「山本太郎センセイって呼べばいいの?」「原発なしで大丈夫なの?」 #生活の党に質問 全回答まとめ #参院選

7月10日に投票が実施される第24回参議院議員通常選挙に向け、Twitterが行っている「政党と話そう」企画の内容をまとめました。 第5弾は生活の党と山本太郎となかまたち。 山本太郎 (@yamamototaro0) 代表が質問に答えました。 回答は簡潔に書き起こしておりますので、正確な回答が知りたい方は動画をご確認下さい。
13
Twitter 政治 @TwitterGovJP

#参院選 「政党と話そう」第五弾は生活の党と山本太郎となかまたちです。29日22時30分から山本太郎@yamamototaro0 代表がお答えします。質問はすでに受け付けています。 #生活の党に質問 をつけてツイートしてください。 pic.twitter.com/NGu53gx3n4

2016-06-27 12:00:11
拡大
Twitter 政治 @TwitterGovJP

#Periscope でライブ放送中 「政党と話そう」第五弾は #生活の党に質問 に山本太郎 @yamamototaro0 代表がお答えします。 periscope.tv/w/akJzcjEyNjk4…

2016-06-29 22:30:27
リンク Periscope Twitter Gov Japan @TwitterGovJP 「政党と話そう」第五弾は #生活の党に質問 に山本太郎 @yamamototaro0 代表がお答えします。

出演者

回答:山本太郎

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! @yamamototaro0

「脱」貧困・植民地・被曝。異次元の財政出動!最大限国債発行。生存権守る!税金はまず大金持から戴き〼。国をコントロールするは資本家。金持ち減税と労働環境破壊で大企業の利益に貢献、人々には過重労働と不公平税制。TPP等で多国籍企業に売国、安保と言いながら武器産業と米国に忠誠を誓う、こんな政治を変えたい!

taro-yamamoto.jp

れいわ 山本太郎 消費税廃止!住まいは権利! @yamamototaro0

10時半から @TwitterGovJP で始まるよ〜 ゆる〜くやるから遊びにきてね、山本太郎大嫌いなあなたも♡

2016-06-29 22:26:43

質問と回答

Q1. メロリンやって

*Periscopeより

A. 有料です

有権者に生意気言ってすみません


Q2. なんて呼べばいいの?

すみ @peaceagent

山本太郎氏は何とお呼びしたらよろしいでしょうか。山本(太郎)センセイ? 山本(太郎)さん? ちょいとお前さん? #生活の党に質問

2016-06-28 19:50:36

A. なんでもいい

その中なら「ちょいとお前さん」。「おまいさん」ならよりいい。
先生とか呼ばれるとしんどい。国会議員だが何者でもないし、先生と呼ばれる覚えはない。
やまもっちゃんでも山ちゃんでもたーちゃんでも、好きな名前で呼んで。

売国奴って呼ばれることもあるけど、政治をよく見てください。この国を切り売りしているのは誰かってことを。僕にはもったいないお名前。僕には責任が重すぎる。


Q3. 誰が総理大臣にふさわしいと思う?

知行合一 @koremasa

今の政治家の中で総理大臣にふさわしい人は誰ですか?2人上げてください。その資質は何?御自身は>将来総理になりたいですか?その準備はしてますか?#生活の党に質問

2016-06-28 19:30:03

A. 村上誠一郎と小沢一郎

自民党なら特定秘密保護法や安保法案に反対されていた村上誠一郎さん。ああいう方こそ本物の保守。
もうひとりは、
自分が影で「親方」と呼んでいる小沢一郎理由は「聞く耳」を持っているから。ポピュリストと言われているが、それの何が悪いと。人々の声を拾い上げ、例えば原発の推進してきた過去がありながら、国民の生活と財産を守るためにこの発電方法はやめていくしかない、と考え方を転換したような柔軟性が必要。


Q4. 政党給付金目当ての迎合では?

*Periscopeより

A. 政治にはお金がかかるし、発言権も高めたかった

正しくは政党交付金。公党として認められたら金が出る。なぜなら政治活動にはお金がかかるから。
選挙に出ようと思ったら、エントリーだけで300万円必要。東京都内だと事務所、選挙カー、印刷物、のぼりなので計2〜3000万はかかる。全国比例で出ようと思ったら10人必要で、ひとり600万かかる。計6000万用意しないといけない。
もともとこの政党交付金は企業との癒着をなくすために始まったのに、企業献金が当たり前になった今も残っているのはおかしい。この問題を解決するには政治にお金がかからないようにしたいといけない。
もうひとつ、生活の党に合流したのは理由は
共同代表という立場ならTVに出られるから無所属は干されている状態。代表になれば少なくともNHKの党首討論とかには出してもらえるので効果的。自分自身の発言権を高めたかった。代表になったら委員会にもたくさん入れるようになった。


Q5. 年寄りに負けるな!

*Periscopeより

いろんな知恵を持っている先輩方いらっしゃるが、この国に生きる人たちのために使われていない印象。
気概を持ってやっている人もいるし、
税金泥棒どころかパンツ泥棒までいる。多様性の宝庫。