【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

2016年参議院選挙、表現規制反対・慎重派候補一覧まとめ

”2016 表現規制反対候補 第24回参議院議員総選挙 期日前投票に行こう!” http://kitasite.net/b/2016/06/25/27792/ からの転載まとめです。 ※このまとめは上記HPの作成者、 KITAJIMA@お絵かき研究所さん(@kita_site)から許可を得て作成しています。 続きを読む
伊藤ようすけ 表現規制 参議院選挙 選挙 山田太郎 参院選 福島みずほ 表現の自由
47958view 44コメント
105
ログインして広告を非表示にする
比例全国区
山田太郎 (新党改革推薦)

児童ポルノ禁止法による漫画・アニメなどの創作物規制から、TPPでの著作権非親告罪化、さらに国連からの漫画・アニメなどの創作物規制勧告など、様々な表現規制の圧力に対抗し、表現の自由を守るために、大変なご尽力をして頂いた方です。

”「児童ポルノ禁止法改正案」 「漫画切り離して」山田太郎氏、「単純所持規制も」平沢勝栄氏”(産経新聞2013年6月21日)
http://www.sankei.com/entertainments/news/130621/ent1306210009-n1.html

広瀬犬山猫 @poevil 2016-06-22 04:32:16
山田太郎議員がコミケをTPPの著作権侵害の非親告罪化から守った経緯をざっくりとまとめました。詳しい話が気になったらリンク先の記事で! logmi.jp/117719 #山田太郎議員の実績 pic.twitter.com/dnSmU98Cmp
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
高村武義 @tk_takamura 2016-06-30 22:24:58
山田太郎議員が表現規制を防いだ成果の一つ。山田太郎議員の質問主意書により、日本政府は” 「実在しない児童を描写した”児童ポルノ”について、日本は国際約束上義務を負わない」を閣議決定”し、国連の漫画規制勧告をつっぱねた。blogos.com/outline/165349/
高村武義 @tk_takamura 2016-07-01 16:00:25
山田太郎議員に関して言うなら当の昔に児ポ法から漫画を守りましたよ? さらに児童保護のための総合部署を作ることを安倍政権に約束させました。taroyamada.jp/?p=8664 山田太郎議員はちゃんと実績を残しています。 twitter.com/rainbow_island…
虹乃ユウキ @YuukiNijino 2016-07-03 15:19:47
【文字起こし】日本漫画家協会理事の赤松健先生は山田太郎議員を漫画の守り手としてどう評価しているのか:二次元規制問題の備忘録 nijigenkisei.ldblog.jp/archives/47929… 少し長いですが、記事中の赤字の部分だけでも読んで頂ければ、赤松先生が山田議員を高く評価していると分かります。
虹乃ユウキ @YuukiNijino 2016-07-03 16:46:51
赤松健先生「特に、商業作家の人達はもう少し知ってほしい。こういうことがあったってことをね。今、好き勝手描けてるのはいろんな人の努力があった。(山田太郎議員を示しながら)特にこの人とか、の努力があって、ということですよね」nijigenkisei.ldblog.jp/archives/47929…
伊藤洋介 (自民党)

ご自身のツイッターで、漫画やアニメへの表現規制に反対する事を宣言してくれました。
他にもコンテンツ製作現場における、労働生産性の向上を支援し、更なる業界の賃上げも主張しています。

伊藤洋介です @itoyosuke_jp 2016-07-03 01:42:41
僕はアニメや漫画をはじめ、あらゆる表現に対する自由を奪う規制に反対しています。 自由な表現推進派は色んな党に散在していますが、自民党内の議論も含め、それらを一つの声にまとめる役を担いたい!がんばります! pic.twitter.com/4ZEyaeofZj
 拡大
西村眞悟 (日本のこころを大切にする党)

西村眞悟候補には、市民団体名も無き市民の会による、国会請願署名”児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求める請願”の紹介議員になっていただきました。
http://www.nanashikai.org/

串田誠一 (おおさか維新)

漫画原作者として表現規制に反対を宣言しています。

高村武義 @tk_takamura 2016-06-05 22:15:49
おおさか維新の比例全国候補に、表現規制反対派を発見。その名は串田誠一候補。”OUTLAW”(画:国友やすゆき 原作:三塚蘭(串田誠一)ビックコミックスペリオール)という漫画原作者の過去を持ち、自身も表現規制反対を訴えている。kushidaseiichi.com/%E3%83%97%E3%8…
高村武義 @tk_takamura 2016-06-05 22:21:19
串田誠一候補のHPより。 kushidaseiichi.com/%E3%83%97%E3%8… ”*マンガやゲーム、パロディを規制すると想像力がない国になります。*私はできる限り表現を規制すべきでないと考えています(二重の基準論)。規制されたら原作なんて書いていられません。”
福島みずほ (社民党)

社民党党首時代に党をあげて表現規制反対した実績があります。

福島みずほ議員には、連絡網AMIが2003年に行った、児童ポルノ禁止法による漫画やアニメなどの創作物への規制、及び単純所持規制に反対する請願署名
”児童保護に名を借りた創作物の規制に反対する請願署名”
http://web.archive.org/web/20140529052732/http://picnic.to/~ami/syomei.htm
の紹介議員になっていただきました。

また2010年の男女共同参画担当大臣就任時、児童ポルノ禁止法による創作物規制などが盛り込まれた第三次男女共同参画計画(中間整理案)から、メディア規制部分を大幅に削除したという、大きな功績もあります。

第三次男女共同参画計画(中間整理案)の詳細と、福島みずほ議員がいかにメディア規制を削除したかについては、こちらを参照のこと↓
http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20160630
http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20160708

ツイートまとめ 3387 view 24 1 user 第3次男女共同参画基本計画策定の公聴会参加レポ 第3次男女共同参画基本計画策定の公聴会 http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kihon/sanjikeikaku/kouchoukai.html に参加された方のレポート。他にもいらっしゃいましたら追加したいです。@飛ばしてくださいましたら追加します。また、誰でも編集可にしました。
  • 選挙区 北海道東北ブロック 北海道: 長谷川岳 (自民党) 北海道: 鉢呂吉雄 (民進党) 宮城: 桜井充 (民進党)
    秋田: 松浦大悟 (民進党)

    松浦ダイゴ公式HP
    http://www.dai5.jp/policy-07
    ”「児童買春・児童ポルノの根絶」は当然だが、それを名目に、全く関係がない表現を規制することに一貫して反対し、党内議論に関与。”

    虹乃ユウキ @YuukiNijino 2016-06-24 20:32:13
    アニメ・漫画・ゲーム等を守るために実際に動いてくれた参院選秋田選挙区の松浦ダイゴ前議員(sakigake.jp/news/article/2…)が対立候補と「激しく競り合っている」という報道がなされました(sakigake.jp/news/article/2…)。秋田の方は松浦さんを頼みます!
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx 2016-06-17 23:50:52
    ▼世界が注目するクールジャパンは自由な表現から(松浦ダイゴ候補/秋田選挙区) dai5.jp/policy-07 「漫画やアニメ、ゲームなどコンテンツ産業を委縮させる不合理な表現規制に引続き反対」という公約を掲げる松浦前議員。BL規制の危機を防いだ立役者の1人です。
    高村武義 @tk_takamura 2016-06-23 14:33:44
    松浦氏第一声に枝野幹事長 民進、「激戦区」秋田で攻勢|秋田魁新報電子版 sakigake.jp/news/article/2… 松浦大悟さん、勝って欲しい。秋田のヲタクや表現規制反対派はぜひ松浦さんを応援して欲しい。この人がいなかったら、山田太郎議員が来る前に児ポ法で漫画規制されてた。
    関東ブロック 東京: 蓮舫 (民進党)

    非実在青少年問題で話題になった東京都青少年健全育成条例問題では、規制反対のために陰ながら大きくご尽力して頂きました。

    東京: 小川敏夫 (民進党)

    連絡網AMIが2003年に行った、児童ポルノ禁止法による漫画やアニメなどの創作物への規制、及び単純所持規制に反対する請願署名
    ”児童保護に名を借りた創作物の規制に反対する請願署名”
    http://web.archive.org/web/20140529052732/http://picnic.to/~ami/syomei.htm
    の紹介議員になっていただきました。

    あさの克彦 @katsuhikoasano 2016-07-03 11:32:59
    東京選挙区の小川敏夫さん「表現の自由を否定することは、一人ひとりの存在そのものを否定するものであります。 」 秋葉原で。#今回だけは小川敏夫 #7月10日参議院選挙 pic.twitter.com/zREyN5OC3e
    荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo 2016-07-03 11:29:23
    先程の秋葉原の街頭演説で、枝野幹事長本人が、民主党政策集について、誤解を招きかねない表現があったが、アニメや漫画を規制しようというものではない、と明言。 pic.twitter.com/nNN9DfYg8O
     拡大
    東京: 田中康夫 (おおさか維新)

    長野県知事時代、青少年健全育成条例や、青少年有害社会環境対策基本法案に反対を表明しています。

    ”「有害」規制監視隊”より
    http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watch/data/jyourei/2002.htm
    2002年3月22日
    田中康夫・長野県知事は知事会見で青少年条例についての考えを問われ、「(条例を設けることで)青少年が「健全化」するという考え方には私は与することはこれはできません」と回答。

    また「青少年有害社会環境対策基本法案」などのメディア関連法案についても、「羊頭狗肉のこの法案名がついてるというふうに私は思っております」として、法案の名称と中身が異なっていると指摘した。

    埼玉: 伊藤岳 (共産党) 神奈川: 真山勇一 (民進党)

    みんなの党の時代には、山田太郎議員と並んで児童ポルノ禁止法による漫画・アニメ規制を阻止するために大きくご尽力して頂きました。

    ”みんなの党の中で児童ポルノ法についての打ち合わせが行われたようです”より
    http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/32989044.html
    ”三谷議員「そうそう、椎名毅さんと、真山勇一さん。それから、僕と山田太郎さん。4人でお話をして。で、まあ徹底抗戦を、話をしたんですけど。とにかくマンガとかアニメを守んなきゃいけない、というのと。」”

    真山勇一 参議院議員 @MayamaMia 2013-06-04 23:39:30
    @watanabehumio1 児童ポルノ禁止法改正案は表現の自由を奪う恐れが否定できません。メディア出身として反対していきます。
    北陸甲信越ブロック 新潟: 森ゆうこ (無所属)

    山田太郎議員がお墨付きを与えるほどの規制反対派です。

    ”選挙直前!山田太郎参議院議員インタビュー(下) 「国会の中に表現の自由を守る勢力を作る必要がある」”より
    http://getnews.jp/archives/1479281
    ”例えば松浦大悟さんとか、森ゆうこさんとか、そういう人が今回(参院選)出馬しています。”

    東海ブロック 岐阜: 小見山幸治 (民進党) 中国四国ブロック 香川: いそざき仁彦 (自民党) 九州ブロック 佐賀: 中村哲治 (民進党)

    中村哲治候補には、連絡網AMIが2003年に行った、児童ポルノ禁止法による漫画やアニメなどの創作物への規制、及び単純所持規制に反対する請願署名
    ”児童保護に名を借りた創作物の規制に反対する請願署名”
    http://web.archive.org/web/20140529052732/http://picnic.to/~ami/syomei.htm
    の紹介議員になっていただきました。

    コメント

    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-03 21:41:21
    懸念されていた民進党政策集2016内にあるメディア規制的な内容ですが、表現規制反対派でありかつ党内重鎮の枝野幸男氏が、「誤解を招きかねない表現があったが、アニメや漫画を規制しようというものではない」と明言したそうです。https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/749429801341947904
    高村武義 @tk_takamura 2016-07-03 21:56:45
    dijkstra_src ありがとうございます。そのツイートはすでにまとめに組み込んでいます。
    ogtk5tdh @ogtk5tdh 2016-07-03 22:44:15
    [c2857090] 福島の与党案への反対理由は表現の自由じゃないです。
    ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-07-03 22:55:13
    ogtk5tdh 「適法居住外国人に対するヘイトスピーチを禁止することで、適法居住者ではない外国人を除外していることが問題だと考えました」でしたね。それが第一ではあるとは思いますが、あれだけ表現規制に反対しているのでちょっとぐらいは思ってたりしませんかねえという願望がはいってしまいました。
    ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-07-03 22:59:16
    山田議員も「ヘイトスピーチには反対だが、現行法などで対処可能であり、ヘイトスピーチの定義も定まっていないのに、十分な議論もないまま安易に法制化するのは疑問である」旨の発言をしているので、ヘイトスピーチ容認ではないですね。 http://togetter.com/li/975309
    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-04 00:47:14
    tk_takamura すみません。蛇足でしたね。党派の区別なく事実を紹介された、右派にとっても左派にとっても参考になるまとめだと思います。
    アーサー王の聖剣 @excaliburchalic 2016-07-04 01:56:15
    やはり民進党に表現規制反対派が多い。
    金の篝火@反戦平和 @C0Zd80 2016-07-04 11:25:46
    無駄無駄。表現規制推進派が圧倒的に多い。 私も表現規制要望は毎日欠かさず送ってますから、参院選後はすぐ規制が入ります。 東京オリンピックもありますし。国連も勧告してますし。
    金の篝火@反戦平和 @C0Zd80 2016-07-04 11:26:48
    オタクは社会に迷惑をかけすぎたんですよ。常人が矯正するのは当然です。
    幸福太郎 @koufukutarou9 2016-07-04 11:39:02
    ↑『オタクは社会に迷惑をかけすぎたんですよ。常人が矯正するのは当然です。』こういうのが差別の始まりだよね。
    四条あき @Aki_Shijou 2016-07-04 11:42:08
    C0Zd80 "オタクは社会に迷惑をかけすぎたんですよ。"具体的には?
    ると。 @nec0lt 2016-07-04 12:03:38
    言ってる事が「ユダヤは社会に迷惑をかけすぎたんですよ。ナチスが矯正するのは当然です。」と同じ。
    ると。 @nec0lt 2016-07-04 12:05:20
    それくらい危険な言い方だと、気付かないんだろうなあ。
    @thtr_indian 2016-07-04 12:17:46
    koufukutarou9 Aki_Shijou 返信する前にbio確認したほうがいいと思うよ
    barubaru @barubaru14 2016-07-04 20:56:19
    dijkstra_src なるほど。民進党が明言したのですか。ところで民主党は過去政権をとった際、明言していたガソリン値下げを(略)
    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-04 22:27:47
    barubaru14 主語を間違えていますよ。「表現規制反対派でありかつ党内重鎮の枝野幸男氏」です。
    barubaru @barubaru14 2016-07-05 00:09:28
    dijkstra_src つまり民進党の統一見解ではなく一所属議員の発言で、実際はどうなるかわからないということですか?
    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-05 02:05:57
    barubaru14 旧民主党は元々表現規制賛成派と反対派が混在する政党で、それでも後者に有力議員が多く相対的に影響力が大きいため(前者が選挙に強くなく、多くが落選したという理由もあります)、児童ポルノ禁止法、あるいは国会議員が都議会民主党へ働きかけた都条例に見られるように、党としては表現規制反対の方向で動くことのできた政党です。児童ポルノ禁止法で大きく貢献されたのが枝野幸男議員で、都条例で働きかけたのがまとめにもあります通り、蓮舫議員ですね。
    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-05 02:07:04
    barubaru14 つまり党としては民進党となった今でもさほど変わっておらず、「実際どうなるか」という問いに対しては私は断言はできませんが、あとは前述の様な過去の実績や、尽力された議員のスタンスと影響力を信頼できるかという問題ではないでしょうか。ですから私は、「表現規制反対派でありかつ党内重鎮の」という表現を用いた次第です。
    綾瀬 @ayase_cts 2016-07-05 02:58:54
    日本のこころはさすがに個人が反対でも投票できんだろ・・・。議席を持ってる中では自民公明以上のガチ規制派最右翼じゃねーか。
    鳳 明日香 @phenixsaber 2016-07-05 22:34:20
    Aki_Shijou 「彼らの言う社会=自分の好き嫌い」です。自分の個人的な感情を社会を代表しているという勘違い。更には具体的内容を言えないことから、在特会の在日差別と同じ差別のいいわけでしかない。つまり、頭のおかしい事の証拠でしかない。山田議員を襲撃した人間と同じ頭の構造です。
    鳳 明日香 @phenixsaber 2016-07-05 22:39:19
    すぐにゴミ箱行きだな。日頃の電波を飛ばしたキチガイ文書なら、頭の中身を疑われても仕方がない。単なるスパムを相手するほど役所も暇ではないからな。> 私も表現規制要望は毎日欠かさず送ってます
    鳳 明日香 @phenixsaber 2016-07-06 00:13:00
    ayase_cts 荻野さんたちの、政治ルートは複数ないとできないから与党に働きかけるという考えは分からなくもないですが、党議拘束が強く規制推進傾向の党ですと結果的に、規制派に票を与えるような結果になりかねない問題があります。元からその党支持とかではない限り、党全体では規制推進でないところを選ぶのが無難です。あるいは、山田議員みたいに自由度の高い議員とか。
    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-06 12:39:27
    与党に表現規制へ慎重な議員を増やしていくという方針は合理的ですが、自民党所属議員の場合、表現の自由という観点から見ても問題点が指摘されている自党の改憲草案をどう捉えているのかという、別の懸念は存在するかもしれませんね。
    清水 @simizu6 2016-07-06 12:53:22
    自民党にも表現規制反対派がいて安心した。投票に行くか。
    barubaru @barubaru14 2016-07-07 08:14:20
    ・・・与党が絶対多数になるのはほぼ確定の今回の選挙で「規制派に票を与えるような結果になりかねない」とか今更言ってどうなるんだろうなあ。いかにして与党を敵に回さず意見を表明できる環境を作るかが大事だと思うんだが。まあこんなことは前回前々回の選挙からずっと言われてることで、実際にそれで成果を出したとされるのが山田太郎であり赤松健、原理主義的規制反対派はものの役にも立ってないんですがね。
    barubaru @barubaru14 2016-07-07 08:15:20
    まあ、これだけ自民党絶対多数の時代が続いてるのに表現規制が進まないのを見ると、結局自民党にとっても優先度の低い「どうでもいいこと」なんでしょうがね。
    RAYMON(単行本発売中) @RAYMON_ 2016-07-07 13:09:28
    なにもしないで今の表現の自由が守られているわけではなく、懸命に表現規制反対を訴えて戦ってくれている議員さん達がいたから、かろうじて守られているのが現状です。 戦ってくれている議員さんを応援。支えていきましょう。
    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-07 13:12:43
    barubaru14 「(与党が)絶対多数になるのはほぼ確定」ならば、投票行動としては影響力を保持させるために、優先的に野党へ投票する方が戦略的と言えるのではありませんか? 自民党改憲草案が表現の自由という観点から見ても問題点を抱え、改憲派議員が両院で2/3を占める可能性が現実的であるなら尚のことです。それとロビイング等で与党を忌避しないというのは別の話です。
    薄幸ダイオード @uloed 2016-07-07 13:17:11
    まとめありがとうございます。
    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-07 13:29:55
    そもそも2014年の児童ポルノ禁止法改正時、与党(+維新)の当初案では、「創作物と児童の権利侵害との関連性に関する調査研究の推進」という規定が存在していましたが、最終的には削除された上で可決しました。これは実務者協議を経て与党と合意した旧民主党等の功績が大きいです。従って「表現規制が進まなかった」のは、野党が尽力した結果だと言えるのではないでしょうか。
    大工ストラ @dijkstra_src 2016-07-07 13:50:05
    私は山田太郎議員の功績を過小評価する意見には同意しませんが、過度に神格視し、全てが山田太郎議員の功績だとするような意見も、同様に事実を歪めていると考えます。
    QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016-07-09 19:54:15
    西村眞悟候補は「オマエが強姦されとってもオレは絶対に救ったらんぞ」「国防とは『我々の愛すべき大和撫子が他国の男に強姦されることを防ぐこと』」といった発言が象徴するように男性上位的なパターナリズムが目立つ人なので、下手に持ち上げるとまた舌禍事件を起こして「規制反対派は現実の女性への抑圧に親和的」という逆宣伝にならないか心配。
    QuarrelBlue @QuarrelBlue 2016-07-09 19:57:17
    QuarrelBlue それを抜きにしても「救ったらんぞ」と庇護をたてに服従を求めるパターナリズムはむしろ規制推進寄りの発想だし、西村眞悟公式サイトで示されている特攻への感動や「日本国民は、日本国家と敵対する関係ではなく国民という共同体の構成員」として国が個人を抑圧する危険を軽視する人権観は「国家のために個人の自由は犠牲になるべき」という方向に近く、請願紹介の恩はあっても表現の自由の味方としてはあまり信用できない気がする。
    沼地の精霊、黒翼@砂漠を泳ぐ人魚 @kazehikari19 2016-07-09 22:53:50
    お、ちゃんと福島さんの名前が入っている。ただ西村は別の理由でNGすぎる…(通らないだろうけど)
    YH@児童保護を目的とする諸法の問題点 @yhmyh 2016-07-10 08:42:26
    慎重論の一里塚としての投票を与野党の保守層にこそ行うことも大事 保守系特定政党に投じても意味がないと言う輩こそ エセ左翼が票田にしながら裏切ってきたことや死票となったこと 日本の児童保護団体の出自等を考えてものを言いなさい。 円議員等が総スカンを食らったから反自民の一環で規制反対に転じた輩よりは 保守系や実績のある議員に頑張ってもらった方が良いのです。
    YH@児童保護を目的とする諸法の問題点 @yhmyh 2016-07-10 08:43:02
    慎重論の一里塚としての投票を与野党の保守層にこそ行うことも大事 保守系特定政党に投じても意味がないと言う輩こそ エセ左翼が票田にしながら裏切ってきたことや死票となったことや 日本の児童保護団体の出自等を考えてものを言いなさい。 円議員等が総スカンを食らったから反自民の一環で規制反対に転じた輩よりは 保守系や実績のある議員に頑張ってもらった方が良いのです。
    YH@児童保護を目的とする諸法の問題点 @yhmyh 2016-07-10 08:48:46
    野党議員の大半が某議員の食らった総スカンを経緯とする掌返しだから 私にとっては保守系の議員よりも信用できないから 個人で頑張ってらっしゃる方達を応援したいし 特定のわずかな議員を騙すことで殆どの与党議員に党議拘束をかけさせているのも エセ左翼野党と同じ穴の狢であることを考えれば尚更だ。
    大原秀 @倉科明日香FC @ooharasigeru 2016-07-14 23:19:08
    表現の自由規制反対を主張した政治家 たなぶまさよ 当 松浦ダイゴ 落 森ゆうこ 当 小川敏夫 当 蓮舫 当 田中康夫 落 真山勇一 当 すやま初美 落 伊藤考恵 当 水岡俊一 落 林久美子 落 ながえ孝子 落 山田太郎 落 福島瑞穂 当 伊藤ようすけ 落 当選した方頑張って下さい
    中杜カズサ @nakakzs 2016-07-15 03:06:34
    選挙後に今後のためにも改めて見返す。
    ジハード @4x564 2016-08-26 13:39:08
    北海道選挙区に柿木さんが加えられていないな。柿木克弘議員(自民党)は『「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の改正を求める意見書』を提出しているから、表現規制は慎重派に属すると思う。 http://www.gikai.pref.hokkaido.lg.jp/honkaigi/28honkaigi/21-3t/ikenan.htm

    カテゴリーからまとめを探す

    「政治」に関連するカテゴリー

    ログインして広告を非表示にする
    ログインして広告を非表示にする