10周年のSPコンテンツ!

ASDは共感性が無いって?…その嘘ホント?

TLシェア用にまとめました。 共感性ってなんだろう。共感能力ってなんだろう。 心の理論はわかるんだ。 でも共感性ってなんなのか掘り下げていくとだんだん迷路に入って行く気がします。
心理
54

たけぞー @signe705
知的障害者をなぜ笑ってはいけないのか、って昨日か一昨日くらいにもTLで見かけたんだけども、これ私の中では本当にしっくりこなくて、私の「なぜ?」は昔から、知的障害者をなぜ笑うのかがわからない。何が面白いのかわからなくて、ああまた自分がズレてるのかと思ってた。
  • 「昨日流れてた話」はこちらにまとまっています。
ツイートまとめ 人はどうして「笑っちゃう」のか。〜それぞれの感じ方〜 自分のことを「テキ=知的障害者」と言うことで笑いをとった子供の話から始まるとりとめのないやりとりをまとめました。 8725 pv 25 1 user 2
Hammock @Swing_Sleep
小4の頃、同級生が「でもあの子たち(当時の言葉で特殊学級の子たち)は笑われても、そのことわかんないんでしょ?」と言った。私はショックを受けて「わかるよ!」と言ったけど、たぶん、わかるってことはわかってもらえないままだった。 twitter.com/signe705/statu…
Hammock @Swing_Sleep
@signe705 その子は、私と初めて会った後(当時はうまくしゃべれなかった)で、その場にいた私の幼なじみの子に「あの子も、○○○(特別支援学級の名前)みたいな子?」と聞いてたらしいので、その子にとっては私も「ふつうの心を持ってない子」に分類されてたんだと思う。
Hammock @Swing_Sleep
@signe705 ただ、恨みつらみじゃなくて純粋にわかんないのは、定型発達の子は、他者に対する想像力とか共感力とかが、非定型発達の子に比べて高いそうなんだけど、ならなんで、定型の子の方が、嘲笑される子に共感せずにそういうことをするんだろう?共感力って何?「仲間内だけ」ってこと?
afcp @afcp_01
「仲間内だけ」っていうのはおそらく正しいんだろうな。それこそがオキシトシンの機能だという話もあったりなかったり……。自分に似ているものに共感しやすいというのが、定型発達者の能力なんだろうねえ。 twitter.com/Swing_Sleep/st…
afcp @afcp_01
@afcp_01 自分に似ていないものへの共感というのは、意外に経験と訓練を通じて獲得されているんじゃないかな。どうだろ。そういう研究ってあるのかしらん。
afcp @afcp_01
@afcp_01 以前話題になったのはこんな話 bit.ly/18BXk2S 。元論文は PNAS 。その後このあたりの研究はどうなっているんでしょうね。
リンク WIRED.jp 「愛情ホルモン」オキシトシンのダークサイド|WIRED.jp 愛情や信頼などの感情を呼び起こすとされるホルモン『オキシトシン』。しかし、このほどその「負の側面」を明らかにする実験が行なわれた。被験者らのエスノセントリック(自民族中心主義)な傾向が増したのだ。
外I灯 @ga1to
@afcp_01 「ASD同士は共感し合える」との研究もあります。似たものに共感しやすい能力に「定型も非定型も関係ない」と思えます。
afcp @afcp_01
@ga1to これは確かにそうかもしれないですね。ご呈示の研究はこれでしょうか。 twitter.com/afcp_01/status…
外I灯 @ga1to
@afcp_01 それです。一応、京都大学のリンクも貼っておきます。 kyoto-u.ac.jp/ja/research/re…

