【福島第一原発】欠陥放置がもたらした過酷事故 #人災 #全電源喪失対策怠ったの安倍氏だ

福島第一原発は電源の多重性に欠陥があったため、津波によって配電設備や発電機が一斉に使えなくなり、全電源喪失やメルトダウンが発生しました。その危険性は2006年にはすでに指摘されていました。
2

福島第一原発事故とシビアアクシデント対策

全電源喪失対策を怠ったことが過酷事故につながりました。

zumi @ozyszm

それにしても…未だに「菅が/民主党がメルトダウンさせた/爆発させた」ってな寝言を言ってる方が #asamadetv のタグにウジャウジャいて驚く。あの状況では誰がトップだろうが打つ手なし。全電源喪失最大の責任者は津波被害の想定をシカトしてきた東電であり自民党政権でしょうに。

2016-03-12 04:30:20
内屋フライ @17pandahou

全電源喪失からのメルトダウンの対応を何も想定出来てなかったんだから、誰が総理大臣とどこが政権与党だったとしても、今のような最悪状況になってただろうな。いつか「全電源喪失は起こらない」そう言った総理だっていたじゃないか。 #nhk

2016-03-13 22:11:22
びわ @biwam

原発自体に問題がないことはわかるけど、例えば全電源喪失を想定して電源車を輸送して、電源プラグが合う事を確認した後に高台に置いておくとか、船で沖合に置いておくとか、高所ポンプ車を原発近辺に移送しておいて、24時間以内に展開可能にしておくのがリスクコントロールなんじゃないかな。

2016-04-20 22:25:44

危険性の指摘を無視したことによって起こった人災でした

2006年に全電源喪失の危険性が指摘されていましたが、第一次安倍政権はそれを一蹴しました。

ビクトル @greatblue_mayol

安倍首相は第一次政権時に「チリ級地震がきたら福島原発は津浪で全電源喪失になる」という指摘に対し、「全電源喪失はありえない。万全の態勢がとってある」として津浪対策の要求を一蹴。そして指摘は現実となった。 #自民党には危機感がない

2016-04-25 19:00:37
ツブヤキメガネ @y7design77

あれから5年。 改めてこの時一旦立ち止まって策を講じていればと。政治家だけじゃなく国民も、もっと政治に関心を持っていればと悔やむ。 安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた lite-ra.com/2015/03/post-9…

2016-03-11 15:12:03
越後・謙信SAKEまつり🍶 @kenshinsake

十年一昔と申しますが。震災の5年前に国会で指摘がなされていたことは重要ですね。 安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた lite-ra.com/2015/03/post-9… @litera_webさんから

2016-03-08 13:49:07
たま @tamachan55555

共産党が全電源喪失の危険性を問い質したのに 安倍は事故の可能性は無いからとの理由で何の対策もしなかったんだよな。 でも、実際に事故は起きたし、その原因は電源喪失だった・・・。 twitter.com/tokaiama/statu…

2016-03-13 21:27:48
木星 @irakusa

@AbeShinzo あなたは2006年に吉井英勝議員から震災による原発の全電源喪失の危険性を聞かれても、「あり得ない」と突っぱねた。 あの時、震災の被害を想定して備えを講じていれば、国民が防護服を着るような事態は防げたのでは? 原発事故は政治家の不作による人災です。

2016-04-15 08:49:16
shimin 島崎美奈子 @shimin_shiga

全電源喪失を机上の空論の如く扱った安倍晋三がフクイチ事故の最大の加害者の一人である事は疑うべきもない

2016-03-13 22:40:53

質問主意書と答弁書

質問主意書…全電源喪失の危険性などを指摘していました。
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm

答弁書…指摘を受け入れませんでした
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

Q&A形式にしてみた

(注)質問文と回答文の文章は意訳であり、そのまま引用したものではありません。

【質問1-5】
質問:
複数系列の電源で事故が発生すると、機器冷却系の電源が全く取れなくなるのではないか。

回答:
フォルスマルク発電所一号炉とは異なる設計となっていることなどから、同様の事態が発生するとは考えられない。

福島第一原発事故:
フォルスマルク発電所一号炉とは異なる理由(分散配置されていなかったためひとまとめに津波をかぶった)によって電源が全く取れなくなり、メルトダウン事故に発展しました。

【質問1-6】
質問:
全電源喪失によって機器冷却系が働かなくなった場合の安全性について検討しているか。

回答:
御指摘のような事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである。

福島第一原発事故:
電源の多重性に脆弱性があり、万全からは程遠い状態でした。危惧されていた通りに全電源喪失が起こり、機器冷却系は働かず、メルトダウンが発生しました。

【質問1-7】
質問:
崩壊熱を除去できずに核燃料棒が焼損したときにどれだけの規模の事故になるのか評価を行っているか。

回答:
お尋ねの評価は行っておらず、原子炉の冷却ができない事態が生じないように安全の確保に万全を期しているところである。

福島第一原発事故:
原子炉の冷却ができない事態が生じて過酷事故となり、今なお9万人以上の住民が故郷に帰れないままです。また、吉田元所長は東日本壊滅も考えたそうです。

この重大な事実を伝えたメディアはリテラだけだったようです

裸の王様が牛耳る世は狂気。報道機関としての矜持があれば、原発事故発生原因につながった大問題のことを国民に知らせるべきでしょう。

安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた
http://lite-ra.com/2015/03/post-933.html

“福島原発はバックアップ電源が全部ダメになって、あの深刻な事故が起きた。それを安倍首相は「設計が違うから、同様の事態が発生するとは考えられない」とデタラメを強弁していたのだ。”
“安倍首相はこんな重大な罪を犯しながら、反省する素振りも謝罪する様子もない。それどころか、原発事故の直後から、海水注入中止命令などのデマをでっちあげて菅直人首相を攻撃。その罪を民主党にすべておっかぶせ続けてきた。”
TKD @capricen24

ホラッチョ首相安倍首相氏は、この事は完全にしらばっくている。指摘するマスコミも無く、例え指摘されても、言っていないと嘘を言いはるだけだろう。 安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

2016-06-02 20:17:37
藤田 秀世 @fujihide

ここ数日放送された原発事故特集番組のいずれもが東日本壊滅が回避されたのは髪の毛一本ほどの奇跡と伝えている。選挙前には、2006年の国会で「全電源喪失はあり得ない」と答弁した安倍の映像を何度も放映するべき。高市早苗が「電波止めるわよ」と脅しても、事実なのだから、それが報道の公正。

2016-03-14 08:04:49

欠陥放置の責任を追及されても詭弁で逃げ回る安倍内閣

九電川内原発を始めとした我が国の運転停止中の原発再稼働に係る「安全」及び原発事故発生後における政府の「責任」に関する質問主意書
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/187/syuh/s187083.htm
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/187/touh/t187083.htm

質問:
「全電源喪失の可能性を指摘されていたのに具体的対策を取らなかった第一次安倍内閣に負うべき責任はあるか(意訳)」

答弁:
「お尋ねの"負うべき責任"について、具体的に意味するところが必ずしも明らかでない」

★全電源喪失による過酷事故の可能性を指摘されても具体的対策を取らずにいながら、その責任すら認めない。これが安倍自民党です。

原発の電源系統の安全性の評価等に関する質問主意書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a189161.htm
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b189161.htm

質問:
「危惧されていた通りの全電源喪失過酷事故が現実に発生した。当該答弁の論理あるいは前提条件のどこに過ちがあったと評価しているのか。(意訳)」

答弁:
「"当該答弁の論理あるいは前提条件のどこに過ちがあった"について、具体的に意味するところが必ずしも明らかでない」

★全電源喪失による過酷事故の可能性を指摘されていたのに、フォルスマルク原発との設計の違いの話へそらして対策を怠っておきながら、その過ちすら認めない。これが安倍自民党です。

白黒つけないカフェオーレ。責任とらない安倍総理

熊ちゃん(緊急事態条項反対) @motonao9984

@byebyetokyo2 そのとうりですよね。全電源喪失などあり得ない、と言った福島原発が、今も原発事故現在進行形ですが、安倍総理は、責任を取ってませんよね。

2016-03-26 00:06:34
ToT @keikot65

安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた lite-ra.com/2015/03/post-9… @litera_webさんから 安倍首相はこんな重大な罪を犯しながら、反省も謝罪もない。なぜこの答弁の問題を追及せず、責任を追求しないのか。

2016-03-20 10:25:37
washiroh @alexbk09

2006年に「全電源喪失は起きないのです」と断言していた安倍晋三が、原発事故が起きたにもかかわらず、何も責任を取らないまま何やら白々しいことを言っている。 嘘つきのデタラメ総理大臣がものを言うたびに軽蔑心が分厚くなる。

2016-03-11 16:07:04