ヲタクな自分を白い目で見る両親と対称的な祖母が言ってくれた言葉が心に響く→「理解者すぎる」「先人の言葉は偉大」

やりたいことをやれる時に行動に移すのって大切だなと思わされます
24
すぴか @supika_07

いい年してヲタクやってる私を白い目で見る両親と対称的に、「こんな孫でごめんね」と言うと「良いのよ、そういう経験が無い人は年取ってから韓流とかに目覚めちゃったりするんだから。女としての魅力と体力がある今、追える時に思いっきり追いなさい。」と言ってくれる祖母。

2016-06-17 20:50:48
赤兎馬 @marcchevalrouge

若いうちにヲタクやってる分にはほんの致命傷で済むのである. twitter.com/supika_07/stat…

2016-06-20 13:41:05
赤兎馬 @marcchevalrouge

(このお祖母様は出来た人だよなあ.)

2016-06-20 13:41:54
mado🏹🎼 @mado_lemon

おばあさま凄いなー!いい女だ…! 若いうちしかできない趣味はいくらでもあるもんね…

2016-06-20 14:24:57
な☆な☆ @hamataka1219

今と比べたらまだ女としての魅力と体力があった時代も、そして年をとった現在も、変わらずヲタヲタしいジャニヲタ人生を歩む輩もいますけどね...( = =) トオイメ >RT

2016-06-20 13:24:00
豆雄引越します @221b_mameo

なんかあれだよね。オタクって言葉がいかん気がするんだよな。オタクって気になった事とか好きな事に対して一直線でそれの為に一生懸命知識を付けようとする勉強家だからなんで白い目で見られるのか私は分からないなぁ…。確かに見苦しい時もあるけど。

2016-06-20 13:20:20
幸村様の雌豚@ゆきーの @rikkai_ysy_3

先人の言葉は偉大だ………心置き無く幸村様追おう…………

2016-06-20 13:27:05
シルビオ @kobato_hatoari

なんか心に響いた。 私も一生鳥さん追っかけるだろうな。 twitter.com/supika_07/stat…

2016-06-20 16:37:01

コメント

🚮 @recyclebin5385 2016年6月21日
返す刀でバッサリ切られる韓流に草
15
緑黄色 @melo_8_8 2016年6月21日
真偽マンです。「オタクアピール」「オタクに理解的な祖父母」「唐突な韓国dis」とかなり真偽ポイントが高い要素が入っていますね。ただし「いい年してヲタクやってる私を白い目で見る両親」は真でしょう。
12
齶田荏苒 @jinse_akita 2016年6月21日
たしかに、嫌な上司をその上司が懲らしめるみたいな典型的な「スカッとする話」の構造。でもこんなおばあちゃん欲しい
1
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月21日
「オタク趣味」も「韓流趣味」も、没頭する方向性が違うだけで何も変わりませんね。オタク趣味を擁護するために「韓流はダメ」と言うのは、結局両親の「オタクはダメ」と同レベルに落ちているだけですね。そもそも、広義のオタクの範疇に韓流だって入るでしょう。
21
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月21日
追記すれば、これは韓流に限らず「年取ってからハマるもの」に対する軽視ににも見えますね。人間は年齢に関係なく、その時に好きなものにハマって良いと思うんですけどね。80歳の老人がAKBにハマったっていいんだよ。他人に迷惑をかけない限りはいいんだよ。
17
marumushi @marumushi2 2016年6月21日
何かを擁護するために何かを貶めるって、一般的には悪手とされると思うんだけど、(自分の嫌いな)韓流ドラマを貶してくれたからスカッとしたってこと?それってオタク趣味を見下す親と何が違うの?
12
レ点 @8jouhan_ns 2016年6月21日
これは韓流や年を取ってからの趣味を腐しているのではなく、「そういう気質の人はどうせ何かにハマっちゃうんだから、体が動くうちにやっておけ」という話かと思いました。折角コンサートのチケット取れても病院で寝たきりでは切ないですし。
14
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2016年6月21日
オタクな娘を白い目で見る割には韓流ドラマにハマっている母親を皮肉っているのではあるまいか、という邪推
2
なみへい @namihei_twit 2016年6月21日
えっ? 『誰だろうと、いつだろうと、ハマるときにはハマるモノなんだから、ノメりこんだら周りの目なんか気にせずとことんノメりこめばいいんよ。』っていう、何もdisらず肯定あるのみ、の、とても有り難いお言葉なんじゃないですか?
6
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年6月21日
返す刀で両断されてる母上に草。そうなんだよなぁ、若い頃にやろうと思ったことができないと、後になるほど中身のない人間になっていってしまう。仕事にやりがいなんて言ってたおじさんは引退してそうそうにボケてるし、もう何とも言えねぇ・・・。
0
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月21日
「女としての魅力と体力がある今」がよくわからない(納得できないというより単純に意図がよくわからない)
7
なみへい @namihei_twit 2016年6月21日
ハマれるモノに出会った喜び、は、他人からの批評によって左右されるモノではないし、他人の反応を気にするあまり手放したところで、誰も幸せにはならない。せいぜい不愉快が無くなるだけ。ハマっては飽きてハマっては飽きて、を繰り返してようやく、人の楽しみに水を差す野暮を自重できるようにもなるし、思う存分やっておけ、なんていう一言も言えるようになるってもんだ。
1
なんもさん @nanmosan 2016年6月21日
そもそもオタクは韓流にハマらないと思い込むのはまだまだヲタとして浅い証拠です。長年にわたって濃い道を延々と歩み続けてくると、ある時期から急にベタが新鮮に感じられるようになっちゃうものですよ。その意味ではベタの王道である韓流にハマるのはべつにちっとも不自然なことじゃないわけで。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月21日
ab_ra_na 昔の人にとって「何かに入れ揚げる」=「擬似恋愛(かなりマジ)」だからじゃないかな。自分も「既婚の選手なんか追っかけてもしょうがないだろう」とか言われてなんじゃそりゃと思った20年前。
4
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月21日
そしてそれだからこそ一過性だと思っているんだろうねえ。「娘時代に通っておくもの」的な。抜け出せないままになるのもいるんだぜ…
4
アヒルおうじ@確認の呼吸 @ahiruouji 2016年6月21日
じゃあヲタクはどこかでヲタクでなくなるということなの? ヲタク歴が長ければ程度がわかるっていうなら、それはもうヲタクではないのでは?
0
YS@GPCR @YS_GPCR 2016年6月21日
女として魅力が出てくるの意味がわからないし、結局年取ってから韓流にせよほかのコンテンツにせよ嵌まるのをくさしてないか?つまりハマってていい年代と卒業すべき年代に違いがあるだけで最終的に卒業するべきという点で親と祖母おんなじじゃね?
4
ありまけいと @game_arimakeito 2016年6月21日
韓流disなんてしてないだろコレ。若いうちにやると耐性がつく(間違いに気付ける)けど、年取ってからやると誰も注意してくれない上に耐性がないから手遅れになる可能性がある、だから今のうちにやっておけばいいよ的なことでしょ。
5
uraaka @owarinidekiruda 2016年6月21日
人の目を気にしすぎるようでは、まだまだだな。 恥や外聞を切り捨てられるようになってから本当の求道者。
1
メコ @korosuk01 2016年6月21日
「女としての魅力と体力があるうち」→体を売れるときに売って、その金で思う存分消費しないさい。って意味かな。
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月21日
ab_ra_na 自己解決しました。ここで言う「ヲタク」というのがどうやら音楽グループのオタク、つまり「三次元異性」のファンのご様子。だから「女としての魅力と体力がある今」はおそらく「付き合える可能性が少しでもある今」というニュアンス。「魅力と体力がある今なら大きな夢として追ってよし、オバちゃんになってから韓流にハマるのは色々不毛」みたいな判定基準を感じる。これは賛成できない!
1
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月21日
「三次元異性のファン」が「オタク」を自称する風潮については、何か「付き合いたい異性というよりもコンテンツとして楽しむファンなんです」って上手に防壁作ってる印象で好きなんですけど、その壁が1ツイート内で破られちゃってる感じ。悲しい
1
ぱんどら @kopandacco 2016年6月21日
真意はともかく理念において利用価値があるなら、まあええんでないかな。
0
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月21日
コメント欄を見て目からウロコ。そういう考え方もあるのか。参考になりました。
0
八角 @Argenteum_Astru 2016年6月22日
オタクというレッテルを作った人らが、韓流推ししてた訳だし DISられるのしゃあない(´・ω・`) 韓流を推して、オタクをDISも普通にテレビでやってたし、仕返しというか お返しは礼儀としてしないといけないんじゃないかな。 律儀なおばあちゃんなんですよ。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月22日
オタクdisをしてる母親も結局韓流ドラマにハマってオタク化してるんだからっていう皮肉だよね?
9
marumushi @marumushi2 2016年6月22日
母親が韓流ドラマにハマってるなんて話出てたっけ?それはともかく「いい年してオタク趣味にハマってる私」に対して「年食ってから韓流にハマるよりはマシ」という祖母の言葉が結果的に擁護になってるのどうかは微妙なところ。そりゃ祖母から見りゃ若いだろうけどさw
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月23日
氷川きよしのファンを見れば、追っかけに年齢どころか生死すら関係ないと理解できるだろう。 その氷川きよしファンについてのまとめ http://togetter.com/li/989199
3
胡蝶「無限列車も羅小黒戦記もいいぞ」 @uturobuneco 2016年6月23日
disというか、周囲に年取ってから韓流とか若手男性演歌歌手に目覚めちゃった人がいて、「アニメや漫画ならまぁ大丈夫よね…」って感じなんじゃないかと。二次関連で酷い例を見て、孫がジャニオタなら「現実の人だからマシ」となりそうですし
0
胡蝶「無限列車も羅小黒戦記もいいぞ」 @uturobuneco 2016年6月23日
ab_ra_na 単に若気の至りが許されてる間に…という解釈をしました
0