60
ひとりぼっちの惑星が話題ですが、広告が気になる人も多い様で…
やも@ @YarmUI
ひとりぼっちの惑星 広告を世界観に溶け込ませられたら最強だったと思う 手間だけど演出足すだけだし
潮𓅪 @s_yo96_
ひとりぼっちの惑星遊び方がわからなさすぎて広告見てたらこの画面で止まってわらった pic.twitter.com/58KbJMxefJ
 拡大
すぅ(1年間ガチャ禁) @suzu_oto926
ゆーみがひとりぼっちの惑星のアンテナの数見せてくれたんだけど、その画面がアイドルマスターの広告画面になってて、「えっ、、、。」ってなったww
Dit @618116
ひとりぼっちの惑星、広告をもうちょっと洗練された形で入れられなかっただろうか。
⋆ᐠ₍⁽˚⑅̆˚⁾₎ᐟ⋆ @Courbet_ltd
ひとりぼっちの惑星可愛いのに広告で残念。でもこういうゲーム好きやな
倫理ちゃん @RINRICHAN_R
ひとりぼっち惑星、一握りの人間が持つ煌めきにひとりぼっちの皆さんが群がった結果戦争になりサーバーがパンクし、細々とやっていた俺の元には戦争ゲーム広告だけが解除も出来ぬまま送信され続け、もはや誰の声も届かないの現代の寓話かよ。
ちゃぴ@しらたまゲームズ @laz_frozentear
ひとりぼっちの惑星を入れてみた。 中々良質な孤独を味わえる。 でもこれ無料だけどカットイン広告が邪魔で消し課金は必須だね。 雰囲気がぶった切られる。 pic.twitter.com/pbZ0NoKuJV
 拡大
 拡大
そんな中でアプリの評価にこんなコメントがあったよう…
3Ka-LL*4/21大阪ゲームアンティーク @3KaLL
タダ、無料で全て済ませて来た人と、課金の意味がわかっている人の違い。 #ひとりぼっち惑星 pic.twitter.com/yzAYUuZ6KH
 拡大
それに対するみんなの反応
いーしゃん @Active6x9
@3KaLL 確かに素晴らしい作品だが、たかだかゲームに課金はしない。でも、面白いゲームだからあれくらいの広告宣伝は許せる派。
[__]_-≠=)_ @fubinkoton01182
@3KaLL 広告を消すことが コーヒー1杯の価値があると思う人はさっさと消せばいいんですよね… イライラしてレビューに書くような人には その価値ありだと思いますね 自分にはなかったので。
ろ ふ り ー ち ゃ ん @rofuriii
@3KaLL 無料でゲーム出来ることがどれだけすごい事か今の子たちって分からないんでしょうね… タダで完璧なもの出してたら誰もゲームなんて作らないでしょうに
キュアワリオPV@この垢は転生しました @warioPV
@3KaLL 課金の先にはちゃんと人がいて、その人の収入になってるって考えれば課金も悪くは無いですよね。 ただし最近のスマホゲー、テメーらは悔い改めろ
裏Hirori™️ @urahirori
ファミコンなんて体験版もなく数千円のゲームを買ってたんだから今考えるとスゴいw箱の絵だけで判断して買った事も何回もある。気に入ったゲームにはお金を支払いたいもんだ。作者が選択肢を用意してる以上、無料を選択する事自体は何も悪くないが。 twitter.com/3KaLL/status/7…
キネノ @kinenono
ひとりぼっちの惑星、DLしてすぐに「初動が肝心だ」と思って広告を消して人工知能の部品を買って、強化できるもの全てを強化したら、声を送受信する前に人工知能同士の凄まじい戦争が始まった。
場末のキャバ嬢 @basue_com
これさっと自分からドリンク出してキャバクラ楽しむ客と、「ドリンク」って言う言葉を毛嫌いする客の違いだよね。少しの投資で楽しめるならそっちのほうが効率よくない?? twitter.com/3kall/status/7…
47m @47moo
個々の楽しみ方なんで、 課金は好きにすればいいけどさ、 わざわざレビューにかく 図々しさあさましさがごいす
八咫烏 @chskab
課金しろとは言わないけれど、たかだかゲームという発言は開発者に失礼すぎるだろ。
弥生☀️boothで新刊通販中 @yama_yayo
240円くらいケチるなよ…(;´ω`) RT
KONG@大乱闘いもフライブラザーズSpecial @KONGSTGLOVE_R18
よく使うアプリに課金で広告削除出来るなら払うよ。広告うぜぇし。<RT
UTAU VA @UTAU_VA
一回で終わる課金については購入と割りきれば気楽。 というかつまり購入だよね。 240円くらいなら作った人にお布施してるようなもんだし、それで次の作品に地にがるかもしれないんだし。
毎週死んでる鶏 @3110niwatori
ぼっち惑星はさくっと課金済みだよ。コーヒー奢る気持ちでって言うの見てその通りだ、その程度だもんなって思って。
へのへの @henomohejiheno
テメーが金出さない分企業に出してもらってるんやで
残りを読む(3)

コメント

いか @kab_rei 2016年6月27日
まとめを更新しました。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年6月27日
ケチのくせにあれもこれもやらせろって贅沢にもほどがある こういうのが権力握ると舛添みたいになるんだなwww
くま参式 @kuma3style 2016年6月27日
「たかだかゲームに課金はしない」この言葉に日本ゲーム業界の闇が集約されていると言っても過言じゃない。ゲームをなんだと思っているんだ?
エツェ子 @beastlyelder 2016年6月27日
広告を見る代わりに課金しないというのもありだと思う
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月27日
遊びなんだから、他人の遊び方にいちいち腹立てなくてもいいと思うんだ……
上上左右 @wwssad 2016年6月27日
「ゲームさせたくないの?」「タダでさせたいわけねぇだろアホか」
KOH‐HEY @RiverFull_K 2016年6月27日
スマホが若い世代にまで行き渡っていることを考えれば、こういうレビューをする人間がいるのも仕方ないんじゃないかな。単純に金の仕組みを理解してないんだろう。無知を肯定するつもりは無いけれど、いちいち腹を立ててもキリがないと思うんだよね、受け流すしか無いというか。レビューを受ける開発者は気の毒だろうけどさ
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月27日
良質なゲームには課金するような空気が出来たほうが良いゲームは増えるよね。そもそもゲーム開発するにも出費がないわけじゃないし
ビッター @domtrop0083 2016年6月27日
数百円払ってゲームするなら、今Steamがサマーピクニックセール中だってばよ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2016年6月27日
タダでもいらないレベルの有料の物から、むしろ振り込みたいレベルの無料の物。いろいろ。
にれ ななき @nire7th 2016年6月27日
大事なのはゲームや遊び方、課金の仕方が「選べる」ってこと
A- @eimainasu 2016年6月27日
安全とゲームは無料という考え方は危険思想。
A- @eimainasu 2016年6月27日
でも課金って言葉はひどいソシャゲっぽくてキラい。
九銀@半bot @kuginnya 2016年6月27日
件のレビューを擁護する訳じゃないがマイナスをゼロにするための課金はつまらないよな。するならゼロをプラスにする課金が良い。
ナイススティック @nicestickmilky 2016年6月27日
kuginnya プレイヤーにとってはそう映るかもしれないけど広告ありの環境はマイナスではないんじゃないかな。サーバー代やメンテ維持費だってタダではないし
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年6月27日
現金なら全然だすけど、ソシャゲの課金は抵抗あるのは私だけではあるまい。
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2016年6月27日
ただでゲームさせてもらってるのをプラスと捉えられない人が居ることが問題とちゃうん。それをプラスと思えない人は、自分が何か仕事をして成果を上げた時に「もうちょっと付加価値つけてくれたらプラスなのに」なんて言われて給料貰えなくても納得するの?
舎文字 @syamonji 2016年6月27日
ω・)作者さんへの敬意もこめて即広告消ししました
やまこー@VRoid @koseki_yamaki 2016年6月27日
「たかだかゲーム」は見下し感半端ないね
○○もへじ @marumarumoheji 2016年6月27日
有料でアプリ買うのも、アイテムに課金するのも躊躇いはないけど、広告消すのは有料ですと言われると微妙な気持ちになる昨今です。 いや、応援したいから払ったけどさ。
maryuw@糖質制限 無断転載お断り @maryuw 2016年6月27日
ゲームだけに留まらないんだよなあ……もう笑って済ませられる域は過ぎてると思う
鹿 @a_hind 2016年6月27日
たかだかゲームに課金はしない。っていう言葉はものづくりで生計立ててる全ての人に突き刺さるな。 こんな言葉を吐く人間は他の物事でもたかが●●にと言うだろう。 ゼロを短期的にプラスにするための際限ないガチャじゃないんだぜ。それで生計立ててる人へのお布施、次の遊びへ繋げる投資だわ。 このビジネスモデルはこういう人間を育てる事にもなるってことだから正直上手い手法ではないとは思うけどね・・・
がそ @gaso 2016年6月27日
嫌儲はくたばれ。
いそむら忘久才秋@とまや工務店 @i8o 2016年6月27日
まだゲーム自体の面白みが分からない段階だから課金は様子見さね。もうちょい早く分かり易い成果が見える設計だったら良いんだけど
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年6月27日
広告消したいんだけどスクフェスとデレステだから消したくなくもある悲しみ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2016年6月27日
500円までは課金を躊躇しない系。3000円ほどコンビニでカード買ってくればしばらくは簡単に課金できるし
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年6月27日
動画を自動再生したりスクロールに追従したり誤タップさせたりするような悪質な奴でもなければ、許容するか課金するかは自己判断でいいと思う。自分は気持ちよく遊びたいので、ちょっとよさげなら割とさくっと課金しちゃう方。
M.A.F.@けもアニ2ありがとう @M_A_F_ 2016年6月27日
あれ広告消さずに頑張る人いるんですねえ。邪魔でしょうがないでしょうに。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2016年6月27日
無料で提供できないから広告主から収益を得ている。無料で遊べるけど無料のサービスではないという時代。
ヘルヴォルト @hervort 2016年6月27日
製作者の資金になるんだなあと思えば別に広告が邪魔とは思わない。それよりも今は次の給料まで生き残れるかの方が重要(切実)
柘榴 @GarnetJan_ 2016年6月27日
特に邪魔だと思わないから消してない。けどサーバー増強の足しになるなら課金しようかとも思う。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年6月27日
なんというか、いつから広告って「邪魔で不快なのが当然のもの」になり下がってしまったんだろう。「広告削除するのが当然」って、なんかヘンじゃない?
リュウセツ @ryuse2_t 2016年6月27日
愛用しているSNSアプリは有料版と無料広告版がある。プログラムサイズは有料版2.8Mに対し無料広告版3.1M。つまり無料版は広告を入れる為に無駄な機能がついていると推測。無駄な広告データを受信しているですよ。そのアプリが気に入ったのなら課金してサクサク楽しむべし。
trycatch777 @trycatch777 2016年6月27日
課金などという本来は運営側が使う言葉を、ユーザーが常用しているのがおかしいと思いますよね。まとめで話題に上っているゲームでは「広告非表示オプションを購入する」という話ですし、ソシャゲの有料アイテム購入するのとは訳が違うのでは。
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2016年6月27日
そのうち「インカム伸ばしたいメーカーの為にアーケードゲームに金払うのはおかしい」とか言い出すんじゃないかなって昔から思ってる。
1234 @erasermotorphan 2016年6月27日
Hostファイル編集して広告バイバイ!
sahama @sahama 2016年6月27日
意図的にプレイヤーを不愉快にしてるんだからそこを批判されるのは当然。 作り手にとってそれが嫌なら最初から有料にするかゲーム自体の評価と切り離せる形での広告表示をすれば良いだけ。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月27日
kuginnya その場合の「ゼロ」とはゲームをしないことなのさ…
たけ爺 @take_ji 2016年6月27日
民放「無料で見たければ広告がインサートされるのも仕方ないと思え。それか有料放送を見ろ。それが嫌なら、そもそも見るな」: 「ふざけるな、広告も入れず、タダで見せろ。たかがテレビになぜ金を払わなければならない」: ありえない。
たるたる @heporap 2016年6月28日
soviet_ichirou take_ji やはり最初に経験した内容に関係するんでしょうか。CMなしのオンデマンドを最初に経験した人は、CMあり無料放送(地上波)を最初に経験した人に比べて、CMが鬱陶しいと思いやすいのかもしれません。
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2016年6月28日
スマホゲームに金を払うのが馬鹿だと思ってそう
たけ爺 @take_ji 2016年6月28日
heporap まあ、「CMの入れ方」にも工夫が必要なのかもしれませんね。民放だと「CMを入れる」前提で番組編成をしているから、「CMがカットイン」してもあまり苦にならないようにできていますし。
青白γ @cohey_927 2016年6月28日
面白かったゲームにはソシャゲ含め〜一般的なゲームソフト代程度を上限に寄付感覚で課金する
カーシャ・オリンスキィ(火焔猫のフレンズ @exhell_resident 2016年6月28日
安かろう悪かろうを体現しているゲームだね いや広告自体が悪い訳じゃなくてレビューにある通り広告がゲームの雰囲気ぶち壊してるって意味でだけど
高見ちえたん @TakamiChie 2016年6月28日
わたし、スマートフォンではそもそもゲームしない(ゲームするならゲーム機だろう派)けど、お金払えるものについてはなるべくお金払ってるな。まあ、月額とか年額とか言われると躊躇するけど、大半は三桁代だし、いくら貧乏な自分でも十分に払える。DSゲームも無料+課金制増えてきたけど、無(理のない)課金で結構やってるな。とくに任天堂系の課金ゲームは、「5000円くらいで課金が打ち止めになってる(=パッケージ価格相当?)」なので、「楽しんだぶんはお金払わなくちゃ!」という気になってくる。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2016年6月28日
乞食は乞食なりに乞食としての自覚をもてって話で、わきまえてる人なら「俺のかわりにプレイ料金払って頂いてありがとうございます企業様」って思うだろ。 この国は乞食に甘すぎる(自分が乞食だと自覚させないと言う意味で)
イズミ @sokonan 2016年6月28日
なんでもタダでやらせろの乞食なのか、微課金で広告消せることすら知らないネイティブなお子様なのか。
高見ちえたん @TakamiChie 2016年6月28日
地域コミュニティカフェとかに出入りしていると、こういうコンテンツにお金払わない人って、ネットの世界が現実の延長線上にある認識がない。コンテンツ作ってるのは人間という認識もなければ、そもそもネットの向こうに人がいることすら認識していないこともある。 「価値のあるものには金を払うのが人間のルールではないのか」と伝えることも大事だと思うけど、ネットの向こう側がどうなってるのか理解してもらうことも、案外収益化云々に関わってくるんじゃないかなーとか思ったりする。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年6月28日
自分でなにか作ったことがあると広告うざいなんて思わんと思うんだけどなぁ。
漫画人 @gugugu_3224 2016年6月28日
「ゲーム買う為に金を払う」か「広告を消す為に金を払う」なら前者の方が納得出来る。基本プレイ無料ってその程度のゲームなんだな、としか思えない。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年6月28日
広告って無差別で選ばれるのが納得いかんなあ ゲームの雰囲気ぶち壊す広告はメリットあるのかな?無課金層、お試し層からしたらイラっとくるし、制作者・広告主もアクセスされないし儲からない。 過激なゲームには過激な広告を。穏やかなゲームには穏やかな広告を。そうすればwin-winだと思う(素人並の考え)
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年6月28日
広告消えるだけならいいけど普通のソシャゲにカネ払う気なんてねーぞ。天井が見えんからな。それするぐらいなら数百円でSteamからなんか買うわ
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年6月28日
これだけネットとデータが普及してる世代でも、物質以外には対価が必要ないって思ってる人が多いんですよね。ゲームには課金しないけどそのゲームのグッズは躊躇なく買ったりとか。 同社やコラボで他企業からグッズ出てるならともかく、同人だったりしたらゲーム開発元にお金入らないよ。そのたくさんある同人誌やグッズの1つ分でいいから課金しようよ。
はにたろ @hanitaro1973 2016年6月28日
コストをかけて作ったゲームなのだから、それを遊ぶ側は、応分のコストを支払うのが当然なんですよ。その支払い方法に、「直接お金を払う」か「広告を表示する(間接的に作者に広告収入が入るように計らう)」のいずれかが選べる、という話。そもそも「広告出るけど無料」って考え方自体が、本質とちょっと違うんです。
隆見ヲサム @Beta555 2016年6月28日
ひとりぼっち惑星のじんこうちのうのぶひん課金、僕は返金組になるのか。可読性が低いコードでバグ出しているんだろうなあ。
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2016年6月28日
海外のミニゲーム系界隈のDL料金FREEで自由に料金決めて投資感覚で遊ばれる文化が成り立ってるのを見ていると日本はどこで間違ってしまったのかとちょっと思うよね……そういえば海外から「日本のレビュアーはちょっと気に入らない事があるとすぐ1点を入れるのでアプリの評価が酷い」みたいに言われてたことも同時に思い出す。
エビゾメ/例大祭I40b売子 @ABzome 2016年6月28日
広告システムの不理解って、テレビがあれだけ金かけてるのにタダで見れるのがなんでか考えた事もないのかしらね……「ごらんのスポンサーの提供でお送りします」とか様式美発言くらいにしか思ってないのかしら。
marumushi @marumushi2 2016年6月28日
昔からCMはトイレタイムと言われてたし、録画ができるようになってもCMカットやスキップ機能は標準装備されてるわけだから、仕組みは知っててもウザいことに変わりはないということでしょう
kzt @kztiam 2016年6月28日
北風と太陽になぞらえると寒風吹きすさんでる感。
ゲン @xyz0001abc 2016年6月28日
課金者VS無課金者の言い争いは結構見るな
節穴 @fsansn 2016年6月28日
コーヒー一杯に240円出せる人にとっては小さい金額なのでしょう
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月28日
このゲームに関しては、コーヒー一杯の価値を感じる前に、ゲーム時間以上の広告動画を何度も見せられたので、その時点で消した。アップされてるひらがなを読むのがかなり辛いので、課金しなくて正解だった。
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年6月28日
ゲームがパッケージからDLになってから、 データに価値を見いだせる人とそうでない人の差がくっきりしたよね。 価値を見いだせる人はガンガン課金しまくるし、 そうでない人はタダでプレイできて当然だと思ってる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年6月28日
元の話は「ひとりぼっちの惑星」の世界観に馴染まない広告の差込方法が批判されてるだけで、「ゲームを完全無料で遊ばせろ」って話じゃないのに、最初から悪意ある捻じ曲げ方がされていて、それを前提して侃々諤々してるよね、皆。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年6月28日
「基本無料」というのは「無料で遊べる」ではなく「無料で遊ばせて貰える」なんだよね。そこを先ず前提しないと話が食い違う。その上で、広告の表示方法や手段についての是々非々は別途成立するハズ。
まっくろなねこ @blackcat009 2016年6月28日
アプリ作成者が何したいのかで評価も変わるわな。クリック広告で稼ぎたいならともかく、試用版の位置付けで機能制限の代わりに広告出してるなら、中身には自信があるわけやんな? なのに「広告消せ消せ消せ消せ、課金課金課金課金」と言わんばかりのやられかたすりゃ、可愛さ余って憎さ百倍、評価もぐちゃぐちゃに書きたくなる気も理解できる。自分なら中身がよくてもザックリ消す。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年6月28日
ブラック企業の元凶の考え方がここにあり!って感じよね?散々、ブラック企業は批判するけど、自分たちが金を払うとなると、「ソシャゲなどに課金しない」「広告の入れ方が気に入らないから、逆に課金しない」「基本無料の訴求広告をやってたから課金しない」etc…まあ、好きにすればいいけど、そういう奴は絶対にブラック企業批判はしてほしくないね。お前自体がブラックだし。金払わないし。金払いの悪い奴が金を得られると思うな糞が!って思います。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2016年6月28日
自分はサービスを受けるのは当然で金を払いたくないけど、自分がサービスしたり労働した場合は金を払えとがなり立てるこの傲慢な価値観が、日本のゲーム業界を衰退させた大きな原因であり、日本で世界的に大成功したサービスが生まれない元凶であり、ホント最低な価値観だよなと思う。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月28日
雰囲気がーと言うなら自分で設定考えればいいのに。突然意識がジャックされるじんこうちのうの攻撃とかさー。「うっとうしい」と表現されてるんだし。
○○もへじ @marumarumoheji 2016年6月28日
個人製作のゲームを無料で遊ぶ文化自体は Vector 辺りを見れば分かるけど昔からあるものだし、広告 + ゲームのカジュアルゲームサイト群も一時期流行ったけど下火になったし、最近の傾向みたいに言われると、微妙な感じ。
アカツカイ @akatukai 2016年6月28日
無料だけど制限付きって云わば試供品じゃん。いつまでも試供品に集るなよ。ただし、コンテンツによっては売り切りタイプより広告タイプの方が収益が良いらしい。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月28日
これ見ると、ねこあつめの「ねこが持ってきたチラシ」広告はある意味失敗だったのかもしれない。
ラツマP🔍都合同誌3執筆者募集中 @LatumaP 2016年6月28日
金を出さないことを是とする意見に賛同が殆ど無いのがまだ救いかな。ネットには購入厨などという狂った言葉が存在する世界だし。
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月28日
今まで当たり前に見ていたテレビ、新聞、ラジオ等の広告は「対価が発生しているという自覚を持たせない」という点が優れて?いたので、急にその自覚を持てと言われても無理な人が多いのだろうな。
そんでん @dymona3 2016年6月28日
にゃんこ大戦争と言うソシャゲのインタビューでにゃんこ大戦争の欧米版出したら広告が全然出ないから何のためにゲームを提供してるか分からなくて怖いみたいな批判があって広告バンバン出すようにしたってのがあった 広告が世界観壊してるからもう少し考えてって、なんで金出さない奴にそこまでサービス提供しなきゃいけないんだよ、広告分のサービスはゲーム本編を提供するって形でもう提供してるだろう
一太郎 @sameaota 2016年6月28日
ゲームをしている時に邪魔なところに広告をおく、広告で作品自体のテンポを崩す、過去にそういった広告の出し方してきたから嫌悪感を抱いている。どんないいゲームでも嫌な広告出されたらやらなくなる
moheji@SNSの呪術師始めました。 @mohejinosuke 2016年6月28日
コーヒー一杯が240円って、ゆっくりと落ち着いておいしいコーヒー飲もうと思ったらブレンド一杯300-400からが相場だと思ってたんだけどなあと。 それはともかくまああれだ。 フリーミアムモデルは精神的乞食を量産するだけで「ゲーム好き」を作らないから「今」業績が上向いてる企業も先細るだけだと思うんだけどね。
房乃介 @fusanosuke 2016年6月28日
レビュー主は広告ありのままではうっとうしくてプレイする気になれない、かといって240円払う価値もないゲームだと思っただけでしょwなんでこんなに叩かれてるの。
ささKi @SaSawood515 2016年6月28日
“基本無料”って肩書きが悪いんだと思う
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2016年6月28日
ひとりぼっち惑星、課金アイテム止まってるって聞いたけど、広告消しは有効なの?
チュン教授 @chun_4970 2016年6月28日
海外のアプリだと「広告を見ればゲーム内通貨を貰える」みたいに「見せ方」も工夫してるのが増えたね。見る側も得する、見せる側も得(そりゃ悪印象持たれたら広告としちゃ逆効果だし)って方にシフトしていくんじゃないかな
もこ @mocomb 2016年6月28日
見せ方の問題なんじゃないの。ねこあつめは広告の見せ方で褒められてたけど。このゲームの世界観を保ちつついかに広告を見せるか、っていうのは昨今のゲーム製作者として重要なスキルなんじゃないの。儲けたければたかがゲームっていう人たちにこそ遊ばせないと儲からないよ。
ざの人 @zairo21 2016年6月28日
課金したのに、そのウザイ消えるはずの広告が消えないという詐欺ソフトも多いので、課金すれば広告が消えると思い込む前に、まずは低評価のレビューを一読してから、そのアプリ(ゲームだけじゃないですよ?)を使うのを考えましょう。
ざの人 @zairo21 2016年6月28日
一番困るのは、課金したはずなのに、その機能制限が解除されなかった(使えなかった)というのがムカつく、そういうことに対して、あのアップルでも返金保証は一切ない。期間限定制限なら安心して使えるが、機能限定バージョンには、往々にして多い。なんでそんなユーザーが泣き寝入りな販売システムがダウンロードには横行するのか?パッケージソフトなら返金できるのにとおもう。 それでいてユーザーライクを歌う アップルにムカつく。
ざの人 @zairo21 2016年6月28日
返金しないのはアップルだけではないかもですけどね(Androidマーケットもそうかも?と)
ゆー/鯖ショット @yuu_0204_BB 2016年6月28日
最近までやってたやつで楽しくプレイしたいためにお金払ってガチャ引いた結果 楽しくプレイさせてもらえないものくれるもんだからゲームごとやめてしまった。 気分よくゲームしたいのにそれにすらお金払えないのはちょっとよくわからない。
木下ふぐすけ@10月の漢検で準一級を目指す @TORAFUGU_BD 2016年6月28日
課金は広告消しくらいならためらいなくやるし、ネトゲとかの課金も5000円くらいまでならかつてのゲームソフト一本分だと思ってやるよね
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco 2016年6月28日
広告がひとりぼっち惑星の世界観に合わないという意見、全ての広告は数万光年離れた先でやってたもので、今となっては存在しないサービスの広告を受信してるだけなんだと思って観ると、どんな広告でも世界観に合って見えるのでは
涼宮 @butterfly_ppyn 2016年6月28日
無料版に文句をつけるというその行為がまず控えめに申し上げて態度でか過ぎませんかね。 金も落とさずに楽して全コンテンツしゃぶり尽くさせろと喚く無課金ネトゲマーみたいですわ。 こんなん、ただの基地外クレーマーですよ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年6月28日
その「たかがゲーム」と言ってた層にスーパーマリオブラザーズは売れたんですよ。 興味のない人をいかに引き込むかは永遠の課題です。その最適解が広告過剰の基本無料ゲームでないことは確かです。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2016年6月28日
買い切りはわりと買う、pay per xxxだと躊躇する...はある
Off Black @OffBlack1 2016年6月28日
無課金派はアプリゲーム作ってる人間は霞喰って生きてる人外か何かだと思ってて、魔法のようにアプリを生成してるんだと思ってるんだよ。PCネトゲ時代から平気で課金者に「金もってるなら助けてくれよ」って乞食してくるから無課金派はほんと嫌い。
ぱんどら @kopandacco 2016年6月28日
スマートに課金させるなり有料パッケージを買わせられる手管が確立してるのならだーれも苦労せんのです。広告の出し方が下手だの世界観に合わないだのは、まあ言い分は判るんだが、作ってる側だって好き好んでそうしてる訳では大抵はないのです。
🌛🌜 @chakal_a_s_t 2016年6月28日
誠に申し訳ない ケチで誠に申し訳ない
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年6月28日
「世界観に合った広告だけ」なんてえり好みをして元を取れるようなタイトルは、有料や「基本無料」でもやっていけるくらい人気があるものに限られてるよ。つまり無い物ねだり
Nonoihはおそらく多分きっと555第21話まで見た @Nonoih_sh 2016年6月29日
大量のゲームに手を出していると課金がしづらくなるのは確か。
Nonoihはおそらく多分きっと555第21話まで見た @Nonoih_sh 2016年6月29日
画面にザザーってノイズが流れてから広告が始まるのはどうでしょうか。電波受信したみたいな感じで
もこ @mocomb 2016年6月29日
選択肢の上に突然ポップアップしてきてクリックを邪魔するみたいなのは最低なクソ広告だってのくらいは分かるだろうし。猫が広告を持ってきました、見ると煮干しがもらえます。みたいな工夫くらいはしてもいいんじゃないかなと。
麻宮 眠夢 @m_nemu 2016年6月29日
上手く広告をなじませた場合に、継続して(お金を払わないまま)利用し続ける人がいたとしても、手間に見合う料金は全然入ってこないと思うので、別に演出する意味は作成者側に無いよね。 まぁそもそも儲かる(利益が上がる)と思って作っている作品では無いとは思うけれども。
龍一/えんまんが @enmanga 2016年6月29日
自分はさっそうと課金して広告を消した。220円とか迷うまでもなかった、むしろ500円でも良いと思った。人が物を作るっていうことは金がかかる。自分で何かを作り出す経験がある人は理解できる。もしくは想像力がある人も理解できる。
龍一/えんまんが @enmanga 2016年6月29日
広告なんだけど、なんとか良い感じに見せられないかなぁ、、、とは思う。
カメの子07 @ナゴドお疲れ様でした! @westeye1182 2016年6月29日
ところで広告消しにお金払うのと広告見て、広告業者に金を払ってもらうのとどちらが製作者への還元率高いん?
らがなひ @naaringo 2016年6月29日
民放テレビは広告があるからこそ無料で楽しめる。広告がなければNHKのように毎月課金義務となる。ゲームだろうとテレビだろうと、「無料サービス」に広告はいわば「当たり前」。
ECHO @echo2944 2016年6月29日
あのゲームだと「うっかりどこぞの星か宇宙船から広告の電波を受信してしまった」みたいな感じで脳内設定ができてしまっている俺
ヘイヘイ(自宅) @hey2m 2016年6月29日
誤タップ狙うようなのはレビューに不必要に反感買うからやめた方がいいのではって書いたことあるけど、普通に画面のどこかに出てて無料かつ200円ほど払えば消せるのに文句言うとか…
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2016年6月29日
何か作るにはコストがかかるのです…仕方ないことなのです…
先生/スティーノレ@dqx @stealsteel 2016年6月29日
何に価値を感じるかは人それぞれなので、「たかだかゲームに金払いたくない」と思う人もいていいし、自分が価値を感じるものにお金を払えばいいと思う。ただ、それをわざわざ、ゲームに価値を感じてる人に向けて言ってるとしたら、それはほっといてやれって思う。「ゲーム」を他のものに置き換えてもこのことは言える。
南国ナンタラ@ロボ娘@零号機 @roboko_nangoku 2016年6月30日
広告を世界に溶けこませる云々でセカンドライフを思い出したけど、あれって今どうなってんだっけ? それと、価値観が無いものに対して固執して無料で自由に遊ばせろなんてのはどう考えてもワガママか病気だ。 もっときついことを言えば泥棒の開き直りにしか見えん。
ユッケまんそん @geromis 2016年6月30日
画像のレビューは広告が邪魔でゲームを楽しめなかったと言っているだけで、無料でやらせろなどという意味には捉えられない。というか、ゲームをやめた事を示唆する文があるのに「無料でプレイしながら文句言うな」なんて論調の批判をしている人がいるのに驚き
今そこにある神崎 @Euri_K 2016年6月30日
ゲーム中での広告の見せ方もそうなんだけど、そのゲームに出てきても違和感がない絵面の広告が個別で出せたらいいのにね。ひとりぼっち惑星なら、同じブルートーンでシルエットだけの広告とか。現状、よその広告サービスを引っ張りこんでるだけだから無理なんだろうけど。
tAkihiko @ATA911 2016年6月30日
まあ、世界観に合う広告なんて出しちゃったら、「広告を消すために金払う」層からの取り分がまるっとなくなっちゃうからなぁ。 そういう広告を出すことにリソースを割り当てる余裕がないともうどうしようもないし、そうでなくても「世界観に合う広告をクリックしてくれるユーザ」の方が少ないならわざわざそんな広告作らないだろうし。
高見ちえたん @TakamiChie 2016年7月1日
ブログにも書きました。 無料サービスとのつきあい方について - 高見知英のかいはつにっし(β) http://blog.onpu-tamago.net/entry/2016/07/01/022610 まあ、横暴な無料ユーザーに業腹な気持ちもわかるのですが、そういう人たちにお金の払い方や、誰が受け取るのか、キャッシュフローの仕組みを教えることも、お金に繋がりうるのではないかな と。
たけ爺 @take_ji 2016年7月1日
広告を世界になじませるというのは、ドラマや映画だと「主人公の飲み物がコカコーラ」とかなじませるプロダクト・プレイスメントがあるので、ゲームももう少しうまく作れればよかったのかも。
天雪 @amayuki000 2016年7月1日
他のプレイヤーもデレステPを見習うべきだな。「侘び課金」とか「3000円課金したらタダで10連回せる」とか
ryu_raigaku @ryu_raigaku 2016年7月2日
別にこんな話、CMありの民放のテレビとかわらないのに、なぜゲームだけ「CMうざい」って言った人が叩かれまくるのかわからない テレビならテレビ局とマスコミが悪だからって叩かれるのにねw
魅魔@まがつ待機 @mimarisu 2016年7月2日
いい事思いついた。テレビの受信料払うとCMが消えるよう番組編成しよう
魅魔@まがつ待機 @mimarisu 2016年7月2日
ついでにひな壇芸人のワイプが消えるようにしてほしいな
はなれ @kajyahinn 2016年7月4日
気に入ったゲームには課金するけど、無課金で広告出てくるようなゲームには絶対課金しないしその時点でやめるわ
ぉざせぃ @hijirhy 2016年7月6日
このまとめを読むと、「広告=有償版を買わないユーザーへの嫌がらせ」ということなのか?なんかその前提に違和感を覚えるのだが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする