カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

イスラムの教えと同性愛~宗教倫理と市民社会について /銃撃事件を受けて

まずは銃撃事件の犠牲者、被害者にお悔やみとお見舞いを申し上げ、ISISの関与というのが事実なら、その組織を許すな、と言いたいです。/しかし、宗教倫理、戒律として同性愛をどう見るか、その倫理と。LGBTの権利は制限されてはならないという市民社会の相克は、イスラムだけではなくキリスト教や生長の家などにも関係してくるはずです。専門家も含めて、事件を受けた、その問題への感想を中心に
社会問題 中田考 アメリカ 内藤正典 同性愛 イスラム キリスト教 LGBT 同性婚 銃撃事件 イスラーム
72
deepthroat @gloomynews
フロリダ州オーランドのナイトクラブ銃撃事件で、50人が死亡、53人が負傷との報道。 捜査当局はテロ事件として捜査、地元当局は非常事態宣言。死亡した実行犯の名前はオマル・シディーク・マティーン。
\たざきしあん/ @westinghouse565
フロリダ銃撃事件で合同会見やってるが、下院議員→現地の保安官→FBI→病院の責任者→現地のイスラム教会の責任者 の順番で会見やってるが、メディアスクラム対策も考慮してる感じで、いろいろ参考になる気がした。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan
まずは哀悼の意を表するが、 それはそれとして「ドナルド・トランプと支持派、そして世論がこの事件を受けてどう動く?」が、嫌な予感とともに気になってしょうがない。 犯人はアフガン系?のオマル・シャティーンだという… twitter.com/westinghouse56…
masanorinaito @masanorinaito
少しネットを切って仕事していたら、こんなことに…トランプ候補がどう反応するか twitter.com/bbcbreaking/st…
masanorinaito @masanorinaito
CNNは銃撃事件が宗教的背景を持つのか(ISにインスパイアされたのか)、ヘイトクライムなのか、それ以外なのか不明としている。
masanorinaito @masanorinaito
しかし、事件の論評は確実にLGBTの人々に対するヘイトクライムの方向に傾くだろう。
masanorinaito @masanorinaito
アメリカについてはヨーロッパ諸国と比べればイスラム教徒に対する自由は相対的に保証されている。だが、中東・イスラム世界に対する軍事行動ではヨーロッパより格段に激しい。
masanorinaito @masanorinaito
先走った事を言うべきではないが、もし、今回の銃撃がイスラム教徒によるヘイトクライムなら、日常生活での差別や抑圧が引き金となりやすいヨーロッパとは異なり、米国の戦争に対する反発がIS的なプロパガンダにインスパイアされることは想定可能。CNNは犯人がISシンパのリストにあると報道
masanorinaito @masanorinaito
父親は本人の犯行動機が同性愛への嫌悪にあるとしたが、宗教的なものに由来してはいないと。イスラム教徒の同胞を危険に晒したくないという思いからだろうが、無理だと思う。 twitter.com/skynews/status…
masanorinaito @masanorinaito
CNN。FBIはイスラム過激派との関係を捜査中と。「9.11以来のテロ」という表現が使われている。
masanorinaito @masanorinaito
CNN。FBIはヘイトクライムの可能性も捜査と。この場合のヘイトクライムがLGBTに対するものであることは明らかで、そうなるとイスラム教徒に対する敵意が各国で急激に高まる。
masanorinaito @masanorinaito
難しい。ISにインスパイアされていようがいまいが、イスラムにある同性愛の禁止が背景にあるとの方向に論調が傾斜することになるだろう。事件の罪と責任が犯人個人に帰せられず、イスラム教徒に向かうと恐るべき事態となる。
masanorinaito @masanorinaito
今後無数の質問がイスラム教徒に浴びせられるだろう。「イスラムは同性愛をどうみる?」イスラム教徒は「神によって禁じられている」としか答えようがない。こう答えた瞬間「お前はあのテロリストの仲間だ」と断定される。今回の銃撃は、イスラム教徒と世俗化した西欧社会の関係を破綻させる危険がある
masanorinaito @masanorinaito
禁じられているからといって殺害していいということになるはずはないのだが、犯行の異常さよりも、イスラム教徒全体に罪を被せる方向に流れなければ良いが。
『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu
逆にアメリカ在住のイスラム教徒の中に「私はイスラム教徒だがゲイだ」とか「私はイスラム教徒だがホモフォビアではない」とtweetしているのをどうご覧になりますか? 本来なら「同性愛者を憎まない」ことはイスラムの教えに反するのでは? twitter.com/masanorinaito/…
masanorinaito @masanorinaito
9.11の同時多発テロの後に、イスラム教徒に対する反発が激しくなったのは、米国よりもヨーロッパ諸国だった。今回の事件後は、米国とヨーロッパ諸国の双方で高揚することを懸念する。
masanorinaito @masanorinaito
今回の事件後に、西欧社会においてイスラム教徒ができる限られた説明は、イスラムの法によって統治されていない社会で、たとえイスラムが禁じている行為だとしても、それを理由に他者を攻撃したり、殺人を犯すことは許されない、というぐらいしか思いつかない。
中田考 @HASSANKONAKATA
そもそもイスラームにおいて最大の罪はシルク(多神崇拝、偶像崇拝)であり、それ以外の罪は同性婚外性交(愛自体は罪ではないので「同性愛」という表現はミスリーディング)を含めて瑣末事だ、という基本認識がムスリム自身にないのが根本問題。 twitter.com/masanorinaito/…
masanorinaito @masanorinaito
アメリカやヨーロッパで、隣で酒を飲んでいる人間がいるからといって、それは自分の宗教では禁じられていると主張して殺すレベルの狂気による犯罪である。イスラム法によって統治される国家でもないのに、イスラムで禁じられていることに関わった人を殺すことなどあり得ない。絶対に。
燈@夏コミでるよ @tomoakari
自省がないからこんな発言が簡単に出てくる。日本人は同性愛をどうみるんですか?世間様のおっしゃるとおりなんですか?恥ずかしいとは思わないのかと。 twitter.com/masanorinaito/…
『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu
なぜ、イスラムの指導者はこうした事件が繰り返されることを止められないのでしょうか? その度に「本来、イスラム教は平和を愛する宗教だ」と言われますが、それを信じるのは難しい。西欧社会でなければ教えに反する者は殺されても当然なのですか? twitter.com/masanorinaito/…
中田考 @HASSANKONAKATA
@masanorinaito 「同性婚外性交」というのは同性婚を認めているようでミスリーディングか。イスラームでは同性婚は認めておらず、婚姻(排他的奴隷所有)以外の性交は異性、同性を問わず禁じられているので、「婚外性交」、同性間なので「同性婚外性交」と書いたのだが。
中田考 @HASSANKONAKATA
@masanorinaito 【訂正】婚姻性交 → 婚外性交
masanorinaito @masanorinaito
まったくやりきれない・・・アメリカの事件での犠牲者に対しても、中東で日々繰り返される殺戮の犠牲者に対しても、理不尽な死を肯定する根拠などない
『ヴァティカンの正体』筑摩新書/岩渕潤子 @tawarayasotatsu
「教えに従った」ということで、教義が同性愛を「罪」であると規定しているのであれば、責任を「個人」にのみ帰結することはできないのでは? 具体的に人を殺さないまでも同性愛者(異教徒)を心から憎むイスラム教徒は少なくないように思います。 twitter.com/masanorinaito/…
残りを読む(121)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月13日
まあ、イスラム教の存在がこういう事件を引き起こすのは必然だった
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月13日
イスイス団の中枢部はイスラム教なんてカケラも信じてないフセイン政権指導部残党。イラクを滅ぼされた復讐として、欧米と中東を億単位の死者が出る宗教戦争に引きずり込もうと言うのが本音やろう
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月13日
そのため、イスイス団のテロは欧米人の支配階層であるリベラルなイシキタカイ層がイスラム教徒を憎悪し殲滅戦争を決意することを誘導したいという目的にそって行われていると考えると辻褄が合う
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月13日
欧米諸国への復讐心で動いていると考えられるイスイス団指導部にとって、イスラム教というのは復讐のために最も利用価値のあるツールだったということなんだろうな
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月13日
単に俺が見聞きしてないだけだと思うけど、一般のイスラム教徒自身による運動って見ないんだよね。「イスラムは平和を愛する宗教です」って話は聞くし、こんな事は許されることではない、みたいな発言も聞くけど、西欧社会で生きていくイスラムとして法律と戒律をどう両立していくかって動きがない。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月13日
やっぱりイスラムの戒律を優先して、西欧社会に生きて居つつも、イスラムの教えに反する事は許されない事なので、それを攻撃するのは容認される事なのだ、って思ってると非イスラム教徒に印象づける。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月13日
「ムスリムの常識を異教徒に強要するべき」と思っている人が多いとは思えない。イスラム教社会全体に責任を負わせるのは無理があるのでは?「日本人は侵略・虐殺に加担した種族、差別されて当然」と言われたくないだろう?
言葉使い @tennteke 2016年6月13日
イスラム教が同性愛を否定するのなら、アラビアンナイトは焚書物だよ。そういうシーンがある。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月13日
仏で「ラマダン」中にアルコール飲料を販売したとしてウエイトレスが殴られる http://jp.sputniknews.com/incidents/20160609/2278774.html @sputnik_jpさんから こー言う事件も発生してるからねぇ~
momi-G @AkiMomiG 2016年6月13日
いわゆる世界宗教の「指導者」の影響力を過大評価し過ぎじゃないか?ってつぶやきも?「キリスト教」でも「イスラム教」でも「仏教」でも、実際に行動を起こさせる(起こさせない)レベルで「“宗派を超えて”全世界の○○教信者を等しく」左右できる個人なんていないだろ。世界的に一番名が知れてるだろうローマ法王にだって無理なこと。宗派超えたら一定の敬意が払らわれる…で上出来のレベルで。
momi-G @AkiMomiG 2016年6月13日
ISシンパをどうこうできるのはISだけ。漠然とした「イスラム教」なり「イスラム社会」にできるのは「遺憾の意」とかがせいぜいで、実際に何かあるたびにそれはしている。それ以上しろったって、しないんじゃなくやりようがないだけだろ。例えとしちゃ悪いかもしれんが、仏教系カルトの信者に在所の寺の坊さんが話ししてどうこうできると思うか?あー、できる坊さんもいるかもしれんが、それはその坊さんが特別にすごいってだけの話で全世界の在所の坊さん全員には無理だろ?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2016年6月13日
まあ結局イスラム教全体がアレだと結論づけてあいつらと俺らの所属集団は違うんだ俺らは正常なんだとしたいよくある人間の心理なんでしょ イスラム教全部でくくって叩く人ってさ 十数億人も信者がいたらそりゃあ変なのだってそれなりの数いるだろう 誰かがちょっと発言しただけでそいつらがまともになるなら誰も苦労しない
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月13日
ローマ法王の発言すら尊重する必要がない、と考えるクリスチャンは少なくない。生き神様を崇拝する新興宗教(創価や幸福の科学)と違い、ムスリムやクリスチャンが崇拝するのはアッラーでありエホバ。偶像や人物を崇拝する事は固く禁じられているし、信仰と社会(国家)が対立する時は信仰を取る事もある。懲役拒否で投獄されている人とか、布教禁止の国で投獄されている人とかが実例。 AkiMomiG AkiMomiG に同意
name @unagi_anago 2016年6月13日
イスラムに限らず、キリスト教右派、カトリックも同性愛忌避、拒否なんだけど。だから、アメリカでも同性愛者の権利平等は選挙の争点にもなってるし、最近は州法が問題になってる
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月13日
だから、「イスイス団の手先によるテロ」を「イスラム教徒によるテロ」と主語を大きく見せたいのがフセイン残党の狙い。こちらはそれに引っかからないようにしなければならなかったが、おおむねイスイス団のこの戦略は成功しつつある
飽他陣製 @jinse_akita 2016年6月13日
犯人は「神に従っただけ」と正当化し、他のムスリムは「あいつは本当のムスリムじゃないから笑」という論法、テロ起こるたびに見てテンプレと化してるな
飽他陣製 @jinse_akita 2016年6月13日
実際多数のムスリムは平和的なんだけど、自己批判や懐疑論が禁止だから、過激派に「あいつは本当のムスリムじゃない」論法を使うしかない。
seidou_system @seidou_system 2016年6月13日
ドグマの問題じゃなくて感情の問題だからなあ。他人巻き込まずに本人だけでやれよとしか。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月13日
イスラム教の「宗教ではあるが教団が弱い」のがテロリストの屁理屈に負ける原因だな。ローマ教皇みたいな強力な組織があれば、「イスイス団はイスラム教徒ではないから破門」とかやれるんだが
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2016年6月13日
イスラムがイスラムであり続ける限り、この手の騒動は何度でも起きるだろうな。
言葉使い @tennteke 2016年6月13日
とりあえず情報元お願いします >> アラビアンナイトは中東の文化を何も知らない西洋人が想像で書いたもの。 中東では全く受け入れられてないし、イスラム差別として非難されてる [c2800310]
言葉使い @tennteke 2016年6月13日
私が読んだ「アラビアンナイト」は東洋文庫のもので、前嶋信次という人が翻訳をしているんだけど、この前嶋信次という人はヨーロッパで出版された「アラビアンナイト」を日本語に翻訳した物なんだろうか?で「アラビアンナイトはイスラム社会に同性愛を云々」というのは、この本の解説で読んだ覚えがある。記憶違いの可能性もあるから強弁はしないけど。
kkitmur @kkitmur 2016年6月13日
アラビアンナイトについては「ヨーロッパで幾つかの話が追加された」「底本がない」という話を誤解されているのでは(中東で成立し、中東で多くの話が追加されたものです)
アナログ人間 @jow6991 2016年6月13日
イスラム法によって統治されてもいない社会で同性愛者だからといって殺害していいはずがない、という話には「じゃあ仮にイスラムの統治下だった場合どうなっていたのか。」という質問がどうしても浮かんでしまう。それに対する答え如何によってはますますイスラムに対する不信感が高まってしまいそう。
maktubحسيب @Hussain0825 2016年6月13日
長々と読んでて見事なオチでした。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月13日
jow6991 それは殺していいんじゃないの?それはそれでいいと思う。
kou @kou1773585 2016年6月13日
こういう事件が続いて、でもヘイトに配慮しなければいけない状況、そりゃアメリカ人も疲れてトランプ支持に流れるわな。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月13日
イラン革命で難民になった人の話を読むと、とてもそうは思えないな。信仰は個人の問題であるべきと思うし、個人は自由を追求する権利がある http://www.magazine9.jp/article/amamiya/12746/ jow6991 Dcdcxr
アナログ人間 @jow6991 2016年6月13日
Dcdcxr 日々ムスリムのコミュニティーが大きくなっている欧米では「そんな世界もあっていいんじゃない?」と考えるのも難しくなっているのかもしれませんね。個々人のムスリムは暴力とは無縁だとわかっていても、理の違う世界には不安を感じざるを得ないのかも。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月13日
cinefuk 日本人からみた人道的な良し悪しではそうですけど、あちらさんにはあちらさんの良し悪しがあるので、そこには口をださない方がいいでしょう。今回の件は中途半端に手を出したアメリカ側の問題もありますし。
tes @katudouka 2016年6月13日
モスクが身近にない限りイスラム教徒に抱くイメージってテロリストしか思い浮かばんだろうね一般の人は
とくがわ @psymaris 2016年6月13日
ムハンマドから見ても「オレそんなこと言ってないしガブリエルさんからも聞いてねぇよ」ってレベルのこと散々やってるわなISは。 ISとムスリム一緒にするのは、テロ実行してた頃のオ〇ムと仏教徒同一視するレベルだと思う。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月13日
「禁止」というのは「やっているやつを殺せ」という意味ではない。それを言うなら、イスラム教において殺人は厳しく禁じられているし、仏教では飲酒や姦淫は禁止だ。
smw @Shi_MeiWo 2016年6月13日
多文化共生なんて夢物語だってことが露呈した事件と見る。文化とは正義のことだから、文化が違えば正義が違うということ。人は飢えてもなかなか人を殺さないが、正義にもとる人間はいともたやすく殺してしまえるからな。
出世景清 @waratteyoritomo 2016年6月13日
宗教(人種)マイノリティvs性的マイノリティ、いずれもリベラル陣営が保護の対象としてきた存在だが、イスラムは世俗主義や普遍主義で調伏できるような甘い相手ではないぞ。程度の差はあれ、彼らの世界では今でも女性は男性に従属しており、様々なタブーも多い。 果たして西洋流の普遍主義はそんな他者をそのまま包摂できるほどの度量はあるのか?
こんたん @kontan8823 2016年6月13日
これが多文化強制国家の現実。テロと差別の応酬で、アメリカもEUも緩やかにイスラエル化していくだろう。
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月13日
イスラム教が同性愛を禁じているとして、イスラム教徒のコミュニティ内の同性愛者を問題にするのならまだ筋は通るが、異教徒同士が同性愛だったところでイスラム教徒にはなんの関係もないだろうに。
smw @Shi_MeiWo 2016年6月13日
ところが過激派らにとっての正義は「世界=汎イスラム」なので、関係ないは通じないのですね。世界の構成要素である以上、アンチ・イスラムな存在が目の前にいれば、倶に天を戴くわけにはいかず、正義執行の対象となってしまう。もちろんこれはイスラム教に限らず、過激派と呼ばれる人々の考え方ですが。
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月13日
属性でくくって連帯責任は間違い。
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月13日
男女対立だろうが右翼左翼だろうが表現規制だろうが宗教だろうが国籍だろうが全部これ。属性でくくって連帯責任は間違い。
こぎつね @KogituneJPN 2016年6月13日
今回の事件でほかのイスラム教徒に責任はない。ただし、ムスリムは棄教を禁止している点で我々と人権を共有してない集団だと思ってる。
アナログ人間 @jow6991 2016年6月13日
過激主義に対抗するには西欧の寛容にイスラムを理解しようという努力に加えて、イスラムも法や政治と宗教の分離を進めるなどしないと厳しいのではないかという気が。けど宗教に土足で踏み込むようなことを言うと反発や分断が起きてテロリストの思う壺だし。う~む…。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月13日
この手の事件があるたびに、まず先に銃規制しろと思うのだが
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月13日
何教でも何主義でも、頭おかしいのはどうしても出てくるので(日本でも秋葉で暴れたアホがいましたな) 宗教や思想に持っていく前に銃とりあげろと
岡一輝 @okaikki 2016年6月13日
美少年と酒を飲む詩集『ルバイヤート』を残したオマル・ハイヤームの立場はいったい
やはり、もにょる @naotokakashi 2016年6月13日
日本人同士の、狭いコミュニティで話し合ってても、答えにたどり着けるとは思えない。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年6月13日
キリスト教だって聖書の記述の上では同性愛近視じゃなかったぅけ?
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月14日
イスラム教シーア派の指導者(ムッラー)にもゲイが存在する。 https://t.co/IJ25Ptfvot ムスリムの間でも評価が分かれるが、世俗化に対して「こうあるべき」と決めつける事も、信仰の自由に反する事である(日本に於いては、ね)
守谷知(野党を激励するこんな人たち) @chmoriya 2016年6月14日
イスラム教の教義よりも合衆国憲法が銃の所持を認めている方が今回の事例では重要だろう。
守谷知(野党を激励するこんな人たち) @chmoriya 2016年6月14日
とは言うものの。 イスラム教以外の宗教で、ISILのような組織は成立しうるのか?例えば、仏教原理主義組織が仏国土の建設 を呼びかけると義勇兵として外国人が集まったり、外国の仏教徒が居住している国でテロ事件を起こしたり。ISILの求心力はイスラム教特有なのか、そうではないのか? 政治的正しさに囚われて言論が萎縮しているとしたら、大変に残念だ。
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
stmark_309 「(英訳では)ソドミー」に対して石打ちによる死刑を求めるハディースはあります。http://www.usc.edu/org/cmje/religious-texts/hadith/abudawud/038-sat.php#038.4448 信頼度で最高とされる「サヒーフ」より一段下の「スナン」なハディース集に収録のものです。ただ、少なくとも中世においては運用が異なり、既にコメントで言われてるようにイスラム世界での(文学作品にもみられる)少年愛、青年愛が容認されてました。
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
同性愛者は死刑--イランの同性愛者弾圧の実態-- http://www.sukotan.com/shayda/shayda_2.html アリーが同性愛者を処刑し、遺体を丸太にむすびつけて焼くまでしたという、(おそらくシーア派の)伝承が書いてあります。
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
http://togetter.com/li/769884 こちらのコメント欄でも書きましたが、棄教者への死刑のハディースも運用上では、「そのまま死刑」という例は、歴史的には稀でした。今回のまとめにも登場している中田考氏のこちらのツイート集が詳しいです。 http://togetter.com/li/559914
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
ISILの言語感覚ではシーア派のイスラム教徒も「多神教徒」になってしまいます。http://aqap.blog.jp/archives/61510124.html 岩渕氏が「これ以上の暴力をやめるよう呼びかけて欲しい」と仰っている(非イスラム教徒との共存を望む)イスラムの指導者たちは、ISIL的にはガチで「多神教徒」である可能性があります。彼らの声はISIL側に傾いた人々には届かないでしょう。
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
棄教者や同性間の性行為をした人への慎重な運用、というのは、ISILからすれば、いまも破壊を狙っている(イスラム教の)聖者廟のようなものでしょうね。伝統的だろうと彼らにとってはイスラム的でないのでポンポンApostate認定してポンポン殺すし、同性愛者もどんどん殺害するという運用をする。伝統さえ持ち出せば止まる相手ならそもそも由緒ある聖者廟の破壊などしていない。
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
「伝統的」「現代的」「多数の人が、いろんな国の人、同宗教の色んな宗教者、専門家が支持(または否定)」「君主、文化人もしてた」「文化的価値」「歴史的価値」といった、「普通」なら正当性や妥当性を説く上で説得力を感じさせる材料が全て説得や感化の手段として通用しないのがISIL。
speed_speed @speed_speed1 2016年6月14日
イスラム応援団内藤が書いているのでページ慌てて閉じw
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年6月14日
MontyGlycon0 そこのコメント欄の2番目にも書いてますが「教義上、背教は死刑だと書いてある」「だが、この最高の教えを棄てるというのは『狂人』だとみなし罪一等を減ず」という運営を「なんと知恵ある、寛容な振る舞いだろう!」ととるか、「いや根本的にそんな死刑規定がある協議がおかしいだろ。市民社会と相容れない」ととるか…ですね
冶金 @yakeen4510 2016年6月14日
全部読んでないが日本人としてはこんな海の向こうの事件をとりあげるよりも(これによって国内イスラム教徒がすさまじい差別を受けるってのは、あんまり想像しにくい)イスラム教徒との結婚強制改宗(これを強制ではないとするのは欺瞞である)の問題をとりあげた方がいいと思う。普通のイスラム教徒はテロ事件や銃乱射事件とは無縁だが、結婚改宗は普通のイスラム教徒が引き起こすかなり深刻な問題なので、個人的には「普通のイスラム教徒は平和を愛するよい人です」という一方的な論調に疑問を感じる。
ToTo @toto_6w 2016年6月14日
宗教のような根本の考えが違う人が世界で平和に共存していく知恵が国という制度だったのになぁ(´・ω・`)
nob_asahi @nob_asahi 2016年6月14日
一般的なイスラム教徒がそれ程に同性愛を嫌悪しているとするならば、ローレンス卿はアラビアの英雄にはなれなかったと思うのだが。
kizitora @anyatoraneko 2016年6月14日
今回の犯人はISISとそれと敵対してるアルカイダ系組織の区別も付いていなかったようだ。外国からの指示も受けていないらしい。単なるヘイトクライムと考える方が理にかなってるんじゃないかな。イスラム教およびISISは彼の個人的動機の正当化に使われただけだろう。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月14日
ゲイだけが標的という訳でもない模様>「ディズニーワールドも標的か FBIが捜査」 https://t.co/ZlvZGvmRLx 「マティーン容疑者の妻の供述として、同容疑者が最近、犯行現場となったナイトクラブとともに、深夜まで営業しているディズニーワールドを訪れて下見していたと報じた」
こぎつね @KogituneJPN 2016年6月14日
キリスト教も原理主義に目覚めると人工中絶や同性愛、異教異端などに対する対するテロに走るだろう。ただイスラム原理主義を相対化できるほど顕著でない。聖典を絶対視して時代とともに変化することを容認しないのが問題なのではないか
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
まとめを更新しました。LGBTQ、同性愛に肯定的なイスラム教徒の野洲氏と、連帯を表明する現地のイスラム教徒たちの情報を扱ったツイートを追加しました。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月14日
トランプはこの件に関連して「銃規制はテロリストにのみ武器を与えることである」と言って規制反対を表明したようですね。
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
yuyu_news フロリダ州マイアミのゲイクラブ「パルス」と襲撃犯 http://togetter.com/li/987467 犯人が同性愛者という証言があり、また、彼は「パルス」をよく訪れてお酒も飲んでいたようです。「自分を堕落させた」と認識したのかもしれません。クラブとして出なくLGBTの理解のための場でもあったので、「邪悪思想の布教」の罪状もつけられていたのか。
やはり、もにょる @naotokakashi 2016年6月14日
イスラム教絶対に許サナイ原理主義さんたちを見ていると、本当に原理主義って厄介よね、というのがよく分かっちゃう、アイロニー
ゆゆ @yuyu_news 2016年6月14日
.MontyGlycon0 なるほど。しかしそうなると、LGBTに対するヘイトという扱いも変わって、一転して犯人を批難する文脈でLGBTを批難することも可能になってしまいますね。犯人への批難をイスラム教徒全体への批難にしてしまっているように。
online_cheker @online_checker 2016年6月14日
キリスト教徒、イスラム教徒、#LGBT 互いに対立し合う三者、その関係性をあぶり出す事件。
CMTC @MontyGlycon0 2016年6月14日
MontyGlycon0 の「クラブとして出なく」は「クラブとしてだけでなく」の誤記です。訂正します。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年6月14日
『聖典を絶対視して時代とともに変化することを容認しないのが問題なのではないか』 んー、いかにも日本的宗教観だなぁ。教典を時代によって書き換えたりするのはもはや「宗教」でもなんでもない、というのが宗教者側から見ると当たり前の話なので。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年6月14日
宗教こそ時代に影響されない普遍性がなければホンモノではない、というのが宗教者的な考え方なわけですよ
uniuni @wander__wagen 2016年6月14日
宗教やってる奴は頭のいかれた誇大妄想狂です。統治のためのインチキでしか無いのに神もクソもあるか
Oddball @0ddbaII 2016年6月15日
躁うつ病のDV、ホモフォビアのISISに傾倒した男が市販の銃を改造してフルオート化、ゲイのナイトクラブで大量虐殺で、意外と宗教色薄い事件だと思うんだけど。そんなイスラム色強いかな?
moore @megazines 2016年6月15日
Jack'd(ゲイ出会いアプリ)には犯人の垢があって、彼はこのクラブの常連。現場で生還した人が「あいつ知ってる!」と垢を通報したと報じられてる。宗教とは関係ない、単なる同族嫌悪だったという方向に。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年6月15日
一般論でいえば、ムスリムのテロリストの中に、追跡していくと戒律違反の行動が見られることって多いんだけど、「ジハードの殉教者はその偉大な行為によって、これまでの一切の罪が清算される」という解釈もあったりするので、逆にそういう「一発逆転」を求める、不品行者が参加することも多いようです
こぎつね @KogituneJPN 2016年6月15日
grayengineer イスラムは「コーランに書かれたことは神の言葉そのもので絶対に正しい」だから融通きかないんだろうなと思っているんです。新約聖書はしょせん弟子のまとめた本だから時代に合わせて解釈を変える余地があるのかもしれません
こぎつね @KogituneJPN 2016年6月15日
なおキリスト教原理主義者は聖書を文字通りの事実と受けとる人たちのことでプロテスタントのなかのそのまた少数派って感じだと思いますが、イスラムはコーランを文字通りの事実と受け取るのが信仰の出発点で、原理主義者は一歩進んでイスラム法を現実世界で実行しようとする人たちのことを指してる感なので困ったなーと思うわけです
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年6月15日
KogituneJPN 違いますよ。キリスト教の多数派が「聖書の記述はすべて事実」とする立場です。むしろ象徴的解釈を取るリベラル派のほうが少数派です。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年6月15日
KogituneJPN 解釈の変化と教典・教義そのものの変更は全然違う話です。部分的な解釈が変化しても教義そのものは変化していません。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年6月15日
あくまで一例ですが > 日本基督教団 信仰告白 http://uccj.org/faith
kkitmur @kkitmur 2016年6月15日
「聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ」というやつですね。キリスト教は元来、聖書の内容(キリストが神の子であるといった事象や、キリストや使徒の教え)を信じることが前提としているので、そこに疑いを差し込むと宗教の前提が崩れかねないです。 これは聖典を重んじる宗教ならどこでも似たようなものかと
たくあん @JmaEod 2016年6月15日
内容としてはいいのだけど途中から某教授が 持論の宣伝始めたのが気に食わなかった
こぎつね @KogituneJPN 2016年6月15日
grayengineer そうでしょうか?アメリカに福音派が多いことは知っていますが、日本や欧州のキリスト教で進化論を受け入れないような聖書無謬論者が多数派なんですか?
こぎつね @KogituneJPN 2016年6月15日
いやこのまとめはアメリカの話だからアメリカでいいのか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月15日
まあ現実にあわせて融通無碍に変化できない時点で単なる狂信的行為でしかないしな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月15日
と言うより、イスラム原理主義とかもしょせんは欧米支配に対抗するためのツールでしか無いのが現実ちゃうかな。フセイン残党にとって利用価値が高いのも納得
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月15日
「イスラム教徒だから欧米支配に抵抗する」てのは順序が逆で、「欧米支配に抵抗するためのツール」がイスラム原理主義だったと言うことなんじゃないかな。実際、フセイン残党にとっては人間爆弾を無尽蔵に製造できる便利な道具になった
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年6月15日
KogituneJPN そうですよ。とはいえ日本のキリスト者は1%と言われていますので、そもそも全体としても少数派です。疑問に思われるようであればキリスト教年鑑を見れば教団・教派ごとの会員数がわかるので、そこから福音派とリベラル派の比率は導くことができるかと思います。
Hoehoe @baisetusai 2016年6月15日
ゲイ云々は下調べだったのか、それとも戒律と本能との狭間の苦悶だったのか、わかんなくなってきました
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2016年6月15日
ちなみに進化論に関して、聖書本文には進化論そのもの全体を全否定する字句はありません。創世記にはさまざまな生物と人間がそれぞれ種ごとに創造された、と書かれているのみです。進化論ではまだ完全に生命の起源を説明できていないので、そもそも創世記と直接矛盾するものではありません。人間の祖先が人間以外の種であった、とする仮説は聖書の記述に反することになりますが、それも進化論が直接確定的にそう結論づけているわけでもありません。猿人までは遡れても、別の種に遡ることはまだ進化論でも証明できていません。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月15日
なんかスパモン教を召還したがってるが、特に人間爆弾教について進化論は関係ないし
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2016年6月15日
アメリカに占領されて刑務所にぶちこまれたフセイン残党にとって、一緒に刑務所にいた原理主義者を見た結果「福祉と秘密警察のアメとムチで戦争させるより、カミサマとか言う便利なデマを利用した方が簡単に人間を殺せる」と気づいたって事なんだろうなあ>イスイス団
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年6月15日
KogituneJPN そもそも棄教を肯定している宗教なんて、新興団体を含めても皆無だと想いますよ。 イスラームの場合はそれが明確に規定されているという点で目立っている、というだけです。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年6月16日
KogituneJPN イスラームでは聖典に対して研究や解釈が現在に至るまで盛んに行われており(ex. 味の素事件)、ある意味キリスト教よりも活発に時代や地域への順応をみせている面がありますよ。 結局それをどうするのかは、解釈する人自身の問題が大きいわけです。
つーぷらとん @two_Platon 2016年6月17日
異教徒が禁忌を犯して地獄に落ちるのを放っといてスルーするのは何らかの罪に問われる事なのかな?
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月6日
. HelmiLokadottir 解釈によって…というのは、コーラン自身が禁じているわけで(ユダヤ・キリスト教は元は同じだが解釈という歪曲があるためイスラムより落ちる)。で、解釈をすっとばして単に読むと危険なことがいっぱい書いてある。特に「生活・経済・社会・軍事・非イスラム者についてこうせよ」+「解釈やら歪曲禁止+これを守れ」の羅列ですから。文言通りやれ、さもなくば裏切り者という自己完結性があり、これを元に言われると「解釈で」とか知らない若いのがテロリストのリクルートにひっかかる。
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年8月5日
FLpn0 ご返事が遅くなりました。コーランの記述には一定の曖昧さや時代性による古さがありまして、現実現在への適用には慣行録(ハディーズ)等の準経典などに基づいた法学的解釈が必須であり、また実際の運用には個々人に委ねられている部分が多いです。例えば飲酒禁止は「身体に害のある物を採ってはいけない」という規定が解釈されたものですが、それを破ったからといって教理上で即地獄行きとなるわけでもなく、実際イスラームがマイナーな地域ではかなりユルいムスリムもいます。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年8月5日
. HelmiLokadottir 運用を個別にどうぞ…で第一かつ唯一の経典が「原理的になれ」という問題がイスラムが危ない理由です。副読本で「重きを置く」としても「ちゃんとやるなら経典、副読本とぶつかったら経典に従う、そう経典に書いてある」ってのが問題なわけで。ゆるい信者がいたとしても、いつ経典への原点回帰があるかわからない=経典はあくまでも原理的であれを言うわけですから。
とある金魚 @Preprandial 2016年11月12日
キリスト教が同性愛に寛容になるのにキリストが誕生してから1900年はかかってるんだからまだ若いイスラム教が不寛容なのも不思議じゃないって(暴論)
まっくろなねこ @blackcat009 2018年9月9日
多文化共生なんてイスラム教には無理でしょ。ムスリム以外の人間に価値を置くという概念がイスラム教にないのだから。