101
茂木健一郎 @kenichiromogi
#重版出来、今日最終回だったのですね。視聴率などの数字とは別に、心に残るドラマってありますね。これは、一種の群像劇だったのでありましょうか。黒木華さん、存在感ありますよね。
ワラタスさん @Waratas
TBS「重版出来」期待はずれ、最終回も8・9% - 芸能 nikkansports.com/entertainment/… そもそもこれは視聴率云々というドラマじゃないよなあ…
リンク nikkansports.com TBS「重版出来」期待はずれ、最終回も8・9% - 芸能 : 日刊スポーツ TBS系連続ドラマ「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」(火曜午後10時)の最終回(14日放送)の平均視聴率が8・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったこ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
かみやま @twilight_dusk3a
ヤフーのニュース見てるけど、視聴率の記事多いね。 重版出来の期待はずれって記事の表記ひどいと思うわ。面白いくて毎週楽しみにしてて感動した人もおるのに、視聴率で期待はずれとか何様だよ。数字が全てじゃないだろうに。
フミ @fumidesu
視聴率云々で評価されるなんて、何か違うよね、、、重版出来はあもしろかったもの。
蓮花茶🔥開墾⌚実況 @lotusteajikkyou
今、重版出来の視聴率でdisる記事が流れてきたので、思わず「黙れ小童」と言ってしまった
Débrouillard @GrooveMattToo
ドラマ重版出来は、素晴らしい作品でした!!!でも視聴率はよくなかったんだしょう?ドラマ好きの視聴者と、好きな芸能人が出ているからドラマを見ている視聴者の差なんだと思う。 ドラマが好きな人なら絶対観たほうがいいと思うけど、そういう人はすでに観ているかw #重版出来
りんこ @honkiti
重版出来、視聴率がイマイチな理由は多分……録画してしっかり観たいからタイムリーに見てない人が多いのかと。←私。ガッツリ見てると用事ができないから。見逃せないおもしろシーンが一杯だったもんね。久しぶりにはまった大満足なドラマでしたー(  ̄▽ ̄)。
No.チャン @mcz_no_chan
重版出来、 視聴率こそそうでもなかったけれど、Twitterでのトレンド等の話題は相当のものだったのでは?と思う。 何より、満足度が非常に高かったと思います。
ムゥン☆ @mu_un
重版出来、期待外れとか書かれたのか!私このドラマめっちゃ好き。てか、面白いし毎回泣いた。続編があったら絶対見る!そもそも、全て録画でみてるし今さら視聴率が悪いから期待外れとか、言ってることが古い。今どきリアルタイム視聴を重視する意味が分からん。 #重版出来
あさぶー @asabooo
重版出来…個人的には今期一番面白いドラマだったんだけど…視聴率とは直結しないもんだなぁ。 #重版出来
もかこて。 @akimnka
重版出来は続編やってほしいな! 視聴率に惑わされないでっ
ぴい @haruupichan
重版出来、なんで視聴率悪かったんやろー?春的に一番面白かったけどなあー(๑˙³˙)
るーりんご @sweetsweetlucy
重版出来の視聴率8.9%って裏に派手なドラマがあったわりにはいい数字じゃないかな。ドラマが重なってなければ、というか第1話がもうちょっとよかったら、数字伸びてた気がするな。第1話のときは最終回にこんながっつりはまってるなんて思ってなかったもの。 #重版出来
あい @ai_jump_rainbow
重版出来 最終回の視聴率が出たけど、なんと言うか… 数字が大事なのわかるけど、ドラマに限らずいい作品ってそれだけじゃない 少なくとも観ていた人でこのドラマがつまらないと思った人は居なかったと思う とても面白かった♪ 続編出来に期待! #重版出来
ゆめた@低浮上 @ymt_aaaa
重版出来を視聴率だけで判断しないでほしいーー!!!最高だったんだ最高のドラマだったんだ(;_;) #重版出来
鶴見ロビンマスク @YUJI_Mac
面白いドラマは録画しといて後でCMカットしながらゆっくり観たい。なので視聴率は参考にならない。重版出来は最終回9.8%でも周りで結構話題になってたぞ。ただスポンサーは生で観て欲しいんだろうけど。
conny☆カッパガール🥒💕 @kunimp
重版出来、よいドラマだったのに、視聴率10%越えてなかったって。裏のヤバイ妻の刺激の方がウケるのかな(わたしも録画はしてるけど)。というかいまだに視聴率が判断材料なのは残念。リアルタイムで観るひと減ってるだろうに。広告の問題なのかもだけど。
ねんざB @nenzab
ドラマ「重版出来!」、とてもよかったなあと思ってて、SNSなどでもよくタイトルを目にしたのだけど、視聴率は奮わなかったのね。 スマホやPCで見逃し配信とかあるからリアルタイム視聴が少ないだけで、視聴率のみでは評価も難しいですよねぇ。
📎やや📎 @usasan63
「重版出来」を視聴率だけで語っている記者さんはドラマを見ていないのかな?あなたこそ見るべきだったのに。お気の毒に。 #重版出来
ルンペル・のんたん @runperu
『重版出来!』よかったけど、視聴率微妙だったのか。
はち @88HachiYaen88
重版出来、あんなに面白いのに、視聴率はアテにならないね。ジャニーズは強し。
tani @tani_hi
重版出来!の最終話が8.9%だと⁉ 最高に質のいいドラマなのに視聴率と比例しない悲しさが…
megumi*no*umi @meguminoumi0629
重版出来!がまだ録画して見れていないけど、視聴率最低みたいな書かれ方をされると本当寂しい。。。。数字じゃないのよ。。。。ううう DVD出たらちゃんと。。。。ちゃんと買いますから。。
ちえみそ @chiemiso_
重版出来!といい、鈴木先生といい、作品の面白さと視聴率ってあまり関係ないんだなぁ… (面白さの匙加減はかなり個人差あるけど)
残りを読む(23)

コメント

かんでら @lux_candela 2016年6月15日
視聴率や円盤の売上に踊らされてる人間は見てて哀れだなあ、何が嫌いかより何が好きかで語れよ!
Bauer @WorldLeaf 2016年6月15日
数字以外の「客観的な評価基準」を我々愚かな人類は持っていないのだ……
隠居 @innkyo1971 2016年6月15日
オワコンなのは三蔵山先生ではなく視聴率という時代に合わない広告効果測定方法の方だと言うことではないか?
言葉使い @tennteke 2016年6月15日
スポンサーがどう思うかでしょう。
言葉使い @tennteke 2016年6月15日
視聴率が時代遅れと言う人のどれくらいが、スポンサーの名前言えるんだろう?
深井龍一郎 @rfukai 2016年6月15日
視聴率に文句がある人はペイチャンネルに移行すべき人達なんだと思うよ。ニーズが拾いきれてない面もあるだろうけどさ。
ЙЙЫ_@Gr獣汁焼肉 @ParcPuissant 2016年6月15日
前にも書いたが 件の業界がリアルタイム #視聴率 に拘る理由は「この調査方法以外に、これより作為の介入しない調査が無い」からである。 #重版出来
ゆうき まさみ @masyuuki 2016年6月15日
リアルタイムで観られなくてすみませんすみません⌈(_ _;)⌉
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2016年6月15日
視聴率は関係無いって言葉はソフトの売れ行き次第だろうなあ。視聴率はスポンサーから予算引っ張るうえで必要な物差しだし出資してもらうからにはやっぱり必要だと思うよ
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2016年6月15日
録画しといて見るのはよいがCMもちゃんとも見るのぢゃぞ。続編を希望するならなおさらぢゃ。CMを見てもらえないTV番組は作られないのぢゃ・・・
ぽこ山ぽこ太 @pokoyamapokota 2016年6月15日
視聴率だけではなくて、ネット配信の閲覧数やBlu-rayとDVDソフトの売り上げも合算した数値が知りたいですね。案外、わるくはないんじゃないかと思います。あ、閲覧数の表記は漢字じゃなく算用数字で横書きでw
夕闇の狼 @AbendWolf 2016年6月15日
視聴率でdisる記事に対して「黙れ小童」って書いている人がいるけど、テレビ番組を視聴率でしか語れない人は、未だに昭和時代を生きているんだから、「黙れクソジジイ!」が正解w #重版出来
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月15日
CM要らない視聴者とCM見せたいテレビでイタチごっこ繰り返しても多分効果は余りないんだよなあ。 折角ドラマなんだからドラマの中で宣伝したい商品を出して使って見せたりしたほうが「あれ欲しい」ってなると思うんだけど…
亜印屋 @ajirusiya 2016年6月15日
退勤時間と、平均通勤時間から、新しいゴールデンタイム(笑)をそろそろきちんと割り出した方がいいよ
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月15日
(続き)それでHPとかに今日使った商品みたいにリストアップしてamazonのリンク貼れば物凄い販促効果になるんじゃないかな。なんせ自発的にチェックする興味がある人ピンポイントなわけだし誰も嫌な思いせずかつTwitterでのネタにもなるっていう提案
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年6月15日
「その番組が面白かったか」と「その番組が広く見られたか」という話は別軸なので…。そして、視聴率は後者を機械的に測るものでしかないので、視聴率をもとに「面白くなかった」と評価することも、逆に視聴率に対して「アテにならない!」と文句を言うのもどうかと。
からす @y0uchan111 2016年6月15日
少なくともボトラッテはCM成功したよね。ちゃんと毎週飲みながらドラマ観てた。
fatseal @fatseal_WoT 2016年6月15日
真田丸でも視聴率が低いという記事が最初の方で出てましたからね。内容がつまらないという記事はほとんど見当たらないことを併せると、この手のゴシップ記事は「出来の割に視聴率が低い」と解釈してもいいような気がします。まあ、視聴率なんかテレビ局の営業以外は気にする必要がないとも思いますけどね。
隠居 @innkyo1971 2016年6月15日
そもそも公式が見逃し配信を始めた時代に、リアルタイム視聴率がどれだけの意味があるかって話だよね。
キ之國屋紊左ヱ門 @kinobun 2016年6月15日
みんな!DVD-BOX予約しようぜ!「買う」んじゃない、「予約」だぜ!
カズマ[OTAFK-FORCE] @OtafkForce 2016年6月15日
数字については脚本の野木氏のこのツイートなんかも補足しておくと良いんじゃないかな https://twitter.com/nog_ak/status/741533466471206912
のりしあん @noricyan2 2016年6月15日
いや、テレビ放送は商売なので、視聴率とか、CMカットとかが大事で、見る人を感動させるための無償奉仕してるわけではないのですよ。
🌴ハワイ🌴 @sayapi_ko 2016年6月15日
DVDだけ発売みたいなのでBDBOXも出して欲しいな~そしたらすぐにでも予約するんですが… なんにせよソフトを手元に置いておきたくなるとてもいいドラマでした!
ニド @2ewsHQJgnvkGNPr 2016年6月15日
tennteke 「観てる番組あるけどそのスポンサーが分からない=番組を観ても広告はスルーしてる」なので、分からないとすればそれは「視聴率は意味無い」という意見が正しいという証左では?
Masa Kid @kida_777 2016年6月15日
いち視聴者の立場でいうと、別に視聴率がどうであろうが「楽しめれば良作」でいいよね。そういう意味では重版は原作好きの立場でも素直に楽しめたし良いドラマだったと思う。(ただし最終回だけはいまいち)
プルソン @purusonn 2016年6月15日
視聴率に左右されるテレビ局も 視聴率で人気を図ってああだこうだと言うメディアも 広告料がメシ代の一部になってる人間の台詞ということを念頭に置いて読んだらいいと思う
ささきん @sasakichieda 2016年6月15日
https://mobile.twitter.com/Sakai_Sampo/status/742953238085918720 この方の意見が一番しっくり来た。重版出来というタイトルの意味。数字も大切なんだよな
ささきん @sasakichieda 2016年6月15日
ドラマだと関連グッズとかBD購入特典声優イベントって比較的少ないもんね……原作買ってない人は買うとか!
ウェポン @weapon2011 2016年6月15日
視聴率は番組評価としては古臭いかもしれないが、古かろうと何だろうとテレビ局が商売する上で大事な指針である事は間違いない訳で。これを否定するなら、CMを見る以外の方法でテレビ局やスポンサーに金を落とさなきゃ無意味だし、それさえも否定するなら「視聴率は無意味=儲からないから手間かけて良作なんか作るな」と言う話にしかならない。
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2016年6月15日
んー、録画保存したいと思える出来の良い作品が相対的にリアルタイム視聴されないことは充分考えられるよなあ。そうだとすると作品の質や価値と視聴率はどんどん解離するんだよね。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年6月15日
深夜アニメなんか視聴率は1%以下でも、商売として成り立つし、話題になったヒット作もたくさんある。要は番組スポンサーから入る金以上に、何か儲かるものを売れればいいわけで。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2016年6月15日
この番組の場合、作画協力したマンガ家さんたちの絵を集めた画集とか出してくれたら、絶対買う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月15日
深夜アニメは放送自体が宣伝なので、売り方が違うモノと比べても仕方ないですよ。一方で、地上波ゴールデンは未だに視聴率がモノを云う世界なので。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月15日
ただ、視聴率の多寡と作品の面白さは必ずしも比例しないので、視聴率が低い=面白くなかったみたいな論調には付き合う必要はないかと。視聴率の高低は、あくまでもリアルタイムで視聴した人数の大小でしかないので。
deku @dekumino 2016年6月15日
新しい評価の基準を見つけられないと廃れるだけだ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月15日
hirorin0015 とはいえ深夜アニメも、円盤の売り上げがないと超ものすごい名作でも続編出なかったりしますしね。
犬神教授 @you_inugami 2016年6月15日
『木更津キャッツアイ』なども、視聴率は伸びなかったけど、ソフトの売上で評価された作品でしたね。視聴率のみで作品を語るのは、かなり時代遅れでしょう。テレビ局としてもそれは気づいてるだろうし、日スポの記者さんのみが取り残されている印象……。
facelessocmrbollocks @ocmr 2016年6月15日
記事読んで即座に安井の声で「でも結局数字がすべてでショ」って脳内再生される位に、頭の中はバイブス編集部です。
旭町旭 @dondondondon2 2016年6月15日
重版できなかったマンガの感想を見ているようだった。
ToTo@次はこみっく★トレジャー @toto_6w 2016年6月15日
原作の重版出来の売上が上がればOKなんじゃないかなぁ
Hornet @one_hornet 2016年6月15日
通常のドラマと違って、漫画家の人が見てツイートするため、それに乗っかる漫画好き、=Twitterとの親和性が高い人が見ることになるから、Twitterのトレンドは高くなるんじゃないかな。
タイバニ新期を喜ぶ市民染羽 @some910 2016年6月15日
そもそも同じ時間に放送されてる番組を同時にきちんと見ることは無理だから、片方はどうしても録画してあとで見ることになるしリアルタイムの視聴率ってその番組を見てるかどうかの指標には既になり得ないんだよなぁ… 正直視聴率よりもtwitterやSNSでの反応数とかメールで届いた感想とかそっち数えた方が確実なんじゃないの?と。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月15日
財布の紐が固い消費者は見捨てられる。
ウェポン @weapon2011 2016年6月15日
まとめ中でも言われてるが、いろいろ言われて久しい視聴率がなお指針として大きな力を持つのは「テレビ番組の作成費の多くはCMスポンサーが賄っている」「録画や配信で見てる人はCM見ない」と言う事実で。なので、円盤などの周辺売上が重要な一部の番組(深夜アニメ等)、スポンサーのいないNHKなどはまた別ですが、民法ドラマに限れば視聴率が一番力を持ってるのも、録画率やtwitter反応数が役に立たないのも、作品の良し悪しさえ視聴率の前では二の次なのも、純然たる事実なのです。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年6月15日
結局売れなかったというものをたくさん見てきた それらは作品としては素晴らしいのだが、広告やその他もろもろを怠った時点で、製品としては失格だ。 作品を世に送り出してこそ真のアーティスト。
CD @cleardice 2016年6月15日
豪華出演陣でゴールデンタイムに爆死と見るか狭い業界のあるあるネタで殴りこんで善戦と見るかの違いかも
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年6月15日
それでOKなのは出版社だけです RT:toto_6w「原作の重版出来の売上が上がればOKなんじゃないかなぁ」
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2016年6月15日
こう言う意見に賛同するのが、単行本(初版一週間での売り上げ)でズバズバと打ち切りに追い込む編集の人とかだと正直笑えないな。
しばっちょ☆GOA(グレイトオヒルネアゲイン) @marotora 2016年6月15日
そんなに視聴率気にするなら双方向でリアルタイムに視聴率取ればいいのに。いつまでビデオリサーチ社に好き勝手やらせてるのよ。
旭町旭 @dondondondon2 2016年6月15日
可能性を求めるのなら、(1)無料配信の再生回数が良い、(2)DVDなどテレビ局に入る売上が良い、(3)世代別視聴率がとても良い、のどれかに期待するしかない。(3)は望み薄だけどね。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月15日
面白さは視聴率に表れないって言うけど、その人にはすごく受けたけど、多くの人には興味持ってもらえなかったねって意味では、多くの人には面白くなかったんだよ。多くの人に楽しんでもらえなかったのは残念だけど、俺にはすごく面白かった、でいいじゃん。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016年6月15日
ああ、日刊スポーツの記事ですか。紙面に漫画が載ってることは載ってるけど、この人だからな…。(URLがそのまんまだけど。) http://www.nikkansports.com/yaku-mitsuru/
KOH‐HEY @RiverFull_K 2016年6月15日
「視聴率を気にするのはテレビ局」だけ…って、ドラマを作るのはそのテレビ局なんですけど。録画してる人が多いんだと言う人もいるけど、じゃあ他のドラマ以上に録画率が高いのか?と考えると、そこまでずば抜けてるかは疑わしいよね
どん・ぱじゃま @kp_pu239 2016年6月15日
こんな評価しかされないんだから、録画予約だけじゃなくて、視聴予約もかけて見る人の居ないTVに視聴率稼がせないとダメなのかな?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月15日
視聴率を争うゴールデンタイムの番組についてはCMを見て貰うのが(スポンサーの)目的なので、録画視聴だとCMを飛ばされる可能性がある以上、やっぱり視聴率を気にせざるを得ないって事なんですよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月15日
一方、深夜アニメの場合、放送自体が原作や関連商品の宣伝として機能するため、録画視聴でも問題ないワケです。むしろ本放送を見逃されたところで、関連商品(特に円盤)が売れれば万々歳ですし。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月15日
視聴率重要だよ。ただし「集めてる会社や設置した機械が不正してないって」前提ならね。お金出してくれてるスポンサーはその数字で判断してお金を出してくれてるんだから。数字が悪くて広告を観てないのならお金ドブに捨てるって事ですよ。消費者はまず「観て応援」「そのスポンサー様の商品を購入して応援」しないと。作品の内容も重要だけどお金集めも重要は成り立つはず。
Shun Fukuzawa @yukichi 2016年6月15日
雑誌派 vs 単行本派みたい。
ゲン @xyz0001abc 2016年6月15日
業界側が視聴率気にするのはしかたがない気がするな。 1視聴者が視聴率が過度に煽るのはアホくさいとは思うけど
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年6月15日
視聴率悪くても円盤売り上げが良ければ何の問題もないだろ 売り上げが悪ければ…
Do_doits7010 @amato_SoN 2016年6月15日
でも仮に視聴率良かったら、それはそれでこの人たち「やっぱり面白かったんだよ、ホラ!」ってはしゃぎそうだけどね。まあ、好きなものに対してはそれぐらい偏るのは自然だと思うし別にいいんだけどさ。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月15日
これでネットへ移行だ~ってやらかすと、ニコニコ動画で異常な再生数を誇る「琴浦さん」「がっこうぐらし」の惨状(作品自体に罪はないです)が。商業作品は「買って」応援する事が一番です。視聴率は確かに目安ですが重要な「目安」なんです。
Chack'n @Chackn 2016年6月15日
放送観てなかったので、ずっと「じゅうばんでき」って読んでたことを懺悔します。
君津区 @Dr_KIMMiK 2016年6月15日
ゲームソフトでも売り上げ本数が奮わず、しかして評判がいいケースはあるんだけど、こっちは次作るお金に直結するから軽視はできないんだよねえ…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年6月15日
「重版出来」の担当編集者・山内菜緒子さんは、休刊になってしまったヤングサンデーにいたことがあって、木村俊介「漫画編集者」のロング・インタビューでは非常に謙虚にあれこれ語っています(ゆうきまさみさんのおまけ漫画つき)。
おてっち@No Man's Sky Traveller @Otecchi 2016年6月15日
全ての作品に共通することだけど、どこにも金は出したくないタダで見たいと考えている人たちとの闘いが今後も続くというわけですね。<商業作品は「買って」応援する事が一番
n-ペンタン @pakaroro776 2016年6月15日
TBSオンデマンドの最新話一週間無料配信にはお世話になりました(-人-) 視聴率だけでなく満足度なんかも評価されるようになると良いですね。
yositosi @yositosi 2016年6月15日
評価は高いしみんな見てるよ!この声、制作チームに届け!
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年6月15日
観た人の数と作品の評価は比例しない。じゃないと興行収入32億の『進撃の巨人』は18億の『マッドマックス』より良い映画ということになってしまう。
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年6月15日
『ルーズヴェルトゲーム』では作中の青島製作所が日本生命の野球チームと試合をする、というCMを流しててアレはなかなかいいアイデアだと思った。そーいうドラマとCMの融合はうまくできないものかな
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン) @yamashita99 2016年6月15日
今の時代、『人気の高いドラマは、リアルタイムの放送時間以外の時間帯にファンを集めているドラマ』だと、記者やスポンサーも発想の転換をしたら良いと思う。
秋ゑびす●8/23-24 地蔵盆(日本古来のハロウィーン) @yamashita99 2016年6月15日
なお、自分は原作掲載の『月刊スピリッツ』を買って支持してます。
ZAC@ワシはグロアールで行く @zacarite 2016年6月15日
視聴率なんて録画を考慮してない時点で参考程度にしかならん
ふんぬらーり @mafmaf52 2016年6月15日
ちかえもんも数字だけみりゃだしな
ham_o @ham_o 2016年6月15日
このドラマを見た人なら、視聴率を雑誌や単行本の発行部数に置き換えて考えればわかると思うんだけどな。面白いだけじゃ駄目、売れてこそ食っていけるし、売ってこそより多くの人に作品の魅力を伝えられるんだって。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2016年6月15日
最近、劇場でTV番組を見てみたいかどうかなんじゃないかと錯覚しては居るな、面白いかどうかの基準は。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月15日
原作の1巻だけ買ったけど、典型的な内輪受けでこりゃ一般受けはしないだろう、と思ってて、その通りの結果だった。
半分死んでる。。。(´・ω・`) @Didjeridoo 2016年6月15日
最終回の安井さん辺りなら「視聴率上がんねぇと次が無いんだよ!」とぼやきそうな。視聴率が実際に見ている人の実態を反映していないのも事実なんだけども、その一方で指標としての評価基準が未だに視聴率しか無いのも事実なんですよね。録画率とか、タイムシフト率とかネット拡散率とかも視聴率に加算出来れば良いのにと。
ウェポン @weapon2011 2016年6月15日
だから録画率だのネット率だの、そんな率はスポンサーにとってはなんの役にも立たないと(以下略)ゴールデン視聴率は「番組の評価」としては確かに実態と違うけど「商売成功率」としてはこれ以上なく確かな指針でしょう、今の所。だから逆に、グッズ・円盤販促系の深夜アニメの視聴率は、視聴率≠商売成功率だからテレビ局もマスコミもほとんど気にしない訳で。/「視聴率気にされるけど実際はどうでも良い」なんてのは、せいぜいNHKの番組くらいじゃない?
सतूप(浮屠) @bot25026838 2016年6月15日
嫌いな作品→視聴率低い!ザマァ! 好きな作品→視聴率?数字かんけーねーし! の典型を見た印象。
けいそう ⋈ @keisousky 2016年6月15日
視聴率はあくまでリアルタイムで見てる人がどれだけいるか。録画して見てるなどは一切考慮されない。時代にあってないと思うよ。スポンサーがカネ出してるにしても
へぼやま @heboya 2016年6月15日
僕は #GYAO で観てたよ。 まあそれ以前に視聴率調査の機械とやらを、一度も観たことないけど。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2016年6月15日
フジの番組と反応が違うじゃないか
ざの人 @zairo21 2016年6月16日
じゃあ今後は TVERの再成立として、重要視するといい。このコンテンツなんか、公平に全国での再生率が出せると思うね。TVERさん、番組ごとの再正回数と、ランキングを表示してよ~、あと、ニコニコのコメント数も、わりと数字を正確に見れるんじゃないかな?っておもう。
ざの人 @zairo21 2016年6月16日
いやあ、最終回ほんとよかったわ。こんなに期待して、すっきり期待通りにキレイに終わらせるなんてね。高田純次さん。社長なのに、最終回出てこなかったけど。
衛星 @jhbjkhhbjkbbbjj 2016年6月16日
なんかなぁ...周囲から凄い勧められたんだけど逆に俺引いたわ(ーー
中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2016年6月16日
「重版出来!」が平均視聴率 8.0% で、去年の大河ドラマ「花燃ゆ」が 12.0% ですね。…もう、敵意しか感じませんね。
きたあかり @kita_akari0420 2016年6月16日
CM飛ばしの是非はともかくとして 「無作為抽出のごく一部のご家庭にしかない視聴率測定機」システムは 地上アナログ放送停波の時に辞められなかったんですかね 自分ちの視聴率も反映されるなら好きな番組はリアルタイムでも見るよ
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2016年6月16日
「「重版出来!」の視聴率は確かに悪かった。でも重要なのは、数字より記憶に残ることだよ!」言わんとすることは判る。でも、ものづくりにおいて、その「数字」の大切さや重要さを教えてくれたのもドラマ「重版出来!」だったはずだ。どんなに面白いまんがでもアンケートが低かったら打ち切られるし、初版部数も減らされる。これがTVドラマだったら視聴率だ。悲しいけど、現実は受け止めなければならない。つまり、私たちに後できることは、「重版出来!DVD-BOX」を買おうぜ!
マリンバ⋈ @marinba_555 2016年6月16日
原作ファンだから「漫画ドラマ化」は不安しかなかったけど、見事に払拭してくれた珍しい例。毎週楽しみだった。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2016年6月16日
視聴率で良さが決まらない作品支持なら関連商品を買うでもなく個人個人の全てが気に入った作品の製作チームに対して対価を直接現金で投資するような精神が芽生えないといけないんだけどまあ絶対ありえないわよね。身銭を切るでもなく番組つけてる程度で支援できてることになるんだからむしろ視聴者に負担のないシステムじゃないかしら。
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2016年6月16日
ただまあそれとは別に「期待はずれ、最終回も8・9%」は普通に視聴者からの反発を誘発せざるを得ない悪印象前提の見出しなので好きだった人は普通に怒っていいんじゃないかな、とは思います。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年6月16日
そもそも「何を期待していたのか」がさっぱりわからんという>元記事/内容が期待はずれだったのか、視聴率が期待した程ではなかったのか、両方なのか、それ以外なのか・・・
marumushi @marumushi2 2016年6月16日
視聴率システムが旧態然としてようが、現状「ネットでみんなが面白いと言っていた」が「成功」の指針になり得てないなら仕方ないよね
たぐっちゃん@鹿児島TRPG倶楽部 @taguchan 2016年6月16日
何度もみたいから録画して、裏を見るから裏の視聴率が良くなるとかもいまはあるでしょうね。市長りる以外の指針、SNSの藩王とか指標が無いとこれから大変そう。面白かったし。
たぐっちゃん@鹿児島TRPG倶楽部 @taguchan 2016年6月16日
何度もみたいから録画して、裏を見るから裏の視聴率が良くなるとかもいまはあるでしょうね。市長りる以外の指針、SNSの藩王とか指標が無いとこれから大変そう。
たぐっちゃん@鹿児島TRPG倶楽部 @taguchan 2016年6月16日
何度もみたいから録画して、裏を見るから裏の視聴率が良くなるとかもいまはあるでしょうね。
goya4 @goya4 2016年6月16日
視聴率の数値が持つ価値を、時代と共に変遷している点を付記しておかないと偏りが半端ない説に見える。 <件の記事
FRKW808 @annex38 2016年6月16日
それぞれにがんばってる人たち、しかし明るい未来が保障されてない状況の出版業界 単純にスッキリしなかったなー
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月16日
私のTLを眺めている限り、盛り上がってるのはその道の人(漫画家や編集者など)ばっかりで、それ以外の人はそーでもないって感じだったけどねぇ~むしろ、1回も話題にあげてない人の方が圧倒的。まあ、マッドマックス2みたいに、ツイッター上では恐ろしく話題に上がってたけど、売り上げを見てみればそーでもなかった(2015年年間興行収益38位)って事はちょくちょく起こる物だよ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月16日
2ewsHQJgnvkGNPr スポンサーにとってそこから出てくる結論は「視聴率に意味がない」ではなく「番組制作にお金を出す価値がない」しかないのでは
服部弘一郎@銀幕の中のキリスト教 @eigakawaraban 2016年6月16日
スポンサーにとってドラマ本編は「CMを見てもらうためのオマケ」だからなぁ……。録画視聴はCMをすっ飛ばすから、スポンサーにとっては無視していい存在なんだよ。
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月16日
視聴率とかお金って分かりやすいしな。
ケイ @qquq3gf9k 2016年6月16日
これで視聴率が良かったりお金が稼げてると変なてこ入れされた二期が作られるという二作目の呪が発動する。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016年6月16日
eigakawaraban 番組そのものがスポンサー商品の宣伝となっているアニメや特撮なら、商品売上という形で利益が測りやすいのですが。もっとも、日曜朝のそれらの番組はTBSのサンデーモーニングにとても視聴率では敵いません。プロ野球推しが強い番組ですが、同局はプロ野球球団を運営する体力をすでに失い、球団を手放しています。
Naoto🦀🍅🥑 @Est400 2016年6月16日
視聴率の測定方法が古いまんまなんで、せっかくの双方向通信ができる地デジの特性を活かしてテレビを見たらログが残る仕組みにして正しく測定したら面白いと思うがね。「完全な視聴率」が出るよ。
marumushi @marumushi2 2016年6月16日
視聴率の高低が作品に対する絶対的な評価ではないってのはまあその通りだろうけど、低視聴率なのはあたかも(自分のように)目の肥えた通好みの視聴者向けだったからと言いたげな人はなんだかなあと思う
よーよー🇯🇵 @yo0yo0 2016年6月16日
いや、面白かったけど
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月16日
テレビは知らないけれど、ラジオの聴取率(だっけ?)の調査ならうちにも手紙がきてまして、機械じゃなく人力で紙に書いていくわけですが、面白いのは街中で聞いたラジオとかも書いてくれと言われるんですよね。「普段ラジオ聞いてないからおいらじゃ無駄じゃないですか?」って聞いたら「そういう人も含めての調査です」。で、ほぼ白紙で毎度返送してましたw
せんたく @senn_taku 2016年6月16日
重版出来の視聴率がふるわずって、すごく皮肉な話というか、ストーリーにちょっとマッチしてる気がするというか
かのこ @enokidakanoko 2016年6月16日
おもしろいと言ってる人の殆どは、DVDが出てもまず買わないよね。録画したやつあるし…って。ま、その程度だ。
†浩夢† @hiro_is_a_hero 2016年6月16日
視聴率なんてどーのこーのと言ってる人は、J-POPはクソと言ってる中高生バンドキッズみたいな印象。
松尾義之 @digitkappa 2016年6月16日
今時録画して見るほうが当たり前な人も多いわけだから、IoTで録画して再生した番組も集計しちゃえばいいのに。もちろんそうなればCMカットはしちゃイカんけど。公式のネット配信も同じCMで視聴率に加算しちゃえばいいのに。技術的にはなんだかとっくにできそうだけどやってないというのはやったら困る人がいるんじゃないのとか邪推してしまう~(´皿´)
おざわ⋈5556 @N_Ozawa_ 2016年6月16日
いまやタイムシフト視聴ならぬ「タイムライン視聴(タイムラインを追って内容把握)」まである時代。視聴率の意味は変わっているはず。
おざわ⋈5556 @N_Ozawa_ 2016年6月16日
今やタイムシフト視聴ならぬ「タイムライン視聴(TLで内容把握)」まである時代
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年6月16日
http://togetter.com/li/879926 ←出版社だけ儲かって製作委員会がちっとも儲からないアニメを作ってしまったプロデューサーのグチまとめがこちらになります
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年6月16日
月9で視聴率10%とってもDVDBOXが初週100本出なかったりするんだから、TVドラマは視聴率が大事というか、これがすべてと言ってもいい。
KOH‐HEY @RiverFull_K 2016年6月16日
録画に関しちゃCMカットの問題もあるが、録画で見たタイミングでCMが腐ってる(キャンペーンの期限が終わっている等)可能性もあるから、スポンサーにとっては利益にならんだろう。
永久凍土 @aqtd 2016年6月16日
スポンサーからすればCMを観てくれない番組に投資する意味はない訳で。だから録画は数には入れられない。
しののめ_13@何かを見たら呟くアカ @13shinonome 2016年6月16日
スポンサーに金を出させる為の根拠が視聴率。作品の良し悪しを計る数字ではない。 リアルタイムで視聴してたとしても、結局CMはトイレ行ったりツイートしたり鼻かんだり飲み物補充する時間。良い作品であればある程、リアルタイムであってもCMは見て貰えない。
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月16日
「良い作品ほどCMは見てもらえない(きりっ」→スポンサー「じゃあ、CMなんかするの無駄だから、止めちゃうね」→無料放送終了のお知らせ。スポンサーにとって、テレビ番組なんてなくて良いんだし、金を払わずに済む理由が見つかるなら、金なんて出さないよねぇ~実際、地上波から時代劇がなくなったのは「時代劇を好む中年以上の男性はCMを見ても消費行動に移さない」って統計結果が出ちゃったから、スポンサーが金を出さなくなったって話だし。
ざの人 @zairo21 2016年6月16日
オイラ自身、そう何回も見たい!と思わせる番組はないけど、重版出来 は 何回も見てしまうドラマかもしれないな。ということで、ネカフェで これで 重版出来 読んできますねw
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月16日
てか、「CMなんて見られないのが当たり前、スキップされて当然」って言う意識が一般人に行き渡ってきたら「じゃあ、CMに金を出すのは背信行為では?」と言い出す株主が現れてもおかしくないよね……「テレビCMの費用対効果は高いのか?もっと費用対効果の良いメディアがあるのでは?」って話が出始めたら、どうなるんだろうねぇ?
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年6月16日
「OUR HOUSE」1話を見て見続けようと思ったが毎週毎週視聴率がネットニュースになりネガキャン記事書かれるので見る気力を失った。それとヤフーニュースは狙ってるかのようにTOPニュースに持ってきて晒してくるからね。 毎週の視聴率をニュースにする意味あんのかなと思うし朝ドラなんて毎日視聴率ニュース書かれてるしなんだかな 視聴者は視聴率どうでもいいんだけどこうやってネガキャンばかりされるとね・・・。
こぱやじたけじ @toranosuke_ko 2016年6月17日
絶対的なマスの支持を持つ柱キャストがいなかったってことだろうけど、キャスティングにはほぼ異論が無かっただけにはがゆいよね。もう1時間ぐらい深い時間帯か、テレ東でこの視聴率だったら大絶賛だったかもしれない。黒木華さんは初主演だったから次は取るんじゃないかなと期待。
町山智浩 @TomoMachi 2016年6月17日
子どもの頃、好きだったテレビ番組はいつも視聴率が悪くて打ち切られた。「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」「エースをねらえ!」「無敵超人ザンボット3」「機動戦士ガンダム」「伝説巨神イデオン」……。
渡部真 @craft_box 2016年6月17日
このドラマ自体が「売上の数字だけがすべてではないが、数字としての結果も重要である」という出版業界・メディア業界の実情というか、そこで働く者の葛藤をうまく描いていたわけで……。テレビ業界も、視聴率という数字だけで評価が決まるわけではないが、そこも大事であるという現実。
MUNEGASHI Isako @isako134 2016年6月17日
mizuki_windlow 時代劇はCS局での新作放送も珍しくなくなりましたね。TBSでは月曜20時台の水戸黄門終了後は現代もののみでドラマを組んでいましたが、現在はバラエティー枠に。そういえば日テレは22時台までのドラマ枠が水曜と土曜の1時間ずつしかないですよね。
marumushi @marumushi2 2016年6月17日
かと言って視聴率依存を止めようとすれば、深夜アニメのように円盤の売上勝負というさらなる地獄が
moxid @moxidoxide 2016年6月17日
判断指標が他にないというのはわかるが、新しい指標を作ろうという動きがあるようにも見えないからねえ。存在すらしなかったのに一から制度を整えて主流になりつつあるネット配信業と比較すると怠慢としか言いようがない。
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年6月17日
HDDレコーダーからCMカット機能を取り上げれば良いんだな!(お役所的思考)
どうぐや🌵 @1098marimo 2016年6月17日
CMカット不能は冗談でも、「録画でも宣伝を見せる方法」が作り出されない限りにゃ視聴率偏重はどうにもならんでしょう。アニメの有料配信は結局収入源にはなってないらしいし、旧態依然を好む視聴者が多い限りは供給側もそのようにするだろう。ツイッタートレンドもどこまでアテになるやら。
ウェポン @weapon2011 2016年6月17日
moxidoxide TV局やスポンサーにとっては「視聴率に変わる新しい指標」とか全く要らない(商売の基準としては視聴率だけで過不足ない)のに、「商売とか知らない、ボクの好きな番組の数字が高い方が良い!」とのたまう人間のためだけに、何故わざわざ手間をかけて新しい指標を作らねばならんのか。
真・ヘルシェイクアンドロ梅田 第3形態 @androumeda999 2016年6月17日
ようはリアルタイムで見てる人の率でしょ もうそんなので良し悪しを測る時代じゃないでしょ
真・ヘルシェイクアンドロ梅田 第3形態 @androumeda999 2016年6月17日
ようはリアルタイムで見てる人の率でしょ もうそんなので良し悪しを測る時代じゃない
真・ヘルシェイクアンドロ梅田 第3形態 @androumeda999 2016年6月17日
ようはリアルタイムで見てる人の率でしょ そんなので良し悪しを測る時代じゃない
taka @Vietnum 2016年6月17日
視聴率は古いというなら、じゃあどんな客観的数値で良し悪しを測れば良いの? 個人の意見なんて視聴率よりも意味をなさないんじゃないのかな。
taka @Vietnum 2016年6月17日
業界の自画自賛的作品よりも、もっと踏み込んでタブーまで採り上げていたマンガ「編集王」や、文壇や書店を含めて出版業界のだめだめなところまで平然とかいてた小説「巨船ベラス・レトラス」がオススメ。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年6月18日
作品の面白さと関係ないところで“商売として失敗した”話でしょうに。
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年6月18日
「視聴率なんて面白さと関係無い」なんて言っている人達って視聴率が高い時にはそんな事言わない気がする。
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年6月18日
話は変わりますが一昨年の『ドラマ版地獄先生ぬ~べ~』最終話の視聴率は9.5%でした。いやー視聴率と面白さって直結しないよね。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2016年6月18日
作品は面白かったのだけど、視聴率があまり高くはなかったのは事実なのでしょう。だが逆に今は「DVD売り上げ数」や「ネット配信数」などによって人気を証明するチャンスが複数回あることが幸せだと思うべきではないでしょうか。そしてそのチャンスをつかめるか…昔だったらTV局に再放送を希望するはがきが、とか最終回に抗議の電話殺到、とかだね。
DOTs&Loops(中川一) @DOTs_and_Loops 2016年6月18日
ラジオの話ですが、ニッポン放送の吉田尚記アナが「ラジオは越える」というイベントで「ラジオ制作者側からするとTwitter上での可視化(トレンドに入るとか)は数字(視聴率)に反映されるわけじゃないが、スポンサーへの営業材料になる」と仰ってました。その番組が好きで続きが観たいと思うなら、各自出来るやり方で推してきゃいいんじゃないでしょうか。
ku-pa- @4410_Kupa 2016年6月18日
この作品の放送後の盛り上がりや評価のされ方を見ていて、ドラマ『アオイホノオ』を思い出した。両方とも原作の魅力を最大限に引き出しているし、どんピシャにはまっているキャストの熱演もあり素晴らしい作品だと思う。ただ『アオイホノオ』は聴率うんぬんでdisられた記憶はほとんどない。それだけテレ東の深夜とTBSのプライムタイムでは期待される数字が違うということだろう。
ku-pa- @4410_Kupa 2016年6月18日
出版の世界で電子出版の実績が再販につながるように、今後はテレビドラマもhuluなどでの見逃し配信の再生実績が再評価の基準のひとつになるような気がする。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年6月18日
WOWWOWみたいにPPVになったら、番組に対する評価は公平になるんだろうかと思ったが、見たくもない番組を見て元を取ろうとするだけであまり変わらないカナ・・・
firecat @firecatdr 2016年6月18日
大半のドラマが視聴率10%未満のご時世なのですよ。
パナマ某 @panamabou 2016年6月18日
そもそもCM嫌いだからNHK以外のテレビ見るのも嫌いだっていう私みたいなのもいるしな… まあ、テレビ見なくなった理由は他にもあるんだが
ぺぇやん@ギター練習してますよ一応 @Peiyang 2016年6月18日
この漫画原作を実写ドラマ化して地上波に流すという企画そのものに問題はなかったのか。出版業界事情に興味ある人は観るだろうけど、「それには興味ない」って人のほうが圧倒的に多かったんだろうし、興味ない人に感心を持ってもらえるような仕組みも無かったということ。結果がこの視聴率。だから最近は劇場版を作って「興味ある人からしっかり回収する」流れになってきてる。
聖夜 @say_ya 2016年6月18日
孤独のグルメはSeason5+特別編まで作られるロングヒットになりましたけど視聴率は基本1~2%ですからね。放送枠を含めたP側のミスな気がします
隠居 @innkyo1971 2016年6月19日
自分のTLが盛り上がっている事ってせいぜい社会全体の1割もあればいいほうで、2割で流行、3割だの4割だのっていうのは社会現象なのかもしれないな? この辺掘ってみると面白そうだ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月19日
say_ya むしろその枠だからこそ長く作れたのでは。もっといい時間帯なら視聴率は上乗せできただろうけど、競争の激しい場で「枠に見合った数字」を取れたかとなると疑わしいです
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年6月19日
なんにせよとりあえずこれ、twitterで人気(笑)すぎて逆に見る気なくしてるわ そんなに面白いなら見るだろうけど、たぶんこのほとぼりが冷めた2、3年後ぐらいになるだろう 人気すぎると見る気なくしちゃう、逆ミーハーみたいなのって他にもたぶんいるでしょ?
Masahiro Furusawa @MFRSW 2016年6月19日
視聴習慣はかなり重要で固定客がついている橋田壽賀子のドラマでもこの枠に移動したらそんなに視聴率は取れなかった。ずっと恋愛物が中心だから期待外れNO1だったのかなと思う。重版出来は本を愛している人の物語で恋愛構ってちゃんは排除される世界だから。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月19日
Twitterで実況する人が多いドラマはリアルタイムでツイートするんだから視聴率上がると思ったけど違うのか
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2016年6月20日
コメ欄見てて視聴率が期待外れと言われた理由が見えてきた気がする。。ドラマとしては面白いんだけど固定客を呼ぶだけのテンプレが無かったんじゃないかな。水戸黄門なら殺陣の後の印籠、半沢直樹なら「倍返しだ!」家政婦のミタなら「承知しました」の決め台詞。お約束、テンプレ、ワンパターンと言われるけどそういった要素が無いと「評判だから見てみよう」という途中からの視聴者をリアルタイムの視聴者に固定できないと思う。
KATAK(カタック) @kst01 2016年6月20日
じゃあもっと飛ばす気にならないくらいの面白いCM作っておけ、と思うが企業努力が足りない。あるいは視聴者との価値観乖離が大きい。
かえでこ @KaedekoSakura 2016年6月20日
視聴率の場合、調査対象世帯以外は、見てようが見てまいが関係ないからなぁ。
H.S. @FoD5 2016年6月22日
番組の出来は置いておいて(観てないので)、コメ欄の毎度型通りの視聴率批判の方に違和感がある。無作為抽出自体を否定する意見まであったが、きちんと無作為抽出されていればこそ数百件程度のサンプル数で実用的な精度が出せるわけで、それがされていなければサンプル数をどれだけ増やしても結果はアテにならない。
H.S. @FoD5 2016年6月22日
早い話、コメ欄で何人か書いていたような、地デジ双方向機能で視聴率を取るような方法は、その時点ですでに無作為抽出で無くなっている。なぜなら、現状で地デジをインターネットに接続して双方向通信する層(しようとする層)を選ぶということは、そこですでに、所得や性向の点で母集団からの偏りが予想できるから。いくら双方向機能でサンプル数を増やしても無意味。
あや @aya11misako03 2016年6月25日
DVD買おうかと思うくらいいいお話でしたよ。
ゆーじくん @lancle775 2016年6月30日
まさにドラマそのままの展開。 良いものが売れる訳ではない。 だからそれが認められる為に一生懸命になる。 良いものを作り続ける為に、売れるもので補てんする。 これぞ究極のリアリティだな。 原作(漫画)の認知度よりもドラマ化が早かった為の現象だろう。 これで原作が評価され、結果続編への期待が高まり、次作の視聴率に繋がる。 可能性を見出した今作は完全に「当たり」のドラマではなかろうか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする