ホメオパシー記事に関するWebronzaからのコメントとその前後のやりとり

長くなってますが、序盤は何を問題にしてるのか、という事で入れてあります。 本題は中盤の@webronza以降です。たぶん。 @asahi_apitalさん関係のポストは直接には無関係と考えたので抜いてあります。 続きを読む
18
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

@katot1970 どんなやり方であっても良いので、とにかくアレをあのままにするのは止めて貰いたいです。それは大手マスコミがネットをどう活用していくかのケースにもなるでしょう。

2011-02-08 14:15:29
kato takeaki @katot1970

もちろんその通りです。webronzaの「議論が~」の言い訳に対して、その議論ごと公開してくださいとも指摘してますしRT @usg_ringo どんなやり方であっても良いので、とにかくアレをあのままにするのは止めて貰いたいです。それは大手マスコミがネットをどう活用していくかのケー

2011-02-08 14:24:40
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

@katot1970 私にはアピタルとWEBRONZAの記事は対立していると見えます。グループが異なっているからこそアピタルには今までの主張からどのような対応するかを見守っています。

2011-02-08 14:35:38
kato takeaki @katot1970

もちろんそうです。だから僕も、新聞紙面では出来ないだろうけどアピタルblogで取り上げて欲しいというリクエストをしました。RT @usg_ringo: 私にはアピタルとWEBRONZAの記事は対立していると見えます。グループが異なっているからこそアピタルには今までの主張からど

2011-02-08 14:38:53
むいみ @muimi

誰かの発言でしょうか? RT @chronekotei: @asahi_apital 一応ご確認なのですが、論座がいつまでもあの記事に註釈を附けないのは「ネットのクレームには屈しない」と謂うようなくだらない動機ではないですよね?

2011-02-08 14:33:16
黒猫亭 @chronekotei

@muimi いや、オレ個人の邪推です。

2011-02-08 14:35:03
黒猫亭 @chronekotei

「ネットのクレームには屈しない」と謂うのは、ウェブを介したマスコミの情報発信では一番意味のない姿勢で、もし仮に論座の動機がそれなのであれば、謂ってみれば最悪のケースです。「まさかそうではないですよね」と謂う意味で伺いました。

2011-02-08 14:38:30
kato takeaki @katot1970

屈しないのなら、久保田さんの年末の記事も無いはずです。 RT @chronekotei: 「ネットのクレームには屈しない」と謂うのは、ウェブを介したマスコミの情報発信では一番意味のない姿勢で、もし仮に論座の動機がそれなのであれば、謂ってみれば最悪のケースです。「まさかそうではない

2011-02-08 14:40:35
黒猫亭 @chronekotei

論座の中の人は、たしかネットの議論喚起のような目的も挙げていたかと思うのだけれど、喚起された議論から出てきた妥当な指摘に応じないのだとすれば、ただの面白半分でしかない。まさかそうではないですよね、と。

2011-02-08 14:40:43
黒猫亭 @chronekotei

あの記事に寄せられた意見の骨子は「担当者の引責」ではなく「メディア上に継続して掲載されている情報が及ぼす現実的な悪影響を責任を持って回避してください」と謂うことなのだけれど、その認識が編集部内で共有されているのか疑問です。

2011-02-08 14:45:44
kato takeaki @katot1970

そうですね。記事を書いた本人への中傷なんてものより、記事をそのまま載せ続けている編集部の見識を問う声の方がよほど大きいですね。

2011-02-08 14:48:18
黒猫亭 @chronekotei

ブログでも書いたけど、あの記事を読んでADHDのお子さんを持つ読者が一人でもホメオパシーに傾倒したら、それは公器としてのWEBRONZAの直接的な責任になる、と謂う危機的認識が果たして編集部内にあるのだろうか。

2011-02-08 14:48:24
黒猫亭 @chronekotei

@katot1970 別に記事を書いた記者やそれを通した編集者に土下座しろとか腹を切れなんてくだらないことは要求していないですよね。今以てあの情報がメディア上に存在することで現実的なリスクが継続している、それをどうするのか、と謂う問題です。

2011-02-08 14:50:21
黒猫亭 @chronekotei

この問題に何ら明確なアクションを起こさないまま、今後WEBRONZAが社会悪の問題に対して、加害者や被害者を切り分けて論じることなんて出来るんだろうか。

2011-02-08 14:52:58
黒猫亭 @chronekotei

あの記事を読んでホメに傾倒する人が一人も出なかったとしたら、それは単に運が良かっただけのこと、以前にもそう言ったんですけどね。そう謂う「被害者」を織り込んでいるのだとしたら、それはただの偽善です。

2011-02-08 14:54:08
むいみ @muimi

@chronekotei そうであるならそう明言してくれた方がありがたいですよ。対処するというから待ってるのであって、対処しないなら遠慮なくこき下ろすことができますから。

2011-02-08 14:53:30
黒猫亭 @chronekotei

@muimi 仰る通りです。ですから、最低ラインについてくらい旗幟を鮮明にすべきなんじゃないですか、と思いました。

2011-02-08 14:54:54
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

@katot1970 あの手の文章を尤もらしく書く人は別に少なくないです、本人は信じているのでそれはもうしようがない。ただ日本学術会議が会長談話で"荒唐無稽"とまで言い切ったことへの、別の視点です。とでもいうことなら…やはり見識を疑います。

2011-02-08 14:55:10
むいみ @muimi

@chronekotei ただ、ぼくは昨年の時点で「最低限注釈とともに久保田記者の記事にリンクを貼ってくれ」といいましたし、それを中の人は読んでますのでぼくの伝えたいことは伝わってます。それで対処しないなら「そういうメディアなんだね」という話をブログに書くだけです。

2011-02-08 14:58:46
黒猫亭 @chronekotei

@muimi 「編集部内の議論」の中身にもよりますけどね。「どうすべきか」と謂う方策を巡って意見が分かれているのならまだしも、「何もすべきでない」「いやすべきだ」のレベルの議論だったら、ハナから見込みがない。

2011-02-08 15:02:04
黒猫亭 @chronekotei

だったら、今回の件に関してはこき下ろすし、もう今後一切「ネットの議論の喚起」なんてケツの持ちようのない悪戯を企んでくれるなよ、と。

2011-02-08 15:02:52
kato takeaki @katot1970

ツイッターを無視しているのか?と思えば、あそこのwebの右下にじゃんじゃんツイッターの検索結果が表示されてるしね。答える気があるんだか無いんだか。

2011-02-08 15:04:36
kato takeaki @katot1970

@usg_ringo 外部寄稿者(あの人は朝日の記者じゃない)から、ああいう記事が来たからといって、無批判に全文載せなければならないはずは無く、ああいうのを載せるかどうかも、載せる場合も注釈を入れたりするのも、編集部の責任であり権限なんだよね。それを放棄しているからたちが悪い。

2011-02-08 15:06:56
Mochimasa @Mochimasa

まぁ久保田氏の対応にはいろいろ問題あったから、今はもうあんまりアピタルも信用してないけど。

2011-02-08 15:59:46
Mochimasa @Mochimasa

別に私は直接的にこの件で不利益を被ったわけでもないし謝罪なんて必要ないと思ってたけど、久保田氏の謝罪の仕方は謝罪しないより悪質だった。だからもう信用しない。

2011-02-08 16:00:49
1 ・・ 6 次へ