Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

イギリスのEU離脱で本当に深刻なのは投票で生まれてしまった国民の間の対立である

まとめました。
54
Weblio英和辞典・和英辞典 @ejje_weblio

話についていけない...という方のために。 こちらは、イギリスのEU離脱について非常にわかりやすい解説がされているサイトです。 留学先としても旅行先としても最高なイギリス。事情をきちんと理解しておきたいですね。 goodbyebluethursday.com/entry/brexit

2016-06-24 14:16:48
リンク http://www.goodbyebluethursday.com/ 3分でわかるイギリスのEU離脱問題とその影響について - さようなら、憂鬱な木曜日 イギリスがいま、EUを離脱するかどうかの瀬戸際に立っています。 来る6月23日に国民投票が行われ、そこで離脱派の得票数が上回れば、イギリスがEUを離脱する可能性がぐっと高くなります。 この問題*1ですが、まだ国民投票の日が先だからか、遠い国の話だからなのか、なかなか日本では関心が高くないように感じます。「イギリス、EU離脱するってよ」てな感じで他人事のように思っている人も少なくないのではないでしょうか。 しかしながら、イギリスがEUを離脱すれば、当然ながら日本にも大きな影響があります。だからこそ、我々は6 10572
椹野道流🍮日常に戻りたかった。 @MichiruF

今から離脱の手続きを始めても最短2年かかるから落ちついていこうね、それより国民の間に投票のせいで生まれてしまった対立を和らげていくことが必要です、と伝えるBBC、大人だなあ……。

2016-06-24 13:26:34
椹野道流🍮日常に戻りたかった。 @MichiruF

スコットランドの友人たちは「しめしめ、これで俺たちだけがEU残留ワンチャンあるで!」って言ってて、あっ、そういう意味で独立…………。他人様のおうちの事情に知ったかぶりでものを言うのは嫌なのでぼんやり見てますが、色々複雑なんだなあ。

2016-06-24 13:02:00
310 @320i_310

ヤバいと思うのは離脱派と残留派の対立だよな 暴動にならなきゃいいけど

2016-06-24 14:12:10
くまお@凍結アカウント @kumao99_

いや、すごいな、BBCは、離脱の結果より、国民間でこの投票で生じた対立軸を和らげていくべきと繰り返し流している、深いわ。 それにしても、握ったボールペンを今にでも武器にしそうな、ブルース・ウィルスが気になるわww

2016-06-24 14:08:40
マキヲ @madnitter

これで離脱後に情勢が悪化したりしたら離脱派と残留派の対立が激化しそうでこわい

2016-06-24 13:50:26
bbrsun @bbrsun

若年層の大多数は残留賛成だったようで、そういった対立も含めて、離脱の手続きが完了するまでに一悶着は確実にありそう。 「EU離脱」が勝利 英国民投票 | 2016年6月24日(金) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6205340 #Yahooニュース

2016-06-24 14:02:28
BBC News Japan @bbcnewsjapan

EUをめぐる英国民投票で、連合王国を構成するスコットランドと北アイルランドは「残留」を明確に支持。一方でウェールズは「離脱」を支持しました(英語記事) twitter.com/BBCNewsbeat/st…

2016-06-24 14:01:37
日本経済新聞 電子版 @nikkei

「スコットランドの人びとは(英国民投票で)EUの一部であり続ける意思を明確に示した」。スコットランドの行政府首相は残留に向け英国からの独立を求める意向を示唆しました。(写真=AP) nikkei.com/article/DGXLAS… pic.twitter.com/kWsCTFfDwA

2016-06-24 13:45:21
拡大
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM

UKが英国離脱する事で もう一つ心配なのは 北アイルランド問題なんだが。 EU域内であれば往来は自由だったけど 今回の離脱で、また北アイルランドの 対立が再燃すると思う

2016-06-24 14:17:55

コメント

電子馬🅴 @Erechorse 2016年6月24日
あーあ、EU終わっちまうのかなあ... 積年のヨーロッパの対立を収めてくれると思ってたのに...
1
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2016年6月24日
実際にスコットランドでは独立要求の声が挙がってるみたいだし、決して軽視できる問題じゃないんだよなあ
22
zaqron @zaqron 2016年6月24日
独立うんぬんは元々あった問題だからなぁ…
0
kyk @0_kyk 2016年6月24日
もう株や為替は反応してますが、これから英国には激震が、日本含めて世界にはその余波たる津波が襲い掛かるわけで目の前に見えてる災害を前に言い争いを続けることだけは無いように、という戒めでしょう(建前)あーもう株も為替も滅茶苦茶だよ!どうすんのこれ誰か責任とれんの?(本音)
10
長介 @chousuke 2016年6月24日
そうは言っても、実際に英国民の三割以上が離脱に賛成するぐらいストレスが積み上がっていたというのはまぎれもない事実なので、そこを抜きに「残留が賢かったのに」とか「株が、マーケットが」と愚痴をいってもね。そんな「大きな視野の意見」がふっとばされるぐらい、生活の現場で厳しいことになっていたということでしょう、普通に考えて。なぜそこまで溜めてしまう事態になったか、という、そこが一番知りたいところで、たぶんいちばん分析が難しい。
51
kzt @kztiam 2016年6月24日
国民投票で国民が対立したんじゃなくて元々対立していたのが顕在化しただけのような。
25
でき🌂 @dekijp 2016年6月24日
富む国と貧しい国が一緒になると、富む国の富を貧しい側に流す政治になるので、富む国側は抜けたいでしょう。
7
PUI PUI おくしもろん @oxymoron_hy 2016年6月24日
こういう国民投票ってほんとに大変なのは結果が出てからどうするかだからなあ 離脱派が勝ったとはいえ残留派も半分近くいた,となると政策の調整が大変だ スコットランドやアイルランドの地方問題は再加熱間違いなしだろうし
3
フレーバー @stflaver 2016年6月24日
ここまでの展開をISが考えてたらかなりの策士だろうがそんなことはないな
0
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年6月24日
国民の溝は確かに大変だけど、それよりもWW3の切欠が出来てしまったことの方が大問題だと思うよ。これから、G20でも特に欧州は慎重な舵取りが求められる事になったわけだし。
0
okoo @okoo20 2016年6月24日
イギリスどころか、他のEU加盟国で移民や難民に苦しんでいたり、経済的に厳しいところは離脱するんじゃないのか? という観測がどんどん増えてくだろうなあ。 これからもっとやばくなるのにここで簡単に物事が終わるとは思えんよ。
1
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2016年6月24日
そもそもアイツラの間には階級がどっぷり残っているので今更対立とか無いだろ。
6
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年6月24日
EUが終わる前にグレート・ブリテンが終わる(分裂する)気がしてきた。なにこの不毛なチキンレース……
2
CD @cleardice 2016年6月24日
フランスでもこの結果を受けて「ウチでも国民投票を」という声がある模様。対立があったこととそれが目に見える形で出てくるのとでは影響が段違いで、だからこそ報道は慎重に行われなければいけないんだよねえ。
7
羽倉田 @wakurata 2016年6月24日
卵を得るなら鶏に餌を与えねばならない、イギリスに負担を押し付けるのに、明確な利を与えなかったのはEUだよね
23
マシン語P @mashingoP 2016年6月24日
イギリスの真骨頂は「欧州大陸を1つの勢力が席巻しそうになった時、劣勢の側に肩入れしてバランスを保つ」役割なので、ゴタゴタは早くケリを付けて大陸軍の編成をしてください。(割と本気)
3
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2016年6月25日
政治的対立とかどこの国にもあるような気がする。 日本語のマスコミなんかそれを煽ってるようにも思える。…行き着く先は…
3
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月25日
dekijp それが激しい勘違い。どれだけ英独仏が美味しい思いをしたかわかってないの?
0
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月25日
wakurata ちゃうんちゃう?イギリスの貧困層に富を分けなかったイギリス政府の失態だろう。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2016年6月25日
EUは、イギリス(イングランド)引き留めるよりも、スコットランドを独立・再加盟させて、「裏切り者の末路」を見せつけたほうが後々有効かも知れないな(ゲス顔)
0
kenkan_method @KenkanM 2016年6月25日
katabiragawaC 美味しい思いをしたのは「英独仏」であって、決して「英独仏の貧しい人々」では無かったってことでしょうね(裕福な地域でも離脱が多数という事例もあるらしいので、単純ではないでしょうが)。統計などを見れば、貧しい人々も恩恵を得ていたのかもしれませんが、それを体感できなかった(させることができなかった)のが、残留派の敗北原因かと思います。
8
ふみー @magical_fummy 2016年6月25日
北アイルランドでのIRAの活動(イギリスと別れ、アイルランドに入ろうという)のニュースを聞かなくなっていたなと思っていたけど、EUの「国境を超えた移動・居住の自由」ポリシーのおかげでもあったのですね。まとめ本体最後のツイートで、はっと気づきました。
1
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年6月25日
そもそもUが間違いで、EUどころかUKもバラバラにしたいって人もいるだろう
0
kartis56 @kartis56 2016年6月25日
wakurata 安い労働者がバンバン入って来たんじゃないの? 給料が安い分、購買力平価も下がるわけだけど
0
neologcutter @neologcuter 2016年6月25日
そもそも国民投票やった時点でキャメロン首相の負けだよ。結果が「僅差でEU残留」になってもボリス・ジョンソンが不安を煽ってくるのが目に見えてる。
3
でき🌂 @dekijp 2016年6月25日
katabiragawaC 難民がイギリス目指す報道があり、理由について疑問に思っていました。イギリスは社会福祉が手厚いため、難民がイギリスを目指したのですね。それが続けば、税金を上げるかもしくは社会福祉を薄くしなければ財政的に立ち行かなくなります。これは市民にとって十分反感を買う理由になるでしょう。
1
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年6月26日
wakurata ATMにしようとしたらキレられたでござるっていう。
0
羽倉田 @wakurata 2016年6月26日
明確な利ってのは、貧困層に解り易く「EUに参加してたからこんな良い事があったよ」ってのを全く見せてなかったってのが原因なんじゃないのって思ってる。多分EU側に言わせれば「それはイギリスがやる事だろう」って言うんだろうけど、そこでこじれちゃったんだろうな。
1
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年6月26日
ひょっとして国民投票(住民投票)って割と悪手なんじゃね? 少なくとも政府や議会の間で調整つかないからってホイホイやるような代物じゃなかったというか
0
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月26日
dekijp EUの構造は実際には英独仏が潤う美味しい構造で、貧しい加盟国を食い物にしてきた即面を無視してはいけません。その代償を支払うのはイギリスに義務です。
0
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月26日
dekijp あなたの言う反感の原因は、生まれた富を抱え込んで労働者へ再分配しなかったイギリス政府の行動にあり、難民の存在は目に見えるきっかけにしか過ぎない。
0
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月26日
dekijp しかし、結果として離脱は設けていた富裕層にダメージをある程度は与えると思うので、多少気分がいいぐらいの効果はあるでしょう。
0
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2016年6月26日
ただし、それは一過性にダメージに過ぎず、結局はソロスが指摘するようにもっとてひどいしっぺ返しとして多くの有権者が代償を支払うのでしょう…
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年6月26日
EUが終わるのが先か、イギリスが終わるのが先か……
0
くつひも @medahi31 2016年6月26日
どのみちEUもイギリスも終了の上についでに世界経済に激震が走る。何この不毛な話。…やっぱ国民投票に全部賭けちゃったのはまずかったのではなかろうか。
1
唯唯@11/18から玄米生活始めました @Poco_Yui 2016年6月27日
そしてEU離脱国と最後までEU存続に動いた国で武力衝突とかやめてくれよ……
0
荒川1号 @arakawa1go 2016年6月29日
安易に国民投票で結果を求めるのは良くないって例の一つになりそうですね。
0
くとぅぐあ @saruson109 2016年7月1日
うーむ、フォースの導き(内から来る心の声)に逆らい残留を望みながら離脱に投票し、その事を後悔し投票のやり直しを求めたり。離脱するんだから出て行けと外国人を追い出そうとしたり。離脱組と残留組で対立したり。これが、これが英国面か!!
0
たくゎだ。 @tak_wada 2019年10月4日
どちらに転ぶかはともかく、3年たってもまだぐだくだやってると誰が当時想像しただろうか。
1