連作小話「胸の奥の残り火」

書いているうちにテーマが「母と娘の対比的生き方」に変化してしまった。キャラ、テーマ、プロット、オチは小話の四大要素と反省なう。
844view 0コメント
このまとめをお気に入りにして応援しよう!
0
土曜日 @doyoubi
#twnovel ふーっ終わった。裏口のドアを開けると冷たい夜風が気持ちいい。お局様と陰口されてるみたいだけど私がいないと一日の業務終了、御名算にならないのよなあ。ヘッドホンでショパンを聴きながら駅へ。晩ご飯何にしようか。肉と野菜のバランスなんかも考えるようになった私独身35歳。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 店の余り物だけど冷蔵庫に入れといたから。それからいつもの三万円、定期積金にお願い。掃除機もかけといたから。母のメモをビールを飲みながら読む。独立して暮らすようになってから10年。時々こうしてアパートに来るけど顔を合わせるのは一ヶ月に一度かな、ビミョーな関係。
土曜日 @doyoubi
#twnovel あの子には悪いことしたもんね。物心つく前にあいつとは離婚。カッコイイけど自堕落な女好き。仲居をしながらなんとか自分の店を開いて私は働き通し、ずいぶん淋しい思いをさせた。勉強ができたから大学に行かせたかったけど本人が就職を希望。信用金庫勤めなんてお堅い仕事よ。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 大学に行かなかったのは母に負担をかけたくなかった+世話にもなりたくなかったかなあ。一人暮らしも早くしたかったけど私が出ちゃうと母が何するか不安というのもちょっとあった。男好き遊び好きなのよ、あの人。そんな母を子供の頃から見てるから私は逆に堅実志向。面白いね人生。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 一人暮らしすると言い出した時にあの子もようやく男をつかまえたかと喜んだけど、全然違ってたわ。ひょっとして私を自由にさせたかったのかなあ。妙に気を使うのよあの子。私にも別れたあいつにも気性は似てなくってかわいい子なのよ、美人じゃないけど。世の男は見る目がないねえ。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 私にも一度だけ結ばれない悲しい恋が。彼は信じてくれと言ったけど彼を苦しめるだけだと思い、別れた。人を愛しても信じはしない。信じたら裏切られるというのもあるけれど、信じたら信じられた人の負担になるじゃない。愛する人に負担をかけたくない。私は残り火で生きていける。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 遊びをせむとや生まれけむ。人生、楽しまなくっちゃ損よ。欲しい物は奪ってでも取る。とはいえ娘の手前、奔放にもできないからそこは節度を保ったわよ。でも、いい男っていないのよね。気風が良くて頭も切れて優しくてそれだけでいいのよ私。高望みしてないのに出会わなかったなあ。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 母は私を二十歳で生んだ。父親を全く知らないけど母が私を一生懸命育てたのはわかってる。でもその一方でエゴが強い女なのよねえ、あの人。なんでこんな境遇に生まれたのか、恨みに思ったこともあるけれど、やっぱり生まれてよかった。ショパンが聴けるもの、残り火を抱きながら。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 私も55歳。老いが身近に迫ってくる。おひとりさまで老いるのは嫌だ。誰かいい人がいたら連れ合いにしたい。店に色んな男がやって来るのでそういう眼で観察するといい男がいたのよ。実直な勤め人47歳。ちょうどいいバランスだ。気難しそうなのが難だけど私ならなんとか出来そう。
土曜日 @doyoubi
#twnovel マンションを買おうかと思案なう。結婚することは無いだろうから自分の城が必要。家賃ももったいないしね。金融機関に勤めている強みも生かせるしじっくり情報を精査なう。問題は母を呼び寄せるかどうか。何かあったら面倒を見るのは私しかいないのだから母の家賃も節約必要かなあ。
土曜日 @doyoubi
#twnovel あれ以来、店には行っていない。俺も色々あってここいらでもう一度所帯を持ってもいいかと思いつつあったところにあのオバハン。オモロイ女やしアホではないし、丁度いい相手と思ったんだけど…。更年期過ぎてるとこっちも辛いわ。本人に面と向かって言えないから黙って退散。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 彼、来なくなった。そういえば終わった後様子がおかしかったんだよ彼。私、更年期過ぎてるからだいぶ辛かったけど必死でフリしたんだけどなあ。男ってやっぱりあれがないとダメなのかも。女は男が傍に居てくれるだけでいいんだけど、男ってバカねえ。言えば何でもしてあげるのに。
土曜日 @doyoubi
#twnovel いつか母と同居するんだったらと考えて中古マンション1DKではなく2DKを買うことにした。すれちがい生活時間だけど一緒に暮らそうと話してみる。掃除洗濯はやってくれるし母の分の家賃も節約したいから。親孝行じゃなくていつか引き受ける責任なら準備はして置くということよ。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 有難う。親思いの娘だねえ。元気に働ける間は店を頑張るけど老後の事を思うと節約貯金もしないといけないから有り難く同居させて貰うわ。でも、もしも好きな人が出来たら遠慮無く言ってね。あなたの邪魔をしたくないもの。私もひょっとしたらいい人ができるかも、なあんて冗談よ。
土曜日 @doyoubi
#twnovel 冗談じゃなくてあの人本気。もーう、ほんとに男が好きなんだから。私はたったひとつの思い出を残り火のように胸に燃やし続けて生きる。私は過去に、母は未来に。なんか普通の母娘と逆みたいだけど貸方借方バランスがとれてていいじゃない。さて、勘定も合ったし本日の業務終了。 了