大田区産業プラザPiOでのコスプレイベントを守るために尽力する、おぎの稔大田区議

アニメ・漫画・ゲーム・同人・コスプレ等に理解のある議員が地元にいると、いざという時に大変心強いです。
コスプレ
21
おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
ブログ更新しました。 びっくりするから通行禁止!?PiOの即売会、コスプレルールは? ogino.link/2016/04/2994/ こうした一見、細かいような話から、萎縮、表現への規制は進んでいき、自由は失われていきます。安心してイベントの出来るPIOであるよう声を上げます。

◎以下、おぎの区議のブログ記事の内容を転載(転載についておぎの区議の許可を頂きました)


こんにちは。荻野稔です。

今回は、大田区産業振プラザPiOの同人誌即売会、コスプレイベント利用者の方々から頂いた陳情について対応致しました。

施設側の都合で利用者側に不都合を強いるのではなく、どういう利用が適切か、施設・利用者側で話し合わなければなりません。

今回はそんなお話でした。

PiOで毎週のように行われている、同人誌即売会やコスプレイベントですが、今回はコスプレイベントについてのお話になります。

大展示ホールの奥にA会議室、B会議室があり、通常コスプレ等を行う場合は、この会議室を更衣室として使用することが多くあり、その他のセミナー等でも立地からゲスト控室に使われる事もあります。

1Fの大展示ホールでイベントを行う場合は、そのまま大展示ホールに入ります。

2Fの小展示ホール等を使う場合に利用者側と施設側で問題が起きました。

以前は、コスプレをされた方々が共同部分を通らないように、AB会議室近くにあるエレベーターを使用し、上階に上がっていましたが、3.11の震災以降、エレベーターの調子が悪くなったこともあり、使用を中止していました。

その際、階段を使って2階に上がる事になりますが、共用スペースを通るのはコスプレが見えるからダメだろうというお話になり、パーテンションを置き通行時に共有部分から見えないようにしていました。

しかし、担当者が変わった際に、それも難しいというお話になったそうです。

他の案も提案したものの「他の方が見たらびっくりするから」と難色を示されたとの事でした。

担当者が変わっても、それまでの話し合いや協力の積み重ねが無にならないような引継ぎも必要ではないでしょうか?

また、イベント利用者に対し先日「(移動の為に共有部分を通行すると)他の利用者がびっくりするから、会議室を使わせたくない」という電話が掛かってきた・・とお聞きしました。

地震に起因するとはいえ、施設側の都合で使用が出来なくなった事に対して、利用者に不利益を被らせるという事は極力避けるべきではないでしょうか?

そうしなければならないにしても双方話し合い、合意の上で行うべきであり、代替案などの配慮も必要であると思います

毛布等を被って見えないように努める、パーテーションの配置など、代案をしっかりと取るべきではないでしょうか?

また、基準にも「びっくりするから」といった極めて主観的、また個人の好き嫌いを挟むような内容ではなく、露出が激しい等、ある程度は客観的で判りやすい基準を設けるべきです。

施設側は基準を利用者に対し示すべきですし、威圧的ともとれる内容の電話を利用者に掛けるのは如何なものかと思います。

こうした一見、細かいような話から、萎縮、表現への規制は進んでいき、自由は失われていきます。

表現規制反対を唱える議員として、やはり看過は出来ません。

即売会やコスプレは産業振興ではないと言ったお話も出たそうです。

事実であれば残念ですし、内容そのものの是非はともかく、それは施設側が利用者に対して掛けるべき言葉として適切なのでしょうか?

コミケやコスプレイベントについても、もう少し調べてほしいな・・とも思います。

色々な方のお話を聞いていると、PiOだけでなく、別の会場でも、現場のさじ加減で対応が変わってしまうのが事があり、取りつく島もなく、話し合いも出来ずに困っているイベント運営者、会場利用者の方も多いそうです。

恐らく、他自治体でも問題が起きてるのではないでしょうか?

大田区では私も頑張りますが、是非、施設を抱えた他自治体の議員さんにも頑張ってほしいと思います。

当該施設を抱えた自治体にお住いの方は、是非、地元の議員さんに陳情もしてみてくださいね。

話が逸れましたが、大田区にある大田区産業プラザPIOは、今後も安心して同人イベント等が開催できる施設であってほしいと思います。

利用者の独りよがりになるのではなく、施設側、利用者の間での協力、話し合いは勿論、必要です。

話し合う努力、相手と協力をしながらイベントを開催していただく努力を、今後も続けていっていただきたいと思います。

現在、施設側と話し合いをしている最中なので、具体的に書けない事もありますが、進展があり次第、ご報告します。

安心してイベントの出来るPIOであるよう、私も微力ながら、声を上げ取り組んでいきます。


◎コスプレイベントの開催に支障が出ないように施設側と折衝を重ねる おぎの稔大田区議。

おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
この件、現在、話し合いの最中なのですが、進展があり次第ご報告しますね。 皆さんにとって使いやすいPiOである為に頑張ります。 びっくりするから通行禁止!?PiOの即売会、コスプレルールは? ogino.link/2016/04/2994/
虹乃ユウキ @YuukiNijino
コスプレ発祥の地に激震? 大田区産業振興プラザPioでコスプレができない危機が? otapol.jp/2016/05/post-6… オタク議員としても知られる、おぎの稔大田区議が動いてくれているようです。やはり何か問題が起こった時に政治の場に味方がいてくれると心強いですね。
おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
安全安心に自由なイベントが行えるPiOであるよう、施設との話し合いを継続します! 当該ブログはこちら。 びっくりするから通行禁止!?PiOの即売会、コスプレルールは? ogino.link/2016/04/2994/ @ogino_otakuさんから
おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
PIO利用について再度連絡。 そんな何度も連絡しなくて大丈夫ですよ。と苦笑されてますが、安全安心、そして自由にイベントの出来るPIOであるよう、働きかけを続けます。 びっくりするから通行禁止!?PiOの即売会、コスプレルールは? ogino.link/2016/04/2994/
おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
本日もお話をさせて頂きました。 詳細はまだ書けませんが、内側の運用や規定の話ではなく、外に出す文章を修正する形で、今後もコスプレ利用できる方向に纏まりそうです。 びっくりするから通行禁止!?PiOの即売会、コスプレルールは? ogino.link/2016/04/2994/

◎おぎの区議の尽力もあり、条件付きで施設の共用部分移動を認める規則が明文化。

おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
お待たせしました。 先日の件、コスプレでの公共部分移動を条件付きで行えるよう、規則を変更していただきました。 pio-ota.net/wp-content/upl… びっくりするから通行禁止!?PiOの即売会、コスプレルールは? ogino.link/2016/04/2994/
おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
利用規則、変更していただきました。 >同人誌即売会・コスプレ催事を主催される方へ 『大田区産業プラザ 施設利用にあたっての遵守・注意事項』を変更しています。 pio-ota.net/downloadpage/
おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
細かくいうと「禁止」だったものが「原則」「基本」禁止になったりしてますが、下記部分は衣装を隠す事を条件に明文化を行って頂きました。 「A・B 会議室または特別会議室を更衣場所として利用~催事場所と更衣場所との間を往復する場合に限り、施設共用部分に出入りすることができる。」
おぎの稔 (荻野稔)【⋈】大田区議会議員 無所属2期 @ogino_otaku
ブログ更新しました。 協議の結果、大田区産業プラザPiOの利用規則を変更し今まで通りコスプレ・イベントを続けていけるようになりました。ご対応頂き有難うございます。 びっくりしないし通行OK。大田区産業プラザPiO利用規則変更! ogino.link/2016/06/3162/

◎Twitter上の反応

タケモ卜🌕7/14フェチフェスR15 @cross_next
おぎの議員、これはGJ!! 自治体運営の施設でこのような例が認められるのは今後の似たようなケースに対して非常に効果がありそう。 twitter.com/ogino_otaku/st…
みさきん@8/18シャニマス横浜昼現地 @mandora00
Pioは民家と隣接してるから、主催がどんなに周知徹底しても、敷地外を歩いてる人が目立っちゃうのよね コスプレに限らず、参加する人全員が気をつけておかないと、イベント開催そのものが危うくなっちゃう(ΦωΦ) twitter.com/ogino_otaku/st…
尊王 @sonou_satsu
非常に大きな出来事でしたが 一先ず、条件付きな変更をして頂いた模様 おぎの議員初め、動いて頂いた利用関係者 並びに施設関係者には感謝と共に 即売会の一参加者としては、他のルール共々 改めて注意せねばと感じる案件でしたね twitter.com/ogino_otaku/st…
田中桂 お仕事・熱烈募集中 @TanakaKei
おお! すばらしいお仕事です! お疲れ様でした! twitter.com/ogino_otaku/st…
aMSa @ プロスマブラプレイヤー @aMSaRedyoshi
ウメブラの会場のお話。 イベントを開催するためには場所が不可欠でこういった対応をしていただけるのは本当にありがたい twitter.com/ogino_otaku/st…
Yasuyuki Inoue @YaSuYuKi
明確に許可を得たのは素晴らしいことだ / “びっくりしないし通行OK。大田区産業プラザPiO利用規則変更! - おぎの稔 | 大田区議会議員 公式サイト” htn.to/MznSiwic
Hikichin ⋈ @hikichin
これは大きな成果をまた残しましたね。 twitter.com/hikichin/statu…
kleric3 @kleric3
今回PiOでのコスプレの件対応して下さったおぎの稔議員や参院の山田太郎議員など、党なり自治体なりに少なくとも一人、こういう文化的なものに理解がある方がいらっしゃると、不安・トラブルの芽を早い段階で摘めることが増えるので、ありがたいというか心強いというか。各所に理解者増やすの大事

残りを読む(10)

コメント

刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年6月8日
これが正しい「地方議会議員の仕事」 すぐに戦争法案だの言い出す某政党にはこのまとめを100回読め、といいたい。
氷雨(鴎) @kamome54 2016年6月8日
ローカルな利害調整に動いてこその地方議員安易に国政に口出すどこかとは違う
娑婆助 @shabasuke 2016年6月8日
PIOは大昔から歩道無断使用問題、騒音問題、周辺散らかし問題等沢山問題をオタクが積み上げてきた過去がある。10年以上会場側は長い目で見てきたけど改善が見れず痺れ切らしたというのが本当のところだろうね。改善が見られなければまた同じ問題が浮上し危機的になる。R18な内容とかコスは潰したい一般人が沢山おるので会場外の共有スペースや周辺から隔離しておかないと今度は条例でやられるだろうな。