Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

北海道新幹線はいらない子である論:ミニでイナフ編

まとめました。
8
ANDROMEDA 北海道新幹線開業5周年 @sinhayabusahkt

新幹線札幌開業する頃も、「札幌は成田からLCCで行けるから新幹線なんていらん」なんて言う人はいるかもしれないな。(もしかしたら今既にいるかもしれないが)

2016-07-02 19:26:53
🍄otokana🍄 @st2459

北海道新幹線ガラ空きとはなんたったのか pic.twitter.com/oaxzdX6sGd

2016-07-03 13:49:58
拡大
きしてる卿 @aim120d

一応仙台や盛岡からの乗り継ぎという形でチケット取るとそこそこ空席があったりする 北海道新幹線関連列車以外に盛岡まで抜かれない速達列車があればなぁとは

2016-07-03 14:38:51
Next22/Traffic @tkbnet

新幹線が出来て全てがプラスではなく当然のようにマイナス効果もある。でもプラスからマイナス分を差し引いた効果が、以前よりも増加したならそれは成功なんよね? 並行在来線にしても新幹線にしても反対派は、このマイナス部分しか言わないからアレ pic.twitter.com/PrNGLChi3h

2016-07-03 16:04:16
拡大
全部のせ大満開たかぴー @loveeearth

新幹線札幌駅ホーム案迷走(北海道新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160704-… #Yahooニュース さてどーなることやら。しかしコメントが新幹線自体以下略とかばっかりで草。立ち位置の異なる二つの政権でなお建設決定となったわけだが…

2016-07-04 12:42:46
未来Train @Miraitrain

函館と札幌を結ぶ夜行列車。北海道新幹線開業後に運転し、[最終・始発列車][都市間夜行輸送][新幹線接続による首都圏・東北-札幌・道東・道北間輸送(乗継割引実施)]等を担う。メインのカーペットカーは格安かつプライバシーに配慮する pic.twitter.com/dZL0boxdlz

2016-07-04 14:03:03
拡大
ANDROMEDA 北海道新幹線開業5周年 @sinhayabusahkt

私の考える「北海道新幹線不要論者」 ①寝台特急・急行ロス症 ②対東京目線だけで飛行機やLCCがあればいらないと思っている ③新幹線は○○の利権ガーって叫んでいる

2016-07-04 16:28:59
きしてる卿 @aim120d

札幌中心で見ると旭川より函館が近くなるかもしれないってのになぁ 旭川どうするかって?新幹線伸ばせばよくね?

2016-07-04 16:34:16
Brave love ~のぞみ999号~ @NogawaTatsuo

北海道新幹線は札幌~新函館を先に開業させてから青函トンネルを通じて新青森とつなげれば良かったのに・・・。因みに新函館から函館間は山形新幹線の福島~新庄、秋田新幹線の盛岡~秋田みたいに新在直通にして欲しかった( ̄▽ ̄;)

2016-07-04 17:42:56

 

t-okhotsk @saro61D

日高本線の復旧が進まないのは道庁(北海道)が消極的なせいあるかも…知事の高橋はるみは新幹線しか眼中にないし…

2016-07-04 17:02:23
中村 昌寛 @sapporotetudo

@cassi8010 全くその通り、新幹線しか眼中にないです! そのうち、旭川だの釧路だの伸ばしたいとか言うかもわからないです。

2016-07-04 17:03:19
t-okhotsk @saro61D

@sapporotetudo ですよね~後ろ楯だった町村信孝が死にましたが、今でも変わってないでしょうね…

2016-07-04 17:05:17
中村 昌寛 @sapporotetudo

@cassi8010 どうしても新幹線作りたいなら、函館本線電化してミニ新幹線じゃダメなんでしょうか…って思います。 大赤字の整備新幹線にこだわる意味がわからないです。

2016-07-04 17:07:53
t-okhotsk @saro61D

@sapporotetudo ミニ新幹線よりも北越急行のように狭軌で時速160キロ出せるようにしたほうがいいですね。 整備新幹線は政治屋の我田引鉄ですね!

2016-07-04 17:11:09
中村 昌寛 @sapporotetudo

@cassi8010 青函トンネル内を360キロで走るなら、やや期待していたところでしたが、無理そうですね… 高速移動手段として、飛行機が確保されているので、せめて建設中止してもらいたいです。

2016-07-04 17:13:40
t-okhotsk @saro61D

@sapporotetudo 今さら建設中止は難しいですが、青函トンネルを早急に300キロにしなければなりませんね!

2016-07-04 17:17:43
中村 昌寛 @sapporotetudo

@cassi8010 飛行機を意識するならなおさらです。

2016-07-04 17:30:21
中村 昌寛 @sapporotetudo

北海道新幹線反対ツイートが炎上して賛成派の目に留まって、これから大パッシング受けそうだ。 だが、飛行機という交通体系が確立されている以上、現段階でも厳しめの新幹線をどう活用するか… 気がかりなのは、今の最高速度のまま走らせ続けるかどうか…

2016-07-04 19:20:55

 

たろしょー @Taroshowtime

あの山の中に電車通すのか(困惑)

2016-07-04 17:43:36
totori@Next_Generation»» @totori_coms

つか線形改良にいくら掛かるんだ

2016-07-04 17:44:33
totori@Next_Generation»» @totori_coms

函館本線電化・線形改良ったって下手したら新幹線作るより金が掛かるぞ

2016-07-04 17:46:05
バブみぃかほみん @KOMIYAKAHOSW20

(๑╹ω╹)仮に勾配クリアしたところでトンネル的に電化無理なんじゃないですかねえ・・・(

2016-07-04 17:48:47
バブみぃかほみん @KOMIYAKAHOSW20

このツイートの一連の流れ読んだんですが、新幹線を整備するよりも在来線で160km/h運転にすべきという意見を見て、お前北海道の鉄道乗ったことないだろという感想を抱いた()

2016-07-04 17:50:22
残りを読む(244)

コメント

旨い蕎麦神(四国でうどん転向中) @ta1000islands 2016年7月4日
北海道の在来線を知らないのではという意見があったけど、逆に道民の皆さんは新幹線の凄さを実感してないと思う。あの大泉洋も20代前半になって水曜どうでしょうロケで初めて小倉から新大阪まで新幹線乗ったくらいですから、乗ったことない人いっぱいいるだろうし。
2
亜山 雪 @ayamasets 2016年7月5日
旭川まで伸ばしてくれるのなら乗ってもいいかな。神居古潭のどこをどうやって標準軌のトンネルを掘るのか、我が国の土木技術を堪能してみたい。ついでに東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で直通させて欲しい。
1
slips @techno_chombo 2016年7月5日
まぁ世の中には「え、高速鉄道?早く走れる電車作ればいいんじゃね?」くらいにしか考えてない人が多数だってことですね。まぁ国家レベルでそういう考えにはまっちゃって「性能はいいけどドコ走るの?」みたいなの作ってるトコもあるみたいですから。
1
Taka @tnakamura23 2016年7月5日
在来線が傷んでいるから新幹線新設するほうがましという論は、新幹線なら保守問題ないという前提が無理あるんじゃないかな。
3
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2016年7月5日
日本人は赤字を増やすのが得意だな。学校で江戸時代、特に幕末の藩の多くが借金まみれだったと習ったが、今も同じだ。モラルが崩壊している。
0
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2016年7月5日
tnakamura23 傷んでるのが問題なのではなく、在来線の線路構造(曲線半径やトンネル断面等)がそもそも高速運転に向いてないという問題です。
7
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年7月5日
北陸新幹線も無駄とか要らないとか言われてたが今は大人気
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年7月5日
「JR北海道が一番の不安」とは言われてるにも関わらず、JR北海道自体は発足以来、事業者由来の死亡事故は(飛び込み自殺とかは別にして)本州3社と違って1件も起こしてないんだよなぁ……。
1
Type Tc72@3密避けてマスク😷手洗い🧼うがい🚰 @kuha_72jp 2016年7月5日
飛行機を意識するなら、札幌までフル規格・ほぼ全区間360キロ運転が必要。ミニ新幹線なら今のスーパー北斗とほとんど変わらない。
0
slips @techno_chombo 2016年7月5日
memetaa_77 東海道新幹線だって「無駄」って声があったんだよねぇ…。「のぞみ」名付け親のパパに「世界3バカ」とまで呼ばれてたりとか。
0
slips @techno_chombo 2016年7月5日
tnakamura23 そりゃ高速運転前提で建設された線路とそうじゃない線路で差が出るのは仕方ないでしょうな。JR北海道がある意味「気合い」入れて開発してたキハ285系が捨てられる羽目になったのも、在来線でそんな高速で走ったら保線費用凄い嵩むじゃん、ってのも一因でしたからね。
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2016年7月6日
新幹線やリニアは無駄論者は、反原発層とかとは被ってるのかな。 大規模開発はなんでも反対クラスタで固まっていたとしたら、もう、そういう信仰の人間だと判定が楽になるんで、いろいろと楽でいいんだけど
1
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2016年7月7日
130km/h時代のスーパーカムイ旭川札幌間、函館東室蘭間ノンストップのスーパー北斗は表定速度100km/h越えてたわけで、そういう事実というかJR北海道の努力を字面だけの「ミニ新幹線」で否定すべきではないと思うの。
1
わかばだい @wakabadaiad 2016年7月10日
山形新幹線・秋田新幹線の建設で奥羽本線・田沢湖線が分断された結果、非常時の迂回ルートが断たれてしまった訳ですが、 あと東北本線の経営分離もあって東北の在来線網はズタズタに!(青森から郡山への回送が首都圏経由で行われる始末)
1
わかばだい @wakabadaiad 2016年7月10日
奥羽本線・田沢湖線に関してはまだ迂回ルートはあるのでいいですが函館本線は函館~長万部間の迂回ルートが全くないので貨物はどうするんだ…。 あと三線軌条にしてもポイントが複雑になる、車両によって中心がずれてしまうといった問題があるのでたやすく採用できません。
0
わかばだい @wakabadaiad 2016年7月10日
実際、軌間の違う車両が乗り入れていた箱根登山鉄道小田原~箱根湯本間には三線軌条がありましたが、車両によって中心がずれることからバリアフリー面での問題が生じ、現在では一部を除いて撤去されています。
1
わかばだい @wakabadaiad 2016年7月10日
奥羽本線も一部区間が貨物輸送の関係で三線軌条がありましたが、現在では撤去されています。
0
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2016年7月13日
単純にJR北海道が保つかどうか、という問題があるんで、更なる資金的な救済であるとか、代替インフラ整備と併せての在来線の更なる削減であるとか、ぶっちゃけJR東日本あたりとの合併であるとかの支援が欲しいところで。
1