『オタクなら山田太郎を応援しよう』「そうなんだ、じゃあ私共産党応援するね」

『オタクなら山田太郎を応援しよう』という風潮が発生している、2016年7月の参議院議員選挙 そんな中、『オタクなら山田太郎を応援しよう』に対して「そうなんだ、、じゃあ私共産党を応援するね」 と返した@y_arimさんのツイートを中心にまとめてみました。 まとめ主は大体、@y_arimさんと似た様に考えています(まとめの最後辺りに記載)。
56

『オタクなら、山田太郎を応援しよう』「そうなんだ、じゃあ私共産党応援するね」

有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

そうなんだ、じゃあ私共産党応援するね全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 - 生放送まとめ隊 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… #ブログ #政党 #団体 #日記

2016-06-23 02:34:36

全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由
2016/6/21(火) 午後 8:52

全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由

率直に書かせていただきます。
全てのオタクは山田太郎氏を応援しなければいけません。
理由はただ1つ、『アニメ、漫画そして同人誌を含む日本の創作・同人文化の守護者として国会で認知されている議員だから』です。
※山田太郎氏は全国比例です。全ての日本人が当事者です。

それでなぜ応援しなければならないか、ピンとこない人も多いかと思いますので
理由を解説させていただいきます。

日本の政治家は基本的に恩顧主義によって成り立っています。
簡単に説明すれば以下の3つの人のために、議員は活動を行います。
①選挙で自分に票を入れてくれる人
②選挙活動を手伝ってくれる人
③選挙のための資金を提供してくれる人

逆に言えばは政治家上記3つのことを行わない人にとって全く価値のない人間と言えます。
特に何かが起きた時だけ騒いで、選挙に関わらない人間は全く眼中にないと断言できます。
汚い話です。できれば関わりたくない話です。しかし放置してはいけない理由があります。

ここで山田太郎氏が国会で何をやってきたか紹介したいと思います。

☆TPPによる著作権の非親告化に際して、2次創作を含む同人活動に影響が及ばないことを大臣から答弁を取りました。そして議連の中でも大臣から官僚に上記答弁の内容を守るよう指示を出すようにお膳立てをしました。
 その結果、2016年3月の著作権法の改正案では完全な複製品(海賊版)のみを規制対象とし、同人文化に影響が出ないことになりました。

◎2014年の改正児童ポルノ規正法に実在の児童を守るという趣旨を踏まえて運用するという付帯決議を付けることで、今後も創作物が児童ポルノの定義に含まれないように釘を刺しました。

◎2016年3月14日の国連勧告において、『創作物も児童ポルノにあたるため、該当される漫画アニメゲームを規制しなさい、これは条約違反だ』という主旨の勧告が出ましたが、3月8日に山田議員が『日本においては創作物は児童ポルノに当たらず、また国連が根拠とする条約に日本は加盟していない』という主旨の内容を政府から引き出していただめ、政府はこの勧告を一蹴することができました。 

◎2016年の軽減税率の対象範囲を決める際に、与党において有害図書の範囲を広げた上で軽減税率の対象外とする動きがありました。これは実行されてしまうと、現在R18である漫画や雑誌も、そしてR18でない漫画や雑誌も有害図書として扱われ、事実上本屋やコンビニから消えてしまい、そして商業としては有害図書になりそうなものは大幅に萎縮し、一般には出回らなくなるおそれがありました。そこで山田太郎氏が政府からこの方法は検閲にあたり、実行不可能であることを答弁として引き出し中止に追い込みました。

特筆すべきは☆のTPPです。山田議員はTPPの交渉中に何度も非親告罪化による二次創作への影響について、国会で質疑していたため2015年8月10日の参議院予算委員会において、山田議員の質疑の後、聞いてもいないのに安倍総理が「非親告罪化にあたては二次創作への萎縮を踏まえ交渉に当たっております」と答弁をしたこともあります。
もはや山田太郎といえば創作・同人文化の守護者なのです。世間に知られていなくとも、国会の中の認識ではそうなのです。

ここで1つ仮定の話をします。
山田太郎氏は2016年6月23日から行われる参議委員選挙で改選となります。
この選挙でもし落選することになれば?、落選して、なおかつ集まった票も少なかったら?
そうなれば政治家の中ではオタク達は創作・同人文化の守護者を見捨てたという認識になります。
まさにオタクというのは政治家にとって価値の全くない人間、すなわち前述の①②③のどれでもない眼中に入れる必要のない集団ということが証明されてしまうわけです。

繰り返しますが政治家は①②③のために政治を行っています。
①②③をしない人には目もくれません。
創作・同人文化の守護者と言われるほど活動した人間が落選することは、つまり漫画アニメゲーム同人活動に政治が配慮する必要が全くなくなるということに直結するのです。

私は30歳の若造ですが、それでもアニメ漫画ゲームにおける多数の規制を目の当たりにしてきました。
発売禁止、内容変更、回収騒ぎ。
2009年のレイプレイ事件によるゲームの強姦表現の自主規制大幅強化や
2013年のコアマガジン摘発事件によるコミケ頒布物の性器修正強化による印刷所と作家とのトラブルなどは記憶に新しいのではないでしょうか?
エロだけではありません。一般の漫画も毎月のように有害図書として指定され、書店から消されています。
男だけの問題でもありません、東京都の指定する有害図書は、ついに女性向けが半分占めるようになってきました。
コミケは一体何回存続の危機に陥った事があるでしょうか?ググればすぐに分かると思います。

表現規制の最も恐ろしい点は、一度規制されてしまうと、それを表現する概念自体が人々の頭から消えてしまい規制されていることすら認識できなくなることです。そうなってしまうとその表現が復活することはありません。

以上が全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由です。

繰り返しますが山田太郎氏は参議院選挙の全国比例です。
新党改革から推薦をいただいた無所属です。
どなたでも応援できます。未成年なら両親や祖父母を説得してください。
※公示日前なのでわざと『応援』と言っていますが、何が言いたいかは分かりますよね?


引用元:http://blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimizu1986/49355987.html

このツイートは権利者によって削除されています。
Judge @Judge_

何だこの勝手に全てのオタクを自分の主義主張に巻き込もうとするそれは世間の「オタクは~」という大雑把な物言いと同じことだぞ。 全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 - 生放送まとめ隊 - blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi…

2016-06-22 21:37:06
Judge @Judge_

オタクと言えど大多数の人はリアルでそれ以外の顔を持っていて、そこに彼なりの価値観と政治的志向がある。国政選挙ともなれば、オタク「趣味」よりも、もっと大きな論点を争点と考えるのがごく普通ではないか。

2016-06-22 21:39:18
すくすく。 @ScreamoTAI

この前「蓮舫みたいな議員が表現規制する」みたいな文章見て、頭がくらくらした 本当に知らない人もいるんじゃないかな twitter.com/slpolient/stat…

2016-06-22 22:39:10
コスイ @organ_b3

「ただ一つの理由」とか言う記事はたいがい読むに値しない。 / “全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 ( 政党、団体 ) - 生放送まとめ隊 - Yahoo!ブログ” htn.to/bfyksHQW

2016-06-22 22:44:23
たっきぃ @takkyyfc

全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 - 生放送まとめ隊 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… 読んだ。応援してる連中がこんなんばっかだから、関わりたくねえんだよ。産党で十分。

2016-06-23 02:41:28
🌰陽秋木マロン @maroncarpbaka

「オタクは山田太郎に入れろ、家族を説得しろ」って、どっかの「職場回って50票確保しろ!」って人と変わらないのな

2016-06-23 02:47:09
HRUT @HRUT1996

「全ての○○は○○を支持しなくてはならない」って言い方に宿る、圧倒的共産力。偉くなったら本を焼いて、作家をシベリア送りにする資質に満ち溢れている。ぜひとも応援したい(わざと『応援』と言っていますが、何が言いたいかは分かりますよね? twitter.com/y_arim/status/…

2016-06-23 02:59:36
ぢゃいける@厚真町 @jaikel

彼一人に集中して他に今まで頑張ってきた人たち、例えば松浦氏なんかが落ちる羽目になれば維持どころか後退になるわけでな。 / 全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 ( 政党、団体 ) - 生放送…” htn.to/vCcfuT

2016-06-23 07:01:20
川畑えるきんЭркин @erkin_kawabata

この人だけじゃないでしょ、枝野ンとか保坂さんとか、太郎もだっけ?今回の改選に関係する議員だけに絞ってもまだいると思うが。 全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… #ブログ #政党 #団体 #日記

2016-06-23 08:09:02
川畑えるきんЭркин @erkin_kawabata

この人だけじゃないでしょ、枝野ンとか保坂さんとか、太郎もだっけ?今回の改選に関係する議員だけに絞ってもまだいると思うが。 全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… #ブログ #政党 #団体 #日記

2016-06-23 08:09:02
『オタクなら山田太郎を応援しよう』という風潮が疑問視される理由

「こういう事言うと他のオタクに"非国民"認定でもしてもらえるのかね?」

有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

うなんだ、じゃあ私共産党応援す全てのオタクが参議院議員山田太郎氏を応援しなくてはいけないただ一つの理由 - 生放送まとめ隊 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/hideyuki_shimi… #ブログ #政党 #団体 #日記

2016-06-23 02:34:36
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

こういうこと言うとワイは他のオタクに"非国民"認定でもしてもらえるのかね?

2016-06-23 02:42:10
どっぺるP @doppelP5

@y_arim 山田太郎応援派ですが、このblogのタイトルは大嫌いです

2016-06-23 02:44:29
どっぺるP @doppelP5

@y_arim ですよねえ。そんな同調圧力をぶん回さなくて結構、っていう感想しかわきません。 こういうの、本当にうざい。

2016-06-23 02:47:18
石炭村の工作員(B.E) @Braunite

@y_arim 非国民と言ったら、ファシストと言ってやれば…

2016-06-23 02:59:18

合丼来来‏@aidon_raiki
@doppelP5 @y_arim 私は逆で「そう言う面もあるよね…」とは思います。今までの非実在タグとか見てて、本当に烏合の衆が内ゲバばかりしてて、うんざりさせられた記憶があるので。なるべく確実な方にベットさせてもらいます。
2016-06-23 03:10

ビクター犬 @nobushigetakeda

@y_arim もそ「しなくてはならない」「ただ一つの理由」といった様な強い断定・決め付け口調が、人の(特にネットの世界の)反感を買うってことを理解してない時点でダメですね。

2016-06-23 03:26:29
萌える闘魂@ in 神通沼 @ichigogyuunyu96

@y_arim 別に良いのでは? あくまでもどこを支持するかは本人の自由ですし、そもそも我々オタク自体、社会の『はみ出しもの』ですから。 まあ、表現規制反対派にNRAのような圧力団体が存在すれば、ロビイングなり他にも手があるのかもしれませんが・・・。

2016-06-23 06:14:53
れなぞ@四風子連打 @magicaltina

@y_arim ここまで堂々と宣言できるのは良いですね。単に「山田太郎には入れないよ」と言うより数段勝る。

2016-06-23 07:11:38
残りを読む(54)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年6月25日
別に好きな人に投票すればいいじゃん
47
重い槍 @omoiyari219 2016年6月25日
同調しないといけないと思わせる圧力、あるの? 例えば山田太郎を応援しないと攻撃されるとか、仲間外れにされるとか、蔑ろにされるとか、何もないと思うんだけど、それって同調圧力なの?
59
重い槍 @omoiyari219 2016年6月25日
全てのオタクが〜って文言を独善的だと批難するのは別にいいんだけど、同調圧力かと言われると「そうかなぁ」って感じ、同調しないことに何の圧力もないと思うけど、一体何に圧力を感じてるんだろう。
53
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月25日
表現規制の問題ってのは日本だけの問題じゃないよ。中国での表現規制にも国家の枠を超えて異を唱えることが、共産党や民進党にできますか?
7
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年6月25日
共産党って表現規制反対に何かしてたっけ?
32
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月25日
規制反対派が多数になれば、別に何にもしなくたって規制が進むことないじゃん。
2
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月25日
同調したらいけないという同調圧力を感知しました・・・
56
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月25日
というより山田太郎をdisって共産党に誘導しようという「まとめ」にしか見えない・・・みんな必死だな・・・
76
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年6月25日
投票するときは、 ①マニフェスト読む②政治家の話を聴く。 ③候補者の中で絶対に選びたくない人を候補から消していく。④残った中で一番まともそうな人を選ぶ。でいいんだよ。 共産だろうが、山田だろうが、いいと思った人に投票しろよ。なんで人から指図されなきゃならんのだ。
50
落雷 @rakurai_uboa 2016年6月25日
一点特化の考え方で投票するのも十二分にアリだけど、他の人間がどう考えるかはそれぞれの自由なんやで。例えばの話、自民党に投票したオタクをにわか認定し始めたら、この界隈の運動もお終いですよ。
11
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年6月25日
『山田太郎氏がオタクの総意とは限らない』←わかる 『だから共産党に投票しよう』←はあ?意味不明。つか共産党がオタク保護に何かしてきたか?
66
もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月25日
候補者本人の主義主張ではなく、その支持者の発言で投票先決めたり変えたりするのは結構だが、それは極めて浅慮だね。感情で決めてますって自白そのもの。其れでいいなら良いんだろうけど、アホとは思う。
5
oj ⋈ @oj1ro 2016年6月25日
「オタク文化を守りたい人は山田太郎に投票して下さい」って「護憲派の人は共産党に投票して下さい」と同じくらいの意味でしかないんだけどなぁ。オタク趣味より大事なイデオロギーがあるのならそう言って素直に共産党の政策アピールすればいいのに支持政党の応援より優先して山田太郎disに勤しむのは何故なのか?共産党も頑張って欲しいけどさ…
27
羽倉田 @wakurata 2016年6月25日
みずほ殿ならわかるんだが、なんで共産なんだろう?
0
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年6月25日
せんそーほーあん? なんじゃそれ? そんな法案あったっけ?
46
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月25日
同調圧力以前に、山田太郎は死票になるのが濃厚。かつ憲法改正による基本的人権攻撃を阻止しないと表現の自由どころではなくなるのに、改正には賛成してる事が山田太郎が問題外である理由です。表現規制勢力=自主憲法制定勢力なので、オタクの表現を守れ言うなら護憲候補しかないでしょう。
13
江頭キチジロー @yanagomi 2016年6月25日
↑こう思わせるのがかれらの手口だからね。うっかり「有権者は寝ていてくれてれば…」なんて失言した、ある意味の正直者もいましたよね。
28
やん @skd7 2016年6月25日
陣営がそう主張しているのかな?支持者のブログなら共産党のステマになっちゃう。少なくても秋葉原でのやらかしは共産党に近い人たち。
11
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2016年6月25日
同調圧力とか死票とか気にしないで自分が良いと思う候補・政党に入れればいいじゃないの。せっかくの選挙権を、他人に指図されるままに使うのはもったいない
40
やん @skd7 2016年6月25日
山田太郎と違って、共産党は組織で動いているからリスクはある。もし組織じゃないというなら東京選挙区の山添くん実力のみで活動すればいい。野党に投票しないと市民ではないと言い切った彼に能力があるのか知らんけど。
16
やん @skd7 2016年6月25日
蓮舫に関しては銀魂以上に2位発言。2020年の東京五輪は世界に誇れる五輪を目指す。妥協する人では不安しかない。それを踏まえて彼女は都知事には出馬しなかったものと思われる。出たら突っ込まれるだろうね。
5
江頭キチジロー @yanagomi 2016年6月25日
もしこれが共産党員によるものだとしたら、選挙が近くなると反共ビラ撒きに勤しんだ公明党と同レベルにまで堕ちてしまったのを認めるしかなくなるな。それを見越して共産党員に成りすました学会員の可能性も否定できないけど。
2
シーラー@シャニマス無理ゲー @parrot297 2016年6月25日
有村氏が共産党に入れるのは同意できる公約が山田氏や新党改革よりも多かったからではないだろうか。もしくは根っからの共産党員だったとか。普通は表現規制以外にも投票基準は存在するでしょ あと唐突なモンティ・パイソンはやめてくれ、腹筋が死ぬ
18
這いよれ!りるひさん @riruhi 2016年6月25日
むしろ、他の政策にしても実際の行動にしても、山田候補の方が好感できる。保守寄りの有権者でも投票しやすいし。まさかオタクなら左翼じゃなきゃいけないとか言わないよな?
29
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2016年6月25日
表現規制問題で共産党の小池議員や現世田谷区長の保坂氏が努力したというのは知っている。知ってはいるが、「表現規制問題問題以外」の部分で小池議員は絶対に支持しないし、保坂氏も区民だったら選択しなかったろう、それだけだ
15
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2016年6月25日
というか…選挙というのを「ワンイシュー」だけで捉える選挙民ばかりではないし、ワンイシューと言ってもどの政策を重視するかは人それぞれ違うのだからそれに文句をつけるのは筋違いだという当たり前のことが抜けているんじゃないのかなあ。表現規制反対で山田議員をごり押しする人間も、それに反対する形で表現規制派で共産系を推す人間も
17
jpnemp @jpnemp 2016年6月25日
表現規制に反対で安保法制に賛成だとほぼ山田候補一択になるってだけじゃないかな
34
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2016年6月25日
ただの呼びかけにしかすぎないものを「同調圧力だ」と感じる人は、ちょっと神経質かも。誰も貴方の投票用紙を寄越せなんて言ってないよ? それと今まで通りで皆思い思いの人に、っていう人は、それで規制派が好き勝手言っている現状はスルー?
28
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月25日
riruhi 「投票しやすい」?泡沫政党の候補が投票しやすいわけないでしょ。妄想の世界に生きてるんですか?
2
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2016年6月25日
ワンイシューかマルチイシューで投票するかが自由なんて言わずもがな。ただ、マルチでっていう人は全候補者の主張を全部検討し、遡って言動を確認・把握してるんだろうから、その努力に見合った結果になればいいですね。
3
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月25日
問題があるとしたら、むしろまとめにあるブログだろう。「【全てのオタク】は山田太郎氏を応援しなければ【いけません】」なんて上から目線で言われたら、その態度に不快感を感じて反対するオタクも出て来て当然。むしろこのブログ自体が山田太郎氏に対するネガキャンになっている。
43
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月25日
あと、山田氏は「他の表現規制反対者も当選してくれた方がありがたい」というスタンスなのに、この人を持ち上げたいがために他の表現規制反対派を叩いているコメント欄の人達は‥。
35
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月25日
StrikerS_Signum こういうまとめに興味があって来ているのに、共産党や社民党の福島氏が表現規制法案に反対の活動をしているのを知らないとしたら、九九もできない小学生が連立方程式に文句を付けているみたいで滑稽なんだが‥。
27
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月25日
「好きにしたらいじゃね?」しかないのだが・・・たしかにコレがダメなら「選挙ポスター」も「選挙カー」も同調圧力だよなあ・・・まあ選挙なんて同調圧力同士の戦いみたいなもんだといえばそれまでだけど・・・
13
oj ⋈ @oj1ro 2016年6月25日
有村氏はオタクであることにかなりのアイデンティティを持っていて、同じかそれ以上にイデオロギーも持っているので「オタクなら山田太郎に投票すべき」という論調は許し難いのだろうと思う。しかしそれなら共産党支持者のオタクとして最低限は山田太郎に敬意を示してもいいのでは?表現規制反対派が左派政治家に対してそうしているように。
13
oj ⋈ @oj1ro 2016年6月25日
ぶっちゃけ自民党が表現の自由守ります!って方向転換したら(ありえないと思うけど)あっさり自民支持にまわりかねないのが表現規制反対派なのでその辺が気に食わないんじゃないのかな、表現の自由より優先すべきイデオロギーを持ってるオタクは。
17
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月25日
有村氏は共産党が躍進すると得をするので、共産党に票を入れるのは当然の権利だが、共産党が躍進をすることで損をする人までに投票を勧めるのは解せぬ・・・・とおもったが、共産党支持者ならさもありなん
3
やん @skd7 2016年6月25日
alpe_terashima 昔は規制反対でも今はどうかな?特に口で言っていても行動が規制推進になっていることにもあります。児童ポルノの拡大解釈なんてまさにそれ。しかもそこは山田太郎が危惧している問題でも。
15
やん @skd7 2016年6月25日
共産党は組織と書きました。組織の一部が表現の自由規制に走り、組織としてそれを止めない。暴走している人を使う以上は共産党としての意思ととらえます。 実際の活動を確認することをオススメ。 https://docs.com/maid-maido/9958
8
飛竜 @bsb_hiryu 2016年6月25日
でも東京都の青少年健全育成条例の時もTwitterのオタク界隈は似たようなムードだった気がする。でも可決されて以降その話聞かない
2
oxoxxoox @opoxint 2016年6月25日
年季の入ったオタクは児ポ法改悪騒ぎの時に「規制派の自民ではなく民主党に投票しよう」とかいうアレなフレーズを散々聞いたんで、少しは考えて投票してると思うよ。
30
ミジンコ @chikulin365 2016年6月25日
典型的な「お前の態度が気に入らない」案件ですね。「比例の投票先が決まっていなくて、この人は無理って理由が無いのであれば力を貸してはいただけないでしょうか。実績を知りたければここにまとめていますので参考にしていただければ幸いです。」ぐらいへりくだらないとへそ曲げられてしまいます。
13
ミジンコ @chikulin365 2016年6月25日
それ以前に投票の呼びかけって例え家族の間であっても切り出すかどうか切り出すならどんなやり方で行くか相当気を使うものです。
4
@myk_nlhl 2016年6月25日
たった一つのブログの主張が同調圧力…
37
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月25日
こんなんが「圧力」というのはどうかしてるで。投票権を持つ大人なら団交やら企業勤めで死ぬほど理解出来る人も多いやろ。自分でモノを考えて自分で決めて投票するのが「選挙」。それも出来ないような「大人」にはなってはいけないぞ。何度も言うが共産党は「党の方針が全てで(自分達が信じる)共産主義こそが至上」これじゃ国政選挙で票入れられない。何故か?国よりも党が最上位に存在してるんやで。もうこれだけで「ナシ」やろ。
8
リュウセイmk2 @ryuseimk2 2016年6月25日
前にも言ったけど、俺は誰かが右を向け!と言われて右を向くのが大嫌いなんですよ。
12
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月25日
物事は「だんだん」悪くなる。先を見据えて投票しようや
5
せせり @Skipper_bfly 2016年6月25日
別のところでも書いたけど現在の山田氏はかつての保坂氏とよく似たポジションに見える。まあ、山本夜羽音氏らが保坂氏支持を主張していたときにも同調圧力を感じていたなら、一貫してはいるのか。
4
ex_hmmt @ex_hmmt 2016年6月25日
まあ右向け右って言われてそっぽを向くのもわかりやすくステロタイプな問題だし、投票というのは誰かに言われてするものではないとは思う。ただ。他の人が述べた事はそれなりに考慮の材料になる事もあるんで、ステロタイプな行動が嫌ならとりあえずその人が「なぜ右を向けと言っているのか」を考えてみる、というのも重要なんじゃないかなあ。その上で誰に投票するかを決めればいいんじゃないの。
2
せせり @Skipper_bfly 2016年6月25日
「在日報道にはタブーが存在する」と主張するのも「皇室報道にはタブーが存在する」と主張するのも反表現規制。両方いっぺんに主張している人は見たことないけどねw
3
半田 @Limith31Limith 2016年6月25日
山田太郎に投票するなって同調圧力感じてきたんですけど気のせいですかね?改憲阻止のために~とかこれこそ同調圧力じゃないんですかね?改憲阻止のために山田氏以外に投票おおいに結構ですが遠回しに同調迫る論調が自称護憲や反差別から漂ってきてます。自分らがする分にはスルーなのかな?
36
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月25日
Limith31Limith 全部気のせいです。山田を馬鹿にされてカチンと来てるだけなのを同調圧力とは呼びません。
5
せせり @Skipper_bfly 2016年6月25日
自分が支持しないからって、他の反表現規制派候補をバカにするのはやめましょうよ(同調圧力)。
7
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月25日
参議院って、一人二票(選挙区と比例)持ってる筈だよね? 共産党は全国どこにでも候補者出してるしそれでいいんじゃないの?
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月25日
尤も、合区とかで二県が一区になるという馬鹿馬鹿しい区割りになってしまったけれども。 因みに私は一票の格差が出ている今の状況は問題ありとしています。
1
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月25日
myk_nlhl そうなると投票するなと言うのが同調圧力になってしまう。
0
せせり @Skipper_bfly 2016年6月25日
シングルイシューオタクなので、これまで共産党や民主党やみんなの党の候補に投票してきたけれど、自民党は反表現規制派の候補が私の住んでいる選挙区から出馬しないので、投票したことがない。民進党が公約にバーチャル表現規制を入れて きたけれど、候補へ投票する姿勢は変えないつもり。
1
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月25日
山田太郎と書いて全国区に投票して、選挙区には共産党の候補の名前を書けばいいじゃん。何だろうか、そこまで共産党に忠誠でも誓いたいのかね?
7
半田 @Limith31Limith 2016年6月25日
あ、名指ししなくても産卵さんはやっぱり自覚があったんですね。別にあなたに限った話じゃありませんが自称護憲や反差別って自分を棚にあげるのが好きですよね
23
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月25日
kusamura_eisei その理屈は共有されていない前提に基づく上、事実に反します。
1
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年6月25日
共産党応援してもなぁ。支持してるところに表現規制派のCRACとかいるけどなぁ
32
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月25日
だから全国に山田太郎、選挙区に共産党の候補者名を書けばいいじゃん。何でそれが出来ないの?
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月25日
『前にも言ったけど、俺は誰かが右を向け!と言われて右を向くのが大嫌いなんですよ。』  まぁオタクというのは多分にしてそういうものだからな。例えば、「ジャンプの看板作品だ」「3億部売れている」「マジいいシーンなんすよ」、そう持ち上げられる某作品に、前情報や印象だけで嫌気が差して読んでいないオタクというのも少なからず存在する筈だ。私もその一人だったからな。だがまぁ、読んでみると案外よいものだよ。食わず嫌いで損をするという事は、ことオタク趣味においてよくある事だ。
8
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月25日
考えて投票しましょう。とりあえず表現規制を軸にするなら山田はアウトです。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月25日
山田太郎氏という政治家を自身の目で判断して投票しないというのであればそれでよし。無論、「山田太郎よく知らんけどなんかクソ共が持ち上げててウザいから投票しない」とするのもそれはそれでよし。オタクであっても表現規制の神輿を担ぐ自由はあるし、自分の首を絞めて自殺する自由というものを私個人は否定しない。
9
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月25日
kusamura_eisei お前はグダグダ抜かす前に自分のトンデモ発言の訂正しろよ。
1
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月25日
『たった一つのブログの主張が同調圧力…』  アレだよ、政治の世界によくある揚げ足取りだ。少しでも相手にダメージとなりそうな情報を見れば針小棒大に書き立てる、無ければ陥れてでも作る、そういうものだ。
12
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月25日
nakasone_3rd 『考えて投票しましょう。とりあえず表現規制を軸にするなら山田はアウトです。』  へえ。後学のために説明が欲しいところだ。少なくとも当コメント欄におけるそちらの発言には判断材料が示されていない様だから。
23
くるっと @kurutto115 2016年6月25日
山田議員の評価される所以は現実的に交渉できるがゆえに残せた実績であり、安保法案で妥協したあたりもその辺の特徴によるものなので、理念を曲げないのを良しとするか、現実的に妥協するのを良しとするかで評価は割れるだろうね
21
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月25日
そう言えば高畑勲は共産党を推しているけどね。かぐや姫と平成狸合戦ぽんぽこは面白かったよ。
0
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016年6月25日
正直、共産党の「表現規制反対」ほど当てにならないものはない。結局彼らは端から政権を担う気などないから、どの政策もきれい事ばかり並べている。表現規制だけ現実的に考えてこういう結論を出したとはとうてい思えない。
29
くるっと @kurutto115 2016年6月25日
共産党って自分達が弾圧された過去から規制反対に回っているのであって、共産主義国の様子を考えると絶対信用出来ないよなぁ
23
D.D. @m_d_d_b 2016年6月25日
山田太郎議員は現在の議席がみんなの党比例名簿からの繰り上げ当選で支持基盤が皆無に近いから漫画アニメ表現の自由を大事に思う層が束になって票を入れないと当選の目はかなり厳しいと思われるし,表現規制に歯止めをかけた実績がはっきりしているだけに彼が落ちると規制強化の流れが強まるだろうと思われる点から,「オタクは全員山田太郎に投票しないとやばい」という気持ちは俺もある
20
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月25日
「共産党を疑わしいと言い始める事」は、山田太郎氏に対し思い込みで難癖を付けている連中のやっている事と大して変わらんので控えたほうがよいと思うよ。
10
ふれーりあ @_dmp 2016年6月25日
全ての~~は○○すべしって主張に共産主義的かほりを感じたから「じゃあ私共産党応援するね」って返したのかと思ってたぜ!
1
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月25日
kurutto115 日共は他国の共産党と仲悪いので別物でOKだ情弱。
3
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月25日
山田太郎を攻撃しても共産党の票にはならないのにね。
34
Daiji @Daiji75 2016年6月25日
政治的なるものに不慣れな人間が「俺達の○○」的なものを見つけて舞い上がってる感じだ。悪名は無名に勝るとはいえ、どちらかと言えば足を引っ張っている。山田議員もありがたくはないだろうな。
1
Daiji @Daiji75 2016年6月25日
私は同調圧力という感じはしない。だが何が不快って「オタク」とは多面的な人格の一属性にすぎないものを、全てのオタクは同じ人格扱いをしている事。お前みたいな人間ばかりじゃないぞ!って言いたくもなる。
1
repunit @FlatSharp 2016年6月25日
「しなくてはならない、さもなくば~」は同調圧力だとは思うが、代々木だって同調圧力使うだろ
0
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月25日
表現規制を仕掛けてる安倍晋三や念報真教や卍教団などの宗教右翼を攻撃しましょう。そいつらに媚び売ってる議員も落としましょう。 この期に及んで敵が見えてない人はちょっとヤバいです。
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月25日
扶桑社の教科書採択に抗議集会を起こしておきながら「表現の自由を守ります」とかヘソが茶を沸かしますね。
1
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年6月25日
alpe_terashima 大洗のガルパンイベントでは、思いっ切り邪魔してくれましたがね?
26
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月25日
「山田太郎氏の応援風潮を敵視しての共産党支持」でなく、「共産党が表現規制に抵抗してきた実績」を挙げる事で票田の囲い込みを行う方が、よほど賢く実利もあり、なおかつフェアプレイだと思うよ。逆張りでオタクの内部抗争や支持者離れを狙うよりも「俺は俺の反規制をやる」と行動すべき時なのではないかな。反表現規制を重視するスタンスであるなら。
22
どこにもいない人 @nowhereman17 2016年6月25日
日本共産党を共産主義の抱える問題点で批判する人っていまだにいるんだね。あの党のどこの誰にそんな思想があるというのだろうか。そういうアホに限って、主権を国家権力側に付け替え、国民を指導層(≒富裕層)と労働者に分断し、経済統制、言論統制を全力で推し進めている安倍自民を支持してそうな気がしてならない。
5
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月25日
という訳で福島みずほ推しで
2
サイレントトラベラー @slpolient 2016年6月25日
『オタクなら山田太郎を応援しよう』「そうなんだ、じゃあ私共産党応援するね」 を見た時に真っ先に思った東京都民の渡しの感想は、「なら、『選挙区は山添拓、比例は山田太郎』でいいんじゃないの!?」ということです。
0
サイレントトラベラー @slpolient 2016年6月25日
いっそ山田太郎氏には、山田氏がいなければ自民党に入れていた層の票を食って食って食いまくってもらえばいいんじゃないんですかね…… (棒読み)
4
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年6月25日
主張だけじゃなくて現実的な調整能力込みで山田太郎氏を上回る議員が立候補していれば、その情報を展開すべきだろう、私は知らないが
5
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年6月25日
もっとも、調整能力があること自体が、妥協する惰弱者と判断する原理主義者の方が声が大きいから、こんな風にいい見世物になる人たちがあとを絶たないんだろうけどさ
4
neologcutter @neologcuter 2016年6月25日
https://t.co/MajsvuEcp1 お前ら共産党がガルパンのイベントにイチャモンつけてたのをもう忘れたのか。
38
神ヤヤネヒ / YAYANEHI ꒱,,∂_∂,,꒱ @ya_ya_ne_hi 2016年6月25日
山田太郎氏、「安倍政権は改憲派だから大勝ちされても困るけど……」と言ってはったので、どっちかっつーと改憲反対派なのだと思っていた。
6
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月25日
気持ち悪いtogetter廃人が来たのでこのまとめも終わりだろう
3
ゲン @xyz0001abc 2016年6月25日
山田に投票は許さない。他の野党に入れろも同調圧力だな
20
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月25日
ちなみに山田議員ではなく共産党に票をいれる場合、「性的搾取を許さない、女性の人権確立を 目指す法制定に関する請願」(二次元を含む)を提出した田村智子議員に票が行くんだが、わかって停ってるんだよな。 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_seitekisakusyu_seigan.htm
12
鳳 明日香 @phenixsaber 2016年6月25日
表現規制問題を最優先にするのであれば、山田議員でも他の反対派議員でも良いんだけどね。むしろ、棄権や規制反対派でない議員に票が行くことを警戒した方が良い気がするがな。山田議員が当選するかどうかより、規制派議員が増えた方が表現規制問題的にはヤバい事だろう。
9
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年6月25日
そうなんだ。(比例代表を山田太郎に入れつつ、地域代表で)共産党に入れるね。(そうじゃない
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年6月25日
TnrSoft 比例代表で今のところネームバリューあるのは、山田太郎氏と、福島みずほ氏くらいですかねぇ。
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年6月25日
黙って別の奴に投票したらいいと思うです。いちいち騒ぐほどのことじゃないです。アホじゃあるまいし。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月25日
TnrSoft へえ…。福島みずほ氏も紹介議員として連名か。共産2名に民主も2名か。へえ…。
7
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月25日
まぁ、「反表現規制における安全牌としての山田太郎氏」という考えはあるとして、彼の政策や支持者の物言いが好かんのなら、他の選択肢も一応はあると。だがまぁ「規制の政争における効果」の面で言えばBプランの選択だと言ってしまって良さそうだ。党という複数名なら一枚岩とはいかないのだから。
3
mikunitmr @mikunitmr 2016年6月25日
共産党信者ってさ、「全ての革新票を共産党に集中させよう」とか、もっともらしい理屈で露骨に自党の利益誘導を図るんだよな。
7
とっち.opanpon @totty2nd 2016年6月26日
まあ、どっかのアイマス絵描きさんはかつて「オタクが自民を支持するのは豚が屠殺業者を支持するようなもんだ!」って野党への投票を呼び掛けた事があったけど数年たった今、あれだけ表現規制反対派と言われてた 民進党もご覧の有り様だからね。表現規制問題に限っても共産がオタクの味方という保証はどこにもない。
36
とっち.opanpon @totty2nd 2016年6月26日
ハッキリ言って、俺は安保や原発関連に関しては他の野党議員よりはマシな主張とはいえ山田議員の考えにはあまり賛同できないよ。それでも彼のメインは表現規制問題だしこれに関して現状で一番成果挙げてるから支持してるだけ。
24
とっち.opanpon @totty2nd 2016年6月26日
俺は一応、規制反対ではあるけどいくら規制反対の為とはいえ吉良よし子や小池晃みたいなキチガイに議員の席を与えるのはもっとゴメンだ。
22
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月26日
StrikerS_Signum neologcuter その中身を読みましたが、【自衛隊がガルパンイベントに参加する】のに文句を付けただけで、【ガルパンそのもの】を否定していませんよね? リンク先ちゃんと読んでます? 日本語読めます?
3
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2016年6月26日
逆に聞きたいけどオタクって国に保護されないと生きていけない虚弱な生き物なん?
4
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年6月26日
個人的に山田氏を評価してるのは「話が通じそう」なところ。 表現規制はいいよ。でもさ、「じゃあ国防について話し合ってください」ってなったら共産党は顔真っ赤にして戦争反対フンダララって会話にならないだろ。 会話出来ないやつを国会に送る応援は出来ねーわ。
41
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
JapanAigis 「オタクきめぇw」に「ウルセー馬鹿氏ね」の一言もリアルで返せない程度に虚弱です。
2
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
plain_bis それ想像上だよな。山田がどの程度話が通じるかってのはおおさか維新の辞め方見てれば察しがつくが。落選した後金で揉めて消えると思う、あいつ。
3
くのうなおきジャイアントマシーン @kunounaoki2520 2016年6月26日
結局「イメージ」で決めてるのは山田氏に入れる人も共産党に入れる人も同じ。でも、仕方ないよそれが人間の業ってもんだから。「本当に信じられるか?」なんて分かるもんか
5
くのうなおきジャイアントマシーン @kunounaoki2520 2016年6月26日
自分は、表現規制反対派に共産党議員がいる事を認識しつつも、日本共産党綱領見て「あー・・・・うん」と考え込んでしまう。なんかしっぺ返しが怖いというか。まあ、これも主観論でしかないけどね
3
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月26日
まあいつもの共産党の工作であるのは紛れもない事実なんだけど民進党脅して民進党の議員を籠絡させれば話早いじゃないか。 なんでそんなことやらないんだろうね。
1
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月26日
あれだろうね、しーるずが関わった選挙が悉く負けまくって自公には敵わないと分かってるから非共産系野党を攻撃すれば票が入るという「いつもの考え方」に帰結するんだよね。
3
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年6月26日
(ここへ来てド直球の陰謀論が出て来て驚いた)
4
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
「陰毛だ!」「そうだ!陰茎だ!」   「陰謀だろ・・・」
0
ゲン @xyz0001abc 2016年6月26日
規制問題軽視で安保重視の山田否定派 規制問題重視で安保軽視の山田肯定派 じゃ考えが合うはずがないと言うだけの話 双方別の候補に入れるしかない
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2016年6月26日
akatuki_no_mori そういう意味では、以前は表現規制に慎重な議員の一人だった有田芳生氏が、今度の改選では警戒すべき候補の一人に変わってしまった事が誠に残念です。緊密な関係にある野間易通氏らが、個人としてオタクやその表現を嫌うのはどうしようもありませんが、公然と表現規制を主張していますから。
30
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月26日
JapanAigis 違います。法的根拠作って弱い物虐めをしたいのが現政権。暴排条例と同じなんだよね。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月26日
JapanAigis 「ISIL指導者アブー・バクル・アル=バグダーディー」の名を用いる者にこう言うのも何だが、「国」に弾圧されてなおやっていけると言えるのは大規模武装組織くらいだろう。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月26日
嗜好物の代表格である「酒」ですら米国において禁酒法で封じられた事実があるのだから、「漫画アニメゲーム表現」の強度など推して知るべし。実際に手塚治虫の鉄腕アトムですら、この日本で悪書追放運動として焼かれた時代もある。
20
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2016年6月26日
まぁまだ日本だから現状が維持できているとも言え、漫画などへの保護が至らなかった韓国などではアチョン法により壊滅的打撃を受けたという。だがそのアチョン法案件に関し韓国司法が違憲判決を下しているのだと。当たり前の馬鹿らしさ。( 『児童青少年性保護法(アチョン法)』による創作物規制に、韓国司法が違憲判決を下す - Togetterまとめ http://togetter.com/li/724151 )
2
浮遊霊 @whimsical_ghost 2016年6月26日
_dmp おはようございます、浮遊霊です おそらくそれも有ると思いますよ「共産党に投票するね」と言っている方は共産党支持者であると同時に、山田太郎氏への投票を呼び掛けている人達に共産主義臭を感じて、より山田太郎に入れるよりは二票とも共産党に入れた方が良いと思ったのではないでしょうか?
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月26日
alpe_terashima 「戦車を展示する」という表現の自由を侵害していることは否定できない事実じゃないですか?
20
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月26日
民進も社民も共産も「女性の権利」と「表現の自由」がバッティングしたときに前者をとりますよ、といっているだけ。それ自体は否定できないし、嗜好ジャンルなどから前者でも自分に影響はないというオタがいてもおかしくはない。ただし、すべてのオタにそれを強制するのは違うでしょ。
1
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月26日
TnrSoft 戦車を展示するのは誰?
4
浮遊霊 @whimsical_ghost 2016年6月26日
TnrSoft おはようございます、浮遊霊です その捉え方に対する回答がまとめ内にあるツイートで言われている『「オタクの表現規制反対」はふつうの表現の自由を守るものとは別もの』という事ではないでしょうか?所謂オタクと呼ばれる方の主張する表現規制反対って、「アニメ・漫画等の作品に付随する活動は全面的に支援しろ、それ以外の表現?知らない」と言っている様に見えるんですよね
1
浮遊霊 @whimsical_ghost 2016年6月26日
whimsical_ghost 一般的な意味での表現の自由は、アニメ・漫画等の作品に付随する活動を全面的に支援していたら成り立たないから、一般的な意味での表現の自由という意味で表現の自由を守る活動をする事は、時にアニメ・漫画等の作品に付随する活動に対する自由の侵害・・・規制と、オタクから思われる形になるのではないでしょうか?そして、山田太郎氏の護ろうとしているのは少なくとも、一般的な表現の自由ではないと浮遊霊は思います
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月26日
ogtk5tdh 大洗商工会議所が自衛隊の協力のもとおこないましたが、それがどうかしましたか?
12
浮遊霊 @whimsical_ghost 2016年6月26日
TnrSoft 戦車を展示するのが自衛隊である以上、憲法9条の観点から共産党は批判しなければならないのでしょう ですが、それが自衛隊への批判であってガルパンという作品への批判ではないのであれば、共産党のした事は表現の自由の侵害ではなく、単なる自衛隊批判でしかないのではないでしょうか
4
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月26日
TnrSoft 自衛隊に保護すべき表現の自由ってあるんですか?
2
ゲン @xyz0001abc 2016年6月26日
whimsical_ghost 支援しなくていいんですよ。これ以上規制をしないでくれれば。昔よりうるさくなってるしもう十分だから
2
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月26日
ogtk5tdh 表現をしているのは大洗商工会議所ですよ?抗議先も自衛隊じゃなく大洗商工会議所ですし
17
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月26日
whimsical_ghost つまり党綱領と表現の自由がバッティングした際に党綱領を優先したということですよね。別に問題ではないと思いますが。有権者として判断材料にさせていただくだけで。
9
浮遊霊 @whimsical_ghost 2016年6月26日
ogtk5tdh 自衛隊の広報を表現として、共産党は自衛隊の広報活動を侵害したとでも言うのでしょうかね?共産党が自衛隊の広報を批判したのは、自衛隊を希望する人が増えれば、それが将来的に戦争に繋がるという事を考えての物なのではないでしょうか?そうすると、大局的に見れば今回の選挙は改憲派の与党と改憲反対派の野党の争いで、改憲に反対派が勝利する事が表現規制に反対する事になると思うのですが如何でしょうか?
1
ゲン @xyz0001abc 2016年6月26日
whimsical_ghost 山田支持派に野党に投票させたいなら野党が山田太郎以上に行動するように確約しない限り無理だと思いますよ。 あなたの言ってるのは結局護憲重視の考えでしかなく護憲より規制反対重視の人の耳にはその意見は絶対に 届く事はないから
5
kkitmur @kkitmur 2016年6月26日
まあまとめ中のブログがアホらしいというのは確かかな
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016年6月26日
保守派で表現規制反対だから山田太郎先生は価値がある。 パヨクじゃダメなんだよ
5
佐々伸也(r3) @naoskihund 2016年6月26日
「自民党に投票するオタクは肉屋を支持する豚だ!」とか言ってた連中が「オタクなら山田太郎に投票しよう」という呼びかけにガチギレしてんの本当ウケるでち
40
くるっと @kurutto115 2016年6月26日
nakasone_3rd その理屈が通るなら、ソ連と争ってた中共はソ連と違って言論統制してないはずですけど?
6
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年6月26日
結局、こうやってオタクはバラバラになってまとまれないってことだよね。コメ欄見てるだけでも改憲がどーのとか関係ないこと言ってるあほがいるしw 民主主義の下では「数こそ力」ってことが理解できてないオタクが創価学会より力を持つ可能性は万に一つもないと確信したわw
8
ゲン @xyz0001abc 2016年6月26日
「今回の参議院は山田太郎でいいけど次の衆議院では規制反対してる野党に入れてくれ」 で終えておけば共産党のガルパン騒動も蒸し返えされずにすんだはずなのにな
22
サイレントトラベラー @slpolient 2016年6月26日
やっぱり共産党のミリタリーに対する拒絶反応は如何ともし難い。 反戦と自衛隊の存在は相容れるものなんですけどね。 そもそも、100%完璧を求めるのが愚かな考えなんですけどね。自分と全く同じ考えの他人なんている訳ないじゃないか!?
16
枢斬暗屯子@名華祭C09 @suuzanantonko 2016年6月26日
自分達の息のかかっていない人間が実績を挙げたことが面白くないのだろうな、アンチ山田は。そういう態度って、味方を増やすどころかいたずらに敵ばかり増やすだけなんだよな。
33
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年6月26日
このまとめの面白いのは、山田議員が嫌だから自民公明にではなく共産って所。 纏めた人の本音が透けてて愉快である。 まとめの中に蓮舫が~って民進党を挙げる書き込みがあるのだけど、事実だとしても民進党は党是で表現規制推進を掲げたので、所属議員個人の意見は党議拘束で変えられてしまうから無意味なんじゃないかなと。 共産党は安倍さんをヒトラーにするのはOKだけど、志位さんにチョビ髭はNGとかダブスタ使うので、表現規制是非以前の問題で論外でしょ。
45
久米留宇 @RueKume 2016年6月26日
選挙の時にしか連絡して来ない元同級生が、誰かに投票してと言ってきたけど、誰に投票するのか忘れた
0
Кен@MvsC∞待機中 @vfk_ken 2016年6月26日
「俺はこれをやりたいんだ!」って一本筋が通ってるし、実際行動しある程度の実績も上げてるから共感する人多いんじゃね?他の候補は与党も野党も「あれもやりたい。これもやりたい」で、しかもどれも中途半端な感が否めない気が。
22
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年6月26日
マスコミ報道で、犯罪と無関係なフィギュアが押収され、マスコミ報道された事でそれに何の意味があるのか? と待ったをかけてくれたのが山田議員だっったという部分は大きいと思うのだ。 確かに表現規制反対派の議員は他にも居るのかもしれないが、その人たちが見逃してしまってる事(我々が不満に思ってる事)をすくいあげてくれた事績は大きい。
27
東條のと@新人歴史系VTuber @Ayukawa_Reiji 2016年6月26日
「オタクである」という、その個人が持つたった一つの属性だけで政治的態度を決めなければいけないとするのは確かに浅薄に過ぎる意見な訳で。私は私の個人的な意志として共産党には絶対に票を投じませんけれども、それは私の「オタクである」という属性とはまた別の部分から生じる政治的態度ですな。
8
座椀膳 @zawanzen 2016年6月26日
結果的に山田議員でも他の人でも共産党でも他の党でも、とにかく確実に表現規制に反対しているところを選ぶのが重要。あと勘違いしてる人が多いから言っておくが、「投票先を表現規制問題だけで決める」と「あらゆる政策を吟味し総合的に判断する」はほぼイコールだからな。アニメ漫画の表現規制に反対できる見識の持ち主には他の分野にも英断が期待できるし、規制推進のゴミクズバカは何をやらせてもダメ。
4
大工ストラ @dijkstra_src 2016年6月26日
山田太郎議員も共産党(付け加えるなら社民党や民進党)も、表現規制反対という観点から評価している身としては、(比例区で)山田太郎議員ではなく共産党へ一票を投じるという選択は、一つの妥当な判断だと考えます。共産党は選挙公約で表現規制について明確に反対していますしね。
1
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2016年6月26日
コメント欄に「共産党への投票を誘導する悪質なまとめ」みたいなコメントがあるんだけど、「共産党に投票するね」ってツイートはあるけど、「共産党に投票しろ」というツイートは見当たらない件。やっすい誘導だなあヲイ
5
大工ストラ @dijkstra_src 2016年6月26日
私自身は福島みずほ議員が盤石そうなら山田太郎議員に(当選は正直なところ悲観的ですが、これだけ表現規制問題で尽力された方が一定の票数を獲得できるのを示すことは、票田としての価値という点で意味があると思います)、福島みずほ議員の当選が危ういのであれば福島みずほ議員にと、漠然とですが考えています。
1
やん @skd7 2016年6月26日
samui_nemuibot しばき隊かその周辺の人か知らないけど、あるのに見ないふりして平気で嘘つく手法、バレています。
22
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2016年6月26日
skd7 「表現規制に反対してる議員は山田太郎だけじゃないよ」ってツイートはあるけど、「表現規制反対派は共産党に投票しろ」と発言してるツイートって具体的にどれ?
3
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月26日
samui_nemuibot まず(「共産党への投票を誘導する悪質なまとめ」みたいなコメント)とは具体的にどれなんでしょうか?
8
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年6月26日
福島みずほより共産勢力のほうが地盤は強いからじゃね。とはいっても今のご時勢だと福島みずほもがんばってほしいけどな(´・_・`)
3
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年6月26日
僕は民進支持でまあ自民ほどじゃないけど規制推進と反対がせめぎあっているところではある。ひとまずこの選挙では改憲勢力さえ止められればいいと思う。安倍にさってもらわんとならないんだそのためには。
3
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年6月26日
政策は確かに、足りていないけど野党は政権交代を望んでいるわけでは今のとこない。本来は、ねじれてくれれば安倍の存在意義はなくなる。ただそれは、無理なんだ。だから岡田の書いていることって実は負け戦でもなんでもなく現実的になったって言えるんだよ。まず止めた上で改めて議論する。そこまでの瀬戸際だからね。
2
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月26日
ここのコメント欄を覗いても、まとめの(『オタクなら山田太郎を応援しよう』という風潮が発生している)はおかしいでしょ。オタクの中で推すよって名前挙がってるのに共産もいれば民進もいれば自民もいる気がするんですがそれは。
1
GALLOP⋈Not all men! @R11B_peacemaker 2016年6月26日
takashi7zzfe ←これのどこが(「共産党への投票を誘導する悪質なまとめ」みたいなコメント)なのか理解に苦しむ。
10
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年6月26日
通した場合には、まず在任期間中、おそらく来年の通常国会で改憲案わりと強引に議論したうえで改憲の国民投票を行うだろう。これは、僕の妄想でもなんでもなく現実。そこには緊急事態条項と基本的人権の喪失(国の為に尽くせ)があってそれ山田太郎は反対しているらしいが、さすがにその権力を一人で抗って変えさせるのは難しい。
3
あかさたな @emesh 2016年6月26日
選挙の時だけ泡食うんじゃ無くきちんと「表現の自由政治連盟」みたいな政治団体を作って組織化すべき。組織化されてない「オタク」なんてやんわりとした集団なんて1000万居ても無意味。
8
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月26日
samui_nemuibot 間違ったトコを指定してませんか?「好きにしたらいじゃね?」ってのがそうなんですか?噛み合ってないので不安ですが。
1
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年6月26日
まぁしかしアイコン見ると「オタクは一枚岩ではない」って証明されてるなぁ。それが普通ではあるが。
12
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年6月26日
それ以前に、今の選挙予測だと日本のこころは全敗だが新党改革もかなり厳しい。全国比例扱いになっているから、可能性はあるけど山田太郎も決して楽な戦いじゃないのは明白。となると、共産とか民進(できれば僕的には民進のほうが都合いいね、改選の煽りもろにくっているから)のほうに入れてくれってことになる。議論もできなくなる可能性もあるから。今回の選挙は事実上の最後の国政選挙って書いているのは、別にこれも妄想でもなんでもない。緊急事態条項通ったら緊急時名目に安倍に全権握らす独裁スイッチにもなる。終わるんだよ。
2
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年6月26日
福島みずほもトンデモっぷりがなぁ。てか、社民党の場合は増山って差別者が追加された時点でろくでもないの確定なんだよなぁ
12
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年6月26日
民進や共産などをぶったたくのはいいよ。でもぶったたきすぎると、全滅したときに安倍マンセーってわけにはいかんでしょ。それがどんなに恐ろしいことかはよく考えて欲しいけどな。調べりゃ簡単に出るよこんな程度のは。さて、それでも自民公明日本のこころおおさか維新などの改憲勢力投票するかい?
3
ゲン @xyz0001abc 2016年6月26日
evilflowers13 規制反対派のオタク票が全て野党に入っても大勢には何の影響も出ないと思う。 そもそも過大評価しすぎてる。
0
くるっと @kurutto115 2016年6月26日
表現規制の話題なのに改憲の話されても、結局表現規制以外の評価基準が個々人にあるわけだから、誰に入れたらよいか一概にいえないよねって当たり障りのない一般論でFAすぎて議論にならんだろ
9
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年6月26日
山田議員の功績に関しては、表現規制以外に児童問題も有る。 議員が官庁で専門の部局が無いという指摘を投げかけなければその欠陥は今後も見過ごされていただろう。 こういう与党や政府が見落としている問題点を拾って補完してくれる議員が野党に居る事は、なんでも反対で中身の無い対策チームを乱立させるしか能がない他の所よりも、余程信頼できると思うのだ。
26
あかさたな @emesh 2016年6月26日
plain_bis 山田支持者の多くは表現のことになったら会話が成立してないんですがそれは。「表現規制法」(それ自体共産党の「戦争法」と同じ匂いを感じるが)って例えば「青少年の健全な育成」の為の法律なんだから、「悪影響を及ぼさない根拠と主張」を繰り広げなければならないのに、「表現を規制しようとしてる」「表現規制反対」しか言わないんだし。
6
ゲン @xyz0001abc 2016年6月26日
さらに言えば山田太郎に入れよう運動も野党に入れないと許さない運動も効果はほぼないと断言できる。 投票に確実に行く人は投票先をとっくに決めている人が大半だろうからいくら焚き付けても考えを変える 可能性は限りなく0だよ。
7
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2016年6月26日
こういう「オタクなら山田太郎支持するのは当然だよねー」みたいな物言いしてる調子こいてる奴を見たら自分の中の天邪鬼が出てくる気持ちは分かるなぁ。
11
くるっと @kurutto115 2016年6月26日
このコメ欄で「護憲を騙る憲法教条主義者どもは今のうちにぶっ潰さないと立憲主義が危ういから絶対に改憲勢力に入れます」って言ってもしょうがないだろう
4
Клипер @Object260 2016年6月26日
"(野党が)なんか必死だなー" という感想以外思いつかん。
4
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月26日
「叩かれて負ける」のではなく「政策・公約が果たせない」から負けるんですよ。この国は自由選挙で有権者が選択するのです。そもそもオタクは「個々の趣味の集まり」なので団体としてカウントしたら、それはもはや「オタク」では無いのでは。年季の入ったアニオタはこう言うでしょう「私は個人を信じる。組織だとか社会を後ろ盾にする人間は軽蔑する!個人があってこそ社会が成り立っているんだよ」と(ダグラムから引用)
2
くるっと @kurutto115 2016年6月26日
でもまあ改憲の話が出てきたので、憲法に諸外国でも一般的な緊急事態条項盛り込んだことで独裁になるんだったら立憲主義なんて止めちまえぐらいは言わせてもらう
7
あかさたな @emesh 2016年6月26日
evilflowers13 日本国憲法第96条はご存じでしょうか?あっ、安倍なら不正選挙で過半数が賛成したことにするんでしたね。すいません。
5
フローライト @FluoRiteTW 2016年6月26日
「オタクだから誰それを応援せねばならない」みたいな圧力は嫌だし宗教絡みで投票依頼してくる奴も厄介だけど、民進社民共産を応援しているような人は同調圧力の有無とは無関係にまともな人間の範疇に入れれないわー。
2
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月26日
emesh 現行の国民投票法がサイレントマジョリティの動向を反映してない欠陥法なのをなんとかしてほしいんだが。せめて最低投票率の規定くらい作ってくれ。
1
大工ストラ @dijkstra_src 2016年6月26日
kurutto115 表現の自由は憲法に規定された権利ですので、改憲が全く無関係というわけではありません。特に自民党は、「性道徳の維持」を例に挙げた上で基本的人権の制約は一元的内在制約に限らないとし、「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」へ改めるという改憲草案を策定していますので。
2
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2016年6月26日
emesh 俺は俺の判断で山田氏を評価しているのであって、支持者の質についてまでは責任持てないなあ。俺にどうにかできるもんでもないし。
5
nimkanjinno @nimkanjinno 2016年6月26日
それはそうと、なぜよりにもよって共産党をチョイスするのか理由を知りたい。清水螺旋人のファンなのか?
1
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年6月26日
Gg_Yama_ 確かにそれはありますね。 冒頭の「全てのオタクが~」ってブログタイトルから(既に削除されてますが)、牽強付会な感情を感じますし、オタク趣味にも色々あるって事を失念してます。 「エントリ書いた人間が何かしたわけでもないのに、何を偉そうに大上段から語ってるのだ」 という感情は自然な物だと思います。 釣りオタとか自転車オタなど、表現規制とは直接無関係の趣味者も巻き込んでる点に気付いてない事から、視野が狭い人間が書いたのだと想像出来ますね。
6
くまねこわんこ@すでに国政選挙アカ @evilflowers13 2016年6月26日
xyz0001abc 今回、大勢に影響ないといってもその少しが割と大事になるから、できることはなんでもしたいね。今の状況は割と3分の2に近い。予想じゃまだ届かないけど、ちょっとでまた変わるくらい危ういから。民進が野党比例名簿の統一はかってないのがちょっとそこがミスいえばミスなんだよね。
1
ゲン @xyz0001abc 2016年6月26日
evilflowers13 したいのは勝手だけど今から山田太郎支持者に呼びかけても遅いよ。 表現規制派の票を野党から他に移したくなかったなら選挙が始まるよりはるか前に 野党側に山田太郎を取り込むか山田太郎以上の規制反対活動をさせるしかなかった
6
GALLOP⋈Not all men! @R11B_peacemaker 2016年6月26日
件のブログが消滅してるな・・・。
2
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年6月26日
xyz0001abc 漫画「ドリフターズ」の信長の台詞を彷彿としますね。 引用しますが、「合戦そのものはそれまで積んだ事の帰結よ 合戦に到るまで何をするかが俺は戦だと思っとる」 これ、合戦と戦を選挙に変えても通用するかなと。 今まで実際に汗をかいたか否かってのは重要です。
9
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年6月26日
今まで散々犯罪者予備軍扱いされてた日陰者の二次元絵趣味者と、それに見て見ぬ振りや同調してきた世間。 この流れに実際に待ったをかけてくれた人が出てきたというのは大きいです。 持ち上げる声が、時に議員個人より大きくなり過ぎてしまうのはその期待の大きさにもよるのでしょうが、ゼークト曰くの無能ななんたらにはならぬよう気をつけたいものですね。
2
すんすけ @tyuusyo 2016年6月26日
この絵師の人はファンだっただけに残念だな。「共産党は表現の自由を守る」というのは中国の文革を見れば壮大なギャグだと分かるんだがな。すべての表現が党中央に規定されるんだぞ。今でも中国はそうです。嘘だと思ったら孫向文さんにでも聞いてみてください。エロもタブーです。
16
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
tyuusyo 日共と中共は仲が悪いので同一化しないです普通。あとすべての表現が官邸主導の安倍政権を延命させたいオタクは強烈なマゾだと思います。
7
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2016年6月26日
一言言わせて貰うと為るなら…此の人達ァ…“共産党(共産主義)”に何を“夢見てる”んやろかなァ…?と言う事…。まさか…“お灸を据える為”ってェ“だけ”で共産党に投票とか、クソ浅はかな思考の儘、思考停止しちまってるんじゃ無ェやろな…。だとしたら、余りにも現実逃避に過ぎる、としか…。 #呆れ
21
Клипер @Object260 2016年6月26日
日共と中共が仲悪いってもう否定されてなかったっけ?
4
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
んで山田太郎って誰だっけ?
4
jpnemp @jpnemp 2016年6月26日
Object260 仮に仲が悪いからって、方針も違うってわけじゃないしね
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年6月26日
evilflowers13 てか仮に統一したとすると、民進の中道右派の支持層がたぶんついてこないでしょう(連合もね)。共産・社民は応援したくないし、自民は論外だから民進、って支持者をあっさり裏切る行為ですし・・・
2
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016年6月26日
ひょっとして、「自民党は表現規制が総意で、交渉の余地がない」って考えが大前提になってる? それと、先に挙がってた「寝ていてくれればいい」発言の後に「…が、そういうわけにもいかない」と続いてたのは知らない?
4
衛生兵(手を洗い、うがいをし、顔を触らない達磨) @combatmedic 2016年6月26日
terzoterzo 数年前にお灸を据えたら自分が火達磨になったの忘れちゃったのかなと。 つい昨日英国でお灸国民投票があったばかりですのに、まだお灸したいのかと。
4
Клипер @Object260 2016年6月26日
逆に何で共産党なのか教えてほしい。
7
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
ぶっちゃけ民主党悪くなかったし、憲法攻撃もしなかった。何より暮らしやすかった。
6
Клипер @Object260 2016年6月26日
表現の自由を守れと言う人ほど表現の自由を踏みにじってるって印象がある。 表現の自由に限った話ではないが。
3
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月26日
TnrSoft 抗議先の方のソースは?
2
くるっと @kurutto115 2016年6月26日
自民党の有志、それも安倍総理関わってない面子が作った憲法草案を理由に、表現の自由の点で自民党を批判するなら大いにやってくれ。それが成立するのなら僕は共産党が共産主義を放棄するまでこれを批判することができる
7
くるっと @kurutto115 2016年6月26日
nakasone_3rd 全てが官邸主導の安倍政権が駄目なのに、全てが党中央主導の共産党は何故OKなのか
14
清水 @simizu6 2016年6月26日
オタクなら実写化映画に反対!オタクなら表現規制に反対!オタクなら山田太郎議員に投票! どの分野も声がでかいやつはウザいな。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016年6月26日
ogtk5tdh すみません心得違いをしておりました(ガルパンだけに)。抗議先は防衛省でしたね。(一時ソースは該当箇所までたどり着くのがちと大変なので、ニュースサイトでご容赦を) http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1224/blnews_151224_5208955672.html 抗議先は違いましたが、主体は変わっていませんよね?
1
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
kurutto115 共産党に興味ないので知りません
2
大工ストラ @dijkstra_src 2016年6月26日
kurutto115 自民党改憲草案は有志の私案ではなく、党として策定し公式に発表された草案ではありませんか?
2
一条和城@C99の頃は何をしてるだろうか @ichijou_kazuki 2016年6月26日
[c2834913] 保坂区長の過去の発言(復興庁官僚の事件に対するコメント等)などから、わりと「自分の好きな表現だけは許す」ってタイプが多いと思ってしまうんですよねえ、革新系の表現規制反対派
10
秋ゑびす●『地獄の釜の蓋が開く』とは【お盆の供養で、亡者が鬼の責め苦から救われる】という意味です。 @yamashita99 2016年6月26日
suuzanantonko ホンマ、それに尽きる。政治をやってるクセに、国民が幸せになっても、自分や党の功績にならなかったら気に入らない人たちって、居るのよね。
10
秋ゑびす●『地獄の釜の蓋が開く』とは【お盆の供養で、亡者が鬼の責め苦から救われる】という意味です。 @yamashita99 2016年6月26日
オタクの為に働いてくれる議員を紹介してくれるのは良いけれど。オタクを自分の党の票田にしようというのは、無理だよね。オタクは労組や後援会みたいな組織票じゃないんだから。
1
秋ゑびす●『地獄の釜の蓋が開く』とは【お盆の供養で、亡者が鬼の責め苦から救われる】という意味です。 @yamashita99 2016年6月26日
オタクはイデオロギーよりも、データやアイテムやエビデンスで動く。山田太郎議員のこれまで功績を紹介してくれれば、十分力になるよ。
8
秋ゑびす●『地獄の釜の蓋が開く』とは【お盆の供養で、亡者が鬼の責め苦から救われる】という意味です。 @yamashita99 2016年6月26日
つか、オタクや秋葉原の住人が自分の党の票田にならないからって貶めるんなら、そんな話に聴く耳は持たないよ。
9
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月26日
TnrSoft そもそも自衛隊の戦車は自身の能力外で、それをどうこうしたって表現規制にならないと思いますが。
2
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2016年6月26日
yamashita99 御意。仰るとおりなので、山田太郎氏や表現規制に反対する層が最初にすることはオタクの組織化です。表現規制問題現役の人気漫画家さんが絡んでたりしますし、組織化すればある程度ついてくる人は多いと思われるのにそれはしないのかなぁと思ったまま告示されてしまいました。
1
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2016年6月26日
「同調圧力がイヤだ」と言って、意見の差異を一切認めない組織政党に投票すると宣言するなんて、ブラックジョークすぎませんかね?
13
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2016年6月26日
emesh まだこの手の「悪魔の証明」を求める人がいるから、規制派は楽だね…
6
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
コピペですが、自称オタク代表ヅラのクソウヨ連中のほうが、数万倍くらいオタクとオタク文化にとっての敵で抑圧者で差別者です。
4
絵流布 @elf1gou 2016年6月26日
共産党に投票~ってのは単なる反発心から出ただけだと思うよ。 そこに噛みつく人おおすぎィ! この人が言いたい事ってもう纏められてはいるけど、しなければいけないって言い方が単に気に食わなかっただけってのが一番デカイと思う。 政治思想が相容れないってのも確かにあるだろうけどw 俺も「~しなければいけない」って言われたら例え正しい事でもムっとする。
3
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2016年6月26日
このコメント欄の盛り上がりを見ると、「アクセス稼ぎたければ、ブログのタイトルは煽り系で」ってのが正しいのがよく分かるな。
3
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月26日
nakasone_3rd 暮らしやすいって気分の問題? イギリスEU離脱で半分が望んだような気分の問題みたいなもの?
2
高村武義 #WalkAway ”返信はコメント付RTで返します” @tk_takamura 2016年6月26日
[c2834913] ”成立時に賛成で完全スルーしたのでみんなにバレバレなんだけどなあ” ← 最悪にヤバかった都条例原案を否決に追い込んだのは都議会民主党ですが何か? そもそも地方条例原案成立率99%という状況がある以上、知事提出の条例を否決し続けるのは不可能なんです。ならば骨抜きをした上で成立させるのがベターな選択。 0か1かじゃないんですよ。
6
高村武義 #WalkAway ”返信はコメント付RTで返します” @tk_takamura 2016年6月26日
”性描写漫画規制案を否決 民主などが反対 都議会委員会” 朝日新聞2010年6月14日19時4分 ”東京都が提案した青少年健全育成条例の改正案が14日、 都議会総務委員会で民主党などの反対で否決された。 16日の本会議でも否決される見通し。 都は条文を見直し、 9月議会にも再提案する方針だ。”  都議会民主党が石原の都条例を完全スルーしたなんてのは大嘘もいいところ。
7
高村武義 #WalkAway ”返信はコメント付RTで返します” @tk_takamura 2016年6月26日
http://timesteps.net/archives/1762341.html ”14日に民主党、共産党、生活者ネットワーク、自治市民'93の野党はこの法案の否決を決定。そして14日の総務委員会を経て、16日の本会議で正式に否決されました。都議会で知事提出の条例案が否決されるのは12年ぶりとのこと。”  条例の否決が12年ぶりという時点で、否決することがいかに困難化分かるというもの。つまり知事が再提出し続ければ、いつかは必ず可決されるのが地方条例。
3
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
オタクなら山田五郎に清き一票を!!
0
わいてい @mizuka19 2016年6月26日
そもそも山田太郎氏に投票しようというオタクはどちらかというと普段自民に入れているような人だと思うので、確実に自民票を削ってくれる相手に余計なことして自党の評価落としに勤しんでどうするのかと
13
furio @furiorio 2016年6月26日
相手にされないもんでつまんないネタ飛ばしてるバカがいるな
8
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月26日
共産党が言論の自由を守る政党とか・・・そう思うなら入党して党費を納めてみるといいよ・・・いろいろ思い知らされるから・・・
14
GO TO トラブル 社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2016年6月26日
まあオタクが全員で山田太郎に投票しても社会は何も変わんないけどな・・・
4
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月26日
全員で山田太郎に入れたら、他の反対してる政党や議員の勢力が減って表現規制が進む恐れがあるなw それぞれ個別に考えてよさそうなところに入れりゃいいんだよ。
4
とっち.opanpon @totty2nd 2016年6月26日
まあね。野党がこんだけアホばっかだとまだまだ安倍政権は安泰だろうから、民進や共産や社民の議員が何人か増えたとこで大勢には影響ないからこれらの党の反対派議員増やすってのも1つの手かもしれんが、小池晃の内部文書リークの件見るとやっぱ他の分野での実害のリスクがなあ…
0
とっち.opanpon @totty2nd 2016年6月26日
mizuka19 実際、オタクが少なからずいる若年層は安倍政権支持が多いというデータもありますからね。そんな中で闇雲に反安倍を掲げる事がもはや目的化してる他の議員と違い、山田太郎は地道に与党に交渉し続けてるから「まあ、この人なら信頼できるかな?」って感じで支持を集めてるのかも。
0
とっち.opanpon @totty2nd 2016年6月26日
無論、「俺は安倍や自民なんて大嫌いだしそもそも表現規制問題以外の政治の話題には興味ねえんだよ!」というタイプの人が山田太郎支持者の中では一番多いんだろうけど、そういうノンポリオタク層にすら避けられてる事の意味を民進や共産の支持者はもっと考えた方がいい。
6
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2016年6月26日
まあ、別に自分が思う人に投票すりゃあいいんじゃねえの?とは思うけど。投票行動に正解なんてないし。
6
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016年6月26日
totty2nd もしもーし、現実見えてます?山田太郎が支持集めてるってどこの平行世界の話?
4
唯唯@肝臓と腎臓のためにお酒休みます @Poco_Yui 2016年6月26日
自分の支持者増やそうという行動の一つで2/3絶対阻止! や野党は共闘! と同じ類ですな。「オタク」ってワードで雑多な人を一絡げにして「~しなければならない」って言い方したのがまずかったのかな? ところで蛍光色見づらいです
1
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年6月26日
nakasone_3rd 「日共と中共は仲が悪いので」 ← 北朝鮮と中国も仲が悪いですぅ~。中核派と革マル派も仲が悪いですぅ~。オウム真理教と幸福の科学も仲が悪いですぅ~。
4
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
まさか自分たちが戦力になるとでも思って・・・
2
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2016年6月26日
dijkstra_src 一応そういうことになってるけど、でもあの草案が国会で審議されたこと一度もないんだよ。
2
Клипер @Object260 2016年6月26日
そーいやソ連共産党と中共も仲悪かったような。 ワルシャワ条約機構軍の歌の最初の方に共産国の名前が列挙されるとこがあるんだけど、もともと中国だったところがハンガリーに差し替えられてる。
1
ユーリー🔨 @Yuriy_Julius 2016年6月26日
まとめ+コメ欄見ただけでもさ。『オタクなら山田太郎を応援しよう』が押し付けがましいって言ってる連中が、「反表現規制?なら、何故共産党を支持しない!」って最上級の押し付けしてくるの、端的に言ってウザい以外の感想が出てこない。
21
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年6月26日
ぶっちゃけた話、圧力団体ってのは「俺達に便宜を図ってくれないなら別のやつに投票すっぞ!」って脅しをかけるのが唯一ぬにの選択肢なので、山田太郎にしろ自民党にしろ、ハナっから選択肢を投げ捨てるのは最悪手中の最悪手なんだよな。民進党? 共産党? あいつらが「できた」ことってなんかあったっけ?
4
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
山田太郎にも共産党にも入れなきゃいいじゃん
3
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
ひょっとしてラブライバー大臣に恩義感じてる奴居るのかな。オタクに国家がお墨付き与えてくれた、市民権与えてくれた!って。だとしたら相当情けないが。
3
仙童孝義(甥)@乙丙丙丙乙丙丁 @sendoutakayoshi 2016年6月26日
タグ固定されて「コメント欄が本番」のタグが打てない…。「コメント欄が本番」だと思うんだけどなぁ。
2
s_doi @s_do_i 2016年6月26日
民進党政策集2016 を見れば、この問題に関して民進党があてにならないのは明らか。 共産党はその組織のルーツを考えると今ひとつ信用できないし、昨今の共産党の組織人員の世代交代ぶりを考えるとピューリタン的な潔癖思考の浸透は時間の問題じゃなかろうか。 そうなると山田議員のような人は希少価値があるな。
9
七海 鼠 @nanami_mouse 2016年6月26日
sendoutakayoshi タグの編集推移を見ていたら、まとめと無関係な語句をタグに付け加えた方がおられたため、タグ固定させて頂きました。「コメント欄が本番」タグについては、他にも追加して欲しいという方が2~3名以上おられる様であれば、後で追加しておきます。
0
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年6月26日
nanami_mouse 無関係な語句を付け加える人を晒せますか?
1
七海 鼠 @nanami_mouse 2016年6月26日
kusamura_eisei タグの更新に関しては「○○さんがタグを更新しました」と出るだけで、誰がどのタグを付けたのかまでは解らないので、誰なのかは定かではないのですが「山田五郎」というタグを、このまとめに付け加えた方がおられました。このまとめとは無関係な語句と判断しましたので、タグから外させて頂きました。
1
糞蟲㌠か小麦粉か何か @samui_nemuibot 2016年6月26日
まあぶっちゃけ、山田太郎だろうが里中だろうが殿馬だろうが岩鬼だろうがげんじょうだろうが、支持するんなら入れればいいし、支持しないんなら入れなきゃいいだけの話であって、入れる入れないが正しい間違ってるって話ではないと思うんだが、コメント欄で喧々諤々な皆さん如何でしょうか?
7
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年6月26日
自分の意見を投票するのに、戦力になる/ならないとか関係あるんですかね……。 RT まさか自分たちが戦力になるとでも思って・・・
15
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2016年6月26日
死票が怖くて、個人が投票できるかってんだ! さっすが、意識高い系の人は政治に対する意気込みが違いますなぁ(にんまり
14
ぷよぽよ @ja5dhOtb6owK8q6 2016年6月26日
単に、元の記事に反発したいだけのネタなんだろうし、無関係な人からしたら、共産党でも民進でもどうぞどうぞとしか言いようがない。 引き止める権利もないしな。
3
薩摩切子 @satsumakiriko40 2016年6月26日
戦力云々言ってる人はAKBの総選挙かなんかと勘違いしてないか?アレは金権選挙の最たるものだが、普通選挙って内心の自由で好きな人に投票するもんじゃないの?なんで非国民やら反自民やらけなされないといけないの?選挙後、多数の未成年やらお馬鹿さんがSNS上で○○に入れた!←何でそいつに入れるの?非国民!とか数の暴力でけなされる光景があちこちでありそうだな。親に政治と宗教の話は見知らぬ人にするなと教わらなかったのかね?
1
広瀬みつこ⋈マイギャラリー6/14~9/13 @hiroya0626 2016年6月26日
何だか@y_arimもまとめ主も、山田氏よりむしろ共産党のイメージを思いっきり悪くしてない?
19
ポポイ @popoi 2016年6月26日
重要事項は他にも有る。#山田太郎 氏が #民進党 から #参院選#比例 、なら、選択肢の1つは概ね決定なのだが。#表現規制 #憲法 #人権
3
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年6月26日
「日本共産党は表現の自由を守る」と言ってる皆さん、終戦後に共産党員と関連団体が藤田嗣治を戦争画を描いたことを理由に攻撃して日本で活動できなくさせたことをどう総括してるの?
15
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年6月26日
現在も「ガルパンは自民のプロパガンダ」「艦これは右翼作品」「(GATE関連のまとめで)表現の自由にも限度がある」etc…って共産党支持者達が発言してるじゃん。しかも、共産党としばき隊が仲良いからってしばき隊に入って、野間の表現規制発言を擁護するような反表現規制運動家もいたじゃん(セクハラで追放されたようだが)
18
ES@toge専用 @hituji2222 2016年6月26日
共産党の藤野保史氏(政策委員長)がNHKで「防衛費は人を殺す予算」と言って大炎上中ですが、それでも選択肢に共産党なんですかね?自衛隊に関係してる人全員を「人殺し」扱いする「党」ですよ。だから言ったじゃないですか。表現規制「だけ」で判断するなんてバカバカしいし「どちらかを選択」なんて意味のないことだと。
8
佇む者@プロフィール必読 @NocturnalViolet 2016年6月26日
「オレ達の(麻生)太郎!」→「オレ達の(山田)太郎!」 まるで成長していない。
4
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月26日
nogi1912 面白い葉っぱでも吸ってるんですか?
1
ゲン @xyz0001abc 2016年6月27日
NocturnalViolet 成長してないのはあなたたちですね。オタクを一括りに見下し野党支持を訴えると言う馬鹿な煽りに終始してるから
12
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年6月27日
葉っぱ吸って「日本共産党は表現の自由を守る」って言ってくれた方がまだ知性を感じる…つい最近だと共産党が支援してるSEALDsメンバーも「ネトウヨ・軍事アニメ・従軍慰安婦・右翼化。すべては「性暴力」でつながっている」って発言してるし、支持者もミリ系アニメを「軍産プロパガンダ」と攻撃するつもり満々と、「戦争画追放運動よ再び」じゃんよ
20
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月27日
性暴力に鈍感すぎるんだよ昨今のヲタカルチャーって。持てるコンテンツとしての能力を、四六時中甘勃起描写に費やすって無意味すぎる。軍産プロパガンダなんて高尚なもんじゃないから安心しろ、それ以下。安倍ちゃんや宗教系教育者さんや親学や学ぶ会がそれを利用したいのか叩きたいのかは知らないが。
3
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2016年6月27日
そうだね、プロテインだね 「性暴力に鈍感すぎるんだよ昨今のヲタカルチャーって。持てるコンテンツとしての能力を、四六時中甘勃起描写に費やすって無意味すぎる。軍産プロパガンダなんて高尚なもんじゃないから安心しろ、それ以下。安倍ちゃんや宗教系教育者さんや親学や学ぶ会がそれを利用したいのか叩きたいのかは知らないが。」
5
ゲン @xyz0001abc 2016年6月27日
nakasone_3rd いえ昔の方が鈍感でしたよ。子供向け作品に平気で下ネタが乗りまくったし。 そもそも野党も表現規制に反対しているのだからオタカルチャーが許せないなら与党支持すべきでは?
2
プレストン・ノーギー @nogi1912 2016年6月27日
こういう風に「自分達の表現規制は綺麗な表現規制!!むしろ高めるためのものだ!!」みたいな退廃芸術展的志向を実演しなくていいから(良心)
7
産卵 @nakasone_3rd 2016年6月27日
その昔からスライドしてきた奴らが今のおっさんオタ
2
やん @skd7 2016年6月27日
nakasone_3rd 人権と文化を混同し、表現の自由を阻害するだけになる例。人権はグローバル、文化はローカル。フィクションと現実の区別がついていないのもまた恐ろしい。この主張を通して性暴力はなくなるのかい?
22
ゲン @xyz0001abc 2016年6月27日
非保守が支持失うのがよく解るよな。選挙中なのにこんなレッテル張りと煽りしか出来ないんだから。
21
ポポイ @popoi 2016年6月27日
hituji2222 其は普通に事実だろうにw 反駁したいなら「人を殺せぬなら国は護れぬ」とでも。>#共産党#防衛 費は人を殺す予算」と言って大炎上中
1