リンク先から抜粋。
“自閉スペクトラム症 (Autism Spectrum Disorder:ASD)がある方々に、ASDの行動パターンを行う人物を記述した文と、ASDではない一般的な行動パターンを行う人物を記述した文を読んで、自分に当てはまるか、自分と似ているかを判断してもらう際の脳活動をfMRI(機能的磁気共鳴画像法)を用いて計測しました。その結果、ASDがある方々はASD特徴がある人物を判断する際に、共感や自己意識と関連する脳部位が活動することがわかりました。

afcp @afcp_01
自分が時々講演でお話しするのは、「読んだ空気に逆らえない」「仲間を大事にしてしまう」「読んだ文脈に逆らえない」「理屈よりも感情を優先してしまう」などが、定型発達者の障害特性であるということ。この特性を理解して支援しないと、定型発達者、特にその集団の行動は変えられないと思う。
afcp @afcp_01
@afcp_01 ただ残念ながら自分がこう思っているだけで、学術的な根拠はない、というか収集していない。そんなに的外れではないと思うんだけどなあ。
afcp @afcp_01
@afcp_01 支援者の学校批判とかを聞いていると、定型発達障害の特性がわかってないねえ、とか定型発達者の支援が下手だねえ、とか思ってしまうこともしばしば。まあ、自分もそんなに上手くはないけど。というか、たぶん自閉スペクトラム症の支援よりそもそも難しい。
Eitt lítið köttur-lover22 @kottur_lover22
@afcp_01 まったく同感です。データないですけど(笑)事例化しないから臨床家がデータ作るのは難しそうですね。
岩ちゃん @iwatyan1963
@afcp_01 非定型の人と接していると定形というものを常に意識するようになりました。 どこから定形なのか?誰がそれを定めるのか?なぜ定められるのか? 「定形」=「あたりまえ」と称される中で実は苦しむ人がたくさんいると私も思います。
afcp @afcp_01
@iwatyan1963 世の中の人達、特に発達障害者の支援をしている人達が思っているほど、定型発達の人は自由には生きていないな、と思うことは多いですね。定型発達の女子中学生の苦しさとか学校教員のしんどさとか、ある種の典型かもしれません。
afcp @afcp_01
去年もほとんどおんなじこと書いてた。 twitter.com/afcp_01/status…
  • 以下、「去年も書いていた」ツイートを収録。
afcp @afcp_01
これはそうだよな。特に定形発達の人でも、と思う。定形発達者は文脈が読めるのではなく読んでしまうのだし、相手の敵意の有無やその他の感情も読めるというより読んでしまう。読んでしまったものに逆らうのが難しいのは、非定形発達の人と同じ。 twitter.com/lessor_tw/stat…
残りを読む(47)

コメント

Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2016年7月5日
まとめを更新しました。タイトル微調整しました。
星屑 @hosikuzugtr 2016年7月5日
ないわけではない・・乏しいのである・・大まかなところは共感するが、細かいところ外れがあるって感じかなとは思う
段ボールが本体 @Himade4tama 2016年7月5日
定型発達なんて単語を初めて知った。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2016年7月6日
まとめを更新しました。最後に参考書のご紹介を頂いたので追加しました。
にゃおらん。🐌ヤドカリエッタ @nyaolan 2016年7月9日
私と妹、双方がこれを理解して、やっと本当の会話が始まった。冷酷で意地の悪い妹が、違う人に見えてきたあの日。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2016年7月13日
まとめを更新しました。RAVENさんのツイート一個追加。
Cook⚡10月はADHD啓発月間! @CookDrake 2016年7月13日
まとめを更新しました。視覚過敏対応版をリンクしました。
饒速日 @traerianne 2016年7月15日
定型発達なんて単語を初めて知った。>自分も(笑)。定型のいう共感とは、役割認識の共有を指すのでしょうね。その場における自他の役割を瞬時に認識して、適切に振る舞いかつ欲しいものをゲットする能力。教養のない定型にとっては、障害者は「笑える相手」との役割を持つ(自分に笑うという快を与える役割を担う)ため、笑っても無問題、むしろ笑うほうが自然となるのでは。相手の感情などは関係なし。発達障害にはこの「他人との間で共有される役割感」がないために、「共感力がない」となるのでしょう。
饒速日 @traerianne 2016年7月15日
一般にマイノリティは、粗野な定型にとっては「攻撃排除される役割」、洗練された定型にとっては「憐れまれる役割」を担います。施しはあげても同等の幸福を享受することは許さない(それは役割からの逸脱である)というわけで、差別は常に定型側の問題です。これは脳の作りによるもので、教育は役割の決め方には影響しても、役割感自体を消し去ることはできないと思います。
ケント @KentSalvus 2017年3月29日
定型発達者が支援の対象になるという発想はこのまとめを読むまでなかった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする