10周年のSPコンテンツ!
3
我聞⊿ @tera_0201
1回戦マッチロスで終わりました 応援してくれた人ごめんなさい
我聞⊿ @tera_0201
1本目もうほぼ負けの状態だったから投了宣言して相手の「はい」っていうの聞いてからデッキ片付け出したらまだ了承してないとここでジャッジ呼び
我聞⊿ @tera_0201
投了宣言して相手の了解貰ってからデッキ触ったっていうのがこっちの言い分で相手は「はい」って言ったけどつい言ってしまったていうのが相手の言い分
我聞⊿ @tera_0201
ジャッジの判断はできない方法でデッキを崩してしまったから失格でということでした
かたむら @ktmr39
投了宣言してから相手が片付けるまで自分も片付けてはいけないとあれほど
我聞⊿ @tera_0201
投了っていうルール自体存在しないみたいなんでこっちも非はあったと思うんですけど正直やり切れないです
master @FFTCGin_machida
4年前くらいに店舗代表決定戦で、「メイン入ります」に「はい」って返されたからトフェニSSしたら、「はいとは言いましたが了承はしてないです」と言われて巻き戻しマイクラ喰らったの思い出した。
おーさんはダイエットします @jinnseiowatta2
RTのやつは仕方ない。公式に定められていないローカルルールに対してはいと返事をしたところでそもそもが認められていない行為なんだから誘導としての非紳士的行為としても適用できない。というのは頭ではわかってはいるけどやっぱりコナミって糞だわ
おーさんはダイエットします @jinnseiowatta2
そもそも投了禁止で、デッキ崩したら失格とかにするなら過去の選考会でもやれ。WTODでループ成立したのにクシャミからのデッキ崩しで全部ふっとんだプレイヤーもいるんだぞボケって感じ
おーさんはダイエットします @jinnseiowatta2
@dragon__mtg おかしいのは当然だけれども遊戯王ではこれが現状ではルールなんだから仕方ない。さらに言えば当日のジャッジの裁量権が全てって示されてるんだから基地外判定出ても書いてある以上は従う義務がある。これを了承したってことがそもそもの大会参加の資格になってるんだし。
おーさんはダイエットします @jinnseiowatta2
@dragon__mtg ただ仕方ないとはしながらも糞だってのは滅茶苦茶思うよ。選考会のジャッジは本当に信用できないし糞だから真面目にやっても幻滅しかできないもんだと個人的には思うし。
舞人@関東動画担当 @fateloveno1
@jinnseiowatta2 むしろ選考会出るようなレベルでルールすらまともに把握してない方が問題だと思うけどな。 1回ルールブック熟読するべきw
おーさんはダイエットします @jinnseiowatta2
@fateloveno1 それはまあそうかもだけど十分同情できる余地ある
マロツグ @marotsugu
@jinnseiowatta2 @fateloveno1 お互いに投了を認めたんだから、お互いに非があるように思うなぁ。 今までは、暗黙の了解で相手が同意すれば投了できる風潮あるよね。
ガリス @shock16nanairo
「つい言ってしまっただけです」が認められたっていうより 「本来できない事をやった」→シングルロスの判断が既についてる負けと重なってマッチロスとなった・・・? これならだいぶ納得できる
ショウイチ @sho1chi
つい言ってしまったってなんだよ
ショウイチ @sho1chi
マッチロスの裁定もおかしいけどゴネるほうが1番害悪。普通に次のゲームいきましょ、でいいじゃん
ショウイチ @sho1chi
ジャッジを呼んだ時点で故意としかおもえない
ショウイチ @sho1chi
投了というルールが制定されてないだけで暗黙の了解ってあるよね
我聞⊿ @tera_0201
普通に僕がルールの確認をきちんとしてれば未然に防げた事態だし自分の落ち度です。TL埋めちゃってすみません。
我聞⊿ @tera_0201
@tera_0201 一応補足しておくと、ここで言ってるできない方法っていうのは投了のことじゃなくてカードの処理とかシャッフル以外でデッキの順番を変えることです
我聞⊿ @tera_0201
情けない結果になってしまって調整手伝ってくれた人にほんと申し訳ない
我聞⊿ @tera_0201
気持ち切り替えて応援する 残ってる知り合い頑張ってくれー
我聞⊿ @tera_0201
@vayu_poke きっちりルール確認してなかった自分が悪いし仕方が無いです いろいろきいてくれたのに申し訳ないです…
残りを読む(10)

コメント

一二三 @giko_t 2016年7月3日
「はい」という言葉は了解、承認の意味を持つはずなんだけど「つい」とか「はいとは言いましたが了承はしてないです」とかで打ち消せていいのか?それこそルールに明確にさせておかなきゃいけない部分だろう。これが許されるなら攻撃→トラップ発動→今の「つい」攻撃宣言してしまっただけだからなしな、がまかり通るぞ。
魔法🌸うらえんと💐幼女 @FLpn0 2016年7月3日
負けを認めることができない拷問かよ>遊戯王OCG プレイヤーが低能前提なの?
双馬 凜 @rin_souma 2016年7月3日
こういうこっすいジャッジキル狙いやサマが嫌でTCG引退した感ある
ふれーりあ @_dmp 2016年7月3日
giko_t >公認大会規定に定められていない行為であり公式にはサレンダーは認められていない んですよ。したがってジャッジとしては「ルールに定められていない行為(出来ない行為)によってデッキを崩した」なので罰則は道理が通ってるんですよ。罰則の重さはゲームによったり大会によったりしますけど、やらかしたことは間違いないのでその軽重で問うべき。
ふれーりあ @_dmp 2016年7月3日
選考会独自の罰則規定が見つからないからショップ大会の規定見てるけど、この場合は「故意ではなく、ルールを誤解したプレイをした」にあたるはずなので注意が本来適用されるはず。巻き戻しが出来ない状況にしてしまったのでも重くて二段階重くした「デュエルの敗北」。そうとしても、これは「デュエル中」になるはずで「デュエルとデュエルの間に違反した場合は、次のデュエルに適用する。」が当てはまらないから、トータル1敗だけのはずなんだよなあ。
ふれーりあ @_dmp 2016年7月3日
というか、ルール違反自体が違反行為の独立項になってる上に「引いてはいけない」「見てはいけない」も別項であるから「手札から過剰にデッキに戻してはいけない」「墓地から解錠にデッキに戻してはいけない」あたりも注意にしかならんはずなのか。これルール考えたやつ頭悪いな(直球)
EM_game @kyodaijp8 2016年7月3日
つい言ってしまったの是非はともかくデュエル以外で勝敗決めようとするならカードゲームなんかやるなよ
gesunogesuo @gesunogesuo 2016年7月3日
もしやVドラの時から何も変わってなかったりするのかな…
Mill=O=Wisp @millowisp 2016年7月4日
そもそも何故投了ルールがないのだ(他TCG民)
シーラー@モチベが限りなく低い @parrot297 2016年7月4日
ジャッジキルデッキとか作れる時点で競技として終わってるってそれ11451419198104545回言われてるから
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする