内容に疑問、BGSの根拠は「キャスト発言」のみ? みっこ氏の東京ディズニーリゾート関連書籍「ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法」

トリビアやバックグラウンドストーリーを扱うディズニーパーク関連書籍であるにもかかわらず、その根拠が一切書かれていないとなると、それは単なる創作なのでは? さらに、極々一部のファンのために開示されたストーリーが掲載されており、それがブログの盗用ではないかという疑惑が持たれています。この内容は「コピペ」とまではいえないものの、いったいどこから情報をという疑問があります。キャスト?イマジニア?現場続きを読むトリビアやバックグラウンドストーリーを扱うディズニーパーク関連書籍であるにもかかわらず、その根拠が一切書かれていないとなると、それは単なる創作なのでは? さらに、極々一部のファンのために開示されたストーリーが掲載されており、それがブログの盗用ではないかという疑惑が持たれています。この内容は「コピペ」とまではいえないものの、いったいどこから情報をという疑問があります。キャスト?イマジニア?現場とは?
ディズニー 盗用 東京ディズニーシー パクリ 盗作 TDS
nogamimotoaki 29136view 7コメント
9
ログインして広告を非表示にする
  • みっこ氏による2冊目の書籍「701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法」(6/25発売)に関して
  • みっこ @mikko_20100518 2016-06-06 22:06:48
    【告知】以前ご紹介した2冊目の著書詳細が決定しました。題名「701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法」(6/25発売)。Amazonに既に掲載中です。…ほんの少しだけでもお役に立てれば幸いです(^^;) amzn.to/1PyOb0x
  • これを読んだ葉ノ瀬氏が疑問を呈する
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:15:32
    (^_^;)「S.S.コロンビア号はタイタニック号に似せている!」 クイーンメリー「ほう」 ルシタニア「えっ」 モリタニア「アッハイ」 アキタニア「はあ」 インペラトール「へえ」 ファーターラント「あらあら」 オリンピック「左様で」 ブリタニック「ございますか」
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:18:23
    「コロンビアは様々な客船をモチーフにしていて特にタイタニックが有名で云々」だったらまー無理はないかな…となるが(^_^;)氏の本を手に取ったら「タイタニック!タイタニック!」だったのでムキになって反論してみる。公式本ですら他の客船も挙げているのに書籍で広めるたあ激おこですよこれは
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:23:40
    ・「進水や処女航海など年号が全く同じ」 年月日が完全に合致するならともかく1か月以上ずれているので全く同じと称するには不適当だしタイタニックの事故の一週間後に就航したフランスのように近い船はいくらでもいる。1912年含めWW1前の数年間は有名客船が相次いで登場した黄金期なのだ。
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:28:16
    具体的な数字・文字を挙げるならばダイニングのメニューの要目(トン数の46,328トンは全く同じ)とセイリングのダビット広告(広告のFIFANIOはTITANICに加筆)が妥当だろう。タイタニックの引用自体は間違っていないが… pic.twitter.com/v0sqbtIeqs
     拡大
     拡大
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:30:22
    ・「写真の構図が似ているというよりほぼ一緒」 これは僕も以前間違ったことを発信したので人のことは言えないが建造中の写真の殆どは姉妹船のブリタニック。隣り合った船台で建造されたのでまぎらわしいが見比べるとタイタニックではないとわかる pic.twitter.com/48kIjQwZ7H
     拡大
     拡大
     拡大
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:34:11
    写真出典 一枚目:コロンビア(タートルトークのキューライン) 二枚目:建造中のブリタニックmaritimequest.com/liners/britann… 三枚目:同タイタニックen.wikipedia.org/wiki/RMS_Titan… タイタニックは船台に正面から向かって左、ブリタニックは右で建造された
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:35:09
    ・「クルーズ客船は日本人になじみがないから有名なタイタニックを用いた」 タイタニックの引用自体は確かに事実だが、タートルやセイリングの写真、TDS10周年クロニクルやアートで楽しむTDRなどイマジニアの証言を読めばコロンビアの元ネタは冒頭で挙げたようにそれだけではないので不正確
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:41:16
    正直これ、いくらなんでも受け手側の日本人も作り手のイマジニアも舐めてません?普通はタイタニックのみの引用で済ませるところを幅広く引用(コロンビア以外の作り込みも含めれば二桁)したからこそイマジニアとコロンビアを高く評価できるわけです。ドヤ顔したいならもっと根拠を示しなさいな…。
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:42:22
    他の突っ込み所としてアメフロの警備艇R.Waldoを思想家ラルフ・ウォルドー・エマーソンから取ったとするが、1912年当時のニューヨーク市警本部長ラインランダー・ウォルドーとする『東京ディズニーシー物語』の説がしっくりくる。 pic.twitter.com/OCRPpX4Y3S
     拡大
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:45:16
    ウォルドーは映画『ラグタイム』でキャグニーが演じた実在の人物だが、市警本部長の名前がしっくりくるとする先掲書と共に映画の舞台がアメフロとほぼ同じこと、サントラをワールドバザールのBGMとして使用することから信憑性は高い。てか件の本は船名の検索結果のトップを丸コピしたとしかry
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:53:24
    701回だろうが365日だろうがパークに通っただけではわからないことなんていくらでもあるのになんで誰もがお題目に掲げたがるんだろうね?何なら我がコロンビア本も「ウン100回図書館と神保町とヤフオクアマゾンに通ってわかったコロンビアのトリビア・雑学」に改題すればバカ売れってか?
  • この中で特に問題だったのが、東京ディズニーシー「タワー・オブ・テラー」のバックグラウンドストーリー。

    このバックグラウンドストーリーの一部に、2013年2月に開催された「ディズニアナ・ファン・フェスティバル」に参加しなければ聴けなかったお話があり、それが上記書籍「701回通ってわかった ディズニーシーで史上最高の1日を過ごす方法」に掲載されていると葉ノ瀬氏が指摘する。

    確かにこの話は、探している限りブログ「We Love TDR」にしか掲載されていない。私も書籍を確認したが、関連書籍/参考文献/引用元は一切書かれていない。

  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-26 17:52:41
    あと、タワテラの隠れBGSとしてスメルディングがツアー参加者を生贄に捧げる云々と書いているがこれって『WE LOVE TDR「タワー・オブ・テラー」スペシャルナイトツアー』blog.livedoor.jp/disney_tdr/arc…からのまるっと引用だよね。あの話はここでしか見たことがないぞ
  • We Love TDRの筆者、238氏も反応
  • 238 @disney_tdr 2016-06-27 21:57:30
    BGSは誰のものでもないし、好きな人たちで好きなだけ共有するべきだと思っています。確かに、俺があの日聞いた話は公式に語られたBGSであって、それにはなんの間違いもない。
  • 238 @disney_tdr 2016-06-27 21:58:35
    でも、その話を元に俺が書いた記事は、公式に語られたものを俺が文章化したものであり、その時点で公式ではなくなるわけで、もしかしたら間違いもあるかもしれない。
  • 238 @disney_tdr 2016-06-27 22:00:35
    そういう記事を、なんの断りもなしにマルッと引用して、書籍に「あたかも公式」のように記載して販売するのは、さすがに筋が通ってない。
  • 238 @disney_tdr 2016-06-27 22:01:50
    いろいろな感情を抜きにしても、やっぱりあの書籍と著者は全く信用できない。そういうこと。
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-27 22:38:37
    @disney_tdr 「現地で確認した」と言ってますけどあの話を普段のパークでキャストから聞けるとは到底思えませんから限りなくクロですね。他のイベントで開陳していれば別ですが。
  • 238 @disney_tdr 2016-06-27 22:40:36
    @N_Hanose そうですね、あの日のツアーを担当されたガイドツアーキャストさん2名、タワテラキャストさん1名も、3日間ぶっ通しで練習してやっと話せるようになったとおっしゃっていました。普段のパークで聴くのはまず無理です。
  • 葉ノ瀬 @N_Hanose 2016-06-27 22:53:25
    @disney_tdr なんとそこまでとは!ディズニアナにも参加していないようですのでやはりクロですねこれは。せめて引用元を示していればまだマシだったのですがねえ…。
  • 238 @disney_tdr 2016-06-27 22:55:57
    @N_Hanose 彼が参加していないのはその記事のコメント欄(blog.livedoor.jp/disney_tdr/arc…)から明確なんですよねえ。ここまでしておいて引用元がないのはちょっとアレです。

コメント

  • nogamimotoaki @nogamimotoaki 2016-06-28 08:28:15
    まとめを更新しました。
  • 葉ノ瀬@ティアB09a @N_Hanose 2016-06-29 01:25:13
    私が言いたいことを改めて述べますと、わざわざ「必ず現場で自分で確認」した「トリビア・雑学」を売りにする書籍で「他で知り得ない『表向きとは違うストーリー』(ディズニアナという特別なイベントのみで開陳され現在確認できる出所が限られる)」や「既存のページと同じ箇所で間違った考察(具体的に写真を並べてタイタニックと断言した記事は私のブログしかない)」を出典・引用表記無しに「現地等で確認したもの」と称するのはどうなのか?ということです。
  • 葉ノ瀬@ティアB09a @N_Hanose 2016-06-29 01:28:39
    氏の最新のコメントを拝見しても、もしもバケーションパッケージなど私が存じない他のイベントでこちらの手落ちですがいくら探しても他の場でキャストから聞いたという方によるが出てこない、tot1899.comやファンダフル会報、レベル13特設サイト等でも記していない、そんな話を現地ツアーやプレミアムガイドツアーなど普段のパークにおけるサービスで聞けるのかという疑問が残ります。
  • 葉ノ瀬@ティアB09a @N_Hanose 2016-06-29 01:29:27
    「独自の考察」とおっしゃるのならばなぜ同じ間違った根拠(タートルトークの写真)で同じ間違った答え(「タイタニックの写真を用いている」)にたどり着くのか、これも疑問を持たざるを得ません。考察の道筋を改めてお聞かせ願いたいものです。これは一方で記事当時の私は客船好きを称していてもタイタニックとブリタニックを識別できない、その程度だったという情けない事実も浮き彫りになりますが。
  • 葉ノ瀬@ティアB09a @N_Hanose 2016-06-29 01:31:53
    そして『アートで辿る東京ディズニーリゾート』でクイーンメリー、『東京ディズニーシー10周年クロニクル』でオリンピックを挙げているように公式本でタイタニック以外を列挙する状況でタイタニックのみ大々的に取り上げて「ライト層向けの一般的な話として非常に簡潔にした部分がある」「一般的な需要層に向けての本」と自称されては売り文句が過大広告にしか思えません。すべて挙げろなんて無茶ではなく一言流す程度でも他船に触れているか、あるいはページ片隅のコラム程度ならばここまで目くじら立てなかったかもしれません。
  • 葉ノ瀬@ティアB09a @N_Hanose 2016-06-29 01:32:32
    結局のところ引用や出典の表記があればまた話は違ったのでしょうけれども、所詮非公式ガイド本にそこまで求める方が間違っている。そういうことでしょうね。 まとめのツイートの直後にみっこ氏からDMを頂きましたが「お返事は結構です」とのことでしたのでとりあえずこちらに書いておきます。
  • nogamimotoaki @nogamimotoaki 2016-07-10 00:58:18
    まとめを更新しました。タイトルをみっこ氏の言及を元に改題。一番の問題であった情報の出どころが分かりましたのでそれを反映させました。 ただし、これによりこの問題はキャスト発言を裏付けなしに、ファクトチェックも行わせずに出版ということで、オリエンタルランドと筆者との問題になったと考えます(ベストセラーズ社は巧妙にその責任範囲から抜けようとしているように私は見えます)。

カテゴリーからまとめを探す

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする