Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ダージリン様がイギリスEU離脱についてざっくり説明する

ローズヒップでもわかるように簡単な説明をしてくれました。
163
楢茶 @naranciaP

ローズヒップ「イギリスがEUから離脱しましたですのよ!」 ダージリン「そうね」 ローズヒップ「でも何が起こってるんですの?」 ダージリン「イギリスのこんな格言を知ってる? 恋愛の真の本質は自由である」 オレンジペコ「シェリーですね」

2016-06-24 12:51:35
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ダージリン「そもそもEUというのは平和という建前の下、アメリカや中国に対抗しようと作られた大きな経済圏なのよ」 ローズヒップ「ショッピングモールみたいなものですわね! 赤レンガ倉庫でお買い物するの大好きですわ」

2016-06-24 13:00:44
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ダージリン「ショッピングモール、そうね。例えばそのショッピングモールの中にある、ジャンク屋ローズヒップが経営難に陥ったとしましょうか」 ローズヒップ「あはは、何言ってるんですのダージリン様。そんな店ありませんわ!」 ダージリン「例えなのよローズヒップ」

2016-06-24 13:02:42
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ダージリン「ある1店舗が経営難になってもショッピングモールなら閉店させて新しいテナントを入れればいいわね。だけどこれが国だとどうなると思う?」 ローズヒップ「国は動かせませんわ!」 ダージリン「その通りね」

2016-06-24 13:06:25
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ローズヒップ「国は動かせないので…爆破して土塊に帰ればよろしいですわね!」 ダージリン「おやめなさい」 ローズヒップ「ごめんなさいですの」 ダージリン「物理的にも、道徳的にも切り捨てておしまいとできない、これが問題の発端ね」

2016-06-24 13:08:37
楢茶 @naranciaP

@naranciaP アッサム「日本でもギリシャの経済破綻が話題になりました」 ダージリン「その通りね。自分たちは頑張って生活しているのに、怠けていた人たちを助けなければいけない、これはどうなのかしら?」 ローズヒップ「むぇぇって感じですわ」 アッサム「どんな感じよ」

2016-06-24 13:11:32
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ダージリン「ともあれ長い時間をかけて債務国と債権国の亀裂が広がっていった。これが1つ目になるわ」 ローズヒップ「まだあるんですの?」 ダージリン「そうね。こんな格言を知ってる? 愛さえあれば何もいらない。でもたまには少しのチョコレートが欲しい」

2016-06-24 13:14:28
楢茶 @naranciaP

@naranciaP オレンジペコ「シュルツですね。スヌーピーの」 ダージリン「イギリス人はミルクチョコレートが大好きなの。だけどEU加盟しているとココアの含有量まで規格が決まっている」 ローズヒップ「食べ物まで決められちゃうのはかないませんわね!」

2016-06-24 13:17:19
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ダージリン「色々なものの規格が決まっていることでEU内での流通は良くなったわ。だけど本来の目的であった国際競争に勝っていくことを考えると…」 ローズヒップ「外の人は買いたがらないんですの?」 ダージリン「残念ながらそういうことになるわね」

2016-06-24 13:19:33
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ローズヒップ「ええと、ショッピングモールの中で経営難になった店を助けなきゃいけないのと、ショッピングモールの外の人が買いに来ないこと、この2つなんですのね」 ダージリン「だいたい理解できているようで安心したわ」 ローズヒップ「これで終わりですの?」

2016-06-24 13:21:25
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ダージリン「最後に大事なことがあるわ。今回投票まで行ってしまったきっかけとも言えるのだけれど…人は旅をして、ついには我が家へと帰る。人は生きて、ついには大地へ戻る」 ローズヒップ「どういう意味ですの?」 アッサム「移民問題ですね」

2016-06-24 13:24:26
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ダージリン「イギリスは元々移民が一割しかいない国だったのよ。ところがここ10年で二割ほどまで増加したの」 ローズヒップ「いろんな人が来てくれたんですのね!」 ダージリン「そうね。人手も増えるしそれそのものは悪いことではないわ」

2016-06-24 13:28:12
楢茶 @naranciaP

@naranciaP アッサム「けれど移民は低賃金で働くので…」 ローズヒップ「元々いた人のお仕事が減ってしまいますわ!」 ダージリン「仕事は減る、例え仕事につけても賃金は下がっている。それに多くの移民は出稼ぎ労働者。つまりイギリスで稼いだお金をイギリスで使わないの」

2016-06-24 13:30:26
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ローズヒップ「そうなると、抜けたくなるのもわかりますわ!」 ダージリン「もちろん離脱によるデメリットもある。だからこそ国民投票で是非を問うことになったのね」 アッサム「ちなみにデータの上では日本経済が大打撃を受ける確率が高いです」

2016-06-24 13:35:28
楢茶 @naranciaP

@naranciaP ローズヒップ「大変ですわ。抜けちゃダメですわ」 ダージリン「もう抜けが決まるのよ。ジタバタしても仕方ないわ」 ローズヒップ「むぇぇ」 ダージリン「ローズヒップ、こんな格言を知ってる? 人生は後戻りできない。進めるのは前だけだ。人生は一方通行なのだ

2016-06-24 13:38:15
楢茶 @naranciaP

@naranciaP オレンジペコ「アガサクリスティですね」 ダージリン「この結果どうなるであろうとも、私たちにできるのは前を向いて歩いていくことだけなのよ」 ローズヒップ「はい、ダージリン様!」 アッサム「雑な終わりですね」 ダージリン「何か?」 アッサム「何も」

2016-06-24 13:39:45
楢茶 @naranciaP

@naranciaP というわけでざっくり書いてみました。社会科が昔から苦手だったので間違いなど多々あると思いますがローズヒップが書いたものと思って許してくだされば幸いです。

2016-06-24 13:40:57

コメント

楢茶 @naranciaP 2016年6月24日
まとめを更新しました。
0
K. @k_ffrk 2016年6月24日
議会が拒否する可能性やスコットランドと北アイルランドとの今回の決定を踏まえた関係性と独立問題まで含めないと、一方向から見た話だけで終わってるように思いました。
1
Maulwurf @a7m167509498 2016年6月24日
劇場版ガルパンでダージリン高校が欠けて戦ったようなもの
0
やし○ @kkr8612 2016年6月24日
ダージリン高校ってどこだよ(クソリプ)
22
煉獄のPUIPUIと化した麻木浅葱bot @asagi_00a3af 2016年6月24日
なるほど。なんとなくわかったぞ(`・ω・´)
0
KYo @sakyurasu 2016年6月24日
そこそこローズヒップの頭が良いことに違和感を感じるw
18
氷雨(鴎) @kamome54 2016年6月24日
だいたい合ってるガルパンさえわかればわかりやすいですね
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年6月24日
やる夫系スレで、らき☆すたのみゆきさんがみWIKIさんとして解説を担当していたのを思い出した。 流石、大辞林さんやでー
7
重い槍 @omoiyari219 2016年6月24日
k_ffrk ガチで解説するような趣旨じゃないんでしょう、「ざっくり説明」ですし、何が起こってるのか全く分からない人向けならあまり情報が多すぎても伝わりませんし。
5
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月24日
これ、もろ日本にも言えてる事ですよね。ただし抜けるべきは国連ではなくTPPですが。 #No_TPP
6
亜山 雪 @ayamasets 2016年6月24日
実際EUに輸出しようとすると非関税障壁がたくさんあってくじけてしまう。
7
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年6月24日
こんな調子でアラブ問題を『マギ』ネタでやったら面白いだろうなぁ。あれ元々舞台がアラブだし。ネタは元々『千夜一夜物語』、通称『アラビアン・ナイト』だからなぁ。女子高生に理解出来るかも?
0
くま参式 @kuma3style 2016年6月24日
ガルパンさえ知ってれば、概要はわかりやすいと思う。導入としては◎。細かい話は各自で調べてもらったらいい。
2
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2016年6月24日
kkr8612 ダー様「そう!わたくしたちも独立してダージリン高校を旗揚げします!」 ルクリリ「」 ローズヒップ「素晴らしいですわ!」 ペコ(まーた悪い病気。明日には飽きるでしょ) アッサム(ですわね)
1
アラブッコさん @bukko_arab 2016年6月24日
めいろまが「掃除機の吸引力」ってやたらしつこく語ってたのが何なのかわかったわ…。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月24日
漱石が何人も座して会話している情景が浮かんでしまう(クソコメ)
4
HANATARAY @hanataray 2016年6月24日
やはりガルパンはいいな(´Д`)
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2016年6月24日
いわゆる「上流階級な人びと」がどれだけマクロな視点で離脱のデメリットを説いても、元から苦しい生活を強いられているブルーカラーや低所得者層の人びとには説得力が感じられず、むしろそんな「上流階級な人びと」が支配する現体制そのものにNOを突きつける絶好の機会として今回の投票が機能してしまった、とブレイディみかこが記事にしていたな
40
kawonasi @kawonasi4989 2016年6月24日
SILVER_CAP 「上級国民」は移民が増えて一般労働者の給与が低くなっても関係ない、というかむしろ好都合だけど、一般労働者にとっては切実な問題ですからね。貴族と庶民の二重国家であるという英国の特徴が際立った投票だったのではないでしょうか
23
kawonasi @kawonasi4989 2016年6月24日
kkr8612 聖グロリアーナ女学院ですよねwでもガルパンって国内の話(戦車道それ自体が日本女子の嗜みという設定)だからサンダースも継続もプラウダも日本にある高校で全員日本人(という設定)なんだぜぃw
5
kou @kou1773585 2016年6月24日
ぶっちゃけると、移民をたくさん受け入れたら格差が拡大してしまったの巻。
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月24日
聖グロリアーナ女学院が横浜港所属という設定を生かしているな。
0
しぇーんべるく 月に一度の大洗復活❗️ @miyatammab 2016年6月24日
これはいまとめ(ガルパンがわかる人には)詳しくはめいろまさんのまとめが必見。
0
K3@FGO残7.5 @K3flick 2016年6月24日
聖グロコントにおいて、ローズヒップがいいアクセントになってるのがよく分かる
1
Chief Buster @chief_buster 2016年6月24日
ガルパン全く知らなくても役に立った。
6
組長 @vang_adamczyk 2016年6月24日
世界史コンテンツみたいなもんだな。
0
a-konagata @KonagataA 2016年6月24日
切り口が斬新。なるほど
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2016年6月24日
ただ英国は独逸などと共にEUの元となった欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)からのいわば発起人であるため、それが抜けると言い出したのであれば英国のみならずEUも国際的信用はガタ落ちでしょう。実際市場はユーロに見切りを付けて一斉に円買いへ走った為本日は一時100円を割るところまで円高が進みました。もっともこうなることを見越してポンドを維持し続けて影響が最小限で済むように配慮していたのは流石英国ですが、どういう理由であれ英国がEU崩壊の引き金を引いたと歴史の教科書には載るかもしれません。
9
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年6月24日
「いわば発起人」なんて微妙な言い方ですね。EUはそもそも、ドイツとフランスが戦争しないように、ということで作られたのです。
0
蔵一@蔵一本舗 @KuraichiIizuka 2016年6月24日
テッサ先生思い出したわ。取っ掛かりにはいいまとめ
1
留守番参謀 @newvillain15 2016年6月25日
補足するコメントと合わさり実際分かりやすい
0
ならづけ @nara_duke 2016年6月25日
解説役とお馬鹿キャラが揃ってるのは聖グロリアーナの強みだよな。
7
エリア83@讃州deおばけ屋応援民 @area83ontweet 2016年6月25日
ontheroadx 前世紀の世界大戦、二回ともドイツがやらかしちゃってますからね… で今のドイツが自制的なのはいいんだけどPCやら財政均衡やらEU圏内の他国へまでお説教がキツくて、ギリシャあたりが暴れる
1
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月25日
EUのチョコレート規制は、もともと植物や動物由来の油脂分が含まれてはだめだったものを、イギリスの要求でミルクでも油脂分が全体の5%を超えなければOKと変わったわけで、むしろイギリス側の主張が認められた事例だと思うんだけどな。
4
きゆきさん お手伝い&終活 @kiyukisan 2016年6月25日
これアンツィオでやると、総員頭の中が???となって、しまいにゃパスタを食べに行くような気がする。 それだけECからEUの(前EC期含む)政治と経済は様々な動き方したからねえ。 ペパロニ「アンチョビ姉さん!なんでイギリスは立ち上げようとしてEC入らなかったんすか?」 アンチョビ「うーん、わからん。フランスに邪魔されてたとしか。パスタ食べにいこう」
2
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月25日
ビール純正法なんてのもあったねぇ
0
kenkan_method @KenkanM 2016年6月25日
stmark_309 むしろ、「そんなことまで、自分の国から出たわけでもない政治家や官僚にいちいち指図されて、長々と協議しないと認められない」という点が、離脱派にとって不満の一つだったのでしょう。
9
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2016年6月25日
今の社会科ってすごく面白そう
0
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月25日
Dcdcxr それはドイツだけの法律だからEUは関係ないな。  KenkanM EUの食品表示についての規制だから、仮にイギリスがEUから離脱したとしても、EU圏内に輸出するならアレルゲンである牛乳は印字しないと売れないけどな。イギリス国内向けラベルは好きにできるようになるが。
0
neologcutter @neologcuter 2016年6月25日
あれこれ慌てるより紅茶飲んで静観してた方がいいってわかんだね。
1
危篤前☣にゃ〜ん🚯彼女急募🔞 @kitokumae 2016年6月26日
これみて思い出したけれども、支配階級であった層が民主主義という選挙戦で徐々にその力を弱めつつ、ついには「俺たちを助けろ」とその支配階級達に言わせた国がありましたね。それと似た様な感じになったと言うことか。
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年6月28日
ざっくりとしてはこうですね。他にも、移民だと治安問題と横柄な移民によるコミュニティ摩擦が相当足引っ張ってるね。治安問題は起きちゃった各種テロやケルンでの集団強姦みたいな事を恐れて、コミュニティ摩擦は地元に溶け込もうと一切しないで元々いる住民に迷惑かける例が多いため。他にも、最高裁が国外にあったり、ユーロ導入しちゃうと造幣局が国外で管理されちゃう等の『国家主権』を犯されるので嫌がってる。
3
筆冩近衞(良いWEB) @CurseJewelDemon 2016年6月29日
ここはフィッシュアンドチップスを食べ、ビールを飲みながら眺めることにしましょう!!
0
bss @bss_w_n 2016年6月29日
いやー、日本はAIIBというバスに乗り遅れて、ほんっとーーーに良かったですね!(笑
0
伍長 @gotyou_H 2016年6月29日
「最高裁がソウルにあり、国会が中国にあったら嫌でしょう」
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年6月30日
受け売りですが、「俺たちは1000円儲かる。おまえらも10円儲かる。どこが悪いんだ?」で納得できるかという話。
2
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2016年6月30日
GX9900GUMDAMX 最終通牒ゲームですね。配分は相手が一方的に決められるというのがミソ。 http://togetter.com/li/991516#c2839676
0
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2016年9月20日
黒森峰を今のドイツに置き換えたら・・・。 クドくなりすぎてざっくりとはいきそうにないw>EU問題 知波短に日本経済語らせるのも無理だろうね。 知波短にしろ黒森峰にしろWW2戦中迄のキャラ立てが強過ぎて戦後とは大きく違うしね。
0