【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
166
ログインして広告を非表示にする
くろみや @kuromiya9638 2016-06-10 09:38:29
「7回目のベル※1で受話器※2を取った君 名前を言わなくても声ですぐ分かってくれる※3」 ※1 昔の着信音や呼び出し音のこと。この場合は呼び出し音。 ※2 昔の電話についていた、通話時に本体から取り外し耳に当てる部分。 ※3 昔の電話は着信時に相手は表示されなかった。
よねもと @Lyd_aaaa_ 2016-06-11 08:28:51
Automaticが現代で通じない。。だと。。
なぼさん @hakuchi_nb3 2016-06-11 09:17:13
待って待ってやめよ??昔って言うのやめよ???(;ヮ;)
しのぶ@旧式加速装置 @shino_davallia 2016-06-11 09:23:20
すでに脚注が必要wwwwwww 時の流れが早すぎる…
シンゴ@8/4~7 京都滞在 @shin5419 2016-06-11 08:30:21
今の子が聴いたら「この歌詞どういう意味なんだろう…?」ってなるの!? ジェネレーションギャップ見せつけるのやめておくれ!!
おそのさん@後ろ向き @osono_san 2016-06-11 09:12:15
今のRT 宇多田の曲ですら、今の若い子にはわからないのか…
がぼ @84yukapo2y 2016-06-11 09:10:43
これからの時代では注釈いれないと理解できなくなるのか…
アキコ @akyacchi 2016-06-11 09:10:49
そんなに昔の曲でもないと思っていたが…
びーちぇ@うちの本丸を自慢するだけ @beecher_83 2016-06-11 07:50:41
そんな… なんてこった、今はこうなりつつあるんだな。 twitter.com/kuromiya9638/s…
よゆーのユウキ @Yuuki046 2016-06-11 09:16:10
Automaticの頃くらいまでだよね。一人暮らしでも家電引いてたの…
毒鮫 @dokusame 2016-06-11 09:30:51
マジかよ…受話器ぐらいはわかるやろ…
ヒーローになったナスさん @terrafernity 2016-06-11 08:45:45
着信音と通話ボタンと電話帳未登録に差し替えれば意味が通じる
JUNE @June_g_E 2016-06-11 07:50:00
本格的に分からない人続出の境目は2000年生まれあたりかな? twitter.com/kuromiya9638/s…
Zak@Chiba @zaklab 2016-06-10 20:49:10
えっ?っと思って調べたら、あの天井の低い曲はもう18年も前なのか…ってコトは、高校生なら生まれる前かもしれんってトコやな…がちょ〜〜〜〜ん。 twitter.com/kuromiya9638/s…
まんぼうXG @MAMBO_XG 2016-06-11 09:05:00
固定電話に電話かけることもほとんどなくなったよな。個人宛は全部携帯宛て。
星井サキコ:De(夏に第二子予定) @syulan2 2016-06-10 21:33:14
宇多田さんと同学年のわたしはもう化石(T∀T) twitter.com/kuromiya9638/s…
残りを読む(9)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

daigoroshian @daigoroshian 2016-06-11 10:46:15
これ、すごく面白いなぁ、悲しいけど・・・。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-06-11 10:55:37
すでに大人になった時に流行った歌を、今の若者に解説付きで説明しなきゃいけない時期なのか・・・
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2016-06-11 11:29:10
『歌は世につれ世は歌につれ』っすな
Kimashi Tower @KimashiTower634 2016-06-11 11:47:39
友だちに電話して数秒でも、その子のオトンやオカンと会話するなんてことが、もうない時代なんだな。
ふぉい @soama39 2016-06-11 11:55:22
「最後のコインに 祈りをこめて Midnight D.J ダイヤル回す」平成生まれには意味不明でしょうね。
うすしお @25nc750x 2016-06-11 11:56:50
一人に1台の時代だものなぁ。
Daiji @Daiji75 2016-06-11 12:04:19
私が一人暮らし始めた時は、固定電話がないとレンタルビデオ屋の会員すら断られたというのになあ。 いやいや、いくら各人に携帯のご時世とはいえ、送受話器のある固定電話は知識としては知ってないとおかしいだろ。
問A. @sopranist_Q 2016-06-11 12:05:54
さらに昔には「針が降りる瞬間の」という歌詞もありました
. @kai_bigwave 2016-06-11 12:18:40
それでは聴いてください。国武万里で『ポケベルが鳴らなくて』
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016-06-11 12:21:29
今のスマホは着信音をデフォルトで使っているひとが多いからそれを考えたら逆に通じる気もしなくはない。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016-06-11 13:07:59
まとめ中にある「家電引いて」も今の若者には「冷蔵庫に電源以外に何か線付いてたっけ?」だと思う。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016-06-11 13:09:25
あとさらに昔には、3日遅れの便りを載せた船なんてざらだったのです。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-06-11 13:18:35
歌じゃなくてもあるよ。 ハードボイルドとかで「ポケットのコインをかき集めて、公衆電話のボックスに飛び込んで、手帳めくって、相手の番号を指を震わせながら回して、出なかったら受話器受け口をガチャガチャする」とか、30年前なら当たり前だけど、今はそんなシチュエーション殆ど無いし。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-06-11 13:22:42
「※この時代は長距離電話という概念があり、物理的に遠方の場所に対して電話をかける際には通常よりも著しく高い料金が課されていた」という説明も必要になりそう
たけ爺 @take_ji 2016-06-11 13:49:42
社会人になると「会社の電話機」に接する機会が増えるので理解できるようになるのではないだろうか?
佐倉純@リハビリ中 @junsakura 2016-06-11 13:51:04
小林明子さんの「恋に落ちて」を聴くたびに同じようなことを思うんだよなぁ・・。「ダイヤル回して手を止めた」ダイヤルって?「土曜の夜と日曜のあなたがいつも欲しいから」金曜の夜じゃないの?週休2日じゃないの?
まつはや @matsuhaya 2016-06-11 14:36:19
少し前の生さだでも話題になりましたが「加速度」の「最後のコインが今落ちたから 今迄の全てがあと3分ね」って歌詞も注釈が要りますね。今は10円で話せる時間はもっと短いし。
KITI @KITI_TW 2016-06-11 14:50:16
個人的には未だに、こんな板切れで電話することに違和感がある。
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2016-06-11 15:00:23
流石に固定電話はまだわかるんじゃないか?家に元々なかったとしても通勤通学先や公共の場所にはあるだろうしなんとなくはわかるでしょ。特に1番目のは携帯やスマホでもデフォルトの設定だったら着信音は固定電話とそう変わらないだろうから買ってすぐの時は聞いたことあるはずだし、呼び出し音は相手がメロディコールでもしてなければ普通に鳴るよね
nekosencho @Neko_Sencho 2016-06-11 15:00:53
漫画なんかでもかっこよくフロッピーやMOでデータ渡してたりするしな……
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2016-06-11 15:04:50
どちらかというと着信音や呼び出し音のことを「ベル」と呼ぶセンスが古いのではないだろうか。だとすると、注釈の「昔の」は正しくない
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016-06-11 15:13:23
bsb_hiryu ですよね、おおむね同じですが、社会人だと事務所の電話というものがあるので、ベル(着信音)と受話器、ナンバーディスプレイ(機種によるが)/相手表示、についてはわかってもらえるかなとは思う。とはいえ、そろそろ訳注が必要なのも事実かもなぁ。
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016-06-11 15:28:05
globeの曲で「百円玉2個とほんのちょっとで」という煙草の値段の歌詞があったっけ。 明治大正の物価の注釈を見る時のような感覚なのかと思うと震える。
イエーガー@MHW @Jaeger75 2016-06-11 15:37:36
まぁ、数百年くらいたったら「XX年発売の曲でこう言う歌詞があるので、当時はまだ固定電話が主流だったと推測出来る」とかって考古学で語られたりするんでない?w
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-06-11 15:42:30
Automatic発売時に生まれた人は今高3。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016-06-11 15:44:08
未来を舞台にした作品でデータの保存運搬を光ディスクでやってるのにもなんとなく違和感が
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-06-11 15:45:04
まあでも、今でも一家で住んでる家にはベルが鳴る受話器つきの固定電話くらいはあるでしょう。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-06-11 15:54:43
松雪泰子の弟がvo.やってたLAZY KNACKのCRYSTAL GAME(1995)1番歌い出しが「ベルに携帯ひっさげて/流行りを気取ってるヤツら」。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-06-11 15:55:46
そういや宅急便で伝票を書くときは携帯だと「いや、それダメ。固定番号の方で」と言われたなぁ(今は携帯でもOKです念のため)。今や妹宅は共働きで子ども小さいからか固定電話すらない……。
石畳 @blaze_leviathan 2016-06-11 15:56:17
さだまさしの「案山子」も注釈が要るな 「手紙が無理なら電話でもいい ”金頼む”の一言でもいい」
舎文字@俺はガンダムもといゾゴックで行く @syamonji 2016-06-11 15:58:14
公衆電話だったり会社や学校の電話だったりカラオケの内線だったりで受話器自体を見たこと無いって人はさすがにいないと・・・信じたい・・・w
匿名希・望 @Ntokunaki 2016-06-11 16:07:22
でも固定電話廃れても、スマホの電話アイコンが📞以外になったところは想像できないなあ。 保存の💾アイコンや閃きの💡アイコンと同じでしょうね
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-06-11 16:07:42
T.M.Revolution「蒼い霹靂」(1998)もアルバム版は携帯の着信音で始まるが、今ではとんと聞かないし、そのうち意味不明な音になるのかも。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2016-06-11 16:12:54
チューリップ「愛の迷路」(1984)「ビデオテープを戻すようには愛は戻せない」
Katsuya Ozawa @oja1968 2016-06-11 16:18:29
最近は「会社の電話機」はPCにインストールされたソフトフォン、受話器はヘッドセットだったりはしないか?固定電話機は机の島に一台あればよいほうで新人さん全員には行き渡らない。かくて…。 //おうちの固定電話網の端末も無線接続式でUIはガラケー・スマホ指向だったり。
橋川桂(CV・山下大輝) @hashikawa_kei 2016-06-11 16:30:58
ある作家さんが「電話」がモチーフの連作短編シリーズを書いたら、単行本が出る頃までにポケベルがすっかり普及していて、作中に全然登場しないのがむしろ不自然な感じになってしまった、てな経験を書いてらしたか。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2016-06-11 16:35:52
「天井の低い曲」はやめろwww
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016-06-11 16:38:07
「ケータイ持ってスカしてんじゃねーよ」「でも実はすっごい欲しいんでしょ」「DA・YO・NE~」 もう歌自体誰も覚えてないかこれは。
マシン語P @mashingoP 2016-06-11 16:41:23
陳腐化しすぎた科学技術は魔法(の儀式)と変わらない(白目)
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2016-06-11 16:47:08
「9桁の数字を」と言われてピンとこなくなった現代社会。うがぁぁぁぁぁぁぁ
banbo @banbo25 2016-06-11 17:19:08
アポロ11号が月に行ったのがずっとずっと前ではない世代
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016-06-11 17:21:43
シティーハンターの伝言板に近いかな?
ToTo @toto_6w 2016-06-11 17:25:21
ベルとナンバーディスプレイはともかく、受話器は普通に見かけるだろ(´・ω・`)
橋川桂(CV・山下大輝) @hashikawa_kei 2016-06-11 17:30:07
「無人島で何十年も文明を捨てた生活をしていた人物が久しぶりに帰って来た本土で殺される。死体が携帯電話を握りしめていたことから、最後の力で助けを呼ぼうとしたのかと思われたが……」ていう推理小説があって、「そんな人物が携帯電話を見てそれが電話だと気付くはずがない」ことを名探偵が指摘するシーンは素で「あ!」となった。
あかさたな @emesh 2016-06-11 17:37:41
前後の文脈みたら明らかにネタで言ってるのに、間に受けられてるなあ。
ざの人 @zairo21 2016-06-11 18:24:46
小林明子「恋におちて -Fall in love-」 は言わずもがな、最もこの曲も「金曜日の妻たちへ」の主題歌で1983年なんだけど、金妻 って未だに通用する話しなのかしらん? で歌は「ダイヤル回して、手を止めた」 今は「相手のリストをプッシュして、もしくはメールの時代」ですから?「スマホ(携帯)手にしてためらった~」と歌詞変えれば、通じますね。現代版の「恋に落ちて2016年 夏」って感じで。
ざの人 @zairo21 2016-06-11 18:26:56
junsakura 同じこと考えてたんですね(笑)
夏梅 @t_01201 2016-06-11 18:37:15
でも実際黒電話とかポケベルあたりは知識としては知っていても実際に使ってる所を見たこと無い人増えてるし、そろそろ通じなくなると思う
河合想 @So_Kawai 2016-06-11 18:45:20
これは明らかにあれよね、 国語の問題に「針がおりる瞬間とは何のことか」って問題が出たっていう話題の応用編ね^^/
大言壮語 @burado1 2016-06-11 19:33:52
録画の『巻き戻し』もそろそろ語源が分からなくなる頃なのだろうか
オフィストゥーハッタリー🍤 @hattary 2016-06-11 19:40:05
この場合のベルって自分の聞いてる呼び出し音のこと だからいまも昔も変わんないよな?
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2016-06-11 20:06:50
ごめんなさい悲観的に過ぎて気持ち悪い。私たちだって若者文化知らないわけで「なんなんですか?」「そうなんですね」では駄目なのか。音を楽しむもの、に立ち返れば歌詞の意味なんて知らなくていい。知りたい人間にとっては別に鼻で笑う旧世代ネタではあり得ないし、そんな人外こそその時鼻で笑えばいい
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2016-06-11 20:14:58
sopranist_Q DJ文化でレコードがリバイバル人気が出てるので、今のDJ関連に興味を持つ若い人のほうがその世代より上の人よりも分かったりすることも。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-06-11 20:18:01
悲観的ってほどじゃないよ。あーー!確かにそうだよねーー!って楽しんでるだけで。
slips @techno_chombo 2016-06-11 20:23:18
zairo21 まぁ間違いなく金スマの元ネタであることは忘却の彼方でしょうな。
匣河豚工房 @hakofuguf 2016-06-11 20:25:07
昔、ほんの一時期「8342」で「ゆち」と読ませる芸名名乗ってたV系バンドマンがいましてな…ポケベル文化がすたれるのが一瞬だったのであっという間に芸名の表記を普通にしていましたとさ
FX-702P @fx702p 2016-06-11 20:51:20
今の人が聴く「ああだまされただまされた 五十銭金貨と思うたに ビール瓶の栓かよだまされた」みたいなもんかな(違
佐倉純@リハビリ中 @junsakura 2016-06-11 20:54:33
matsuhaya 「恋に落ちて」を書いた後、私もそのネタ書こうと思ってちょっとマニア向けかなと思ってやめました(加速度は私も大好きな歌なので)「最後のコインが落ちたら~」のフレーズはとても印象的で強烈なだけに、今になるとギャップも強くなるという皮肉ですね(笑)
ユイ:夏コミ金イ06b @yui_Angelica 2016-06-11 20:56:26
y_arim 今でも受話器付きの電話くらい家に有るでしょうってのは幻想ですよー。家、の形態にもよりますが世帯主が30代以下の過程では固定電話所持率は50%です。この辺の年齢層の人達がちょっと早めに作った子供がもう高校生とか高卒とかいった年齢になるので、バイトや仕事で社会に出て固定電話の仕組みをさっぱり理解出来ないって子が出てくるわけです……
将軍 @syougun 2016-06-11 20:57:26
呼び出し音は現代のスマホや携帯だと独自設定してる人もいるので必ずしも昔の音かというとそうではない。デフォルト音は昔のやつですけど、若い人だと好きな曲に変えたりするのでは。(年齢上がるにつれ端末機不慣れ人工増えるのでデフォ音人工も比例増加しますが)
@funft 2016-06-11 20:57:45
さすがに若者を馬鹿にしすぎだろう
佐倉純@リハビリ中 @junsakura 2016-06-11 20:58:11
zairo21 いえいえ、恐縮です(笑)でも、あれが「スマホのLINEの手を止めた」とかだと雰囲気ぶち壊し感ありますね(笑)「ダイヤルを回す」っていうのが手間がかかっているだけに(しかも不倫の歌だけに)重みがあるフレーズです。
岡一輝 @okaikki 2016-06-11 21:31:05
サリー「あれは……メイトリクス?! 小銭だ、小銭を出せ!」(映画『コマンドー』)
ふぉい @soama39 2016-06-11 21:35:07
子供電話相談室の「ダイヤルダイヤルダイヤルダイヤル 回して」も子供にはわからないでしょうね・・・と書こうとしたら、番組が終了していたんですね。知らなかった。
ばのっち@DE10 1099でありたい @banocchi 2016-06-11 21:51:44
アプリの受話器マークっていつまで使える?
masano_yutaka @masano_yutaka 2016-06-11 22:03:05
めぞん一刻の「響子さんを追っかける旅行のシーン」 位置情報と写真添付してTweetする響子さんと、それを頼りに追っかける五代くんって言うシチュエーションだと、ストーカー案件で通報されそう(苦笑
neologcutter @neologcut_er 2016-06-11 22:31:12
昔の「笑う犬の生活」で中島知子(元オセロ)がこれのモノマネやってたのを覚えてる人、いませんか?
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016-06-11 22:31:33
ブレーキランプ5回点滅させても誰も喜ばないのはもしかして……
四国たぬき @ShikokuRaccoon 2016-06-11 23:13:07
この場合の※1は自分が電話をかけたとき、電話機のスピーカーから聞こえてくる音のことですよね。携帯から携帯にかけても、※1は、今でもプルル…プルル…プルル…と鳴っているように聞こえるのだが。他の人は、携帯に電話をかけたとき、電話機のスピーカーからどういう音が聞こえているんでしょうか?
jpnemp @jpnemp 2016-06-11 23:25:11
burado1 すでにHDDレコーダーなどでは「早戻し」になっています。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/13/news124.html
TANABE Toshiharu @itinoe 2016-06-12 00:08:39
そのうち電報というものを知らない世代が出てきそう
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016-06-12 00:11:20
ちょっとまえ、カラオケで浜崎歌ったら若者がわからないっていうまとめあったな。。 ヒットソングってあとまで残る歌とかいい歌とか言っても結構 単に若いころその歌が好きだった人がずっと語ってるだけ、なんだよな。。
某製薬会社営業 @hameln 2016-06-12 00:20:13
嘉門達夫の歌にも時代を感じさせる歌詞があった気がする。気になる相手(の家)に電話したくても「最後の一桁が、なかなか押せなくて」みたいなのが
agegomoku @nekofurio 2016-06-12 00:26:06
個人も企業もちょっと前まで連絡先が固定電話じゃないと信用されなかったんだよね 連絡先が携帯番号だけの会社は詐欺だと警戒されてたし 履歴書に固定電話番号書かないと書類選考の時点で落とされるなんて言われてたっけ
こばやしゆたか @adelie 2016-06-12 00:40:14
「チカチカしてる文字」も、CRTを知らないと<BLINK>かと思っちゃいそう(それも古い) //
Kimashi Tower @KimashiTower634 2016-06-12 01:21:10
もうすでにスマホや携帯電話を耳に当てて会話してる人たちと、イヤホンに挿して両手フリーで相手と会話してる人たちを見る割合が自分の周囲では拮抗している。
doggy_bag @doggy_bag 2016-06-12 01:41:16
宇多田と同学年のワイ涙目
taka @Vietnum 2016-06-12 02:05:04
帰国子女の女子アナ VS 一部のアホウな若者
bluemonkshood @bluemonkshood 2016-06-12 05:44:28
まあ、1995年当時は、ネットもメールもまだまだの時代だったんだよね。モバイルでネットができるなんて夢のまた夢だった。そういう機器の進化は、この20年目覚ましいものがある。
山下238 @Yamashita238 2016-06-12 05:51:10
「恋のダイヤル6700」 電話番号が4桁で通じることになっているのも、今考えると凄いな…
ろんどん @lawtomol 2016-06-12 06:05:48
宮部みゆきさんの「我らが隣人の犯罪」(1993年初版)に「叔父がワープロで文書を作ったことに主人公が驚く」シーンがあって、ワープロが普及したのはそんなに昔のことではないことに気づきました。
ろんどん @lawtomol 2016-06-12 06:14:08
「固定電話がわからないはずないでしょう」というご意見がありますが、このような記事があるのでご紹介致します 今時の少女に固定電話の受話器を渡したら→切り方がわからない(動画) : らばQ http://labaq.com/archives/51860632.html
ハチマキくろだ@2日目東二42a @hatimaki_kuroda 2016-06-12 07:20:56
「涙のリクエスト」→「Automatic」が15年で、そっから今が17年なので、あと15年もすれば次のツッコミ曲が意外なとこから現れそう。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016-06-12 07:36:26
最後の「5」が押せなかったテレフォン>電話帳登録してないのかな?
げれ@gelehrte @gelehrte 2016-06-12 07:40:36
昔は相手が誰か解らなかったから電話に出たくないときは2回で切って10回ならしたらでるとかいうやり方で人間特定して出てたことあったなぁ。。w
げれ@gelehrte @gelehrte 2016-06-12 07:42:26
7回目のベルってのが、7回までならしたらデルヨという約束なのか、只単に電話に出るのが遅いほど忙しい人という設定なのかは、宇多田ヒカル氏(@utadahikaru )しか知らないわけだけど。
ハチマキくろだ@2日目東二42a @hatimaki_kuroda 2016-06-12 07:49:11
歌じゃないけど、WJで「ハイキュー!!」はメールでやり取りしてて、「背すじをピン!と」はLINEでやり取りしてるんだよなあ。
しようい@ろてく @stonfield777 2016-06-12 09:12:29
7周目の着メロで通話ボタンを押した君、名前を言わなくても電番登録されてるからわかるー
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2016-06-12 09:58:53
AutomaticのPVって尿意を必死でガマンしてるようにしか見えないよね。事前にトイレ行けよ。
bun🍃 @bun3559 2016-06-12 10:22:23
「7回めのベルで~」のフレーズは、この曲が出た当時から古臭い言い回しだと思ったけどなあ。いまどき電話をモチーフにするのか、みたいな感覚で。宇多田ヒカルがデビューしたときは、すでにインターネット時代だったってことを忘れすぎじゃないかと。
超icbm @ssicbm 2016-06-12 10:22:47
僕まだ二十代前半なのに物凄く老けた気がするよ、こういうの見ると………
白野巨人 @Shirono_kyozin 2016-06-12 10:59:28
大黒摩季「どこにいても、つかまるように、ポケベルもったわ~♪」
slips @techno_chombo 2016-06-12 11:05:19
bun3559 さすがに1998年を「インターネット時代」は言い過ぎでしょう。確かにWindows95の登場で身近にはなりつつあったけど、まだダイヤルアップ接続が主流の時代ですぜ旦那。
slips @techno_chombo 2016-06-12 11:07:36
Yamashita238 そんなこと言ったら2番で繋がる文明堂の立場ないじゃん…。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016-06-12 11:23:36
bluemonkshood 1995年なら既に電子系学部通ってた先輩がNifty Serveやノーパソ使ってメールやり取りしてましたけどね(阪神大震災のボランティア行かれた時に「こっちの方がやり取り楽だった」とノーパソとディジタル公衆電話使った方法を開陳されてました)。ちなみにNetscape Navigator2.0のリリースが1995年。
ヘボピー @hebop_ 2016-06-12 11:24:41
ちあきなおみ「喝采」で、動き始めた汽車に飛び乗るとか今はできませんよねそもそも汽車って言いませんし、のようなツッコミを聞いたのがもう20年以上前なんで、こういう話題は時折でるものなんでしょう。その度に年寄りは年齢を感じてしまうのです。
agegomoku @nekofurio 2016-06-12 11:28:36
「サマーウォーズ」って、あれだけインターネットでVRでSNSな話なのに、スマホ持ってるのがアメリカ帰りの侘助おじさんしかいないんだよな。まだ7年前だよ。
ヘボピー @hebop_ 2016-06-12 11:30:16
間寛平「ひらけチューリップ」では100円で玉が35個出てくるし、岡林信康「おまわりさんに捧げる唄」では電車のトイレが垂れ流しなわけです。そういうものなんです。
イグナチオ @7oolong 2016-06-12 11:33:53
もういいかげん「今の若者はわからない」シリーズ飽きたよ。なぜ7回目なのかって話なら多少面白かったかも。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2016-06-12 11:56:43
家庭における固定電話の定位置が「玄関」だったことを知らないひともいそうだな。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2016-06-12 11:59:01
庄司薫『赤ずきんちゃん気をつけて』の書き出しは「ぼくは時々、世界中の電話という電話は、みんな母親という女性たちのお膝の上かなんかにのっているのじゃないかと思うことがある」これももう感覚的に分からないかも。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2016-06-12 12:01:09
要するに、家庭で電話を置いてあるのは玄関などの共用スペースでそこにいることが多いのは主婦だから、最初に受話器を取る確率が高いということなのです。
風のハルキゲニア @hkazano 2016-06-12 12:01:37
中島みゆき「悪女」の「帰れるあてのあなたの部屋も 受話器を外したままね話し中」も注釈いりそう。
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2016-06-12 12:11:14
nekofurio 『サマーウォーズ』公開が2009年、iPhoneが日本で発売されたのはその1年前でしたから。スマホが本格的に普及したのは2011~12年。3.11の時点でまだスマホは主流じゃなかった。
slips @techno_chombo 2016-06-12 12:17:30
Hirarinmac 日本の場合、[インターネット」が無意識ながら爆発的に普及したきっかけは「iモード」なんじゃないかと思います。サービスインは1999年ね。ただ、あんなふうにパーソナルなコミュニケーション手段としてインターネットの普及が始まった分、「世界中に繋がってて情報ダダ漏れ」という本質が意識されにくくて炎上物件が多発、という面もあるようには思うのですけど。
slips @techno_chombo 2016-06-12 12:20:46
foxhanger そういえば「3.11のLINEのやりとり」ってデマがあったね…。LINEのサービス開始は2011年の6月なので3.11の時はそもそも存在してなかったんだけど、わずか5年前のことなのに「あの当時はコレなかったよね」というのがすっかり忘れられて拡散するのが結構凄いし、そんなものなのかも。
slips @techno_chombo 2016-06-12 12:34:33
そもそもこの曲、テクニカルターム以前に当時の「固定電話が連絡手段のメインストリームだった時代の空気感」が共有できないと理解できない部分があるんじゃないかなぁ。正直、今の「ケータイに連絡すればいいんじゃね?(LINEすれば、でも可)」というのが常識となった世の中では「7回目のベルで受話器を取った」味わいとかは「失われた感覚」になってるような…。
めっしゅの靴下 @socks_of_MESH 2016-06-12 13:20:45
なぜか、まとめにもコメントにも出てこない爆風スランプの存在。時効ソングの宝庫なのにw
鮎麻呂 @aymro 2016-06-12 13:28:54
リアルタイムに聴いてないけど「給仕長は『1969年以降はスピリッツは備えておりません』と言った」歌などは最初から註釈付きで輸入されていたんじゃないかな。アナクロニズムによって洋楽的な距離感が顕れてこれはこれで味がある。
聖夜 @say_ya 2016-06-12 13:29:41
Automaticの歌詞の中にも「コンピュータにアクセスするとモニターの文字が温かい」(大意)というのがあって、物理的ではなくチャットかEメールを指してるのだと思いますよ
木暮公延(四眼先生) @kiminobuno6 2016-06-12 13:32:34
まあ就職して会社行けばあるけどね、受話器とか。。
中乃井みあき/九牛一毛 @nakanoi_miaki 2016-06-12 14:07:05
「説明しないとわからなくなった曲」としては「ポケベルが鳴らなくて」が定番だったが、まさか「Automatic」もそんな扱いの曲になる時代に突入したか。
ろまー @progrommer 2016-06-12 14:08:18
家庭でも固定回線はなくなり、会社も個人PHSやスマホが支給されているため、そういえば見かけなくなりましたね。また、何かの際のため、公衆電話の使い方を家庭や学校の授業で教えているそうです。
葛城 @siyarion 2016-06-12 14:37:52
前もツイッターで言いましたが、爆風スランプの歌は確かに時効多いですね。「週刊東京少女A」「満月電車」など。甲斐バンドの「テレフォン・ノイローゼ」もでしょうか。
ニュートリノ @fss19853010 2016-06-12 15:21:32
『シリアルエクスペリメンツレイン』は、1998年制作なのに、ネットに完全接続型の携帯電話を使っているのが、凄い。宇多田ヒカルさんは、1999年に自分のHPに当時としては珍しいブログを開設したようです。
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2016-06-12 17:27:19
年代別の人類の総人口の出てくる歌一覧、とか作ると面白そうですな(人任せ)
いれぶん @yunosaya011 2016-06-12 18:09:28
まあ俺もポケベルネタとかフッと出されたら答えられないだろうからしょうがないのかな…
fukken @fukken 2016-06-12 19:39:47
「カステラ一番電話は2番」とかだってお前ら通じないだろ(最近の若者はこのCM自体知らんらしいが)。アレは文字通り「2番をダイヤルすると文明堂に繋がる」という意味だ。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016-06-12 19:44:11
aikoのシャッター「心のシャッター押して忘れないように胸の隅っこに刻んだの」もスマホカメラ使ってたらわからなくてアナログカメラの構造から注釈が必要になるのかな。デジタルネイティブ世代がスマホカメラやめてコンデジやデジ一使いだしたらシャッターと呼ぶのか撮影ボタンみたいな言い方で通すのかちょっと気になる
限界 @0721_summer 2016-06-12 20:05:58
明日は卒業式だから これが最後のチャンスだよ 腕の震えを抑えつつ 僕はダイヤル回したよ
地雷屋二号店@幾時代ありまして @mine__0 2016-06-12 21:30:23
これ、「ポケベルが鳴らなくて」の歌詞カードだったらどうなるんだろう?
🌻だりあ🌻 @Dahlia768MHz 2016-06-12 21:34:55
90年代でも注釈の要る曲リストが作りたい。
游鯤 @yusparkersp 2016-06-12 21:37:16
AUTOMATIC ※1 機械式腕時計のこと。当時、再流行のの兆しがあった。
高村四郎【8/12(3日目)東二35a】 @st_today 2016-06-12 21:39:50
最近似たような話だとリングの呪いのビデオも分からなくなったという話がありまして。
Daiji @Daiji75 2016-06-12 22:18:31
そうだ。着信音を変えるのが当たり前になったから、発信側で聞こえる呼び出し音の回数と、着信側でなっているメロディの回数が合わない。だから「ベル何回で取ったらそれは~~」という取り決めももう出来ないんだ。
オムニ P @OMNI_P 2016-06-12 22:34:35
『はぐれ刑事純情派』で、現実世界では携帯が大分普及した頃に、ポケベルを題材にした脚本の話が流れたことがあった。 当時は「今時ポケベルかよ」と思ったが、今にして思えば時代の移り変わりというのは予想以上に早いものなんだなあと。
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2016-06-12 22:42:35
fss19853010 sereial experiments lainは、当時に携帯電話やPHSをモデムとしてPDAに繋いで使っていた人たちが同じような人に向けて作った感があるので、未来予想というよりは(一部の人の)同時代感という気がする。
ひかる @hika22 2016-06-12 22:54:00
そんな時代が来たんだなぁーとちょっと悲しく思う。 この歌が発売されたのは1999年。あの頃は、携帯で動画が見れるなんて思わなかった。 そう考えれば、こうなるのも納得。時代の進歩って早すぎるよね。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2016-06-13 08:33:38
「上野発の夜行列車降りた時から~」も注釈だらけになりますなぁ。。。。
とら@AHC @TIG0906 2016-06-13 14:58:34
shiwasu_yuri 今は一周回ってチェキとか写るンですとかトイカメラが人気あるらしい
えふたか @f_taka_ 2016-06-13 16:35:55
Fish & Chipsの「ハーシー」でも「ポケットベルが鳴って〜」という歌詞がありましたね。Acid Black Cherryがカバーした時は「ケータイ鳴り響いて〜」と歌詞が変わってました。
しょき @TW_ok_WT 2016-06-13 17:21:08
それこそ「春は二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」(美空ひばり/みだれ髪)の意味を「ああ、恋に悩んで痩せてしまったということか」ってパッとわかるかっていうと
酔宵堂 @Swishwood 2016-06-13 20:35:43
しかし未だにナンバーディスプレイが基本料金に含まれない固定電話(しかもメタルも光も横並びで!)。アレで追加料金盗ろうってのが人道に悖るのにな。
島村鰐 @wani_shima 2016-06-13 20:55:03
なお'90の「THE POINT OF LOVER’S NIGHT(TM NETWORK)」では冒頭から電話ボックスに忘れたカセットで君のメッセージが僕に伝わっちゃうのであった。
桃姫きゃる @ppcal_calace 2016-06-13 21:15:49
「ワンコール」って意味も変わったよね(遠い目
さかべあらと @sakabe_arato 2016-06-14 01:14:59
1937年に発売された「若しも月給が上がったら」というデュエット曲には「もしも月給が上がったら 私はパラソル買いたいわ 僕は帽子と洋服だ」という出だしで始まります。当時日傘が実用品というより、ちょっと奮発したお洒落アイテムとして見られてたのがよくわかりますなぁ。宇多田を懐メロと言ってしまうにはまだちょっと早すぎると思うけど、こういう当時の生活様式を思い起こす懐かしいフレーズは嫌いではないです
邑田 @murata_de_su 2016-06-14 01:19:39
留守電の応答メッセージに自分の声を録音して使用した、というのも知らないだろうなあ(笑)
RRDBSK @rrdbsk 2016-06-14 09:31:20
注釈だけ見るとオートマチック感ゼロやな。
わか/しろろ @waka_ 2016-06-14 15:38:19
逆のパターンで、CHE.R.RY(YUI)の歌詞にある「♪手のひらで震えた」「♪指先で送る君へのメッセージ」の意味が分からなかったのをふと思い出した\(^o^)/
伊達要一@とうきょうDD954 @Yohichi_Date 2016-06-14 19:58:57
98年当時を振り返えると、携帯電話が完全に普及しきっていないのと、家庭によっては「敢えて」持たせないというケースもあった、そしてナンバーディスプレイサービスがちょうどこの98年に本格サービスインした(なので電話先を受話器を取るまでに知る方法が当時はほぼ無かった)が故に成立していた歌詞なんだなぁと今更ながらに腑に落ちる感覚を味わう。
言ってみる @achannotabi 2016-06-14 20:42:55
説明したいんだったら言えば良いだけですやん。こんなことですら説明されないと分からないのにまとめる意味あんの?
こーたろ @u__u48 2016-06-14 21:15:11
「あなたの名前で携帯が光る」とあるアーティストの曲の一部だけど、これもたぶん注釈つけないとわからないんだろうな。 時代の流れだから仕方ないね。
うさぎ おおみや @usagi_ohmiya 2016-06-14 22:29:52
いえ電話でお父さんがとってクラスメイトの男の子がぶちっと無言電話したのはストーカー事案で怖かったwww
まづ(*´♡`*)ガチャは悪い文明 @netabare_yan 2016-06-14 23:04:15
万葉集や古今和歌集の歌で当時の風俗が解るというけども、近代の歌でも同じなんだなあ。
susa @leon_purpureo 2016-06-15 15:42:41
なんかの生放送の時に大黒摩季さんが「あなただけ見つめてる」でポケベル部分を携帯って歌い間違えてたのをふと思い出した。今ならスマホになるのか。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016-06-15 20:01:44
今の若い子でも家(実家)には固定電話あると思うけどなぁ。 まあ、最近の若い子は見識が浅いとか知識がないとかならすごく同意するけど。 知識が「広く浅く」より「狭くても深く」が重視されるようになったからかもしれない。
Kyon-C @rosetail513 2016-06-15 20:51:19
TW_ok_WT 「今では指輪も回るほど〜」(渡哲也「くちなしの花」)を思い出しました
KATAK @kst01 2016-06-15 23:40:26
少し前なら「ボタンを押して手を止めた」で語呂もよく通じてただろうけど既に今のスマホはボタンすら付いてないという。
シャフキー @the_dameningen 2016-06-16 05:51:43
こういう話をするときに「最近の若者は知識不足」と論ずる人がたまにいるんだよな。そういう話じゃないからね
ululun @ululun 2016-06-16 13:27:03
「公衆電話の使い方を知らない」小中学生がいるのは問題になっていますね。 笑い話としてではなく「公衆電話」を使えるリテラシを身につける機会を設けたほうが良いと思います http://www.excite.co.jp/News/bit/E1459138464238.html
stm @sitmgm 2016-06-17 16:54:18
宇多田ヒカルを知ってる層は30代半ば以降だけでは?一時期消えてたし。それのデビュー曲じゃ、そりゃ注釈要るっしょ
ぉざせぃ @hijirhy 2016-06-18 18:17:11
着信音のことをなんで「ベル」っていうのかの説明がまず必要だよな。
ぉざせぃ @hijirhy 2016-06-18 18:31:33
当時は“「ゴメンネ」の一言 メールで送った文字じゃ”って歌ってる倉木麻衣の『Love, Day After Tomorrow』の方が今の時代を切り取ってますって感じがして微妙だな、と思ったものだが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする