ホメオパシー記事に関するWebronzaからのコメントとその前後のやりとり

長くなってますが、序盤は何を問題にしてるのか、という事で入れてあります。 本題は中盤の@webronza以降です。たぶん。 @asahi_apitalさん関係のポストは直接には無関係と考えたので抜いてあります。 続きを読む
18
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
Mochimasa @Mochimasa

そういうわけで、個人的には久保田氏の記事にリンク貼られても不十分だと思うけどね。あんな根拠は丸投げで投げやりな謝罪が書かれた記事にリンクされてもなぁ。

2011-02-08 16:04:06
kato takeaki @katot1970

@Mochimasa 気持ちは解るよ。あの記事で満足できるのなら、僕だってそれ以降にウェブ論座へクレームはつけませんから。しかし、久保田さんも匿名であの記事を批判するのならもっと厳しく批判するだろうけど、組織としての見解を、しかも権限の無い所でやろうとしたらあの程度かなとは思う。

2011-02-08 16:17:16
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

@Mochimasa そうですね、求めていたのは謝罪ではなく、記事へのカウンター情報でした。あの記事はそういう意味では役不足でした。そしてそれを以て足ると考えられては困る。

2011-02-08 16:24:23
kato takeaki @katot1970

謝罪っていうか、言い訳でしたけどね

2011-02-08 16:25:56
片瀬久美子🍀 @kumikokatase

Mochimasaさんのブログ記事の紹介で済ましちゃっていたしねぇ。 RT @usg_ringo: @Mochimasa そうですね、求めていたのは謝罪ではなく、記事へのカウンター情報でした。

2011-02-08 16:30:15
黒猫亭 @chronekotei

ブログに書いたけど、オレはこの件でそんなに久保田氏に反感は抱かなかったですね。ヒトデの足の喩えにしても、かなり昔から新聞はそう謂うものだったわけだし。

2011-02-08 16:44:53
kato takeaki @katot1970

@usg_ringo 「キモッ」は置いといて(笑)。その言い訳をこっちのクラスタ向けに言うんじゃなくて、もっと大勢の、「ホメオパシーって何だろう」って人向けに言わないといけないって話は、年末に言ってるんですけどね。

2011-02-08 16:45:14
黒猫亭 @chronekotei

私企業だったら、或る企業体の統一した見解が求められるけれど、情報産業ではガバナンスを厳しくするより現場の自由裁量を認めることでリスク分散するセオリーで成り立っているわけで、それが一種のフェイルセーフにもなっています。

2011-02-08 16:46:20
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

@chronekotei 反感というか不思議でしたね。「何故あなたが出てきたの?」と思って。シノドスの時もそうだったんですけどね。

2011-02-08 16:46:55
黒猫亭 @chronekotei

で、「整理してみよう」の記事だけど、結局あれって「朝日新聞の科学医療グループはホメオパシーを肯定していない」と謂う基本認識を明らかにしただけで、久保田氏が出てきて出来るのはその程度でしょう。

2011-02-08 16:47:38
黒猫亭 @chronekotei

@usg_ringo 多分、朝日新聞の科学医療グループとして最低限の前提を共有していることを示したんでしょう。

2011-02-08 16:48:30
黒猫亭 @chronekotei

そこから先、メディア上にある誤情報をどう処理するか、と謂う問題はWEBRONZAに投げ返されたと視るのが妥当かな、と。

2011-02-08 16:49:04
kato takeaki @katot1970

僕は、年末でバタバタだし、とにかく何か声明をって事で一旦久保田さんの記事を載せて、その後落ち着いたらwebronza編集部から正式に出ると思ってました。だから突付いているわけで。

2011-02-08 16:49:09
黒猫亭 @chronekotei

それこそ、上司が出てきて説明したからもういいでしょ?みたいな話じゃないか、と。

2011-02-08 16:50:44
黒猫亭 @chronekotei

@usg_ringo 超訳すると「朝日新聞は決してホメを擁護しているわけではありませんから暫く時間をください」と時間稼ぎしただけでしょ。

2011-02-08 16:53:04
kato takeaki @katot1970

そう。で、二月に入っても何の音沙汰も無いので、みんなでねちねち突付いている所なのです RT @usg_ringo: そんなようなことを中の人も言ってましたしね。

2011-02-08 16:53:17
このツイートは権利者によって削除されています。
黒猫亭 @chronekotei

だから、基本的に論座のほうが時間稼ぎの声明で片が附いたかのような態度なのがまずいわけで。

2011-02-08 16:54:32
kato takeaki @katot1970

うん。各編集部の責任と権限の元に記事は掲載されるので、編集部に居ない久保田さんにはそこまでする権限が無いし RT @chronekotei: 同意します。久保田氏が出来るのは「朝日新聞として」の前提を確認すること止まりで、その下位にある特定ドメインの問題は当事者が処理すべきことで

2011-02-08 16:55:21
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

久保田氏云々より、"権限のない"久保田氏引っ張り出してどうすんの?と思うわけで、WEBRONZAに編集長がいるでしょ?と思うわけです。

2011-02-08 16:57:52
kato takeaki @katot1970

その通りで、webronzaとしての「謝罪」であれば一色編集長がすべきであり、それ以外の人はしたくても出来ないんですRT @usg_ringo: 久保田氏云々より、"権限のない"久保田氏引っ張り出してどうすんの?と思うわけで、WEBRONZAに編集長がいるでしょ?と思うわけです。

2011-02-08 16:59:50
うさぎ林檎@ししょーPPMPP💉💉💉💉💉 @usg_ringo

超訳すると「内部事情なんて知らないよ」です(笑。

2011-02-08 17:00:10
kato takeaki @katot1970

まあ、ホメ関連の問題に詳しいから記事を一本書くという意味であれば、久保田さんでもいいんですけどね。RT @usg_ringo: 久保田氏云々より、"権限のない"久保田氏引っ張り出してどうすんの?と思うわけで、WEBRONZAに編集長がいるでしょ?と思うわけです。

2011-02-08 17:01:09
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro

そのとおりだ。 QT @usg_ringo: 久保田氏云々より、"権限のない"久保田氏引っ張り出してどうすんの?と思うわけで、WEBRONZAに編集長がいるでしょ?と思うわけです。

2011-02-08 17:02:01
黒猫亭 @chronekotei

@usg_ringo 話が戻りますけどね、中の人の言い分が本当なら、多分論座編集部内で相当のポジションに頑迷な人間がいるって意味にしかとれないんで、「ネットのクレームには屈しない」なのか?と謂う話になるわけで。

2011-02-08 17:02:09
前へ 1 2 ・・ 6 次へ