『機動戦士ガンダム ムーンクライシス』原稿現存!松浦まさふみ先生によって解説等も

松浦まさふみ先生の『機動戦士ガンダム ムーンクライシス(1995年、メディアワークス)』が十数年間ぶりに原稿戻ってきたそうです! 保管管理続けて頂いた旧メディアワークスに感謝です。
77
松浦まさふみ @matsuurama

十数年間ぶりに原稿戻ってきました! 保管管理続けて頂いた旧メディアワークスに感謝です。 pic.twitter.com/tUlELCz2jk

2016-06-07 10:37:17
拡大
松浦まさふみ @matsuurama

・一番古い25年前の原稿も紙質劣化は少なく版下に使える状態 ・スクリーントーンも貼着していて触れば動くような状態では無い ・セロテープで貼ったトレペは黄変しているが画像エリア外なので問題無し。  極めて良好な管理状態で。元々無いアウター以外は無事帰ってきました。

2016-06-07 10:53:27
松浦まさふみ @matsuurama

うちんとこの殿下、ご無沙汰であります。 めんどくさいわっしょいに担ぎ出されたメイファさんです。 それにしてもアゴの骨厚すぎです。疑問を全く持たなかった90年代の俺はどうかしてます。 pic.twitter.com/fb7j50HVwQ

2016-06-07 11:12:58
拡大
ちぇりのわ@プラモラボ @cherrynoir0032

完全変形Zプルトニウスが欲しい。 腹部を斜め45度に切って回転させるとかMSじゃいまだに類を見ないし。 pic.twitter.com/esMOiGVIyN

2016-06-08 01:48:25
拡大
松浦まさふみ @matsuurama

アウター、ムーン、ReonのDC版印税突っ込んで、原稿料の出ない星屑の英雄の上巻かき下ろして、印税出たら下巻に突っ込んで、下巻の印税で引っ越しました。 これが自転車操業だよ!

2016-06-08 03:09:20
松浦まさふみ @matsuurama

@matsuurama DCムーンの印税の上巻は歯の治療ですっ飛んで(放置で酷かったので高かった)下巻の印税が星屑上巻、上巻印税が下巻、 アウターとReonは生活費でショボショボ消えた。 が正しかったけかな。

2016-06-11 13:46:03
松浦まさふみ @matsuurama

自転車操業になると働くしか無くなるので、30代まで原稿だけ人生。 そりゃー結婚なんて無理でしたよ。 若手の作家さんはファンディングで成り立つほどファン獲得したら、定期収入のある優良事業者扱いでローン組めたりも出来るので、まともな人生歩ける。 がんばれ

2016-06-08 03:18:12
松浦まさふみ @matsuurama

プロンプト落書き プロンプトが正式名称で「コマンド入力待ち状態であることを表す記号」の > が表記上でも使われる。 対テロを名目にした武装蜂起鎮圧プログラムで設計。 余剰パーツを使わないフル変形シリーズの廉価版。 pic.twitter.com/zfp0ibCztc

2016-06-08 12:37:21
拡大
拡大
松浦まさふみ @matsuurama

頭部センサーが大型化され、群衆の中でも特定人物を排除可能という物騒システム。 ベクトラでは武力鎮圧反対派のクルムキン少将が指揮しているので人間だけデモに投入されたことはない。

2016-06-08 12:57:16
松浦まさふみ @matsuurama

戦闘空母ベクトラ 基本構造はジオンからパクった。 外惑星用長距離艦艇だが木星圏が安定したので無用になる(ジュドーのおかげ)地球周回に配備。 対MS蜂起にZ部隊を常駐。コストがかかりすぎる&リベラル派の温床になってきたため寧艦(体の良いお払い箱) 緊急停止権限を持つギャリ女史常駐

2016-06-08 13:10:53
松浦まさふみ @matsuurama

ラナフ・ギャリオット おっとりおねーさんで政府高官の娘。法規に忠実なので心情はさておき、やるときはやる。 拳銃を常備携帯できる唯一の人物。 艦内に数々のポンコツ女子伝説を残しているため、政府の監視員の割りには生暖かーく見られている。 メガネ

2016-06-08 13:25:07
松浦まさふみ @matsuurama

45度の円回転で背中のパーツがそのまま機首になる 腕は折りたたむ 足はウィング部に乗せる だいたいの質量は一致してたはずだけど物理シミュレーションやってないので、絶対どこか引っかかるはず

2016-06-08 13:48:39
松浦まさふみ @matsuurama

よし! 今このタイミングで読者に謝罪だ! たぶんこれじゃ無理! (土下座)

2016-06-08 13:34:17
ちぇりのわ@プラモラボ @cherrynoir0032

そう言われると逆に挑戦したくなります完全変形プルトニウスw RT

2016-06-08 14:10:29
松浦まさふみ @matsuurama

45度円回転変形検証してくれたモデラー様には、もれなく好きなキャラ(メカ)1点書き下ろし進呈

2016-06-08 14:15:28
松浦まさふみ @matsuurama

円柱の回転フレーム内蔵して、変形時上下に伸ばせば回転クリアランス確保出来る    は~ず~な~ん~だ~す~が~!

2016-06-08 14:19:05
秋夜@封仙&食前電子書籍発売! @fallnight7

@matsuurama コマンド入力待ちだからプロンプトだったとは。 しかし対テロ名目の鎮圧目的故の大型センサーとか、 連邦またティターンズへ逆戻りしてるような…… 地球がわの暴徒、市川先生がアシやられたコマだけ、 やたら画風がちがってたのを何故か今でも覚えてます

2016-06-08 14:21:50
松浦まさふみ @matsuurama

「星屑の英雄」では上山徹郎先生にスペースコロニー描いて貰ってます。 最新作は民話と魔法少女ハイブリッドのテングガール。 amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%8… お元気でしょうか?

2016-06-08 14:39:10
松浦まさふみ @matsuurama

ムーンクライシスは黒歴史とさんざん言われてますが、 「歴史から抹消、無かったことにされている」という一般定義と 「無かったと思ったらちゃんと存在していて、アーカイブに記録されている」の本家の定義と、どっちなのか悩む。

2016-06-08 15:22:10
松浦まさふみ @matsuurama

ここはもうひとつ、ギンガナム御大将の顔で 「ムーンクライシスは、先に生まれたお兄さんなんだぞ!  弟が兄に勝てるはずがあるものかぁ!」 と主張して、ボコボコにされるまでがワンセット。というギャグでどうでしょう。

2016-06-08 15:24:46
松浦まさふみ @matsuurama

いざとなったら 逆襲のギガンティスお兄さんを持ち出していろいろしらばっくれる。

2016-06-08 15:27:05
シャア専用ブログ @Char_Tweet

私は「宇宙世紀の作家マツウラの創作物で、そういった事実はなかった」という意味だと思っている。 極端な話、SDGFのパトロールがUC0099に行ったけど何もないじゃん、というような。 >RT >ムーンクライシスは黒歴史

2016-06-08 22:06:50
松浦まさふみ @matsuurama

もうねー私本人に対して、直接こういう扱いされるんですよ。 「設定もロクに検証せずに好き勝手なガンダム妄想してる人」扱いですよ。 年表やらの設定が整備された以降では仕方ないなぁと思いつつ、その場でガンダム設定構築史の講義をしたい心境。 「始まりはガンボイの企画からである(以下略)」

2016-06-09 07:11:36
松浦まさふみ @matsuurama

映像にあることを時間軸原則として、既存の二次創作もあったことにして、「一年戦争時に無人機開発計画があったら」というIFでストーリー構築というのはデビュー作の「さよなら東京」からずっと続けてるアプローチですよう。

2016-06-09 07:18:33
残りを読む(191)

コメント

高村宗一 @takamurx78 2016年6月10日
これはなかなか、当時からのファンとしては面白いまとめ。
2
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2016年6月10日
まとめに感謝!あとガトーへのおさむらいバカというのは確かにその通りだなとw
2
シルファナ @sirufana 2016年6月10日
今の時代に話を聞けるのはありがたい 好きなのよね
2
まどちん● @madscient 2016年6月10日
後でまとめようと思ってたらまとまってた。
0
瑞樹あきら@喫茶アルト管理人 @akira_alt 2016年6月10日
未だに、ミネバと言えば、メイファ・ギルボード
1
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2016年6月10日
これまた懐かしい物をw しかし当局もミネバと言えばメイファ・ギルボードを連想するんだよねえ。
1
asagi @asagi2013 2016年6月10日
自分もメイファイメージが焼きついてた所為でユニコーンのミネバにすげえ違和感を感じてたなw
0
ビッター @domtrop0083 2016年6月10日
中学時代の俺「ガトーかっこいい!!」 今の俺「ガトーなんてただの核テロリスト。シーマ様かっこいい!!」  何も成長していない。
4
生活列車 @JRK_retail 2016年6月10日
こっちを先に読んで気に入ったばっかりに、ユニコーンがいまだに受け入れられない
1
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2016年6月10日
ムンクラでZZに「重装改」とルビを振ったセンスに拍手した当時の自分。 そしてReonのAFSが、UCでは未だに影も形もない不思議。(え?ごっちゃにすな?
1
デュアルハート @haniwaras 2016年6月11日
ええっ!?絶版だったのか 上巻しか持ってない・・・
0
やし○ @kkr8612 2016年6月11日
Reonやアウターは宇宙世紀の穴もだいぶ埋まっちゃった今となっては中々できない贅沢な作品だよなと思う。つーかここ十数年くらいの宇宙世紀関係はいい加減ジオン判官贔屓的な作品ばっかなの食傷気味なんですけど他に切り口ないんですかね?連邦がまっとうな集団だと普通に物語のタネが生まれないのは分かるけどジオンだって人類の半分殺戮した連中ですよ…
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2016年6月11日
kkr8612 0080は許してやってください、あれはジオン敗北と兵士達の葛藤を前提にしてこその悲哀が籠った作品なので……ちなみに0083以降の外伝は別に許さなくていいです(ぉ
1
HILANDER @VR747TYPEA8 2016年6月11日
小役人の「テロや暴動の被害額よりベクトラの維持費~」って台詞を「強盗の被害額より防犯システムの維持費~」に改変するとまるで某牛dうわなにをすやめ
1
是通 @z2oldtimer 2016年6月11日
「絶版マンガ図書館Z」での配信が待たれる(笑)
3
沖 大介 @DaiconOkinawa 2016年6月12日
ムーンクライシスの原稿残っていたのか!
0
Michie @oryu0195 2016年6月13日
アウターシリーズ全部と星屑持ってるわー、こういう視点の作品面白かった! 今はこういう無茶なの難しいんだろうな。
1