Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2016年6月15日

「赤ん坊を育てるのは24時間監視しなければいけない訳ではなく空き時間があるはず」→「毎日24時間生卵を割らないように持ち歩く」のをやってみてはどうかという意見

こういう宿題、いいと思います
59
Kumiko@わきまえない @Kumiko_meru

赤ん坊を育てるのは「24時間監視しなければいけないわけではなく空き時間があるはず」というアホツイートを見たんだけど、この間海外ドラマで見た、アメリカで中学生とか高校生にやらせているという「毎日24時間生卵を割らないように持ち歩く」という宿題をやらせてみてはどうかと思った。

2016-06-14 22:09:01
Kumiko@わきまえない @Kumiko_meru

ま、それか「何もしなくていいし何も起こらなければマンガ読んでてもテレビ見ててもいいけど、警報が上がったら必ず1分以内に電話連絡してね、24時間ね」とシステム監視をやらせるのでもいいけどw 「何もしなくていいなら楽だろ」と思っているのならタダでやってくれるだろう。

2016-06-14 22:11:27
Kumiko@わきまえない @Kumiko_meru

この宿題、うまいなあと思ったのは、決して卵を置いてパーティとか(卵を連れて行けないような)遊びに行ってはいけないというわけではないのよね。ただその場合は親とかきょうだいとかに「見ていてね」と頼まなくてはならない。当然、親は忙しくてダメなときもあるし、きょうだいは見返りを要求する。

2016-06-14 22:21:25
Kumiko@わきまえない @Kumiko_meru

卵を置いて数時間遊びに行くだけでも、平身低頭で頼み込んだり、金品を渡したり、代わりの労働を提供しなければならない。リアル。

2016-06-14 22:23:04
Kumiko@わきまえない @Kumiko_meru

面白いのは、卵にはちゃんと名前をつけて、自分で顔を描くのね。でも当然、自分がちょっと他の事に気を取られたすきに割れてしまうこともあるし、「ちゃんと見ててくれるのかなあ」と疑いながら預けた相手が、あっさり「ごめ~ん割れちゃった、まあどうでもいいよね」ってなこともある。

2016-06-14 22:29:54
Kumiko@わきまえない @Kumiko_meru

あっ、もしこれを日本でやったら、卵を捧げ持ったまま混んだ電車に乗らなければならなくなって思い切り迷惑がられたり、わざと割ってくる人がいるという事態に当然なるな...リアル。

2016-06-14 23:12:34

これは面白い発想。

Jane Doe @megaptera918

そんな宿題があるのかぁ…発想がおもしろいね(ΦωΦ)

2016-06-15 06:31:43
かかと @kakatoekakato

カナダの高校でこれやったわ。かわいいかごに入れて一週間、遊びに行くときも持っていかなきゃいけなくて、育児日記もつけるの。 泣きもしないし、夜中に起きるわけでもないけどそれでも16才には大変だった記憶。 twitter.com/Kumiko_meru/st…

2016-06-14 22:43:53
たなからおはぎ @yamada19731228

@Kumiko_meru はじめまして。確かに育休で赤ちゃんを育てましたが、24時間監視する必要はなく、空き時間はありますね。でも、空き時間に家事したり、自分がご飯食べたり、自分が寝たりせねば自分が死にますね。仕事のように毎日決まった時間に出社して昼休みなんて夢のようですね。

2016-06-15 07:54:42
rionaoki @rionaoki

乳幼児はよく昼寝するし、おもちゃや映像に夢中になってることもあるし、抱っこ紐なら両手あくし、空き時間はそこらにある。空き時間があるはずだから勉強したらと言われるのが嫌すぎるからといって事実を捻じ曲げる必要はないよね。空き時間がらんだむだから集中できないだろうけど。

2016-06-15 00:07:39
PUI PUI ロクっち @rockyuma

赤ん坊…育てた経験ありますけど、生卵絶対割ってしまう自信ありますw 空き時間はなかったかも知れんが同人誌(原稿描き)は出来た。24時間休まず監視しなきゃ…っていう気負いもなかったしなぁ。よく無事に育ってくれたと息子に感謝したい。 twitter.com/Kumiko_meru/st…

2016-06-15 00:52:22
Yutaro @yutaro_today

この宿題の話を初めて聞いたの、20年くらい前の話だ。面白いなあと思ったし、当時も日本でも…と思ったけど、この20年、本当にやっているという話を国内で聞かない。なんだかんだ難しいのかな。 twitter.com/Kumiko_meru/st…

2016-06-15 01:39:35
xuer @xuerwho

「毎日24時間生卵を割らないように持ち歩く」という宿題、あれ良いなと思う。まあドラマで見ただけだけど、生卵から目を離すときはベビーシッター代わりにお願いしなきゃいけないとか結構大変だった

2016-06-15 06:57:19
dada @yuuraku

そんなもの日本の貧困地域にある中学なら普通に2割の生徒が初日に割るか捨てるかする。

2016-06-15 01:30:35
dada @yuuraku

冷蔵庫の奥に入れておくだけでええやん、そんなの。

2016-06-15 01:34:16
みるみる3世 @Mirumiru1972

特に第一子は母もビビってるから、「寝てる間に赤子が息止まってたらどうしよう」とか心配してすんなり寝られなかったりするし、乳児は昼夜関係ないし、そのアホ言うた人には睡眠も取らせず卵のを試していただければいいかな、と。 twitter.com/Kumiko_meru/st…

2016-06-15 07:56:16
yucci~5歳娘と3歳男女双子の育児LIFE @yuumio

卵だったら全然良いじゃないかよとぐずる娘をあやしながら思った>rt

2016-06-15 08:15:13
🐄 👪ぬーぼー✈️⛅ @noobow

ただしひとつ思うのは、空き時間を作るのがうまい人とそうでない人はあると思う。育児でTwitterをやめてしまう人もいれば、育児中もガンガンツイートしてる人もいる。そんな感じ。

2016-06-15 08:44:16
高田てきとー純子 @tomonokaede

あったとしてもその貴重な空き時間に家事やるのよ?頭悪すぎるわ。

2016-06-15 07:52:18
たろー @mutozreq

赤ん坊は気持ちが逸れたら泣くんだよ(´・ω・`)

2016-06-15 08:48:13
もち村💛ONAJ @motchy2k

自分の子孫とただの生卵じゃ随分と違いがあると思うんだが

2016-06-15 08:57:51
さい @s_a_i_x

リアルたまごっち…

2016-06-15 07:28:22

コメント

COCO @ranging_rook 2016年6月15日
育児なんて簡単にできるだろって人間へ簡単に思える事ならやれるんだろ?ってのれる条件で卵出してるんだから、卵と育児は全然違うなんていい方するのは味方に背後から狙撃してるだけに見えるのだけど。 育児はさらに大変なんですよっていうなら分かるし、わからせるのは育児簡単と思い込んでるやつらにだから例えの人は批判される対象ではないような。 そもそも分かろうとする気の無い人間への釣りみたいなもんなので育児の大変さ全部わからせるって話では無い。きっかけみたいなもん。
53
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2016年6月15日
やったら「食べ物で遊ばせるとはなにごとだ」と学校に凸してくる輩がでてきそうである。
20
ふれーりあ @_dmp 2016年6月15日
生卵24時間・・・あんハピ♪で見た・・・おいまさか・・・?
2
とりん(・と・) @trinh_JP 2016年6月15日
ルールをいまいち飲み込めていないのだが、冷蔵庫に一週間放り込んでおくみたいなのはできない仕組みになっているのだろうな。
3
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月15日
難しいから子供いらない、ってなりそう。それはそれで良い事だけど。
7
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月15日
割っちゃったらどうするんだろう。「あなたは子供を持つ資格がありません」って事になっちゃわないか?
2
ドラトゥール @donojiTR 2016年6月15日
冷蔵庫入れてればって人は、自分の子供がそういうことしてたらどうするか考えれば自ずと答えが出るんだよなあ
29
CD @cleardice 2016年6月15日
スマホ片手に外をふらふらしてんのもアレだけどこっちはこっちで神経質に過ぎるよね。もうちょっとバランスよくやれないものか。
2
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月15日
donojiTR 特に問題ない、という答えが自ずと出ますよねえ
5
ejiry @ejiry 2016年6月15日
trinh_JP 持ち歩くか自分が見れない場合は他人に頼むのがルールなので、機械に頼っちゃダメなんでしょう。
15
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年6月15日
ところでこの手の発言の発言者と反論者の認識って一致してるのだろうか。時期や「自由時間」の認識によっては正しくもあり間違いでもあると思うのだが。
1
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年6月15日
[c2806340] 寝れないんじゃないかな。夜泣きする赤ちゃんを再現するために数時間おきに卵が勝手に転がっていこうとするような装置を仕掛ければもっと効果的かも。
19
アレクシィ @alexy0216 2016年6月15日
育児なんて楽勝だろ論も嫌いだけど、過剰に難しいと持ち上げるのも同じくらい嫌い。
22
NEOEN @NEOEN1232 2016年6月15日
「育児は大変なんですよ」→分かる 「育児は仕事よりも大変」→え?
15
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月15日
親も赤ちゃんも周りの環境もいろいろあるのだから一概には言えないと思う。ただ親が辛いと思ったときに楽をできるサポートや優しさは必要かも。
14
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年6月15日
イタリアのマフィアもライターの火を消さないようにする宿題出すんですよね。
13
okoo @okoo20 2016年6月15日
なぜ、一方の主張を通すために過剰な論理を展開するのだろうか? 私にはそれは基本的に逆効果であると考える故、理解ができないのだが。
11
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月15日
日本でやったら「卵を預かります」という商売が出来るに決まってるだろいい加減にしろ。まあ冗談はともかくこの手の話は昔から聞くんだけど、情操教育には良いとされてるけど実効性無いって事で広まってないんだと思う。
4
電子馬🅴 @Erechorse 2016年6月15日
なるほど〜!育児は並大抵の人にはできない超過酷な仕事なんですね! じゃあ一生独り身でいきますね!
15
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年6月15日
NEOEN1232 仕事もピンきりなので、そういう人はたいした仕事してなかったんだなぁとしか。
4
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年6月15日
つれー育児つれーわー実質24時間監視だからつれーわー実質24時間監視だからなー
8
キュアマリン[自称] @curemarine440hz 2016年6月15日
赤ん坊って3時間おきにミルクの時がしばらく続くんだよ もちろん朝昼関係なしね(*´艸`)
14
barubaru @barubaru14 2016年6月15日
ちょい前は7人ぐらい子ども生みながら畑仕事に出てたはずなんだが・・・
3
柘榴 @GarnetJan_ 2016年6月15日
大変かどうかなんて主観なんだから、本人が大変って言ってたら大変なんでしょうよって思うけど、「仕事より大変」とか何かを引き合いに出すから諍いの元になるのかね。育児も大変、仕事も大変、ニートも大変、でいいじゃん。
20
たるお @tarumo 2016年6月15日
昔は子供はある程度の年齢まではまともに育つ保障も無かったから草食動物の様に多産だったのと上の大きい兄弟や」隣近所が自分の子供と一緒に面倒見ていた時代なのでその時代と今とを同じに思っていては駄目だと思う。 時代背景も環境も違うのだから…
17
あひ @bittebitte_ 2016年6月15日
寝るときは体の真横に卵を置くことにしよう
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月15日
barubaru14 その代わり、1950年頃でさえ子供のうち20人に1人は5歳までに死んでたぞ。
21
心技 体造 @mentalskillbody 2016年6月15日
環境によっては仕事より辛くてもおかしくはない。ちょっとした子供の怪我等でお前は何をしていたんだ等喚きたてるアホが身近にいるのならそれはそこらの仕事よりも苦痛でしょう。
22
わふー @deyudeyu666 2016年6月15日
何かを持て囃す時は別の何かを下げないといけない訳ではない
3
すいとう @mizum0m0 2016年6月16日
ベビーサークルとかに入れても猛烈に泣くタイプの子の親は手が空かないだろうし、おんぶが嫌いな子も、夜寝ない子も…そして逆も然り。 十人十色だから母親全員に同じように時間を作れるよね?と言うことはできないんだなあ。
7
はいから @syuri_gien 2016年6月16日
冷蔵庫に入れておけばいいと言っている方々は、まず最初の「毎日24時間生卵を割らないように持ち歩く」という前提条件を読まれていないか、理解できていないのでしょうか。「持ち歩く」とありますが。
29
めぇ~ @tovilexiseq 2016年6月16日
hituji2222 商売ってことはお金を払うわけで結局「人に見てもらうのは無料じゃない」ってことが分かるから良いんじゃないかな?(元ツイートの人も、人に頼む場合は見返りを要求される・・・等すでに書いているわけで)
8
Plate @Plate13579 2016年6月16日
自分がこの課題をやることになったら、常温付近で固まるタイプの寒天に入れて保護するかな。透明だから「見て」おけるし、常温なので茹でたりすることにもならない。1週間経ったら、真面目に目を離さず見ていた人と同じ状況の卵を提出できる。対象に合った保護器具を使うという意味ではチャイルドシートやベビーベッドを使うのと変わらんだろう。
4
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月16日
NEOEN1232 仕事より大変だと思うが?仕事は辞められるけど、育児辞めるのは大変だよ。下手すりゃ逮捕されちゃうよ?
9
barubaru @barubaru14 2016年6月16日
katabiragawaC ええ、昔の人はすごかったですねえ。生後3年間ぐらいは昔と変わらないか今の方が格段に便利になってる筈なのに。
3
barubaru @barubaru14 2016年6月16日
stmark_309 2×0.998と7×0.95ってどっちがいいんでしょうねえ
0
marumushi @marumushi2 2016年6月16日
世の中ネガティブな声の方がよく聞こえるもんだけど、出産は地獄の苦しみ育児も24時間休みなしで大変だって散々アピールするのは、少子化を更に加速させたいのかなと思う
6
marumushi @marumushi2 2016年6月16日
それともこんな苦難を乗り越えて子供を育てた自分は独身でのほほんと生きてるお前らよりよほど高級な人間だという承認欲求?
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月16日
そんなに大変で難しいならやっぱり「子供が生まれたら、親から引き離し、教育専門の施設で共同教育する」しかないな。家族に押し付けるべきではない。
6
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年6月16日
いい実験だと思いますよ。ずーっと立ってあやしてないとギャン泣きする10キロの赤子を抱いて明け方4時に途方に暮れた事がある人なら、卵は軽くていいなーと思ったりしちゃうんじゃないかなという気がしますが。
5
IOEUROPA @IOEUROPA6 2016年6月16日
いい実験だと思いますよ。ずーっと立ってあやしてないとギャン泣きする10キロの赤子を抱いて明け方4時に途方に暮れた事がある人なら、卵は軽くていいなーと思ったりしちゃうんじゃないかなという気がしますが。
0
エツェ子 @beastlyelder 2016年6月16日
大変だけどある程度誰にでも出来るのが話をややこしくしてる まあ少なくとも海外ドラマ見る程度の空き時間はあるんだよ
4
参號 @san_gou_san 2016年6月16日
やっぱり割っちゃったらスタンドが出てきて矢で刺されたりするんやろか
1
舎文字 @syamonji 2016年6月16日
san_gou_san 「なんで割っちゃったの」などの言葉を貼りつけられて責め続けられるかもしれません
5
kartis56 @kartis56 2016年6月16日
スマホゲーにして3時間おきに面倒見るようにするといい 操作自体は簡単だけどまともに寝る暇はない
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年6月16日
[c2806719] 敢えて特定個人に「育児は大変ですよ」と言い、それを納得させなければならない状況って、その人がなにか要求があって、それを通そうとしてるときじゃないですかね? だとしたら、その人は価値観ではなく要求の方を受け入られないんじゃないかと思います。
2
もっきゅもっきゅ @syumi_mokkyu 2016年6月17日
つまり何が言いたいかって育児に積極的に参加したり手助けてくださいってことじゃないの?(適当)
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月17日
宝石店の店番にたとえてる例は見たことあるな。24時間オープン、来るのは客だけとは限らない…
1
ぱんどら @kopandacco 2016年6月19日
赤ん坊の面倒を見るのは大変だが現物を渡して体験しろって訳にはいかんので、代用で生卵を24時間フォローしてみる手なんかどうだって話で、なんでここまで屁理屈(冷蔵庫etc)で返そうとする必要があるんだが。その屁理屈を押し通して何か得でもあるのか。
15
jpnemp @jpnemp 2016年6月19日
kartis56 たまごっちが最初に流行った頃に「ちょっと油断すると、すぐうんちまみれになるのが妙にリアルだ」という話を聞いたことが。
2
Dislika @dislika 2016年6月21日
正直この宿題はよく分からない。上手くない例えは本質を歪ませるだけだと思う。
2
Haru(* ´ ∀`*)精神科→脳内科提案中 @HARE_3_ 2018年4月30日
既に大切にできなさそうなコメントが…赤ちゃんだと想像する力、それを見守る力を付ける余裕もない
1
- @0000blanc 2020年2月26日
barubaru14 経験者の話を聞いたり、資料などを参照した限りでは、 ・ばあちゃんや他の兄弟が子守をして、あやしてもおむつを変えても泣き止まない=空腹の場合は、母乳を飲ませに畑へ来る ・ずりばいぐらいまでの赤子なら、家に置いておいて畑へ出て、時々母乳を飲ませに帰る(野口英世が重症のやけどをした原因もこれ) ・畑まで連れてきて、乳児は専用の桶のような育児用品に入れておく、幼児は木や杭に紐でつないで遊ばせておいたり、手伝いをさせる のような感じだったようですね
6