「三宅洋平氏「農業を教育に」から考えたこと」から考えたこと

比喩表現だといいんだけどな。 原文見たら、輸入食糧に頼らないだけの基盤をいつでも持てるように、ということだとしたら…… 俺は根源的には賛成なんだけど、土地持ちでなきゃあ、誰かの小作人になるしかないんだよな
1
ろろ @roro_yameroTPP

僕が注目している三宅洋平さん@MIYAKE_YOHEI の主張の中に、「義務教育課程に農業を取り入れたらどうか」というものがあります(以下のリンク等参照)blog.livedoor.jp/takeyabu31/arc… 彼のユニークなところですが、ここには今の社会が抱える根本的な問題が隠れています。

2013-09-21 09:18:00

竹薮みさえの『ざ。問題主婦』:
20130720選挙フェス三宅洋平スピーチ文字起こし
俺が大規模農業から家庭菜園へってマニュフェストにのせてるの、
大規模農業つぶす気か農家をつぶす気かってのがいっぱいくるんだよね。
違う。
俺が言ってんのは、これからの話。
TPPに参加してごらんよ。
輸出するためのアメリカ型の、オランダ型でもなんでもいいや、
輸出するために大量に作るための技術が入るんだよ。
それは農薬だってなんだってつかいまくりさ。

戦後まもないころつくられていた自然農の野菜と
今作られている一般野菜は栄養価が軒並み10分の1
俺たち何を食わされてるんだろね。

Tamejirou @Tamejirou

.@roro_yameroTPP さんの「三宅洋平氏「農業を教育に」から考えたこと」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/566832

2016-07-05 20:39:25
Tamejirou @Tamejirou

.@koufukutarou9 さんのコメント「比喩表現だよな、本当に農業を教えたら人は一人で生きていけるとかそういう事ではなくて。」にいいね!しました。 togetter.com/li/566832#c123…

2016-07-05 20:46:43
Tamejirou @Tamejirou

これも良し悪しでなあ

2016-07-05 20:41:33
Tamejirou @Tamejirou

まあ教育の一環として自分で野菜やお米を植えて食べてみるのは大事だと思うよ。それは家にある時計やラジオを分解して組み立ててみたり、小動物を飼ってみたりするのと同じだよな

2016-07-05 20:42:40
Tamejirou @Tamejirou

だからって自分で部品からスマホ組み立てられるようになるわけじゃないし、食肉を取れるような豚や牛が飼えるようになるわけじゃない。でもそうやって「世界の基本構造」を知ることってやっぱり大事だよ

2016-07-05 20:44:08
Tamejirou @Tamejirou

それと同じように、お店ごっこや銀行ごっこ(モノポリーでもいい)、戦争ごっこをやるのも大事なんだよなあ。そして学級委員は政治ごっこだ

2016-07-05 20:45:22
夕野ヨシミ(IOSYS) @shatyou

あっこれ知ってる!シムシティでやったやつだ! 「地獄へようこそ」、リオ警察が空港で抗議デモ 観光客困惑(AFPBB News) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-… 「地獄へようこそ。警察と消防士には給料が支払われていない。リオデジャネイロに来る人は誰も安全ではない」

2016-07-05 21:20:38
Tamejirou @Tamejirou

こうしてみるとおれは根源的にはアナーキストなんだな

2016-07-05 21:52:45
Tamejirou @Tamejirou

誤解されやすい言葉なんだけど、政府を転覆するとかじゃなくて、「自主自律の成熟した市民が相互に扶助しあって自治する。国家は外交と防衛の最低限を担う」という方のアナーキズムです

2016-07-05 21:55:07
Tamejirou @Tamejirou

ただし俺はそこまで人間性というものを信用していないもので、現実には強力な警察と軍隊と社会の相互監視システムが必要なのは認めてる。でも、自主自律の個人同士による連帯、自治には凄く憧れがある。憧れだけでは社会を維持できないことに悲観している

2016-07-05 21:56:56
Tamejirou @Tamejirou

人間怠惰なもんだからね

2016-07-05 21:57:10
Tamejirou @Tamejirou

そしてモラルは放置していては育たない

2016-07-05 21:57:35
Tamejirou @Tamejirou

倫理は経済的余裕のないところには発生しない

2016-07-05 21:58:01
町山智浩 @TomoMachi

内田樹先生ばかりか島田雅彦まで? 安倍の改憲が怖くいからって三宅洋平を支持するのはオウム支持と同じでインテリとして死ぬまで消えない傷になるぞ! twitter.com/shizen_no_koe/…

2016-07-05 18:40:34
Tamejirou @Tamejirou

反グローバリズム、資本主義偏重の否定、という点については賛同できなくもないんだよな。今後の世界平和があまり保証されていないだけに。ただ、それなら尚更、九条改憲、核武装して「自主防衛できる国」にならないとダメなんだよなあ

2016-07-05 22:48:37
Tamejirou @Tamejirou

アナーキズム核武装論者と書くととんでもない危険思想みたいだ

2016-07-05 22:48:57
田中泰延 @hironobutnk

もし「18才〜20代の85パーセントが投票しました」という事態になったら、今回の選挙結果なんかどうでもいいくらい世の中が大騒ぎになって今後の政権運営も国会も次の選挙も大変な変わりようになる。たぶん見てて爆笑できるぐらいにこの国は面白くなる。お願いですから行ってくれませんか。

2016-07-01 09:51:04