10周年のSPコンテンツ!

集会の自由が殺された日

平成28年6月5日(日)、川崎市で予定されていたデモが、司法手続きによることなく中止に追い込まれました。 新聞記者の反応などを中心にまとめます。
法律 朝日新聞 川崎市 デモ 集会 言論の自由 言論弾圧
125

まず川崎市内で予定されていたデモが中止に追い込まれたことを報じる記事から。

ついでに、ヘイトスピーチ対策法に関するこれまでのまとめも、よろしければご参照ください。

ツイートまとめ ヘイトスピーチ対策法成立の経緯と懸念 川崎市長が、とある団体に対し、市が管理する公園での集会を許可しない方針を固めたというニュースを受けてのツイートを中心に、簡単にまとめました。 3385 pv 103 1 user 4

ツイートまとめ ヘイトスピーチ対策法に関わる行政の対応と新聞記者の反応 行政の対応と、この件に関する新聞記者のつぶやきなど。 5961 pv 261 12

真の黒兎 @no_minsu
sankei.com/affairs/news/1… 反対派と警察官に取り囲まれた男性側がもみ合いとなり、双方が激しく言い合う場面もみられた。県警が男性側に「デモを実施すると、危険な状況になる」と説得したところ、男性は午前11時半ごろに中止を決めた。

朝日新聞系の記者がデモ中止を続々と紹介していたので、気がついた範囲で質問を投げかけてみました。
そのうちお二人からお返事がいただけましたので、やりとりをまとめます。

まず北野編集委員から。(宛先が二人になっているのは、もう一人も記者のため巻き込みリプしたものです)

真の黒兎 @no_minsu
.@yatsu_n @R_KitanoR デモの内容次第で、多数派が少数派のデモを妨害し中止に追い込んでも問題ないとお考えになりますか?
北野 隆一 @R_KitanoR
@no_minsu @yatsu_n お問い合わせありがとうございます。デモ全般についての一般論ではなく、今回のデモについてはあくまで個別に検討すべきだと私は考えています。
北野 隆一 @R_KitanoR
@no_minsu @yatsu_n 同じ主催者が5日に別の場所で計画したデモに対して、横浜地裁川崎支部は2日の仮処分決定で「差別的言動により人格権が侵害される危険性があると認められ、言動の悪質性に鑑みれば、事前に差し止めるべき必要性は極めて高い」と認定しています。
北野 隆一 @R_KitanoR
@no_minsu @yatsu_n 承前)横浜地裁川崎支部はこの主催者のデモについて「違法性は顕著であり、もはや憲法の定める集会や表現の自由の保障の範囲外であることは明らか。人格権侵害の事後的権利回復は著しく困難であることを考慮すると事前差し止めは許容される」とも述べています。
真の黒兎 @no_minsu
.@R_KitanoR @yatsu_n 今回のデモは実際に警察が許可を出しています。司法手続きによらず私人が実力行使でデモを中止に追い込んだことに問題はないとのお考えですか。
真の黒兎 @no_minsu
.@R_KitanoR @yatsu_n リプが見落とされているといけないので再度お聞きします。「今回のデモについてはあくまで個別に検討すべき」ということは、北野編集委員の個別の判断では「司法手続きによらず実力行使でデモを中止に追い込んだことに問題はない」とお考えなのですね?
北野 隆一 @R_KitanoR
@no_minsu @yatsu_n 自分が見たことと、当局や当事者に取材した内容を総合して記事を書きました。今回、警察が検挙に動くような場面はなかったと思いますが、全部に目が行き届くわけではなく、把握していない事実もあるかもしれないので、問題の有無は即断しかねる部分はあります。
真の黒兎 @no_minsu
.@R_KitanoR @yatsu_n お返事ありがとうございます。即断はしかねるけれども、いずれにせよ、デモの内容次第では司法手続きによらず実力行使でデモを中止に追い込んでも問題ないケースがある、とお考えなのですよね?
北野 隆一 @R_KitanoR
@no_minsu @yatsu_n 問題の有無については、今後も個別の具体例を取材したり、さまざまな意見をうかがいながら、考えていきたいと思います。
真の黒兎 @no_minsu
.@R_KitanoR @yatsu_n 「デモの内容次第では司法手続きによらず実力行使でデモを中止に追い込んでも問題ないケースはありうる」と考えていらっしゃる、ということですね。分かりました。 たびたびのお返事、ありがとうございました。
北野 隆一 @R_KitanoR
@no_minsu @yatsu_n 恐れ入ります。問題ないケースがあり得るかどうかは、即断しかねるので、個別の事例を見ながら今後、考えていきたいと思います。
真の黒兎 @no_minsu
.@R_KitanoR @yatsu_n 即断しかねる、個別の事例を見ながらということは「デモの内容次第では司法手続きによらず実力行使でデモを中止に追い込んでも問題ないケースはありうる」と考えていらっしゃると同意では?あり得ないのであれば、個別の事例を検討する必要はありませんし。

次は太田記者。

真の黒兎 @no_minsu
.@otaminao @yoshinotai .@yoshinotai デモの内容次第で、多数派が少数派のデモを妨害し中止に追い込んでも問題ないとお考えになりますか?
太田 泉生(朝日新聞横須賀支局) @otaminao
ご質問ありがとうございます。ヘイトがよくないのは前提として、どうすべきなのかは、率直に言って答えが出ません。ただ、新聞記者は論じるより目の前の出来事を報じるのが一義的な仕事。問いの答えも人によって多様と思います。 twitter.com/no_minsu/statu…
真の黒兎 @no_minsu
.@otaminao リプありがとうございます。お聞きしたいのは「どうすべきか」ではなく 「デモの内容次第で、多数派が少数派のデモを妨害し中止に追い込んでも問題ないとお考えかどうかです。どうすべきの中には「司法手続きによらずデモを中止に追い込む」ことも許されるとお考えですか。
真の黒兎 @no_minsu
なお当方は、昨日のデモ内容がヘイトであったかどうかに疑義を呈します。ヘイトがよくないという前提の前提を共有していません。
太田 泉生(朝日新聞横須賀支局) @otaminao
はい、その問いかけ全体について、答えが出ないという意味です。ヘイトがよくないというのは私にとって前提です。しかしご指摘の問題意識もわかります。ヘイトを支持しておられるわけではないのですよね? twitter.com/no_minsu/statu…
真の黒兎 @no_minsu
.@otaminao ということは、デモの内容次第によっては「司法手続きによらずデモを中止に追い込む」ことも許されうるとお考えなのですね。なお太田記者の「ヘイト」の定義が分からないと、質問にはお答えできません。
太田 泉生(朝日新聞横須賀支局) @otaminao
すみません前のツイートを見てませんでした。私の考えは前のツイートに書いた通りで、許されるかどうかについても答えが出ない、ということです。 twitter.com/no_minsu/statu…
真の黒兎 @no_minsu
.@otaminao ですから、許されるかどうか答えが出ない(=許されないとは言えない)のであれば、司法手続きによらずデモを中止に追い込むことも許される余地があり得るということですよね。
太田 泉生(朝日新聞横須賀支局) @otaminao
そこを考えて答えが出ないという意味なのですが… 今後も考えます。ご質問ありがとうございました。 twitter.com/no_minsu/statu…
残りを読む(28)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2016年6月6日
『デモの内容次第で~中止に追い込んでも問題ない~』→この質問にはっきり「問題ない」と発言する人は、そうは居ないと思います。「僕はノンポリだよ」なんて政治的な立場を表明するような人なら、知っていても知らないフリをするだろうし。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年6月6日
数の少なさ・支持者の少なさ・味方の少ない運動というのは、結局、負け戦になると言うのが全てだと思います。『集会の自由が殺された』を批判するのも分かります。けれど、特にデモ隊の人達は、何故味方が少ないのかを反省する方が大切だと思いますねえ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年6月6日
「ヘイトが良くないは前提」って、その良し悪しは誰が決めるの?表現の自由とは極論すれば「全体の99.9%が不愉快な事でも言って良い」って事で、実害も無いのに「不愉快だ」ってだけで強制的に中止させる方が違法だと思うね。もちろん個別の個人に対して偏見に基づく差別待遇を強いるのは明らかな違法だが。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年6月6日
だいたいヘイトデモで差別が広がる訳ないし、むしろ逆効果。差別は「誰でも普通にやっているが公式には無い事になっている」悪い意味での社会の本音なのであって、「やってるぞ!」と公言しちゃったら終わりなんだよ。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年6月6日
かつて女性が板前になれなかったのは「女性は生理の関係で体温が変化するから微妙な温度管理が出来ない」という、一見もっともらしい理由付けがされていて和食業界では常識だった。それが差別。本音では「女は家庭にすっこんでろ」と思っても、公言した奴はいないんだよ。
四規 (sai) ☄️⚒ 🌴🏴‍☠️🐾 @saico1001 2016年6月6日
おそらく,警察と打ち合わせていない?ヘイトデモ反対の人達が捕まっていないようなので,集会の自由は殺されていない気がする。
Kyouhei 秋篠宮殿下 悠仁殿下万歳! @Fukoku 2016年6月6日
ヘイ!トーちゃん!って笑ってられねぇなぁ
サトウです。 @sato1990_ 2016年6月6日
テレビの報道と同じで腰が引けてるな。「これ認めたらマズイだろ」って自覚あるんだと思う。実際カウンター側はデモ止めたけど敵を増やした感じ。 勝利に酔ってる単純バカの影で苦悩してる人もいるんだろうなぁ。
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ @palomino3rd 2016年6月7日
今回のケースに関して、新聞記者が意見を留保してること自体が相当に際どいと考えてる節にも思えるのですが、安保関連の際にコメントをしきりに頂いてきただろう憲法学者の方たちに、法的根拠をあげていただき「憲法と矛盾しない」と、口をつぐまず明言してもらいたい。 「立憲民主主義」とは安保法案に限らず、このケースにも関わりが深いと思えるので。
しわすみ @s_w_s_m 2016年6月7日
戦前が近づいている、ナチスに似ている、さんざん言ってきたけどモノホン前に何一つとして警句も出せないのだな。
tomo @tomo_091519 2016年6月7日
共産主義の良き指導部以外の政体は、どうせ独裁しか言わないカルト連中の寝言。 だが、カルトは怖いから見張り権力に触れさせては成らない。
SHOTT @SHOTT2012 2016年6月7日
デモを武器としてきた方々が「他のデモをデモで潰す」を実践するとはね。自分たちの権利を自ら毀損する行為って、それこそ体制からすれば「シメシメ」なのではないですか?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月7日
赤報隊犠牲者の遺族の前でそれ言えんの?と朝日新聞には思う。集団で取り囲めば、言論・表現・集会の自由は制限されても仕方ないのだろうか http://yabusaka.moo.jp/sekihoutai.htm
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月7日
cinefuk その「自由」というのが憲法の自由権の話なら、そもそも国民に憲法遵守義務はないんだから、法律によって取り締まったり、訴訟を通して司法の判断を仰いだり、行政に請願する、人権擁護相談をする等して対処を委託する問題で、別に自由権がどうこうされたわけじゃない。取り囲んだのは実はデモを妨害しようとする政府の秘密エージェントで、これは国家による弾圧なんだ! ってなら別だが。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月7日
「政府・行政による直接の執行でなければ問題ない」というなら、フィリピンのようにギャング(半公営)を雇えば、政敵を暗殺しても警察の捜査の対象にならなかったりするテクニックが http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5222.php まあ、これはいくらなんでも日本ではありえない話だが、しかし「自主的に集まった市民がやった」なら容認されるなら、動員能力が高く資金力豊富な「政府・大企業」によるデモ潰しは容易
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2016年6月7日
警備業法ができる前に、企業経営者が警備会社に委託して警備員を使ってスト破りをさせた事例があって、それは労働者の権利への侵害という判決が出たことがあるよ
鐘の音@来年のフェスまでがんばる。 @kanenooto7248 2016年6月7日
右翼は良くやってたけれど、左翼がやったという辺りに絶望感があるね。
K3@FGO残4.3 @K3flick 2016年6月7日
デモ中止で喜んでる人の中で立憲主義守れー!とか憲法守れー!って言ってる人いないよね?
ざの人 @zairo21 2016年6月7日
palomino3rd その件に関しては 法曹界では 高島章弁護士を中心とし、 小倉、神原元、の弁護士外見を交換しているまとめも有ります。 私は 高島VS小倉 で作りましたが、 今回のデモ  あの 福島瑞穂が議員としてでなく 弁護士として参戦し、阻止に動いた事は実にバカとしか、社民党は「憲法を大事にする」と言いつつも?この件を政治のプロパガンダに使えるとでも思っているのか?わかりませんが「表現の自由」の敵の弁護士だということは  よ~~~く国民も理解していただきたい。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月7日
そもそも「デモは認可制」であり「公共の福祉に反する。問題が起こる事が予想される」なら許可の取り消しが出来る。これは昭和の頃からずっとそうなってる訳でこれは昨日今日のヘイトスピーチ程度の問題ではない
ざの人 @zairo21 2016年6月7日
在特会の人々も、わざわざデモをするのは、本当にネットさえ見ない少数の人に対し、今ネットではこういうことが論議されてて、ネットを見ないあなた方は、事実を知らないでしょう?だからです。 ッて思ってやっている。実際、表現の自由は大事、って前提の方の有識者が多いのも確か。特に、おじいちゃん ばあちゃんの層、私のおふくろもネットしないけど、共産党は大嫌い。だけど、韓流ドラマが大好きで見てるって人だから。在日の特権の態度が問題なだけで、自ら在日言わなきゃ見た目は判らないから、差別なんてしないよ。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月7日
もっと言えば襲われた側の行動する保守はその昔「反天連デモの武力阻止」を掲げ、機動隊と衝突、実際に逮捕者がでる事態になってるし、在特会なんかは過去に裁判所から出された今回のような街宣活動の中止命令をシカトし、学校を襲撃した事がある。(というかヘイトスピーチが問題になったのはコレ)。そういう連中を万々歳と持ち上げたり、左翼憎しと容認した結果がコレだから、右翼や(自称)中立の連中にも原因がある。 「しばき隊は反民主主義的だーーー」と猿みたいに騒いで解決する話じゃねぇ。
言葉使い @tennteke 2016年6月7日
この件には前例があって、映画「コンクリート」「YASUKUNI-靖国-」「ザ・コーヴ」などで、上映反対運動がものすごく盛り上がったのに結局上映は決行され、著名人は軒並み反対運動を、「表現の自由」を持ち出して嫌悪していたんです。
ざの人 @zairo21 2016年6月7日
外見を交換☓ が 意見を交換◯
言葉使い @tennteke 2016年6月7日
デモ中止に怒ったり疑問を呈している人のほとんどは、在特会を支持しているのではなく、「自力救済が容認されるのか?!」という社会秩序の崩壊の危機感を感じているんだと、声を大にして言いたい。
言葉使い @tennteke 2016年6月7日
でも田中芳樹が薬師寺涼子シリーズの最近のやつで、「国会周辺でのデモは、そのエリアの一般企業に迷惑にならないよう考えろよ」という政治家の言葉を「非国民扱いか!」みたいに曲解して書いていたから(手元に本がないので表現は違うけど)、左翼には左翼なりの(手前勝手な)言い分はあり得る。
スタイリー @star_illy 2016年6月7日
実力でデモを妨害するようなことしていたら、行動保守界隈の言う「行儀良いことをやってても何の効果もない」って発言にますます説得力が出て来てしまうんだけどな。
SHOTT @SHOTT2012 2016年6月7日
在特会支持者なんて極少数なのに、都合が悪くなると相手に「在特会支持者」というレッテルを貼り、「だから批判する権利無いよ」って言うのは、明確な詭弁ですね。しかもこの行為、大嫌いな筈の「DD論」だよね。あつ、ダブスタも言われるの嫌いだったっけ。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月7日
tennteke 在特会という表現や集会の自由を盾に大暴れしてた連中に対して、政府は「自由があるから」と容認するしかなく、その結果「国がやらねぇなら俺たちが守るよ。あいつらの手法(カウンター)で在特会を叩いてやる」と出てきたのがしばき隊なわけで、この界隈の社会秩序や理性、常識なんて物はとっくに崩壊してます。これはむしろ社会秩序を守らんがために「多少の表現の自由を制限するのは仕方ないから対策する」と国が出てきたわけです。
ephemera @ephemerawww 2016年6月7日
言語道断。また左翼団体こそが統制主義者、言論弾圧論者であることの証左だ。またここで左翼団体を批判できない人間やメディア、政治家も同類だ。こんなことは絶対に許してはならないし看過してもならない。今はまだこのデモだけだが、今後、左翼団体が気に入らないまた別の思想に対する暴力弾圧が行われるだろう。そうして左翼に不都合なすべての思想が潰される。これは最初の弾圧だ。絶対に容認出来ない
tako @tako6502 2016年6月7日
恣意的に運用されるに決まってるのに、なんだって無条件に賛成するかなあ。   ・・・よく考えれば有田氏は恣意的に運用した側の人間か
†┏┛とっきー之墓┗┓†仕事によってメンタル死亡中 @R13Ahspr 2016年6月7日
ん?少数派の、許可を得ている、つまり合法なデモを多数派の、許可を得ていない、つまり違法なカウンターが全くケースの異なる判例を根拠に行動を抑制させても問題はないって言いたいのこの記者たち?それって言論弾圧ってやつじゃない?しかもそれを新聞社の記者たちが言うのか…世も末だわ
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2016年6月7日
つまり特定組合に対する右翼の妨害に警察もカウンター(爆笑)側も自称文化人様もお墨付きを与えたということでよろしいですね。右翼の皆様()、大勝利()ですよ!大手を振って妨害していいということになりましたから!!1!!
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月7日
cinefuk 往来を妨害する行為は道路交通法なんかで違法ではないのか? 民間人には適用されない憲法を持ち出さないと取り締まれないのか? なら法律的には国民に認められている行為なわけで、国家がそれを取り締まっちゃダメだろ。
小川靖浩 @olfey0506 2016年6月7日
asutoragon それって俗に言う私刑になるんですが。しばき隊はすでに散々「反ヘイト」を口実に暴行やら 殺人すれすれの危険運転やらやらかしてるんで、ぶっちゃけ今回の解散は「申請者側の身の安全を図った」と言えなくもないわけでね。「多少の表現の自由は~」に関しては今回は利害が噛みあったからそう言えるんでしょうけど、利害が対立する形になっても同じように主張ができるのでしょうか?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月7日
俺は犯罪は犯罪として今ある法律で取り締まればよいと思っているのだけど、表現の自由云々と言っている人は、デモ等の表現に対しての反対意見に何か新たな規制を課す法律を求めているのだろうか。俺はそっちのほうが表現の自由を損なうと思うけど。
ハドロン @hadoron1203 2016年6月7日
合法だろうが、数の暴力で殴ってお仕舞いにする。これが戦後民主主義って奴かー。じゃあ今度は投票でお返ししないとな。参院選が楽しみだわ。
思想館 @shisokan 2016年6月7日
表現の自由はセクハラですでに大幅に制限されてますが。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月7日
olfey0506 川崎ではかつて「行動する保守の人間が反対派と勘違いした一般市民を模造刀で斬りつける」という事件が起きてます。これは「ヘイト反ヘイト」なんて馬鹿向けの二元論で解決する話じゃないんですよ。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月7日
と言うか「無許可集会。街宣」や「カウンター」は元々在特会が発案した手法だ。それで自分達が対象になったからって「表現の」「言論弾圧」なんて言ったところで「馬鹿じゃねぇの?」と(だからこれ集会の自由まで話のレベルを上げるならヘイト反ヘイトレベルの話じゃ解決しねぇよ。「馬鹿がグレー行為の馬鹿を連発したから行政が動いた」って話だもの)
小川靖浩 @olfey0506 2016年6月7日
asutoragon で、警察に捕まった事件を引っ張り出して何の権限もない政治団体の私刑を大目に見ろ、というのですか?すでに暴行レベルではなく傷害事件や集団に自動車で突っ込む危険運転をやるとか一般社会では認められる範囲を飛び越えた危険行為をも平気で行う集団を「差別者集団と相対しているから」許容するのは彼ら自身の良心の枷を外して収拾のつかない事態を引き起こしかねないのですよ。正直、今回の行為は「今後社会運動を行う際の妨害という形として最悪の前例」を作ったと私は認識してるんですけどね。
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月7日
olfey0506 なんどでも繰り返しますがあなたが言う「私刑」をやってたのは在特会も同じなんですよ。というかしばき隊はその「物まね」。なのにあなたは「左翼が悪い」でおしまいです。社会運動というのはそんな「反差別がー」とかそのレベルで解決する話じゃありません。
くさか けん @ken_kusaka 2016年6月7日
ヘイトのカウンターだったらなんでも許されるの? それは違う。やったことは天安門の人民解放軍と同じだよね。
Gril @Gril_ops01 2016年6月7日
一時期話題になっていた天賦人権説ってなんだったんだろうか
アストラゴン@web売文家 @asutoragon 2016年6月7日
大体「今後社会運動を行う形としての〰」とか言いますが、反天連は在特会が武力阻止を掲げて集団で囲み挙句会長が突撃命令を出しても最後までデモ行進をやり遂げましたよ?第一次安保なんか妨害のためにやくざや右翼引っ張り出してましたし。この程度で「最悪」などという言葉を使ってはいけません。もっとひどい事例なんて世の中ゴロゴロあります。(まぁ今の行動する保守は行動力が以前ほどないからなぁ。何やりたいのかそこまで明確ではないし)
Gril @Gril_ops01 2016年6月7日
ま、「自称リラベルも抹殺されるべきファシストの仲間入りを果たした」という一点だけは否定できねーわな
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月7日
正義も悪もなく現行法に従う。正規の手続きをしてるのなら許可が出て集会出来る。「これ」こそが重要で、私人が勝手気ままに「こいつらが悪さしてるから私刑にしてもいい」って判断はダメだよってのが記者も有識者も何で理解しないんだろ。そりゃクソみたいな記事垂れ流す訳やな……
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2016年6月7日
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2016年6月7日
ニーメラーの詩はもはや古典だけど、示唆に富んでいるよなぁ。(お茶すすりつつ
0話岩塩 たこつぼ@なんかどうでもよくなった @takotsubo_2011 2016年6月7日
これからは、我々川崎市民が気に入らねえ集会は、すべて不許可の対象だからな、覚えとけ。
neologcutter @neologcuter 2016年6月7日
危険な表現規制-ヘイトスピーチをめぐる混乱を憂う – アゴラ http://agora-web.jp/archives/2019615.html ←この記事の通り、川崎デモをシットインでつぶした側のダブスタが目立ちますね。
neologcutter @neologcuter 2016年6月7日
あんな事が起こるのであれば、流石に若者でもデモ参加は避けるようになるでしょ、変なモメ事に巻き込まれたくないし。
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月7日
俺はまず事前告知と異なる内容のプラカードを掲げていたデモ側に問題があると思う。これはある事柄では対立する意見を持った二人がそれとは無関係なデモに一緒に参加した時に、対立する事柄のプラカードを掲げている姿を考えてくれれば、何故だめなのか何がおかしいのかは理解してもらえると思う。だが、それらの問題とは別に、
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月7日
デモ行動にどのような問題があっても法を超えた活動により、それを止める権利はない。殺人犯だろうと殺してはならないのと同じ。というか今回のは別にカウンターが止めたんじゃなくて、危険だから止めたんだよ。危険な原因はカウンターがだけど、それはカウンターの主張によりではない。むしろ危険な集団だと判断されたから警察が中止要請をしたんだよ。
中敏悟 @shiwazanin 2016年6月7日
マイノリティが差別主義者に権利を侵害される→「数が多いからといって何をしてもいいだなんて思うな!」 少数の差別主義者が集会の権利を侵害される→「数の力で法律や手続きを少々ねじ曲げたがそれが何だ! あいつらが少数派なのが悪いのだ!」 うん、頭いてぇ
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月7日
カウンターがデモを批判するのは表現の自由だからね。暴行などを行わないかぎりは、行進がぶつかっても問題ではないし、プレッシャーを与えても自由。むしろ問題は道交法に定められたことを守ってるのかな?ってこと。俺はカウンターがその目的を果たしデモを止めたという認識はしない。カウンターが危険な集団だと判断されたので安全確保のため解散要請をしたと認識している。これでは対立による中止という認識にはならない。なのでカウンターの目的は不達成。
霜雪/ユ/ア@ひん曲がり中 @Hoarfrost_Snow 2016年6月7日
そもそも、カウンター側が衝突するような形でデモに対する抗議活動したらアカンやろうと。そこにどんな法的根拠があるんだか。
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月7日
×カウンターが対立したから中止要請 ◯危険な集団と衝突したから中止要請
中敏悟 @shiwazanin 2016年6月7日
もう散々言われていることの繰り返しになるけど、「嫌われ者のチンピラ相手にならリンチなど違法行為を働いてもいい」みたいな考え、ただひたすらヤバい
omion @16331633 2016年6月7日
なんか言論や表現で飯食ってる人達が喜んでるんだよね。勝った勝ったって晴れ晴れと。ほんとにそれでいいんだろうか。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年6月7日
ところで差別がなくなる見通しはたちましたか? コメントやネットニュースを見る限り逆の作用しかないようですが ヘイトカウンターの目的地はどこなのでしょう?
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月7日
Hoarfrost_Snow デモ活動自体は言論の自由だから、2つのでも集団が衝突するような角度でデモ行進を行うことはありえる。それを回避するために警察と打ち合わせるんだけどね。で、集団同士の衝突自体は「普通」すれ違うだけなので本来は何の問題もない。でも今回はすれ違わなかった。まあ警察も予想してたから素早く中止要請なんだろうけどね。
小川靖浩 @olfey0506 2016年6月7日
asutoragon …ふむ、なるほどあなたのスタンスはわかりました。では、今後は同じように過激な主張を行う運動に対して暴行事件が起きても「被害者にも落ち度はあり、彼らも責められるところはあり加害者を一方的に攻めるのはよくない」と当然主張するのですね?私が今回の事件を問題視してるのは「被害者が在特会」ではなく「その時点では少数の意見であったとしても多数だからと言って実力で封じる」事の危険性を重視していますし、今回の批判でもこっちの視点で問題とかんがえている人が多いからなんですが。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月7日
在特会が反原発なり、反安倍なり、反安保法案なりのデモに対して抗議活動をして取り囲んで、罵声を浴びせて、座り込んで、デモが出来ないようにしちゃってもかまわないって事だね。結局、その場に動員できた人数が多い方の勝ちで、負けた側は尻尾を巻いて帰れ!と言うのが、今回の一件を支持していらっしゃる人々の主張である、と……そういう事だね。覚えておくよ。
名無しブラックハンド総帥 @nns_blackhand 2016年6月7日
こういう前例を権力者に悪用されるかも知れない…という恐怖は抱かないのに、「有り得ない」と何度説明されても今なお徴兵制復活の可能性に怯える心理とは。
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2016年6月7日
散々時の総理が過去の独裁者の再来だと騒ぎ立てているわりに、その(彼らがそうだと信じる)当人にデモ潰しの口実を与えたことに気がつかないの不思議。
ねるさん@ゲームと猫 @gamenelsan 2016年6月7日
今回問題視されてるのって、 しばき隊とか在特会とか右翼左翼関係なく、 ・行政の事前検閲 ・無許可カウンターに対する警察の黙認 ・反対されてる国会議員の参加 だと思うんですけど、理解間違ってますかね?
とど丸@有害鳥獣戯画 @todomaru2 2016年6月7日
何が悪いかは俺達が決める、対応をどうするかも俺達の勝手、悪と認定したら何をやってもいいんだ覚悟しろよ。法治主義とか民主主義って何だ、いやマジで
ねるさん@ゲームと猫 @gamenelsan 2016年6月7日
過去リベラルのデモが同様の目にあってきたのなら、それは批判されるべきだとは思うんですよね。 グレーゾーンでやってきたことに対して、ブラックで対抗して、警察が介入してこなかったんならそれはそれで問題だと思います。
T.Shibata @12kgm 2016年6月7日
疑問を呈する意見に記者さんが応えてくれていて、そこは安心する。
うえぽん @kaorurmpom 2016年6月7日
新聞記者各氏のレスが官僚的答弁そのもので極めて面白い。記者会見の想定問答みたいで。記者会見でこういう答弁があったら、記者各氏は追及の絶好のチャンスだよね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月7日
今回の件は「ここまではOK」だが「ここからは駄目」と言う前例を作らせたんじゃなかろうか? こういうことを初めからやらせるよね。
マクガン @Makugan32 2016年6月7日
その場の人数の多さで「民意がやめろと言っている」んだとして警察がデモを止めるのが正しいんだとしたら、あとはその場の動員力の勝負で「民意」が決められるし、しかもその「民意」を決めるのは警察であって、左右市民団体関係ない。警察が「民意」を正しく反映してくれるのを無条件で信用できるんなら、それでも全然良いとは思いますけどね…
枢斬暗屯子@大⑨州E-22 @suuzanantonko 2016年6月7日
この一件、自分達も「デモを中止させられる側」に回しかねない前例を作ってしまった事に気づかないカウンター側の能天気ぶりが際立つ。「ピュロスの勝利」という言葉が頭をよぎった。
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月7日
kusamura_eisei 実はデモ中止は初めてではない・・・
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2016年6月7日
このケースを肯定してしまうと次はアンチヘイトの集会・デモがそれ以上の人数で囲まれて同じ論法でつぶされても文句言えないのだけど。
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2016年6月7日
今回はヘイトスピーチというお題目がありましたが、のりこえねっとやしばき隊、社共は過去に福島県はじめ東北の差別、電力会社関係者の差別、その昔は北朝鮮による拉致被害者家族にヘイトや弾圧を繰り返しました。その連中が言うことと裏腹の行動をとり続けています。今回の件はそれがはっきりしたようです。
椋木京一 @mukunokik1 2016年6月8日
今回の件は果たして言論の自由を侵害しているのか?仮に侵害しているというなら、言論の自由には『他人に実害のあるデマ発言をする権利』も含まれることになるワケで。
椋木京一 @mukunokik1 2016年6月8日
mukunokik1 やり方?状況?がマズかったことを認めるのは吝かではない。(まあ、現場にはいなかったし、報道も全てを見たわけではないから、現地ではもう少し状況が違ったかもしれないが…。
GX-Moonlight @GX_moonlight 2016年6月8日
「自分たちは法律に従わず実力行使を行ってよい」という思想に、下は活動家から上は国会議員まで染まっているという日本左翼の恐ろしさ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月8日
日教組のホテル使用に関しての左翼の騒ぎっぷりが、昨日のことのように思い出される。 民間が、騒ぎになるから使用をお断りしただけで騒いでた連中が、合法デモを阻止してやったと騒いでるのは、どんな冗談だと。 ヘイトスピーチという名目で施設利用禁止を認めるなら、左翼は自分らのデモがヘイトスピーチだと認められたらちゃんと従うんだろうな?
taka @Vietnum 2016年6月8日
在日左翼が日本をどんどんダメにする・・・
𒁀𒀊𒅋𒌋Ⅲ @palomino3rd 2016年6月8日
自分の大雑把な理解の範囲で言えば、「憲法の保障する『表現の自由』」の意味というのは、「国家権力が基本的人権である『表現の自由』を制限したり、そういう法律を定めることができない」ことだと思っておりますが、それゆえに「規制法」ではなく「対策法」にせざるを得なかったのではと。
taka @Vietnum 2016年6月8日
SEALDsみたいなお子さま団体と手を組んでる民進党、共産党、社民党など、よき純粋な日本国を破壊して在日や左翼や中韓のための国に改造する党には、絶対票を投じちゃダメだな
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年6月8日
これで味をしめた連中は次は民主主義もDisってくるんじゃないか。「ナチスも民主主義から生まれた。この国を民主主義だけに任せておく訳にはいかない」とか言って。選挙結果も無視できる無敵の勢力が誕生するな。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月8日
ポルポトやソ連など共産主義の粛清、それに対する赤狩りなどを歴史の授業で習ってきて今まで実感なかったんだが、赤狩りがあった理由や粛清を、そういうことも起こるんだなと歴史を納得して見られる現在って幸せなんだろうか?
名無しブラックハンド総帥 @nns_blackhand 2016年6月8日
ところで、ヘイト賛成派ってどなた?
笹団子@日本の物産がある日常 @sasadango_tyo 2016年6月8日
ヘイト賛成派って福島県のヘイト繰り返し、カンニング竹山さんの捏造まとめ作って謝罪しない #イルカイダ のことですかね?
言葉使い @tennteke 2016年6月8日
政府「メディアは公正な報道を」左翼「報道の自由を侵害!報道が萎縮する!」→まぁ解らないでもない、警察「はいこのデモ中止!」左翼「やったぜ大勝利!」→なぜなのか。
SHOTT @SHOTT2012 2016年6月8日
自分たちの行動は「正義」であり「絶対に正しい」。意見する人はすべて「ヘイト賛成派」って言いたいのですかね。それって「反論する奴は全てネトウヨ」の新パターンでしょうか?どっちが多数派か、選挙が楽しみです^^
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月8日
GX_moonlight 「法律」の問題ならそれは警察が粛々と対応すればいいだけ。表現の自由なんか持ち出す必要はない。今回は警備に必要な人数しかいなかったから対応できなかっただけで、次からは余剰の人員を動員して警告のち逮捕するだろ。
とど丸@有害鳥獣戯画 @todomaru2 2016年6月8日
在日韓国人へのヘイトスピーチに対して、被害者サイドに立つ反差別カウンターがヘイト認定するのはわかるよ、当事者に寄り添って考えてるんだから。でも同じアカウントが沖縄の在日米軍とその家族へのヘイトスピーチに対しては、加害者側に立ってこれはヘイトではないって言う率の高さがもうね。あまりにもダブスタすぎるんだよ
長介 @chousuke 2016年6月8日
まず、デモというのは基本的に近隣に迷惑をかけるものであり警察の認可と調整を経て行うべきもの。けっして無条件にどこででもぶっぱなしていいものではない。私は反原発やしばき隊の迷惑で悪趣味なデモを批判してきたので、問題が起きそうなデモに中止勧告をした警察の判断をとがめることはできない。たとえそれが、妨害側によって引き起こされたトラブルだとしても、中止要請は当然の判断だと思う。
長介 @chousuke 2016年6月8日
そのうえで、他人の集会を妨害するというしばき隊の行為は「犯罪」に近いものであり、はるか昔の三里塚闘争のはじまりのころの風景と酷似していると感じる。いまはまだ警察側に、こいつら捕まえるべしという判断はないが、同じことを数回繰り返せばそういう対応に少しずつ近づいてゆくと思う。
保冷所 @horatio2chsi 2016年6月8日
考えてみたら、新聞記者はその職業柄、価値のある表現と価値のない表現を主観的に峻別しているはずで、彼らの言うところの「表現の自由」とは「価値のある表現の自由」であり、一般的な「表現の自由」のイメージとはずれているのかもしれないな…
さんそん@YOKOZUNA @will_to_victory 2016年6月8日
今回のデモ中止で一番恐いのは、在特会やしばき隊といった両翼における急進的組織が取っていた対立相手のデモへの対抗行動を自称“一般市民”が取ったことじゃないのかな。 “そういう奴ら”だけが取っていた手段を市民が行使するようになると、最早歯止めが効かず、「気に入らぬデモは多数動員で囲んで殴る」が正当化されてしまう。
さんそん@YOKOZUNA @will_to_victory 2016年6月8日
こうなると、カウンターへの恐怖から集会結社の自由が全損するか、カウンターへの対抗がエスカレートして市民を巻き込んだ武力衝突が起こるか、政府・行政によって両成敗的に全市民・国民の自由が制限されるかのいずれかしか無いように思える。
サトウです。 @sato1990_ 2016年6月8日
今回のことで一番恐ろしいと感じたのは移民、難民の受けいれ反対などのデモや主張も将来一方的に「ヘイトスピーチ」って括りで出来なくなる→議論自体がタブーになるって流れが容易に予測できること。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月8日
(渋谷で開催された)反共デモが #ヘイトスピーチ として暴徒に取り囲まれるなら、反自民の集会を潰すのは容易だろうと思うよ / 実際、自民党サポーターの学生組織が #UNITE を名乗ってデモの実績があるらしいし、あとは動員された暴徒同志の殴り合いまでもう少しか http://togetter.com/li/981141
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月8日
「国際勝共連合 大学生遊説隊 UNITE」か。統一教会の下部組織だが #普通の日本人 は韓国カルトと連帯できるのだろうかw
shot_glass@山崎シェリーカスク @_shot_glass 2016年6月8日
新聞記者ともあろう者が「主張の内容の是非」と「法的な手続きを踏んでいないデモ活動」という別個の問題を分けて話せないとか、マスコミは本当に終わってるな
保冷所 @horatio2chsi 2016年6月8日
(「ヘイト」の定義はさて置き)「ヘイトは許されない」ということを前提にしても、許可を得ているデモを実力をもって阻止することを肯定するならば、これは「目的は手段を正当化する」という理屈で「法治主義」に挑戦するものであり、テロリストの思考と変わらないだろう…
ざの人 @zairo21 2016年6月8日
sato1990_ 幸いなことに「難民受け入れだけはしない なぜなら?朝鮮で懲りたから」という風潮があるのか?難民認定もほとんど通りませんし、他の国には金だけ支援するという安倍さんの考えはナイスだと思います。ただこれもいつまで続くかはわから無いので、今後受け継ぐ首相は「難民受け入れは絶対国が荒れる」を念頭に、一次救済はするけど、基本は本国に帰ってもらう姿勢でいて欲しいです。
ざの人 @zairo21 2016年6月8日
表現の自由を 第一に上げるマスコミが 表現の自由を規制する出来事に 鈍感で、途中で、でこれはやばいと気づいたNHKだけが ようやく 「言論弾圧だ!という声を 放送した NHK」と解説した 桜井誠氏の動画での意見に心底同意しましたし、笑えました。
ざの人 @zairo21 2016年6月8日
別にね?「デモというのは、交通の妨げになるし?騒音になるから」って理由で時代や地域によっては規制してもいいとは思うんです。 デモではないけど、静かな街頭活動で、ビラを手で渡すという 政治団体「一水会」 の鈴木邦男氏のような活動もあった(今 氏は一水会引退)わけです。こういう静かだけど活動してる運動なら?いいと思うんですけどね。今はそれがネットで行えますが、ネットしない高齢者等に、その声をどう届けるか?は常に思案しどころですね。
たろ @ne_taro 2016年6月8日
「正義のためなら手段は正当化される」の行き着く先はテロだよ
ざの人 @zairo21 2016年6月8日
[c2786073] 2番目のリンクは 崔江以子 (@ choikangija)氏ですね  アカウントからは チョイ カンギジャ と読めますが、テロップでは 崔を チエ カンイジャ とルビ ふって有りました。現在は鍵垢の様子です。
サトウです。 @sato1990_ 2016年6月8日
zairo21 ドイツでもあったように経済界は移民労働力が欲しいけど国民は摩擦を危惧している。という状況は日本も同じだと思うんですよ。 移民や難民を入れたいという人にとって、治安の問題や諸々起きるであろう摩擦の問題は不都合そのものだから、そういった話は「偏見や差別を助長」するからと議論自体が出来ない、そういう使われかたもしていくんじゃないかと危惧してます。
ざの人 @zairo21 2016年6月8日
sato1990_ うん 私はなぜ難民に反対するかというと?切実に、集合住宅住民で、意志が疎通できるはずの日本人ともトラブルが起きてるからです。人権は尊重はしなきゃいけないとは思うんですが、それ以上に「騒音、マナー問題を始め、犯罪の多発、治安の悪化」が生活に直結しますからね。それらを常に実感している人は「難民?とんでもない!」ッて思いますよ。昨今の「民泊問題」にしても危惧しているのは、生活が脅かされるからです。。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月8日
chousuke 犯罪なら捕まえられるけど、「犯罪に近い」(つまり現状犯罪ではない)のだとしたら逮捕する前に法整備しなきゃ駄目だろう。わいせつ物頒布罪にはあたらないけどそれに近いので成人向け創作の頒布は逮捕しますね、などということはできない(わいせつ物であることを立証しないといけない)のと同じで。
hachigatu @iijagennahito 2016年6月8日
少数派による実力行使で言論の自由の制限を正当化しようとするグループに権力者やインテリが居て、それに記者が追従しようとしてる事がどんどん明確になって来てるねぇ。
スイカ羊 @suika_sheep 2016年6月8日
「話が通じないから共存も無理」 とゆ論理を自ら裏付けた方々
葵東(☂被災地復興支援)😷 @aoi_azuma 2016年6月8日
当局による検閲を、朝日新聞などサヨクが大絶賛ですか。うわー戦時中と同じだー。
畠山茂 / はっち / hacci @hacci88 2016年6月8日
「戦前に近づいている」のだとしたら、右翼ファッショではなく左翼ファッショが来るんだろうなぁ。
roadrocket @roadrocket66 2016年6月9日
カウンターもきちんと許可をとって「反論デモ」やれば「主張vs主張」になるのに、はなから威圧することで黙らせようとしてきた結果がコレだからな。許可を持ったデモに対し、無許可で群衆を形成し、ヘイトさながら罵詈雑言を浴びせ続け、明らかな道交法違反の占拠をし、法に則らず実力行使で妨害してるんだから、どっちが反社会集団かっつうのは第三者から見ても明らかだわ。強制徴用とか従軍慰安婦とか、特別扱いの根拠にしてた嘘がどんどん暴かれて「反論」できんから、実力行使しかないのかね。
roadrocket @roadrocket66 2016年6月9日
リンチ事件に続いて、彼らが法を無視するチンピラまがいの集団であると、また自ら証明してくれたんだから、事実は事実として拡散しなきゃいけませんね。ほんと、マトモな頭してたらヤツらとは袂を別つべきだっつうのに気づくべきなんですがねぇ。人権叫びながら同時に「死ね」だの口汚く相手を罵り、疑わしけりゃ身内をリンチしながら酒宴してんだから。どうかしてるとしか思えんな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月9日
roadrocket66 衝突を目的とした同コース・反対趣旨の申請は通らないのじゃないかな。行政の申請・許可は混乱を避けるのが目的だし(時間帯をずらすのは、たぶんカウンター諸氏の目的に反する)
ざの人 @zairo21 2016年6月9日
デモをやる以上、 「きれいなデモ 身の安全」なんて無いんです。デモはもう時代遅れだし、だからこそ、ビラで、粛々と訴えるほうが効果的だと思いますね。老人集会で、喜劇を交えた 表現の自由を訴える劇なんかどうでしょう?それこそ脚光浴びますよ?
ざの人 @zairo21 2016年6月9日
真面目なことだから、声を大にして怒号を上げて訴える時代は終わりました。 真の天才ならば?それをご楽にして、パロディにしてうったえる。これこそが 世に浸透していく流れじゃないか? 子供もそれを真似てこそ、真の活動だ。って気がついた。
ざの人 @zairo21 2016年6月9日
高島章弁護士がこれだけ支援される背景として、真面目なことなのに、ところどころ、ギャグをかまして、訴えるそのユーモアセンスも有ります。 たまに?とぼけてるのか?真面目なのか? え?っておもうところがあり、そこがすごく面白いところでもあるのですが、そこは見習うところでしょう。
高島章 @BarlKarth 2016年6月9日
zairo21 私は、どんなに真面目な法廷や集会でも自分の弁論・演説で最低10分に一回は笑いを取るようにしています。父の遺言は「人生は冗談の連続である」でした。
高島章 @BarlKarth 2016年6月9日
zairo21 そういえば、この間の日本刑法学会(おそらく日本で一番生真面目でユーモアもくそもない学術団体)分科会質問でも「可視化」に関して笑いを取りました。日本刑法学会で一同爆笑ってめったにありませんわww。
ざの人 @zairo21 2016年6月9日
BarlKarth やはり、ユーモア会話を心得ておられたんですね。そこは見習いたいところですが、意識して話さないと出来ないので、私は、チャットにおいては、相手の発した言葉から?ひごろオヤジギャグを言うように常に意識はしてますけど、難しいです。
江頭キチジロー @yanagomi 2016年6月9日
さすが「ろくでなし子の一番弟子・ろくでなし男」さんらしいコメだw
roostarz @roostarz 2016年6月9日
記者さんにしてみれば、カウンターを手放しで称賛したいけれども、力ずくで言論封殺したことへのジレンマもあったんでしょうね。 ただ、記者さんの失敗は『個々の』なんていい加減な表現でごまかそうとしたこと。 『個人の見解は差し控えさせていただきます』と返せばネチネチ突っ込まれることはなかったのにね。
かんがへなし @kangahenasi 2016年6月9日
これが 反 米軍 基地の デモだったら どうか。 かれらが 「ヤンキー ゴー ホーム」などと いふ あきらかな ヘイトを はいたら、 ちからで もって とりやめに おひこんで よいのか
坂本 慎二(かいわれ新鮮組) @typtravis 2016年6月9日
私は1年以上、『特定秘密保護法反対』で街宣した。 一度も、届出をしなかったよ。 本来、デモに許可とか届出なんて要らんやろ。
Holten @Holt800 2016年6月9日
citabow そんなもん相手が何するか解らんから参加するのが怖いんだろ。みんな生活があるんだからな。「少数派は虐げられても仕方がない、なぜ少数派なのかを考えろ」って、何言ってるか解ってんの?
センチネル @gundoll9 2016年6月9日
なんつーか「これが国民世論だ」で押し通せるなら、以前のフジデモで暴徒化したデモ参加者がフジテレビ社屋内に乱入してやりたい放題ってのも、あれだけの数なんだから「国民世論だ」で通せるのかって話。逆に安保法反対の官邸前デモもあんなんで「国民世論だ」って通されちゃうのかよっていう。あまりにも神奈川県警の警察官の発言は迂闊すぎっていうか、あの発言やらかしたバカはなんなんだよw
彗星 @jd_catch 2016年6月9日
人権には自由権の領域と社会権の領域がある。表現の自由は自由権の範疇だろう。ヘイトスピーチ問題の肝は表現「される」側の自由=権利はどうなるのかという問題。表現される自由というのは、おそらく社会権なのだろうと思う。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年6月11日
[c2785622] 御大層なフルスペックの法的保護が得られないなら、ソレは既に法治主義の敗北だな
Ooh1024 @Ooh1024 2016年6月13日
これは警察の問題。
点滅信号前に立つ南の生き物 @kajimaruoka 2018年6月4日
citabow そういう話ではないですね。その論法だと「ヘイトを向けられる人も何故ヘイトを向けられるのか考えるべき」ということになるよ? 数の多いものが数の少ない者の意見の表明ですら潰すのに賛成できるの? 僕には無理。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする