10周年のSPコンテンツ!

音楽CD購入意識調査、みたいな。

ふと思い立って、最近音楽CDを買ったひとはどういう意識でそうしたのか、質問を投げてみた。ダウンロード購入したひとやニコ動あたりで落としたひとの意識調査もすべきだろうか。//回答の傾向別に、大まかに色分けしてあります。
音楽 CD
34
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
さて仕事が一段落した模様なので、黒夢のシングル買いに出よう。ちなみにサンクリへの参加はいまだ迷っている。
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
黒夢の新譜はスルメ盤だなあ。よい。
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
【質問】最近音楽CDを購入なさった方へ。どういうお気持ちで購入なさいましたか?ジャンルにもよると思いますが「買うことでアーティストや制作者が食べていける」という意識があったりしましたか? それとも純粋に曲が、あるいはそれが使われている作品が好きだから? よければCDタイトルも。
sid @trashkids
@y_arim 難波章浩 PUNK ROCK THROUGH THE NIGHT を買いました。基本的に曲が好きなので買った感じです。難波章浩というアーティストを尊敬してるので、多少は利益になることを考えたかもしれません。
@solkymoe
@y_arim ちょっと回答とはずれるんですが、『ミルキィホームズ』の2曲のシングルが欲しいのですがお金がないのでストアでDL購入、CDはお金ができたら絶対買うというつもりでいたりします。やっぱり買って支えないとという意識はありますね。まあCDは現物がないと嫌人間なんですが…。
えどわう @aeolic_guardian
@y_arim  コミックスを新品で買うときは制作者が~という意識がありますが、音楽CDではあまりないですね。ニコ動やようつべで聴いて気に入って買うパターンが多いですね。最近、購入したのはシグマハーモニクス・サウンドトラック
@i_yuiya
@y_arim ココ最近かったのはDIR EN GREY「LOTUS」、パンストのサントラかなあ。あと発売待ちしてるのがゼノギアスのオーケストラアレンジアルバム。基本的に曲自体が好きじゃないと作品好きでも買わない。でもサントラだと次回作とかへの期待も多少含まれてるとは思うです。
坂上ひさと/ぱんだっちょ@PanT! @itigoppo
@y_arim なんやかんや言いながらずっと買い続けてたアーティストのCDだからぬけてた部分補充した、、、とかで買った記憶が。
柚緋奈 @yuhina
@y_arim 最近と言うには少し前ですが、kors kの「Ways for Liberation」を買いました。動機に食べて行けるとかそういうのはなく、単純に好きな曲がリミックスやアレンジされたりして入っていたからです
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
@trashkids 今回はいまいち……だったりすると買わないこともあります?
@i_yuiya
@y_arim そういえぱパンストのサントラは曲に「悪魔倒して来い」ってお約束口上が入ってる奴があるんですけど、「音楽をコピーなどして売り上げが低迷して世の音楽家たちが路頭に迷っている。悪魔の仕業に違いない」(意訳)みたいなのがありましたねえ。
sid @trashkids
@y_arim もちろん買わないですね。ただ、僕はDJやってたりするので、自分はいまいちだなーって思っていても、フックする人がおおそうなら買ったりはしますが。
ぽぴー @popeethepa
@y_arim Buck-Tickの新作アルバムでたヒャッホー と言った気分で買ってます *Tw*
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
@aeolic_guardian 気に入ったから手元においておきたいとか? それとも、気に入ったからCDやそこからのリッピングで、よりいい音で聴きたいとか? あるいは、気に入ったものをタダで聴いていることへの後ろめたさもあるのでしょうか。
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
@popeethepa アーティストが好きだから、という感じですか。こう言ってはなんですが「お布施」っぽい?
坂上ひさと/ぱんだっちょ@PanT! @itigoppo
@y_arim どっちかというと好きなアーティストぐらいにはお金かけようって感じですねー。ジャケットパターンつくっときました!とか言われてもそれをコレクションする気はないですし、、、。
もえぎの @moegino
@y_arim それらもありますが、店頭でCDをみつけて「買わなきゃ!!」って思った。言葉ではうまく表せない何かの感情。買ったのはスマイレージ『ショートカット』シングル。
ともきゅ Official @tomo154
@y_arim 音源を形で手元に残しておきたくて、買いました。
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
@itigoppo なるほど。たとえばカップリングの異なるAタイプ・BタイプのシングルCDが出たら、どうします?
Возрождение @Raemiel
@y_arim コールドプレイ。駐車場無料及びクーポンの為。も〜売りました(笑)
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
@moegino アイドルファンの場合はどういう心情なんだろう、というのは興味があります。親心、みたいな?
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim
@tomo154 形というのは、データではないくらいの意味でしょうか?
坂上ひさと/ぱんだっちょ@PanT! @itigoppo
@y_arim そういうのなら買っちゃうかもですねー。シングル揃えてても1曲だけ新曲いれたよってだけのベストアルバム買っちゃうぐらいなんで、、、。
残りを読む(117)

コメント

u @suuuka 2011年2月11日
感謝の意味もこめて買うけどコメントがないので聞くときはニコニコで聞く@y_arim: あと、ボーカロイドのメジャー/インディーズCDや、東方アレンジCDを購入なさった方はいらっしゃいますか? その場合はどういう意識でした?
松本孝行 @outroad 2011年2月11日
そういや全然買ってないよ、CD。ダウンロードもしてないな…それでも音楽は俺の周りにたくさんあるんだな、これが。簡単にいえば、聞きたくなくても、音楽が流れている環境にあるんだわ。ネットしかり、テレビしかり。
オヤマダ @oymdaya 2011年2月11日
ジャニーズ系はネット進出に過剰なほど逆流してきたので、今でも着うたぐらいしかDL方法がないしみんなCD買ってますね。あと特典グッズ目当て。支援の意味合いとしては売れてないグループでも初日デイリー1位ぐらいは取らせてあげたい、というのはあるかも。
てっく @renzoktech 2011年2月11日
ボカロ・歌ってみたの類ではないですが、ニコ動がきっかけで5-6年振りに新品CD買いました。応援の意味合いもあると思いますがモノが欲しいっていうほうが強いです。ボカロは音源がニコニコにたくさんあるのでそれで満足できてしまう。
リストル @lithtle 2011年2月11日
手元に形としてあるってのはおおきい気がする
■(名前) @hazardprofile 2011年2月12日
音楽だけじゃなくて漫画・小説他の本もネットを介して制作者の存在がより見えるようになって,「この人にお金を払ってるんだ」というのは強く感じるようになった。Fripp爺に対するお布施感はこの上なく高まった。
ひろや/ZeroP @ZeroP2525 2011年2月15日
アニソンやボカロを時々買う。買うのは曲が気に入ったとき。 あるいは支援目的。開封しないCDも結構ある。 部屋が満杯なので正直増やしたくない。
@Tetsuro_S_Phil 2011年2月17日
ダウンロードで買えないものをCDで買うことは、ときどきあります。でも、たいてい中古品で買うので、権利者には私のお金は届かないdすね。私が最初からCDで買うのはクラシックだけかな…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする