kawaii理科プロジェクトを巡るやりとり season4

kawaii理科プロジェクトの中の人がseason3でだぶ㌠さんに色々と注文をつけ、その中の人として表での対応がないままに、公式アカウントの「注意書き」が恥増しました。 season1 http://togetter.com/li/990030 season2 http://togetter.com/li/990536 season3 http://togetter.com/li/991467
科学 kawaii理科プロジェクト
17
kawaii理科プロジェクト @KawaRika_PJ
アルカリ溶液の使用により失明する可能性ですが、呼吸で酸性に変わる程度のごく弱いアルカリ水溶液(動画ではミネラルウォーター)を使用しています。失明の可能性はごくごくわずかですが完全にはゼロではありませんので、目に入った際はよく水で洗い流してください。
かるぼん @carvone_saku
@KawaRika_PJ 突然失礼します 今回BTB溶液という試薬…「薬品」を用いていることですし 薬品の正しい取り扱いをすべきだったのではないでしょうか?(*^^*)
kawaii理科プロジェクト @KawaRika_PJ
@KawaRika_PJ 液体中に溶け込んだ二酸化炭素を抜くため、ビーカーからビーカーへ液体を注ぎ変えています。このため少し高い場所より液体を落としています。詳しくはこちらから動画をご覧ください。説明が足りず失礼しました。kawarika.nagaokaut.ac.jp/blog/2016/06/p…
kawaii理科プロジェクト @KawaRika_PJ
すみません!先ほどの画像、勘違いをなさる方がいるようなので一時削除しました。 液体中に溶け込んだ二酸化炭素を抜くため、ビーカーからビーカーへ液体を注ぎ変えている場面で、このため少し高い場所より液体を落としていますが、危ない薬品を落としているように見えるので、削除しました。
kawaii理科プロジェクト @KawaRika_PJ
こちらの実験(二つ目の実験)危ないのでは?とのご指摘をいただきました。溶液はアルカリイオン水(ミネラルウォーター)でBTB溶液を1000倍程度に薄めたものを使っています。(続く)youtu.be/7jevxI9_5-M
 拡大
kawaii理科プロジェクト @KawaRika_PJ
(続き)呼気で酸性に変わる程度のごく弱いアルカリ水溶液(動画ではミネラルウォーター)を使用しています。万が一目に入った際はよく水で洗い流してください。
kawaii理科プロジェクト @KawaRika_PJ
@KawaRika_PJ 強いアルカリ性などの危険な薬品ではありません。 Kawa理科では危険の少ない実験を提案していますが、安全に絶対はありません。専門知識のある方と一緒にお楽しみください
kawaii理科プロジェクト @KawaRika_PJ
また、心配な方は保護メガネをご使用ください。失明の恐れがあるような強いアルカリ性の液体を使用していると勘違いされる映像となり、失礼しました。 後半に、ご家庭でも楽しめる実験を紹介しています。前半の実験は、専門知識のある方と一緒に行ってください。
山猫だぶ @fluor_doublet
.@_white_pig 大変申し訳ありません。もう一度動画をよく見直してみたところ、私が「アルカリを」と聴いていた部分は完全に私の聞き間違いで、間違いなく「アルカリ性の重曹を」と言っておりました。今まで強アルカリだと思っていたのですが、完全に勘違いで的外れのことを言ってました。
山猫だぶ @fluor_doublet
.@_white_pig 謹んでお詫び申し上げます。私の過ちでした。重曹とレモンであれば、あたりまえに一般家庭にある酸塩基であり、人体に対する障害はほとんどありません。このたびは誠に申し訳ありませんでした。
山猫だぶ @fluor_doublet
【お詫び】大変申し訳ありません。昨日話題にしたKawaii理科プロの動画、酸塩基によるBTBの呈色反応で、アルカリを加え青く変える動画があるのですが、今まで「アルカリを加えて」と覚えておりました。ところが、丁寧に聞いてみるとそうではなく「アルカリ性の重曹を」加えてとありました。
山猫だぶ @fluor_doublet
【お詫び続き】これは私の完全な聞き間違い、ミスによるものです。こころの中では強アルカリを想定し、強アルカリを人前で裸眼で使ってもらっては困る、と Kawaii理科プロの中の人に糾弾したのですが、内容はそうではなく、普通に家庭にある弱アルカリの重曹(炭酸水素ナトリウム)でした。
山猫だぶ @fluor_doublet
【お詫び続き3】ですので、普通に家庭にある酸塩基(レモンと重曹)であり、その薬傷などの危険性はほとんどありません。これは完全に私のミスで、まさに中の人の言う「揚げ足取り」で、平に謝罪いたします。このたびは誠に申し訳ありませんでした。
山猫だぶ @fluor_doublet
今回の騒ぎの責はおよそ私にあります。申し訳ありませんでした。
山猫だぶ @fluor_doublet
チーズフォンデュの話は、Kawaii 理科プロジェクトが訪れたお店の出した料理であり、お店の安全管理の話です。お客である Kawaii 理科プロジェクトの背負う責任は何一つないのです。これも、プロジェクトを糾弾するようなツイートをしてしまって誠に申し訳ありませんでした。
PAW @paw2061
.@fluor_doublet 扱う対象が強アルカリかどうかわからない人もいる可能性がある限り、同じ構成で扱うとは限らないので否定されたと思っていたのですが
山猫だぶ @fluor_doublet
.@paw2061 いや、私はあそこで「アルカリ」という大きな言葉を使っていると完全に勘違いし、であれば強アルカリまで含めた対応をするのが筋だと思っていたのです。でも実際は「アルカリ性の重曹」であり、であれば完全に私の聴き間違いによるものです。申し訳ありませんでした。
PAW @paw2061
@fluor_doublet 重曹なら大丈夫と判断できない人をターゲットにしているからこそ注意が必要と思って、だぶさんのおっしゃる通りと受け止めておりました。
山猫だぶ @fluor_doublet
化学実験であれば、どんなものを扱うのであれ保護眼鏡をするというのは、保安上の必須保護具なのですが、例えば料理であったりファッション的なものであったりすれば、そこまでする必要はありません。彼女の言葉の通り料理で重曹を使うのに保護眼鏡をする必要はないのです。
山猫だぶ @fluor_doublet
Kawaii 理科プロジェクトには、理科の面と、ファッション的な面があります。全部を理科、特に実験科学の心構えで通そうとすると、とても窮屈になってしまいます。ですので、重曹とレモン果汁、ミネラルウォーターが内容ですので、それに応じた心構えとファッションで良いのだと思います。
山猫だぶ @fluor_doublet
@paw2061 大変申し訳ありませんでした。私の責任です。現実には、希薄重曹を特殊洗眼にも使ったりすることもあります。
山猫だぶ @fluor_doublet
@Au197_0 化学であればそうなのですが、やはりこのプロジェクトはファッション的な色が強く、全部を実験科学の流儀で、というのもまた不適切だと思いいたしました。大変申し訳ありません。
PAW @paw2061
@fluor_doublet 私に謝罪いただくことは全くありませんが、重曹だから良いとすると、あの方々の姿勢の危うさを助長する結果になるのではと懸念する次第でした。
山猫だぶ @fluor_doublet
@paw2061 あれを、化学実験の啓蒙ととらえるのか、あるいはファッションの小道具とするのかで、また考え方が違ってきますよね。
残りを読む(10)

コメント

休眠中 @orthocerida 2016年6月26日
その後だぶさんは聞き間違いで勘違いの追求をしたと謝罪されていますね。
誠福丸 @smaru_org 2016年6月26日
レモンや重曹であろうが、同じことだろう。 常にレモンと重曹しか使わないのであれば別だが、科学者である限り危険物の取扱だって頻繁にある。 「この程度なら大丈夫」がエスカレートして、いつか取り返しがつかなくなるのが安全管理の落とし穴というものだし、熟練者ほどそれを良く知っている。
誠福丸 @smaru_org 2016年6月26日
これがただの遊びであるなら問題ないが、科学を啓蒙するために科学者が考えた科学的なプロジェクトの一環であることを鑑みれば、最低限度の装備に関する「形」というものを大切にするのが筋であるし、「レモンや重曹に防護マスクとは大げさな(苦笑)」という態度はすでにモラルハザードであると言えよう。
しょーた @shota243 2016年6月26日
「わかってやっているから大丈夫」「この場合は大丈夫」ってのを、それを見ただけではわからない人向けにやってみせるってのはアウトですね。自分が大丈夫かじゃなくて視聴者が大丈夫じゃないことを考えろということ。
夏月(アローラのすがた) @kzk_on147 2016年6月26日
いくら安全性の高い液体だとしても何があるか分からないし、批判があったからとってつけたような言い訳してるだけのような気もするんだが。
undo(おネムだよ) @tolucky774 2016年6月26日
重曹とレモンなんでゴーグルつけなくても問題はありません!としても、状況をよく聞かないといけない時点でプロモーションとしては失敗ですがな。普通の企業だとこういう状況でもうるさい程にワーニングつけるからね
Ess_Sci @Essence_sci 2016年6月26日
まとめを更新しました。だぶさんのコメントもここにうつしました。番外編に繋がるのかもしれません。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月27日
中学校の理科の実験で使うような溶液で、重曹やレモンの色が変わることをだし、アルカリ性、酸性で色が変わること→から薬剤以外でも変わるってことで興味を持たせようとしたわけね。マロー茶とかでも変わる。。 私もつい叩いてしまったんで気の毒でした。ビデオも見ないでーって言われたらまぁそりゃあ仕方ないわ。 中学、高校の実験でゴーグル使ってないしなあ。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月27日
中学でこういう実験やるんで、小学生対象になる。。んで対象が低すぎ、って思ったけど kawaii理科 なんだよね。。理科だから普通かぁ。こんなにまとめができる事態になったとか私も気が付かないとかすいませんでしたとしか言いようがない。↑、科学と理科間違えました。。一応訂正。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月27日
と。。思ったら。http://www.geocities.jp/komoripb/chem/chem0003.htm 簡単な実験でもゴーグルつけるようにしてる。。だそうだ。。家庭でも洗剤とかアレだとか。。うーん、確かに おそうじ本舗 のお掃除本読んだら 洗剤の蒸気吸わないようにお湯でなく水で洗うと風呂場の洗い方にあり。。 ここまで叩かれるほどの内容ではなかったしこちらのあれで反省しますが、一応時代は 体の安全。。だそうです。
Ess_Sci @Essence_sci 2016年6月27日
科学としての啓蒙なら安全対策は必要でも、まぁファッションでやる分には科学じゃないので口出す義理もないということでしょう。(宗教者を名乗るものが論拠なく予言をしてもかまわないけど、何らかの科学的背景をうたってを主張するとそれは科学的論争の俎上にのせられるべき問題になる、というようなものでしょうか)
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月27日
似たような実験。http://www.dignet.jp/mukogawa-u/ssh/event_con.html 「おもしろ理科教室」  kawa理科の人たちは叩かれすぎだったと思いますし、私もあまりにも適当に尻馬に乗りましたんで反省しました。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年6月27日
「私は慣れてるからラジウム手掴みしちゃうけど、みんなは放射線防護したほうがいいわよ!」と平野レミ声で喋るマリー・キュリーを幻視した
ガラ(トリ) @Caudi_pteryx 2016年6月27日
kawaiiとかリケジョに対する個人的印象と切り分けて批評できていたか、きちんと元動画を見て判断していたか、この人のいう事なら間違いないだろうという安易さが自分になかったか、過ぎた批判をしてしまった部分について撤回や謝罪をしたのか、それぞれに振り返る必要があると思います
へぼ担当 @hebotanto 2016年6月27日
「kawaii理科プロジェクト」については原点回帰が図られる様子。慎重に行方を見守りたいと考えます。元々の発想(小中学生に理科へ興味を持って貰う)事について、誰も異議はないのですから。 ミスコミュニケーションと後味の悪さは、以降別個対応としたいと考えます。
Schuhei_Kondo-CP @Schuhei_Kondo 2016年6月27日
動画の説明不足、安全を軽視した姿勢だけは正直問題ありかと。自分だけ安全は無いなと思った。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月28日
後味が悪くなるのは残念ですね。kawaii理科の方々も動画修正したり説明したりしてるので、これ書くと 調子よすぎ って思われるだろうけど これを機会に応援するとか(笑) http://www.kagaku21.net/events/ ゴーグルは付ける実験付けない実験あるし、安全性はまとめて書いているところhttps://kids.gakken.co.jp/jiyuu/notes/
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月28日
実験毎に書いているところhttp://www.chuden.co.jp/kids/ecoland/idea/09/03.html 薬剤核と化してるところ、いろいろあるけど、今回物凄く修正していただけてるし、ありがとうございました、でいいのかも。つかなにげに伝次郎さんってどんな実験だったっけーと思ってみたら セミヘリウムで声変えるとかちょっとかわいそうだけどNHK子供質問も 解剖してみましょうだったしそんなもんなのかしら汗
hatano @_hatano_ 2016年6月28日
ビデオ中の理化学操作をファッションとして扱っているとみるしかないなら、kawaii理科プロジェクトもまたファッションだと評価するしかないわな。
kane @kanechori 2016年6月28日
大学のトップページにも掲載されて大学名前を背負って、白衣を着てガラス器具を使っている人たちを見て、一般の人がそれをファッションだと、普通の科学実験とは違うものなんだとわかればいいんだけど、わからないでしょ. 対象の年齢、かわいいの定義、科学なのかファッションなのか区分あたりを一度見直した方が良い
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月30日
kawaii理科プロジェクトのアカウント見たら、いろいろ修正したり、重曹の話もだぶさん自身が言っているように勘違いだったんだけど、勘違いさせてすいませんって謝ったりしてるんで、ちょっと気の毒かなあと思っている。 だぶさんの指摘は本当に正しいと思うけどそこは届いたんじゃないかなあとか。女子力高い科学って楽しげなんで頑張ってくださいねーっていうか理系じゃない私が叩いてすいませんって感じです。 まだ理系の人ならいいだろうな。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月30日
ゆるく実験してるところもあって、ここまで叩かれて気の毒な気もしたけど検索したらだぶさんが言うようなポイントを全部押さえて実験しているところもあってすごいなあとそれはそれで尊敬しました。。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする