Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

猫の里親譲渡会に「男性の一人暮らし」は断られる!?思わぬところにある男性差別に世知辛さを感じるTL

悲しい…。
122
JYM @kyouseizysou

今朝も「独身男性お断り」のメールが来た。 猫の里親譲渡会に行くことさえ許されないのかよ・・・。 何がムカつくって、「男性の一人暮らしの方への譲渡出来る参加猫ちゃんがおりません」って断り文句だ。 下衆め。 pic.twitter.com/f6pYKpjWSG

2016-06-08 10:46:47
拡大
JYM @kyouseizysou

結局さ。猫を貰いたいがために、里親会に出ようとすると「男の方の参加はご遠慮いただいてます」とか言われんの。 「独身男性の場合は条件があって・・・(この後条件が延々と続く)」 フェミニズムを体現するために猫を使うのやめろよ! 猫を虐待するのは男が多いって、根拠となる統計持って来い!

2016-06-07 10:28:11
JYM @kyouseizysou

@kyouseizysou 男が引き取る場合の条件 ★同年齢の先住猫がいて、 ★8時間以上の外出禁止 ★定期的に写真をよこせ ★身分証明書と収入証明提出 ★俺に万が一があったら、引き取ってくれるっつー年下だけで構成されるてる別家族の飼育許可証 ★女の場合は上記の条件は無し。

2016-06-07 20:21:37
はり♠🚬 @Hariharies

これの意味わかんなさな。ねっこ飼うなら里親募集で〜と思っても独身男性NG、単身者NG、高齢者NG、条件満たしても住所教えてー部屋に上がらせてー定期的に写真を送ってーってなんやねんと。 結局ブリーダーかペットショップド安定

2016-06-10 09:18:15
単身男性が里親を断られてしまう理由を示したサイトがありますが…悲しい。
リンク BLOGOS ペットを飼う条件に「単身世帯 独身男性お断り」。里親団体が単身世帯へペットを譲りたくない理由とは。 - 浅野千晴 2010(平成22)年の総務省「国勢調査」によると、生涯未婚率を30年前と比較すると、男性は2.6%(1980(昭和55)年)から20.1%(2010年)、女性は4.5%(1980年)から10.6%(2010年)へ上昇しています。また、単身世帯は1980年代か
みや @lemp3

そんな世界が、そんな偏見があるのか

2016-06-09 23:57:27
🔞うに@原神おぢさんの護摩が出ない末路 unityan@mstdn.jp @unityan

( ´゚д゚`)えーーー独身男性は子猫を愛でる事すら出来ないのかよ!!!

2016-06-10 00:51:44
炒豆 @Arsenic02

独身男性だと猫貰えない問題、ジェンダー論的にクッソレアな話題

2016-06-09 23:56:17
ドラコ @draco_srx

こんな差別的な事がまかり通ってるのかぁ……

2016-06-10 08:30:42
トシ坊♑@現場が遠い・・・ @toshibou8412

どこの団体だそれ、曝してしまえ>RT

2016-06-10 06:55:36
ちぃ坊 @lovesmile1026ch

溺愛してる男性多いよ?男女で差別はおかしい…

2016-06-10 01:02:51
辰乃子 @tachunoko

男性一人客お断りの猫カフェを思い出した

2016-06-10 10:46:10
さくやん🏴‍☠️ @sakuyan_f

独身男性は猫もらっちゃいけないのかよマジクソだな

2016-06-10 09:06:35
宇賀まりあ(17) @ugamaria

猫の里親募集に独身男性お断りがつく意味がわからん。減るものも減らねぇだろそれ。

2016-06-10 08:37:38
青葉ぱらいん @supa_tentuku

独身男性がダメってのはおかしい 独身がダメってならまだ一歩譲って分かるけど

2016-06-10 00:55:12
ケロたん☆ @Kerotan110

これ女性だったら差別問題でころされてるわ

2016-06-10 08:20:08
神楽坂蔵人 @KaguraZR

一人住まいの独身女性もお断りってならわかるんだがな。男性のみなのであれば酷い話。

2016-06-10 09:23:27
ありカス @negator_BBB

男女関係なしの一人暮らし人に里子に出すのは躊躇われると思う。 でもこれ男性のって断言してっからなぁ。

2016-06-10 09:18:56
でんのすけ@Smithy休業中 @hekatoncheirz

完全な誹謗中傷。 男の一人暮らしはペットを飼ってはいけないのか? 父子家庭の場合も同じく断るんだろうなぁ。。。 だから里親募集とか嫌いなんだよ。 twitter.com/kyouseizysou/s…

2016-06-10 01:17:38
ねぎらいち @negiraichi

猫の譲渡って虐待防止って銘打ってどんどんどんどん範囲狭めてるからいけないと思うんだよなぁ…………本末転倒やんな

2016-06-10 08:36:13
残りを読む(15)

コメント

まえもと @maemoto_moriya 2016年6月10日
まとめ中にある独身男性が断られる理由を読んでみたけど、印象論以外では独身女性にも当てはまるものしかなかった。差別だよね。
169
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月10日
猫はエサさえ用意しておけば1人で普通に留守番できるから男でも問題ないと思うのだがな。
68
、「、、、�。ュ縺�∴� �ヲ、�� @201303822q 2016年6月10日
こうして悪質なブリーダーはのさばリつづけ、ペットショップの片隅で糞尿にまみれた子猫をよそに、無感情な商売繁盛はつづく。
43
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月10日
逆になんで女性なら一人暮らしでもいいと思うんだろう。
143
いるはす @mamsPattern 2016年6月10日
保健所に行きましょう。その時に猫が収容されてなくても後から連絡が来ますよ。たくさんの猫の中から好みに合った猫を選びたいというのなら無理ですが。
36
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月10日
家に居る時間が少ないと猫って死ぬの?>独身男性なんて仕事で朝から晩までいないんだから割と理にかなってるとは思うけどなー
22
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月10日
うん、それなら「在宅勤務者以外不可」にしないとな>四六時中見れないなら譲渡はできませんよってことだと思うんだけど…
63
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月10日
「家に上がりたい」の説明になってない、0点>これ、猫を口実に出会いから迷惑行為するやつがいたからじゃねーの?
24
深井龍一郎 @rfukai 2016年6月10日
ここにはまとめられてないけど、それなりに名の売れたイラストレーターさんが「在宅勤務です」と申請しても断られたという趣旨のtweetをしていたので、差別以外の理由は考えにくい。
115
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年6月10日
いろんな団体があるからアレかも知れんが、基本的に女性でも一人暮らしは断られる事が殆どだと思う。捨て猫や放置猫を保護して里親を探すんだから当然の流れだと思うよ。保健所からの犬猫の引取も自治体によっては登録→講習→希望→仮譲渡→講習→譲渡的な流れ。そもそも講習が平日昼間だったりするのでそこからふるいにかけてる。
50
kagiami @Armchairtheory1 2016年6月10日
男性が子供の親権を取りにくい事も含めて、男性が育児や育成に不適切って本当に差別だし、じょじょに改正されていくことを願うなぁ。これは子供が熱を出したら母親の方が仕事を休むべきとか、そう言う価値観と似た感じだから、こう言う差別が無くなるのは本当なら男女win-winになるはずだよね。
96
たろ @ne_taro 2016年6月10日
猫はダシで単なる女子会なんじゃないの?
28
コスモさん @atomic_cosmo 2016年6月10日
単に独身男性に預けるのは不安っていうだけなんじゃない?「独身女性だって同じようなものなんだから男性にも条件なしで里親になってもおかしくない、これはフェミニズムだ」なんて言い出す人がいたら、ちょっとお引き取り願いたいなあ~って気持ちにはなるかもね。
16
コスモさん @atomic_cosmo 2016年6月10日
mtoaki だってさ、自分が里親を探す立場に立って考えた時に「独身男性も独身女性も大差ないから引き取らせろ」なんて人がきたら、その人に猫を預けたいと思わなくない?こういう考えは差別的なんだろうけれど、大事な猫を預かってもらうんだから、たとえそれが偏見でも自分が極力安心できる相手に預かってもらいたいと思うのはそんなにおかしなことじゃないと私は思うんだよね。
22
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
atomic_cosmo 別に「独身男性も独身女性も大差ないから引き取らせろ」なんて言って引き取ろうとしたわけではないだろう、そもそも独身男性限定で条件が付いてる、引き取り時の対応以前の話だ。
114
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月10日
atomic_cosmo だったら個人的に気に入らないから、私の偏見で断ると言ってみればいい
85
いちな @doroashi112 2016年6月10日
女性か男性か、ってとこに差はないだろ実際。大事に育ててくれる人かもしれないのにねぇ。
24
コスモさん @atomic_cosmo 2016年6月10日
omoiyari219 直接言ってはいないけど、「独身男性を理由に断られた!フェミニズム辞めろ!統計出せ!」ってツイートしてたら大差ないんじゃない?もし里親譲渡会の人がこのツイート見たら「あ~変な人だったんだ、猫あげなくてよかった~条件つけといてよかった~」って思うじゃない?そもそもこれをフェミニズム活動って言っていいのかどうかすら私にはわかんないもの。実際どうなの?これフェミニズム活動に入るの?
59
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年6月10日
この人たちって自分が自分の猫をどうしてほしいかしか考えてないよな。こんなのから猫を貰うくらいなら是非保健所から救い出してほしい所存。
36
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
atomic_cosmo 大差あるよ、断った時点では「独身男性を理由に断られた!フェミニズム辞めろ!統計出せ!」などと言い出す人かどうか判断する材料はなかった、ただの「猫を飼いたい独身男性」以外に情報はなかった。
79
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月10日
これ共働きなら独身じゃなくても猫の相手は出来ないだろうし一部異常に厳しい割にはザルにも程があるよね。なんか独身男性に恨みでもあるのかな
36
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
atomic_cosmo それに、仮にそれを事前に見破れたとして、何故それが断る理由になるんだ?「フェミニズムの体現に猫を利用するな」…真っ当な意見だ、むしろ信頼できると判断するのが普通だろう。そして先程も書いたが、そういった個人的な理由とは関係なく「独身男性」というだけで条件が付いてる、貴方の言う「こういう人だから〜」という仮定は全て意味がない。
84
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年6月10日
ま、憲法は私人間には直接適用されないから、男が嫌いなんじゃ、と言って里親を拒否してもよかろう。変に建前を繕おうとするから突っ込まれる。
48
ぼやき用 @08rucchi03 2016年6月10日
スクショ見た限り女性は上記の条件ナシなんて文面どこにも見当たらないんですけど、これ断る理由を「一人暮らしの方」だけでいいところを「男性の」ってわざわざ書いたからややこしくなってるパターンでは…?
56
ZOVE @trs_ykm 2016年6月10日
明らかに男女で差別化を設ける必要がない場合に不当な差別が行われていてそれが著しい場合は法的措置に乗り出せるようにしたらいいのでは あっでもそうするとフェミに悪用されて死ぬ・・・
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
譲渡経験あるけれど、基本的には女性も含め、単身者には厳しいと思うよ。「飼えなくてすぐ手放す(捨てる)のではないか?」という疑いを持っているから面談をする訳で。その上で #里親詐欺 には、皆かなり警戒している。色々と条件をつけるのは「個人情報開示できないのは、後ろ暗いところがあるから」という発想だろうけど、確かに差別的かもしれない。平日昼間の譲渡会も、専業主婦を対象に考えているのだろうね
87
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月10日
くだらない屁理屈こねないで男が嫌いなんで渡したくないと提示しておけばよいのだ 猫を飼いたいだけの独身男性からすれば余計な手間が減るから歓迎であろう 寧ろこういうやり方するからアンチフェミの玩具になるんだ
47
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
ハッシュタグ #里親詐欺 は、ペット譲渡会の闇。ベテランだと闇を見すぎて、人間不信に陥っているのかもしれないね https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8C%E8%A6%AA%E8%A9%90%E6%AC%BA
49
コスモさん @atomic_cosmo 2016年6月10日
omoiyari219 「猫を虐待するのは男が多いと思ってるから、独身男性に猫をあげたくない」は断る理由にならないの?なんでこの猫保護会がこれを理由に断ったらダメなの?「独身男性に猫あげたら危ないかもしれない」って考えを曲げてまで、男女等しく平等に猫をあげるべきなの?「条件がちょっと厚かましくない?」って思うだけの話なら気持ちはわからなくもないけど。これフェミニズム活動してると言い切れるほど酷い話なの?
43
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月10日
先日、仕事中に家から「猫が具合悪い、かかりつけ今日休みなのに」って電話かかってきてあわててみてくれるとこ探して電話して連れて行ってもらった(適宜5分程度の休息と、業務に差し支えない範囲のネットの私用は規定上問題ない職場)。もともと数日前からなんとなく具合悪くてその前の週末も病院かかってたけど、一人暮らしだったら「具合悪そうだから何かあるといけない」で数日休むわけにもいかない。大事に思っている猫を託すにあたって、男女問わず一人暮らしはリスク高いと思う。
52
oxoxxoox @opoxint 2016年6月10日
中国で猫をハイヒールで踏み殺した写真のやつは女性だったよね。
22
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月10日
男女で差をつける意味は、保護元さんが個人的に連絡を取り合う上での都合とか以外にはないと思う。家を行き来することになる場合はそのあたり分からなくもない。でも保証人として「構成員が全員年下の家庭」とか意味分からん…。
38
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2016年6月10日
atomic_cosmo それ「女は○○だから(少なくとも俺はそう思うから)××してもいい」という話と同じ構図って分かって言ってます…?
89
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月10日
あと、一人暮らしの人が捨て猫を保護して、引き取り先もなくそのままみたいな「一人暮らしで猫飼ってる」は、それがベターだし「一人暮らしで飼うなんて」とは思わない。
5
すみ27 @sumi_nina 2016年6月10日
「独身男性NG!」って最初から明記してるなら、(個人主催の譲渡会である以上)主催者側のルールを尊重すべきだけど、後出しで「独身男性NG!」と言われると男性差別かよ!?と言いたくなる気持ちはわかる。
81
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月10日
この問題、散々突っ込まれてるんだけど頑として聞き入れないんだよな。動物虐待するのは男性だって限らないのに。多頭飼いで崩壊させるのは高齢の女性でもいるし、一人暮らしの若い女性の例だとファッション感覚で飼ってて転居してく時に捨ててくって話も聞くけどね。「男性はなんとなくダメ」でもいいけどさ、ならちゃんとそういう風に主張しろ。頭おかしいの避けになるからな。
61
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
nagoshimaru たぶん「身寄りのない年寄り」をターゲットにしたキーワードだと思う。本人より若く、先に死なない保証人>保証人として「構成員が全員年下の家庭」/ nagoshimaru 保守的なコミュニティから根掘り葉掘り個人情報尋問されたりするのは皆嫌だろうし、捨て猫が拾えるならベターだし mamsPattern さんが言うように、保健所で引取できるならベストだと思う。友人・知人に「猫を飼いたいのだけど、紹介してもらえないか」と声をかけておくのも良い
30
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月10日
猫だけじゃなくて犬もあるからな。一軒家で庭もあって長期で家を空ける事はないよって主張し、お金もあるし餌も規定にある通りにするし、獣医にみせるし、後で訪問するからも写真もおくれ、動画もできれば送れも受け入れても、最終的には「独り身の男性だから」で逃げる。「じゃあ女性で同条件ならどうするんですか」って言っても「個別の事なので答えられない」とくる。じゃあ最初に「男性お断り」ってHPなりに掲示しておいてよ……そんなに自分は不審者扱いかよって凹むわ。
42
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
atomic_cosmo 何かあんた相手に真面目に話しても意味ないっぽいから素で話すけど、「「猫を虐待するのは~断ったらダメなの?」も「「独身男性に~猫をあげるべきなの?」も、今初めて言い出したことじゃん、お前の最初の主張は『「独身男性も独身女性も大差ないから引き取らせろ」なんて人がきたら、その人に猫を預けたいと思わなくない?』だろ、そっちの否定しかしてないのに、今更主張の根本捻じ曲げて「これがダメなのか!」って言われても「んな話俺もお前も一度もしてねーだろ」としか返せんわ。
61
awa @awa_h 2016年6月10日
里親会がこういう態度でいる限り関わっている人間はペットショップ問題とか捨て猫問題とかに発言する資格はないな。自分たちの偏見を存分に発揮して猫をだしに好き勝手やる集まりと自覚して内輪でなんかやってるなら不愉快だけどまあそういう人たちも存在するでしょう
41
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2016年6月10日
猫に限らずペット譲渡って結構厳しい条件が目白押しなイメージ。まぁ複雑な生い立ちの仔が多いだろうから譲る側が狭量とも言い切れないけど。
16
okoo @okoo20 2016年6月10日
メール文読んでも、女性でもひとり暮らしなら断るような感じってのは読めんのだが? コメ欄にも何か変な思い込みからの偏見垂れ流してるのもいるし、気味が悪いわ。
11
でき🌂 @dekijp 2016年6月10日
これは、男性は仕事をして、女性には(長時間の)仕事を任せられない。というのを肯定する考えだよね?
72
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2016年6月10日
まあそれとは別にこの案件の譲渡はただただクソですが
1
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
もし、自分が捨て猫を保護して、引き取ってくれる人を探すとしても、男女関わらず、単身者はお断りします。
32
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
猫がよくかかる病気で、尿結石がありますが、もし出勤前に単身者の愛猫がトイレに入ったにもかかわらず排泄せずにトイレから出てきたのを発見したらどうします?結石が詰まって排尿できない可能性を考えて、家族がいれば誰か一人が直ちに動物病院へ連れて行くことが可能です。致命的な腎不全になってしまうかもしれませんから。でも、たまたま排泄せずにトイレから出てきただけかもしれません。猫の健康を第一に考えて決断できますか?猫と仕事どちらを優先するんでしょう。
27
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年6月10日
atomic_cosmo >自分が里親を探す立場に立って考えた時に「独身男性も独身女性も大差ないから引き取らせろ」なんて人がきたら、その人に猫を預けたいと思わなくない?    理屈が意味不明。こんな意見に同意を得られると思ってるのか。
37
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
里親募集をしている団体などは、団体同士の横のつながりもあって、これまで保護猫を譲渡してきた先の事故情報など蓄積されたものを共有してるものです。沢山の里親候補の方々と接触したことのある人ほど、里親を申し出てくる方の動物を飼育するということの意識の低さに、そのギャップの大きさに疲労しています。一例を挙げれば、親に相談もせずに中学生高校生から猫を引き取りたいという申し出があるそうです。こういう応対をし続けなければならないストレスは相当なものだと思ういます。単身者を足切りせざる得ない事情の一つでしょう。
40
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
保護猫を多く抱えている自分の環境よりも第三者に譲った方が猫が幸せになれると信じて里親さんに託すのです。保護した猫が、里親さんの元で幸せに暮らせないのであれば、譲らずに自分の元で終生飼育した方がましだと保護団体の方は考えているんじゃないでしょうか。一旦譲渡してしまえば、所有権が里親さんに渡ってしまい、不適切な飼育が判明しても、後から口を出すことは困難です。だからこそ譲渡に慎重にならざるを得ないでしょう。
49
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月10日
atomic_cosmo 「一人暮らし男性お断り」という差別的で合理性のない主張で拒否とかするから「独身男性も独身女性も大差ないから引き取らせろ(なんて誰も言ってないが)」になるんじゃよ。 タイトルに反応しコメントに文句を言ってるだけだね。
23
善哉 @fumble1x1 2016年6月10日
飼育環境の確認のため、里親先の家で対面譲渡というパターンが多いから、譲る側の女性が訪問しづらいのでは?と思いました。もしくは、男性差別云々じゃなくて、譲る先を「小さい子供のいない、専業主婦のいる家庭」としか想定していなかったんじゃないかなー?禁止事項を総合するとそれ以外無理という募集はよく見かけます。男性からの応募自体が想定外なので、対応がおかしくなってしまったのかも。あくまで、想像のお話ですけれど。
22
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月10日
え?「一人暮らし男性」はどこ行った?対応ストレスって?>ギャップの大きさに疲労しています。一例を挙げれば、親に相談もせずに中学生高校生から猫を引き取りたいという申し出があるそうです。 numacocco
26
okoo @okoo20 2016年6月10日
そもそも虐待といっても家族構成や性別、そもそもそのペットを飼っているかどうかもわからんものもあるから、まるで傾向がつかめんわ。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2203/full.pdf 結局は思い込みか、よくわからん話が並びすぎていて信頼性に乏しいな。 ま、いろいろあるやろけど、まとめの本文を読んだ限りではこういわれてもしょうがない話だよ。 あんまり条件厳しくしたらしたで里親なんて探せないわ。
6
芝尾幸一郎 @shibacow 2016年6月10日
その団体がNPO法人なら、認可した官庁があるのでそこにクレーム入れたらどうだろう(助成金を受けていたらなおさら)。 そうでないなら、その区別に合理的な理由があるのか、内容証明郵便でも送って、聞いてみたらどうだろう。
19
将軍 @syougun 2016年6月10日
譲渡条件厳しくするのも慎重にするのも良いでしょうしそこは自由ですが「男性の一人暮らしの方への譲渡出来る参加猫ちゃんがおりません」って男性だけことさら強調して返信文に入れているのであればそりゃ男性だからこそだめな理由をある程度客観的に大衆が納得しやすい理由を「根拠となる数字付き」で表明でもしなければつっこまれるのは当然でしょう。男女変わらぬ条件ならばわざわざ「男性の」って入れる必要はないのですし。個人的に男がきにいらねぇ!だから男は却下!!というなら最初から明示しておけと。問合せの手間が掛かる。
76
ぼやき用 @08rucchi03 2016年6月10日
猫が幸せに暮らすことを第一とすれば、様々なルールを設けられることじたいは仕方のないことでは(もちろん差別的な条件は肯定されるべきではない)。譲り受ける側だけではなく譲る側にも責任というものがあるし、譲った先で虐待や詐欺が起これば警戒が厳しくなるのも無理はありません。
12
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
というか「単身女性には条件がない」というのは思い込みだと思うよ。とにかく『単身者』に厳しいのがこの手のコミュニティ。なんでも #男性差別(対立煽り)に持っていく話題でもなく、単に「理不尽な事を言う人が居て、その理不尽にも思い当たるところがある」 cinefuk という話だと思う。
64
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月10日
コメ欄、纏められた人の箇条書きの条件読んでないのいるな。
26
asagi @asagi2013 2016年6月10日
家の場合は犬だが最初譲渡会を検討していたが、条件がめんどくさすぎて結局ブリーダーさんから直接になったな~ 家を査察され根掘り葉掘り面談まで必要とか、普通の人はその時点でノーサンキューだわな……
22
将軍 @syougun 2016年6月10日
発端となったツィート主への返信を書いた側が特に男女で扱いが違うわけでもないのに「男性の一人暮らしの方」って表現をしたのならその保護団体側が莫迦だったってだけですけどね。
37
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
oa26dl1NAcptdAF 一人暮らしの男性ばかりが強調されるのは、虐待を目的にして里親を申し出てきた人物に、単身者の男性が多かったからでしょう。少なくとも私の知っている限りでは、男女関わらず、単身者は断っているところばかりですよ。猫の安全よりも男女差別の方が気になる@oa26dl1NAcptdAF様のような方は残念ながら譲渡対象外になるかもしれませんね。 猫を虐待するような変質者に、まんまと猫を譲り渡してしまった人の精神的なダメージを想像してみて下さい。
56
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年6月10日
「男性の」と条件が付けられていたらそこに意味を見出すのは自然なことですオッカムの剃刀は有効に使いましょう
21
inazakira @inazakira 2016年6月10日
大家がアパート入居者に制限をかけるように、猫提供側が男性には譲りたくないと条件つけてる可能性はないか。
13
ねこのうんち @ksnk_114514 2016年6月10日
差別とかそんなのはどうでもいいけど、これは個人の自由とかではなく命に係わることだしあってはいけないでしょ。
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
単身女性も「結婚相手の男性が動物嫌いだったら、猫を捨てる事になるかもしれないでしょ」と言われて断られるケースも多い訳で、里親譲渡会が差別をしているとしたら「共稼ぎではない裕福な既婚者」以外の全員だと思うよ。納得はできないが、気持ちはわかる。(人間の)人権より、猫・犬の権利・幸せしか頭にないし、それの判断は、譲渡主の主観だからね。
62
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
娘を嫁にやる親に対し「俺が嫁をもらえないのは差別だ」と言ってる人は滑稽でしょ? numacocco さんのいう「譲らずに自分の元で終生飼育した方がまし」、つまり「ウチのかわいこちゃんを馬の骨に嫁にやるくらいなら一生独身で構わない」という話
41
善哉 @fumble1x1 2016年6月10日
これって、「今朝も」とあるので「男性お断り」と「男性はこの条件」の譲渡会は違う譲渡会だと思うのです。里親サイドの口コミとして「男性の単身者で虐待が出た」という話はよくあります、女性のケースは「転売だった」という例を実際に聞きました。最終的に人柄を見て、譲り先を決めるため、統計よりも口コミの方が判断材料として採用されがちなのかもしれません。ちなみに長く使っているSNSアカウントやブログ等を提示すると、審査が通りやすいですよ~。個人的には独身でもいいじゃないって思うんだけど;;
24
moxid @moxidoxide 2016年6月10日
条件増やしすぎて適合者が減ってお互いが不幸になってそう
6
山口晃 @kimi4420 2016年6月10日
全員にこれを要求してるなら「厳しいがしっかりしたところだな」という感想なんだけど、男性以外は無しってのはさすがに差別だろ。
51
memento mori @Memento_mori 2016年6月10日
自分もこれで譲渡会は無理だなって思って、ブリーダーの人から買ったよ。漏斗胸で誰の貰い手もない猫だったけど今も元気に暮らしてる。男兄弟みたいな感じでお互い干渉せずで気が向いたらお腹の上で寝ちゃう猫です。
10
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年6月10日
虐待という言葉から、特にそんな事をしようとも思えない善良な人たちが簡単にイメージ出来るのは「殴る・蹴る・切る」といった物理的な力がいる行為だと思う。それなら必然的に力のある男性がより警戒されてしまう。実際は餌を与えなかったり病院に連れていかなかったりも虐待に含まれるから、本当に男性だけが警戒されるべきではないんだけどね。
31
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
cinefuk 全ての里親会が単身女性には条件を付けないというのは思い込みって話なんだろうか・・・少なくとも今回のケースでは「男性の一人暮らしの方への譲渡出来る参加猫ちゃんがおりません」「独身男性の場合は条件があって・・・(この後条件が延々と続く)」「★女の場合は上記の条件は無し。」などの話が前提として出ていて、今のところそれらを嘘と言い切れない以上思い込みも何もないし、どう見ても男性差別の話だと思うんだけど・・・
41
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
cinefuk おっしゃるとおりで、保護猫を目の前にしてその仔の幸せを考えたときに、人間の男女差別だの何だのなんか気にしてられないと思いますよ。保護した猫達の中には、病気や障害でもらい手の無い猫も沢山いるわけですよ。そういう仔達は自分で終生飼育する覚悟で引き取って、実際に医療費や手間をかけて毎日お世話していらっしゃるんです。そんな猫を何頭も抱えて手一杯なのに、人権に配慮して一人一人の里親候補を慎重に見極めるなんてできないんですよ。どこかで里親候補を足切りする必要があるんです。
27
烏丸 北神@叢雲提督&ほたるP @KARASUMA_BLUE 2016年6月10日
numacocco 横からですが猫を虐待する変質者、を除外するのに「独身男性」というキーワードだけで事足りるんでしょうかね。女性だろうが同居世帯だろうがそれで虐待する変質者の可能性は拭えないわけで。そもそも大元は独身男性がOUTで独身女性がOKだった、という話だからその点について独身女性も断っている団体が多いことはなんの論拠にもなりません。
37
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月10日
譲渡会だと手広くやるから、ああいう人がダメだったこういう人がダメだったで条件増えてくのかも。増やす際にきちんと考えないで場当たりで追加しているのかもね。私も譲渡会あきらめて個人からお迎えしましたが、「細かい条件つけるの嫌だったんだけど、下見とか訪問とかなしですぐに(同時に保護した)6匹全部引き取る」って連絡があって…」と言ってました。
12
ウェポン @weapon2011 2016年6月10日
例えば「統計的・経験的に見て独身男性は虐待しやすいのでダメです」とかちゃんとまともな理由つけたら差別でもなんでもない(だから男性死ねとか言い出したら差別だがまた別の話)。そういった理由が全く見えないから問題になる。
31
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月10日
猫ほしいなら保健所で始末されかかってる連中のことも気にしてやってくれ。
42
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
KARASUMA_BLUE 「独身男性」というキーワードだけで事足りるとは思いませんが、少なくともふるいにかけることはできます。里親候補が猫を虐待する変質者である可能性を少なくすることにはなるでしょ。ところで、飼い主のいない猫の保護活動をしている人や団体は、保護猫の命の安全と幸せと、教条主義的な男女平等とどちらを優先すべきだと思いますか?
13
サトウです。 @sato1990_ 2016年6月10日
物凄い偏見と思い込み。里親団体の幹部の方にはカウンセリングが必要だと思う。 実家で猫飼ってるけど20年ほぼ放置ですよ(餌とトイレ掃除ぐらい)
20
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
ぶっちゃけ #里親詐欺 より #男性差別 の方が気になる人は、この界隈に立ち入らないほうがお互いのためだと思う。譲渡主は身を切る思いで譲渡先を探している訳で(キーワードは #終生飼育)、生命が掛かってるんだから、自身が偏見を突破できないステータスならば他を当たるしかない
53
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月10日
うん?独身男性というフィルタニングがそもそも適正なのかって話じゃね?個人的には引き取りたくても駄目だしされた上「お前はペットを飼う資格無し」って言われてるようで実際やられると相当キツイぞ(体験談)。それなら最初から「男性不可」でいいよ。こちらも傷つかないし……
43
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
cinefuk 里親詐欺を防ぐ為に男性差別は目を瞑れとでも?
51
センチネル @gundoll9 2016年6月10日
cinefuk まぁ確かにそうなのだけど、そうなると信頼のおける会員制コミニュティにしないと意味がないんでは。紹介者を経由して入会手続きをとるような。そうでないと性別や職業にかかわらず、毎回毎回、それこそ「居宅に訪問させろ」「写真を定期的に送れ」というように疑心暗鬼っぽい対応しか取れないわけで。
16
センチネル @gundoll9 2016年6月10日
ていうかなんでそんな警戒心バリバリな譲渡会に「会員制」という制度を導入しないのかちょっと首を捻るというか。
56
kampfer @kampfer2009 2016年6月10日
そういや10年くらい前でしたっけ、生まれた子猫を崖から落としていた海外住みの作家先生がいましたな。結構な物議になったので記憶している方も多いのでは。確かその作家先生は女性でしたね。
27
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2016年6月10日
これ独身男性お断りがダメだからってウッカリ「女性限定里親会」とかやりだすと不幸な猫メッチャ増えそうやな(偏見) 実際問題、ここまでガチガチに条件絞っててマッチング100%達成できてんのかね?
21
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
よく知らない独居男性の気分を害するのと、自分が譲渡した猫が #里親詐欺 で酷い目に遭って一生後悔するリスクを天秤に掛けて、前者を優先するのはちょっと難しいかな。公平・公正を求める人は金さえ出せば(猫殺しにも)平等に売ってくれるペットショップへ。銭の話をすれば、子猫の譲渡先を探すのにも自腹で数十万円掛けてる訳だから、気に入らない奴に譲らないくらい許してやれよ(かなり感情的になっています)
58
イマジニア @imaimaeq2 2016年6月10日
ペットショップやブリーダーで買えばいいんじゃないでしょうか。別に里親になることが特別偉いこととも思えません。
26
烏丸 北神@叢雲提督&ほたるP @KARASUMA_BLUE 2016年6月10日
numacocco その団体の方は「独身男性」で「少しでも」ふるいに掛けられる、と思っていらっしゃるのかもしれませんし、それは事実なのかもしれません。ただ、そこに客観的なデータがないのが問題なのです。そこに誰にでもわかる明確な理があれば、猫ではありませんが小動物を飼育している身として教条的な男女平等論など擲って賛同しますよ。
24
okoo @okoo20 2016年6月10日
一応、この方嘘でもついていない限り、里親会とか出た時にいわれったっぽいようだ。もしかしたら、この回がそういった一般的とは違うルールをさらに設けてね?ってのもあり得るんだけど。 こういう事例を一般的に独身だからどちらの性にも引き渡しは基本厳しいという一般論? で個別案件ごと勘違いで終わらせよっていうのはそれはそれで非常に危険じゃねえのと思うが。
3
Sverige28 @Sverige283 2016年6月10日
この国では思想の規制はされていないので、猫のために性差別を擁護する自由はありますが、その人が性差別主義者であること自体は変わりませんので、性差別主義者として堂々と生きてください
58
t_yano @t_yano 2016年6月10日
「独身男性なんて仕事で朝から晩までいない」←これが条件に合わないというところは、わからんでもないんだけど、この条件だと、独身女性だって朝から晩までいないと思うんだけど。この世に一人暮らしの独身女性は存在しない!!という前提なんかな。。。なんか、足切りのやり方がおかしいとは思うんよね。たとえば3人以上の世帯である、とかならまだ分かるが。
35
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月10日
kyouseizysou氏は子猫を飼いたいのに何度も断られているようだが、譲渡会以外の手段は考えないのだろうか?保健所やブリーダーなど、独身男性にも子猫を譲ってくれそうな場には働きかけないのだろうか。条件の厳しい譲渡会よりよほど早く猫を飼う機会を得られると思うのだが。
33
ほのぼのスパイス @warmlyspice 2016年6月10日
これはきちんとした理由なく男女で条件変えているから差別ですよねって話なのに他の話を持ち込んで話そらしている人は何したいのかしら……
59
西崎秒弥(・ัω・ั) @b_nishizaki 2016年6月10日
(仮に)猫を飼いたがる独身一人暮らしの男なんてキモいし会いたくないし猫も渡したくない!会ってから断ったら暴れそうで怖い!っていう理由だからって、正直にそう書くわけにはいかないもの。何をどう自衛するかはその人の勝手だし、しかたないです。
10
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2016年6月10日
ショップがーブリーダーがーと言ってる口と同じ口で上から目線で里親蹴るんだもんなー。
12
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月10日
自分語りになるけど「何で譲渡会?」という疑問にはこう答える「善行を積みたいから」偽善でも救いたいってのが発端なんよ。ただペット欲しいならショップかブリーダーさんに頼むよ。命がある生物のやり取りだから相手側も慎重なのは充分理解してるつもり。
4
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
cinefuk 都合の悪いコメントは目に入らないのか、単に俺だけを無視してるのかは知らんが、お前の言ってることは滅茶苦茶だ。一つ前のコメントと合わせて「里親詐欺を防ぐ為なら男性差別は仕方ない」としか読めない、お前は最初の方で「なんでも #男性差別(対立煽り)に持っていく話題でもなく~」と言ってたよな? 何が男性差別という話題ではないだ、お前自身が完全な男性差別者じゃないか、お前みたいなのが不当に男性を差別するから対立煽り(女性だって~という反論)も起こるんだろ。
55
イマジニア @imaimaeq2 2016年6月10日
猫なんて年間10万匹近く殺処分されてるくらい余ってるんだからちょっと探せばみつかるんじゃないですかね。毎日300匹くらい殺してるんだから1匹くらいなんとかなりますよ。
18
okoo @okoo20 2016年6月10日
warmlyspice  マスキュリズム界隈は基本的にカオスですので、あんまり気にせず自由にお話しください (この手の話に浸かった人並みの感想)
4
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年6月10日
b_nishizaki 労働者の求人じゃないから差別的な条件を表立って書いても法的には問題ないのよ。独身男性に譲る気がないなら最初からそう書いておけ、という話。
13
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
まず「独身女性が差別を受けてない」というのが思い込みだし https://t.co/FnvjihkvQL 以外にソースのない発言なのだが #対立煽り にしか興味のない人達には見えないようだ(彼が嘘をついているとは言わないが、思い違いまたは特異なケースではなかろうか)
40
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
客観的なデータの必要性を感じません。誰がその客観的なデータを収集するんですか?そのお金はどこから出るんですか?そういうことを教条主義的と言ってるんですよ。 今までの経験に基づき、善意の人や団体がそれぞれ最善だと思う方法をとっているだけでしょう。条件が気に入らないのなら、他の里親募集している人なり団体なりを探せばいいだけでしょうに。
30
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
ところで引用された人のTweet数と内容を見て #察し
19
K3@FGO残7.5 @K3flick 2016年6月10日
(´(ェ)`)この会を口実にナンパ目的の独身男が寄り付いた過去があるとかじゃないのかなあと思うところだが、何かしらの経緯があるなら説明してるかなあ。
11
okoo @okoo20 2016年6月10日
思いみだーというけど、その考えも思い込みでないという明確な根拠(この件のみの個別性もない)はどこにあるんだと。(もう、名指しする気にもならん) なんか開き直ってデータも出さんとか言うやつもいるし、本当にこの界隈カオスだわ。 だから好きだし狂ってるよ。
39
jpnemp @jpnemp 2016年6月10日
cinefuk 女性の里親詐欺師はいないということですか?
21
kagiami @Armchairtheory1 2016年6月10日
なんかコメント欄が里親会叩きみたいになってるのはすごく残念な流れですね。男性の方が断られやすいって事は多分あったんでしょうし、それは偏見だから改善できたら良いなと思ってコメントしたのですが、変に言葉を乱暴にして里親会を叩いて「独身男性vs里親会」みたいな対立になってしまうのは逆効果じゃないですか?問題提起はもっと丁寧な言葉で事足りるはずです。あとペットショップで猫を購入する事を悪く言うのはどうなんでしょうか?ペットを飼う事に対して購入したか否かで優劣を見せるのも、やはり差別的に感じますよ。
61
Chack'n @Chackn 2016年6月10日
猫の幸せとか、勝手に人間が決めんなって気がする。
17
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月10日
東京都の動物愛護相談センターの譲渡の条件を見ると、独身男性だけを特に弾く条件は設定されていない。民間の譲渡会が条件厳しすぎて断られているがどうしても子猫を引き取って善行を積みたいのなら、こういうところから譲り受けるのもよいだろう。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/jouto/index.html
31
okoo @okoo20 2016年6月10日
もうなんだろ。 普通にルール変えようってなろう話しても、煽りを止めてるつもりの人も内容からして対立煽りに加担する羽目になるという。 カオスカオスアンドカオス状態 まあ、とりあえず困難じゃ里親制度なんて維持できないだろって思うけど、この辺本当にルール変えないとやばいよなあ・・・。
14
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月10日
なぜ単身の独身男性には条件を課すのに単身の独身女性には課さないのかって理由は気になる。
35
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
もし本当の話だとしたら「男性の申し込みについては、既婚でなければ条件が厳しいです」というのを「女性には条件がない」と読み替えたのではなかろうか。このまとめ[残りを読む(15)]を押せば、単身女性が同様に排除されてるTweet引用されてるのに
32
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
里親募集をしても、里親候補が現れるとは限らないわけです。時間がたって猫が成長すればするほど、もらい手はいなくなります。里親候補の条件を厳しくするということは、里親を募集する側にとっても痛し痒しという思いなんじゃないでしょうか。ツイ主のいう独身男性だけに厳しい条件をつけて、独身女性には一切条件をつけてない、というのは非常に不自然で、何かの誤解があるのか、あるいは悪意のある誇張が含まれているような気がします。
29
Chack'n @Chackn 2016年6月10日
猫の幸せなんて考えてなくて、「私の理想とする猫ちゃんの環境をかなえてくれる人募集」なんだよな。
41
烏丸 北神@叢雲提督&ほたるP @KARASUMA_BLUE 2016年6月10日
numacocco 客観的なデータは必要ない、それが教条主義者の言い分だと仰せで各団体にとってそれが最善なら私からはもうこれ以上は何も反論はございませんしそういう事ならこれで最後にしますが、私としては大元の独身男性はダメで独身女性は良い、という点について納得の行くお答えがいただけなかったのが残念でなりません。
26
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
特に #愛誤 と呼ばれる人達からは「既婚(留守番がいる)・持ち家(柱に傷がつくから)・高収入(専業主婦を養える程度)」以外の人はだいたい差別されてるから、当てはまらない皆は心配しなくて良いのです(僕も無理だし)
20
okoo @okoo20 2016年6月10日
もうめんどいから、ショップで動物買おう。 それか保健所とかで拾ってこよう。 里親制度つぶれても知らんわw
48
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
cinefuk 今回のケースでは「独身女性は差別を受けていなかった」それの何が思い込みなんだ? それに今回のケースが件の独身男性の思い込みだというソースは何処にある? 特異なケースだったとして、それが男性差別であるなら問題提起して何が悪い? そしてそれの何処が対立煽りなんだ? 全く訳分からん。
32
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月10日
K3flick その辺の説明が足りないのではないかと思うのですよね。「当方の会員が女性ばかりのため、訪問などの都合上」とか、それこそ「何度かトラブルがあったため申し訳ありませんが」とか書き方はあると思うのです。
23
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年6月10日
cinefuk こうなると里親探しは有閑マダムの自己実現程度にしか思えなくなってしまう。
39
夜明けP@2勝3敗 @yoakemae0715 2016年6月10日
いや、理由見たら分かるじゃん
5
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月10日
男性だけに課された「構成員年下のみの…」に、「身寄りのない高齢男性を想定したのでは」というリプをいただいてなるほどと思ったのだけれど、女性ならいいのか?例えば女性単身者のほうがいざというときの預け先・譲渡先などを確保しやすい(男性のほうが孤立しがち)からだとしても、あくまで「ざっくり比較して」の話。例えば「目安として男女各健康寿命マイナス20歳以上の方のみで構成されたご家庭への譲渡について」などの条件として確認すべきだと思う。
7
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼(固定ツイ見てね) @sRAGNA666 2016年6月10日
ぬこスキーな独身のオッサンだけど、こんな条件以前に、ぬこ飼うのはもう諦めてる。やっぱ、独り者がペット飼うのはリスクありすぎるしね。
23
イマジニア @imaimaeq2 2016年6月10日
Chackn 飼い猫になるということは金玉を抜かれて、一生死ぬまで同じ家に閉じ込められ、ずっと同じものしか食べらない生活ですからね。それを幸せかどうかなんて人間がきめるのはおこがましいですよね。
16
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
omoiyari219 このケースは社会正義の話ではなく、家族を防衛する話だとわかってほしい。 #娘の嫁ぎ先に条件をつける親 の話だよ。それに、まず当該Tweetにある「独身女性は差別を受けていなかった」が事実とは思えないです。156Tweet/8ヶ月間の大多数が嫌韓と女性憎悪で占められているアカウントを全面的に信用するのは、ちょっと僕には無理かな / このTweetも臭いますね https://twitter.com/kyouseizysou/status/741193538658963457
39
Chack'n @Chackn 2016年6月10日
imaimaeq2 多分、農家で適度に猫まんまもらって気まぐれにふらっと出て行って数日後にふらっと戻ってきて、気が付いたらコタツの1番いい場所を占領しているような、自然な共生が1番幸せなんじゃないかなぁと母親の実家が農家だったので思います。まあこのトピとは話がずれますが。でも、家族が常に面倒観られる環境でもマンションに閉じ込められるのを猫の幸せなんていうのは、自己満足に過ぎないでしょうね。
12
12D軍曹 @12Dsurgent 2016年6月10日
…里親募集においては独身の男性である、というだけで潜在的に動物を虐待する犯罪者候補であるとみられるというのがこのまとめを見てわかってしまった。少し辛い。
33
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月10日
『自分が不在の時は、部屋をいたずらされないようにケージに閉じ込めておく。こうして長時間の不在を乗り切っている一人暮らしの飼い主さんが多くないでしょうか?もしこれが人間の赤ちゃんだったら間違いなく警察に通報されています。』 処置の適不適はさておき、飼い猫をケージに入れる事をヒトの赤子になぞらえるなど控えめに言って馬鹿。ついでに言うとこの人間税理士でありペット方面の知識が疑わしい。
40
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月10日
昨年11月から里親募集に不満を漏らしている。しかし以降もペットショップで買わず、公的機関の譲渡にも行かず、条件の厳しい譲渡会にチャレンジしたようだ。>https://twitter.com/kyouseizysou/status/668672623241375745
26
イマジニア @imaimaeq2 2016年6月10日
Chackn 極論といわれそうですがペットを飼育すること自体が人間のエゴだと思うんですよね。かわいそうな猫ちゃんをこの俺が保護してやれるのに邪魔しやがって!と言わんばかりの人には違和感を感じるんですよね。
12
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年6月10日
最初のメールの画像の時点で性別が判断基準にあるのは明らかなわけで、これを「女性に条件がないとは言ってない!男女対立に持ち込もうとしてる!」って発狂するのオッカム力が足りなすぎると思う。性別関係ないなら「男性の」って入れる必要がないことにまず気づいてください
54
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
ツイ主のツイートを眺めてみると、なんだか不安な気持ちになります。
26
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年6月10日
で、余計な一言をいれたばっかりに「里親詐欺」に注目されなくなるわけだけれども、まず最初のメールのような状態を批判しないでこの状況に怒ったところでどんどん逆効果なわけですよね、このコメント欄見ると明らかなように
21
banker@棘アカ @bankerman777 2016年6月10日
ネ コ と 和 解 せ よ
25
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年6月10日
「猫の里親さがししてるアタシ偉い!」な代理ミュンヒハウゼン的な団体もあるんじゃないんですかね。時たま「専業主婦限定にした方がいんじゃね?」くらいの条件の団体見ますですし。
29
jpnemp @jpnemp 2016年6月10日
numacocco 独身男性というだけで犯罪者(予備軍)扱いされる社会は不安ですね。
31
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年6月10日
まーナチュラルに男性排除を肯定しちゃうひともこうしてやってくるわけですし
38
イマジニア @imaimaeq2 2016年6月10日
個人間のやりとりで猫を譲ってもらうわけでして、譲る人の意思を尊重するのは当たり前でして。「俺は猫の里親になるという善行を施すのだから、受け入れられて当然である」ってのは傲慢に見えるなあ。
29
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月10日
ここで「男性差別だフンガー!フンガー!」という奴は、おそらく「残りを読む(15)」をクリックしていないと見た。このまとめの本筋はそこにあるのに‥。
49
awa @awa_h 2016年6月10日
実際として猫のためなら男性は差別されて当然と宣言する人も登場しているので奇しくもコメント欄で証明される形に。と思ったら後半のコメントでは「残念ならがこのような狂人集団のレイシスト譲渡会もあるのが現状」という話になっていて結局どっちなのだろう
10
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年6月10日
これってただ単に、女性も含むなら「“男性の”一人暮らしの方へ」と書かずに、ただ単に「一人暮らしの方へ」と書けばいいと言うだけの話ですよね。逆に「“男性の”と「あえて」「わざわざ」記載しなければいけないなら、そこには理由が必要でしょう。もし理由(男性と記載しなければ”ならない”理由ですよ)が無いなら、「失策」もしくは「意識にしないジェンダーバイアスによる偏見の表れ」以外の何物でもないです。里親の会の背景なんて、実は全く関係が無い。ただ単に、文章として相手に伝えた以上意味が発生するという話。
48
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月10日
私は言うほど男性差別に思えなかったのですが、コメント欄でいつも男性差別を軽視する方達が結構な割合で集まって妙な事を言い始めたので、この件は男性差別かもしれないと思いはじめています。
31
SNSはオタクをより不幸にする事が判明 @overp 2016年6月10日
闇深すぎだろ。男性差別主義者のバカマンコって 「あの、猫飼いたいんですけど・・・」とワザワザ譲渡会に足を運んでくれた男性に対して 集団でニヤつきながら相当な上から目線の圧迫面接を行ったあげくに追い出して あとで猫に対して「良かったねーークソチンコに飼われなくてよかったね~wwwwww」とか言いつつ保健所送りにしてそう
19
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
僕個人の場合は独身男性も含め子猫を譲渡した訳だけど numacocco numacocco 「保護猫の命の安全と幸せと、教条主義的な男女平等とどちらを優先すべきだと思いますか?」の理屈に(仮に納得出来ないとしても)気持ちを汲み取る事ができない人であれば、そういった考え方の人に子猫を譲るのには躊躇する。わかるでしょ?
21
夢の中ハッピー @anatanomunenido 2016年6月10日
里親系はウイルスにかかっているかどうかちゃんと書いてないケースがあるからちゃんとペットショップで買ったほうが安全です。
12
夢の中ハッピー @anatanomunenido 2016年6月10日
まあ、こげんたちゃんを飼っていたのは、男性なんですがね(偏見)
6
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月10日
ついでに言うと、男性でも女性でも1人暮らしの場合は、なるべく犬猫等の大型哺乳動物は飼わない方が良いよ。体調や温度管理が人間の子供と同程度にシビアだから。もし既に飼っている人がいましたら、ちょっと危険なんで今以上に家にいてやって下さい。
17
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
人に譲れるようになるまで最低3ヶ月、乳飲み子を育てて予防接種を打ち、いずれは誰かに譲るとわかっていても愛着を持って育てている訳で「引き取り手がなかったら、覚悟を決めるか」と思いながらも、良い人に出会って貰われていったのを見てほっとしたり、不安になったり。厳しい条件をつけるのは個人的には嫌だが、そういった考え方があるのは容認する。理由が想像つくからね。里親会は傷付いているのだよ cinefuk
38
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年6月10日
猫を飼える環境じゃないからあまり調べてないのだが、こんないろいろな条件をつけられて里親になるより直接保健所からもらってきたほうがいいんじゃね?って思えてしまう。
23
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年6月10日
うちの地元の団体は仲が悪くて、いつも駅を挟んで反対側の口で里親募集してますです。
1
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
alpe_terashima ちゃんと読んでるけど、あそこに書いてあることを要約すると「女性でも一人暮らしは断られる」「一人暮らしだと面倒見れないから断られる」「男性の虐待事件があったから警戒されてるかも」であって、今回の「男性限定(と取られる書き方)で拒否された」と何にも関係ないじゃん。
41
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月10日
残りを読む(15)を読んでもさ、これ男女分けて条件付けする必要ないんじゃない?としか思わんが。
51
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月10日
ツイート内容から見ても男性差別だと感じた方を小馬鹿にしたいだけでしょう。さすがに不味いと感じたのか猫思いの素振りを見せて取り繕っていますが、まったく取り繕えていない。
30
星夜輝/Я✨👠🪐/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2016年6月10日
率直に言って里親団体の傲慢ぶりは目に余るけど、言いたいことはギリギリわからないこともないではないので、最初から「世帯年収1000万円以上で、18歳未満の子供がいない戸建てまたは分譲マンション所有の関係円満な50歳未満の夫婦のみ」みたいに条件を明示して募集してくんないかな。そんなくだらない条件のとこはこっちからお断りするので。こっちは警察の拾得係さんと仲良くなっといて届けられた子を見に行くようにするから。この時期警察に届けられる子猫けっこういるらしいし。
53
kyo_maki_1994 @777higuchiKyo 2016年6月10日
この人の過去ログ読むと自分も友人も性別を理由に里親を断られたって数ヶ月前に書いてるのに、なぜかまた譲渡会に応募するし、リアルに会うタイプの会でも断られてるし、問題起こして名前やメアドがブラックリストに載ってて適当に理由付けて断られてるんじゃ…
71
kyo_maki_1994 @777higuchiKyo 2016年6月10日
当人も「女だもの、猫を焼き殺すぐらい当然するさ。」って発言してるし、類友というか同じ穴のムジナと言うか https://twitter.com/kyouseizysou/status/725532527746674688
52
重い槍 @omoiyari219 2016年6月10日
alpe_terashima あとこの際だからここに書かせて貰うけど、毎度毎度返信を付けず、俺の名前を出さず、それでいて俺のことを言ってると周りに分かる形で揶揄しながら突っかかってくるのやめて貰っていいかな? もう何か月も前から何度も何度もずっとやってるよね、もう片方の粘着と違って実害はないけどさ、普通に不快ではあるんだよ。
23
fukken @fukken 2016年6月10日
要するに、人は男女問わず、チャンスさえあれば差別する生き物であり、捨て猫の里親探しは数少ない「女性が男性を差別できる状況」であった、というだけの話に感じる。
8
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年6月10日
numacocco いやいや、アンタが「「独身男性」というキーワードだけで事足りるとは思いませんが、少なくともふるいにかけることはできます。」って「独身男性が虐待者のフィルタリングとして有効=事実として発言」してるからその根拠を聞かれてるんだよ。それが無根拠なら独身男性への誹謗中傷だし差別になるぞ?
34
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
murakumo13 まず、男女問わず単身者であると言うだけで飼育不適格者である可能性があります。そのうちの半分である男性を排除する事で、さらに振いにかけることができます。理由は虐待犯が男性であった事例が共有されていることや、仕事中心にならざるを得ない平均的な男性像等が理由なのかもしれません。応募者全員の適性を精査することなんかできないんですよ。どこかで足切りをする必要があると言うことをご理解ください。
26
星夜輝/Я✨👠🪐/マクロ漁船乗務/Aicatwalk#970/μ'sic forever @hoshiyo 2016年6月10日
あ、いちおう補足しとくと、本件の大元はフェミニズム云々とは関係ないとは思ってますよ。里親会の担当者が心ない対応をしただけって感じで。
11
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月10日
murakumo13 因みに、私は男性ですが、この件で男女差別主義者と言われようが痛くもかゆくもありません。どうぞお好きなだけののしってください。このツイ主のツイートを見た限り、譲り渡されなくて良かったなぁと思っています。
37
拓海 @takum1228 2016年6月10日
女性が窮状を訴えるまとめだと「証拠は?」「本当にあったことなの?」「お前が悪かったんじゃないの?」と真偽マン大量発生するのに、男性が窮状訴えるまとめだとロケットスタートで「男性差別!!!!!」始まっちゃうの何故なんだろう?
56
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年6月10日
つまりトラブル多いから外国人に家貸せない、の類似事例ってことでしょそれ?これ問題ではないと (単純に差別ダメ!だけで終わらせられる簡単な問題ではない、と個人的には思っています)
33
拓海 @takum1228 2016年6月10日
それこそ色んな条件が煩わしいならサクッとお金(ペットショップ)で解決すればいいでしょ。本当に猫を可愛がりたいなら、それくらいの負担は当然してもいい。条件クリアに勤しまず、地元の讓渡会何回断られてもアタックって…人間性知らない他人から見たら恐怖しかない。何故自分から不審者になってんの?
36
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月10日
は?俺に猫を虐待する要素でもあるの?感じたの?それはあんたの妄想だ、@つけるなバカ者が! numacocco
21
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月10日
「単身男性だけを排除して、単身女性は条件がない」という里親会は今まで見た事ないので、フィクションまたは勘違いだと思っています。さらに元Tweet主の信憑性は 777higuchiKyo さんが言うように、かなり怪しい。フォロー10人、bio見ると複垢疑惑を持つ。「当面、リプ返せねぇ。キリがない。著作権なんて言わねぇから何でも好きに引用して、議論に使ってくれ」 大したreplyも飛んでないのに、こんな事書くかな。 @JIN115 の工作用じゃないかな( cinefuk#真偽マン
48
Sverige28 @Sverige283 2016年6月10日
takum1228 男女問わず真偽マンは普通に沸いているので、貴方が「自分の見たいようにしか見えない」「自分(の擁護したい側)には甘く相手ばかりを叩こうとしている」からではないですかね?
33
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年6月10日
あとどうやったって元親の自由にしかならんので結局のところは愛護センターへGO!でFA
26
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2016年6月11日
「男性の」単身者を排除する「合理的な」理由を示さないまま、言うに事欠いて釣りを疑い始めるとかギャグなの?
30
拓海 @takum1228 2016年6月11日
Sverige283 それはここで噴き上がってる全員に言えますね。
9
めぐ@独り言 @M_ura321 2016年6月11日
保護猫譲渡する活動してる一般の人って自治厨ぽい雰囲気あるからわかる気がする。譲渡会自体は家族連れとカップルが多いから、単身者には向いてないなって感じた。うちの猫はNPO?の施設から来たんだけど、事前にメールで生活時間帯、ペット飼育歴、居住環境とか送ってアポとって施設行って猫と戯れて、飼うってなったら面談とかしてお金(1頭25,000円去勢ワクチン済)払って帰るとこで気持ちが楽だった、おすすめ。
10
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月11日
信じたい事しか信じない方というか、あきらかに男性を軽視できる意見に意味なく賛同している方がいますね。男性が窮状訴えるまとめだとロケットスタートで「男性差別!!!!!」が賛同されまくっている時点であきらかにおかしい。デマですからねこれ。少なくとも現時点で8人以上は男性軽視したいだけの方がいるようです。拓海さんの二つ目のツイートは賛同できますが…
17
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年6月11日
最初のメールの実在から疑うならともかく、はっきりと「男性」と性別による条件がメールに書かれているのに『「単身女性には条件がない」というのは思い込み』と言うcinefukさんの話の進め方がおかしいという話を私はずっとしていますしここまでこじれてるのもその話の進め方がおかしいからだと思っています
39
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月11日
nagoshimaru 僕は「身寄りのない年寄り」と書いたが「高齢男性」と条件をつけたつもりはないですよ。高齢女性と高齢男性は生存・健康リスク(猫は20年生きます)に差がないし、どちらも譲渡の際は「同居家族か引取先がなければ」と言われるはず。JYM @kyouseizysou 氏の「女の場合は上記条件なし」発言は、常識では考えられない
11
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月11日
cinefuk 本人でもないのに嘘だと断定できる証拠を見せてもらいたいもんだ、真偽マンよ。
24
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月11日
zxcvdayo 「男性の一人暮らしの方」という表記は「男性の」を取っても構わないと思うし、その意味ではメールの記載は不注意だと思う。まあ(ビジネスメールを書く習慣のない人)がポリティカル・コレクトネスを意識せずにやらかしたかな?と思う。肝心の「女性には条件がない」というソースは、彼のTweet以外に存在しない cinefuk し、動物愛護現場の常識からすると考えにくい。何か隠し事があるのでは? 777higuchiKyo という疑惑は納得がいく
21
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
zxcvdayo 単身女性には条件がないというのは不自然なんですよ。単身者が急病で緊急入院してしまった時を想定してみても、女性であれば無条件でお譲りします。なんてことを言う愛護団体はまずあり得ないです。
30
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月11日
この件に関しては、ネコを商品と考えてるか家族同様と考えてるかで意見が分かれてると思うな。家族を養子に出すと思えば多少のえり好みがあるのは納得いくんじゃないかと思うんだが、商品として考えるなら差別だと考えるのも不思議ではないのもまた事実。
25
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年6月11日
もう独身男性は「nintendogs + cats 」というゲームで猫を飼うしか・・・
2
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月11日
rareboiled 勘違いの可能性もあると書いたよ。もし、一言一句彼の発言に間違いがなく、勘違いもないなら、彼が行ったのは猫譲渡会ではなく単に #ミサンドリー の集会ではなかろうか?よほどのカルト組織以外は、平等に単身男性も単身女性も厳しく審査してくれると思いますw cinefuk
14
Tortoise Bit @TortoiseBit 2016年6月11日
猫愛誤家のハードワークを見る限り、猫を飼うならペットショップか知り合いから譲り受けるのがいいって事やね。捨て猫、野良猫を救援してる団体がこうして門前払いするなら、保健所で貰って捨て猫救助に貢献したり、団体へ支援も支持もしないよって事でいいんでないか。
9
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月11日
Neko_Sencho つまり、ねこ船長さんはねこを商品だと考えているんですね。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月11日
猫がそこでしか手に入らない、あるいはそこのネコが特別品質高いのならともかく、ぐだぐだ言ってないで他へいってネコ探したほうが、本人含めいろんな人のためだと思うけどね。
32
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月11日
男性差別マンも多いし、日本は暮らしにくい国になったもんだ。
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月11日
他人がどういう理由で猫手に入れようが、大事にするなら本人の自由で、ぐだぐだいちゃもんつけるのは辞めろよなと思うけどね。
8
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年6月11日
ぬまこっこ(@numacocco)さん?、不毛な言い争いはやめましょうよ http://togetter.com/li/985954 このコメントで最後です。
1
jpnemp @jpnemp 2016年6月11日
kampfer2009 これですね。wikiペより http://urx.red/upZ6 女性が子猫を殺した例(実際は草むらに放置したとからしいですが真偽不明)
1
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
oa26dl1NAcptdAF 私、貴方と不毛な言い争いなんかしましたっけ?
7
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月11日
ねこ船長さんはおそらく、猫を家族だと考えていると思います。ですが、とある理由から猫を商品だと思っているというレッテルを貼らせていただきました。その理由ですが、ねこ船長さん自身のツイートの歪さに気がついて欲しかったからです。誰だって猫好きなら『家族』である事を選ぶに決まっているのに、男性差別だと感じた方達=猫を商品だと思っている という印象づけは猫好きとして行うべきではない。猫を議論の道具にしてしまっている。
9
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2016年6月11日
cinefuk まず最初のメールについて一度整理つけた後でないと、「男女差はない」って言っても「性別の条件あるじゃん」となるだけ、と言っています。で、まだ整理はついてないと思うのですが、男女に条件差はなく、そこに区別する意志は全くなく、なんでかついうっかり「男性」と書き加えてしまった、と認識しているということでよろしいでしょうか。(あと、これはポリティカルコレクトネスの問題ではないでしょう)
16
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月11日
一応のアドレス張って、男性差別があるらしい事実を出したんだが、真偽マンや男性差別マンは答えてくれんのかのう?
20
ざの人 @zairo21 2016年6月11日
動物虐待、売り渡し詐欺、高齢老人なら孤独死、って観点で見ると?そこは厳しいとは思うから?独身女性も問題だというのは、他の人も書いてるね。一人きりなんかだと?集合住宅では?長時間家を開けることでの、空調の問題ともなるから、独身でも一軒家とか、平屋だったら?そこは考慮されるって話じゃないのかなあ?自分もにゃんこ飼いたいけど、そんな簡単に考えられるものではないよね、家の中も荒れるし(もともとペット飼育禁止だから無理だけど)やはり、にゃんこの立場で色々考えないと。
5
ざの人 @zairo21 2016年6月11日
まあ、ツイート主の信ぴょう性にはさほど感心がないけど、ペットを飼う飼い主の責任は、真剣に考えたいと思います。安直に、猫や犬、ウサギ、フェレットなどを飼うことはいたしません。先を考えて、飼うとしたいと思います。
21
ざの人 @zairo21 2016年6月11日
あと、虐待されて引き取ったペットの統計学的な問題点が、今の引き渡しの注意の基本にはなっているとおもう。往々にしてこの手の引き渡しの注意は、悲劇が繰り返されないための対策でしか無いので。
16
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月11日
これらも「女性だったら無条件でOK」とは書いてないと思いました rareboiled / 罪のない男性が排除される現場はあります。でも、たぶん色々と経緯があっての事なのですよ cinefuk cinefuk numacocco 独身男性を排除しない場所もあるし、どうしても該当コミュニティでの譲渡を希望(なぜ?)するのでしょうか? M_ura321 さんのケースは双方納得の上で成立しており、理想的だと思います
22
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月11日
べつだん条件ついててもいいじゃん、その譲渡会だっていろいろあって、その経験からネコを大事にしてくれそうなところを選んでるんだからさ。差別だ!って騒いで条件変えさせたって全国チェーンじゃないんだから裁判で勝つか立法化でもしないと他には波及しないし、で、男女同じ扱いになったところでどっちも厳しくなるだけだよ
30
将軍 @syougun 2016年6月11日
最初のツィートが仕込みとか疑って信じてないなら兎も角(ただしそれだとこの纏めのそもそもの前提が崩れるかと思いますが)、「男性の一人暮らしの方へ」って返信文言があるのでい「いや、男性って入れる必要無いだろ?」って突っ込みなんですがね。問い合わせて初めて提示するような条件じゃないでしょう。事前に提示しておくべきってだけで。件の方の発言を信じるなら散々男性を理由に断られたので女性なら言われないんだろう!?となったのは理解は出来ます。実際には女性も単身なら断られ易いとは思いますけど。
24
あがたいぬ @agtinu_3000yo 2016年6月11日
猫カフェでも男性のみは入店禁止な所あるらしいね。ちゃんとコミュニケーションを取らずに近付くので猫が驚く、というのが理由の一つだそうで。頭ポンポンのまとめでも思ったけど常識的に考えれば分かるだろ!なコミュニケーションすら取れない、しかも指摘されても改める事無く逆ギレして被害者面するのを見ると警戒されるのも仕方ないというか
55
将軍 @syougun 2016年6月11日
男性排除云々はしたければすればいいですよ。そりゃ自由です。「趣味」で男性排除ならそれはそれで良いですけどつっこみは来るよって話です。そして莫迦正直に書いたら批判される><っていう思考をしたとして、表面上多数を納得させられるそれっぽい理由を取り繕えないならそりゃ莫迦なのが悪いんでしょとしか。
32
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco 2016年6月11日
愛護がフェミというのは間違いです。愛護は自分達以外を見下し、男性を特に差別してるだけです。ミサンドリーではあるけどフェミではない…愛護至上主義、と言ったほうがいいかも。独身女性、子供、老人、平均以下の年収の世帯、いずれもNGくらいやすいです。酷い話だと譲渡が決まりかけてたところで別の金持ち夫婦に譲ると言い出されたりすると聞きます。一方で独身男性にも譲渡してくれるルートはいくらもあるのだから、わざわざアレな団体に拘らなくてもいいんじゃないかな。
30
taka @Vietnum 2016年6月11日
Blogosの記事を読んだけど、これって逆に、「女性=仕事をあまりしないから家に早く帰ってこられる」ってことで、女性にも差別してるってことになるね
32
ざの人 @zairo21 2016年6月11日
私の見落としかもしれないんだけど?ネットで出てくる。 ペットのおうち、では?上記に挙げられた「独身男性だからダメ」というところは見当たらないから、 自分も引取先の条件を厳しく審査させて頂いているというのは、TVの動物虐待をドキュメントする番組で、見た気はするけど「性別についての言及」はなかった。やはり飼い主の高齢者で独身の人には、男女関係なく、お断りというスタイルは共通。で、このメールのNPOはあるかもしれないけど、公開されなきゃ? ペットのおうちを利用すればいいともおもった。
1
kyo_maki_1994 @777higuchiKyo 2016年6月11日
この人は猫の話題に限らず他人へのリプライが常に上から目線な上に独善的で、少なくともリアルで会った時にもこの調子ならとても命あるものを預けられる人じゃないと自分だったら判断するし、そこで「人格が疑わしいので」とは言えないから性別に限らず何か理由を付けて断ると思う
49
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月11日
男の一人暮らしで10年近く猫を飼ってたけど「一人暮らしはダメ」は十分納得できる。引き取り先がどんな環境かいちいち調べるのはコストや時間がかかりすぎるから、譲る側がリスクを減らしたいならそれくらいの線引きは妥当だと思う。でも女性なら単身でもOKとする合理的な理由はないとしか思えないですね
29
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2016年6月11日
というか男性より女性の方が多頭飼いしまくってペットの環境が不衛生になって猫を殺しまくってる感があるぞオイコラ。単身者がペット飼うべきじゃないってのには同意するがね
3
awa @awa_h 2016年6月11日
婉曲に断ろうとしてジェンダー差別メールを発射したとするのはさすがに譲渡会を馬鹿にしすぎでは
8
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月11日
agtinu_3000yo 猫カフェの場合は猫よりも人間の女性目当てな人がトラブル起こした例があるからという理由の方が大きいと思いますよ。「常識的に考えれば分かるだろ!なコミュニケーションすら取れない」といった猫への接し方がマズい人は男女ともに少なくないです。「女性の方が猫の扱いがまとも」とする根拠はないと思います
47
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月11日
cinefuk 女性は条件ついてもオッケーって差別だよな。 所詮その程度の返ししかできないんですか?まあ、条件が厳しいのは仕方ないとしても、性別による差別は許されないと思うけどね。それでもなんだかんだ男性差別を肯定するんだろうけど。
10
重い槍 @omoiyari219 2016年6月11日
agtinu_3000yo これやたら賛同が集まってるけど、「常識的に考えれば分かるだろ!なコミュニケーションすら取れない、しかも指摘されても改める事無く逆ギレして被害者面する」っていくらでも簡単に女性Verが作れちゃうし、それを口実に入口で締め出す(里親・入店拒否)ことを「仕方ない」とするのは、「じゃあ○○では女性は入口で蹴りだしてもオッケーだな」という反論で地獄絵図になることが多いから控えた方がいいと思うんすけど。
30
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月11日
「政治的に正しい事」よりも「安全・安心」が重視されるケースがある訳です。 777higuchiKyo さんが言うように「信頼できる人」になるより、異性・外国人・同僚への暴言を吐く事を好むJYM @kyouseizysou 氏の言動を見るに、「譲渡されなくて良かった」としか思えない。善人を装う人が #里親詐欺 を行うのに、装うことすらできない訳でしょう?「以前の譲渡会で何かあってブラックリスト入りしている可能性」 777higuchiKyo は納得
26
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2016年6月11日
あと、まとめでも触れられていますが、猫を引き取って虐待した事例が過去にあって、それが男性だったのも理由としては大きかったはずです。様子を知らせろ、等の細かいレギュレーションが定められているのも、虐待目的の引取防止の為のはず。誰だって、救い出して幸せにしたい猫がいびり殺されるのなんて嫌じゃないですか…。
46
重い槍 @omoiyari219 2016年6月11日
albireo_B そういう理由なら仕方ないね・・・実際多そうだし、男性のみの客を弾く理由として納得せざるを得ない。
8
羽子板 @UltimateHAGOita 2016年6月11日
そういう団体があるのならひどい話だね、でもそうじゃない団体もちゃんとあるよ 終わり
19
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2016年6月11日
正直、燃え上がってるそのエネルギーで保健所に問い合わせてみたら?と思います。その方がよほど出会いに恵まれると思うのですが…。
39
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月11日
cinefuk ツイッターだけで人格を把握することができるなら、あなたは捜査機関なりに就職できるんではないかと思いますので、今すぐしかるべき機関に履歴書送ってください。野良猫にえさをあげるような人は、ルールを守れなくても猫にはやさしいね。ブラックリスト入りしてるって推定いってるけど、違った場合は侮辱してることになるが、自覚ある?だんだん酷い物言いになってるけど、公のスペースなんだから、確認できないことをいうのはどうかと忠告だけしておく。
11
Cook⚡くも膜下から生還&後遺症なし!詳細はピン留め2ツイ目 @CookDrake 2016年6月11日
ちなみに、同一人物が多数の猫を引き取ろうとすることへの警戒が強いのも虐待防止のためです。引き取っては片っ端から虐待死させて、次の犠牲猫をもとめてくる人、いるのだそうですよ。
43
重い槍 @omoiyari219 2016年6月11日
UltimateHAGOita そういう酷い団体があること自体を問題視してるから終わらねぇんだなこれが。
22
善哉 @fumble1x1 2016年6月11日
試しに大手の里親募集サイト「いつでも里親募集」で「独身男性 男性独身 男性の独身 男性の単身 男性の一人 男性一人」のOR検索をしたところ、53件ヒットしました。全1883件中53件です。内37件は1人の責任者さんの募集でした。他にも複数募集されている方はいらっしゃいました。
5
ふれーりあ @_dmp 2016年6月11日
独身男は~って並べた上で「それ男女関係ないよね?」って内容だからツッコミが入ってるんだよなあ。「猫を口実とした迷惑行為が~」って話であれば最初からそれ言ってくれれば納得もできるし、前もってそれを言うと嘘を付いてでも行こうとする迷惑者が出る、って逃げ道までちゃんとあるのにそれをしない。
30
ふれーりあ @_dmp 2016年6月11日
何より、相手に誠実さを求めてる問いかけが誠実でない。
29
sen @sen_basic 2016年6月11日
保護施設側が出してる条件の詳細は分からないけど「独身女性の一人暮らし」も断られる場合は多いと思う。虐待事件があったのも確かだけど、実の所「一人暮らしの飼い主が事故・病気などで飼育できなくなった場合、代わりに動物の面倒を見られる人が居るかどうか」が大きい理由。
13
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月11日
(やべぇ、上の方で何か変なのに絡まれてる‥。相手にしたかも知れないけど、記憶に残ってない‥。何これ)
5
転倒小心 @tentousho 2016年6月11日
こういうしち面倒くさいとことかかわらずに引き取ることができてよかった、とすぐそこで遊んでる猫たちを見ながらほっとしている独身中年でございます。
7
転倒小心 @tentousho 2016年6月11日
フェミニズム云々というところにこだわらずに里親募集サイトを見て行っても、何が何でも引き取り先が安定していて猫が不幸にならないことが確約されているところにしか譲りたくない、という結構かたくなな所は僕が調べた数年前は確かに多かったですね。そこまでして里親と巡り合えずにずっと保護主のもとにいるねこってどんな状態なんだろう、とそればかりが気になった事を覚えています。
22
転倒小心 @tentousho 2016年6月11日
それから、もとの発言主さんへぜひともお伝えしたいことは、猫を保護している方や譲渡・仲介をしてらっしゃる方は本当にたくさんいらっしゃいます。狭き門のごとき仲介者さんたちに頼らずとも、探せばいろんなところでいろんな人が日々子猫たちのことを気にかけてらっしゃいます。どうかそんな方々とご縁がありますように。
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月11日
今朝もって何度もお断りされてるのかな?相手の対応をムカついて下衆とか言いながらも何度も参加しようとしているのなら動機が謎。里親募集ということは恐らく品種とかには拘らないのだろうから、本気で猫飼いたいなら保健所とかから引き取ればいいんでは?男性差別の話にもって行きたいみたいだが、不自然な点を感じて同調できない。
46
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月11日
男だけ条件厳しいってのは確かに好かないが、だからと言ってそんな不満ある団体に拘る理由も良く分からない。他当たればいいんでは?
37
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年6月11日
要するに猫を飼う経済力を持つ割合が多い性を排除してるんだろう。他にも厳しい条件をつけまくってるのは殺処分率を上げるため。ただでさえ、ブリーダーが繁殖させ、野良も繁殖し、避妊してない外飼いも繁殖してる状況では一度収容した猫を外に出すなんて効率悪い事してられないんだろう。
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年6月11日
Mokko_Chin あっちこっちの里親募集サイトにメールを送っているの可能性はあるかと。要は独身男性を理由に断ってるけど、結局ひきとってくれる女性がいなかったら殺すのが気に入らないのでは?猫を飼いたいだけならペットショップで買った方が子猫だから懐きやすいのに里親を申し出るってのは、猫が殺されるのが嫌な人なんでしょう。
1
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
natuyoroi 保護団体が里親が現れなかった猫を殺害しているのですか?それは動物愛護法に違反している重大な犯罪です。警察に通報しますので、殺害の証拠を添えてどの団体が殺害しているのか教えてください。
24
伊藤 @ichi_plus 2016年6月11日
Mokko_Chin 別のまとめ見る限りだと色んな所に問い合わせするも独身男性を理由に?断られてるみたいすね。その上で今朝も~…という流れなのでその団体?に拘ってる訳じゃないみたいよ。http://togetter.com/li/985897 でもう少し前のツイートから見れるんだけど、個人的には愚痴りたくなる気持ちは判るかな…って感じ
7
将軍 @syougun 2016年6月11日
numacocco 一つ上で「殺処分率」って言葉つかっておられますし、結果的に「猫が殺される」(行政動物センター経由の殺処分)って意味では?引き取り手が現れずキャパオーバーになった分がセンターに持ち込まれ、殺される、ということかと。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月11日
natuyoroi ichi_plus 情報有難うございます。こうも苦労するなら、もし殺処分の猫を救いたい動機ならば保健所から(子)猫を引き取っても良いと思いますけどね。
3
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
syougun 猫を保護している団体がキャパオーバーになったからと言って保健所等に猫を引き渡したという話を私は寡聞にして知りません。今の保健所はそんな自分勝手な理由では動物を引き取ったりしませんよ。貴方の勝手な妄想なんじゃ無いですか?
27
にゃあとるず @HINEM0SS 2016年6月11日
フェミニズムとかそういうのはどうでもいいけど、過剰なまでに女性差別がどうこう言われてる今時の世の中で、こういうナチュラルな男性への偏見や差別に関しては、ここみたいな特定の場以外でほとんど声が上げられることもなく至極当然のことのようにまかり通っているという事実がただただ不気味
30
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
syougun 自分勝手なえさやりさんが公園で野良猫を繁殖させてしまったとします。苦情や猫に敵意を持つ人も現れて危険なので、緊急に数十頭の猫を保護したとします。里親が見つかりそうな猫は里親募集をし、そうでない猫は泣く泣く避妊去勢をした上で元いた場所にリリースをする。そういうケースも聞いたことがあります。
10
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
syougun また、猫を保護している個人なり団体なりが、もう手一杯でこれ以上猫を保護できないとなったときには、猫を保護することをしないでしょう。個人や小さな団体でできることには限りがあります。それなら里親の条件を緩くすれば良い、と思うかもしれませんが、そうすれば飼育不適格者の元に猫が渡ってしまう可能性が高くなります。不幸な猫を沢山見てきているからこそ、せめて自分と縁のあった猫には幸せになってほしいんですよ。
22
伊藤 @ichi_plus 2016年6月11日
Mokko_Chin んー店で買った方が楽じゃん、みたいな事を書いてるから猫が飼えるなら店でも里親でも保健所でも良いんじゃないのかな。ただ、店で買うとかわいそうな猫が増える?という言い分に納得した(非難される手段よりは推奨される方法を選ぶ、っていうのはわりとある感情だと思うし)から里親という手段を選んでるって印象。なので保健所から子猫を引き取れるならそうするんじゃないのかな
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年6月11日
意図があろうとなかろうと、「性別を理由として」断ることは、立派な性差別。(だから就職試験では「落とした」理由は書かない) わざわざ男性って書いたのは軽率だと思う。はなから「単身者」って書いとけば誰も文句は言わない。
39
r1h3 @r1h33 2016年6月11日
[c2792108] そらあれよ生活保護
0
ゲン @xyz0001abc 2016年6月11日
この団体のお偉いさんは女性独身者を「家事手伝いで親と同居していて必ず結婚する」と思いこんでるのかも
21
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2016年6月11日
条件付けする理由があるのは(その理由が思い込みでも理不尽でも個人の主義信条や経験則であるならば)構わないが、それを伝えるタイミングと通達時の表現が適切でなかった。そして不幸にも断られ続けてるこの男性はもっと別のルートも検討すべきではないかな?と。それにしてもあの条件は厳しすぎると思うけどね。
0
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年6月11日
numacocco 統計的根拠は無いということですね。解りました。
10
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年6月11日
numacocco だったら返信でわざわざ「男女問わず」とか追加する必要無いんじゃないですか?
1
マスクドいその @masked_isono 2016年6月11日
男性差別かどうかの話はひとまず置いておいて、愛玩動物虐待をもっと厳罰化してくれればと思う 譲渡された猫15匹殺した奴にたった懲役3年の求刑じゃ何の抑止力にもならないよ
14
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年6月11日
フルタイムで働いてる女でも条件一緒やん……と思うし、団体によっては「これから子供をもうける可能性のある若夫婦NG(子供が出来たら猫を捨てるかもしれないから)」「猫より先に寿命が来るかもしれない老夫婦NG」「就学などで家を離れているが近々戻ってくる子供がいる家族NG(状況が変わると猫を捨てるかもしれないから)」なんつーのも見たことある。いったい誰になら猫を譲れるんだ
28
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
murakumo13 「だったら」という言葉はどこにかかるんですか?すいません、エスパーじゃないもので…
2
アユトラ @ayutora916 2016年6月11日
日本語が読めない、もしくは拡大解釈する人が多すぎて笑う。
6
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
murakumo13 私が差別主義者と思われてもかまわない。従って「男女問わず」を追加する必要が無いと言うことですか?貴方に説明するために適切だと思ったから、男女問わず単身者は飼育不適格者である可能性が高いという原則論からお話ししたわけですが、それが貴方に何か不都合なことでもありましたか?つまり、必要だと思ったから話したんですけど。いいんですよ、私のこと男女差別主義者とののしりになられても
6
ゲン @xyz0001abc 2016年6月11日
この団体が猫を譲った独身女性が猫を虐待死させた場合は規約変えるのかね。 変えないんだろうな
21
山元 太朗 @tarogeorge 2016年6月11日
numacocco 今の日本の都市部の世帯当たり平均人員を知ってるのかな。
2
どる。 @dol_lar666 2016年6月11日
譲渡会によるとしか言いようがないが、女でも普通に断るよ? 家庭持ち主婦でも言動可笑しかったらしたら断るし あと、家庭訪問に苦言言う奴にマジ苦言… タンス開けたりとか非常識な事例とかたまに持ち出すけど、それただの非常識な奴なだけだからな。最悪警察。 譲渡後の連絡とか、殺されてないか、すぐ逃がしてないかとかそりゃ確認したいよ。でも大体の里親さんは特に何も言わなくても連絡とかしてきてくれるけど…私の周りの動物関係の出会いはそこそこまともなのかな…とこういうの見ると思う。
29
sahama @sahama 2016年6月11日
男を差別する時だけ事例を持ち出して正当化する人が多い
27
山元 太朗 @tarogeorge 2016年6月11日
どこかで見た騒ぎだと思ったら、小学生への声かけ案件か。
0
重い槍 @omoiyari219 2016年6月11日
[c2793902] 女性アイドルユニットの募集してる性別が女性のみであることには、女性でなければならない明確な理由があるため性差別とは考えません、またそれと併せて事前に募集要項を明瞭に示してるので「応募したら男性というだけで断られた」としても擁護に値しません、よって同じ熱量以前に憤りません。
30
kenkan_method @KenkanM 2016年6月11日
dol_lar666 「大体の里親さんは特に何も言わなくても連絡とかしてきてくれる」のは、どこでも同じかと思います。ただ、僅かに虐待やら飼育放棄やらの問題が起こるのも、どこでも同じかと思います。その「僅か」が、多いか少ないかは、人によって感じ方が異なるでしょう。それだけの話です。「犯罪件数」は年々減っているらしいですが、それでも「昔に比べて日本は危険になった」と感じてる人が少なくないのと同じです。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月11日
まあ、譲渡会なんかに行かず、ペットショップで可愛い血統書付きの猫を飼いましょうって話ね。余計な義務を押し付けられず、銭だけで解決できるし、ペットショップでもただで猫を貰える事も結構ある。
5
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月11日
男女平等、男女に優劣はないって表向きは言ってるけど、心の中にはこうゆう考えがしっかりあるんだよ。男は残酷で面倒なんかみないって考えが。それなのに男も子育てに参加すべき(でも本音ではできっこないと思ってるけど)なんて言っても永遠に変わらないよ。
19
重い槍 @omoiyari219 2016年6月11日
[c2794020] そこに明確な理由が存在しないのであれば「何故女性限定なのか」という疑問の声があがる可能性はありますし、その理由次第ではやはり問題として取り上げられるでしょうけど、少なくとも「猫に女性の飼い主を見つける会」の存在自体は男性差別問題とは言えないと思います。
21
KAMON @KAMON_Yammani 2016年6月11日
ある命題の性別変数を「女」から「男」に変えた(またはその逆)ことによって評価が異なるなら差別、って、最もシンプルな部類の差別ではないか。
22
遊々私的 @ta_stac_001 2016年6月11日
男女平等、だけどデートは男がエスコートしろ。男女平等、だけど飲み会は男が奢れ。こんな感じの心理的な風潮がある限り、こういった事例がなくなる事はないと思います。
23
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月11日
「女性の同伴がなければ入店できないゲームセンター」とかもあるしな。
8
重い槍 @omoiyari219 2016年6月11日
[c2794063] そうですね、そもそも根本は「何故独身男性だけ拒否されるのか理由が分からない」ということなので、そこに納得させられる説明さえされてれば問題なかったと思います、今回はその辺り一切説明がなかったので「(独身)男性という【だけ】で拒否は男性差別」となりましたが、最初から団体の方で条件と理由を明示してればこんなことにはならなかったでしょう。
21
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月11日
まあこの団体の理屈だと「全日、全車両、女性専用車」なんてのも正当化できるよね
9
kyo_maki_1994 @777higuchiKyo 2016年6月11日
はじめ見逃してたけど「男性の一人暮らしの方へ譲渡できる参加猫がいない」のは成人男性だと怖がる猫ばかりしかいないんだとして、なんで譲渡会側が「ご辞退させて頂く」ってことになっているんだろう
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月11日
その団体で男にばかり差別的な条件を課すのは関心しないけど、猫の譲渡は特に人の日常生活の利害に関わることでもないので、猫を飼いたいと言う視点からだけ観ると、個人的にはあまり里親譲渡会に拘る必要性を感じ無いのだよね。流石に里親募集者全員で男お断りってのもないだろうし。(自分の)日常生活に影響を及ぼしかねない事柄なら全力で反発するけど。それと別に、男性差別的なのはどうなのかについて語るのは大変結構だと思いますが。
6
将軍 @syougun 2016年6月11日
numacocco 「殺処分率」という単語が出ているのでセンターが絡んでくるのでは?という推測ですね。率とするならば統計を取らねばなりません。そして数字を計測していてかつ猫(実際センターは猫のみじゃありませんけど)を結果的に殺しているのは行政の動物管理又は愛護(名称は地域によって若干違うでしょうが)センターだと。ただし件の方の発言を元にした推測を妄想取られるのは貴方の自由です。
1
将軍 @syougun 2016年6月11日
numacocco numacocco 「元いた場所にリリースをする」ああ、そういう結果最終的にセンターに持ち込まれる個体が出たら先の方の発言の「殺処分率」には関わってくるやもですね。なお私は三務さん@threemission1の発言は条件を厳しくしている団代への皮肉だと思ってますけれど。
3
将軍 @syougun 2016年6月11日
それから猫(に限らずペット)の保護から譲渡にまで至る流れや実態云々を一生懸命説明してくださってる方々には申し訳ないですが、現実のやりとりどうのが第一じゃなくて今回の纏めは当初の呟き画像にある団体による返信の「男性の一人暮らしの方への」って特定のくくりがおかしくは無いかという指摘からの流れがあるのでは。そんな指定の仕方しているなら明確な根拠は?という無いなら男性差別だろう、という批判でしょうに。自分が前提として持っている考えは「この団体の返信文迂闊かつ説明不足」です。
20
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
syougun >>ただし件の方の発言を元にした推測を妄想取られるのは貴方の自由です。 これ日本語ですか?妄想とられるという言い回しは初めて聞きましたが、意味がわかりません。どこかの地方の方言ですか?
5
moxid @moxidoxide 2016年6月11日
飼い主にむやみやたらと厳しい条件を課すのと、結婚相手にむやみやたらと厳しい条件を課すのってなんか似てるね。
12
しまねこ1985 @Shimaneko1985 2016年6月11日
ま、差別っちゃあ差別やけど… ねえ。
0
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
syougun 元いた場所にリリースをした猫が悪意ある人に貴方の言うセンターに連れて行かれても、引き取りを拒否されるだけだと思いますよ。万が一、殺処分されてしまったとしたらとても悲しいことですが、それは保護団体の責任では無いですよ。無責任に繁殖させた人に問題があった訳で、保護団体はできるだけのことをしたわけですから、保護団体を責めるのはお門違いもいいところです。
9
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
syougun 貴方の言い回しがとてもわかりづらいんですけど、保護団体の活動が、保健所で殺処分される猫の数を増やしていると言いたいんですか?
7
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
syougun 私の知っている自治体の保健所に猫が収容されると、保護団体に引き取りの依頼が来ます。保護できる余力のある団体が引き取って、ある猫はその団体のメンバーによって、そのまま終生飼育され、ある猫は里親募集により里親様に引き取られていきます。そういうわけで、殺処分される猫はいないんですが、殺処分率ですか?その数字の減少に貢献しているんじゃないですか?皮肉にならなくて残念ですね。
8
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年6月11日
tarogeorge そこは難しいところ。そもそも規制産業でも無く、譲渡契約する前なので。店にも客を選ぶ権利があるわけで。
2
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年6月11日
TnrSoft 鉄道は参入規制が強いので無理。小樽の銭湯で外国人(日本帰化済み)入浴拒否は違法とされました。
3
一太郎 @sameaota 2016年6月11日
動物との距離が適度にとれてない団体は過保護のモンスターペアレントと同義だと思う。そこの距離がうまくとれてないと結果的に拘束していることと同じなんじゃないかな。守っていると言えば聞こえはいいけど。その自覚がないと本当に危険
4
善哉 @fumble1x1 2016年6月11日
真偽マンじゃないけど、里親サイトなんかを検索してみて、正直「独身男性お断り。女性はOK」なんて保護団体がそれなりの数あるって言う方が信じられない。「一人暮らし不可」は多いので、断られた件数を全部入れちゃってるんじゃないかな?これ本当に男女差別の話なの?
36
okoo @okoo20 2016年6月11日
ま、 「男性差別」 って言葉が絡むととたんに思考がおかしくなるなんてことはめずらしくも何ともないし、しかもリベラルとかなんだか上っ面だけはやさしそうなこと言ってる連中が率先して狂うというおかしいところだから。 ついでにこれは別件だけど参考事例として http://togetter.com/li/969210 ちょうど、ここでも思い込みだのなんだの言ってる人がここでもなぜか女性側が差別されている? という珍論だすくらいで。
4
okoo @okoo20 2016年6月11日
ま、これの真偽なんてあまり気にしすぎてもあれだが、いろいろ話聞いてると先にも書いたが、里親制度とかこのままじゃ存続難しくね? ってなるだろうねえ。 なんだかあれこれ条件が多すぎてめんどくさいもの。
13
山元 太朗 @tarogeorge 2016年6月11日
binbo_cb1300st と言って黒人を入店させなかった60年代までのアメリカのレストラン。日本の部落差別も同じ構造。
8
じろう @kikuchiakagi 2016年6月11日
金だして買うのが一番マシ。
5
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月11日
もし社会運動にしたいなら、まず当該団体を特定してからじゃないと話にならないですね。僕は何か思い込み・勘違いだと思う。女性憎悪が基本にあるから、自分の要求が通らなかった理由を「#フェミニズム #男性差別」と決め付けているように思う https://t.co/9tixw3wl65 https://t.co/2TIhmulTBh とにかく『★女の場合は上記の条件は無し』は、ありえない話。そこまで厳しいのに単身女性に条件を付けないなんて、そんな馬鹿な!
30
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
[c2794491] >>『★女の場合は上記の条件は無し』は、ありえない話 これ不自然ですよね。もし本当だとしたら、男女差別だから不適切ではなくて、飼育適任者かどうかの確認を放棄しているという意味で不適切だと思いますね。どちらにしろ、男性単身者への厳しい態度は変わらないんですけどね。
11
将軍 @syougun 2016年6月11日
numacocco「 妄想取られるの」「と」が抜けていましたね。「妄想と取られるの」が正しいです。わざわざお時間割いてまでご指摘下さり真に有難うございます。なお続きの発言につきましてはここでこれ以上つづけると「男性排除ではないか?」というまとめ内容から外れて「保護団体の活動あれそれ」「愛護センターの運用」メインになりそうですので控えさせていただきます。
1
okoo @okoo20 2016年6月11日
>もし本当だとしたら、男女差別だから不適切ではなくて、飼育適任者かどうかの確認を放棄しているという意味で不適切だと思いますね。   別に両方ともあるといえばいいのでは?意地になって片方は無理にでも認めない話でもないだろうに。  いやあ、人間心理を観察するにはマスキュリズムは最高や(錯乱)
11
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2016年6月11日
こんな事で差別される位なら、保健所の施政も仕方ないと思ってしまう。
8
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2016年6月11日
tarogeorge そういえば宝石店に外国人入店お断りで損害賠償請求が認める判決があった。規制産業でもないのに、憲法や条約を適用されるとなるとこの団体の男性差別も法的問題にはなるな。まあ、入店と売買・譲渡契約の拒否は別問題かもしれないが。
4
sd4ajj3 @gf4nan3b2 2016年6月11日
あえて誰とは言わんが、コメ欄での発狂っぷりにひくわ、どれだけコメしてるんだよSJW(ソーシャル・ジャスティス・ウォーリアー)よ、用語知らないなら英語ネットスラング辞典てサイトを見よう
3
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
okoo20 え~と、単純に男女差別だから不適切だとは思っていないから、正直な気持ちを書いただけですけど…。保護猫の命の安全と幸せと、教条主義的な男女平等のどちらを優先するかと言えば、保護猫の命の安全と幸せをとりたいと思っているだけです。
9
のくすろう @noxlaw 2016年6月11日
この発言の前後を見るとこの人に猫が渡らなくてよかったなと思ってしまう……。猫をダシにして議論会してるのもこっちも一緒だね。 そもそもこんな男性お断り里親会があるなら名前だしてもいいんじゃないの? 他は男女、夫婦、老人、誰にも同じ条件かけてる所のほうが多いから、保健所から引き取るっていう選択肢を選んだ方が賢明だと思うのに頑なにそれをしないのは何故だ……何故そこまで里親会に拘るんだ……?
33
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月11日
cinefuk 当該団体特定してというのと、女性憎悪の下りはダブスタそのもの。団体特定しろというのは論理的だが、その後は自分の感情だけでの決め付け、其処から改めようか。
7
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月11日
ここでは正義の為に戦っている訳ではないので #SJW は当てはまらないな。 rareboiled たった157Tweetしかないから、全部読んで、擁護すべき友人かどうか考えたら良いのじゃないかしら(どんびき) https://twitter.com/kyouseizysou/with_replies
11
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月11日
「保護猫の命の安全と幸せ」と「教条主義的な男女平等」という言葉の並べ方が既に恣意的ですなぁ。逆方向に振れば「独善かつ自己満足」と「信用と公正さを保つ労力」という表現にもなるけど。
7
SNSはオタクをより不幸にする事が判明 @overp 2016年6月11日
チンチン去勢してホルモン打ちまくって豆乳ガブ飲みしてる男の娘なら許されそう
0
ぬまこっこ @numacocco 2016年6月11日
yoshiaki_idol 私は「独善かつ自己満足」を選択します。それで問題ありません。
6
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月11日
当該人物のツイートから猫を引き取る資格が無いと「後付で」断じるのもずるい話だよな。普通のツイートで、そうじゃない人格だと判断できたら果たして擁護しただろうか。あくまでも男性独身不可が大前提で、たまたま人格が不適と見なしやすかったから補強材料に使ってるだけじゃないのかな。
24
わかる @diedietypebaho 2016年6月11日
この手の男性差別問題は猫譲ってもらえなかったら保健所でもらえばいいとかそんな簡単な話ではないでしょ。男性蔑視観が問題なのよ。女性専用車両と同じで男性みな危険視蔑視してること自体が問題なの。黒人や朝鮮人に置き換えたらすぐわかるだろ。
24
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2016年6月11日
猫をその為の道具にするってことですね。 numacocco
12