10周年のSPコンテンツ!
204
YS@GPCR @YS_GPCR
また「味もわからないくせに彼女にクックドゥを使わせたくない男」みたいな話がTLに流れてきたが、ハッキリ言うと俺はクックドゥもほんだしも違いがわかって嫌いだし、自分で作るときは実際豆板醤やカツオ節からやってるし、もし彼女がいたら自分と同レベルにはやってほしいのでモテない
YS@GPCR @YS_GPCR
しかし男の凝った料理やクックドゥ話、決まって「コスト度外視の趣味料理」「たまにしかやらないからこそできる凝り方」「後片付けは人任せ」「実際にはクックドゥとの違いがわからない」という情報が必ず付加されてるのがバズるんだけど、溜飲下げたいだけなんだよな
YS@GPCR @YS_GPCR
本当に日常で高いレベルの料理ができる男に正論で殴られた時のことを考えたほうが良いんじゃないだろうか
八さん🐾@半可通 @Hachi5963
クックドゥの味が好きじゃないし、言うほど手間が省けないし、言うほど安くない
八さん🐾@半可通 @Hachi5963
なんでお前らそんなにクックドゥ持ち上げたいんだよ?って方がより疑問。クックドゥ使って料理の手間が省ける言ってる人らってさして料理してないんじゃないか?という疑問が
YS@GPCR @YS_GPCR
今あらためて見てみたけど、実際、自力で麻婆豆腐作った時との差は、「豆板醤と甜麺醤と片栗粉が最初から混ざってる」だけなんだよな。調理時間20分として、3分も短縮できないわ。 ajinomoto.co.jp/cookdo/lineup/…
YS@GPCR @YS_GPCR
クックドゥで短縮できるのは、毎回の調理の時間や手間ではなく、「自分で味付けする自信」なんだよな。コストも高くつく。 クックドゥを時間やコストで正当化するのは無理がある。要するにクックドゥ使ってしか料理できない人が責められるのは、「向上心の無さ」なんだよな
eternalwind @juns76
俺は、馬鹿舌なので鰹節と味の素ほんだしの区別など全くつかない。舌は三代というが 料理は本当に階級だとおもう。
eternalwind @juns76
もっというと、ほんだしどころか、「永谷園のお吸い物」を出汁代わりに使って茶碗蒸しとか釜玉うどんとか作るしな
eternalwind @juns76
クックドゥの場合はたしかに大した手間の削減にならないだろうけど、 ほんだしのばあいはかなりの手間(費用)の削減になるのでは?
きつね @lemon_kitune
私クックパッド最後に使ったの中学生の頃とかだからクックパッドの味がわかるとかわからないとかいう話はどっちでもいいんだけど、「自分が料理できるし料理に手間をかけるから恋人にも同じことをしてほしい」って感覚はよくわからないなと思った(べつに非難ではない)
きつね @lemon_kitune
私は料理人並み程度には得意だしつくるの好きだけど、「恋人や家族も同じものがつくれてほしい」と思ったこと一度もないや。なんもしなくていいから普通に美味しい美味しいって食べてくれた方がよほどありがたいしそれ以上のものとか求めたことない
kaba35 @koba31okm
クックドゥを使ったことも食ったこともないから俺の麻婆豆腐と何が違うのかはわからないんだけど、麻婆豆腐はいい加減なもんとマジモンの差が超デカい料理なんで、いっぺんちゃんと作ってみたらどうだ?って思うね。
kaba35 @koba31okm
個人的には、ああいうもん使うくらいならいっそセブンイレブンかホカ弁で買って済ませたほうがいいと思ってる派。
kaba35 @koba31okm
今週末は久しぶりに麻婆豆腐でも作るか
kaba35 @koba31okm
麻婆豆腐は合挽きを中華鍋で強めに加熱して、火が通ってきたら紹興酒と甜麺醤と醤油を加えてまぜる。混ざったら置いとく。おおめの油で豆板醤と刻んだトウチと粉唐辛子を超弱火で加熱する。色が出てきたら刻んだニンニクとネギと花山椒(ホール)も加熱。そこへ合挽き肉とガラスープ(自作)投入。
きつね @lemon_kitune
クックドゥって商品名からして答え言っちゃってるやつ多くないですか。「ガリバタしょうゆ鶏」とか、ああにんにくとバターとしょうゆで味付けする鶏肉の炒め物かーみたいな。だったらにんにくとバターとしょうゆ使えばいいかってなる(レシピのヒントは得られる)
こゆるぎ岬 @o_thiassos
マジメな話、腕の良い中華料理人は何を作ってもうまい。
マクロン @macron_
チャーハンのうまいつくり方できなくてこないだとある人に聞いたら先に生タマゴ入れとけと言われた。次やってみようと思う。
kaba35 @koba31okm
家庭でチャーハン作るならタマゴの温度をできるだけ上げといたらいいんじゃないかと思うんだよな。冷蔵庫から出したタマゴじゃ温度低すぎるし。
哲戸(´・_・`)次郎丸 @_Jiro70
TLが麻婆豆腐で溢れてるんだけど、個人的には山椒の辛さで言えば本郷の栄児、歌舞伎町の天府舫、バランスで言えば東高円寺の川陽、ネタで言えば虎ノ門の味覚とかが良いと思うよ。ん?ところでクックドゥってどこのお店?(´・_・`)
哲戸(´・_・`)次郎丸 @_Jiro70
新橋重慶府も捨てがたいんだけど、あそこは水煮の方が上手いんだよねぇ、あと重慶府の牛肉水煮食ってると芝大門の味芳斎行きたくなるよね。
哲戸(´・_・`)次郎丸 @_Jiro70
あと、薬膳料理では火鍋のタレが絶品のコリドーの某火鍋のママと仲良くなったらママのお店で色々アレンジしてくれたよね。小生はアジア系苦手なのでお断りしてたけど。
深爪 @fukazume_taro
日常的に豆板醤やら甜麺醤やらを飯にぶっかけて食ってる人ならともかく、月1使うかどうかわからないような調味料を揃えるのは無駄極まりないのでクックドゥは重宝してます。
残りを読む(212)

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2016年6月28日
麻婆豆腐は丸美屋だろ。
からす @y0uchan111 2016年6月28日
まとめ内でも言ってる人いるけど、豆板醤甜麺醤買っても使いきるほど中華は作んないもん。本格派食べたくなったら中華屋さん行くし。手抜きで無駄無し、故にクックドゥ。
kaki @vymibugitopu 2016年6月28日
「自分はこうしている」は良いとして、その先に「一般的にこうするのが普通」とまで話を持って言ってしまうととたんにマウンティング臭がするんだよなぁ
見る専 @mirusen2222 2016年6月28日
CookDoでもOK男女 嫌いな男女でカップルになればええがな 好みを相手に押し付けなきゃいいそれだけでしょ あちらの肯定まとめもこちらの否定まとめも、どちらも押し付け過ぎ すみ分けすればいいだけなのに
Ukat.U @t_UJ 2016年6月28日
調味料合わせるところからチャッチャと作れて、さかもクックドゥが嫌いなら、単に中華作るときは自分で作ればいいんじゃないかしらん。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月28日
というかさあ、他人(配偶者でも)の作った料理に怒るって段階でダメなんじゃないの? 食堂とかで金を払って作ってもらって、食べられないレベルのものが出てきたとか注文と違ったものが出てきたとかは別としてさ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月28日
嫌いだったりイヤだったりするなら、ちゃんとその理由を話して、次からは避けてもらうようにするか自分で別のもの作るか好きになるように自分が努力するかってのが普通の人間関係だと思うんだよ。
チトセ @chitocetoce 2016年6月28日
必要とされる色んな調味料(今度使うかは不明)を用意せずにすんで、「手軽」に食べられるからクックドゥは売れてるし便利なんじゃないの?本格的なの食べるなら普通に中華料理屋行くわって話。 本格的なのを自分で作りたい人は勝手に作っててどうぞ、だけど他人にそれ求めるなよと。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月28日
ま、仮にさんざんそういう手続き踏んだ上で、あえて出してきたとかなら怒るのも無理ないとも思うけど、それだと料理とはまた別のところで人間関係破綻してるわけだしな
RNA @RNA00001 2016年6月28日
ヤマムロの陳麻婆豆腐。ヤマムロの陳麻婆豆腐を買うんだ。いいか覚えたか? ヤマムロの陳麻婆豆腐だ。
ると。 @nec0lt 2016年6月28日
クックドゥは、3人分~4人分作る時に便利なだけだしなあ。
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2016年6月28日
料理くらい好きにやらせろよ(´・ω・`) レトルトはレトルトの、本格的なのは本格的なのなりの良さがあるんだから、ほっといてくれ。あと作ってもらった飯に文句言うなら、てめーで作れって話だわ。
藤沢 了 (a.k.a FR-Style)🎹 @ray11893 2016年6月28日
「じゃあなんであと3分頑張れないの?」いや、頑張る気持ちなんて1ミリもないから。
あるふぁん @alphanKOM 2016年6月28日
豆板醤甜麺醤を使ったであろう麻婆豆腐はクックドゥもレトルトもコンビニ弁当も中華料理屋のも大好きだけど 個人的に豆板醤甜麺醤を料理に使っておいしくなった記憶が無い ハズレの商品ばかり引いたのか料理の腕の問題なのか知らんがいまさら豆板醤甜麺醤新しく買ってきて挑戦する気にゃならないなー
あるふぁん @alphanKOM 2016年6月28日
あと、20分から3分削れるってメチャクチャでかいよ!?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年6月28日
自分は料理が趣味で、料理することによってストレス解消してる部分もあるので、豆鼓も豆板醤も甜麺醤も花椒も常備しているからそれで作るけど、確かに実際の料理の手間としては大して変わらないとは思う。なんだかんだで中華っぽい炒め物とかに使えるし。でも所詮素人料理だし、クックドゥと味がそんなに違うか、というとどうかな。本格的っぽくしたいだけなら、クックドゥに花椒だけ入れればだいぶそれらしくなるんじゃないか。
びわまる(提督やめました) @biwawa 2016年6月28日
今夜の一品が決まったのでありがたい。
moore @megazines 2016年6月28日
配偶者の料理に少しでも意見しようものなら「っ怒られた!!!!」とキレるので、何も言わずに残すことにしている。味付けに注文を付けること=マウンティングという感覚はどこで備わったのだろうか。
マクガン @Makugan32 2016年6月28日
麻辣豆腐は豆板醤より花椒にこだわりたい派です…
UKB0927 @ukb0927 2016年6月28日
和牛の「彼女の料理にダメ出しする男」のネタを思い出した。
まさご叔父さん @masago53 2016年6月28日
うまけりゃ何でもいいよ
ejiry @ejiry 2016年6月28日
この人がcookdooを使わないのは別にかまわないけど、なんで「彼女がいたら自分と同レベルにはやってほしい」に繋がるのかがさっぱりわからない。同棲や結婚が前提の話ならこの人が料理担当になればいいだけの話では?
なみへい @namihei_twit 2016年6月28日
得用特大サイズの調味料を買ったはいいが使い切る前に腐らせたことのある独り身としては、一見割高に思えても小さいサイズを都度買うのが妥当なわけで。となると、たまにはいつもと違う凝ったモノを自分で作って食べたい、という時に、痛む前に使いきれるか分からない調味料を個別に買い揃えずに済むのは有り難いわけです。好みに合わない味付けに当たる可能性さえ目を瞑れば。
ejiry @ejiry 2016年6月28日
[c2840125] 食材をダメにするレベルの料理の話は誰もしていません。そういう食べられないレベルの料理の話を持ち出すのは、それこそ「アフリカでは飢えた子供が」とか言い出すのと同じようなものですよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月28日
丸美屋の麻婆豆腐と、自作の油タプタプ麻婆豆腐は全く別の食べ物の気がする。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月28日
豆板醤はクックドゥブランドのよりユウキのほうが使い勝手がいい。ただし量が多い。うちは辛いもの好きな自分が中華系の炒め物やら餃子の付けだれやらラーメンやらきんぴらごぼうやらに卓上調味料として使いまくるので予備が買ってあるレベルで消費するけど、「たまに麻婆豆腐につかうだけ」ならクックドゥで充分な気もする。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月28日
ところでドレッシングとかマヨネーズもいちいち作るのかなあ。作ったほうが絶対美味しいしそんな難しくないから作るんだろうなあ。うちはマヨネーズは卵黄一個分作ると絶対余るから大体買ってしまう。
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2016年6月28日
私は料理できますアピールがウザいです。(市販の調味料ガンガン使う派)
うさぎ おおみや ショクギョウサベツハユルサン @usagi_ohmiya 2016年6月28日
料理って楽しいって思えているうちはいいのよ、問題は別に毎日中華やるわけじゃないから調味料が多くなり過ぎて豆板醤使いきれなくなって気が付いたら1年前とか鶏スープもいつ買ったんだっけ?オイスターソースは??ってなるのが段々嫌になってしまって買い揃えるのが嫌になった頃 もうクックドゥでいいんじゃね??って思えてきて「コレでいいやー」になるんだ。実は今の私なんだがwww
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年6月28日
皆さん、器用な上に時間があって結構ですなあ 羨ましいわ
ヒート<7日目ゑ88γ>マシン @heat_machine 2016年6月28日
そもそもクックドゥはなんかおいしくないイメージなので麻婆なら永谷園がいいです(麻婆自作派)
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2016年6月28日
他人の食生活に口を突っ込むやつほど無粋な奴は居ない。
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2016年6月28日
よそのご家庭がクックドゥ使おうが完成品買ってこようが関係のない話だが、できる範囲で自分で基本的な調味料使って料理作るのは楽しいぞ。
RAGNA/ぬこスキーな飲んだくれ‼ @sRAGNA666 2016年6月28日
まーぼーとうふは、クックドゥより安い棒PBのを使って作りますが何か???
娑婆助 @shabasuke 2016年6月28日
ejiry 生活水準や育った環境の差で求める食の質にはっきり出るのが食事だがこの手の手作り至上主義で無駄に意識高い系拗らせてる人だとどんな手法用いて何作っても経験上大体ケチつけるのが仕事になってる。ようは中高年のおっさんと同じでケチ付けて自我保ってる状態と同じ。経験上冷凍食品や完成品ソースにケチ付けまくる人は元から頭おかしいから治らない。彼女さんいるらしいが彼女さんは結婚したら離婚するまでずっと食事で毎日文句つけられて苦労すると思うよ。
羽倉田 @wakurata 2016年6月28日
自分好みの味探しをめんどくさがる人は美味しいものにたどり着くのは難しいと思う
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月28日
ある商品を使うことでどの調理の行程が省略できるか理解してるかって大切だね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月28日
それより「めんつゆは自作に限る」派の方が数が多く面倒そうな気配がある。
KEI @namakorapter 2016年6月28日
自称料理の出来る人間の言う事は一切信用してはいけないという素晴らしい見本
にゃふらっく @nya_hu 2016年6月28日
日常のご飯作りを人にやらせといて、ちょっと手抜きしたくらいで「だからお前は向上心がないんだ」とまで言う人と一緒に暮らしてたら疲れるだろうなあ。家族になりたくないなあ。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年6月28日
丸美屋とリケンのマボちゃん派のワイ大勝利
K. @k_ffrk 2016年6月28日
僕は王道を行く新宿中村屋の麻婆豆腐で。
のいぞう @neuzo 2016年6月28日
別にどんな材料調味料使ってどんな風に何を一から作ろうがそんなん好きにしたらええやんとは思うけど、クックドゥとかお好み焼き粉とかホットケーキミックスの是非を問うのは大きなお世話だと思うわ。
カワイ韓愈 @kawai_kanyu 2016年6月28日
豆腐作る過程を省いているくせにクックドゥを叩けるなんておまえら本当に料理をなめてやがるな
みおな @SheemaClassic 2016年6月28日
近頃は「〇〇(主に野菜が一種類)があれば5分で出来る!」系のやつが売ってるから…クックドゥよりもそちらを買いますね
ejiry @ejiry 2016年6月28日
こういうのも意識高い系って言うのかね。俺がモテないのは料理がうますぎて半端な女子じゃ着いてこれないからだってのは、ちょっと普通じゃ言えない。必要に迫られて毎日料理する人は、男女限らずこんなことに目くじらたてないよ。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年6月28日
ガチでできる人は、自分では手間だと思ってないし彼女がどうやろうと気にしないだろう。できる俺すげーって思ってるから、それを証明したくて彼女にもやらせようとするんだよ。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年6月28日
TOKIO「マーボー豆腐……まずは土作りからだよね…」
重-オモ- @__oMo__ 2016年6月28日
スタッフ「実は麻婆豆腐を作る企画が来てまして」 山口「作るってどのレベルで?豆板醤から?」 - 中国四川省 - 長瀬「こんにちわー!」
ハドロン @hadoron1203 2016年6月28日
調味料やスパイスなんて、大抵のものは100均で揃うからな。手抜きしたい時はCookDo使う時もあるが、レシピは信用しないようにしてる。食材の下処理や切り方次第で美味しくも不味くもなるし、だいたいにおいて表示されてる油の量では足りない。
羽倉田 @wakurata 2016年6月28日
マーボウはスパイス使いまくるので100均のでマジ物作ると恐らく使い切っても足りないかと
ふじまる(ΦωΦ) @dukeforest 2016年6月28日
友達夫婦の話。旦那は料理人で美味いの作ってくれるけど、家では全く料理しない。完全に奥さん任せだそうだけど「文句も何も言わずに出したのを食べてくれる」と奥さんから聞いた。これは正しい形だと思ってる。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2016年6月28日
ナレーション「唐辛子を求めてTOKIOが中南米に飛びました」
의장님 @hisen_kei 2016年6月28日
炒めものなら調味料の違いより火力の違いのほうが味に効くのでは…うちのコンロ4000キロカロリー以上あるし過熱防止の安全装置もついてないから、冷凍ラムスライス焼くだけでおいしい!調味料なんかいらねえ!ってなるしコスパも満足度も高いよ。
(冷夏だけど蒸しι(´Д`υ)アツィー) @fortunes1989 2016年6月28日
トレンドにクックドゥ 異物混入かなにかと思いきや実にくだらない話し 暇な奴だなとしか言いようがない
やまもと @sunday_monday 2016年6月28日
「もし彼女がいたら自分と同レベルにはやってほしいのでモテない」んじゃなくて「もし彼女がいたら料理は自分が担当するという発想がないからモテない」んだと思う
moheji @mohejinosuke 2016年6月28日
dukeforest 時々聞きますね、その話し。 家庭の味と料理人のうまい料理は別ジャンルということなんでしょうか。 料理のうまい人は凄いなあと思いますけどまとめられた一はなんとも拗らせてますよねえ。
seidou_system @seidou_system 2016年6月28日
本物の舌を持ってるより、何でもおいしく食べられる方が幸せだろうなあ。
羽倉田 @wakurata 2016年6月28日
seidou_system ホントにそう思う。親戚が半農で親も家庭菜園だから舌が贅沢になってしまって下手な野菜と買うと料理全てが不味くなって地獄です。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年6月28日
甜麺醤や豆板醤を自作せずに市販品を使っておいて、料理通をきどるなああ! と言ってみたい気配がそぞろに漂う浦の苫屋の秋の夕暮。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2016年6月28日
まあ、クックドゥもアレンジ次第とはいえる。花椒ばんばんぶち込めばクックドゥの麻婆豆腐だっていけるで!
かるぴす🏡11/24福住12/8ビジ法 @calpis723 2016年6月28日
なんでカレールーはつかっても文句言われないのにクックドゥは文句言われるんだろ 実質同じものだと思うんだけど
Daiji @Daiji75 2016年6月28日
クックドゥや丸美屋の素が発売された当初は、そもそも豆板醤や甜麺醤などが手に入らなかった。食べに行こうにも大都市周辺に住んでいないと難しかった。本格中華を食べたかったらこれしかなかったよ。また仮に材料が手に入ったとしても、たまにしか食べないので余らせる。一食分のパッケージが経済的でもあったよ。
eririn↑↑ @niko2264 2016年6月28日
毎日食事を作っている私から言わせて貰えば クックドゥーだろうが、完璧手づくりだろうが人様が作ってくれるご飯は美味しいしありがたい
Daiji @Daiji75 2016年6月28日
現代は材料も買えるし、お店でも食べられるしコンビニでも惣菜弁当で買える。商品が時代に合わなくなったかも知れない。単なる合わせ調味料を買うのは情弱(料理弱者)という見方も一理あるかもしれない。が、そのマウント取りが気に食わないな。
転倒小心 @tentousho 2016年6月28日
メシマズ嫁スレのみなさんが血の涙を流しながら唇を噛みそうなまとめですね・・・
Daiji @Daiji75 2016年6月28日
化粧品が「あなたはもっと美しくなれる」という幻想を売っているように、こうしたパッケージは「あなたでもプロの味が出せる」という幻想を売っているんだよ。
転倒小心 @tentousho 2016年6月28日
一人暮らしの自炊だと大なり小なり食材管理が大事だったりするんですが、その延長線上の話なのかなと思いました。概ねの発言の頭に「自分は」をつけたら平和になる気もしました。
tokunanozomi @tokunawonozomi- 2016年6月28日
やっぱりこういう人はカレーもスパイスから作るんですかね。 @lemon_kitune @YS_GPCR 中華料理ってあんま作らないので豆板醤も甜麺醤も買っても賞味期限切れる。 甜麺醤にいたってはそもそも味がそんなに好きじゃない。
kioka @k1oka 2016年6月28日
合わせ調味料を使えば安定して同じ味になるところが最強にグレイトなんですよ。出来の差に毎回ハラハラしなくて良いんですよ。(遠い目)
紅茶党 @coffeetou 2016年6月28日
笑うよりそのご自慢のレシピ晒してこっちが旨いって言った方が余程建設的ではなくて?
kartis56 @kartis56 2016年6月28日
SheemaClassic あれ調理は楽だけど、デロデロしてて好みが分かれそうです
manabu hashimoto @paul1984jp 2016年6月28日
人の作った料理を食べるときは「食える=旨い」を基準にしている。味の好みは自分で作る時に出す。
kartis56 @kartis56 2016年6月28日
cherry_ITO __oMo__ 大豆と空豆から作るんかい。肉は?豚と牛あいびき?
もこ @mocomb 2016年6月28日
他人の食生活に口出す奴は~といいつつ他人の食生活に口出してるのは
kartis56 @kartis56 2016年6月28日
きょうの料理はいいぞ…
つみん @YorktermPC 2016年6月28日
豆板醤も甜麺醤もそんなに使わない向上心のない私は、塩麹使った和風麻婆豆腐のレシピが好きなのです。味噌も日本のがやっぱり好き。家族もその方が食べてくれるし。
きょろすけ@DQウォーク @myurron 2016年6月28日
え?大論争になってたの?(^◇^;)
独壇場B-T @dokudanjobt 2016年6月28日
料理なんてやれる人がやればいいじゃない…? 何で全員が全員、美味しんぼみたいな「素晴らしい本物の料理」を作れなきゃいけないのか本気で解らないや
きょろすけ@DQウォーク @myurron 2016年6月28日
クックドゥは使ったことないけどわキッコーマンの「うちのごはん」シリーズも美味しいよっ!
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2016年6月28日
豆鼓のことを忘れないでくださいw
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2016年6月28日
tentousho メシマズさんは「レシピに従わない」のが問題だった気がします…市販の鍋焼きうどんから闇鍋が発生してますし…
クマノフ @kaku2_240332 2016年6月28日
「自分と同レベルにはやってほしい」じゃなくて「麻婆なら俺得意!作るから休んどいて」もしくは「調味料は俺合わせるから下ごしらえよろしく!」ってどうして言えないんだろう。モテないのはこだわりを押し付けるからじゃなくてデリカシーや優しさが足りないからじゃないかなあ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2016年6月28日
[c2840125] 礼儀の話でしょ。してもらって当然だと思わない、してもらったら感謝をする、上から目線で殴ったりしない。人間関係の基本だよ。
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2016年6月28日
自分で調味料を調合するか、出来合いの混合調味料を使うかは、時間とコストの兼ね合いじゃないですかねw? 時間を優先したい人は出来合いを使えばいいし、費用を節約したい人は自分で調合すればいいと思いますw
めぐる @drha2u 2016年6月28日
日常的に麻婆豆腐をつくってるならともかく、たまにしか食べない私だと、まずレシピ探して、レシピ見ながら調味料合わせたりなんだりするので、とても3分の短縮で済む気がしない。
ちゃんく @chank 2016年6月28日
クックドゥがレベル低い俺は本格派みたいな事を言ってる人は甜麺醤豆板醤を自分で作ってるのかな。
クマノフ @kaku2_240332 2016年6月28日
あとクックドゥは時間短縮するために買うんじゃなくて、なんの作戦もなくスーパーに行った時のメニュー一覧として使っていることの方が多いと思うんだよなあ。キャベツあるけど何作ろうふーん香味炒めか、みたいな。そこで箱の側面みて、ない調味料が多ければドゥすればいいし家ので間に合いそうなら棚に戻せばいい。ようするにその日の調理に手を貸さない人は口を出すべきではない。
佐々伸也(Tischmann)🙌🌈 @naoskihund 2016年6月28日
麻婆豆腐に刻んだキュウリ入れると美味しいよ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月28日
[c2840125] 相手が料理がそういう壊滅的なレベルで苦手なのがわかったら、やるべきは回避策(自分が料理する、料理を学ばせる、外食中心にするなど)であって、怒って何とかなるものでもないですよね。ましてCookDo使用ってだけなら味や安全性に極端な問題はないはずだし、使って壊滅的にダメ料理になる人なら使わないともっとひどいはず
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2016年6月28日
丸美屋を愛用してるワイからは別次元の話だは。
おささ @gdssiskhlgd 2016年6月28日
クックドゥ派って麻婆豆腐を作りたくてクックドゥを買うんじゃなくて、料理したくないけどしなきゃならないところに手早くできるから買ってる人もいるのでは
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年6月28日
日常生活で自炊のメニューの一つとしてクックドゥを使わない麻婆豆腐を作っている自分はどうなるんだ? 一人暮らしだと手間を掛けたくないから、となると中華料理が一番。作り始めてから食い始めるまでが短いのが助かる。 そして実際一人暮らしの調味料としての有用度はケチャップより上じゃないかな>豆板醤 甜麺醤は味噌+砂糖で代用が効くから特にいらないけど
角隠鬼嫁 @oniyome1902 2016年6月28日
以前つぶやいたのですが「ビンボったらしいおっさんに説教されながらファミレスなんかでまっずいメシ奢ってもらうなんてゴメンだね 俺いつももっといい店でいいモン食ってるしさ」とかおっしゃる方々とか、まとめ内のこういう方々のことを男女問わず『女子力が高い』人だと思ってたのですよ。どうも違うらしいのですが(いまだよくわかってない)
bun🍃 @bun3559 2016年6月28日
「豆板醤と甜麺醤と片栗粉が最初から混ざってる」だけ←実はこれが大事なんですぅ。冷蔵庫を開けて、甜麺醤切らしてたことに気づいたり、片栗粉ダマになっちゃったとか、そういう悲劇が起きないの。そもそも豆板醤も甜麺醤も、一般人はたまにしか使わないので、常備なんかしたくないねえわよー。
長介 @chousuke 2016年6月28日
何事につけオレがオレがオレ基準オレ基準の人はウザいが、ネタが料理だとことさらウザいというのがよくわかる。心置きなく意識高くなれるジャンルなんで、ウザさに歯止めがきかない。
こま @comamikan 2016年6月28日
この話題の言い出しっぺがモテないのはクックドゥを嫌がるからじゃなく、それを言う自分カッケー臭が漂ってるからじゃないだろうか。
なんもさん @nanmosan 2016年6月28日
http://togetter.com/li/816644 一つだけ言えるのは、こっちの話題のほうが楽しいです。
娑婆助 @shabasuke 2016年6月28日
naoskihund 麻婆豆腐は2chの料理板に専用スレがあってpart1から12年経過した今も木綿か絹か結論が出ておらずソース作りも各自レシピやイロハが異なる奥の深い料理。この手の話題で喧嘩にすらなるがお題の人の前でキュウリ入れるって話したら彼は発狂してしまうでしょうw
金魚 @gingyoz 2016年6月28日
「うちはうち、よそはよそ」でいいじゃん。クックドゥを持ち上げるのが理解できないというが、私からすればなぜクックドゥを見下すのか理解できないのだから放って置いてくれという感じ。
純平⛅ @junpei191 2016年6月28日
カレー用のスパイスを通販で一種類あたり云百グラム単位で買い込んで、数年経った今も半分ぐらいしか使えてないけど、調合の手間なんて大したもんじゃないからカレー粉は不要(ヤケクソ)。
あゆあ @ayua_3 2016年6月28日
普段に使わない調味料をそれだけのために買うのは無駄。今でこそ甜麺醤も豆板醤も無ければ他で代用するという事ができる様になったけど。それだってこなれてからだもんな。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月28日
カレールゥは使い切りなのが豆板醤と違うところだな。あれはクックドゥの類だと思う。「手抜きカレー」と言われて、ルー使用を思い浮かべるかレトルト温めてご飯にかけるのを思い浮かべるかで世代が分かれるらしい。たぶん70代後半か80代あたりじゃないかと思うけど。
金欠ゆずこせう@こんらんした熱湯余 @yuzukoseuG 2016年6月28日
本格自炊おじさんが自慢してるだけにしか見えないな。だいたいクックドゥ使うのと本格自炊での味の違いなんて文字じゃ表せんから攻撃的にマウントされても彼女が逃げ出すだけじゃないの?
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2016年6月28日
「3分あればもう一品作れるよね」というA社とQ社の癒着が明るみに! alphanKOM
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2016年6月28日
dukeforest 道場六三郎も家じゃ奥さん任せらしいですね。
すめたな @babatune06 2016年6月28日
クックドゥ否定派だが、作っといてもらって否定すんなよ、否定すんなら自分で美味いの作れって話。
純平⛅ @junpei191 2016年6月28日
mtoaki めんつゆは一時期凝ったけど、カツオの厚削り節を使うと出汁ガラの再利用が大変だし、なんでかんで普通に買った方が安いしで最近はさっぱりですねえ。自家製めんつゆは実際美味しいので大晦日みたいな特別な日にはつくりたくなりますが。
おらおら@ @oraora1966 2016年6月28日
私は自分のために時間と労力をさいて作ってもらった料理に文句なんか言わないですね。食材に感謝。収穫や流通してくれた人達に感謝。料理してくれた人に感謝です。
ニコニコ星 @nikonikoboshi 2016年6月28日
「インボルブメント効果」。意味。自分で積極的に関わったものに対しては評価が高くなること。#一日一知
RAYMON・めちゃコミ配信中 @RAYMON_ 2016年6月28日
甜麺醤って使い方良くわからなくて冷蔵庫で余ってる調味料1位じゃなかったっけ?
ejiry @ejiry 2016年6月28日
nanmosan しかもそれ読むと自作とクックドゥ同時に料理できるくらい手際いい人が、結局それぞれ一長一短みたいな結果を出してて笑う。やっぱりドヤ顔でクックドゥ向上心ねえよとか言えるほどのことはないんだな。
はくはく @F_hkhk 2016年6月28日
この話題、前から姑が嫁イジる定番ネタよね
グレイス @Grace_ssw 2016年6月28日
クッソ長いので全部読んでないが、「選択することのできる贅沢」を完全に忘れてることだけは解った。自分で作る、レトルトに頼る、クックドゥを使う。全部選べるから豊かで幸せなんだぜ? 料理なんてTPOだよ。暇なら1から作るし、適当に済ませたきゃレトルトもあり。そこのとこを解ってないまま「麻婆豆腐は1から作るべき」なんて言うからアカンねん。
おらおら@ @oraora1966 2016年6月28日
ちなみにクックドゥが発売された1978年当時は、本格中華に必要な調味料のほとんどは大都市以外では入手不可でしたので、自宅で本格的な中華料理を作りたかった&食べたかった、舌の肥えた人達から絶大な評価を得たんですよね。当時クックドゥは結構高価でしたし。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2016年6月28日
はいはい、クルマはマニュアル車、PCは自作がいいんでしょ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月28日
junpei191 凝った物を作るわけじゃなくて「市販品はクソマズイからありえない」と言う人は結構いるように思う。甘ったるいし。作り置きのかえしと出汁パックだけで出来るからそんなに難しくないし。
ejiry @ejiry 2016年6月28日
しかし「調味料でマウンティング」ってすごいパワーワードだ。
mtkkwns @mt2516 2016年6月28日
「クックドゥ使うなって人は云々」ってツイート読んでまとめ見てみたけど 最初の人も使うなとか言ってなかった。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2016年6月28日
丸美屋の方が好きなので問題ないw
たけ爺 @take_ji 2016年6月28日
調味料は一回開けると冷蔵庫保存が基本なので、揃えれば揃えるほど「残った調味料」保存スペースがきつくなる。 使いきりタイプのクックドゥの利点は「冷蔵庫の場所をとらない」点もあるかと。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
YS氏は独身男性で、深爪氏は子持ちの兼業主婦じゃなかったっけ?独身男性みたいに子持ちのうちでは中華作んないうちも多いのでは?独身男性と違って子持ち家庭だと炒めものばかりしないよ
マグマックスファイア @Salz_uma 2016年6月28日
自分で調味料から作れるのはかっこいいと思うけど、人それぞれだからね。それだけの話。ただクックドゥだからって作ってくれた人に文句言うのは違うよね。あと麻婆豆腐は木綿だよね。
fukken @fukken 2016年6月28日
「向上心」がなくて、何か問題あるのかな。この人、洗濯やトイレ掃除や買い物にも同様の「向上心」とやらを求めるのかな。
チェスト鉄火巻 @saru_23 2016年6月28日
料理に邪道なし 美味しければいいけど、自分の流儀を押し付けるのはダメよね
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
あと、子持ちの兼業主婦は2,30分くらいで2,3品はおかず作んなきゃいけないから。前菜なんかは作りおきにしても。3分しか省略できないというけど、毎日のご飯づくりだと3分でかいよ。特に人が待っていれば
白銀RYU@入間いくかも @PlatinumStar77 2016年6月28日
料理で一手間でも省略できるのっていいのよね。 クックドゥとかみたいなのって、そういう点もあって売れるのだと思う。 あと3分は大きいよ。3分あればもう一品作れるっていう人もいるでしょ
弓弦@岩川提督(休業中) @RaubvoGEl_ge 2016年6月28日
そもそもクックドゥ使うのって「あれ食べたいけど普段使いあんまりしない調味料が多いから残って勿体ないなーってものに対して使うことがほとんどって認識だったんだけども常用してる人には通じないのかこれ。
純平⛅ @junpei191 2016年6月28日
mtoaki かえしは良いものです。日本料理ならだいたい何にでも使えるし保存も利くし。昨年の年越しそばはかなり手抜きして自家製かえしと市販のカツオ出汁の素で作りましたがそれでも市販のめんつゆに比べたら大分美味しくいただけました。
reesia @reesia_T 2016年6月28日
クックドゥを嫌がる人にとってクックドゥブランドの豆板醤や甜麺醤はセーフかアウトかが一番の関心事。
まっくろなねこ @blackcat009 2016年6月28日
単に「人に作ってもらった食いモンに文句言うな」って話だよな。そら、砂糖と塩間違える壊滅的な話ならともかく、当たり前の話。 で、自分が料理できるなら、そこにかかる手間やら何やら理解できるんだから、尚更、出てきたモンに文句つけるってのは何事や!となるわな。 味はわかるが料理はできぬ、何て奴には「嫌なら店で食え」と言っとけばよろしい
nob_asahi @nob_asahi 2016年6月28日
クックドゥに限らない最近の「調合済み調味料」ってカレールーの発展系だよね。カレー粉を自作する人も居るし、しょうが焼きのたれを使う人もいる。カレールーは使うけど麻婆豆腐は自作する人だってもちろんいる。どこかに線を引く必要はない。「みんな違ってみんな良い」はとても良い言葉だね。
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2016年6月28日
「別にクックドゥとか使わねーし」と言うだけで「disられた! 本格馬鹿! マウンティング!」みたいな逆叩き風味になってる人が出てきて話ややこしくしてるだけな気も。
星崎連維@ISF08→C97 ソ-18b @rennstars 2016年6月28日
ちな「手っ取り早く本格風」にしたいなら花椒買ってくるより花椒「油」が最強だぞ! 最後に垂らすだけ! これもまさに出来合い調味料だぞ!w
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
手作り品でマウント取ろうという人は男女問わず結婚したらあかん
節穴 @fsansn 2016年6月28日
君の作るメシは旨いかもしれないけど君と食べるメシはマズい
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2016年6月28日
別に彼女が飯作らなくても良かろう。そこまでこだわって飯作れるなら自分で作れば? 自分ももう24年くらい作ってるからできんこっちゃない。レトルトだろうがクックドゥだろうがうまく組み入れればいいのよ。
haLRu🥃RhumLove @haLRu 2016年6月28日
甜麺醤と豆板醤使い切れない人って日頃から料理してないよね。五香粉とか豆鼓常備しろって言われたら「いやいや…」ってなるけど
イズミ @sokonan 2016年6月28日
haLRu 毎日料理してるけど、甜麺醤なんて使ったことないよ。オイスターソースももてあます。メニューの組み立てとか味の好みによると思う。
使ってません @Umazo_Dsado 2016年6月28日
確認だけど、コメ欄で猛烈に怒ってる人達は、最初のツイート主に対して怒ってるんだよね?後半のツイートとか読んで…るわけないか、暇人なので最後まで読んだけど、いまいちこのまとめが何を伝えたいのかわかんない。「クックドゥ使う奴は向上心のない馬鹿だ」みたいな話なら、最初辺りの人たちのツイートだけでいいんじゃねえの?冗長過ぎるんだよ
moore @megazines 2016年6月28日
配偶者が作ったメシに文句を言うといちいちキレるので、何も言わずに残すようにしていたら、「残すなら何か文句言え」とキレられる理不尽。国家と同じである。
kn @darks508 2016年6月28日
自分の中にいる仮想敵としての一般女性像とか自分が見下すべき女性像を作ってヘイト発言するの好きなんだなあ 定期的にこの手の発言するよね それ知ってからこの人の曲聞けなくなった自分がいる この人の曲を歌う女性たちはこの人のこういう所どう思ってるんだろう
使ってません @Umazo_Dsado 2016年6月28日
好きに言わせてあげればいいのに結構批判されててかわいそうだなあと思いました(小並感) ちなみに俺はクックドゥ使います。無駄に暇と金があれば、一から作ってみたい気もするけど、時間も金も有限だからね、しょうがないね。
山田道夫 @yamsan 2016年6月28日
小岩の楊州飯店は中華料理屋さんじゃなくて台湾料理屋さんでしたけれどね。腸詰めとイカ団子もうまかったが、シンプルなトマトの卵炒めもめちゃくちゃうまかったなあ。
山田道夫 @yamsan 2016年6月28日
味って小さいころの慣れというか訓練とかも大きいだろうから、味の違いとかわからないとか気にしない人も多いんだろうね。それは優劣ではなく文化の違い、下手したら文明の違いだから、議論しても殺し合いになるだけだと思う。僕は出汁とかは化学調味料はダメだけれど、それはそれとしてインスタントラーメンとかも大好きです。
使ってません @Umazo_Dsado 2016年6月28日
なんにしても、主婦を敵に回すと怖いぞ。ネットでもそれは変わらない
すまーとたおるRG-489 @smart_towel 2016年6月28日
“自分では手作りできないおいしいメインのおかずが簡単に作れる”っていうクックDoの考え方って、この忙しいご時世じゃなくてもとても魅力的だと思うんですけどね。いろんなメニューがあって、とにもかくにも簡単に成功体験が得られるってすごいことじゃないかなと。新しいメニューってハードル高いし。そこから先の話は個人個人でアレンジしたり、実際にレシピ調べたり、ひとそれぞれ別ですしね~ん。
地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2016年6月28日
「頻繁に使わない調味料は余ってダメにする」「毎日やる家事は手の抜きどころが肝心」「料理にこだわりがある方がその料理を作ればいい」「クックドゥより丸美屋が好き」あたりでどうか?
紫電P @sidenp 2016年6月28日
このまとめでも、日本ハムの中華名菜シリーズ「四川麻婆豆腐」へのコメントなし。レトルトでは最高峰で、花椒足したらかなり本格派の味になるから一度試してみてほしい。売ってる店が限られるけど
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
haLRu 独身男性みたいにそないに頻繁に中華も炒めものも作んないと余る
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年6月28日
ただ炒めるだけならキッコーマンのうちのごはんかな。あれは本当に豆腐以外のもの全部入ってるし。ただ麻婆豆腐と言うメニューが未だにないだけだけどね。(なすの肉みそ炒めならある ただしアレンジメニューとして麻婆豆腐を紹介している)
KAMON @KAMON_Yammani 2016年6月28日
「趣味でもないものに向上心を持つ」ってのも立派な「手間」だ。そして、ルーティンワークの最優先事項は「とちゅうでやんなっちゃわないこと」だ。
クマノフ @kaku2_240332 2016年6月28日
心平の男子ごはんに対する違和感ってこれなんだよなあ。一般男性が(女性や家族も)1回の食事に対して毎回そこまで食材や調味料を揃えられる訳ないんだよね。ケンタロウさんはそれをわかっていて「これがあったらベストだけどなければこっちでもベター」を提示してくれていた。やさしい人の料理は味覚以上に美味しいよね。
moore @megazines 2016年6月28日
クックドゥを使う人も別に向上心が無いわけではなくて、忙しいからこそ時には料理本・レシピ本を買うし、クックパットや白ごはんを検索し、土井善晴ののツイートを読み、もこみちの料理に突っ込み、日置武晴の料理写真を真似し、ジェイミー・オリヴァーの番組に溜息をつくと思うんだけど・・・ここのツイートを見ると違和感ありますね。
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月28日
「クックドゥ使うな」ってのは、言われた側にとって最適解は「クックドゥ使わずに麻婆豆腐作る」じゃなくて「麻婆豆腐作らない」なんですよね
腐ってもエビ @kusattemoevill 2016年6月28日
そもそも巷のクックドゥ男性話に当てはまらないメシウマ男性が何故か勝手に怒ってるだけの謎なツイート群なんだよな……味がわからないクックドゥ男ディスから始まってるのに味がわかってる人が反応しちゃってるから拗れてる
からす @y0uchan111 2016年6月28日
haLRu 料理はするけど和食か洋食中心。中華は月イチ作るかどうかって人もいるんですよ。
Hornet @one_hornet 2016年6月28日
そんなことよりクックドゥは1人前を出してくれ
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月28日
クックドゥとか、研究された味は、はずれが無いから出すときは便利だと思うんだけどね。 後ろに載っているように作ってまずいって人間はあんまりいない、公約数的なものとしてみれば相当優秀かつ、カロリー計算が出来るからダイエットのときに非常に役立つ。
かっしー@キュアプルンス @kAssy0121 2016年6月28日
クックドゥで省けるのは『調味料を混ぜ合わせる手間』に加えて『その配合を考える手間』で、特に後者が面倒なこともあるのでたまに使ったりする。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年6月28日
まとめ見て、クリ子の料理に文句垂れる山岡士郎が頭に浮かんだ。
ふれーりあ @_dmp 2016年6月28日
調味料どころか、食材全般の「直接買う」「合わせてあるのを買う」の基準は汎用性だよねえ 塩・コショウはだいたい別で買うけど、豆板醤甜麺醤なんて中華にしかならないし味が濃いから量使えないしで冷蔵庫の肥やしになっちゃう
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月28日
麻婆豆腐をクックドゥにしてしまえば「他の料理や他の事柄に時間や脳のリソースを割ける」ってのも大事な話で、だってクックドゥならその場で説明書きに従えばいいから「調べたり味見たり様子見たり」「それらを覚えたり」のコストがぐっと減るわけ。「豆板醤と甜麺醤と片栗粉が最初から混ざってて3分短縮」じゃなくて「豆板醤甜麵醬片栗粉の配分を調べたり覚えたり試行錯誤したりが省かれる、また考えることが少ないからもう一品できたり(もう一品の準備ができたり)、10分短縮20分短縮30分短縮」ってある
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月28日
丸みや使ってるから、片栗粉が混ざってるって言うのに、一瞬?となったが、全部混ざってるのもあったなと思って納得。
ふれーりあ @_dmp 2016年6月28日
使ってみて初めて分かる出汁入り味噌の汎用性の低さよ(顆粒としても出汁が別なら単体でも使えるし味噌味にもなる)
Hornet @one_hornet 2016年6月28日
そもそも独身男性の大半は豆腐すら一度に3パックも買ったら賞味期限が切れる
あおがらす @aogarasu58 2016年6月28日
「だって麻婆豆腐事体がそんなに熱くなれるほど好きじゃないしそもそもあそこら辺の料理は洗い物が怖ろしいことになるから作りたくない」って本音を言ったら「向上心の無い奴は馬鹿だ」と全力でビンタされそうだなあと思いました
ウェポン @weapon2011 2016年6月28日
「麻婆豆腐を作れるだけで全部解決」って言うならこの人の言う事も間違ってない。一度作り方に習熟してしまえば、大したコスト差もなくより手の込んだ料理が作れる。だが実際、料理と言うのは麻婆豆腐以外にも山程有るわけで……それら全てに「レシピを調べて調理に習熟する」手間がどれほどかかるのかってのを全く理解してない。しかも家事は料理以外にも有る。
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月28日
「俺の作るような麻婆豆腐を作れ」というのは「お前の作るような麻婆豆腐はお前が作れよ…」だし(「クックドゥが嫌い」は「クックドゥさえ使わなければ好みに合う」を意味しない)、「とにかく手間を省くな」ってだけなら「手間かけるってどのレベルから?やっぱ大豆畑から?」ってとこまで無限に広がるグラデーション。線が全然引けない。その線引きで「常識的に考えろ」とか言っちゃうと、クックドゥ使いの常識は「クックドゥOK」と言ってるんだから意味がない。結局「俺の常識」。つまりは「俺の作るような麻婆豆腐を作れ」に戻る
顔仁@亜北斎 @kaohito_p 2016年6月28日
わざわざ豆腐買ってきて切ってフライパンで出来合いの調味料混ぜるだけのために、フライパン、包丁、まな板汚して荒いものにするくらいなら、コンビニで買っちまえば、荒いものも出なくて手間いらずじゃなくて?という気持ち。
三十郎 @sanjuro2 2016年6月28日
合わせ調味料と考えれば優秀。調味料がたくさんあるお宅には不要。旨い不味いはその先の話
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月28日
weapon2011 それがかつてのいわゆる「花嫁修業」だったのでは。
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年6月28日
kaohito_p 豆腐は手でちぎって、調味料その他皿に全部入れで、チンすれば、フライパンもまな板も包丁も使わずに作れますが。何を食うかは自由だけどね。
えも @AE_Emotion 2016年6月28日
豆板醤と甜麺醤一応冷蔵庫に入れてるけど、切れたら速買うって事はしてないなあ。安売りしてたらあったら使うしな程度で買い足しはするけど。 大人4人で毎食違うもの作ってるけど1ヶ月に数回使うか使わないかの調味料だよあれ。中華以外でも辛み付けるときに少量使う事もあるけどあまり辛いのダメだしね。わりと高い金出してあれ常備するくらいならいいドンコに使って美味しい椎茸出汁取りたいわ。ドンコの方が高いから足しにはならないけど。
枝豆歯車な緋蓮@雑多 @hiyokurenri688 2016年6月28日
調味料買い揃えても調味料の応用を知らないから余らせるのは目に見えてる。それに不器用で何回やっても時間がかかる。だから私はクックドゥ使う。食材なら食べれば無くせるけど、調味料って直接口に放り込むのはキツい。 ただ料理はする。不器用を悪化させたくないから。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
別のところで書いたけど豆板醤と甜麺醤そろえてるうちは炒めものか中華が大好きなんだよ。中華も炒めものもあまりしないうちだと持て余す。めったに使わない調味料を何ヶ月も冷蔵庫に置きたくないし(邪魔)
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
あと、一般論だけど女性は独身男性ほど炒めものも中華もしない。10代食べ盛りの息子でもいなければ毎週はしない。豆板醤はそのままでも使わないことはないけど、油で炒めて香りを出すものなんで基本的には炒めもの前提だよねえ
むらむら㌠ @muramuradesign 2016年6月28日
嫁が忙しい中作ってくれたら、クックドゥの麻婆だろうが永谷園の麻婆春雨だろうが感謝して食べるのが一番旨いし、家庭円満になるので良い。凝った物食べたかったら自分で作ればいいし。
mkr @Hurusinbun 2016年6月28日
旧来タイプのクックドゥー麻婆は、甘いから新しい方のクックドゥーを使ってほしい。そっちはピリッとする味になってる。旧来タイプのは当時の日本人に受け入れられる味なんだろうな。うちでも年寄りは甘い麻婆しか食べない。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月28日
畑から作り始めない奴は何を言ってもダメ。(TOKIOに毒されている
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月28日
最終的には皆糞になるのだ。
sinkoro @h_okasann 2016年6月28日
飯マズ案件ならまだしも、市販のもの(出来合、クックドゥ系どちらも)でそこまでのものって普通ないから、準備してくれた方、調理してくれた方に対して、「いただきます」「ごちそうさま」という気持ちでいただきます(自分で作るとあほみたいに時間かかる派
いるはす @mamsPattern 2016年6月28日
その、たった3分の手間を省きたいんだよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月28日
こういう人って、キユーピーのマヨネーズには文句言わないし言えないんだよね。だって、家庭では作れない技術で作ってるから。専用の機械使わないと物理的に無理な粒子構造になる様に作ってるんだと。
は し ろ う @Sutekase_King 2016年6月28日
1人暮らしからするとクックドゥは手間の節約じゃなくて場所の節約だわ。調味料って結構場所取るから。
リュージ(デスマ) @ryuji1st 2016年6月28日
プロの中華屋も家で喰う時はクックドゥだぞ。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2016年6月28日
一人暮らしでCookDoで作った料理も2回~3回に分けて食うてんのに、甜麺醤とかいつ使い切んねん。と言う感じでおま。
しろくろ @Sirokuro_mk2 2016年6月28日
豆板醤と甜麺醤と片栗粉が最初から混ざってるだけっていうけど、そもそも豆板醤と甜麺醤がないし、そこから作るにしても味付けがうまく行くかわからんっていうのもある。 というか、お前は必要ないかもしれないけど、他の人は必要だから売ってるんだし、売れてるんだよ!
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2016年6月28日
豆板醤なんか余んないだろと言うけど、人は中華も食いたけりゃ和食も食いたいし洋食も食いたいわけです。 中華や韓国料理が週一頻度なら、流石に余るんでないかなとか
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年6月28日
麻婆豆腐の巧妙なステマまとめと聞いてry
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年6月28日
作る私の好みの味付けで良いならイチから調味料合わせるのもいいけど、それじゃ味が薄いって文句つけて食べないじゃん。
ニートその3 @apribi 2016年6月28日
結局"胃袋をつかむ必要性"の問題"なんだよなあ
ピヨピヨ @DeadEndShoot666 2016年6月28日
豆板醤が余るどうこう言ってる人って冷蔵庫ないの・・・? 今家にあるの2018年まで期限切れないから使い切らないことは流石にないと思うけど・・・
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2016年6月28日
(=-ω-) 人が良しとして食と言う・・・ (*゚▽゚) かんしゃのきもちでごちそうさまだよ。
旭町旭 @dondondondon2 2016年6月28日
料理の世界でも意識高い系はめんどくさいと知った。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2016年6月28日
私が何にでもスイートチリソースをかけて食べるのでスイートチリソースが常備されているので、うちのエビチリはスイートチリソースで作られます。
佐倉 @aruanew 2016年6月28日
これは麻婆豆腐のステマだなっ
佐倉 @aruanew 2016年6月28日
(ところでなんで「正論で殴る」こと前提に話が進んでるんですかね。前提がよく分からん…)
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年6月28日
DeadEndShoot666 開封後は冷蔵庫で一年が目安っぽい。すぐですね。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2016年6月28日
あと、うちの母親は、「きょうの料理」や「キューピー3分クッキング」で唐突に出てくる率の高い調味料は家に常備してますよ。具体的には豆板醤とナンプラーとオイスターソース。
裸茶P@このゲームは足を使います @chiba_daten 2016年6月28日
市販の豆板醤を買ってくるのとクックドゥを買ってくるのって、どこまで人にやってもらうかっていう程度の違いでしかないよね
旭町旭 @dondondondon2 2016年6月28日
豆板醤、コチュジャン、カレー粉(カレールーではない)、サラダドレッシングなんかは買う気になれない。絶対使いきれないから。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2016年6月28日
中華料理でガタガタ言ってると耳に菜箸突き刺されて中華包丁で人差し指と中指ふっとばされるで。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
ナンプラーはタイ料理によく使う調味料ですが、独特の臭いがあり苦手な人は苦手なんで常備してないご家庭も多いのでは
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
中華料理を素で作るなといういう人も、味覇(商品名変わったんだっけ?)と鶏ガラスープの素を禁止すると詰む気はする(;^ω^)
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年6月28日
回鍋肉作りたくて甜麺醤なんて1人暮らしが買おうものならそのあと冷奴やらお浸しやらが甜麺醤まみれになる。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2016年6月28日
(静岡のチェーンの方の)五味八珍の回鍋肉最高。
Ichigo Mayo @15my 2016年6月28日
豆腐なんて醤油だけかけりゃ食べれるだろ(極端)
tomo @tomo_091519 2016年6月28日
と言うか、汁が出ない野菜炒めクックドゥーで、箱のサンプリング通りに作れる腕があるなら、クックドゥーは使わない。 野菜炒め系はタレを1/4にしろ。だから使わなくなった。
あぶらな @ab_ra_na 2016年6月28日
創味食品の信者です。 tolucky774 「味覇」はもともと創味食品が製造・廣記商行が販売していたのですが、この二社が権利問題でケンカ別れをしました。味覇の名は廣記のものなので、廣記側の「名前が『味覇』。中身は別のメーカーと組んでリニューアル」と、創味側の「名前は『創味シャンタン』。中身は従来の味覇」という二つが生まれました。それまでの味がよければ創味シャンタンをどうぞ。創味はいいぞ。主にめんつゆとかポン酢とかの信者です
【復活!】ねねっとテックダイナー【スマホゲーム発売中☆】 @nenet_techdiner 2016年6月28日
クックドゥ<「バ、バレたか!!」  ってか、みんな麻婆豆腐おじさんなんだねw
kartis56 @kartis56 2016年6月28日
one_hornet 冷凍しておくとこうや豆腐になり美味しいですよ。
コーリー(贋) @boguscorey 2016年6月28日
恋人や配偶者が作ってくれた料理を一緒に食べると言う行為が幸せなのであって、出てくるものは可食物ならばぶっちゃけなんでも良い。 それこそ「ぺヤング」でも良い。 まあ、味が良いとか自分の好みに合わせてくれるならばそれに越したことは無いですが「純粋に美味い物が食べたい」ならば外食すればよいし「作る過程に拘りとそれに伴う喜び」があるなら自分で作ればいい。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年6月28日
誰かと思えば、榛名でスポーツカーに煽られて横転したパジェロの被害者を「自業自得」と言った人か。要するに他人に対する評価基準が著しく高い人なんだな。
コーリー(贋) @boguscorey 2016年6月28日
まあ、相手も自分のスキル程度の調理をし手間をかけて欲しいと思うのは価値観の一致という大事な問題なのでそういうカップルが居ることやそれを求めつつ適した相手が見つからない人が居るとは思います。
きたはら @kitahara220 2016年6月28日
家事は「やらずに済むなら一ミリもやりたくない」人が少なくない(特にセミオートで役割を振られる女性)って点を忘却のかなたに置いてきちゃってるんじゃないだろうか、発端の人。昔からアレな人だとは思ってたけど
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年6月28日
麻婆豆腐は学食とか中華料理屋で食べるのが一番うまいよ(料理放棄)
kartis56 @kartis56 2016年6月28日
豆板醤は砂糖と1:1から1:2ぐらいで混ぜるとタイ風調味料になる、たぶん
Hornet @one_hornet 2016年6月28日
たかが3分というけど、時給1500円換算したら3分って75円の価値がある時間だしね。それはそれとして改めて見て思ったんだけど、クックドゥ使って麻婆豆腐に20分掛けるってあと17分何やるんだろう。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
ab_ra_na ありがとうございます。家庭の中華だと味覇(創味シャンタン)はないと困る人が多そうです。ポン酢が美味しいのは知りませんでした。今度買ってみますー
neologcutter @neologcuter 2016年6月28日
そもそもクックドゥの麻婆豆腐の素を麻婆豆腐だけにしか使えない時点で発想が貧困。担々麺はともかくスパゲティにかけたり、納豆を混ぜたりしても美味しいぞ。
tomo @tomo_091519 2016年6月28日
AJINOMOTOの、冷凍餃子や唐揚げって、不自然すぎるよね。
きたはら @kitahara220 2016年6月28日
学生時代に研究室から学食まで歩く3分がめんどくさくて食事をさぼることがよくあったことを思い起こせば、そりゃ3分省略できるんだらするでしょ、としか
きたはら @kitahara220 2016年6月28日
発端の人は研究者を自称してたと思うけど、節約できる時間に換算したら微々たるものだろうと、論文書くときの英語は「科学論文の英語用法百科」からひっぱってこれるもんはひっぱってくると思うんだよね。そんなとこに無駄に頭使いたくないもの。
akita_komachi @antiMulti 2016年6月28日
豆板醤などの調味料揃えてる人は、しょっちゅう中華とか作る人なのかな。クックドゥはダイソーで買えるし、ちゃんと中華っぽい味になるし、美味しいやん。
きたはら @kitahara220 2016年6月28日
ところでまとめの発端と2頁目以降で話題変わってるような……
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月28日
「たった3分」ってのは時間の概念がおかしい。「3分も!」でしょ。だって、短縮した時間でカップラーメン1個お湯で戻せるって相当な時間だし、食事時間で言えば俺の場合20%に相当する。もっと言えば、「3分も短縮&調味料管理の手間を省ける」んだよなあ。ボンカレーが電子レンジ対応になった時の喜びが近い感覚。
烏丸 北神@叢雲提督 @KARASUMA_BLUE 2016年6月28日
私はぬるい麻婆豆腐おじさんだったのか。クックドゥに限らずレトルトの素に郫県豆板醤にラー油混ぜて自分好みに調整すればそれなりな味になるから私はそれで問題ないなぁ。ただレトルトでも挽き肉とネギを別に用意する系の方がよりいじれるのでそっちを気にしますね。そして@RNA00001さんが言われるようにヤマムロの陳麻婆豆腐が最強です。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月28日
one_hornet よくよく考えれば、豆腐切る時間(最悪手でちぎっても問題ない)と材料箱から出して封切って鍋に入れたら焦げないように見守る以外ないですもんね。
きたはら @kitahara220 2016年6月28日
要は何を省きたくて何を省きたくないかということです(某骨董商風に) いや例えば「料理する手間めんどいから今日は外食にしよう!」って徒歩30分の中華料理屋に行くとしてさ、その往復にかける1時間で料理できるじゃないって言われたらそうかもしれないけどそうじゃないよねえ
Kenrow ?! @KenrowY 2016年6月28日
市販のヤツは味付けが微妙に好みに合わない事がほとんどなので中華調味料は結構揃えてます。 かといって、0から作ると味に深みを出すのが難しいので何かしら出来合いのヤツは使います
とある桜島綺譚 @toarusakurazima 2016年6月28日
食べるならユウキの四川麻婆ソース、ヤマムロの陳麻婆豆腐、日本ハムの陳麻婆豆腐なんだけど、翌日にケツが大ピンチになるからなー
uniuni @wander__wagen 2016年6月28日
豆板醤は万能調味料だけど、麻婆のために買った甜麺醤と豆鼓は使いみちに困る。特に豆鼓
uniuni @wander__wagen 2016年6月28日
「陳 建一が教える!本場の麻婆豆腐のコツ」 これはカンタンで結構美味しい麻婆豆腐ができるのでオヌヌメ
もっちゃん @mochicox 2016年6月28日
クックドゥは挽き肉がはいってないんだよー 豆腐とクックドゥだけみたいな意見ちらほらだけど、、、 丸美屋は挽き肉入りだから重宝するんだよー 小さい子供がいたら豆板醤なんてほぼ出番がないよー 甜麺醤は赤味噌と砂糖で代用するよー
ネナシグサ @TeaAndG 2016年6月28日
TOKIOに向上心足りないぞって言われたら納得するのかなこの人
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
wander__wagen 日本の家庭料理の麻婆豆腐は陳建民さんが考案したものらしいので、本場のものとは違うと
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
上にも書いたけど日本の家庭料理の麻婆豆腐は陳建民さんが考案したものがベースになってるようなので、本場の麻婆豆腐とは別物と考えていいかと。そのローカライズされた麻婆豆腐の調味料でマウント取ろうとするのはやはり考えが足りないとしか
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月28日
あとね、今の家庭料理で洋食や中華は1960年代に料理番組や本などで広まったものも多いけど、当時は入手困難な食材も多かったので代用品で作られてるものも多いです。これは調べると結構面白いので昔の料理本を漁るといいですよ
なみへい @namihei_twit 2016年6月29日
選択の自由、と言いつつ、作りたいヤツが作ればいい(ワタシは作らない)、って言っちゃうのは、選択の不自由だよなぁと。作る人と作らない人が揃ったら、一方が作り続ける羽目になる。クックドゥが無きゃ調味料が揃ってても作れない、となると、いよいよパートナーの選択が狭まってアローンだわな。
uniuni @wander__wagen 2016年6月29日
tolucky774 まあでも、クックドゥのよりは中華料理屋で食べるやつっぽいですよ(と思いますよ)
uniuni @wander__wagen 2016年6月29日
「本場の」ってのは盛ってんでしょうねw
water20 @water20 2016年6月29日
麻婆豆腐の本場といえば四川だろうし、CookDoも丸美屋もまるで違う味でしょう。日本ハムの「四川辛口麻婆豆腐」(陳建一 監修)が本場の味では?w
ひなたろ @pitakon1 2016年6月29日
手縫いの雑巾みたいな話だなあ。自分が無理なくかけられる手間や金で満足できるものに仕上げればいいじゃない。
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2016年6月29日
wander__wagen それはわかります。あと本場というのは四川式のことを指し、日本で広まったものとは違うという意味でした。すみません
きんぞう @shinagawashinju 2016年6月29日
結局のところ「クックドゥ手抜き論」って所謂悪しき「努力至上主義」の産物なんですよ。楽してそれなりに美味しいものが出来るならそれでよろしい。手抜きだから何だって言うんでしょうね。手間暇かけても不味い料理を食うのは苦痛なんですよ。
わふー @deyudeyu666 2016年6月29日
妥協すべきところは妥協しないとメンタル折れるよ
ざおーが @zaooga 2016年6月29日
Cook Doがどうというより、お店じゃあるまいし、作ってもらった料理にケチ付けてる所が問題では、そこまで言うなら最低でも日頃一緒に台所に立たないとスジが通らないでしょ。毎日作ってる姿見てると「ありがてぇ、ありがてェ…」って思うよ。
アレだわ(永久国民) @aredesu 2016年6月29日
花椒が高いから最初から自分で作らない。美味いの食いたきゃ飯店行く
ざの人 @zairo21 2016年6月29日
qquq3gf9k いやあリケンの マボちゃん リケンは1回分、丸美屋は二回分で値段も量も倍だから。初回はリケンおすすめという理由、それでも3人分だけど、一人で充分食べきれる量です。
だいし @daishi_hmr 2016年6月29日
コストや手間がかかるのも、味の違いがわかるのも信じよう。 だけどなぜ「うまい/まずい」と言うのか。 「好き/嫌い」だろ。お前が嫌いなものは普遍的にまずいのか? その味が好きな人はいないのか?
ざの人 @zairo21 2016年6月29日
実際 麻婆豆腐つくろうか?と思って スーパーで両方比べて、リケンのほうが適量で安いじゃんと思った。中辛だったけど、一人暮らしの人には無駄がないぶんでお試し出来る。 実際感動するほど美味しかった。~~の元系は 侮れません。
まりも @Admiral_Marimo 2016年6月29日
クックドゥの豆板醤を使う最大の利点っていつ使い切るかもわからない豆板醤と甜麺醤を常備しなくていいってことなんじゃないの?
ざの人 @zairo21 2016年6月29日
多分 クックドウも美味しいとは思う。それぐらいでまずいと感じる舌でもないし、食品メーカーも10人中8人は食べる味でまとめてくるから、一人暮らしには28円の豆腐と100円ぐらいの具材で美味しく作れる食材はありがたい。
ひとみ @eternal_17teen 2016年6月29日
「俺ができるんだからお前もできるはず」「できないのは努力が足りないから」辺りに感じるモラハラ臭
ざの人 @zairo21 2016年6月29日
あと丸美屋も昔食べたことあったけど、美味しかった(とフォローしとこうw
あずき @f_smallbean 2016年6月29日
手間暇かけておいしいものを作って食べるのは私も好きだけど、それこそ母親のような、時間の無い中で料理してくれる人のありがたさもよく知ってるから、時間短縮とか手間を省く事とかを軽視して講釈たれるのはちょっと頂けないかなって思う 楽できるところは楽していいんですよ~って声高に言いたい
きたはら @kitahara220 2016年6月29日
そういえば俺は週刊金曜日とか好きで読んでるタイプの人間なんだけど、「買ってはいけない」は大嫌いで。ネタが間違いだらけとか化学物質への態度とかが言及されがちだしそれも嫌いな理由だけど、一番はこーいう「たいした差はないんだからラクせずに手間をかけろよ」っぽい態度がカンに触るからだったりする。
四つ角一旦停止 @V_Bladesmith 2016年6月29日
短縮できる時間を「たかが3分」と言っているまとめ最初の人は本当は料理していないし出来ない陸サーファーならぬエセ料理人でしょ?節約できる3分の間に出来ることおおいですよ。それに調味料にも賞味期限あるんだから適量だけを準備できる合わせ調味料を卑下することは本当に料理できる男子には出来ないことですけれどね。
RYOMO @riReriReri99 2016年6月29日
努力とか人力史上主義で口調まで乱暴 昔の人
EM‐chin @QUEADLUUNRAU 2016年6月29日
使っても手間が削減できないなら、そもそも「クックドゥは手抜き」だという方向では批判できないんじゃないか? 味の好き嫌いはそりゃあるだろうけど、そんなのは「手作りの味は嫌いだ」だって成立する。
古道京紗 @schwarzewald 2016年6月29日
「冷蔵庫に残っている食材が何だったか把握する」というのが既にハードル高い。家にあるか分からないけど念のため買ったらやっぱりうちにもあってダブるとかよくある。
向坂ガウリ @sakisakagauri 2016年6月29日
お付き合い段階で相手に合わせ調味料使うなと言って良いのは、試行錯誤期の残念な味の料理に付き合い続ける覚悟がある人だけだと思う
古鼠利衛門 @kosoriemon 2016年6月29日
味の素で頭痛や舌のしびれが起きる中華料理店症候群になる人間は確実にいます!ここに!そういう人はたとえ美味しくてもクックドゥが使えません(泣)
まるい りん @maruirin 2016年6月29日
なんか手縫いの雑巾論争と似たとこある。やりたい人がやればええんやで。クックドゥにワンポイント調味料足して、「手料理でござい」と言いながら出せばいい。
まるい りん @maruirin 2016年6月29日
『クックドゥ使う人』『クックドゥつかわない人』と二分してるのもおかしいよね。暇があったら一から作りたくなる時もあるし、いつも手間暇かけてる人でも忙しくて家族分急いで作る時は出来合いの調味料使う時もあるじゃん。『クックドゥ使う人』ってレッテルなんだ?
猿蕎麦 @saru_soba_ 2016年6月29日
電力を使うのに自転車発電機を漕いでない人たちがインターネッツするようになってから、ネット社会には努力を感じない言葉があふれるようになったな
メメント森(ㆀ˘・з・˘)(見たことないやったことない) @ALUMII 2016年6月29日
新製品とか試すの楽しいじゃん。家庭料理の調理過程にエンターテイメントを求めてもいいじゃん。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年6月29日
tolucky774 味覇は、販売会社と製造会社がケンカして、販売してたほうが名前を引き継ぎほぼ同様のものを、製造してたほうが創味シャンタンという名で従来品を売ってます。ユーザとしては好きなほう使えばいいんじゃないでしょうか。
アザゼル白鳥 @luger_ 2016年6月29日
クックドゥは許せないけどケーキやクッキーといった菓子は良いのかとか、この手の選択基準はそれこそ本人の感覚に依存してるから「正しい/間違ってる」で語る問題じゃないんじゃないかな。まぁ価値観の合う人と一緒になればいいだけだし、やってくれないとしても「中華or洋食or菓子作りは俺の独壇場だ!」って一手に引き受けてごちそうしてあげるくらいの気概でいれば良いだけな気がします。大事なのは「よそはよそ、うちはうち」。
HAZE / はぜ @HAZE_ba 2016年6月29日
クックドゥ系に頼り切らなきゃなにもできない。でなきゃいいんでないかなぁ。 僕も麻婆豆腐作れって言われたら家に調味料足りないわけだし。 うまく手抜きできるのも重要だかんね
HAZE / はぜ @HAZE_ba 2016年6月29日
家庭の中華は、クックドゥで作るものっておもっちやうと、 あー、今日は暑いしやたら辛い牛肉系炒めが食べたいなぁ。 とか思っても作れなくなってしまうから、どちらもわかってればいいんじゃないかなーと。 せっかくクックパッド先生のある時代なんだかんね。
齊藤明紀 @a_saitoh 2016年6月29日
味の素はクックドゥ麻婆豆腐の調理時間は15分って言ってますね。他社の挽肉が最初から入っている系の合わせ調味料だと10分もかからない。あ、豆腐の水抜きとか下茹でとかをしない場合。
まるい りん @maruirin 2016年6月29日
私はクックドゥはちょっとこってりしてるので、できるだけ手間ひまかけたい派。だけど第三者がクックドゥ批判してるのを見るとモヤる。『うまく手抜きできるのも重要だかんね』ほんとこれ。正論かもだけど殴る必要ないやん。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年6月29日
白飯が美味く食える味付けならそれでいいです
akita_komachi @antiMulti 2016年6月29日
味噌は大豆栽培から手作りしてます。豆腐用ニガリも自分で。もちろん鶏ガラは飼育している鶏を絞めて…。って猛者も中には居るだろうけど、やっぱ市販品は便利で美味しいよ。
もっちゃん @mochicox 2016年6月29日
ituki_s 本当ですね!今年の2月から発売されていたようで、失礼しました。 やっぱり要望が多かったのかしら?
もっちゃん @mochicox 2016年6月29日
半調理品は、ストックしておけば何もしたくない日の逃げ道に使えることにメリットを感じますが(個人的に)、共働き世帯の時短に役立ったり、料理が得意でない独居老人にも人気で、いま売上が延びているとか。 私も子供を産んでから使用が増えたので、向上心がないと言われるとちょっと傷つくなあ
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年6月29日
めんつゆはもうめんつゆを買ってきて薄めて使うかだしの元だよ…鰹節削る音で猫がすっ飛んでくるんだけど、ほんのちょっとしかやってなかったのに石できちゃったんだよ…不憫過ぎるから削り器封印だよこの使いかけの鰹節どうしてくれよう。誰か塊のまま食べる方法知らん?(´・ω・`)
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2016年6月29日
だれかもう言ってるかもしれないけど、うまい本格的なの食べたければ対価を払えって話さ。 お店とか行けば食えるでしょ? それを善意で作ってくれる人に文句だけ言ってあーだこーだっておかしな話だよね。。。。。
moore @megazines 2016年6月29日
手間かけた料理は「悪しき努力至上主義・時代遅れ・時間の無駄」と言われ、クックドゥは「手抜き・向上心がない・バカ舌」と言われる。自分の好みを批判されて、イラッとするのは当然。一方、「私が作った料理なんだから感謝して文句言わず食え」は「俺が稼いだ金で食ってんだから感謝して文句言うな」の下位互換だという指摘が無いのは何故だ? と思ったら、これ夫婦の話じゃなかった。
コニタン @konitan510 2016年6月29日
最近は冷凍食品もレトルト食品も種類が増えて味もよくなったし、組み合わせの工夫次第で栄養のバランスも取れる。 こうなると「手間をかけて料理を作る」というのはもはや必須技能ではなく趣味の領域だと思う。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2016年6月29日
他人の料理に文句つける奴は自分で食料担いで5日…いや3日でいいや、山に登れ(山小屋の飯食うのは禁止)。下山後にコンビニで買ったただの菓子パンや駅のホームの立ち食い蕎麦が死ぬほど美味くなるからよ。
urutora_udon @urutora_udon 2016年6月29日
料理が得意と自称してて四川風本格麻婆豆腐を作ってあげると言われてクックドゥだけだったら本格じゃあねえだろってツッコミ入れたくなりますが、そうでなかったら文句はないっすw
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月29日
クックドゥ見てみたら、黒麻婆 赤麻婆 白麻婆 甘麻婆 四川式 広東式 となんかすごかった。 味の素ってCMがすごいおいしそうだから作ってみようかなとは思っちゃうね。 クックドゥ基本使わないで作るけど それで たいしてあれなのにドヤ顔の彼女ってまとめの人、どうですかね。。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年6月29日
つまり、平均5分で出てくる王将最強って理論。
ゆり @mesikuwanuinu 2016年6月29日
①豆板醤、甜麺醤などの応用法の知識、②豆板醤、甜麺醤などを使うコスト(手間)の評価、③豆板醤、甜麺醤などを使った場合の味の評価、④クックドゥのコスト(価格)の評価などでそもそも判断が割れる話ではあるが、それに加えて、まとめ自体を「たいして手間もかからないのにクックドゥ使うのって、わりに合わなくない?」という話と理解したか、「クックドゥ使うやつは使えない」と理解したかという違いがあって、全然話がかみ合ってない感じ。
メメタァ @memetaa_77 2016年6月29日
料理自慢の奴が作った麻婆豆腐は大抵クックドゥよりマズいの法則。クックドゥよりマズい中華屋も沢山。
Teardropout @thinklair 2016年6月29日
maruirin 実は大して手抜きにならないという問題提起。
Teardropout @thinklair 2016年6月29日
y0uchan111 中華屋の麻婆豆腐は自作に勝てない。
とり名古屋さん(三重出荷) @hatsuhominami 2016年6月29日
味噌県民だから赤味噌で作ってるけど、なんちゃって中華の域を出ないし毎回味違うし四川風は作れん。中華料理屋のは辛すぎる。クックドゥの麻婆はお子様も食べられる家庭料理として味のバランスがとれてると思う。
うさぎ おおみや ショクギョウサベツハユルサン @usagi_ohmiya 2016年6月29日
クックドゥでらくちん極めてるのにうっかりカレールーのS&Bの赤缶値段に負けて買ったらコレがブイヨンいるわ、チャッツネいるわ、小麦粉いるわ、バターいるわ、ものすごい大変さでジャワカレー買っとくべきだったわ
あおい @aoi_shirasagi 2016年6月29日
そもそも元の料理の味を知らないと味の調整もできる筈もないので、最初から味が確定してる合わせ調味料系のクックドゥは便利ではある。母親は料理下手どころかレパートリーも少なくて努力すらしなかったから舌貧乏だし、かといってしょっちゅう外食行けるほどの収入もなし、って層にはとても有り難いシロモノ。あと自分の料理の味に飽きたときとかも便利よ。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年6月30日
クックドゥは豆腐そのまま入れるんで、一応お湯で煮たほうがいいと思う。本によってはレンジでチンしてとか重しを乗せてとかあるけどお湯煮楽だった。https://twitter.com/ryoko174/status/563641706524856321 チューボーですよ見たら塩湯のほうがいいとか中華料理屋の人言ってたな。
酔宵堂 @Swishwood 2016年6月30日
趣味レベルの得意料理なんて所詮「食べられるオモチャ」みたいなモンだよなあ……とテメエの所業を振り返ると痛感せざるを得ない(笑)。
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2016年6月30日
使ってくださいと売ってるものを買って使っても悪いこたねーだろーに、 元ツイートの彼氏はだめだ。(個人的意見)
ウィルヘルミナ (Vilhelmine) @HelmiLokadottir 2016年6月30日
料理に自信があるんなら「料理は俺に任せればいい」って言えば幾らでもモテるんですけどねー(汗)。 まあ向上心云々の時点でこの人は誰かにモテることよりも自身のプライドを保つことの方に興味があり、結果として不幸な異性を生まずに済んでおり現状で Win-Win だったりするので、さして問題は無いんですよね。
なみへい @namihei_twit 2016年6月30日
TATukoma1987 注文を受けてから5分は仕上げの時間。仕込み下準備や、王将の店まで出向かう手間や時間も含めないと、比較できないよ(´・ω・`)チカクニアッテウラヤマシス
なみへい @namihei_twit 2016年6月30日
「料理」という趣味に興じる人と、食事という「栄養摂取の作業」にささやかな楽しみ華やかさを求める人、との温度差。時間が余ってる人と足りない人の『格差』と、何に時間を割くか優先順位への「意識差」。何かにつけて他人に干渉するという自己表現方法を行使する人(それしか知らない人)を横に置けば、そんなところですか。
まるい りん @maruirin 2016年6月30日
「>S&Bの赤缶」あれのパウダー版は、鶏肉を炒める前に下味としてまぶしたり、サラダ用のソースを作る時に混ぜたり、サブ要素として活躍させてます。これメインでカレー作ったら辛かったわ。
かるぴす🏡11/24福住12/8ビジ法 @calpis723 2016年6月30日
usagi_ohmiya SBの赤缶はカレーを作るのには手間かかりますけど、フライや唐揚げの下味にちょっと入れたり”カレー味の何か”を作るのに重宝します!カレーっぽいの食べたかったらトマトスープに入れちゃうとなんとな~くインドカレー風になるような・・・・うまく活用できますように。
くすき @kusuki_xx 2016年6月30日
料理に限らないけど、価値観って違うんだから、一方的に「向上心がない」とか言ってるのはダメ人間だなと思う。彼女が欲しいなら自分の得意分野は「今日は自分が作るよ」とか「料理は自分が担当する」とか言えないとね。別に彼女よりも料理へのこだわり重視ならかまわないけど。私だったら勘弁。 作ってもらった感謝より先にクレームが出る人間は総じてクズ。
しょーた @shota243 2016年6月30日
http://togetter.com/li/993487 こちらの図の水面下の部分の一番下の方の蓄積が少ない身としては、箱入り合わせ調味料とその箱裏の作り方説明は水面下部分の労力をだいぶ削減してくれるんですよね。水面の上の3分間だけじゃなくて。もちろん割高なのは承知の上だし、蓄積の多い人にはありがたみがないのは知っていますが、それでも自分にとってはメリットの方が大きい。労力の節減にしても失敗のリスクの低減にしても。
鐘の音@C97落ちました @kanenooto7248 2016年6月30日
こういう人たちは、市販のカレールーの方が美味いのに、何を血迷ったのか、「俺は香辛料から調合するぜー」ッて人だと思う。クックドゥ美味しいよ? 少なくとも俺はクックドゥの方が美味い。
ちーこ/広沢千衣 @tadanochii 2016年6月30日
麻婆豆腐は本格的に一通り作るし、だしは基本毎日ちゃんととっている。 でもクックドゥーも使ったりもする。3分しか減らないっていうけど、その3分が大きい日もある。 ちゃんとだしを取る、だし袋でとる、本だし、時間と体力と状況で全部使い分けてるよ。選択肢があって利用できるっていいよね。
まるい りん @maruirin 2016年6月30日
tadanochii 『時間と体力と状況で全部使い分けてるよ。選択肢があって利用できるっていいよね。』これだ!
うさぎ おおみや ショクギョウサベツハユルサン @usagi_ohmiya 2016年6月30日
maruirin ありがとう、じゃあタンドリーチキンでもやってみますです。
まるい りん @maruirin 2016年6月30日
日常で高いレベルの料理ができる男って普通にすごいと思うしモテると思う。なぜ争う姿勢を見せるのか。もったいない。
まるい りん @maruirin 2016年6月30日
usagi_ohmiya パウダーの方ともう少し粒が大きい方とあるみたいですが、パウダーはいろんな用途に使えてオススメですよ〜。うちでは、マヨネーズにカレーパウダーを混ぜたものにブロッコリーをゆでた簡単メニューが子供に人気でした。
ジョンお姉さん @jpn1_rok0 2016年6月30日
自分たちで食べるなら好きなの食べてりゃいいじゃん。独裁者に好き嫌いは言わせないけど。
хидэ @fuayue 2016年6月30日
オマエは麻婆豆腐作る時に丸鶏スープも最初っから作ってんのか?って話。味覇や創味シャンタンや中華スープの素を使ってんだったら、ほんだし使ってんのと同じやんかって話。
ももさん @momo33san 2016年6月30日
料理人並み程度には得意だしつくるの好きなのにクックパッドどクックドゥ間違えるんだ(棒)
うろん @uraonmaru 2016年6月30日
なんとかおじさんとかいうのは何種類いるんだ ポケモンみたいにポンポン出てきやがって
moore @megazines 2016年6月30日
マーボーおじさん達はクックドゥ≒日本標準的な味≒ファミレスの味≒客単価千円台ではけっして満足できないセクトに属していて、ファミレスよりは遥かに美味しいものを食べさせてくれるので、上手いことおだてて作らせたり美味しい店を教えてもらうのが一番平和だと思いますよ。
獣友太郎⭕ @daiki69698516 2016年6月30日
鶏カシュー炒めを自作するようになってからはオイスターソースの消費量が極端に増えたな。
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年7月1日
極めてドウデモイイが、ここまでしっかり味のこだわれる間はアングロサクソンより上の民族だ。あいつら塩と酢とケチャップしかないからな。
超icbm @ssicbm 2016年7月1日
ああ、でも8人も家族居たら、調味料を揃えて作ったほうが絶対安いだろうな、調味料は長持ちするし。
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年7月1日
豆板醤などを使えば美味くなることは知っているけど、それをどう使えば大失敗するのか、大失敗するとどうなるのかは知らない。その知識を追求する意欲もない。だから合わせ調味料やインスタント食品に豆板醤を足して使っている。時間は有限で、料理と食事の機会も有限だと思う。合わせ調味料は欠かせない。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年7月1日
豆板醤は、やったことなかったけどクックドゥに足してもよかったのかな。。 レシピみたら分量書いてあるけど沢山いれたら辛くなる。。 火を入れたほうがいいという意見。http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=25952/page=1777/「生臭みが抜けてうまみコク」 でもhttp://www.youki.co.jp/faq/products/ ユウキは大丈夫なんで和え物とか使えと。著作権ひっかかるし書かないけどドレッシングレシピとかもあり。。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2016年7月1日
個人的に失敗かなんかわからんけど デパ地下レシピの麻婆豆腐作ったら、中国じゃなくて日本のデパ地下の麻婆豆腐ができた。。中国感がなかった。。
飯島明子 @a_iijimaa1 2016年7月1日
美味しければ「美味しい」と言い、不味ければ黙って食べ、すごく不味ければ黙って残す。というのが作ってくれる人に対する礼儀だぞ、というのが我が家の掟でした。割と平和になります。
Maulwurf @a7m167509498 2016年7月1日
マーボ豆腐はとうふで決まる。変な堅いとうふだと別物のように味が変わる。本体はとうふだ
ハル(療養中) @Haru_Alf 2016年7月1日
なにこの山岡士郎と山岡士郎がファンネル飛ばし合って戦ってる異空間
国産キノコ @kokusankinoko 2016年7月1日
弁当とか屋台でご飯を済ます文化のある東南アジアに行ったらこの人ショック死しそう
Unigara @Unigara 2016年7月1日
甜麵醬や豆板醤使ってなくても辛くて挽肉入ってて賽の目切りの豆腐入っててトロミついてたら麻婆豆腐なんじゃないのか。鶏ガラスープベースでそこ目指せば失敗なく麻婆豆腐になると思うけれども。
Unigara @Unigara 2016年7月1日
時短は買い物の段階から始まっている。常備素材と常備調味料で作れないのはローテーション候補から早々に外れる。だから何を常備するかがその人の料理の方向性を決める。
Unigara @Unigara 2016年7月1日
最近は挽肉あっても麻婆系は作らなくなった。専らキーマカレーである。
●▲■ @marusankshikaku 2016年7月1日
手間かけないことを考えるなら、調理の手間より洗い物の手間であって、それ考えると、クックドゥーはかなりの時短。
slips @techno_chombo 2016年7月2日
いすれにせよ小麦レベルからラーメン作るTOKIOの前にはどんな料理おじさんも勝てないから安心しろ、って感じだよなぁ。
slips @techno_chombo 2016年7月2日
どうでもいいけどCook Doって業務用があるのよね…。「いやぁやっぱりお店の味は違うよねぇ」の裏では実は業務用Cook Doが、ってこともあるわけで。
teragossa @teragossa 2016年7月2日
旨い豆板醤と甜麺醤を調べて探すところから料理なんだけど、この人らは上手い絵描きが「絵を描くのに10分もかかんねーよ」とか言うのと同じなの分かってんのかね。上手い絵描きは実際はそんなこと言わないけど。
teragossa @teragossa 2016年7月2日
なんでソコで手間を惜しむの?って、手間を惜しむひとがいるからソコが商売になるわけで。豆板醤と甜麺醤おいとけば良いってのも、調味料は豆板醤と甜麺醤しかないのか?この世に。同じ理論で、カレールゥなんか買わずにターメリック、クミンシードなどのスパイスも買っとけってことになるし、そのほかありとあらゆるものが同じ理論に該当して持っとけってことになる。キリがないから最初からしないって選択肢が余裕であることになぜ気づかないのか。CookDoをDisりたいならただDisればいい。
teragossa @teragossa 2016年7月2日
それに、「豆板醤」「甜麺醤」て簡単に言ってるけど、それだって「どこの豆板醤」「どこの甜麺醤」を「どういう割合で使うと好みになるのか」なんて調査が必要なわけで、だったら食ったことあって嫌いじゃないCookDo使って、その調査する時間のかわりにもっとやりたいことやるわなって話。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年7月2日
teragossa その論法だと、CookDo使う前に麻婆豆腐を作る手段について様々なレトルト製品を調査・比較の上で、「どこの豆腐」「どこの挽肉」を「どういう割合で使うと好みになるのか」の調査はいらないのか? 豆板醤と甜麺醤を使うときだけ詳細に調査しないといけなくなる理由がわからない。
teragossa @teragossa 2016年7月2日
stmark_309したいならすればいいんじゃないの。ていうか、「CookDo」は「CookDo味」(せいぜい四川と広東の食べ比べ)だけど、「豆板醤と甜麺醤」はメーカー、分量、どうすれば好みになるか分かんないでしょ? 調査せずにできるものなの? それ以外の材料は別の話でしょ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年7月2日
teragossa 麻婆豆腐用の合わせ調味料やレトルトはCookDoしかないわけじゃないぞ。
teragossa @teragossa 2016年7月2日
stmark_309 丸美屋でもなんでもいいよ。ここでの対比は「最初から調合された状態のレトルト調味料」と「味噌の段階の調味料を混ぜ合わせること」で、話の起こりは「味噌調合する手間なんてほとんどないのに、なんでレトルト調味料なんて使うの?」なんだから、そのツッコミは本質を外してるよ。確かにCookDoも丸美屋も食べたことがなくてどれが舌に合うかわからないなら、それぞれ食べ比べってのはあるかもしれないけど、僕は「だったら食ったことあって嫌いじゃないCookDo」って言ってるからね。
山田つちのこ @yuribouz 2016年7月2日
昭和20年代生まれで、中華料理屋で外食したことがないうちの母親は、ソースとケチャップで味付けした奇っ怪なチンジャオロースを作ったりするので、最初から味付けがされているクックドゥはありがたい。母よ・・・パッケージの裏を見るのです・・・見るのです・・・
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年7月2日
teragossa レトルトは調査しなくても好みであることが明らかにわかると? 調理する人間はレトルトに関してのみ超洞察力を発揮できる超能力者だという前提なのか? あと、別に調合なんてしない。チャーハン作る時だって、まず塩(とその他中華だし等)で味をつけてから仕上げに醤油を入れるだろ。事前に塩と醤油の調合なんてするか?
死んだ隠居ライオン🦁が異世界転生で最強の眼鏡っ娘👓になった件 @rochonaco 2016年7月2日
|_・) 野菜のアロス・カルドソやパテ・ド・カンパーニュをレピシ見ずに作れる者のみが石を投げてよい。(参考 : 料理サプリ 【難易度高!料理上級者向け!】ゲストに喜んでもらえる、ワンランク上のおもてなし料理! https://ryorisapuri.jp/features/112 )
みこみこ。 @MikoMiko2048 2016年7月2日
自称「本当に日常で高いレベルの料理ができる男」(でもUPしてる写真は美味しくなさそう)。自称「料理人並みに料理ができる」(でも唐辛子の名前は知らない)。なんかのギャグですかね...
まぢま @madimanori 2016年7月2日
みんなそんなにやる気はないのだ。(本音) あとクックドゥは非常に日本人の考えた思い出の中華に近いのでそっから味を足すと膨らみが出る。
teragossa @teragossa 2016年7月2日
stmark_309 そもそもの発端が「『レトルト使ってる人に対して』豆板醤と甜麺醤使ったら?」であって、麻婆豆腐作ったことない人の話でもなければ、「豆板醤と甜麺醤を既に使ってる人に、レトルト使ったら?」って話でもない。双方向対等な話じゃない。「レトルト使ってる人の立場」で反論してるわけ。レトルト使ってる人にただ「豆板醤と甜麺醤使ったら?」って言っても使えばいいってもんじゃないよねって話。その前提が、キミの頭にないだけだよ。調合云々は関係ないのでスルー。
くとぅぐあ @saruson109 2016年7月3日
美味しんぼの結婚した当初、栗田さんの家庭の味にケチをつけまくる山岡の匂いがするぜ!!
池田さん @OniSimanzu 2016年7月3日
そら(麻婆豆腐に限って言えば)そう(クックドゥを使ったところでそこまで時間の短縮は望めない)よ
池田さん @OniSimanzu 2016年7月3日
カップラーメンを食ったことのないやつだけがレトルトに石を投げなさい
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2016年7月3日
あれは時短というより「箱裏の説明どおりに作れば『技術の巧拙に関係なく安定して同じ味』のものができる」ってやつでしょ 手間がどうこうよりより「一定レベルの安心」を買ってる と考えた方がいいのでは
げれ@gelehrte @gelehrte 2016年7月3日
お互い強制しなきゃ良いだけだろうに。※クックドゥがやり玉に挙げられてメーカーの人が可哀想だw 料理にこだわりがあるなら自分で作れば良いしね。料理がめんどくせぇからヤダってならまぁそれまで。 こうしたら簡単に美味しいのができるよとちゃんと教えればいいだけじゃない?それもヤダってならそれまでだがw。 配偶者(彼女・彼氏)の意思を無視して面倒くさい手段を取らせるってのがこの話題の主題だったような気もしなくもないw
パナマ某 @panamabou 2016年7月3日
tolucky774 味付けを子供に合わせようとするとどうしてもある程度市販品に頼らなければならない という問題もありそうな気が
パナマ某 @panamabou 2016年7月3日
なんでか批判されている調理用の市販品だけど、基本的には「最大公約数」的な味の決め方をしている筈なので、そりゃ好みから外れたら美味しく感じないよなあ、と 味付け以外の話に持っていくと、ガチで包丁使えない人とかいたりするので、調理前の下処理や下拵えがきちんと出来るだけでも、実は結構凄かったりするんだけどね
パナマ某 @panamabou 2016年7月3日
hosikawatukimi んで、幾つかのコメント欄にもあるとおり「実際食べてみたらなんか美味しくない」って意見が上がったりするんですよね そりゃ平均的な味を求めているのだから、個々人の微妙な好みにきっちり合わないのはある意味仕方ないのだけど、その”個人的な感想”だけで「○○は不味い」みたいなのはどうなんだ?と 「○○よりも××の方が好み」というのならまだ分かりますけれどね
かるぴす🏡11/24福住12/8ビジ法 @calpis723 2016年7月3日
panamabou あくまで一個人の私観ですが、お子様の年齢にもよりますけれども クックドゥのほうが塩・辛さ共に強い味付けになるのでは?と感じました。 味の好みというよりそれこそ、主婦の方(特に子持ち)は独身の方よりも時間に追われる場合が多いため 時間節約・リスク軽減の意味合いで市販品を使われることのほうが多いような気がします。
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2016年7月3日
もう大豆作るとこや豚を飼って締めるところから始めろよ、「料理意識高い系」はよ。
araburuedamame @rpdtukool 2016年7月3日
時々自炊勢からすると、調味料なんてあんまり使わんから悪くなってたり無かったりするんだよねえ。あんまり使わん香辛料系とか特に。虫湧いたりね。そういう意味で、保存性が高く使い切りの合わせ調味料はとても便利。どうせ小分けで買うとどんな調味料でも割高なんだし。
fez @feathertiara 2016年7月3日
感想としては「みんな麻婆豆腐好きだな〜」で、私はたま〜にしか作らないからクックドゥ重宝してます。
masano_yutaka @masano_yutaka 2016年7月4日
麻婆豆腐だったから「好みの味」で割れるんだよ。 四川風と広東風で別物だから。 エビチリとか担々麺とかも。 回鍋肉とか酢豚だったらもめない。 一番もめるのは多分チャーハン。 あれは市販のチャーハンの素を使うより美味いレシピが「自分の中」にあるので。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2016年7月4日
全然関係ないけど、調味料混ぜるのに、三連ミニ豆腐の容器を重宝してます\(^o^)/ 約150ccの軽量カップ代わりにもなる♪
Sim @tamashirosama 2016年7月4日
あー豆板醤切らしたから上野に買いに行かなきゃ
なの。 @nano28529 2016年7月4日
クックドゥ使う理由 今日の特売品でおかず作りたいから。 あと中華調味料は常備してませんし。 …ハーブとかスパイスはあるけどさぁ。 特売品でおかず作るために250〜300円とかする調味料全部揃えるのとか馬鹿馬鹿しいと思う私はメシマズ側の人間でいいや。
Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2016年7月4日
こん夕わ。お邪魔させていただきありがとうございます。なんか?怒っておられるのはどうしてかしら?料理するのが好きでないなら、やめれば良いだけで御座います!モチベーションはそこだけでは無いと個人的には強く思います!確かに自分の手で玉葱でも人参でも切った方が美味しいのはおいしいですが、自身は、当時時間がなかったので、フードプロセッサーをつかわせてもらっておりました。クツクドう?のものは、個人的に、全て凄く美味しいと感じました!酢豚はとても苦手と云うか?難しくて?!酢豚の素は優秀でした…
将軍 @syougun 2016年7月4日
豆板醤も甜麺醤も片栗粉も麻婆豆腐の調理の際全部別々のタイミングで使うレシピでしか作ってないので出来合いの素みたいなのは使えないですが、味は好き好きなのでクックドゥで十分という人はそれでいいでしょう。豆板醤、市販品なら長期間使わないと悪くなるでしょうね。自分は定期的に使うので豆板醤(味噌の一種)大量に仕込んで味噌と同じように保存しているので悪くするというのがないですけど。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年7月4日
「~の素」的なパッケージ商品って「電子工作キット」みたいなもんじゃないかと思いついた(説明書通りに作れば完成するが、一部の必須品目が抜けているので別途用意する必要がある)スキルのある人には必要ないというところで。
Bill-kuwahata@KeioMCC @kuwa_keiomcc 2016年7月4日
クックドゥのようなレトルト調味料を使って、箱の説明以外の料理を作るのも、また料理の楽しさのひとつだと思うのだが。 あと、ドレッシングも複数揃えておいて、それを組み合わせたり、炒め料理の調味料にするのも楽しい。 「作曲する」のも「編曲する」のは、別の楽しさがあるし、人によって向き不向きがあるのと同じ。
毛利は医神の蛇になりたい @mourisuiko 2016年7月5日
とりあえず、〇〇の元使うなな人は調味料から作ってから言え。塩と味噌からの豆板醤にラー油に豆腐は作れますよ。 しかし我が家は丸美屋に負けた。…あれ便利よね。
リタリコ@夢の国にいきたい @8footjoe8 2016年8月22日
クックドゥ、塩味強く感じるので個人的には使えない。少量(ほんと少々)の砂糖で甘味を足したいので、正直自分で味付けする方が自由度高くて好き。皆すきな味があるんだから、自前派もクックドゥ派も不可侵で仲良くしろよぅ。一緒に飯食うわけでもないんだから…。
みやこ @cry_nekosuki 2016年12月4日
クックドゥ否定派しつこい
nekosencho @Neko_Sencho 2016年12月4日
まあ、自分で料理作ったりするときには使わない自慢しててもべつにいいんだけど、他人が使ってるのに文句言うのはどうかと思うよ。
きーもぐ @bndyk 2016年12月7日
豆腐も豆乳とニガリから作れるね。豆乳も大豆を煮て絞れば作れるね。豆板醤も自作。豆を育てるところからスタート。家庭菜園に大豆、エンドウ豆、胡椒、花椒、唐辛子、とか色々あれば、そこまで拘った麻婆豆腐作りもあるのかもしれないな。まあ面倒だし丸美屋のを使います。花椒と胡椒、ハバネロ追加すれば、それなりにマー、ラーになるじゃないかと。
笹雪 @sasayuki2525 2016年12月12日
まず作ってくれた人に対して「ありがとう」の一言も言わずに文句を垂れる人には何も作りたくないですし、一番最初の”もし彼女がいたら自分と同レベルにはやってほしい”とか意味わかんない。『( ´,_ゝ`)プッ君クックドゥなんて使ってるの?僕と付き合うならせめて僕と同レベルになってくれよ~』とでも言いたいのか。自分で作れよ。
村雨カマンベールまみ🦐🍤 @murasame753 2016年12月12日
この手の食に関する論争というのは大体、難癖・いちゃもんという事が殆どの様な気がする。何事も「十人十色」って言葉があるのだから。という訳で、今度の晩飯はクックドゥを使おうと思いますw
深井龍一郎 @rfukai 2016年12月12日
sidenp これっすね。うちもこれです。花椒も付属してるからこれだけで完結してるよ。 http://www.nipponham.co.jp/products/processed_foods/dishes/china/2180/
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2016年12月27日
クックドゥ使ったこと無いのでわからないのだが、豆板醤は一つあると様々なものに使えてとても便利な調味料な上に、中華鍋orフライパンに油をひいて熱する時にショウガやニンニクと同時に炒めることで真の旨味を引き出すことができる調味料なので、クックドゥの様な混ぜ込んだパウチとの相性はかなり悪いんじゃないかと思うのです。 (甜麺醤は味噌+砂糖で代用が利くので必要度は劣る) まあ小さなお子さんがいるお家で豆板醤が使えないのは認める。
Sato(サトー)P@粗忽者 @kumakoto711 2017年5月14日
材料買わなくていいのは助かる 豆板醤とか小瓶買ってもチャーハンくらいにしか使わなくて余らせちゃうし、ひき肉だってそこそこ高い
しかちゃん @sikachan001 2017年6月29日
んなもん1人暮らしでヘルパーさんに作ってもらうのに調味料から起こせとかよー言わんわ。
きさら@十二国記読了 @m_kisara 2017年8月13日
豆板醤と甜麺醤と片栗粉が混ざってるだけって、ナンチャッテ麻婆しか作ってないのが丸わかり。せめて鶏ガラスープも入れとけよw ちなみに私は、頻出しない調味料の使い道に困るから、モノによっては料理の素を使う派。 花椒はともかく、甜麺醤と豆鼓は本当に使い道が浮かばない‥
y "masa" x @ymasax 2017年9月9日
クックドゥは調味料を合わせてくれているってだけなので買い物の手間が省ける、食材の無駄がないというメリットはあっても料理の手間は省けないじゃないでしょうか?クックドゥだって味の調整必要だし。
y "masa" x @ymasax 2017年9月9日
豆板醤の話が良く出てきているようだけど豆板醤をいくら入れても辛みは増さないよね。入れすぎると豆板醤味になっちゃうだけ。辛みは唐辛子とかハバネロペッパーを素直にいれないと。
もちちゅう @same_chu_xx 2017年9月26日
クックドゥ使わない程度でめちゃくちゃ偉そうで爆笑した
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2018年3月18日
クックドゥを使わないのは勝手だが、クックドゥ使わない事を強要するのはいただけない。
艸水亡反運営最前線基地(開封府) @sousuibou 2018年3月20日
中華料理だから自作できるできないのは無しになってるんだろけどさ、お前らカレーやタイ料理どうすんだよ カレー粉から作るにしたって結構難しい上、そもそもスパイスの調合が面倒すぎるぞ タイ料理の場合ベース食材ですら一苦労・・・・・・
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018年6月26日
テンメンジャンとトウチはホイコーロー作れるよ。まあしかし、クックドゥは使わないが、すぐにナスや豆腐や春雨で麻婆にするというのも手抜きなんじゃないのかしら。
席上 @Nonsomnia 2018年8月21日
便利なのはわかるけれど個人的にはちっとも好きな味じゃないんだよねー。そしてクックドゥにさらに加えてアレンジ、なんてやるくらいなら最初から好きに調味料使って自分好みの味に作るよねと。 20分かけて美味しくない…とイマイチな顔するのと25分かけて美味しい!とニッコリするのとなら後者を選ぶよねという話
pmodel @pmodel8 2018年8月28日
マーボー豆腐に辛さなんか求めてないから言ってること見当違いなんだよなぁ……。
頓服 @alchmistonpuku 2018年8月28日
二千円包丁おじさんと差別的な白ふくろうおばさんが出ててさすがってなった。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年9月16日
家事は基本的にこだわりがある方が優先的にやるべきだと思うし、美味しくて手間の掛かる料理しか食べたくないと彼氏が言うなら、普段は作ってもらうよー。 美味しくて手間の掛かる料理をお前が作れ、毎日だ、とか言われたら、別の相手探してくれる? ってなっちゃう。
@koh1017 2018年9月16日
「クックドゥ嫌い」は別に全然「どうぞどうぞ」だけど「クックドゥ使うやつなんなの?」だと「よろしい、ならば戦争だ」になるのは当たり前じゃね。
@koh1017 2018年9月16日
って思ったらこのまとめ古いやつだったー。
猪鹿番尾 @GjmuEjbJ78nueM1 2019年5月20日
様々な化学物質 身体によかろうハズもない。しかし、だからとて健康にいいものだけを採る、これも健全とは言い難い。毒も喰らう、栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ…、血肉に変える度量こそが食には肝要だ
よしま @Lv3xYoshima 2019年6月11日
クックドゥは使いたけりゃ使えばいいんじゃないのかね。でも中華調味料買い込んでも使わないって人は中華にしか使えないという思い込みが激しいと思う。甜麺醤は豚バラ肉の梅肉巻きの梅肉を甜麺醤にすり替えて焼くとめっちゃうまい。酒のつまみにもよい。豆板醤は単に肉野菜炒めに投入するだけでも簡単だしおいしい。何事も使ってみるものよ。