こなみかふぇまとめ(前編)~酵素って体にいいの?食べ物の健康情報の見方~

6月26日(日)に大阪で開催された「こなみかふぇ ~酵素って体にいいの?食べ物の健康情報の見方~」について。京都女子大学名誉教授の小波秀雄先生のお話を中心にまとめました。
イベント 酵素栄養学 サイエンスカフェ 水素水 ニセ科学 健康情報 マクロビ クックパッド 糖質制限 酵素
49
さとぴょん(はねこ) @yammer29
世の中にあふれる情報を正しく読み取る力をつけたいと、有志で『えるかふぇ関西』を立ち上げることとなりました! 第1回は6月26日(日)13時、梅田の生涯学習センターで。 京都女子大学名誉教授の小波秀雄先生による、酵素についてのお話ですws.formzu.net/fgen/S81730872/
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ クックパッド検索 2006年ごろからクックパッド自体の投稿数はのびているなか、「酵素」「マクロビ」2015年にピーク、「糖質制限」は2016年ピーク
yuri @syoyuri
小波先生「ネットって怖いですねぇ」 #こなみかふぇ この件💦 消費者庁のツイッターアカウントが酵素ジュースレシピをツイート→まもなく削除 togetter.com/li/836628
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 「酵素」とは 生物が作り出し、生物が行う化学反応の速度を調節する触媒 「発酵」「腐敗」の区別は人間の都合でしかない。「発酵は奇跡の腐敗である」
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ タンパク質である「酵素」は加熱調理すると温度で、食べると胃酸で変性する。「酵素パワー」って繊細なんです。
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 「酵素」が分解されず体内に入ることはアレルギーやショックの原因に…>プリオン病は特殊なタンパク分子が取り込まれて引き起こされた
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 野菜を生食する意義はそれほどありません ・酵素を取れる=ナンセンス ・野菜を量食べられません ・食物繊維は穀物の方がいいという話も ・加熱と水で失われるビタミンやミネラルもある サラダは食の楽しみのひとつ、ですよね。
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 19世紀初頭までは「有機化合物」OrganicCompoundsは生物しかできないと信じられていた、「有機」は神秘的なものだった時代 生物は科学や合理的な考えでは説明できない「力」を持っているという「生気論」の象徴として>酵素
早房一平 @hayabusa_ippei
以前の会社で、自社で売っている青汁のSOD酵素(スーパーオキシド・ジスムターゼ)活性を測るべく、各社の青汁と大根のおろし汁を用いて測定しました。 大根のおろし汁の圧勝でした、たしか2桁多かった。 twitter.com/syoyuri/status…
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 小波先生「酵素栄養学」滅多切り(*´∀`)
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 小波先生「佐々木敏の栄養データはこう読む!(女子栄養出版)」絶賛ヽ(・∀・)ノ
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 「発酵」どう考える? 発酵食品は人間の食の歴史の中で発展していた大切な食文化。歴史の中で安全なものが残ってきた信頼できるもの ・作る人のこころがけ> 伝統にまなぶこと。突飛な試みは禁止! 手の常在菌なんか信用しない! 培養条件のコントロールのためには文明の利器を
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ ・「酵素◯◯」というレシピは科学的におかしい。有害なものさえある。 ・「酵素◯◯」という商品はあやしい。女性が狙われています。 ・戦前に「酵素ブーム」があった。実際には発酵食品を扱っている「◯◯酵素」という会社がある…
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 水素水 ・いわゆる「水素水」はすべてナンセンス ・飲料水の大メーカーも次々に進出するという恥ずべき状況 ・マイナスイオンインチキ以来の一大ブームが再来 (合理的根拠なしに効果効能をうたった商品、サービスは法律違反ですよ)
yuri @syoyuri
「水素水」に効果効能をうたうことは、企業の社会的責任が問われるのでは… twitter.com/syoyuri/status…
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ マクロビ(マクロビオティック) 提唱者:桜沢如一(1893~1966) ・玄米食主体の菜食による食養生を提唱 ・ニューエイジ,スピリチュアル系に浸透 ・逆輸入の形で日本でも流行 >代替医療に走り、最後は後悔しながら亡くなった著名人たちの悲劇…
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 糖質制限 ・何人かの医師が提唱している ・医学界からは批判も出ている ・臨床、疫学的研究からは、有効、あるいは逆にリスクがあるという両方の結果が出されている 「食べながらできるダイエット」という売りで浸透しているらしいが…大丈夫??
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 「標準医療」が確立したら、私たちは自分の判断で利用すれば良い。にも関わらず確立もしていない医療をすすめる医師には用心すべきではないか。

和やかな小波先生の講義が終わり、質疑応答タイム。

しかしここで、思わぬ展開が...
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ リーキーガット症候群 というものによるお商売があるらしい…
yuri @syoyuri
#こなみかふぇ 「リーキーガット」整体師(無資格)の方が参加され持論を… こういう人って本当に「病気が治る」とアドバイスするのね…無資格で…
yuri @syoyuri
(これは…保健所に通報すべきか…?)

               詳しくは(後編)に

残りを読む(8)

コメント

undo @undosystem 2016年6月29日
「加熱と水で失われるビタミンやミネラルもある」なら、野菜を生食する意義はあると思うのですが。減少量は大したことないということでしょうか。
細川啓%求職中断 @hosokattawa 2016年6月29日
生だとかさばるから量をとるのが難しくなりますね。加熱によって多少ロスがあっても、量でそれはカバーされる。 なおミネラルは熱分解しないので、煮る・焼く・炒めるならほぼ全量摂取できます(茹でると茹で汁に流亡)。ビタミンは壊れやすさに差があって、Aは野菜を油で炒めてもそれほど分解せず、むしろ吸収しやすくなったような。 また野菜組織にはビタミンを破壊する酵素もある(有名なのはニンジンのVC酸化酵素)ので加熱してそれらを失活させるのは合理的。
undo @undosystem 2016年6月30日
なるほど、ありがとうございます。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする