編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

ネタバレ注意!『天一坊十六番』感想まとめ

ネタバレ注意! 青年座公演『天一坊十六番』の感想をまとめました。
舞台芸術
1122view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
ログインして広告を非表示にする
りこ @ricochanlove
今日は天一坊十六番を観劇。矢代静一さんの戯曲、青年座さんにとって大切な演目という知識のみだけ携えて行きました。観終わった後、あれってこうゆうこと?と話し合いながら劇場を出たい作品です。そして大岡越前の山路さんの今の髪型、一番好きかも!
たかっぴ @kojitakp
青年座劇場‥劇団青年座「天一坊十六番」観劇♪ ワクワクする舞台美術に、バンドの生演奏とダンス。楽しかったー。それだけに、最後の最後にズドーンと来ました。 今の時代を色濃く反映してるように思えたけど、自分が生まれた頃の再演と分かって、日本人ゆえなのかなと、良いも悪いも…。
安田カナ @KOGUMAN1015
アメブロを更新しました。 『青年座「天一坊十六番」観劇♪』 #天一坊十六番 ameblo.jp/yasuda-kana-bu… pic.twitter.com/P2gyMdHzP2
 拡大
村尾照将(トーフ系男子) @muraoteru
今日は青年座で「天一坊十六番」を観てきました。政治に不満を持ってたりとか、不倫というか他所で子供を作るだとか、まさに今世を騒がせる出来事がwとか思ったけどそんなことはそんな言葉が出来る以前から繰り返されているんだなぁとしみじみと思いました。ただし、もっと別の所で面白い作品でした。
るみっちょ @z_blue_z
青年座の「天一坊十六番」観てきた!アナ学の先生が出ていたらしい。きっと伝えたいことたくさんある味わい深い作品だったんだろうけど、ぼーっとしてたけどちょっと書き出さないとわからないや← ていうか母と来たんだけど気づいたらいなかった、どこだ
横山 拓人 @yokoyokotkt1211
昨日は青年座の『天一坊十六番』を観てきました。青年座劇場での最初の公演もこれだったとか。自分のボキャブラリーの無さに驚くけど、衝撃受けながら魅入ってた。昔書かれた言葉が今突き刺さるのは変化が無いのか一周回ったのか、勝手に刺さった気になってるのか…
加藤 貴大 @ankoromoti01011
昨日、青年座「天一坊十六番」を観た。研究所に行く決め手になった作品「夜明けに消えた」と同じ作者という事で、テンションUP。 恥ずかしながら戯曲読まずに行ったけど、バリバリの矢代イズムを感じて面白かった。
マツキタカノリ@演劇商店 若櫻 @matsukidb
観てきました! 劇団青年座『天一坊十六番』@青年座劇場 始まりから終わりまで、すごい魅入ってた…。 気付けば、3時間あっという間に過ぎてたし(笑) 生演奏もカッコよかった!おもしろかった! 20日までやってます是非是非!\(^o^)/
みや @ymiya15
青年座の「天一坊十六番」を観劇。 僕の舞台、お芝居のステレオタイプを壊されました。いい意味で。 劇団員の皆さんが本当に楽しそうで、そしてお客さんも本当に好きなんだなって伝わってきて、素晴らしい空間でした。 帰宅後、ゆっくり自分の解釈をしていきたいなあ
林英樹 @forest829
青年座劇場で芝居を観る。矢代静一作、初演は青年座劇場が出来て第一回公演、1969年。米ソ冷戦、学生運動、アングラの時代に呼応し新劇としては随分チャレンジした「アンチテアトル」(非リアリズム、非ドラマ演劇)、今回は28歳の新人演出家による。これもチャレンジ、多摩美映像演劇OGとな。
植本純米 @kimono4men
青年座『天一坊十六番』を観劇。天一坊が横堀悦っちゃん、大岡越前が山路ぃ。近藤良平さん振付で生バンド。盛り沢山。攻めてるなぁ~青年座。『真田風雲録』や『日本人のへそ』とも共通する時代の熱が伝わってきた。初日乾杯での作者矢代静一さんの娘朝子さんの挨拶もよかった。
平石愛 @hira_pekon
青年座の天一坊十六番観てきた。すごかった。いい意味で、いい意味でね、青年座っぽくないと思った。めちゃめちゃ面白かった。初演がどんな風だったのか気になる気になる、、、!!ご挨拶出来ずに出てしまったのだけ心残り。
めい @kuromeimei
『天一坊十六番』観てきました。兎に角難解です(笑)ですが、見終わって誰かと『あれはああかな?コレはこうかな?』と話すのが楽しい作品だと思います。そして、私がとっても好きなのは衣装とセットと演奏です。見て欲しいからあんまり言いません。でも兎に角いい意味で期待を裏切ってくれる。好き!
めい @kuromeimei
『天一坊十六番』の衣装やセット、カーテン?とか色合いもデザインも好みすぎて写真集を出して欲しいほどです。あぁ……可愛いよぉ。お話は難解なところもあってスルメのような作品だけど、衣装とダンスと音楽の謎の世界観が好きです。これから観劇の人は冒頭で混乱した世界観に浸って欲しいなぁ。
yukiko asada @miyoko_solito
「天一坊十六番」矢代静一らしい仕掛けで天一坊とは別の人物の像が浮かんでくる、そのリンク具合がなるほどおもしろい。更に劇中劇的に三重にも四重にも人と時代と意味が重ねられる。それは時に複雑・過剰に感じられもするが、ダンスや生演奏で賑やかさを添えることで飲み込みやすくなっていた。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする