安倍政権を支持する街の声

興味深い「街の声」がレポートされていましたのでまとめました。
政治 陰謀論 団塊世代 アベノミクス
28354view 68コメント
20
丹野 成子 @saltseiko
昨日、事務所に電話かけてきたおじさん。「ビラ見たけど、ご支持よろしくとか、署名してくださいと言うなら、訪問してくればいい」「私は産経新聞読者で『日本共産党研究』をこの前読んだが、いつまでも共産主義社会を目指してもだめだろ」から始まった話が興味深かったので、以下連投します。
丹野 成子 @saltseiko
団塊世代のおじさんは安保条約改定反対デモにも行ったし、SEALDsは生ぬるいと思っているが、銀行に就職して自分は間違っていたと悟った人。「デモなんかやっても社会は変わらない」「じゃ、長いものには巻かれろと?」「いや、社会が悪いのはアメリカ金融が世界を牛耳るからだ」
丹野 成子 @saltseiko
「年金も投資運用する時代で、金融経済で回ってる世界をマルクスは予想もしてないだろ。これだけ日本の経済がだめになってるのは、アメリカ金融と資本家がコントロールしてるからで、それをなんとかしなきゃならん。だからって、共産党が資本家優遇やめろと言うのは違うよ」え?
丹野 成子 @saltseiko
「安倍さんが消費税増税やめたのはよかった。今はみんな生活が大変なんだから」「アベノミクスも失敗しましたからね」「いや、アベノミクスはこれからなんだ。安倍さんは正しいんだ」うーん、生活大変なのはアベノミクスが生み出したんじゃ?
丹野 成子 @saltseiko
持論を言いたいだけ言ったあと、落ち着いたらしいおじさんは「共産党は支持しないけど、あんたらもがんばってよ」と言って最後に「ありがとう」と電話を切った。 苦情を言うつもりで電話してきたようだが、こちらが同意できることには同意し、聴くことに終始したからか、穏やかな終わり方だった。
丹野 成子 @saltseiko
生活が苦しくて、日本は大変だ。みんなの暮らしがよくならなければおかしい、という思いとアベノミクスはこれからなんだという矛盾。保守層と言われる人たちの抱えているものを教えてもらった気がする。今までだと絶対電話してこなかった人の声。もっとよく話せばわかりあえそうな感触がある。
丹野 成子 @saltseiko
ほんまに、保守的な人にも話を聞きに行くだけでも変わるんやと思う。選挙、変えるチャンスを逃したくないと強く感じた一本の電話でした。

コメント

ゴイスー @goisup 2016年6月18日
観点の違いを勝手に優劣判断し、上から決めつける。だから、支持が増えないんだと思います。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年6月18日
安倍政権批判の受け皿として共産党は最初から選択肢に入ってないだけな気が。政党支持率からして自民党の一割未満だし
jpnemp @jpnemp 2016年6月18日
「生活大変なのはアベノミクスが生み出したんじゃ?」 失われた○○年と言われ出して久しいが、アベノミクスがそんなに前から始まっていたとは知らなかった。
サイトウ @saito198611 2016年6月18日
『生活が苦しくて、日本は大変だ』と『アベノミクスはこれからなんだ』は別に矛盾はしてない。矛盾してると思うのは『生活が苦しい』のまえに勝手に『アベノミクスのせいで』を脳内補間しているからでしょ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月18日
要するに、共産党以外の意見は聴きに行く気はないって事よね。多分共産党ってこういうところあるよね、議員もすぐブロックするし。共産党と意見異にすると国民と思ってないんだろう。
遮光昏人 @KREHITO 2016年6月18日
そのダメなアベノミクスよりマシな経済政策出せりゃ共産党勝てるんじゃないんすか?街頭演説で未だに「戦争法案がー」とか勝つ気あるんですか?
banker@棘アカ @bankerman777 2016年6月18日
「生活大変なのはアベノミクスが生み出したんじゃ?」結局これに説得力を持たせられないから、支持されていないんだけど、本当にこの人はおじさんと話し合って判り合えるのだろうか。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月18日
野党がしっかりとした政策打ち出してアピールすればいいだけなのに、何故か言い訳じみた事ばかりほざいたり、自民党が安倍があって言ってるから支持者が増えないだけ。民主党が躍進した時は相手のエラーもあったけどそれなりにアピールしてたやろ。相手の失点ばかり指摘しても意味が無いと気がつかないとな。
hachigatu @iijagennahito 2016年6月18日
電話して来た人を論破しようとし無いで話しを聞くのは当たり前じゃないの?
ぱっち @g2919119 2016年6月18日
人間は筋でない行為を行います。私の観測範囲内での話で恐縮ですが、「頭の中で都合の良い敵を作り出し、攻撃して満足する」等の行為は特によくあるのではないかと思います。前進したツイート主の今後のご健闘をお祈りします。正直、今まで積極的な情報収集はしなかったのかと思う気持ちもありますが。(誤解を防ぐため以上が保守左派の個人的な感想であることを付記します)
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年6月18日
「企業から種籾(資本)を奪って配れば安心!!」「地方など知ったことか!!戦争法案反対!!」…どの地方に行ってもこのレベルのヒャッハー経済政策じゃ、アベノミクスがどんなに山あり谷ありでも勝てないと思うんですけど…
catspeeder @catspeeder 2016年6月18日
俺みたいな庶民にはアベノミクスの効果がさっぱり実感できないのがモヤモヤする。だからといって民進党あたりとかに投票したいとはまったく思わないが。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月18日
たとえアベ政治だかがどんなに糞でも、他が常にそれ未満の醜態を晒しているので、事実上の一択になってるだけの話。選択肢がない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月18日
安倍政治とアベ政治を許さない奴しか居ないじゃん。許さなかったら何だと。
羽倉田 @wakurata 2016年6月18日
「ああ、この人マクロ経済勉強してないんだ」って気がついたので話切り上げて電話切ったんだと思うよ。政治にかかわる人って広範囲の勉強をしなくちゃいけないのに気がついてない人が多いよね
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月18日
話さなきゃ伝わらないし、聞かなきゃ理解できない。ごく少ない種類の情報元しか知らなければ、新たな発想には至らない。
シュガー市民@黄泉の国のマルキスト @SugarCivil 2016年6月18日
「確かに、右翼はアホだからちゃんと正しい思想に導いてあげる必要があるからね」
深井龍一郎 @rfukai 2016年6月18日
確かに、ロクに経済学を勉強してないのに共産主義を標榜してるって頭おかしいな。宗教じゃねーか。
Torachang(トラチャングー) @torachang_asia 2016年6月18日
アベ政権は憲法違反なので、アベ支持者は憲法に定められた国民の憲法遵守義務に違反しており、アベ支持者も憲法違反である。
seidou_system @seidou_system 2016年6月18日
家の近くの道路工事が、民主政権の間ずっと止まってたんですよ。で、政権が自民党になった途端工事が再開して、通り沿いの店も新しくたったりしました。「街の新陳代謝」が全然違うんですよね。
at_takegawa @at_takegawa 2016年6月18日
アベノミクスがいいのか悪いのかはとりあえず置いといて、経済対策の端っこにも触らせてもらったことのない共産党が講釈を垂れるのはお門違いも甚だしいな?
氷雨(鴎)@シャニLV南大沢10日昼 @kamome54 2016年6月18日
「お前がそう思うんならそうなんだろうお前の中ではな」シリーズ
いんこぐにぃと[シニカル楽観主義] @IncogNeat 2016年6月18日
共産主義は経済学でも政治理論でもなく「20世紀最大の宗教ムーブメント」ですからね。「教祖カール・マルクスの唱えたお題目さえ信じていれば皆幸福になれる」って、まさに宗教そのものじゃないですか。
NTB006 @NTB006 2016年6月18日
ほとんどの国民は集団的自衛権とかどうでもいい。経済政策でほぼ投票先が決まると言っていい。という事に気がついていないのか、気が付きたくないのか。
ざの人 @zairo21 2016年6月18日
日本共産党研究 の本がせっかく出てきているのに、紹介されていないのは寂しいから、商品で紹介、この本は立ち読みしたけど、お勧めです。面白いですよ。(なお 私には何の収入も入りませんので、ご安心を)
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月18日
『社会が悪いのはアメリカ金融が世界を牛耳るからだ』  電話してきた人も何か変。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月18日
ロンドンじゃなくてアメリカなのかw
深井龍一郎 @rfukai 2016年6月18日
仮に共産主義が宗教だったのだとしても、ロクに議論や法話もできないような末端信者がでかい顔していられるってのも組織としてどうかと思う。せめて縁なき衆生を調伏できる人を揃えられないのか。
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2016年6月18日
hituji2222 そうですね。今、反安倍政権をスローガンに野党共闘を叫んでいるが、「自民の政策に対抗する政策」を提示出来ていない事に気づいていない。 非難すればするだけ反自民票が野党に転がり込むと考えている。 今の野党を支持する判断材料はなく、仮に打倒したとしても「野党共闘」の弊害で内ゲバを起こすのは目に見ているのに、何故自信満々なのか不思議で仕方ない。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月18日
Red_Owl13 アベノミクスをここで語るのは違うので深くツッコんでないですが、自分は安倍の政策が全て「成功」とは思ってないですが、それ以上に野党側が酷いんですよね。野党共闘は最初から「無理」(特に共産党は)なのに成功すると思ってる段階でどうにかしてるとしか。共産党は基本「党の方針が全て」であり「国会議員」ですら例外なく党の言いなり。これは党の人間が言ってる事実ですからね……
不滅の黎明 @fumetunoreimei 2016年6月18日
この人が考えてる「保守的な人」ってどんな人?なんか物凄く単純に色分けしてるような気がする。まずはその決め付けをやめて、視界広げないとジリ貧から抜け出せそうもない。
羽倉田 @wakurata 2016年6月18日
多分いま政権取っても困るから存在感を示す行為しかしてないのだろう。党の維持で精いっぱいで新人教育すらできていないように見える
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年6月18日
左翼「うーん、共産党が政権取るのは無理あるし、民進党はこの間政権とって大失敗してるし... どうすりゃいいんだ...」
ほのぼのスパイス @warmlyspice 2016年6月18日
seidou_system 自民は土建含め日本と癒着しているようなもんだから日本が活発化しないとあまり利権に回らないんですよ
七七四未満六四以上 @zy773 2016年6月18日
ごめんなさい。>>「団塊世代のおじさんは安保条約改定反対デモにも行ったし、SEALDsは生ぬるいと思っているが、銀行に就職して自分は間違っていたと悟った人。」 この時点で結構変じゃないですかね? 団塊世代ということなので安保闘争の事なんでしょうけど…。 就職を機に安保闘争は間違っていたと悟ったのに「SEALDsは生ぬるいと思っている」の? んんん??? おじさんの頭の中はどういう論理構成になってるんだろ? 矛盾はしないかもしれないけど…… 整合性低くない?……
neologcutter @neologcut_er 2016年6月18日
電話してきた産経信者のオジサンが変わり者だという事は認める。しかし共産党がマトモかというと、今までの主張や経歴から見て「??」と思う部分あるよね。未だに安保法制反対て…
サトウです。 @sato1990_ 2016年6月18日
なんか産経読者=保守的な人って色分けしてるようだけど、それいったら「しんぶん赤旗」取ってますなんて言ったら普通笑われますからね。そういう自覚が無い所が痛い過ぎる。
neologcutter @neologcut_er 2016年6月18日
相手が間違ってるからといっても、それに対抗する自分が正しいとは限らない。むしろもっと間違えてる可能性もある。ロシア革命後の混乱を見てそう言える。
ポポイ @popoi 2016年6月18日
ペケ「生活大変なのは #アベノミクス が生み出したんじゃ?」 マル「生活大変なのは #自民党 政権が生み出したんじゃ?」
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年6月18日
本文と関係ないけど、誰も #カエルの幼虫 に構う気が無いのが素晴らしい。
アルカディアの牧童 @PYU224 2016年6月19日
市井には目もくれない、経済・軍事に疎い。だったら支持する理由は無いな。無知と無能は罪だよ。
kghdt @kghdt 2016年6月19日
日本共産党の経済政策の行き着く先はジンバブエしか想像できなくてな。
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年6月19日
逆ですよ。「野党が政権取ったら景気はますます悪くなる」ってみんな分かってるだけですよ。
言葉使い @tennteke 2016年6月19日
別にアベノミクスが問題じゃないんだよ。野党にそれ以上の経済政策を出せって言ってるのに、出さないどころか聞きもしないから自民党に投票するしかないんだろ。それなのにB層とか言ってるから馬鹿だと言われてんだよ。なんで日本語が解らない馬鹿に票を入れないといけないんだよ。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2016年6月19日
「具体的な政策がなくても現政権を罵倒すれば喜んでくれる人」が共産党を始めとする野党の票田なんだから、今のままで良いのです。
農民 @no_mi_n 2016年6月19日
[c2815969] B層ってのはカンニング竹山に対して謝罪しない貴様のようのクズの事を言うんだよ。 カンニング竹山、まとめサイトでツイート内容を捏造される http://irorio.jp/kaikuroiwa/20141201/183037/
ふぁず @F_U_Z_Z 2016年6月19日
民主政権時代のGDPのほうが上回ってたってドヤ顔で蓮舫やら枝野やらが言ってたことあったけど、GDPを押し上げたエコカー減税やらエコポイントって誰が考えたの?って散々突っ込まれてたよね
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2016年6月19日
野党が揃いも揃ってダメなのは「(アベノミクスがダメだった、というのなら)じゃぁどうするのか」という言葉が、今の今まで何一つ聞こえてこない点
上野 良樹@規制解除 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2016年6月19日
Erechorse 左翼は左翼で「民主党政権は自民党と悪い意味で大差なかったし、共産党まで民進党に擦り寄っている」と嘆いている人がいるのです。 neologcut_er 「日米安保廃棄を棚上げした、許せない右転落だ」という支持者がいるのが共産党です(戦争法廃止といっているが、元々の公約である日米安保条約廃棄については実は妥協している)。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年6月19日
反原発だの共産党だのやってるバカは「善意で電話かけてくれたただの元行員のおっちゃん」の話すら理解出来る知識を持たないという残念な例。「わかりあえる」「変えるチャンス」がどちらも相手を引きずり込むことしか考えておらず、自分が歩み寄るつもりは一切ないというあたりに、この組織の内包する現代ホラーが垣間見える。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016年6月19日
このオジサンのどのあたりが「保守的な人」なんだろう……学生運動への憧れ引きずったまま年とった人だよな。 rareboiled 党幹部の発言に同調する以外の意見を持ってはいけない。歩み寄る姿勢、聞く姿勢、リツィート、どれを行っても幹部への背信行為で粛清対象となる。手足が頭脳に逆らう事は許されない。・・・共産党ってガチでこういう組織だし、党幹部という”貴族”とそれに仕える奴隷という身分制度もガッチガチだし、ぶっちゃけアカが一番古臭い価値観で21世紀を生きている気がする。
s_doi @s_do_i 2016年6月19日
文中の「団塊おじさん」のような方々の「声なき声」が共産党や民進党を支えているということかね。
重い槍 @omoiyari219 2016年6月19日
3点の連中が50点の連中のトップに「ここ間違えてる!ここも!そこも!任せておけん!」と言ってる感じ、分かって頂けます?
seidou_system @seidou_system 2016年6月19日
野党は勝ちたいなら「東シナ海の天然ガスとかメタンハイドレートを全力でとりに行きます!外国人労働者を減らし、日本人の雇用を保護します!」とかやればいいんじゃないかな。
饒速日 @traerianne 2016年6月19日
「アベノミクスはこれから」てもうずっと言ってるよね。日本だけいつまでも沈没したまま、それでもこれからこれからと・・・「あとちょっとで勝てる」とか信じて同じことを繰り返すアホなギャンブラーを見るかのようだ。共産が勢いづくのは、与党の失政の結果だよ。共産ディスる間があったら、もっとまともな政治しろ。
重い槍 @omoiyari219 2016年6月19日
[c2815969] 反原発だの戦争法案反対だの野党共闘だの一生懸命な人達って、皆支持してる団体と同じく人の話を受け止める柔軟性もなければ、人を納得させる話術もなく、反感を買うと分かりきってる言動を繰り返し、自分の非は絶対に認めないし謝罪もしないし無かったことにするくせに、相手の非には異常に目敏く、また何年何十年経ってもこれを忘れずに掘り返して責め立てるけど、ひょっとして似たような傾向のある朝鮮半島の人達と何か関係があるんですか?低能な僕に教えてください。
Gril @Gril_ops01 2016年6月19日
traerianne そうですね野党にはもっとマトモな政策論議をして欲しいですね。それができる能力があるのであれば(棒)
nonoちゃん @n_o_pzdr 2016年6月19日
このおばさんは、「アベノミクスとは何か?」と問われても答えられへんやろな。
農民 @no_mi_n 2016年6月19日
[c2816330] カンニング竹山の件から逃げんじゃねぇよクズ
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2016年6月20日
政策を理解してもないのに批判するのはどういうことなんですかね…
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2016年6月20日
「金融経済で回ってる世界をマルクスは予想もしてないだろ」 この人 マルクスが借金まみれで まさに金融ズブズブ生活してた人間ってのを知らないのだろう・・・
LCO @f_lco 2016年6月21日
内容アレだし実際やったら割とアカンかったけど、それでも「埋蔵金の活用で増税回避」「コンクリートから人へ」「子供手当ての充実」と方向性は打ち出してたし、それで政権取った後はその通りやろうと頑張るだけ頑張っては居たんだよな、民主党時代は(経済じゃないけど「最低でも県外」とかも?)  なんで”民進党”になって後退してんだ…
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年6月21日
「正しい経済政策が何か理解できていない」正しい経済政策などというものが存在してると信じてる人がいるなんて……
和田名久司 @sysasico1 2016年6月23日
アベノミクスで庶民の暮らしが良くなるってのは、初めからお為ごかしでしょうに。長期のデフレスパイラルで活力を失った日本の企業や経済界へのカツ入れでしかないのよ。恐らく格差は広がる一方で「1億総活躍社会」てのは「実入りが減るからその分働いてね」でしかない。でも鄧小平じゃないけど「豊かに成れる者から豊かにならないと」日本そのものがズブズブと沈んで日本号の乗員も運命を共にする事になるんだよなあ。だから野党が頑張らないとならないが、視点が国民生活でなく「打倒安倍」にしか向いていないのは・・・。
sigesige00 @sigesige00 2016年7月7日
[c2815907] アホノミクスを支持するような層は知的水準が低いから何を言ってもムダだと思う…日本は衆愚政治がいきつくところまでいった感じだよね。
Hoehoe @baisetusai 2018年2月7日
おじさんが正しいとは思わんけど共産党の受け答えもどうなんだろう、と2018に読んで思いました
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする