日本企業を食い潰す世界的コンサルタント

業績を急回復させることで知られる世界的経営コンサルタント。しかし実態は、従業員をコストとみなして大量解雇し、一時的に急回復したように見せかけるトリックでしかない。
4
shinshinohara @ShinShinohara

世界的に有名な経営コンサルタント会社、私の知っている事例はいずれも社員を大量に首にして一時的にコストを引き下げ、大幅に利益を出したように見せかけるという手法。これだとしばらくすると経営体力を大幅に低下させる。その頃には経営コンサルは手を引くので名を汚さない。卑怯だと思う。

2016-07-03 22:50:19
shinshinohara @ShinShinohara

彼らが大事にしているのは株主からの評価。利益さえ上げれば株価が一時的に上昇する。すると株主は売り抜けられる。しかし残された会社は、有力社員を大量に失い、企業の体をなさなくなってしまった残骸。株主と経営コンサルだけが喜ぶコンサルなんて、何の意味があるのか?

2016-07-03 22:52:25
shinshinohara @ShinShinohara

日本企業は、さる世界的に有名な経営コンサルタントに改革案を依頼しない方がよい。彼らは自分の業績が上がったように見せかけるため、従業員のリストラを勧告する。しかしそれでは、株主を喜ばせても、それ以外の人は誰も喜ばない。彼らのやり口をいい加減日本企業は学んでほしい。

2016-07-03 22:54:39