2016年6月18日

高島章弁護士がRTしていた「正義」についての収集と、正義についての考察

神原元 kambara7 弁護士の「市民にとっての『正義論』」への反応 http://togetter.com/li/899041 高島さん以外は、タイムスタンプで並んでいないかもしれません。
26
まとめ 神原元 kambara7 弁護士の「市民にとっての『正義論』」への反応 表記の弁護士先生の一連の呟き及びセルフまとめ http://togetter.com/li/898897 への反応をまとめました。 なお先生は「ネトウヨのくそコメントは削除」するそうですが、こちらのコメント欄は原則オープンです。 11127 pv 75 1 user
まとめ さる弁護士「民衆の正義は法の正義を乗り越え作り替える…そのダイナミズムを理解できないのは『反動的法律家』」 民主主義国家では、民衆の正義は立法機関でなければ法にはならないのではないですか? 20941 pv 452 3 users 80
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf

「神原元 kambara7 弁護士の「市民にとっての『正義論』」への反応」をトゥギャりました。 togetter.com/li/899041

2015-11-12 09:29:11
まとめ 神原元 kambara7 弁護士の「市民にとっての『正義論』」への反応 表記の弁護士先生の一連の呟き及びセルフまとめ http://togetter.com/li/898897 への反応をまとめました。 なお先生は「ネトウヨのくそコメントは削除」するそうですが、こちらのコメント欄は原則オープンです。 11127 pv 75 1 user
CatNA @CatNewsAgency

「正義」を過信する人の傲慢さ。それが弁護士になればキチガイに刃物。 .@643Myshelf さんの「[第4段]高島章 BarlKarth 弁護士 vs. 神原元 kambara7 弁護士」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/897742

2015-11-09 10:00:42
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

Rokudenashiko/ Megumi Igarashi/ 漫画家。芸術家。3dモデラー。屁ミニスト。表現の自由暴れん坊将軍。自分のまんこで前科一犯。デコまんは無罪。Contact : 6d745.info@gmail.com@

6d745.com

ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

(´-`).。oO(「飼い犬に手を噛まれた」っていう言われ方しとるけど、わたしがいつしばき隊に飼われてたの(´・_・`)???「正義」のためなら 汚い言葉で罵倒したり金属バットで威嚇するような品のない人は嫌いだし、犬あつかい、むっちゃ失礼〜(^ω^)

2015-11-12 08:27:32
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

(´-`).。oO(正義感にあふれる「いい人」ほど、自分の正義を他人に押しつけることが他人には迷惑だということに気づかない

2016-05-04 18:07:02
ろくでなし子(自分のまんこで前科一犯) @6d745

(´-`).。oO(自分が嫌いな人、自分の主張と相反する人でも、ある事については意見が一致したり正しいと思えるなら素直に賛同する。これができない人が結構多くて、「お前はあいつを擁護するのか」と石を投げてくる。意見が全部一致しないといけない方がどうかしてるし子供じみている。

2016-06-17 13:07:07
ざの人 @zairo21

そんな人にこそ読んで欲しい名著 小林よしのり「脱正義論」 まとめも作ったほど、自分への戒めのバイブルです。 RT @6d745 (´-`).。oO(正義感にあふれる「いい人」ほど、自分の正義を他人に押しつけることが他人には迷惑だということに気づかない

2016-06-18 12:26:06
道草クー太郎 @KutaroMichikusa

政治・思想、科学・技術、その他諸々関心あり。原発の大事故という深手を負いつつ、「世界の中の日本」はどこへ行こうとしているのか、諸氏の意見や歴史に学びつつ考えていきたいと思います。

http://t.co/US78dJmRLI

道草クー太郎 @KutaroMichikusa

問題は正義の純度とか強度とかの「程度問題」にあるわけではなく、自分自身の正義を点検する内面の視線や外部からの批判を受け取る回路がきちんと備わっているのかという問題。それが彼らには決定的に欠けている。

2015-11-13 08:50:28
道草クー太郎 @KutaroMichikusa

「だいたいのアルコール度」も「だいたいの正義」も、自己管理できないと歯止めがなくなるのは同じだ。

2015-11-13 09:02:51
道草クー太郎 @KutaroMichikusa

価値相対主義を否定することで自分たちの「しばきの正義」を正当化することができると考えているのだろうが、自己正当化はどこまで行っても自己正当化でしかなく、目の前の問題が解決するかどうかとは関係がない。

2015-11-16 10:59:23
道草クー太郎 @KutaroMichikusa

価値相対主義の実際の効用というものは彼らが言うような冷笑主義ではなく、「対話」や「コミュニケーション」の重要性に気づかせてくれること。「私には私の考える正義があるように、あなたにはあなたが考える正義がある」と考えることは民主主義の必要条件でもある。

2015-11-16 11:00:45
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

東京大学教授・信州大学教授(知的財産法、行政法、技術安全保障)。IACT理事長。2013年弁護士登録。元JASRAC外部理事。大阪人。ワンコ党。観る将。つぶやくのは、たいてい下調べ抜きの思いつき。「いいね」はメモ、RTはフォロワーさんのご参考用で、賛同とは限りません。対話の無理そうな方と敵意を煽る方は、御遠慮します。

玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961

うーん、しょせん正義とは「私の正義」に過ぎないって、ケルゼンの主張そのものなのですが。井上達夫氏を引いているようでもありますし、お気に召さないことがあるとは、想像がつきません。 twitter.com/barlkarth/stat…

2015-11-14 18:55:19
弁護士 上瀧浩子 @sanngatuusagino

弁護士/京都弁護士会/ネットでの個別具体的な事件のご相談は受け付けておりません/ ヘッダーの画像はミカさん@sima_nosaka作成のワッペンです。女性に対する暴力廃絶のシンボルパープルリボンがコルムの形に結ばれています。写真もミカさんです。

弁護士 上瀧浩子 @sanngatuusagino

「正義」の名のもとで、たくさんの悪事が働かれている歴史があるので、どれが、「本当の正義」か、という問いが起こるのは当然だろうと思うけど。そういう意味では、「正義」という観念自体が、いろいろな意味を含むことを前提として成り立っているとしか思えないよね。

2015-11-16 08:38:24
弁護士 上瀧浩子 @sanngatuusagino

私は、大学で経済を学んだが、「正義」という言葉は、たぶん、ほとんど、聞いた覚えがない。歴史学の研究者の友人も、どれが正義かという議論はなかったと言っていた。だけど、法学部では、一般的な観念らしいし、ほかは、社会学にも、ありそうな感じですね。

2015-11-16 13:47:31
モトケン @motoken_tw

矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 仕事用HP shikinokaze.com FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

shikinokaze.com

モトケン @motoken_tw

1つの価値観に凝り固まった単純な正義というのは、内在的なブレーキが存在しないので暴走しやすいのだろうな。

2015-11-27 13:45:37
Nobuko Kosuge @nobuko_kosuge

『日本赤十字社と皇室: 博愛か報国か』が吉川弘文館@yk_salesから出版されました。amazon.co.jp/dp/4642059059/…よろしくお願いいたします。『戦後和解』(中公新書・第27回石橋湛山賞)『20世紀の平和思想』『ポピーと桜』(岩波書店)『放射能とナショナリズム』(彩流社)。ロザリアンです。

iss.ndl.go.jp/books?ar=4e1f&…

小菅 信子/ Nobuko M. Kosuge @nobuko_kosuge

30年経てば、生活史の史料。 .@GIB78345oak さんの「さる弁護士「民衆の正義は法の正義を乗り越え作り替える…そのダイナミズムを理解できないのは『反動的法律家』」」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/985489

2016-06-17 15:26:22
野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D. @nodahayato

弁護士12年目。専門はフィリピン法務(投資・進出・現地許認可・現地労使関係その他企業法務,結婚離婚・相続,その他)と国内不動産と刑事法。ITで弁護士の敷居を下げる実験中。Pythonista。同志社高→上智→東北ロー→京大博士後期。Beretta A400 Xplor Unico。銃猟。滋賀弁護士会。兵貴勝不貴久。

nodalaw.jp

残りを読む(62)

コメント

ざの人 @zairo21 2016年6月18日
まとめを更新。 ツイートの追加 一部削除
0
ざの人 @zairo21 2016年6月18日
まとめを更新。 他の関連まとめのリンクも追加
0
パピルス加藤/こころを病みそう(苦笑) @papyrus_kato 2016年6月18日
これは面白い 真面目に考えれば考えるほど頭がスクラムする。    
1
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年6月18日
大衆の正義が法の正義を乗り越えることはありうるけど、それは例えば日本ならば少なくとも数千万の大衆が正義と信じない限り無理だろうね。数百人の暴言は絶対に該当しない。
3
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月18日
世には数多の情報があふれている。それにもかかわらず、ごく一部の情報源のみに拘ってある一つの考えに浸っていたら、他の考えに対して敬意を払えるだろうか? 正義が一つでないと思えるだろうか?
1
王党派土龍 @Noblese_obl1ge 2016年6月18日
まだ彼らは少数派であり、そんな奴らが大衆の正義だとほざいたところで皆に鼻で笑われるだけだろう。しかし、彼らが多数派になり、初期の指導者たちを盲目的に信ずるようにもし仮になりでもしたらまるで堪らん。 タチの悪い僭主政治だ。大衆という裏付けがあるが故に暴君よりも恐ろしい。明確な複数の殺意が一つの「大衆の意思」として少数派の人々を襲う、自分がその少数派になるかもしれない。下手な怪談噺より恐ろしく、そして憤ろしいね
0
ざの人 @zairo21 2016年6月19日
まとめを更新。 一部削除申請の申し出が有りましたので、削除し、直リンを取り込みました。
0
ざの人 @zairo21 2016年6月19日
どんな人でも、時と場合によって、「他人に理解されない正義」というのがあると思います。それは誰においても、さて、その正義は、 万人に受け入れられるでしょうか?という話です。
0
ざの人 @zairo21 2016年6月19日
正義の名のもとに、残虐非道なことをしてきたのが人類。だから、正義を言い出した時、疑ってかからなければいけない。それより、「安穏で健康で安定した生活を守るため」というなら?まだ支持はされるでしょう(その裏で、人命の犠牲が無いという条件付きで)
2
✟Abandon☧Abbadon✟ #VocalCoaching @Almightroid 2016年6月21日
まず、きっちりと倫理→法理を咀嚼すること。 律法学者というものは、誰しも享受される法の下の平等」を乱し、立場主義によって特権的・権威化を図り、人々から法を愚直に遠ざけてしまう存在です。 いつの時代もダメなのです。律法学者に限ったことではなく、人の問題ですが、こと法律というものは悪影響もあり、多大な悪影響を及ぼします。だから私も否定することとなるのです。
0
✟Abandon☧Abbadon✟ #VocalCoaching @Almightroid 2016年6月21日
法律論以前の問題では。騙されてはいけないと思います。よくよく熟慮を願いたいものです。 まず彼らの下衆な言い訳は置いておくとして「行為」とは「行為者」の「正義」の体現であるというもの。特にこのような案件においては。これは基本であり、最も常識的な考え方でしょう。 弁護士という国家資格の取得者が意図的に不義を肯定し、行うようなことも許されることではありません。最悪はそのような扇動、です。
0
✟Abandon☧Abbadon✟ #VocalCoaching @Almightroid 2016年6月21日
弁護士が必要悪だと法の悪用、違法行為を仄めかすこともできないでしょう。だからあのように表出することになります。 法曹関係者には言うまでもありませんが、強要された場合他は異なります。そのような奴隷的な使役は固く禁じられている。被扇動者にも場合により該当するかも知れません。 法律論を振りかざす前に、まずクリアすべき問題を見過ごしている。純粋法学は下記(または上記)の法の悪用や独占に対する一つの考え方であるはずが、一方で盾にもなりますから。見極めましょう。
0
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月21日
「正義の名のもとに暴力が振るわれる」ってのは、その「暴力を振るう行為が正義である」ということではないからね。「正義が暴力を正当化する」(正義の暴走)ことと、「正義の名のもとに、その正義に反する行為が行われる」(欺瞞)を分けて考えないと。
3
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月21日
例えば、「人権尊重」の名目のもと「人権が“不当に”抑圧された」という事態は、「人権思想は、不当な人権侵害を正当化するもの」であることを示しているわけではなく、単に、「言っていることとやっていることが違う」だけだから。
2
ざの人 @zairo21 2016年7月28日
まとめを更新しました。なんか 神原元 氏が タグ変更工作をしてきたので タグ変更をロックしました。 追加された内容は ヘイトスピーチ だったけど。削除www そんなことは取り上げてもいないのに。
1
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017年7月8日
まあ、お前の中では正義なんだろうな、お前の頭の中ではな…ってことでケリが付く話。
0
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2017年7月14日
正義そのものが法ではないけれど多数の人がそれは犯罪だとなればそれはそういうふうに法はできるだろう。ただしそれが正しいかどうかは別問題だ
0