10周年のSPコンテンツ!

漫画家とジャンルを殺す編集(2018/01/11 更新)

とある出版社の編集さんについてのツイートとその反応です。 タイトルは特定ジャンル(特に女性作家さん)からの被害報告が多いようなので、作家さんへの注意喚起を兼ねています。 過度の誹謗中傷にならぬよう、特定の個人名を出さぬように努めています。 ※該当のイニシャルが同じ方が2名いらっしゃるので、作家の方はくれぐれもお間違えのないようお気をつけ下さい。
マンガ パワハラ モラルハラスメント 漫画家 出版社 編集者
440
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
担当替えがあり、新しい方はとても良くして下さるんですが、旧担当、その上役、系列のCEO(?)現担当、皆言い分が違いまして、私ががクレーム入れたことで「頭おかしい」って社内で言われてる、言われてないとか、旧担当も反省してるとかしてないとか、皆様言い分が違うんです。私が話した印象も。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
一生懸命真面目に描いた絵やネームに「バカみたい」「ふざけてるの!?」「なんでこんなの描きたの?!」「ギャグみたい、バカみたい」「男の娘というよりニューハーフ」「全く可愛くない」「いつもと違う、いつものを描いて」「全部ダメ」「とにかくだめ!」
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
他社に逃げたら、「あなたはぶっちゃけたいしたことない作家だったけど、うちで描いてるうちに上手くなったんだからうちでも描いてよ」「ぶっちゃけ、◯◯社で描いてロリで有名になるなら、うちでも描いてよ」隔週のしつこい電話とメール、留守電。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
仕方なくイラストだけ引き受けたら、納品後「締め切りより早く提出されると、なくしちゃいそうで困るんですけど(苦笑)」とだけ返信が来る。 限界でした。ほんと、もうプロやめようと思いました。
ディープバレー@冬コミ三日目西め-09a @deepvalley
「大げさに盛ってんじゃねーの」と思う人がいるかもだけど、あるかんな普通に。そう、例えスカウトされても>RT
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
その後の他社の仕事には内容にも担当様にも恵まれ、なんとかやってます。 でも、モラハラやマウントをされ続け、限界でしたし、完全に商業やる気が一時失せたのも確かです。 私が我慢足りなかったのか、もっと文句堂々と言うべきだったのか、わかりません。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
でも、編集者にも、(作家にも)、確実におかしい方がいます。 恐ろしい事に、編集者の周囲の同僚は仕事をしてくれるなら、で、なにもしてくれません。作家側から上にクレームあげないと、担当様が苦情を握り潰してしまいます。「あいつがおかしい」社内でそう言われて泣き寝入りになります。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
何かおかしいと思ったら、すぐ上の方に相談して。 上の方が「問題は面倒だから放置する、どーせ作家なんてごまんといる」そういう方針なら逃げて下さい。 四年間怒鳴られて、あなたに表紙の校正なんて出す予算ない、献本?発売から1週間届かず、「仕事あるだけありがたいと、思って受けて」
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
そうやって自身も努力も失い、未来も見えなくなり、2015年はペンが握れなくなり、ずっとグズグズやってました。 同じ担当にあたり苦しんでる方が、周囲に多いので(片手超える人数)、あえて言わせてもらいました。 変だなーと思ったら逃げて下さい。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
最初は穏便に逃げようとしていたのに、スケジュールが空いていないと言っても執拗に電話、留守電、メールが入り、「経理以外の、メール、留守電、電話、返信、やめてくれ」と頼んでもまだ連絡が続き、ノイローゼ状態に追い込まれて、揉めることとなりました 私としても不本意だったと記しておきます。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
@menokonome 今日、自分がふたけで某M氏と出くわし、腕を掴まれ振りほどかれた話を、社長と上役の方としました。相性がいい作家もいる、悪い人は出てけば?担当移したんだかもういいよね?相性がいい作家は怒鳴られても平気だよ?って話でしたね…。暴行未遂についてはスルー(^o^)
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
全部書いてスッキリした。一年以上なが〜くじわじわ揉めてて(逃げてて)、年末に当人に文句言って、一時解決したんですが、「話が通じない」と上司が言っちゃうような方を長く担当にされた身としては、会社自体への不信感というものか消えないままでした。今の担当さんは好きなんですが…。
ここに居るそうは。🐏 @souha_1314
@dynamitemoca 一連のツイートでここしばらくmoca先生が男の娘モノ書いてないなーって感じていた理由がパズルの様に組み上がりました。 商業を辞められてもmoca先生の男の娘大好きなのでまた読みたいです。 漫画家ではないので特に何も言えませんが、これからも応援してます。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
@souha_1314 男の娘のものは描きたかったのですが、もう当時のアンソロジーの担当者が無理でした。固定メンツの作家以外がすぐ入れ替わるのもその理由です…私は我慢しすぎました。 また系列の別アンソロに移して頂き、新担当は良い方でしたが、どうも会社自体に不信感が残り…
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
続々と某M氏にムカついて一回で逃げた、依頼来たけどおかしいと思って逃げたって話が裏で寄せられてて草… 今週だけで3名の方から聞いてます。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
みんな、担当があきらかにおかしいと思ったら辞めていくとき代表アドレスに軽いクレーム入れていこう。依頼があまりに無礼、とかでも。 蓄積していけば、本人や看過している周囲も考え方変えるかもしれません…あ、チャイムだ。殺されるのかな?
ディープバレー@冬コミ三日目西め-09a @deepvalley
ダブルピースエロ描いたら「ギャグじゃねーかこんなの。バカなの?」って言われたってことっすか・・・。商業でもかなり定着してるシチュだと思ってたんですがねぇ(ヽ´ω`) twitter.com/dynamitemoca/s…
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
@deepvalley その通りです。後から電話してきて「社内の人に聞いたらダブルピース流行ってるんだって?(ソワソワ…)」情報不足を謝るのかと思ったら「まあとにかくあなたの場合はダメなんで!僕の言った通りの構図と衣装で描き直して下さい、失礼します」「(!?)」ごめんもない方です
ディープバレー@冬コミ三日目西め-09a @deepvalley
@dynamitemoca 例えば「ダブルピースはオタク界隈でなら常識ですが、一般層にも広く売りたくry」みたいな言い方ならわかるのですが、もう5,6年近く定番になってるダブルピース自体を知らないのはだいぶ頼りないですし、暴言は論外ですよね…。まして謝罪もないとか…(;´・ω・)
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
@deepvalley 私が女で反論しないタイプなので、舐められていたんだと思います。「他所でやるのにうちでは描かない気か!」そうやって脅すような口調でスケジュール無理やりねじこまれてました。金が貰えるしいいんですが…今思うと、ちょっとないなーって。私鈍くて気づくの遅かったです
ディープバレー@冬コミ三日目西め-09a @deepvalley
@dynamitemoca ああ…『怒鳴る』『脅す』『暴言』を話術として使ってくる方いますものね。ほんと、こいつチョロいぞって思われるとキツいですよね。お辛かったでしょう…ごゆっくりお友達とお食事などして発散されるのがよろしいかと…( ˘ω˘)
ディープバレー@冬コミ三日目西め-09a @deepvalley
幸い自分はお仕事してるお相手にそういう扱いを受けたことはないですが。持ち込みでこんな扱いを受けたことはあるし、こういう扱い受けた人から直接聞いたケースは二人や三人ではないんですな…(ヽ´ω`)
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
ダブルピースの件に関しては「知らなかったごめーんw」で済む話だと思うんですが、一生懸命描いたラフをそこまで言われて私の精神がわりとメタメタになり、一年近くペンが殆ど進まず、酷いスランプに陥っていました。
ダイナマイトmoca @dynamitemoca
2015年の発表量が大幅に減った理由はそれでした。ずっと商業やめるべきか、専業同人やるか、もう専業主婦になって筆を折るか、考えていました。当人に滅多クソ文句言ったらすっきりして、またペンが楽しく握れるようになりました。トラウマ治療には、原因と戦って勝つしかない。そう思います。
残りを読む(141)

コメント

@hughug 2016年6月13日
「重版出来!」の安井さんのような人物は昔やフィクションなら許されるキャラクターで、現実には心に大きな傷を負ったり、筆を折ったり、作家の将来性を潰す非常に危険な存在です。
@hughug 2016年6月13日
mocaさんもおっしゃっている通り、担当の人間性は別問題で、原稿料と単行本は出せます。 怪しいと思ったら我慢せず、逃げて下さい。今はtwitterもあります。情報を共有して下さいね。
霜月 @Simoduki__ 2016年6月13日
公表すると面倒臭い事に繋がるから社名を言ってないみたいだけど、新たな被害者を出さない為に言ったほうが作家の為になるしその会社の為になると思うよ(問題児の編集のクビ切れるし…)
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年6月13日
こういうのは「関わらない」以外の手段はありません。自分自身のための人生を一分一秒有益にお過ごしください。
文里 @wenly_m 2016年6月13日
SHIROBAKOの第三飛行少女隊の原作出版社の担当みたいなの、本当にどれくらいいるのかは知りたいかも。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月13日
一方聞いて沙汰するな。
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2016年6月13日
モラハラする奴って人を使い潰す割に中々潰れないからな。そのくせやたらと上手く立ち回るから精々距離を置くのが精一杯の対処法なのが厳しい。
イズミ @sokonan 2016年6月13日
「怒鳴られて平気な作家もいる」は確かにそうだろうけど、「怒鳴られて平気じゃない作家のほうが大多数」もまた真じゃないの。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年6月13日
Simoduki__ 今回のケースでは調べれば5分もかけずにわかるのであえて記す必要もないと思います。
長谷円 @hasetubura 2016年6月13日
私も以前に描いていた編集部で何度もネーム打ち合わせの電話口で怒鳴られました。「怒鳴るのはやめてください」と言うと「漫画が好きなので熱くなるのは仕方がない」とか「何人も相手をしてるので丁寧に対応できない」とか言われました。ひょっとして普通のお仕事でもよくあることなのかなぁ、なんて思ったりしました。例え合理的だったとしても、私は漫画を描いて怒鳴られるのはイヤですね。
じょん・どぅ @johndoegonbei11 2016年6月13日
こういう出版社側の不祥事を見るようになってから、いわゆる「漫画家の漫画」は素直に見ることができなくなった。 問題のあるブラック担当キャラ、あるいは自分の主観的な感覚とは合わないキャラクターを見るたびに、 「ここの出版社はこんな問題児を使って作者を虐めてるのか?」「さもいい風に描いて未来の新人を騙す気なのか?」と邪推するように見てしまう。
FIN @rightsandduties 2016年6月13日
パワハラ云々以前に「原稿料1000円上げる」に対する感想が「そこまで言うなら…」な時点で戦慄を覚える
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月13日
少なからず聞き及ぶクソ編集者連中、「DV癖を持つヒモ」みたいなものよな。
r1h3 @r1h33 2016年6月13日
一方的に見えるがこれ別方向バラバラにアイツかってなってる辺りダメっぽいなその出版社、しかしあれだが録音して記録を常に取るべき社会なのかねぇ
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年6月13日
よくあることでも悪いものは悪い。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月13日
言った言わないの水掛け論は録音により証拠保全するのがいいかもですね。盗聴云々とゴネるでしょうが証拠は証拠なので。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月13日
名前ぼかしてるのに「ああ、あいつね」ってなってるところに相当なヤバさを感じる
SNSはオタクをより不幸にする事が判明 @overp 2016年6月13日
ちょ、ちょっと待って!?moca先生ってもう男の娘モノを描かないんですか!?ロリ路線に転向しちゃうんですか!?
MIA bogey 🇱🇨 @chakal_a_s_t 2016年6月13日
世の中いろんなクズがいるなぁ
eri @erieri_0004 2016年6月13日
そもそも、相手がこんな暴言酷いマンじゃなくても、怪しい会社とかじゃなくても、仕事上の付き合いなら自分に合う・合わないで辞めていいんだけどね。仮にめちゃくちゃ性格良い編集でも自分のスタンスと合わないな~と思えば仕事辞める事考えて良い。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年6月13日
作家間で「あっ・・・(察し)」ってなってるのすごく地獄みあるし、言葉にしている以上のえげつないモノがあったのだと察してしまう……。
第四干瓢期 @0086smart 2016年6月13日
そこまで作家を罵倒しておいて なんで仕事を発注するんだろう。…あ、支配欲こじらせ族か(察し)。
tanakakkk @tanakanakataken 2016年6月13日
だからおと★娘シリーズは萌えるのか・・・・・・
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年6月13日
編集が碌でも無いと作品のみならず雑誌そのものが衰退するのはサンデーが既に証明しているからなあ。こんなんでよくもまあ『編集の功績も認めろ』なんて言えるもんだ。個人的には認めてやってもいいけど、それと同等に編集の罪もきちゃんと償わさせろよと言いたくなります。
玄米 @genmaicha1000ml 2016年6月13日
指摘と恫喝を混合してるのも、もう好き勝手しても作者が泣き寝入りして終わる時代ではないことに気付かないのも、何もかもが旧時代的。こういう人って「あなたのことを思ってるから多少言葉も荒くなるしどうでも良い人にはこんなこと言わない」等と熱血派ぶったりするから本当に性質が悪い。
小吉 @syokichi 2016年6月13日
ストレートに出版社名/担当名を出せば訴訟等の新たなリスクが発生するわけで……。そうなれば作家さんが膨大な時間/金銭を犠牲にしなければならないことに。なので気楽に「名前出した方が」とは言えないなぁ。幸いなことに同業の方々は一連のツイートだけで「ああ、アイツか」となっている様子ですしw
パラベラム @parabera 2016年6月13日
既に5人の体験談が出ているのに一方聞いて沙汰するなとはこれいかに
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月13日
一方聞いて沙汰せずに erieri_0004 で解決。
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月13日
「怒鳴られて平気な作家もいる」発言が事実なら、読者としては「作家さんには作品の魅力・人気で切磋琢磨してほしいのに、勝手に『怒鳴られ耐性の有無』とかいう謎要素でふるいにかけられちゃ、たまったもんじゃねえよ!!」って感じですね
双馬 凜 @rin_souma 2016年6月13日
COMIC LOはどこでも評判いいね
ジョイント @ancdic 2016年6月13日
ここでは編集の事かいてるけど、こういう奴ってどの業種にも居るんだね。 常識的な言葉遣いができなくて周りにストレスまき散らし、貶める発言は普通の会話、暴言は仲良くしてる証拠、相手を踏みつけて自分が気持ちよくなることをコミュニケーションだと信じてた奴が職場にいた。 我慢すれば円滑に回るなんて嘘。平穏はぶん殴って喧嘩してでも勝ち取らなきゃ。自分の心が死んでいくのに我慢したってしょうがない。そこにいるのは敵なんだから容赦なんてしない。 まぁここに出てるM編集はもっともっと酷いみたいだけど。
I am I...Me. @IamIMe2 2016年6月13日
出版社が一水社なのはわかったが編集の名前が分からんwww
電子馬🅴 @Erechorse 2016年6月13日
作家と編集は、常に一心同体でなければならない。 盛田昭夫に対する井深大のように。本田宗一郎に対する藤沢武夫のように。ジョブズに対するウォズニアックのように。 真に互いを理解し、互いの不得意を埋め合うことによって、素晴らしい作品が生まれるのだ。
r1h3 @r1h33 2016年6月13日
Mokko_Chin 当事者間での会話の録音は無断でも盗聴にならずただの記録にすぎないと言う判例もあるようなので大丈夫!第三者の会話を勝手に録音すると盗聴
tool @jjdhdhhasd 2016年6月13日
Erechorse いやいやいや、違うでしょ。作家は作家。編集はあくまで裏方。最近まるで作家ヅラして自分主張して表に出てくる編集多いけど、何様なのって感じ。そういうのは大体作家をコントロールして自分の好きなものを描かせようとしてるクズだわ。重版出来やバクマンで編集に夢見すぎなんだよ
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2016年6月13日
この編集が長年在籍してることに加えて上役の発言から鑑みるに、社風というか会社や編集部の雰囲気がすでにアウトと思ったほうがいいよ。 ちなみに電話の言った・言わない対策は、電話で決めた内容を必ずメールで相手に送ること。それに対して反論しないなら相手が悪いでFAになる。 これ、普通の仕事にも使えるぞ。
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2016年6月13日
そもそも論で、対人で怒鳴る社会人は総じてろくでもないよ。
むっしゅ @k1nech1n 2016年6月13日
怒鳴られるのが好きな人なんていないよね。相当なドMならともかくwいや、Mでも、プレイの上でならいいだろうけど、仕事で怒鳴られるのは嫌でしょう。「相性がいい作家は怒鳴られても平気だよ?」って言われたらしいですが、その「平気」だと思ってる人も、仕事だから相手してるだけで、相性が良いとか絶対に思ってないよね。
T @FUNDOSHIMASK 2016年6月13日
「死ね! 三流漫画家!」とかベテランの渡瀬悠宇先生がリマスター版描くまでストーリーgdgdにされたりとか、数年前までの少年サンデーでありがちな話。
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月13日
茜新社とコミックハウスにとってはチャンス。このジャンルは意外と人材不足よね。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年6月14日
あれ。一迅社じゃないのか。 二年間原稿放置とかやったことあるから今回もそういう感じなのかと思ったけども
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年6月14日
the_no_plan あそこはあそこでハナから作家を焼畑産業で使い潰すという、より質の悪い問題抱えてますので……無論だからといって編集が他社よりマシということでもないのですが。
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月14日
どこの出版社なのかは皆目見当もつきませんが、業界にいるプロの方は避けていくでしょうから、その横暴編集の肩身も狭くなるでしょうね。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年6月14日
エロ漫王に出てくるあの編集みたいやな…
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年6月14日
漫画家さんにかぎらず、現代社会で生きて行くなら「他人との会話は全て録音、記録」これだいじ。電子レコーダーがあなたの人生を救いますマジで。できれば24時間すべて
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2016年6月14日
モラハラってレベルじゃないな(´・ω・`)元は劇画とかの編集出身なのかもしれないね。まあ、情報共有して不幸になる漫画家さんがいなくなることを祈ります。他の出版社さんがごそっと引き抜きとかしたら流石に経営層もあかんって思うかな。
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2016年6月14日
念のために、仕事の受け答えはLINEやスカイプではしない。(録音等がし難いため) メールは残す、電話は録音する、対面して話すときも録音をする。ってことはした方がいいっすよ。今だとこのスマホで全部できるんで便利になりましたし。
ざの人 @zairo21 2016年6月14日
少年サンデーの編集部も相当問題があって、で、それでいてそれって小学館なんだけど、その自戒を込めて「重版出来 」をドラマ化したのかな? ギャグなのかな?と思ったりもした。さて、そんな重版出来も、きょう最終回ですよー。
ざの人 @zairo21 2016年6月14日
別にね?会社名を出さなくても、同じ雑誌社の漫画家さんなら?すぐぴーんと来るもんだから、具体的に名前を出さなくとも、大事なのは、そこで描く漫画家さんが情報を共有化し、恫喝に備えられれば、それでいいんだから。それだけで相当効果はあるんですよ。つまり、有能な作家さんが漫画家さん同士で結託して、この出版社で書かなくなるという事態が起きるわけですからね。
言葉使い @tennteke 2016年6月14日
先輩作家からそういう編集のあしらい方を教えてもらえないのが、実は作家の組合が作られないことの一因じゃないかと思った。一方、出版社を変わろうとすると絶縁状が廻るんじゃないかと危惧する→出版社はスクラムを組んでいる、という可能性に脅える人もいるわけで、〝個人の資質〟を乗り越えるのが先決。
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2016年6月14日
編集の仕事って、漫画家と共同して良い作品を作り上げることなんだけどねえ
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2016年6月14日
やはり何事も記録として残すのが上策ですな。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月14日
漫画家が結託して一社の仕事をボイコットするというのは聞いたことないなあ。「あそこは気をつけなよ」みたいな情報共有はあるけど。漫画家は個人事業主だし大御所でもない限りは立場が弱いのでよっぽどでない限りは自分からは仕事を切れないのが問題だから
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月14日
だから立場の弱い人に対してのパワハラ編集は人気作家が話題にするか訴訟問題にでもならない限りはクビにはならないのがなあ。去年B-BOYの編集がやらかした虚言癖の編集者みたいなことがなければ。あれは漫画家さんがBLの人気作家だったので編集部も無視出来なかった
うすら @usura01 2016年6月14日
心中お察しします。問題人物がいる編集部は作家間で情報共有できないものかな
つなつな @tunatuna2099 2016年6月14日
鳥山明先生を見習おう、ドラゴンボール辞めたい辞めたい言っても辞めさせてもらえず、人造人間編ではダメ出し喰らいまくって人造人間からセルを出した上にセルが全然気に入られなくてやっとイケメンにして気に入られたんだから。ドラゴンボールは終了するまでアシスタントは一人だけ、PC無い時代だから全部手書き、しかも大人気だから落とせない、あんだけメンタル高い人は居ないと思う。
後藤寿庵 @juangotoh 2016年6月14日
I社のMさんって、10年ほど前ショタアンソロの依頼してきて、入稿後に「あのー、原稿料いくらっていいましたっけ、忘れちゃって」と事前の合意額から500円引いた額に下げてきたI社のMさんかな?
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月14日
tunatuna2099 「あんだけメンタル高い人は居ないと思う」を見習ったら普通のメンタルの人は潰れてしまうと思うんですが…
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
熱く深く語りたいから考えて考えて言葉にするのに、熱く語りたいから怒鳴ってしまうって言い分を押し付ける編集者は漫画を語るわけではなく、見た漫画で発生した自身のおさえきれない感情を伝えたいだけだと思う。DV心理でいうと「不満が伝わるまで責めて、遂行できたら「気持ちが伝わった」と思ってスッとする人のような。DVした後、急に冷静になったり優しくなる人同様に優しくなるのは相手に悪かったなって気持ち以上に、自己満足で「気持ちが伝わった。俺の正しさが伝わった」という達成感があるからだと思う。
まるまるの @hartgegmbh 2016年6月14日
Mなら違うわ。Iって出版社にも心あたりないし。「漫画家ってきもくて嫌いだ」と言って編プロを退社してどこかへ消えたTという女がこういう奴だった。その上原稿料の支払いを無断で遅延。本人の好みと主観でネームを否定をする。売れる漫画の描き方や視線誘導やストーリーテリングについての喧嘩なら買いますがお前の好みなんか知るもんか。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年6月14日
『SHIROBAKO』で出たあの悪徳編集者(恐らくモデルはMW編集者の一人)みたいで胸糞悪い。元々アングラ雑誌の出版社ってこう云う作家を私物化する極悪編集者も少なからずいるでしょう。
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月14日
サンデーの冠とかマガジンのツチヤとか出しゃばる編集うざってぇなと思う しかし作家はそいつらを通して仕事するので彼らを無碍にもできないという
転倒小心 @tentousho 2016年6月14日
ものすごく気になる話題だけど、読者として何か発言するとか関わるとかいう種類の話じゃないと思うと身勝手な物言いになってしまいそうでうかつな意見は放てないです。漫画家さんへなんかいいようになんかしたいと思うけど、ウィッシュリスト公開してくれたらなんか送るのにくらいしか思いつきませんでした。
転倒小心 @tentousho 2016年6月14日
・・・と思ったら公開してらしたので送っときました
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
現実問題、個人情報保護がうるさくなってきてるし仕事場で証拠の記録を撮ると逆に訴えられてしまう可能性がありすごく難しい問題だと思いました。個人的にどんな業界でも人間関係を大切にしたいし証拠をとるような関係は避けたい、証拠をとる事になっても限界まで我慢した上でありたい
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月14日
こんな世の中に生まれたくなかった
@door06764388 2016年6月14日
悪名高い人ってどこにでもいるのね。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
スマホなら動画も音声も録音出来る時代というけれど、漫画業界以外の多くはスマホや録音機を仕事場に持ち込むことすら出来ないし(ツイッター炎上もあり) その場でバレて「証拠をとってました」と言っても、実際に訴えなければ盗撮・盗聴扱いになって逆に不利になってしまう気がする。訴えるなんて簡単に出来ないのは会社側の方が知ってるから弱みにつけこまれる場合も
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
albireo_B 問題になる編集者もきっと「メンタル高いあの先生を見習って~」って思考で罪の意識はなく、辛いだけの努力を強いる人なんだろうなと思いました。それでやってくるのは不幸であってヒットじゃないと感じます。鳥山先生をよく知りませんが、苦しかった境遇を見習ってほしいとは思わないのではないかと思います
麻婆豆腐 @Gmammy102 2016年6月14日
問題のある編集者さんってのは解ったし、相手を罵り心を折りにくる暴力的な社会人は論外だし、被害を受けた作家さん達には元気になって良い環境に落ち着いてもらえればいい思うけど、『ダブルピースエロ描いたら「ギャグじゃねーかこんなの。バカなの?」』には編集者さんの感性の方に肩を持ちたい。。
ウェポン @weapon2011 2016年6月14日
toratama34 そういう「限界まで我慢しよう」がつけあがる人を生み出すのですよ
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
weapon2011 「つけあがってる」と感じるのは私の価値観の問題なので (もしかしたら私の誤解かもしれないし、相手がつけあがってたわけじゃなく上の人間が気に入らないからキツくするよう指示されてたというケース等聞くと相手を責められないです)出来る範囲で頑張り、証拠はとれなくても距離を置こうと思います
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
weapon2011 つけあがってくる人の中には同じ感じで「ここまでやらねーと、すぐアイツつけあがるから」という気持ちがエスカレートして暴言に発展してる人もいると思うので 〇〇しないとつけあがる!って思考は極端というか、同じレベルに立っているように感じます。
n-yoshi @laresjp 2016年6月14日
足りなかったのは「我慢」ではなく「迅速に手を切る勇気」だったのだと。 @dynamitemoca 新天地で頑張って欲しい。
ざの人 @zairo21 2016年6月14日
今まではなかったから、コレからはそれはないだろうと短絡的なこと言ってる人いるけど、それは過去に現にネットも無かったし、情報を共有する手段がなかったからで、これからもそれはないという理由にはならない。現にこれだけ問題になり、それで思い当たる漫画家さんが、情報を共有し、業界ないならわかる暗号で 「ああその人はI社のMだ(俺はわからんが)で、相当事態は変わるんじゃないかな?実際に現場の人が労働環境で声を上げ、活動しだす牛丼チェーン店の人のような人が活動したけど、それだって今までなかったことだぜ?
ざの人 @zairo21 2016年6月14日
鳥山明さんだって、その時代にネットが有れば?愚痴言ってたかもしれないし、連載だって終わってたかもしれない。ただ、漫画という性質上、連載されるだけで相当難易度高いし?更に連載となると、さらなる狭き門なのは、漫画を長いこと読んでいる人は、少なからず気がついてるわけでね?編集という領域が絶対的に漫画家の上に君臨する領域だという現実があるから、編集も頭に乗っているだけじゃないか?と言うのはある。そこも「重版出来」に描写もされているわけですけどね。その辺の難しさは「深夜食堂」でも描かれてました。
ざの人 @zairo21 2016年6月14日
まあそういうケースで苦労している漫画家さんもいるなら?逆に 富樫氏のように特別優遇されてる漫画家もあるから、やはりそこは、どれだけ売れるか?というのが漫画家さんの地位となってしまう現実問題も有りますよね。売れてしまえば?その漫画家さんは絶対に強い。でもそんなケースは、本当にごく一部というのが、この世界の「人気商売」ゆえの業界事情となっています。
ざの人 @zairo21 2016年6月14日
原稿を引き上げ、他社に変えてという前例は 実際あったじゃないか!『ブラックジャックによろしく』の、佐藤秀峰 氏、誰もが佐藤氏にはなれないけど、出版社ともめて、ネットで無料配布して、大幅な収入を上げた第一人者。という点。そういう前例がある。
旭町旭 @dondondondon2 2016年6月14日
出版社も駄目編集はクビにしたいんだろうけど、日本の判例がそれを許さない。
ぐちたまご @gucchitta 2016年6月14日
これ大手3社でもあるある。編集者は身内で仲間だから、といってかばいやがりますよ。大手でもあるんだから、こんなのこの手のジャンルじゃ日常茶飯事だろ、と思ったが、この間そっちのジャンルの人たちにその話を複数したらドン引きされまくったので相当ひどいみたいだ。この人より経験も情報も豊富だが、特定される状況で書く気はないけどね自分は。数十年後関係者がだいぶ死んだかなという時点でなら書くかな
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
weapon2011『そういう「 限界まで我慢しよう」がつけあがる人を生み出すのですよ。』といわれても、やられたからやりかえす・やられる前にやるっていう思考はくりかえす争いしか生まないし、証拠をとりたくなるまで我慢したら距離をおく事でしか争いは防げないのではないかと思います
---- @tsutsutsuteso 2016年6月14日
作家は結果さえ出せばどうとでもなるのでクズでも何とかなるけど、編集がクズでは作家を潰して雑誌の部数を落としかねないのでどうしようもない。 だから、クズでいたいなら、結果が全ての実力主義の世界の住人である作家になるしかない。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
tsutsutsuteso クズ編集者を野放しにしてる出版社自体が、雑誌の部数を落としまくって出版不況を嘆くのはギャグにみえます。作品や作家のせいにする前に出版社が抱える足元の問題に取り組まなければ、商業雑誌は破滅の道しか進まない。使い捨て目的の作家発掘ばかりしてないでクズ編集者を発掘してほしい。担当作品をエゴサしてる編集さんがいる位だから、ここもちゃんと見えてますよね?
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年6月14日
あんまりdisってばかりだと公平ではないかもしれないので、編集側と思われる主張も貼っておきます。とはいえ、当局のようにまとめを見てますます編集者が疑わしく思えてくる人も居るでしょうが……>http://togetter.com/li/202355 http://togetter.com/li/279067
アレ @are74857894 2016年6月14日
「やられたらやり返す」しかない。それも正当な手段を用いて全力で殴り合うしかね・・・そうでなきゃ表現者側が使い捨てられ搾取される構図は一生変わらんだろう。
アレ @are74857894 2016年6月14日
あと鳥山明を上げている方がいるが、DBで引っ張りまくったことを当時の編集長のマシトリ氏は後悔していたとか。フリーザ編で終わらせればあと3本は名作ができていたと。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
fool_0 クズ編集者ばかりが目立って、ちゃんとこういった主張をして下さる編集さんが影になって目立たないのは嫌いなので 「出版社として」 出版社のトップはクズを特定し処罰してほしい。後悔してるマシリトさんならできるよね?
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月14日
are74857894 自分を正当だと思い、漫画家を「正当である法律」に触れないような正当手段(自称)で殴ったのがクソ編集者だと思うので、せめて殴り返す事を「正当」と主張するクソ漫画家志望者にはなりたくない。 自己満の表現者としては、最後まで気持ちが大事な事を忘れたくない
アレ @are74857894 2016年6月14日
「違法行為スレスレの行動を裁判で決着つけること」を「やってはいけない行為」と思っているのか・・・(困惑) 気持ちで飯は食えないし気持ちで編集の理不尽は消えないしってそれ一番言われてるkら。そもそも気持ちがいい方向に向かうときは周囲の環境がいいときであって編集部が詰り倒してくる環境で気持ちを保てってアホな体育教師か何か?
会津“眼鏡置き場” @family__sugar 2016年6月14日
ヤバい人の情報はもっと共有されていいと思う。
溶血性レンサ球人 @yakinikuXXXXXXX 2016年6月14日
こういうクリエイティブ業に対する足元見たパワハラ他人事ながら本当にムカムカしますね。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月15日
まあ知らないならいいんだけど、フリーランスで仕事をボイコットしたら別の人がその穴に入るだけなんですよね。断ったら仕事が無くなるかもという恐怖は売れっ子以外は常につきまとう。だから仕事が断りにくいし、パワハラが表面化しづらいんだけど
岩田次郎 @iwa_ziii 2016年6月15日
取引先を偏らせてはいけない、取引先はそれなりのコストを投じて常に開拓していないといけない、っていうのは全ての業の基本。クリエイティブだけは特例みたいな考えではもうやっていけないのではなかろうか?。営業を放棄するのなら今の取引先と心中するしかなくなる。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月15日
are74857894 『「違法行為スレスレの行動を裁判で決着つけること」を「やってはいけない行為」と思っているのか。』とは思っていませんし、わかり合おうとする努力もせず、いきなり拳や殴り合い論を持ち込んで解決させようとする方がアホな体育教師なノリだと思います。気持ちで飯はくえないの!って根性論につけこみ、漫画家に「言う事聞かないと飯が食えなくなっちゃうよ?」と脅してくる編集者もいるのかと思います。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月15日
are74857894 だから最後は一人の人間として気持ちが大事と言いたいだけで、気持ちを保てとも思ってないです。私個人としては正義をふりかざし食いかかるなら泣き寝入りするほうが良いとおもったから殴り合いを否定してるだけです。独り言だったらすみません
へぼやま @heboya 2016年6月15日
御本人は色々御託を述べるけど、この手の「脅す、怒鳴る、騙す、貶めす」が、コミュニケーションの常套手段になってる手合いって、猿山の猿だから、「常に自分の優位を示したい」「それが通用しそうな相手(気が弱そう、叉は自分が男で相手が女性、立場や関係性etc...)かどうかで態度をガラッと変える」ので、「おとなしく従ってればいずれ信頼関係が出来る」なんてことは有り得ないしね。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月15日
heboya この件に関して私なりに考えている事、思った事を発言すれば御本人という遠回しな言葉で「色々御託を述べてる~」と言われ、少なくてもその「御本人」に該当する私は反応してしまいます。(私以外御託を述べてる方はいないので)「御託はいいっ!」って切り捨てる感じがまさに猿山の猿という感じがします。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月15日
heboya 絡まれるのが面倒だからあえて返信を使わず、話題の中に巧妙に特定の人間をぼかして入れて、ひとりごと風に茶化す方がこの手の人間に立ち向かう事が出来るとは思いません。録音が原因でパワハラ相手を刺激してしまい暴力に発展する可能性もあるので、録音には気をつけてください。暴力行為をされれば裁判で絶対に勝てると思いますが、裁判では体の傷口は癒えないと思うので気をつけてほしいです
エビゾメ @ABzome 2016年6月15日
厳しい指導に対して耐えられた人を基準に全体を考えるのを正しいと思うのはワタミ社長と同じなんで同意した人はちょっと考え直したほうがいいと思います……。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月15日
怒りの矛先を記事のようなクソ編集者に向けている方、編集者全体ひっくるめてる方、私みたいな出版社のトップにむけている人、いろいろだと思いますが この手の話題が持ち上がる度『立ち向かおう!』という結論だけ出て、じゃあ立ち向かう矛先はどこなんだろうと考えてしまいます
転倒小心 @tentousho 2016年6月15日
話題の出元を置き去りにしたコメント欄の展開をよそに発言主さんのもとには多くの自分も経験したという報告が続々ともたらされ、ウィッシュリストはカラになる最後の最後までモンスターエナジーが残るわ「お礼にイラストかくから報告してね」とのご本人に対し「ええんやで頑張ってほしいだけなんやで」とばかりに無言送付が続きしてるので、なんかいろいろいい事もあったのかもしれないなと思いました。あと発言主さんは欲張って食べ物とか追加してもいいのよと思いました。
つなつな @tunatuna2099 2016年6月15日
手塚治虫「まがりまがってプロの漫画家を目指すのであれば、長年漫画を描き続けても飽きないこと、独創的な個性を出せること、そこまでならんとマスコミ界に潰される」
ポポイ @popoi 2016年6月15日
当事者の無知と奴隷根性とか。あと、同調圧力や、妖怪ドッチモドッチとかもね。 >立ち向かう矛先 #労働 #人権 #マンガ
nagaishippo(。・ω・。) @HORIZONE0216 2016年6月15日
クリエイティブ職の人は結構謙虚な人が多い印象があります。 悲しいことに、謙虚なコメントを真に受けちゃうモラハラーが、どこにでもいるんですね。 謙虚と強気のさじ加減、本当に難しいです。 センスのある編集さんに巡り会えますよう、心から祈念しております。
tadarepanda @tadarepanda 2016年6月15日
まじかよ いちつばしグループ最悪だな(無理矢理な風評被害) ネタはさておき、一水社は現在社員15人か。外部からでも「M」だけで特定は余裕そうやな。
琉(りう) @liu_kagami 2016年6月15日
重版出来の編集さんとは真逆な。 前にも別の編集さんと別の漫画家さんのまとめを読んだけれど、相性が悪いなんて話じゃないよね、これ。
ウェポン @weapon2011 2016年6月15日
TRPGの困ったちゃんまとめスレとか見てるとつくづく思うが、善意をもって「でも被害者も悪いんですよ」「だから和解しましょう」と言う人間ほど、被害者を傷つける者はいないよね。真正面から加害者に殴られるのはまだ身構えられるが、側面・背面から善意()の人間に殴られるのは、大抵身構えていないから深く傷つく。
ポポイ @popoi 2016年6月15日
中立ヅラのセカンドレイプ。反吐が出るほど邪悪ですね。>《殴り返す事を「正当」と主張するクソ漫画家志望者》 #漫画
ポポイ @popoi 2016年6月15日
人間、怒るべき時には怒ってこそ、尊厳が保たれる。「暴力行為をされれば裁判で絶対に勝てると思いますが、裁判では体の傷口は癒えない」? 犯罪者幇助乙。
@hughug 2016年6月15日
「ゎたしだけは絶対に晒さないでほしい」さんはその名前でコメント欄でレスポンチバトル、持論を展開してセカンドレイプして、一体何がしたいのでしょうか。
夏馬 @natsuma_e 2016年6月15日
件の編集さん(出版社も?)に「会社間の窓口」だという意識が薄いのだろうなあ。 商取引で窓口担当に問題があればクレームが出て当然でしょう。
みほ @交尾.繁殖女憎悪🔪🔪🔪 @toratama34 2016年6月15日
popoi ごめんなさい。「相手の上司がどんなに酷くても内面に精神障害を抱えていたら、今の日本の裁判じゃどんな訴え方しても絶対勝てない」と言われて傷口を諦めた身として伝えたかったのです。 でもこれは私個人の身の上話で、「綺麗事ぬかして、何がしたかったの?」と聞かれたら『この件について話し合いたかっただけ』だと思います。 クソ漫画家志望の身なので、名前に関しては皮肉です。
ポポイ @popoi 2016年6月15日
toratama34 セカンドレイプの類しか言えないなら、ボチボチ黙れ、糞蟲。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年6月15日
「漫画編集者」(木村俊介)より、月刊コミックリュウ編集者・猪飼幹太「ネットが普及して変わったこととしては、「なにかを隠したままにしておくことはできない」という時代になりました。ばれた時にいちばんひどいことになりますよね。だから、原稿料のことにしても連載の終了や延長のことにしてもなんにしても、万が一公になったとしても一点のやましさもないルール、システムを構築しています」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年6月15日
まあ、いろいろな編集者・漫画家がいる、ということであります。
じーさん @GAS474 2016年6月15日
昔は作家さん同士で連絡を取り合う手段が限られていたので、出版者側の意向が押し通されることが良く合ったように思います。出版者側も、他の出版者の報酬や待遇を作家に迂闊に聞くと、高い報酬と比較されて藪蛇になりかねないとして、聞かないようにする出版社も多かったと思います。
じーさん @GAS474 2016年6月15日
自前で出版者を造るということは、儲かりにくいし、誤字脱字に乱丁、落丁といった不祥事へのクレーム対処など出来上がった作品の全責任を自前で取らねばなりません。(ですから決して勧めません) ですが、逆に作っている時には誰からも文句を言われることがないので、自分の中から沸き起こる不安を無視できれば、とても楽しいです。
じーさん @GAS474 2016年6月15日
出版社を造るよりも、出版エージェントを雇うことを勧めたい思います。 アメリカで見聞きした出版エージェントは、法律に詳しく、交渉ごとに長け、作品を客観的に評価していました。 報酬は歩合制なので、出版者に出来るだけ高く売り付けようとしますし、作家が要望すれば、出版者やマスコミからの接触をシャットアウトしてくれます。 日本の出版エージェントはまだ萌芽にあり、実績が少ないので評価が難しく、手数料も取られますが、創作に専念できるという利点は大きいと思います。
つなつな @tunatuna2099 2016年6月16日
漫画のレクチャー本で手塚治虫先生や石ノ森章太郎先生は漫画家になる事に対して否定的な意見を書いてるけど、昔も今も全く変わらないから仕方ないよね。ただ、子どもの頃から好きで漫画を描き続けてる人だから編集者にボロクソ言われても絵を描くのが好きだから諦めないという精神でやらないと続かないとは思う。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月16日
tunatuna2099 「プロ野球選手なら王貞治やイチローみたいにならなきゃ成功したと言えない」みたいなこと、本人が目指してるならともかく部外者がそんなこと言ったら大きなお世話だし大変失礼なことだと思います
じーさん @GAS474 2016年6月16日
後は、「漫画雑誌でない雑誌に連載枠を取る。」もお薦めです。 機関誌やフリーペーパーなどに連載される漫画です。 機関紙などの全てを知っているわけではありませんが、機関紙などの場合は、ページ数を稼ぐことが目的であったりしますので、内容への注文は少ないことが多いです。 新聞赤旗日曜版の連載漫画も原発や安保に賛成しなければ比較的自由に書いているようです。 ただ、入れ替わりが少なく、公募もされない場合が多いのが難点ですが。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年6月18日
こんだけ編集者が嫌われてる、当たり外れがでかいなら凄腕のフリーの編集者とかエージェントの需要が高まって現れてもいいと思うんだがなかなか出ないな。編集者が独立して会社を作るのはそこそこあるんだけど
イエーガー@闇医者だったり爺やだったり @Jaeger75 2016年6月18日
ぶっちゃけこの手の問題は作家だけでは無く編集者にも仕事に責任持たせるために「名前を出せる」以外に方法はない、編集者は会社員なのを理由に匿名性が高いままになってるから結局こう言うサイコパス丸出しのクズがのさばる事になる。 出版業界に限らず、どの業種でも重要度の高い職務なら担当者として名前を残すのが一般的(問題が起きた時に責任を追求するためでもある) むしろ編集者としての仕事にプライド持ってる人なら名前が出ることに抵抗は無いはず、抵抗するのは何かやましいことが有るかと勘ぐってしまうね。
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016年6月18日
まず、電話で横柄とか「オレ」言ってくる時点でアウトだと0.02秒で思わないといけない。これは人格障害者の特徴なんだよな。人格障害者というのは、体と脳みその中に千匹のゴキブリがいるようなもので、電話で「オレ」とかなのはそのなかの一匹がぶんぶん跳んでる状態なんだよ。実際につきあうと、その残り千匹のゴキを見るハメになる。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2016年6月18日
何はともあれ、ダイナマイトmocaさんやその他問題の編集に苦しめられた方々の平穏を祈ります。それとfool_0 こちらの中に「最近の作家と出版社の対立を作ろうとする流れはホントむかつくわ。」というくだりがありましたが、少なくともそうなった原因の半分が編集側にあるのは確かで、にも関わらずそんなセリフが編集者当人から出る辺り当事者意識が薄いんじゃないかとさえ思えてきます。
AJE@滅殺開墾.net @Pm2010Aje 2016年6月18日
この種のパワハラ、モラハラにあえて名前を付けるなら「カベムラ」だろうか。
uniuni @wander__wagen 2016年6月18日
パーワーハラー モーラーハラーにはー なーまーえをー つけよーうかー スノーハレーション
じーさん @GAS474 2016年6月18日
あとがきで編集者などに感謝する場合がありますが、これを編集者の評価基準の一つにしてみてはどうでしょう? 例えば「新人作家です。○○の作品のあとがきで××編集さんのことが書かれていました。××さんに担当して欲しいです」 誹謗中傷を書くことは難しいでしょうが、称賛や感謝が少ない編集者は問題でしょうし、謝辞の内容が具体的でなければ、義理で書いたのだと推測できます。 作家さんが本当にお世話になった編集の行動を具体的に謝辞で感謝する。というのは、比較的簡単に作家側で出来る対抗策になるかもしれません。
ありす ゆう @Alice_You 2016年6月18日
社会人の取引の基本はWin-Winであるはずだけど、相手にWinさせた分を総取りすれば自分が得をすると考えるバカがいなくならない。5年10年100年のスパンで考えれば、協調が一番「自分が損をしない」戦略なのは、ゲーム理論を学べば判るはずなんだが、ゲーム理論なんて知らん奴の方が多いからなぁ。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年6月19日
男の娘嗜好がまったくないのでどういう業界のお話かはさっぱりわかりませんが、これだけの数の被害者いたらそれはもう編集側が悪…というか有害なのは確定じゃないのかなー。これ以上犠牲となる作家の方が増えませんようお祈り申し上げます。それはそれとして、人格的に変な人が漫画家側にいたとしても、その人の描く作品が面白かったら読者としては読みたいと思っちゃうから仕方ないね。直面する人はたまったもんじゃないと思うけど、それでも作品と作者の人格は無関係だからなあ。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年6月19日
描かせてナンボな編集者の人はがんばれ、超がんばれ。
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2016年9月15日
Alice_You うちの業界(金属リサイクル)けっこう当てはまっていて、そこそこの会社だと商社さんとの取引も同業との取引も、お互い損しない形でやってる業者は多いですからね。そうじゃないと長い目で見ると原料も買えなくなるし、商社さんもおいしい話とか持ってこなくなって、会社がだめになっていきますからね。こういった事は結局どこも当てはまると思いますよ。
inazakira @inazakira 2016年9月16日
ファンは出版社ではなく作者に付くもの。不買運動でブラック出版社を潰すという協力ができるよう、編集者名はともかく出版社名は公開して欲しいもんだ。一水社なの?
むっしゅ @k1nech1n 2016年9月16日
3ヶ月も前のまとめがなんで今頃浮上してきたんだろう?またこの編集が何かやらかしたか?
電霊ルナ・てんてん @sternketzer 2016年9月17日
なんで今になって浮上したのか知らんけど、何はともあれ社名公表はよ
G-I-J @shinsuke_g 2017年1月12日
I水社のM崎ってのは大昔、同社の「アットーテキ」とかで描いてたマンガ家崩れで、当時のPNは「ひりほりはりもる」
騎士☆スクリーム @pkskf396 2017年3月21日
知人に「2ちゃんでHN晒されてる」って言われて確認したら、I水社スレでM崎(?)が自分を批判してる人間をエゴサしたらしく、私のHNが・・・怖ッ!ストーカーかいな(゚△゜;)そんな事するヒマがあったら、作家さんの為に違法DLサイトへ突撃すりゃ良いのに・・・
G-I-J @shinsuke_g 2017年3月24日
M崎、今度はツイ垢晒しとか・・・今年に入って2人も作家に逃げられて、まだそんな事を。http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1489278666/27
安庭やよい⋈ @yayoy_amber 2017年5月19日
少女漫画雑誌の編集者さん講師でハラスメント講習とかできないものか
月陽 @Monatundsonne 2018年1月5日
編集者もSSR神編集者とかNパワハラ編集といったガチャの時代なのか
真砂 @okayasumasa 2018年1月5日
斯様な人物が国を滅ぼす佞臣の類いなのだろうな
グレイス @Grace_ssw 2018年1月5日
このサイコパスが二年も首になってないってことはもう会社そのものが腐ってんだろ。社名晒しとけ、それが多くの漫画家の為になる。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年1月5日
shiwasu_yuri 実際にすごい腕の人はいますよ。いるけど悪口の中に出てこないから目立たないだけでしょう。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年1月5日
あと、フリーの編集者って漫画だとその雑誌編集部に所属するようなカタチが多いから、本質的な意味でのフリーとは言えないのかも知れませんが。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年1月5日
こういうのは「M氏」で済んでる今のうちに改めていかないとなぁ。デジタルネイティブ世代なら実名出るぞ。
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2018年1月5日
従順とか忍耐というコトバが機能したのは、昭和まで
めざせチャンネル登録1000人 @plmjp 2018年1月5日
これから必要なのは、洞察力つまり、見切る能力
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018年1月5日
こういう事案を聞くたびに思うのは、やはり編集部へ顔を出せる作家の方が有利ということ。
かにかま @kanikama_surimi 2018年1月5日
電話なんかは全部録音して、訴えたり、電話するなっていったのにしつこい電話ならストーカーとして被害届出したりできないものかな…? "(どんなサイズでも)企業"ってのに胡坐かいて、"個人(弱者)"にはなにやってもへーき、みたいな態度の人の話はもうずっと前から言われてる事だし、もういい加減当事者は、こういう事案になったときに対応するような組織なり組合なりみたいな、なんかしら対策できないもんなのかなあ?
かにかま @kanikama_surimi 2018年1月5日
あと、他人に"怒鳴りつける"のは確か暴行罪かなにかに当たる場合もあるんじゃなかったっけ?
候偉 @koui_ 2018年1月5日
ひりほりはりもる先生とは、お懐かしい… SANTA FE気分(だったか?)などアットーテキ等で読みましたし好きでした。 あの時の絵柄のように柔らかくなられて、読者のナニと作家の収入をカタくして欲しいものです。
intiki @intiki 2018年1月6日
どう見ても「漫画家たる者、女性作家なら尚の事、このジャンルでやってることに負い目を感じていない筈がない!そこを全力で突いてマウンティングから色んな意味で一発ワンチャン!」みたいな思考だよなぁ。リーチ一発逮捕起訴バンバンとかになる前に退場させてやるのが最善手に見えるけど。
候偉 @koui_ 2018年1月6日
しかし陵辱モノは二次元だけでええねん、三次元で実現してどないすんや
く~や @kuya2009 2018年1月6日
わりとレアだと思うけど、僕この人のマンガ間違いなく読んでたわ。アットーテキとSHAKEは毎月読んでた時期があってな。内容はあんまり覚えてないけど名前はしっかり覚えてた。 最近流行の、パワハラの再生産だったのかもなぁ・・・・。
く~や @kuya2009 2018年1月6日
でもこれほど悪評しか聞こえてこない編集を未だに飼っている一水社ってすごいな。プロパーなら簡単には切れないにしても、配置転換ぐらいできると思うんだけど。わりと老舗だと思うんだけど、小さい会社なんだろうか。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年1月6日
しかし何で二年半前のまとめがまた上がってるんだ?などと思っていたら、また例の編集がやらかしたのね。確かに連載を餌にして上京したら反故にされて捨てられた件は同情しなくもないが、それをやられた当人が同じような事を拡大再生産していたら世話無いわ。
そねみ @ARTsak 2018年1月6日
と言うか出版社はどこも屑でたまたま屑じゃない面がフォーカスされているだけで屑がフォーカス「出来ないだけ」の話大手3社自体が屑な訳だし。法務部が内容証明に対して屑な返答してくる所だってある訳だし。
そねみ @ARTsak 2018年1月6日
まぁ漫画家自体も大した社会常識無いのも事実だが出版社も弁護士雇っても社会常識が無い常識をベースに他に圧力かけようとする現状だから一般が知らないだけで漫画業界がそもそも屑なんだけど。
そねみ @ARTsak 2018年1月6日
圧力って言ってもこの場合の圧力ってのは出版社ってのは集団の存在で、作家だとかその他のスタッフってのは個人って事。会社が個人に対して僅かな圧「これは常識」ですって話を押し付けるだけで言うならそれは圧力な訳だよね。
そねみ @ARTsak 2018年1月6日
実名出さない事に「害」というコメントも有るけど名誉毀損ってのは実害有ってもなくても攻撃は出来る訳でそれに対応するには裁判なら裁判で時間も金も勝手にかかるし圧力=陰謀なんかじゃなく匿名で分かる状態で人に言う時点でも結構面倒な話なんだよね。
く~や @kuya2009 2018年1月6日
ここのコメント欄、おかしなものはあるにせよ、それに対する「黙れ、糞蟲」とか退場すべきなのはどっちだろうか、みたいなコメントに大量にイイネが付いてるのは悲しいなぁ。
ホップ @utopiarutu 2018年1月7日
「一迅社じゃない」とか「I水社」ってあるのに勘違いしてる人は本当にまとめに目を通したのかね
アル戦ミュロス/くらミツハは中立・中庸@全部入り @7424h 2019年9月3日
酷いパワハラをみた。存じ上げなかった方だけども今後は強く生きて欲しい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする