41
Nスペ【私たちのこれから】 @nhk_ourfuture
#不寛容社会】 第5回のテーマは「#不寛容社会」 最近、バッシングや炎上をよく目にしますよねえ。 討論では、その背景に迫ります! NHKスペシャル「私たちのこれから」。 放送は6/11(土)夜9時~総合テレビです!#(^・(I)・^)# #私たちのこれから
Nスペ【私たちのこれから】 @nhk_ourfuture
【不寛容って?心がせまく、人の言動を受け入れないこと。他の罪や欠点などを厳しくとがめだてすること。#(^・(I)・^)σ様々なデータをHPにて公開しております。HPはこちら→nhk.or.jp/ourfuture #不寛容社会 #私たちのこれから
放送内容の一部が動画になっています
リンク 【NHKスペシャル】 私たちのこれから Our Future 動画で見る不寛容社会|【NHKスペシャル】 私たちのこれから Our Future|NHK 動画で見る不寛容社会。三宅さんとハッシュくんが、わかりやすく解説します。 #不寛容社会
リンク 【NHKスペシャル】 私たちのこれから Our Future データで見る不寛容社会|【NHKスペシャル】 私たちのこれから Our Future|NHK データで見る不寛容社会。世論調査の結果、発表します。 #不寛容社会
NHKスペシャル公式 @nhk_n_sp
#不寛容社会 インターネットはどんな影響を与えているのか?多彩なゲストと市民の皆さんが徹底討論。 #厚切りジェイソン さんが生出演!どんなWhyが飛び出すか!? #私たちのこれから #三宅民夫 アナ #桑子真帆 アナ 今夜9時 nhk.or.jp/ourfuture/vol5/
NHKスペシャル公式 @nhk_n_sp
#デーブ・スペクター さんのギャグがさく裂!スタジオはどこまで“寛容”でいられるのか!? #壇蜜 さんが脳科学者 #中野信子 さんを直撃!「私って変態ですか!?」 #私たちのこれから #不寛容社会 今夜9時 nhk.or.jp/ourfuture/vol5/
緒方恵美 @Megumi_Ogata
【間もなく】21時〜NHKスペシャル「私たちのこれから〜不寛容社会」! SNS上の炎上・攻撃を始め、蔓延するイライラ・ギスギス…もう少し寛容な社会になるには?ハッシュ(cv緒方)として一緒に考えてゆきたいと思います。 nhk.or.jp/ourfuture/vol5/ #不寛容社会
Nスペ【私たちのこれから】 @nhk_ourfuture
【放送終了】NHKスペシャル『私たちのこれから #不寛容社会』ご覧いただきありがとうございました。→ nhk.jp/ourfuture #私たちのこれから
Nスペ【私たちのこれから】 @nhk_ourfuture
【投稿御礼】ツイッターやHPからたくさんの投稿ありがとうございました。お寄せいただいたご意見、ご感想は今後の番組制作に生かします。番組へのご参加、ありがとうございました。 → nhk.jp/ourfuture #不寛容社会 #私たちのこれから
放送開始
GOYA @vvvnagivvv
この焼肉焼きにくいって早口言葉ですか #不寛容社会
主将 (`・ω・´) @shushou
不謹慎狩りなんて昭和天皇ご不例のころにだってあっただろ #不寛容社会
はくび @hakubi
テレビメディアが、ツイッターとかのSNSに影響を受け過ぎなんだよ。昔から、テレビ見ながらグチグチ家族で文句言うのって当たり前じゃん。それをみんなが見れるようになっただけだよ。 #nhk #NHKスペシャル #不寛容社会
aoven@真空管のフレンズ @aoven
#nhkスペシャル #不寛容社会 "不寛容"というより、"言いがかり"に近い気がする。>ジャポニカとか"焼肉焼きにくい"とか
footthink @uclar_senal
「"炎上"件数は10年で10倍に」#不寛容社会 #nhk 批判、配慮、萎縮:他人の過ちや欠点を許せない社会に 例:電車のベビーカー、昆虫のジャポニカ学習長など
征哉 @Masaya_AMSEAL
芸能人として活動するならば、いわゆる「炎上」に対しての配慮はするべくではないのか? ただ、「虫が嫌い」「子供がうるさい」という批判は、それは「批判」ではなくただの「クレーム」である。 不寛容なのではなく、その人間の社会適応力が低いだけなのでは? #不寛容社会
残りを読む(1052)

コメント

みずの とんび @lunatic_tonbi 2016年6月12日
テレビvsネットの対立に持ち込みたい人らにとってはモヤモヤしてしまうんだろうね。出演者がみんなネットと隔絶した世界を生きてるわけじゃないのに
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年6月12日
間違いや過誤って誰にでも何にでもあるけど、『風化』させてはいけないコトってのもありますから。負の事実を語り継ぐことで、同じような非道が再び起こりそうなとき、過去の事実から「やってはいけない」と言える根拠を引き出す為にも。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016年6月12日
とは言え、「自分の行動が正しかったと判断するとドーパミンが出る」と言った脳科学者の意見はドキッとしたなあ。『軍の残虐行為』を告発する小説家やジャーナリストが気分良さげに見えるときは、ちょっと注意が必要かもねえ。「つらい過去を直視するのだ」って言う人が別につらそうじゃないのは、案外楽しいからかも知れないし。
モフモフすぅさん @hito_misiri 2016年6月12日
ここ何十年くらいかは優越感とか自己満足っていうおクスリに飢えてらっしゃるんじゃないかと思うくらい上下関係に拘ったり不謹慎を咎めたりするからなあ。もう自分たちの世界から出てこないでください、自分たちの世界観を他人に強要しないでくださいとしか言いようが無い。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月12日
リベラルしぐさの「寛容の強要」と言うのが最大の不寛容
自転車大好き 生まれも育ちも福島県 @LOVEJITENSHA 2016年6月12日
こういう状況って元々テレビなどのメディアが作り上げたんじゃ無いの?地方の小さな事を全国枠で叩き其れを拡散させたり世論誘導を図ったり。というか今でもそのスタンス変わってないでしょ。何と言ってもメディア様は国家さえも凌駕するとお考えのようですからね。というか「貴様ら今更何言ってんだ」って感じ。日本にはこういう言葉もあったな「自分の事棚に上げてよく言うな?」( ´Д`)y━・~~
@silk_tw 2016年6月12日
残りを読む(1605)
肉喰男 @eatthemeat2854 2016年6月12日
申し訳ないがスカトロホモビの画像ツイートまでまとめるのはNG。
たくさん @RascalTaku 2016年6月12日
eatthemeat2854 すみません。ツイート多すぎて編集しきれていませんでした。番組の感想と関係ないものは除きました。
他地野健 @ryougoku42 2016年6月12日
テーマは不寛容社会じゃなく、ネット炎上でしたね。
とくがわ @psymaris 2016年6月12日
不寛容が必ずしも悪いとは思わないんだがなぁ… 寛容の精神を、でデマやら詐欺やらを跳梁跋扈させる社会がいいとは思えない。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月12日
不寛容の原因は単純にデフレ不況で精神的余裕が無いから。高齢者の犯罪者が増えたのは、そういう世代だから。今犯罪を最も犯している世代は若い頃から犯罪率トップの世代だよ。そう、安保闘争で火炎瓶投げたりゲバ棒で身内殺した世代だね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月12日
プロ市民だとかの反社会系の人達が不寛容なのは追い詰められているから。そりゃ精神的余裕は無いからな。あと、自称人権派とかいう人権活動を踏み台にしている連中は元々不寛容だからそういう活動してるっつう。
catspeeder @catspeeder 2016年6月12日
ネットが原因とは言わんが一因ではあると思うなあ。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2016年6月12日
NHK「俺たちに対して不寛容な社会などゆるさん。そうだろ?」な番組に「ガッテン!」など押せるわけもなく
barubaru @barubaru14 2016年6月12日
確かに戦犯法廷も奇跡の詩人も魂の旋律もネットがなければ忘れ去られていただろうからなあ
裏技君 @urawazakun 2016年6月12日
全部読んでコメントする寛容さが無いので日和見なコメントだけ残しておきます
なると帝国@新連帯ブレイクブレイブ頒布中 @narutoteikoku 2016年6月12日
日本以外の国でも似たような事態になっとるわなあ
他人 @Messiah_Justo 2016年6月12日
この世で起こる事がすべて神の意志だとするならば、裏切りのユダもまた神が遣わした存在となり、ユダの義認(正しいと宣言されること)となる。神という「超越性」が、単なる損得の利害を越えて相手の存在やその行いに意味を与え、受け入れる事につながる。だから超越性が不在の空間では、現実は利害だけとなり、害をもたらすものは否定されるべきものでしかない。したがって寛容もないことになる。日本では天皇以外に超越性を持つ装置は存在しないので、天皇が消えれば寛容に対する理解も消滅するだろう。
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月12日
まなざしにいちいち従うから助長するんだろ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月12日
単純にサイバーカスケードの話じゃないのだろうか?
湯飲み @sencha_inYunomi 2016年6月12日
不寛容、でなく自分ルールでしか生きれない、自分ルールから少しでも外れたら他人だろうと社会的に抹殺する、というトチ狂った正義観持った輩なだけが気がする。そして所詮一個人の価値観に過ぎないそれを「社会的絶対正義」と思いこんでるから辞めようとしないし手に負えない。
とりぱん総理(アイコンは本人です) @toripan2 2016年6月12日
不寛容者を殺せ!不寛容擁護者を許すな!吊るし上げろ!
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年6月12日
マスコミがネット時代以前を礼賛しすぎてるって発言があってマッハではぐらかされてたけど、そりゃそうだよ。彼らがほぼ全て牛耳って文字通り好き放題してたんだもの。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年6月12日
結局、ネットの特性上「文句が無ければ、別に意思表明する必要がない」訳で、極端に一部の不寛容過ぎる人だけが意思表明をしてるのが分かりやすく視覚化されやすいだけなんだよなー。だから、不寛容な意見ってのは、あくまで「一部」の人間のものであり、ある一定の数以下は、正直無視してりゃいいだけなんだけど、マスコミと同じ文脈でネットを観てる馬鹿が存在してて、イチイチ大きく取り上げるから、「不寛容社会!」なんて勘違いが起こる。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年6月12日
情報の取捨選択がネット上では基本的に「群がりそうなもの」を想定し、そこに金を払う人が多いので、どうしても「炎上ネタ」に偏りがちになる。このtogetterもそうだけど、コメが伸びるテーマはハッキリしてるでしょ?これをマスコミ的に「世論」と勘違いすること自体が、実際低リテラシーであり、こういった「極端に不寛容な奴」を笑ったり、嘲ったりする流れの方が、実際は健全なのに、マスコミをそこに気付けてないというレベルの低さなんだよなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年6月12日
マスコミはマスコミで矜持のない「特落ち避け報道」しかしないのが現状で、これも劣化の一途をたどってるのに、そこの問題も全然触れられてないし、ネットとマスコミは全く守備範囲が違うはずなのに、なにやってんの?ってレベルなのよね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年6月12日
「不寛容社会」を避けたいなら、マスコミがもっとネットの利用の仕方を勉強して、「馬鹿の選別」をしっかりやる事だと思う。それがネット時代におけるマスコミがマスコミたる所以の仕事をするまず最初の第一歩でしょ。まあ、政府にしろマスコミにしろ権力が集中する場所は、「ネット」というインフラを全然理解してない所が大問題で、自分らの不勉強をネットを上手く使ってる国民のせいにしちゃいけませんよ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月12日
maochin39blue それを見て、「そうかみんなそういう意見なのか、じゃあ俺ももっと不寛容になろう」と影響される人もいるから、一部の賢明な人が正しく判断できるからそれでよしとしていいかというとどうだろう。
YouthDeveloper2nd @YDeveloper2nd 2016年6月12日
「寛容な社会に不必要なモノ」を必死で潰そうとすること自体がアレなんですが。 あと匿名を批判する意見多いけど、「犯罪に巻き込まれる」「ローンや入居の審査の参考にされる」「採用の判断に使われる」などの実名の不利益考えてます?従順な奴だけが生き残る時代に逆戻りしますよ。
鴨南蛮@香港加油 @daikonbana 2016年6月12日
たとえば、虫が嫌いな人に寛容な対応をしたら、虫の写真の表紙が消え、ながらスマホに不寛容人に寛容な対応をしたら、座った二宮金次郎像ができてしまう。 いわゆるクレーマーに寛容になると、不寛容な意見が通ってしまう。
タスク平文 @taskheibun 2016年6月12日
「賛成できる意見も少なくなかったけれど、全体的に見るとネットの特性に対する不寛容が目立った」というのが番組を見た感想。ネットに問題点が多いのは確かだけど、あの番組はちょっと一方的だったかな。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月12日
daikonbana それは「寛容」とは言わない。「ああ、そうですか、あなたは虫が嫌いなのですね。虫の写真が表紙でない本もありますよ」というのが寛容。寛容というのは、その個人の要求を全て忠実に実行するって意味じゃないぞ。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月12日
二宮金次郎の件は時代背景とか大事な事を考慮しないで行為そのものを叩く残念な行い。「1を知りて10を知る」つもりになってるんだろうけどまさに「木を見て森を見ず」の典型例。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月12日
それと、この件に対して最も妥当なまとめあったので紹介。「不寛容な誤誘導」の典型例。 http://togetter.com/li/986106 #違法ではないが不適切
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年6月12日
stmark_309 でも、特性上仕方ないでしょうね。ネットで見える「みんなの意見」ってのは、基本「0か100か」の意見になりがちなのは、10年で実証されてて、それをマーケティングではもう使えるレベルになってきてますからね。0~100までの無数の中間の意見は、ネット上には反映されない。それは、多分、ネットがどう進化しても変わらない気がします。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年6月12日
物事を理解できるようになるという事と、物事を許容できるようになるという事は全く別の話。たとえ、これから先の未来に「お互いが誤解なく理解しあえる技術や技能」を、人が習得できるようになっても、「お互いが許容しあえる」状態にならない限りには、人と人との衝突は絶えないだろうな。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2016年6月12日
つだっち、積極的にネットで司会すればいいのに、自分への意見をRTだけして、結果としてフォロワーに叩かせてたよね?
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2016年6月12日
後ね、ニュースウェブの鎌倉さんは「一方こういった意見が」って少しは両論併記してたけど、ニュース11の桑子さんって自分の気に入った意見しか採用しない。画面に表示されるツイート自体スタッフが選り好みしてたと聞くが。
neologcutter @neologcuter 2016年6月12日
ベッキーの不倫騒動でも週刊文春が火をつけたわけじゃん。ああいうスクープ第一主義も #不寛容社会 の成因じゃないの?
neologcutter @neologcuter 2016年6月12日
川崎デモシットイン事件も言論の自由を抹殺して息苦しい世の中を作る #不寛容社会 そのものだと思うが違うかね?
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月12日
空気に従わないって本当に大事。自分の意志を自分以外に決めさせないようにしなければ自分の人生を生きているなんて言えない。
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2016年6月12日
citabow それはつまり、1度晒された人間は一生晒し続けろと
月読ルナ @Luna_Tsukisan 2016年6月12日
そこまで極端に言ってる訳でないのはわかるけどね 何ていうか、ネットを実名制にしろって言うのは生活保護を実物にしろって言ってるのと似てると感じた
杏子 @kyoko_oshino 2016年6月12日
途中で他人を罵倒しまくる不寛容の代表例のような人が「不寛容は自分を殺す」みたいなこと言っててワロタ
kawonasi @kawonasi4989 2016年6月13日
これはTV屋さんの被害妄想じゃないのかなwネットが普及する前は表立ってTVが批判される事はなかった。SNSがTVを批判するようになったけど、それが不寛容なのかどうかは別の話。最近の熊本の地震の際もマナーのなっていないマスゴミが批判にさらされてた。マスゴミにとっては不愉快だろうねw
ゲソ天@下級国民 @Gesoten10 2016年6月13日
ネットによって個人の情報発信が容易になったことで既存メディアの情報発信力が相対的に低下したり、直接的にせよ間接的にせよ矛先がマスコミに向けられることを不寛容と嘆いてるわけですな。
mstk @mstk_oekaki 2016年6月13日
番組見ようと思ったらちょうど終わる所でよく知らなかったので緒方恵美が何か言ってる理由がよく分からなかった。仕事もらってたんだね。
新塚 浩二 @vorto752 2016年6月14日
マスコミはさんざん芸能人や政治家の粗探しして叩きまくってきたくせに、ネットが登場して自分たちも標的にされ始めたら不寛容社会がどうのと言ってネットを悪者にしてるのはなんなんですかね。他人の粗探しして叩きまくる不寛容な社会を作ってるのはマスコミでしょ。自分たち以外はやっちゃダメってか。何様のつもりだ?
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年6月18日
不寛容にさせているのはマスコミだって言っている人が多いけど、マスコミは生存のため売れてる(売れそうな)話題に群がっているだけであって、その情報に反応している人がうじゃうじゃいるからそれが続くだけ。人がまともな話題のみに反応すればいい。多分しないだろうけど。
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年6月18日
前に若干右に寄った発言をした時、今までにない量のリツイートが来たことがある。それを見て、ああ、こうやって人は過激な発言をしたくなるんだなと怖くなった。
村本小輔 @muramotoshousuk 2017年7月24日
というか未だに「ネットVSテレビ」みたいな単純で幼稚な二元的世界観で生きてる人って明らかに遅れてネットやり始めた「テレビっ子」でしょ 普通はネットを何年もやって「あ、ネットも一枚岩じゃないな」とか「なんならネットのが間違ってる情報あるな」って気付くと思うけど ネット批判する奴がネットやってない奴だと思ってる奴の遅れ具合に驚愕する
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする