10周年のSPコンテンツ!
67
意気揚々時期早々 @helosshi
京都で修学旅行生が「観光に来てる外人に英語で質問しよう」みたいな課題を学校側がやってるっぽいんだけど会話成立してないし明らかに迷惑そうなのでやめたほうがいいと思う…
意気揚々時期早々 @helosshi
インタビュー受け終わった外人、家族のとこで愚痴ってたぞ
意気揚々時期早々 @helosshi
これ、よくよく考えたら「YOUは何しに日本へ?」が元ネタな気がしてきた… twitter.com/helosshi/statu…
はらぐろ日記 @maplerakko
20年前ぐらいになるけど、ノルウェー行ったときに現地の中学生ぐらいの子たちにインタビュー協力求められたことはあったな。「英語はなしますか?」「ノルウェーのどこが好きですか?」みたいな。 twitter.com/helosshi/statu…
あるえ🌹 @aruekk
これ、バリで現地の子供にやられた。私は楽しく交流できたけど、断られたらきっぱり諦めないと迷惑だよね。あと、狭いところだと外国人がよくても通行人の迷惑。そして、英語力が低いとイライラするんじゃないかな。バリの子供たちは英語喋れたけど… twitter.com/helosshi/statu…
Senza nome @mogliettina108
2年前にオペラ公演のためにイタリアの楽団で京都行ったとき、イタリア人たちと金閣寺に行ったらまさに修学旅行生にハロー!って話しかけられみんなで写真まで撮った。去年は三十三間堂で修学旅行に声かけられ写真撮った。イタリア人は喜んでたw twitter.com/helosshi/statu…
Senza nome @mogliettina108
イタリア人はみんな英語が話せるわけじゃないし、中学生も純粋で可愛かったので通訳をしてあげた。イタリアの楽団で来日してるんだよと教えてあげたら目を輝かせていた。純粋さが眩しかったなぁ。イタリア人たちもなぜ話しかけられるのかよく分かってないがとりあえず喜んでたw
Senza nome @mogliettina108
ハローって言われたらイタリア人は笑顔で全力でハロー!って返すからね(笑)金閣寺では日本の中学生だけじゃなくなぜかオーストラリアから来てる学校のグループと先生にも呼び止められ、みんな音楽家だと話したら、この子の歌をぜひ聴いてくれ!って先生に頼まれてある女の子が金閣寺で歌い始めたw
saebou @Cristoforou
これ絶対やめたほうがいい。前に聞いた話で、40年程前に女子学生(とても可愛かったらしい)が小樽の港で海外の人に英語でインタビューしてレポートを書こうとしたらしいんだけど、話しかけたら「いくらだ」ってきかれてトラブルになったそうな twitter.com/helosshi/statu…
saebou @Cristoforou
可愛い若い女性に話しかけられるとおかしなことを言い出す男は言語や国籍を問わずいますが、第一言語だとしっかり断れるけど外国語だと相手が失礼なことを言っているのすらよくわからず、後でひどいことを言われたと気付いてショックを受けたりするので、教員はそういうことがないよう気をつけないと。
しの(77.0kg) @raf00
中学の頃、これやらされて外国人に話しかけたら「もう勘弁しろよ、5組目だぞ!」とキレられたし、自分がそうだったらやっぱりキレるので、断固やめさせるべき。全く想像力ないよなー。 twitter.com/helosshi/statu…
しの(77.0kg) @raf00
@helosshi 中学生が理解できた言葉は「勘弁してよ、5回目だよ!?新幹線行っちゃうよ!」だったので、正直にレポートにはそう書きました。学校教育って、なんであんなにバッドノウハウが蓄積されないの…?
意気揚々時期早々 @helosshi
インタビューツイ、過去にやらされた人々の怨念を感じるRTくらいまくってるんですが、大体20年くらい歴史あるっぽくてこれからも事件に発展しないことを願うとともにさっさとなくなってほしい…
アニ @gorotaku
会話が成立したとしてもかなりの確率で迷惑。
アニ @gorotaku
なんだろうなーやっぱ英語話者に対する距離感というか想像力の無さというか。こどもがいきなり見ず知らずの大人他人に話しかけるってコミュニケーションなんてどこだって異様なことなのに、なんか「英語」ならアリみたいなことになってしまう。
さくらもち@ @uchikano
末っ子が明日から修学旅行なんだけど、英語の授業の一環で必ず一人一問、見知らぬ外国の方と会話するというハードなノルマがあるらしい。で、うちの子はなんて聞くと思う? 「あなたは猫と犬どっちが好きですか?」 京都関係ねぇwwww pic.twitter.com/gvvYfzj6hZ
拡大
アニ @gorotaku
想像してみよう:旅行で訪れた土地で観光を楽しんでいると、見ず知らずの中学生に「あなたは犬と猫どっちが好きですか?」と尋ねられる。
アニ @gorotaku
僕だったら「俺が何撮ってるのか見えないのか?猫だよねこ!」と答えたい
アニ @gorotaku
たぶん東京オリンピック開催時にも同じ種類のやらかし課題が発生するな。
とっつぁん、ぺ☺ @u_chaca154
@helosshi フォロー外からリプ失礼いたします。 京都にて最近まで、修学旅行生の班別行動の引率ガイドをしておりました。 そのような課題は確かに多く、また質問した証拠として、①一緒に写真撮影②サインをもらう、などの課題もあります。 確かに迷惑かもしれません。。
アニ @gorotaku
なんかよく見ると「記念写真を撮りましたか?」とかあるのな。これがもし、「渋谷で見ず知らずの大人と記念写真撮ってこい」って課題だったら絶対保護者が許さないだろ。 twitter.com/uchikano/statu…
アニ @gorotaku
「外国人観光客」は、「英会話教師」じゃないんだぞう?
アニ @gorotaku
迷惑がられた中学生にだって英語に関するトラウマ植え付けるだけだし、もうほんと即座に止めるべき。学校的狂気の一種だと思う
Willy OES ☁ @willyoes
生徒には良い経験になるし、日本人ほど他人と関わりたくない外国人は少ないから問題ないと思う。しかし、あらゆる中学がやってたら確かに邪魔。横並びではなく、自分で考えた方法で外国人と交流できるといいね。twitter.com/helosshi/statu…
意気揚々時期早々 @helosshi
@willyoes 綺麗にまとめていただきありがとうございます。仰る通りだと思います。コミュニケーションは大切ですが、課題としてやることではないとおもいます。

コメント

カオル @moegikaoru 2016年6月18日
各学校だけじゃ無くて英会話教室とか英会話カフェの行事なんかでも、観光地に出向いて外国人と会話してみよう!みたいなのやってるトコがあるけど、アレって大丈夫なのかとホント疑問に思うわ。
津藤照美@テルミットの外側卍 @tsuto_terumi 2016年6月18日
学校がこういう無責任なことをするせいで日本と日本人全体の印象が悪くなるんだよ
倉瀬美都 @clausemitz 2016年6月18日
『話しかけたら「いくらだ」ってきかれてトラブルになった』って、ひょっとして春を売るお姉さんと勘違いされたってこと? (-ω-;)
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年6月18日
それ以外に考えられませんな>いくらだ
kzt @kztiam 2016年6月18日
21世紀のギブミーチョコレート
聖夜 @say_ya 2016年6月18日
バラエティの真似するならまずはサクラを用意するところから
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月18日
日本人の大人に生徒が声を掛けられたら #事案 扱いだが…あと何を頼りに「外国人」と認定するのだろう?
とくがわ @psymaris 2016年6月18日
プラカード持って「質問いいですか」と書いといて回答済みの人になんか渡すとかするしかないような。 あとアジア系アメリカ人は英語めっちゃうまいけど、見た目アジア系だからな。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2016年6月18日
学校側で仕込みの外国人用意しとけよ
飽他陣製 @jinse_akita 2016年6月18日
見ず知らずの人に質問するのって場合によっては危険だよな 大人だって道端の知らない人にいきなり話しかけたら警戒されるんだから
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年6月18日
想定する「外国人」の範囲も狭そうだよね。英語圏限定なのは英語の課題だからともかく。東アジア系アメリカ人と写真撮ってもちゃんとインタビューしたと信用されなさそう。
十一 @ju_ta_1 2016年6月18日
周囲に迷惑をかけるなって散々言っておきながらこれは無いよな
アレクシィ @alexy0216 2016年6月18日
向こうは限られた時間で観光してんのに迷惑に感じられてもおかしくない。そもそも見ず知らずだから危険。なにより白人や黒人だからって英語が母国語とは限らない。場合によっちゃめっちゃ失礼。
赤間道岳 @m_akama 2016年6月18日
てか、話しかけられた外国人からすれば、スリやかっぱらいの類と思われるのが自然だろう(´・ω・`)
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月18日
ミーが中学生の頃にも似たようなイベント(強制ではない。居たら積極的に話してみよう的な奴)あったのでYouは…は関係ナッシングなきがします。
赤間道岳 @m_akama 2016年6月18日
もし自分が海外旅行中に現地の子供達から同じことをされたら、完全無視しますよ(´・ω・`)
moxid @moxidoxide 2016年6月18日
知らん人に教育を丸投げするスタイル嫌いだよ
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年6月18日
ヒンヌー教かアブラミ教かを聞く
釣本直紀 @turimotonaoki 2016年6月18日
英語のできる人間を無料の英語訓練相手に仕立てるのは、絵の描ける人間に無料で絵を描いてもらおうという考え方と似ている。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年6月18日
英語力がついても他人を思いやる想像力が育たないなら教育としては失敗でしょう…… たまたまそういう機会があってお互い楽しく会話できるならいいことだけど、 課題を出して証拠まで求めるなんて「ガイジン」をアトラクション扱いしてるみたいでなんだかなあ
たちがみ @tachigamiSama 2016年6月18日
よその国だったら組織的スリとか疑われても仕方ない
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年6月18日
だから教師は世間知らずと揶揄される
asagi @asagi2013 2016年6月18日
学習プログラムに他人を勝手に組み込むな
イズミ @sokonan 2016年6月18日
トラブルを回避するために、まず教師が外国人に(英語で)話しかけ、プログラムを説明して協力を求め、OKが出た人にインタビューをしてはどうか。まさか、教師は自分が出来ないことを生徒にやらせてるわけではないよね>外国人観光客に英語で話しかける
バレルロール @zoahunter 2016年6月18日
芸能人でもないのに、サインもらうのはまずい。個人情報保護法に抵触するのでは?
レオ @hakataburabura5 2016年6月18日
新しいアイデアを出せ!→次の新しいアイデアを出せ!→次の新しい・・・の糞ループの果てに出てくるゴミみたいな案が採用されることは何処でも見かけるけどな
joint😈🐿️🍄🐰 @join_to 2016年6月18日
ああいうのってテレビの取材だからいいのであって(もちろん取材でも迷惑って思う方はいるでしょうが)、取材でもなさそうな見ず知らずの人が趣旨も説明せずいきなり「犬と猫どっちが好きですか?」って聞いてきたら驚くよ。外人がどうとかじゃなくて日本人同士でも。
佐とさん @satosan_oidame 2016年6月18日
外国に行った時に、「コニチワ!ワタシのナマエ、マイケルとイイまース!アンタのナマエなんテーノ!?」「オー!サトーとイウのネ!ドーモドーモ、アリガトゥ!」「ホナ、サヨナラバイバイ!」…こんな感じで現地の子供が話しかけてきたら、どー思う?…って、俺が中学生の頃、教室で訴えてたんだが、まだこんなことやってんのか…
サンリセ@2019艦これ秋イベまだ @sunrise805 2016年6月18日
教育機関がこんなことさせてるのか。悪い冗談だ。
efoaffb @ofiejfgtf 2016年6月18日
どっちみち一回外人と話したくらいじゃ英語力なんて身につかないだろーし
テステス @NoD0GaKaWaiTa 2016年6月18日
教師が交渉して、地域に暮らす外国人を学校に招いて交流会をしたり。そういうのじゃ駄目なんです?
妙琴@7thナゴド2日目 @kapibarap 2016年6月18日
そもそも話しかけた外人が英語圏の人とは限らない訳で。
辻本さん @tsujimoto_ 2016年6月18日
日本語話したいイギリス人に追いかけられて警官に助けてもらったことがある。あれは迷惑。
赤間道岳 @m_akama 2016年6月18日
zoahunter 芸能人だって、プライベートのときに話しかけるのはダメですよね(´・ω・`)
狼吼 @wolf_howling 2016年6月18日
これ教育とか自称してる連中が「相手が如何思うか考えて行動しましょう」って躾レベルがない証拠だな
c@雑用 @c_popn_trade 2016年6月18日
中学の就学旅行で横浜中華街で働いてる人にインタビューしてこいって課題あったけど店の方はめっちゃ迷惑そうだったから大変だったわ。旅行シーズンだからただでさえ忙しいのに「五人以上インタビューしましょう」のせいで他班とインタビュー相手かぶりまくりだったし・・・。
小川淳次郎 @sazanka_mimiga 2016年6月18日
広島でやったわ。相手はドイツ人だった
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月18日
新宿駅に来れば、地図を片手に途方に暮れてる外国人いっぱい居るぞ。街路地図の近くで張ってれば入れ食いだ。
キュアマリン[自称] @curemarine440hz 2016年6月18日
Dcdcxr課題を 外国人に じゃなく 【困っている】外国人に にすればOKですね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月18日
「観光先で観光客に話しかけましょう」ってアホも良い所だな。どう見ても事故じゃん。
cLaCFF @cLaCFF 2016年6月19日
教育の側も、「受験英語だけじゃ英会話はできない!」というコンプレックスだけは認知しているんだろう。
I-zy @digitaleazy 2016年6月19日
話しかけたら迷惑…ってのはちょっと穿ちすぎだと思うけどなぁ・・・。 秩序がある社会はいいことだと思うけど、極度にこれやったら迷惑なんじゃないか・・・ってみんながみんな考えていったら息苦しい社会にしかならないと思うんだけども。
うまみもんざ @umamimonza 2016年6月19日
去年桜木町駅の日本丸のあたりで、頭の禿げ上がった髭面の白人男性が女子中学生?4~5人くらいを「Fuck! Fuck!!」って怒鳴りつけてたのを見たんだけど、もしかしてこれだったんだろうか。奥さんらしき白人女性もなんか怒鳴ってて、女の子らオンオン泣いてて、謎の光景に忘れられずにいたんだ。
kamonan @tattoitori 2016年6月19日
金払って観光しに来てる外国人にただで教育してもらおうっていう精神がさもしい。お金やものじゃなくてサービスとか知識ならただで提供してもらって当然って考えてるんだろ。英会話学校でど素人のネイティブと話すだけにいくらかかるとおもってるんだよ。教育の名のもとに行われてる公的なたかりだよ。
r1h3 @r1h33 2016年6月19日
黒服の男性(学生服の男子)数人組が何でここにいる?日本に居る?と(テンパって大きな声で)叫ぶと言う声掛け事案(ヘイトスピーチすれすれ)とか言われなきゃいいなぁ
A-16 @930A16 2016年6月19日
他人を勝手に教材扱いするなよ
marumushi @marumushi2 2016年6月19日
なるほどこれがリア充に大人気のフラッシュモブってやつですね
い・かえる @ita_kaeru 2016年6月19日
相手に奉仕してあげるなら感謝サれたものを。かつてジャパネットたかたの高田社長は学生時代、海外を飛び回るビジネスマンになりたくて英語サークルに入り、当時開催された大阪万博で外国人向けの会場案内ボランティアをやってたそうな。 http://www.news-postseven.com/archives/20150613_328115.html
kartis56 @kartis56 2016年6月19日
外国人と話す度胸つけたいんだろうけど、普通の日本人相手でも見ず知らずに対していきなり、どこから来ましたかとか声かけできないだろうに…
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2016年6月19日
仮にそれができてもやめとけとは思うけど、ちゃんと「丁寧な」英語で「学校の授業の一環で外国の方に英語でお話を伺う実習をしています、ご協力願えますか?」って前置きしてるんだろうか。
Gril @Gril_ops01 2016年6月19日
hey2m 課題より難易度高そう
赤間道岳 @m_akama 2016年6月19日
商店街で何人以上インタビューしてこいってのもあった。ノルマを達成できないと班全員が往復ビンタなんで必死になってやった覚えがある(´・ω・`)
はよ @hayohater 2016年6月19日
そもそも論で、「そんなノルマが今の中学高校の修学旅行には存在するのか…」と絶句してしまった。ワシ二十ン年前中学生だったがンなのなかった。よっぽど「物見遊山ではない!学習でなければならない!」ってクレームが文部省や各教委やらいろんなところに入ったんだろうか。
はよ @hayohater 2016年6月19日
仮に「困ってそうな人」限定にしたところで、「お節介、大きなお世話」な可能性は十分考えられるのにね…
石灰水 @soramame_moo 2016年6月19日
外から見たら観光かどうかなんてわからんのに下手な英語でコミュニケーションとろうとしたら丸め込まれて犯罪に巻き込まれるかもしれないし危ないだろってアホでも考えつくのにどうして学校がそんな課題出すのん
AJE@滅殺開墾.net @Pm2010Aje 2016年6月19日
まず英会話の練習に付き合ってもらってよいか断りを入れるのが礼儀だと思う……
Merc @Mercivb 2016年6月19日
数百名の修学旅行生が一斉にこれをやったら相手は観光できなくなるじゃないか。しかも英語で丁寧表現や会話を成立させられる日本の中高生ほとんどいないので、される方は観光中に次から次へとぶしつけで関連のない質問を投げかけられ答えたとたん逃げてってまた次と。
ゲン @xyz0001abc 2016年6月19日
修学旅行の間だけ英会話させてもたいして得る物なんてないと思うけど。
Eimi1003 @Eimi1003 2016年6月19日
外国人との交流なら、地元の留学生を学校に招くとか、ALTさんもいるのではないですか? 観光客がみんな英語話せるわけではないですし、迷惑だと思いますね。
たいらあおば @aoba_taira 2016年6月19日
clausemitz そうとしか考えられない(´・ω・`)
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2016年6月19日
日本人相手だと声掛け事案だが、外国人だとOK。どういう事なんだか。
たいらあおば @aoba_taira 2016年6月19日
[c2816308] 確かにあそこならタダ同然でやってくれるけど…
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月19日
ブラック企業の研修メソッドよね、「新人研修で、名刺100枚頂くまで帰ってくるなと言われたんです(涙目)」みたいな。教育コストの外部化、生徒が個人的にやるならともかく、課題として行うならコンプライアンス問題だと思う。(ちなみに、ブラック企業の子を哀れに思い名刺を渡すと、後日勤務先に迷惑電話が掛かってきます)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年6月19日
ネイティブな外語能力を磨きたいのなら、外国人の英語教師を雇えやって話だよな。もし自分が逆の立場で、理由を説明された上でなら協力するのはやぶさかではないが、世の中、何をきっかけにキレるか解らない人もいるので、話しかける相手によっては危険も伴うし、生徒さんの安全管理上でも問題のある手法だよね、これ。
slips @techno_chombo 2016年6月20日
どうせやるなら「どこかの神社仏閣とかの観光地で外国人向けの案内ボランティア体験」とかにすればいいのに。まず自分が案内すべき場所を他人に教えられるレベルまで勉強しないといけないし、それを英語で説明する、ってのも学ばなきゃいけないし。で、現地では「案内役」となって観光客にはそれほど迷惑かけなくて済むしね。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年6月20日
「ふれあい原理主義」だろうか。 とにかく話しかけて会話すれば良いことになるし、相手も喜ぶと思い込んでるのて。 外国人相手以外にも、やらかす人がいそうな。
クロネコ @96neko 2016年6月20日
質問された外国人観光客は例のTシャツを着て「禅の心を学びに来ました」と答えればいいよ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月20日
中学生レベルの語彙では「貴方、名前は?」「何処から来た?」「日本は好きか?」くらいか。空港の愛想悪い係員から尋問受けるような(ご愁傷様)
@JE5Co8hQsxS8o2l 2016年6月20日
危ないと思うんだけど……。海外でもやってるところあるんだね。
芳乃さくら @MaverickTse 2016年6月20日
外国人を練習台にするのはやめよう。嫌がる人がいるし、相手が英語熟してないかもし、下手で喋ると誤解を招くだし。
IJN(踊り:スクールメイツ) @JapanNavy_Blue 2016年6月20日
高校の時の修学旅行で、広島に行って「平和記念公園に来てる外国人にどう思ったのか書かせてこい」とかいう英語の課題を出し、その内イスラエルから来日した、という人物のコメントを例に上げて「助詞の使い方がおかしいから文章として成立してない」とか得意気に晒し上げてた埼玉県立U工業高校の英語教師K池冷えてるかー?(なお、私的理由で修学旅行バックレてたので俺はやってない
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年6月20日
まず英語でツイートするところからはじめたらどうかな。
(V)・∀・(V)かにぱん。🦀🍞@つくば @kanipan666 2016年6月21日
教育現場では、観光地にいる外国人旅行者をゲームのNPCだと思っている節があるからな。 |
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月21日
京都への修学旅行なんでしょう?だったら無理に英語で話させるより、見学する場所(清水寺だとか三十三間堂あたりか?)の成り立ちなんかを調べた方がよっぽど有意義だし趣旨に沿っている気がするのだが
イスラエルエリカちゃん @syuu1228 2016年6月21日
ふと、こういうクソあやしい英語で子どもたちが話しかけてくるのって東南アジアだと確実に物売りだよなと思った
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2016年6月22日
学校では「人の気持ちになって考えましょう」とか教えるのになぁ……
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2016年6月22日
職場体験などで学校と現場のトラブルもたまに聞きますね。職場体験にしろ、この件にしろ、学校や教員は人件費は無料だと思い込んでるのか?? それとも、自分たちに残業代や部活の手当が実質ない状態だから、人件費という概念はあくまで机上の存在だと思ってるのかな~。
はる🍙🐸💐 @kymnphyt_m 2016年6月24日
家族の通っている中学でも先日あったけど、指定されたお伺い文を読んでOKもらえたらだった。 質問内容は英語の先生の添削有り、班で固まって1組以上にきく(出来るなら全員一言は喋ることって決まりだけど誰も守ってないと言っていた) 言葉が聞き取れなかったり嫌ならば断るジェスチャーができるし(勿論嫌な人もいるだろうけど)、小・中学生くらいで一応同じ言語を使用できるなら協力してあげるひとが多いと思う。
はる🍙🐸💐 @kymnphyt_m 2016年6月24日
まあその学校は偏差値70近くて海外研修あって外国人教師もいる。 ノルマ低め(加点はあるけど減点はしない)、トラブルがあったとき先生がすっ飛んで行って対処できる範囲指定、質問内容の添削は絶対すべきだし、やっていいのはある程度学力のある学校だけだと思う
Eimi1003 @Eimi1003 2016年7月25日
[c2816308] 勧誘が目的ですから、オススメ出来ません。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする