限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
16
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
ひとりぼっち惑星で話題になってるコンシューマーゲームがスマホゲームのせいで作れなくなってきてる云々について個人的思うことを。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
まず俺は、スマホゲームで普通に遊んでるし課金もしてます。古参ゲーマーの中にはスマホゲームの存在自体を否定する人も少なくないですが、俺は別に有りだと思ってます。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
それでも、コンシューマーとスマホのどちらが好きかと言われれば、間違いなくコンシューマーだしどちらかが消えて無くなるとしたら、スマホアプリゲームが消えるべきと思います。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
なぜなら、手軽に楽しめるスマホのゲームは一生の思い出になるゲームにはなり得ないと思ってるからです。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
スマホゲームの主流であるF2Pは、完成するという事がありません。定期的に課金してもらう為に常に進化を続けるからです。どんなにストーリーを重視したゲームを作ろうが、終わりの無いゲームではクリアして終わらせた達成感は得られません。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
それでも、高難度の敵を倒したとかギミックの凝ってるステージを突破したとかある程度の達成感は得られますけどね。その後、その先に更に高い壁が待ってるだけですが。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
そして、いつか終わりの時が来ます。それは運営が出来なくなった時。人が居なくなり、収益が見込めなくなり終結する。スマホゲームの終わりはいつも悲劇なんでしょうね。そうやって消えたゲームは2度と遊ぶことが出来なくなります。それが一生の思い出になれない理由です。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
コンシューマーのゲームは旬が短いです。ほとんどのゲームは発売から1ヶ月もすれば売れなくなり、中古も出回り開発会社に収益が無くなります。まあ、だからこそDLCが生まれたんでしょうが。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
それでもコンシューマーは思い出の一本になり得る可能性を秘めてると思います。それは何時まででも遊べるから。例え開発会社が倒産しても、子供の頃遊んで手元に残ってるゲームは懐かしの一本として遊べます。そこが私がスマホゲームよりもコンシューマーを優先したい理由です。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
まあ、実際に遊ぶことはほぼ無いんでしょうが…。でもこんな面白いゲームがあったんだよと話したくなる事は今もありますね。それがスマホゲームであるかと言われると、現在進行形のゲームはあっても終わってしまったゲームに関してはほぼ無いでしょうね。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
現に今、ソシャゲの走りだったMobageの怪盗ロワイヤルや、GREEのドリランドの話をしてる人なんて見たこと無いし、今も続けてる人がいるのかも知らないし、サービスが続いてるのかもわかりません。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
スマホゲームで実績を残したパズドラやモンストが3DSでゲームを出したのにはこの辺の理由があるんじゃないかなと個人的には思ってます。まあ、課金を出来ない低年齢層を囲いこみたいというのが一番ではあるのでしょうが…業界のトップリーダーが拝金主義とは思いたくないです。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
そして、スマホゲームが一番コンシューマーゲームを苦しめてる要因はゲームは只で遊べるのが普通でお金だして買うもんじゃないと思ってしまう人々を大量に産み出した事にあると思います。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
今のスマホゲームは、1割の重課金者に支えられ、残りの微課金者と大多数の無課金者を遊ばせるビジネスモデルだそうです。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
今や、スマホで只で楽しめてしまうゲームが無数に存在してしまっているので新規でコンシューマーで遊ぼうとする人が減っているのが、昨今のゲーム市場の縮小とスマホゲームへの転換が進んでる現状なんだと思います。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
ううむ、予めまとめたりせずに書いてるから話が飛んでるかも(汗)ちゃんと整理できてないか…?
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
コンシューマー側もスマホの手軽さを振り切って、始めるための壁を乗り越えてでも遊びたいと思わせる魅力が足りないのも悪いんでしょうけどね。AAAタイトルと呼ばれるゲームも減ってしまった気がします。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
うまい住み分けが出来るようになれば一番なんだけどねー。難しいよね。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
俺の世代は元々ゲームはお金を出して遊ぶものだったから、今のスマホゲームで遊んでも割といい塩梅で両立できてるんだけどね。下の世代、今の中高生とかは携帯さえ買ってもらえば只でゲームできるのが当たり前って思っても仕方ないわけで。そこの意識を変えさせるのがゲーム業界の命題だと思うなぁ。

凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
昨晩名前だした怪盗ロワイヤルとドリランド、気になって見てみたらまだサービス続いてるみたいね。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
スマホゲームのビジネスモデルが歪なのは確かなんだけど、コンシューマーゲームのビジネスモデルが正常かというとこっちはこっちで悪い方向に歪になってきてると思うんだよなぁ。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
これは昔と違って個人の発信力が上がった事による異常で、すぐに評価されてゲームとしての価値をすぐに下げられてしまう状態に問題があるとも思う。
凱断主@雑食ゲーマー @gaikohkaaaan
低評価を食らって価値が下がると、値段もすぐに下がってしまうんだよね。そうなったタイトルはもう増産もされない。続編もない。だから収益も上がらない。評価なんて個人的感想であって合う合わないは人それぞれなのに。
残りを読む(4)

コメント

稲城肥後介@祝・ミリ姫RELOAD @opinel432 2016年6月28日
スマホゲーでなくブラウザゲーだけど、ミリ姫大戦は終了の際に後日談入りのエンディングを用意してくれたよ。それ込みでオフでもできるように落とし込んでくれたら、と心底思ったけれど……。
Pe @pepepepePekoe 2016年6月29日
「サービスが止まれば出来なくなるゲーム」の初期の傑作であるUOやEQは今でも出来る。 そしてたとえいつかサービスが止まっても、何百万人もの人の一生の思い出になるでしょう。 スマホゲーでもそういう物が出る可能性はあるのでは?(スマホゲーやってないけど)
毛蟹侍 @peko_twi 2016年6月29日
『(サービス終了で遊べなくなるから)一生の思い出にできない』ことのアンサーとなった3DS版パズドラ&モンストを拝金主義と一蹴した後にビジネスモデルの話をして最後にCSは利益があがりにくい状況が問題とする辺り、とっちらかっていて納得度が薄いですね。スマホゲーとCSが住み分け出来ていないというスタート地点から間違っているのでは?
菜ノ河 唯子 @YuikoNanokawa 2016年6月29日
すごく納得できる。今のスマホゲーも一部の重課金者で成り立っているので安定したビジネスではないのは間違いない。
ユッケまんそん @geromis 2016年6月29日
明確な終わりがなくサービス終了と言う悲劇でしか終われないというのは面白い考え。ただ、それはスマホゲーに限らずPCやCSのオンラインゲームでも言える訳で。それらの中にサービス終了あるいは衰退しても未だ語られる作品がある以上、区切りがつくことが思い出の作品になる必須条件という訳ではない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年6月29日
「ひとりぼっち惑星」の投稿メッセージを引用してゲームアプリ(スマホアプリ)批判している人が大勢いるけど、そも「ひとりぼっち惑星」自体がゲームアプリだよねって云う。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年6月29日
そも「EDがないから一生の思い出になれない」っつーのが「お前がそう思うなら(ry」案件だよね。未完の大作なんて世の中には幾らでも溢れてるし。手塚治虫先生の「ネオ・ファウスト」は未完だけど、オレの中では心に残る名作ですよ。
冶金 @yakeen4510 2016年6月29日
誰も言わないけど「ゲーム神格化幻想」ってのが多分ある。
catspeeder @catspeeder 2016年6月29日
買い切りゲーは作品に対して金を出し、ソシャゲは体験に対して金を出すという単純なスタイルの違い。というか別のまとめでも触れたけど、コンシューマとスマホというプラットフォーム単位で括った語りをしているにもかかわらず、なぜかスマホゲーのほうは実際にはソシャゲという特定ジャンルだけ取り上げてるという典型的な非対称性はなんとかしようよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2016年6月29日
それぞれ趣旨の違う「ゲーム」なんだから好きなほーを選んで好きなように遊べばいいのに、何故か対立構造に落としたがるんだよね。そも、コンピューターゲームが生まれる前のゲームと云えば、パチンコだったりトランプだったり花札だったりしたワケだが、何故かCSゲーム好きでスマホゲー嫌いな人に限って、「ゲーム」の定義を物凄い狭い領域に落とし込んだ上で、自分が嫌いな「ゲーム的な何か」を貶めたがるよね。
ぱんどら @kopandacco 2016年6月29日
まあ何か言いたかったんだって所はすごくわかる。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年6月29日
難しく考えたからってゲーム面白くなるわけでなし
あぜ @tanglejar 2016年6月29日
後に再プレイ出来ないのは確かにその通りだけど、「シナリオやクリアの達成感以外にも、心に残るゲーム体験は沢山ありますよ」と教えてあげたい。格ゲーやFPS, RTSでのPvPなんかはその辺から外れますが、素晴らしいゲーム体験がありますよねえ。
あぜ @tanglejar 2016年6月29日
結構な対戦ゲームにも当てはまることを言っている気がするので、ゲームに対する趣味嗜好の違いなのでは? という感想が先に出てしまう。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2016年7月1日
心に残らないということに関しては申し訳ないけど、心に残る遊び方ができなかっただけだと思う。ドリランドはやったことないからちょっとよくわからないけど、いわゆるギルドや対人が絡むゲームはかなりの部分を誰と遊ぶかが占めてるから仲間に恵まれないと厳しい。格ゲーなら世間一般では評価が高いんだろうけど俺には対戦仲間がいなかったストリートファイターよりリア友とやったトバル2とメルブラのが残る
🦇🎩🔯谷木寒リン🔯🍭🕷️ @maximumpp180650 2016年7月2日
これわかりやすく例えると「あなたは車派?それとも電車(バス)派?」な気がする。自分の好きな時に好きなように乗れる車を購入して満足感を得る(コンシューマー)か、移動さえできれば十分なんだから今ある限りの公共機関を巧く使っていく(スマホゲー)か。って考えると、手段はどうあれ「わたしも旅行は好きですよ」って答えになるかなあ。うまく共存していけたらいいね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする