182
友惠*超家宝こ02a @yue_non
支部等で横書きの文章しか書いたことない人向け、縦書き小説の本当に基礎的な文法について。去年小説アンソロ出した時に執筆者さんに送ったものほぼそのまま流用ですが参考になればと… 2枚目はその文法に基づいたサンプルと、3枚目がその注釈です pic.twitter.com/p4f67BIYYz
 拡大
 拡大
 拡大
碓氷➥/11 必然!!城ホ @usui__ytam
これは正直きになるよねっていう
🐰那美華🐺 @namika2121
んん…これ作文の時間に習うことなのでは…?
友惠*超家宝こ02a @yue_non
@yue_non ちなみに小学校なんかで習うのはおそらく「原稿用紙の書き方」なので、これともまたちょっと違います。確か原稿用紙だと会話文中は行頭全て一字下げるんだけど、それは不要。私も一時期ちょっと混同してた…
友惠*超家宝こ02a @yue_non
最近ちょいちょい文章うまいのにこれ知らないんだろうなー、、っていう勿体ない作品を見かけるので、お節介なようですが参考になればと('ω') 特に同人誌になると、紙媒体読むの慣れてる人はけっこう気になると思うんですよね…
友惠*超家宝こ02a @yue_non
てゆうかさっきの文法ツイートめっちゃナチュラルにサンプルが大学生捏造牛及の冒頭なんだけど苦手な人いたらごめんねってめっちゃ今更
あっきゃまん℠【公式】 @akkyaman
ほうほう。なかなかこれは 参考になる(*´ー`*) twitter.com/yue_non/status…
永春 @eishun1992
なるほど、」の前は句読点なしなのか。
琉絃@アンデスの曲はまだですか? @ruito_mnc
中学から縦書きで物書いてるのにきちんとルール知らなかったワイ氏、恥ずか死ぬ
ゆ〜さん @dainagon31
自分だいぶ間違えてるなぁ……と思ったり。 次の機会があれば気を付けてみよう。 twitter.com/yue_non/status…
十近 @thotika
(今したRT)まあ、ここまで指定するとアンソロに統一感があっていいよね(それが嫌だというひともいるんだろうけど)
キノイ@まつのみ @kinoiaki
こちらのアンソロ参加させて頂いたんだけど、感嘆符・疑問符の後にスペース開けるのだけピンと来なくて、めっちゃ校正してもらった訳で……
水守〆切3/21!! @mimori_loop2
個人的に読んでるとき、これらのことが崩れていたらすごく気になる。
拈華微笑 @varietas_113
同人(特に支部辺りの)小説に商業作品と同様の小説文法を踏襲させるのは難しいな。校正者も通さないわけだし。同人は同人と割り切って読むしかない。 twitter.com/yue_non/status…
na.mimori @N2esm3
これはじめるときすごく勉強したな〜、普通に本読んでてもルールだとは思ってなかったりねぇ。 文頭の字下げがない縦書きの本は絶対に読めないよなぁって思ってる
けーだい-0 @Kdai_B10
縦中横の設定がわからなくて文中に「!?」を使えなかった学生時代のわいに見せてやりたい
そのこ @sonoco_tr
同人誌だし、気にしなくていいってのは確かにあるけど、やっぱ読みやすさに関わってくることだこら、知ってるのと知らないのとでは違うと思うのだった(・_・) <RT

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2016年6月11日
横書きのとき、感嘆符・疑問符のあとの空白は半角で良いと思う。全角がルールなら仕方ないけど、全角だとスペースが広すぎでは? 半角スペースはどうかな? いずれにしろ、スペースが無いと読みずらいんですよね。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016年6月11日
おおまかなことは、日本エディタースクールから出ている「文字の組方ルールブック タテ組編」(税込み540円)に書いてある。同人で小説を書いてコミケ等に出してる人は一人1冊買ったほうがいいよ
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月11日
読む方としても縦書きの方が読みやすくてありがたい
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年6月11日
「こういうルールで書くんだ」ってこと自体がダサいが、出版のおっちゃんもダサいから守らないとリテイク食らうんだろうな
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月11日
ルール破って書くのもけっこうだけど、そういう方面できっちり表現していくだけの腕前というか新しい表現がなければ、単なる読みづらい文章になってしまうから要注意ってことだな。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月11日
小説は書かないけど参考になる。
marumushi @marumushi2 2016年6月11日
小学生の頃習った書き方だと」の前にも句点を付けるんだよね。今はどうなんだろう
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2016年6月11日
「」に句点入れる場合は、全部に入れば整合性はあるんで、一応、OK。書き手の気分みたいなものでで入れたり外したりするんじゃなくて、文章の内容や構成に依存して、入れたり外したりするなら、とりあえずはOKて事。書き手の都合だけで体裁をコロコロ変えると、読み手に伝わりにくいんで、読書の内容から、外に意識がずれちゃう。
青木克雄 @KATSUOnoUFO 2016年6月11日
例えば『さっきは句点ついてたのに、こっちについてないのはなんでだろう』て、疑問が頭に浮かぶと、読書の邪魔になってしまうんで、体裁は一定の方が読みやすいて話。だから、それを逆手とって物凄く読みにくい不条理な文章とか書きたいな、て思いついても、めちゃめちゃ文章がうまい人じゃないと書けないのですよ。
野浦湘 @nora33371216 2016年6月11日
ここに書かれている程度のことは、普通に本屋で売ってる小説読んでいれば自然とわかることだと思うのですが。というか、小説を書こうとまで思ったほどの読書経験があるはずの人間が、その読書経験からこれらのことを学んでいないことのほうが意外です。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年6月11日
marumushi2 僕は下カッコの前に句点入れないマンなんだけど、人によっては入れるマンがいて、校正の段階で抜いてね指示すると「入れるんだべ」と文句言われたりします……。まぁどっちかに統一するのが正解なのかと。
藍上陸@10月14日デンパトウ発売 @RanjoRiku 2016年6月11日
「文字の組方ルールブック―タテ組編」という本が、安くてわかりやすくていいですよ、っと書こうと思ったら、もうおすすめされてました。作家でも意外と組版の細かいことを知らなかったりするので、知っておいて損はないかと。
Pおじ @unclePPG 2016年6月11日
縦書きと横書きでルールがちがうんだな
marumushi @marumushi2 2016年6月11日
横書きのノベルだけど、ひぐらしのなく頃にの作者は「自分が習ったのはこれだから」と句点付けに拘ってたな
#53 @hsgwkyt 2016年6月11日
会話文の閉じ括弧の前には句読点を入れない旨の説明文の表記が微妙に判りにくかったw
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年6月11日
「本当に基礎的な文法」(というか書式)ですが、これは縦書きのルールではなく邦文書式のルールです(縦中横は横書き専用の文字を縦変換する規則ですが)。一般的なネットの文章がそれに従っていないのは、それがコンピュータの書式だからです。欧文書式をベースに、機械性能が低かったためデータ量削減でレイアウト軽視の時代を引きずってる書式。だから、最初のつぶやきのように三点リーダ1つで書きつつ基礎的とかれるとこう違和感が……。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年6月11日
角川文庫の場合だと、カギカッコの前に一字下げるという謎のルールがあるのです。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年6月11日
ちなみに欧文の書式は、段落行頭字下げしないかわりに最初の文字だけフォントをやたらと豪華な飾り文字にしたり、段落ごとに必ず一行開ける(行をあけない改段落がない。htmlのPタグの一般的なデフォルト挙動)とかです。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年6月11日
漫画を読んでる人のすべてが漫画をかけるわけでなし、小説をいくら読んでてもわからないことはわからねぇよw
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年6月11日
nora33371216 山田悠介という人物がいてですね。ほとんど小説は読まないとインタビューに答えてました。昔から「絵が描けないから漫画家は無理なので小説家を目指す」という意味のことをいう人はそれなりにいて、そういう人らはたいして既存の小説などは読んでないので書式になじむということもないのでしょう。また、ネットの小説サイト(含むケータイ小説)が文章を読む出発点になってるような世代は、紙ベースでの見やすさを追求した書式自体をあまり目にしてないし、そちらのほうが違和感があるのかもしれません。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年6月11日
さらに余談ですが、新聞本文はこのルールで書かれてますが、コラム欄(天声人語とか)はまた違うルールですね。字下げしないし、段落は▼を改段落記号で表す。文字制限の関係ですが、おなじ制限のあるツイッターがコンピュータ書式から収斂進化してるのは面白い。
正太郎@甲勲章x15 @sho_zet4j65z 2016年6月12日
自分、この辺りの文章のルールって、川上稔の都市シリーズ、閉鎖都市巴里で覚えたんだよな……。
深井龍一郎 @rfukai 2016年6月12日
三島由紀夫「文章読本」、本多勝一「日本語の作文技術」、中島梓「小説道場」、久美沙織「新人賞の獲り方教えます」あたりの本はもう読む人も少なくなってるんだろうな。みんな20年以上前の本だから仕方ないか。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年6月12日
書式とか文体は書く人よりも読む人のほうが感覚が鋭敏だと思っていたが、最近はそうでもないのかな……。
プルソン @purusonn 2016年6月12日
作法は理由なく決まってるものじゃない 人に読んでもらうための小説を書こうって人間が記述の仕方を調べたこともないってのはどうかと思う 人に会うのに最低限の身だしなみは整えるのと同じ 知ってて敢えてやらない、ファッションだというなら話は別だけど
隆見ヲサム @Beta555 2016年6月12日
ワードなら自動インデントを認めるかによって開きカギ括弧の前のインデントを保持するかも知れない。閉じカギ括弧の疑問符感嘆符が句読点扱いに用いられている場合は地の文次第では句読点が入る。InDesignかWordかソフトの選択次第のところが大きい。テキスト流し込みでエラーになる。後はフォントの指定が細かく利くかどうか。
隆見ヲサム @Beta555 2016年6月12日
改行されて1文字だけカギ括弧や疑問符感嘆符。三点リーダや全ダッシュ。これもソフトの仕様としか言えません。
隆見ヲサム @Beta555 2016年6月12日
章節番号が入るとか、註釈が入るとか、ルビが入るとか、その時の細かいルールも統一されてません。行間はどれだけ空けるかとか。校正側次第です。
naruto,tousen @narutousen 2016年6月12日
ええと、ここで言われていることは正しいと思うのだけれど、横書きもこのルールが適用されているんじゃないの? 私は横書きですけどこのルールは守っていますよ? それとも横書きは本当はもっとフリーダムなの?
隆見ヲサム @Beta555 2016年6月12日
ページ数4の倍数で印刷するところや、印刷費を抑えるためにフォントを小さくして二段組みにするとか、紙入稿のところとか、締め切り遅れで印刷所を選べないとか。オフセかオンデマンドか。同人ならではのところが面白い。読んで気づく人は少ないはず。
高嶋ぽんず@超健全アカウント @ponzz 2016年6月12日
字下げ、「だけがが例外なのではなく、記号全般に適用されるんだけどな。ーーとか……とか。
Drydog(乾) @drydog_jp 2016年6月13日
英単語もアラビア数字も使えないと言う時点でハンデを抱えた形式だよねえ、冷静に考えると 地味に紙新聞の衰退って、こういうところも影響しているのかもしれない
高嶋ぽんず@超健全アカウント @ponzz 2016年6月13日
drydog_jp アラビア数字も英単語も使えますよ。 数字は、二桁なら半角で全角扱い。二桁以上なら半角で横置きです。英単語は全角の場合は日本語と同様に。半角なら横置きになります。全角でカナと同じ置き方で有名なのは、CIA、MI6などの組織の略称。 横置きは、文書や長い単語になりますね。
ik @space_sk4500 2016年6月14日
素地が違えばルールも違うんだというサンプルに、どの媒体で見ても文章力という点では最悪に近いレベルの作家を出すってどうなのよ…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年6月14日
【」】文末に句読点を使わないとあるけど、これは元々出版を早くするための省略措置(句点省略)が一般化したもので、現在では形骸化したルールの一つに過ぎない。実際には「わーお。」とか「あ、」などのように使っても、日本語の文法表現としては全く問題ない。作者、あるいは出版社に拠るというだけの話。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年6月14日
例えば、「句讀法」では句点の扱いについて、【「 」(カギ)の中でも文の終止にはうつ】とされています。 http://www.let.osaka-u.ac.jp/~okajima/hyoki/hugou.htm
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする