2016年7月7日

新入社員を叱るとすぐやめてしまう…→上手に叱られるセミナーをやります

それでいいのか
64
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

上 手 に 叱 ら れ る テ ク ニ ッ ク pic.twitter.com/bR79gMwxhy

2016-07-06 23:53:00
拡大
拡大
拡大
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

コミュ症が無事死亡するタイプの新入社員研修 学生よ これが社会だ pic.twitter.com/ImdbXE5PmK

2016-07-06 23:44:48
拡大
拡大
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

不当な労働条件による離職を離職率に含めていいものか... それ誰だって辞めるだろ pic.twitter.com/FWgzAAHmE2

2016-07-06 23:50:03
拡大
拡大
拡大
拡大
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

社会生活的に普通の反応では... pic.twitter.com/8RfYQ0h986

2016-07-06 23:56:14
拡大
拡大
拡大
拡大
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

私このよく分かんない「周りのみんな」という単位を使う人が大嫌いなんですね 指導にこういう圧を使うのは愚かよ 世の中叱られ方より叱り方を正す方が先なのでは... pic.twitter.com/RikzZJDckq

2016-07-06 23:59:09
拡大
拡大
拡大
拡大
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

状況説明が3秒でバレる嘘で草 夜遅くまで仕事の事を考える新入社員など居ない 私レベルになると明け方3時までTwitterやってたので目覚めたら11時だったと正々堂々と言う pic.twitter.com/xp36hewvzD

2016-07-07 00:06:49
拡大
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

みんなもこのように上手に叱られましょうという事か pic.twitter.com/RQkaXtiRZp

2016-07-07 00:08:08
拡大
拡大
拡大
拡大
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

上司の皆さんも部下の叱り方を考えないとこうなっちゃいますよ? pic.twitter.com/W7XtQ6jDGo

2016-07-07 00:14:09
拡大
ゆるふわ怪電波☆埼玉 @yuruhuwa_kdenpa

自衛隊の会計隊で部下が上司を殺害した事件があってだな... pic.twitter.com/aqqfXcmSQy

2016-07-07 00:18:13
拡大
さくら@ケツ毛燃えP @Sakura_E03ars

叱られるに上手もくそもねぇだろ 上手な叱り方しねぇから帰りたくなるんだろ

2016-07-07 08:58:48
ひまわりといぬ。 @mamedog_ns

上手に叱られる研修… ナニそれ。 そんなんで、離職減るん? それ、ある意味、対応法のマニュアル教えて貰うようなものでしょ? 叱られた意味を分かる頭がなければ、なんの意味もないのに。 正直、親が放棄した沢山のことが、そうさせてるんやろ。 20過ぎたら、なかなか変われないよ

2016-07-06 23:29:11
鬼平@乙🍛(ヽ゚д゚)(ヽ´ω`) @onihei_katou

上手に叱られるテクニックってなんぞや。 叱られたら帰りたいとか幼児か。

2016-07-07 05:45:17
オーチル@Skebやってます@2鯖のチルノ @onehyphenfive

この上手な叱られ方ってのが浸透したらちょっと問題だよね、叱られるような事した子供も問題なんだけどさ。特に学校教育に私の時でさえ精神的というか考えに相当問題のある教師いたけど、これどう叱ろうが受け止めた生徒次第とか言いそうな教師がでてくるのではないかと、冗談抜きで心配なんだが

2016-07-07 03:37:13
ふゅーちゃん @Cagayakigirl_m

今の新人社員は上手な叱られ方セミナーというのを受けているらしい。草生えるwとか思うけど、身近にいるわセミナー受けた方がいい奴。叱られるとただ泣く奴。正直甘ったれてるだけじゃん。この仕事向いてねーよって普通に思う。

2016-07-06 23:35:05
聖夜† @_Noel_kuzumi

上手な叱られ方、というのが理解できない。 そりゃ勿論、叱られる側が悪いのだけれど叱る側の叱り方にも問題はあるのでは…? 一方的に怒鳴りつけて、怒鳴りつけるだけ怒鳴った後は反省に耳を傾けない。こんな叱り方をする上司がいるから辞めるのでは? 大人の考え方が理解できない僕が子供なのかな

2016-07-06 23:34:26
🎗️いときち🎗️ @rosakura0612

某ニュース番組見てて「上手な叱られ方」っていうテーマの特集見てたけど、今の子は叱る耐性がない って言われてるけど、私の場合、叱られる耐性はついていても、言い返す耐性がないから、その場合どうすればいいのか、真剣に悩んでる(親や目上の言い分に言い返すなと幼少期から刷り込みされたから)

2016-07-06 23:33:11

コメント

此岸さくら🌸@なろう連載中 @Jack_O_Cherry 2016年7月7日
どんな正当な反論でも「言い訳」扱いだからな〜
88
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年7月7日
こういうセミナーを実施する企業は辞めよう
43
ゲン @xyz0001abc 2016年7月7日
むしろしかり方を教えた方がいいのでは
64
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2016年7月7日
上手な「叱り方」を覚えろやクソジャップが
71
まえもと @maemoto_moriya 2016年7月7日
こうして、上手に叱られ全ての責任を自分に課すブラック企業戦士、ひいては鬱病予備軍が作られるわけだ。なるほど。
39
のりしあん @noricyan2 2016年7月7日
叱り方なんて、正しくできない人が教わったり、正したりできるわけないじゃん。そういうダメ人間からの防衛の仕方ってだけですよ。
2
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年7月7日
xyz0001abc Mr_Mikan00 ホントこれですわ。上手い叱り方を年配者が覚えれば、後輩はその手法を真正面で見ながら育つ。「部下への接し方」のお手本を見ながら育っていつか上司になれる。合理的だ。
24
hamusuke㌠ @tomonasisan 2016年7月7日
叱責の大半はダブルバインドやダブルスタンダードなのが厄介なんだよ。 叱る側は相手のことを思って叱っているとか愛情があるとか愛の鞭だとか言うけど、実は怒りをぶちまけてストレス発散したり、単なる八つ当たりだったり、相手が自分の思い通りに動かないからキレるような幼児レベルのわがままだったり、マウンティングして優越感に浸ったり、相手を痛めつけてサディズムを満たすのが目的だったりする。
74
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2016年7月7日
逆に、下っ端が「上手い叱られ方」を覚えたところで、そのスキルはいつか成長して上司になったとき、なんの役にも立たない。後輩や新入社員に対して「どう叱るのが正しいかわかっていない」駄目な上司の再生産だ。
41
春巻れいじ@月曜日 西さ-20b @KazunePP 2016年7月7日
てっきり叱られても引きずらずに受け流す方法についてのセミナーだと思ったが予想以上だった…
21
重い槍 @omoiyari219 2016年7月7日
「申し訳ございません(あーはいはいすまんこまんこー)」が精神ダメージを軽減する上手な叱られ方なんだよなぁ、真面目に受け取るのは全部下手な叱られ方やで。
47
RuleSeeker @rule_seeker 2016年7月7日
前提(叱る必要性)が正当なのかどうか、一考したのだろうか。叱らずに問題解決に持ち込む方法もあったかもしれない。 叱られ方などと言う「叱られて辞める方が悪い」とでも言いたげな解決策には違和感がある。
3
trycatch777 @trycatch777 2016年7月7日
まとめにある「今何時だと思ってるの?」って、あれ典型的なダメな言い方ですよね(遅れてるんだから、今何時かわかってるに決まってる。何も言えなくする理由がわからん)… 原因と再発防止を検討させた上で本人に報告させた方がよっぽど良いと思いますけどね。
55
A- @eimainasu 2016年7月7日
叱る方も叱られる方も、相手が対等の人間だって意識がないんじゃないの?
1
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月7日
叱る時点で信頼はゼロなんだから反省を述べても信用されないの(言い訳扱い)は当然だわなぁ。
0
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu 2016年7月7日
自分たちは改善する気一切ないってのがどうしようもない。
2
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月7日
叱り方が下手くそなだけだろアホか
7
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年7月7日
叱られ方よりそもそも叱られない人になろうという気はないのか。ないなら叱られ方学んでも一緒じゃね。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2016年7月7日
逆にそんな奴叱っても改善しないから叱るだけ無駄じゃね。
0
r1h3 @r1h33 2016年7月7日
卒業生が叱る方になったら?自腹で講習受けて反省しろ!とか言いそう
0
ヘーコ @apporu 2016年7月7日
男なら拳で語り合え(暴論)
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年7月7日
これ逆だよね。上手な部下への指示の仕方を先輩や上司のほうに教えるべきでしょ
33
うごー @ugoh76 2016年7月7日
飼い犬のしつけに置き換えて考えると、犬側に正しいしつけの受け方を期待することになるわけですが…飼い主側のお客様気質が過ぎるのではありませんか?
37
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年7月7日
そもそも会社で社員を「叱る」という発想からして、もうその時点で何かおかしい。会社は学校じゃないんだから、社員を叱る必要なんかどこにもない。やることは指示すること、伝えること、(報告や意見などを)聞くこと、管理することでしょ
33
nob_asahi @nob_asahi 2016年7月7日
ただ、傍から見ていて(どうして、そういう口答えをするかなぁ)(その人にそういう謝り方じゃ火に油だろうが)と思う人はいるからなぁ。上手な叱られ方というものは確かにあるのだと思う(セミナーとやらで習得できるかどうかは疑問)。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2016年7月7日
たとえば部下が判断ミスで何かを失敗したら、「何してるんだ!馬鹿野郎!」と「叱る」ことには何の生産性も意味もない。ただ精神的な圧迫感を与えるだけ。そうじゃなくて失敗の原因は何だったか、どうすれば防げたか、今後対策として何をするか、を考えさせ、実践させ、それを確認してフォローする、というのが上司の仕事。叱るのは親や学校の先生の仕事。
19
nob_asahi @nob_asahi 2016年7月7日
grayengineer 「失敗の原因は何だったか、どうすれば防げたか、今後対策として何をするか、を考えさせ、実践させ、それを確認してフォローする」←これが「叱る」ということであり、「何してるんだ!馬鹿野郎!」は「怒鳴る」・「怒る」であると思います(二者の区別が付かない人も多いことは承知しておりますが)
15
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2016年7月7日
このセミナーで辞める人出なかったんですかね
4
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月7日
そもそも仕事してて「しかる」とかいう行為が何か意味を持つ場面てある?
3
Chariot @BLACK_RX_24 2016年7月7日
叱ると怒るが一緒になってる人多いし、「叱り方」を学んだ方が建設的だよなぁ
30
asagi @asagi2013 2016年7月7日
はいはい全部新人が悪いんですぅ~叱られ方がなってないので型にはめられます~ もはや狂気の世界だな……
15
nob_asahi @nob_asahi 2016年7月7日
安全手順の省略や注意の怠慢等、「その場では何事もなかったとしても、将来的に事故が起きやすい行動」については、それがミスであることを伝え、再発防止を喚起します。新人はそれがミスであることに気づかないので。自分ではこれは「叱っている」と思っています。
5
Overcount @Overcount 2016年7月7日
要するに「どんな理不尽な叱責・罵倒でも素直に聞き入れ、決して上司や会社をパワハラで訴えたりなどしない従順な社畜」を養成するためのセミナーですよね、これ
43
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年7月7日
茨城南部では、外国人労働者を不当に扱っていた造園業社長が刺殺されたりしてるね。
5
asagi @asagi2013 2016年7月7日
ふと思ったがこんな研修やセミナーに参加しろという業務命令だした時点で、パワハラで訴えられそうな気がするのは自分だけか?
12
羽倉田 @wakurata 2016年7月7日
派遣時代、某有名企業でも「叱る」と「怒る」が区別できて無い人を見たわけで、むしろ指導すべきはそっちでしょうな
25
渚稜 @nagisaryou 2016年7月7日
簡単な話。叱るのがダメなんじゃなくて、声を荒げる、乱暴な言葉遣いをする、のがダメなんでしょ。逆に言えば、声を荒げなきゃあんたは言葉を発せないの、という。昭和の時代なら「一時間くどくど説教されるなら、一発殴られた方がまし」との価値観を持つ人も普通にいましたが、今はそんなの希少。
26
TAKAKO★マッドネス @takakomadness21 2016年7月7日
「叱られ方」じゃなくて「叱られない仕事」を教えるのが筋じゃないのか。
1
エルムアイル @elm_aisle 2016年7月7日
この放送を見てないから違ってたら申し訳ない。例えば「遅刻か。仕事だと周りにも迷惑をかけてしまう場合があるから今後は気をつけろよ」っていう注意レベルでも、言われ慣れてないと「ああ、もう俺ダメだ」って思っちゃう人もいるんだと思うから、そこを矯正するってんならアリだと思う。
7
タツコマ@ポリアモリー @TATukoma1987 2016年7月7日
nob_asahi 正しいしかり方ってのは、「ダメ出し」とも言いますね。ただ、そのダメ出しも正しいやり方はある訳で。
4
エルムアイル @elm_aisle 2016年7月7日
ただ、丁寧に注意する・説教する・叱る・怒鳴る・罵倒する、の境界ってのは曖昧な部分もあるから、受け手側だけに負担を強いるような現状は改善して、企業も管理職側にきちんと叱ることを含めた指導力の教育を受けさせるべきだとは思う。
2
nob_asahi @nob_asahi 2016年7月7日
TATukoma1987 その通りだと思います。叱るにせよ指導するにせよ、受け取る側が受け入れ易い手法というのはある訳で。できるだけ留意するよう心掛けてはいますが、無頓着な人も多いですね。
3
悲癌 @jinse_akita 2016年7月7日
性犯罪の対応として「上手にレイプされる講座」開くようなもんだろこれ
54
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月7日
やるならば叱る側、叱られる側の両者をやるべきだろうな。叱る必要性自体は業種やその人自身によるとしか言い様がない。
1
ふれーりあ @_dmp 2016年7月7日
状況説明と原因の推測が言い訳扱いされる世の中じゃ
10
眠る羊 @sleep_sheep2010 2016年7月7日
「コーチング」とか技法を教える、言うなれば上手な叱り方セミナーもあるので、むしろそちらを広めるべきでは?
10
だいすけ @daisuke_n 2016年7月7日
こういう「クソ」みたいなものにも「金儲け」のネタにするコンサルタント(笑) コンサルタント(爆笑)程度の頭じゃこういう「クソ」しか対応できないかw
6
(´・ω・`) @buta_pork 2016年7月7日
やるにしても上司が上手い叱り方を覚えるほうが良くないですかね。上手いサンドバッグになる方法覚えたところでなにも意味が無いと思うんですけど
2
たくろうゲートウェイ @takurou7 2016年7月7日
課題(目的)が共有されてないので叱られたら帰ってしまうし、帰ってしまうように叱ってしまう。
8
(´・ω・`) @buta_pork 2016年7月7日
サンドバッグがどんなに上手く殴られるようになったところで、殴る方が考えて殴らないとサンドバッグが壊れるの変わらないと思うんですけどその辺こういう対応してる人たちはどう思ってるんでしょ
8
へんなもの @hen_na_mono 2016年7月7日
宗教と一緒だな 疲れた人の精神の受け皿だよこれ ついでに搾取するだけ搾取して本当にそうなるかはシラネっていう
2
R@横鎮 @ryo_miya 2016年7月7日
研修が必要なのは部下を使いこなす必要のある上官であろうに。 まあこれがあったほうが良いと選択する側が上司の方であるから上司の希望のものが取り入れられるんだろうが… 部下の方はストレスの発散法が必要であるが、そんなの趣味に没頭するなり知人に愚痴こぼすなりとそれぞれだから意味ないな。
1
なが @k_watarase 2016年7月7日
こういう議論のたびに社会人を叱る必要性ってあるんだろうかと思ってしまう。何が問題となっているかきちっと詰めて理解させて、繰り返さないためにどうすべきか考えさせて、その結果を共有するっていうプロセスでいいんじゃないのかなと。失敗を強く咎める必要ってあるのかな(叱るには強く咎めるって意味がありますよね?)。叱るってなんだろう。
15
さくら @sakurahonaka 2016年7月7日
会社で叱責する場面なんてあるかな…?指導や注意するにしてももっと理性的なもんだろうし。
6
他人 @Messiah_Justo 2016年7月7日
必要なのは叱ることではなく、指導や注意だろう。家族じゃないんだからさ。
8
せんざトモ@タルコフ始めます!+CoD(クソエイム)とウマ娘 @senzatomo4179 2016年7月7日
最近わりと「怒る側」になった身から言わせてもらうと、普通に理論立てて注意しても、同じ失敗をすぐにされたら普通にキレますぞ。一番困るのが「わからなかったら聞く」が出来ないタイプだな。コミュ障(もどき)は免罪符じゃない。
1
赤大将 @red_warlord 2016年7月7日
まとめ中にある「上手な叱られ方」の 【謝罪】【状況説明】【改善策の提案】 をすることは失敗した後の建て直しに大事なことなので、ミスした時にパニックになったり逃げたりしないよう練習する意味あるかな…と思うけど、叱られ方とは違うような気がする。そして、部下がこの状況に陥った時、努めて冷静に上記の事ができるように促す(指導する)のが上司の役目で、育成しないといけないのはそういう上司ではないだろうか。
1
エビゾメ @ABzome 2016年7月7日
叱られ話問題はもちろん問題として、コミュニケーション力を高める漫才研修とか観てるとTED(海外のプレゼンテーション)で技術も仕事能力もあるけどインドアな人が「私たちのような人は一定数いて性格は本質的には変わらないのを理解して接して欲しい。コミュニケーション能力の高い人だけを基準にした社会でなくなるといい」みたいな事言って同意の絶賛されてたけど、これ見てると少なくとも日本じゃしばらくは議題にも挙がらないなあ。
23
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2016年7月7日
怒ると叱るは違うってよく言うけど会社の仕事に際してはどう違うんだろ? 叱る必要がある場面と怒る必要がある場面はどう違って、どのように叱ったり怒ったりすることが後の利益につながるんだろ? という叱る技術セミナーも同時にやっていく必要があるのではないだろうか
2
Miyabi@艦これやってます。 @Miyabi002 2016年7月7日
そりゃこんな研修やる会社は辞めるだろう。
10
妹之山正雄@今月はもうぬくぬくしてる @masawoImonoyama 2016年7月7日
叱られ型の前に叱り方のセミナーだろ。基本的に人格や尊厳を否定する叱り方は全部NGだ。大体の場合目的を達成できないし。
4
陪審員13番以後 @jurormanyothers 2016年7月7日
そもそも叱られた側が「パニクる」「後遺症ばりに委縮する」「それが原因で離職する」場合ってのは、どう考えても叱る側の配慮によってあっさり、コストもかからずに改善する類のものだろう
8
kyk @0_kyk 2016年7月7日
senzatomo4179 人間は理論が正しいからって必ずしも呑み込める生き物では無いと思いますよ。特に感情ってものに引っ掛かるモノがあると、理屈の正しさなんてのは関係なくなります。上手な指導の仕方ってのは、相手に苦も無く呑み込ませることで、つまりは必ずしも理論に沿って無くてもいいものだと思います。
3
PMFむつらぼしΣ @MiyaPPOTEZ540 2016年7月7日
trycatch777 遅刻するなら出社時間になる前にメールなり電話で報告するのが常識だと思う。 まあ「いまなんじだと思ってるの?」に至る状況設定がおかしいとも言えるが
1
電子馬🅴 @Erechorse 2016年7月7日
叱りに対して反発し、それによって議論が始まる。 すごい企業はそのくらいするだろ
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2016年7月7日
やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、 ほめてやらねば、人は動かず。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。 ーー山本五十六
25
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2016年7月7日
こえーな 今後は「お前は叱られ方がなってない!」と怒る上司が出るわけかよ。笑えないな。こんなセミナーやる商売もやらせて満足する企業も。誰かおかしいと思わないのかね上層部。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016年7月7日
非効率。部下なら5人教育が必要、上司なら1人で済む。
16
せんざトモ@タルコフ始めます!+CoD(クソエイム)とウマ娘 @senzatomo4179 2016年7月7日
0_kyk 自分が叱られる側だった頃、「理屈もクソも無く、前日と真逆の理由で叱られる」のが一番理不尽だった故に、「こういう上司にはなるまい」と反面教師とした指導です。もちろん万能ではありませんが、「聞く人(聞ける人)」はだいたい大丈夫です。
1
エクラン @ekura_n 2016年7月7日
新入社員なんか社会に出たばかりで何も分からないんだから1から覚えるまで繰り返し教えるのが上に立つ者の責任だし、それもやらずに説教したり怒鳴り散らすような事は自身の教育能力が欠如している事の裏返し。
1
okoo @okoo20 2016年7月7日
上手な叱られ方? なにそれ? 明らかにあったこともない人のところの仕事を別の人に取られたことをとがめられたり、偶然トイレから出たところから電話が来ていることを伝えたらなぜかストーカーとかセクハラとか意味不明なことを言われたらどうやったらうまく謝れるんだよ? うまい方法なんか知るかボケ。
5
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年7月7日
ウチの上司は「言われた事を拡大解釈すんな」って言ってた>上手な叱られ方 (この報告書どういう意味だと聞かれる→否定されたと思い込む→クビになる前に辞めたる!みたいなのをやめろってこと)
0
kyuu_9 @kyuu_9 2016年7月7日
叱る方を先にどうにかしろよ案件だよなぁ。
3
okoo @okoo20 2016年7月7日
受動的な立場になりやすい人間にどうにかしろというより、どうして能動的な人間のほうをどうにかしないのか? いじめ問題でいじめられる方に何か改善策という反省や行動を提示するようなものだな。
11
m.i. @L_z_m_i 2016年7月7日
senzatomo4179『「わからなかったら聞く」が出来ないタイプは困る』で思うんですけど、「何でわからないところを聞きにこないかなあ、わからない事があったら聞きに来い」と部下や若手に常々言いながら、いざ「聞きに」きた時に「自分で考えろ!」とゲンコツ振り上げて怒鳴り追い返すようなマネはまさかしてないでしょうね?
6
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016年7月7日
もしかして:既存の被雇用者にとって苛めがいのある奴隷が欲しいだけ
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2016年7月7日
叱り方セミナーなんて実施しても受講者に不評で金にならない。 外注する会社もセミナー主催側もハズレしかなくて当たり前なような。
0
青髭(停止中) @laboratorymembe 2016年7月7日
部下より先に上司の教育が必要。「怒ると叱るの違い」「パワハラになる線引き」「法令遵守の最低限の知識」等を正しく教育していれば、大多数の部下はちゃんと従ってくれると思います。労基法や刑法と行った法律も守れぬ上司に部下が従うはずもないですしねぇ
23
鹿 @a_hind 2016年7月7日
①論理的ではなく、ただ感情を爆発させているだけ。 ②相手によって叱り方が変わる。 ③時間帯、日によっても切れ所が変わる。 ④叱ってる内容を叱ってる本人が守らない、むしろ叱った直後でも全力で破るので説得力が無い。 ⑤ダブスタ、ダブルバインドを日常的に使う。詰る事が目的であり叱られた時点で敗北必死。 ⑥そもそも叱る内容が的外れ。 こういうのに対する上手い叱られ方教えてくれんの?想定問答集用意したってそういう奴らは納得しないし無駄無駄。
11
鹿 @a_hind 2016年7月7日
叱り方の教育の方が潜在的需要は高いと思うよ。叱れない人、溝を生むような叱りしかできない人なんてたくさんいる。 ただ、自分が間違ってると認める上司は殆どいないし通ってる所を見せられないだろうな。 という訳で立場の弱い部下の方にしわ寄せがいくのだな。叱られ過ぎておかしくなったり逃亡兵が出た場合にも叱られ方が下手だったアイツが悪いって予防線にはなるだろうからね。
10
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年7月7日
毎日残業させて若者が辞めるのは、辞める若者をいくら指導してもダメで、残業させる会社を指導しないとダメでしょ……。
4
LCO @f_lco 2016年7月7日
上手なしかられ方? 「返事はハイ!のみ」「深刻そうな顔をする、但し泣き顔はNG」「終わったらきれいさっぱり忘れる」 こんな感じで大体うまくい
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2016年7月7日
こういう研修が横行するとパワハラで退職する社員がいても「最近の新入社員は叱られかたがなってないせいだ」と部下側の責任にされてしまうのでよくない。「正しい効果的な叱り方」を上司に教育したほうがいい。怒ると叱るの区別すらついてない無能上司とか結構いるじゃん?
12
neologcutter @neologcuter 2016年7月7日
なんつーかディルバート http://www.itmedia.co.jp/keywords/dilbert.html を見てるような不条理を感じる…。現実が漫画に追いつくとは…。
1
合丼来来 @aidon_raiki 2016年7月7日
こんな研修しなくても「マネーの虎を片っ端から見て見て見続ける」で万事解決だろう。
0
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2016年7月7日
叱り方指導:それ「コーチング」ってやつのことじゃないの?よくわかんないけど。
0
神代武流 @tkr_kmsr 2016年7月7日
上手なしかり方を教えろよ、とは自分も思ったが、上手に叱れないような人は教えても出来ないし、そうして否定されたストレスをぶつける為更に悪化するから、今の若いもんに我慢させて、ダメな上司が時を経て出て行くのを待とうとしてるんじゃないかな。 いずれにせよ無理させられる若者は救われないが。
0
m.i. @L_z_m_i 2016年7月7日
叱られ方の教育が必要なのはむしろ、偉くなっている上の代の側じゃないかと思ってます。最近の爺さん婆さん層にはどう丁重に注意をしても逆切れして社会的地位で殴り返そうとしてくるのが結構いますし(そして定年退職後、地域社会に戻ってきたところで暴走老人として煙たがられる、と)
4
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016年7月7日
多分必要なのは「上手な叱り方」じゃなくて「指示の出し方」「情報伝達のやり方」を中堅~管理職層に告知することかと。
0
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月7日
仮に部下が失敗したとしても叱る意味って無いよね。原因を分析して改善すればいいので叱る必要なんて全くない。
4
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年7月7日
おれ、しかり方がひどすぎて工場長にブチ切れたことがある。 俺「再発防止のためチェックリストを作ることで、今後はミスの無いように」 工場長「そんな問題じゃないやる気の問題だ!」 意味が分からなかったので切れる以外の対処が取れなかった・・・ 上手な叱られ方にある「改善策の提案」なんて何の役にも立たんぞ。
6
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年7月7日
大体の場合、上司は中間管理職で、すでにさらに上から叱られているから謝ろうが何しようが(そりゃ自分が美人でナニでもにぎれりゃ別でしょうが)不条理に怒られ始めたら終わるまで聞き流すしかない。
0
ケイ @qquq3gf9k 2016年7月8日
世の中まともな人だけで成立してれば叱る必要もないし楽なんだろうけどな。
1
テシモ @Dis_Rita3581 2016年7月8日
社員は道具であって家族じゃないわけだから情に訴えるような叱り方はやめてほしいところ.
0
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年7月8日
上手に叱られるってことはこうやって叱られてれば早く叱責が終わるってこと?それ意味あるんか?きちんと反省しないバカが大量生産されるだけちゃうの?だったら、上司に上手く叱る方法を教えたほうがいいんじゃねえの?
2
ばく @bakuyo 2016年7月8日
研修でやってる例が「今何時だと思ってるの?」っていうのがもう。叱ってすらいないじゃん。ヒステリーじゃん。
13
真砂 @okayasumasa 2016年7月8日
何が恐ろしいって、これを放送して賛同が得られると思ってる放送局だわな。爺婆(団塊前後)におもねるにも程があるわ
6
meicks @meicks 2016年7月8日
テレビ番組のスクショって、平気であげてるけど、違法だよね?許可なくやってるんだろうけど、これだけ、常習的にやってると、さすがに、まずいんじゃないか、と思うけど。https://youtu.be/wPZ9d3spnOE FBの某グループでも、一緒。
0
伍長 @gotyou_H 2016年7月8日
これって、なんでも真に受けちゃう新人に「上司や先輩というのはキャンキャン喚くだけの馬鹿で、言ってることに意味は無いので受け流しましょう」っていう訓練なんじゃないの? 80年代スーダラ社員でいいんだよ的な。  まさか本当に、あくび指南もびっくりの「美しい怒られ方教室」なんてやってるわけじゃないよね?
0
marumushi @marumushi2 2016年7月8日
まあ叱られたら辞めちゃう奴に上手な叱られ方とは、心の中で鼻くそほじりながら表面上だけはしおらしく振る舞うテクニックを教えるくらいしかないよなあ。まともに受け止めるから辞めちゃうわけで
1
よいち(休止中、ごく稀に浮上) @yoichi5439 2016年7月8日
既に指摘あるけどこれ叱り方の方を指導するべきだと思うなあ… あと、聞きにこない奴本当困る(意訳)って意見、確かにそうだとは思うけど、 聞きに行く→何でこんなの分かんないの?自分で考えなよ(突き放し)→自分でやる→ミス→分かんないなら聞いてよ!(ブチ切れ) とか何度もされたことある人間とかは聞きに行くのも恐怖なんですよね…
5
よいち(休止中、ごく稀に浮上) @yoichi5439 2016年7月8日
続)そういう事しない人っていう信頼関係があれば大丈夫だろうけどね。つまり叱り方が上手い人だと有難い。 まあ叱られる側が悪い方に拡大解釈しない、ってのも大事なんだろうけど。そこのコツを教えるって意味で叱られ方を教えるんならまだ分かるがね…
0
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2016年7月8日
「離職率は上げたくないけど、自分が変わるのはノーサンキュー。悪いのは最近の若者」というありがちな老害を対象にしたビジネスモデルとしては間違っていません。水素水と似たようなものです。 逆に、このセミナーを受けろと言われたら即転職活動を始めて間違いないので、ある意味でありがたくもあります。 …これで離職率を減らす?冗談でしょ?
7
娑婆助 @shabasuke 2016年7月8日
bakuyo 怒る通りこして呆れているパターンその1だが報連相や時間守らないサラリーマンは相応数いるのでこの好例は随所で今も起きているから模擬の想定としては正しい。模擬=啓発だから余裕のある会社の善意がか調教して奴隷が欲しいのどっちかやな。なんにせよこんな事しちゃってる会社は人事の目腐っててダメだし社員の側も他に社会人勉強ですべき事あるだろって話。現役の世代が見たらこいつらは2-3年持たない読みしか出てこない。
0
K.K. @kk_goinkyo 2016年7月8日
そもそも「上手な叱り方」を管理職に施す必要があるのでは。
0
せんざトモ@タルコフ始めます!+CoD(クソエイム)とウマ娘 @senzatomo4179 2016年7月8日
どうにも皆さん若いせいか「叱られる側」に感情移入していますし、まぁ仕方ないと思いますが、皆さんが「叱る側」になった時にその「理想」通りに部下に接する事が出来るか、非常に楽しみですねぇ…。自分で忘れないで下さいね…(暗黒微笑) 『今時の若い者は』とか最悪発言ですからねぇ…。
1
marumushi @marumushi2 2016年7月8日
逃げられたんですか?(暗黒微笑
3
alpha8022 @alpha8022 2016年7月8日
senzatomo4179 だとしても放り出していいもんじゃない。
2
なが @k_watarase 2016年7月8日
こんなところで何を言っても仕方ないけど、自分は一応新入社員や後輩を指導する側の人間ではあるよ。
0
他人 @Messiah_Justo 2016年7月8日
「今時の若い者」が悪いのではなく「今時」が悪いのである。「あべまさはる許さん」とか騒ぎながらシールズ(複数形)をベタベタネトネト貼り回る怪人や何でもかんでもチョーセンチョーセンわめいている変人など、キチ○イやヘンな奴なんてもはや不思議でも珍しくもない。今時では、誰だってヘンになってしまうのだ。
0
他人 @Messiah_Justo 2016年7月8日
Messiah_Justo だから「営業成績の悪いコイツをキチっと指導して、ちゃんと会社に貢献できる“マトモな社会人”にしなければ」という「間違った」自己責任観ではなく「こんなロクでもないあほが入社するのは、俺が戦わないせいで社会がドン底の状態にあるからだ。一刻も早くこんな世の中を転覆させないといけない」という「正しい」自己責任観を持つべきだ。
0
九銀@半bot @kuginnya 2016年7月8日
@senzatomo4179 の叱り方が間違ってるらしいことだけは分かった。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月8日
上手な叱り方のコツ。手を出さない。怒号を上げない。問題点を指摘し、改善策を与える。失敗によって何が起きるのかを教える事で、自分のミスを自覚させる。ここまで丁寧に叱っても、それでも三度同じミスを繰り返したらゴルァしてもいい。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年7月8日
でもなあ、世の中には「どうせ叱られても法律上ペナルティとか科せられないし、適当に聞き流しちゃえ」なんつークソもいれば、父親にも母親にも叱られた事がホントに一度もなくて、ホントに軽く注意しただけで出社拒否するような箱入りナイーブさんもいるから難しいよね。
4
せんざトモ@タルコフ始めます!+CoD(クソエイム)とウマ娘 @senzatomo4179 2016年7月8日
kuginnya 部下持ち数人目で、「完全な上司」なんか無理です。間違ってばっかりですよ。なにしろこちらもまだまだ「叱られる」立場ですし。若いうちは若いうちの、中間なら中間の、上に立てば上に立ったなりの、それぞれの苦労があります。当たり前の話。今、上司で苦労してるなら、絶対それを忘れてはいけませんよ!
0
はるか @haruharu6464 2016年7月8日
ちゃんちゃらおかしい 辞めてしまうなら上司が辞めないような工夫をするのが普通だろ 何考えてんだこのセミナー
0
でら @lux_candela 2016年7月8日
上司がしっかり怒ることと叱ることの違いに気づいてくれればいいんだけど人間みんなができる人間とは限らないので部下側も上司に叱られてるのか、はたまた今怒りに身を任せて発言しているのか判断できるようになればいいんだよ。後者の場合は宇宙人が喋ってるものだと割り切って聞き流せって上司から教わった。
1
虚頭@ @uroatama 2016年7月9日
後ろ弾って言葉があることを、こんなセミナーを考えた連中は知らないのか?
0
スイジュ/Suiju @morisui 2016年7月9日
叱るほう、というと語弊があるんですけどPDSAサイクルでいうところのSTUDY(評価)からAct(改善)に導くのはどうすればいいのかというのは教えてほしい。(評価)でマイナスがついたらもう消えてしまいたいという気持ちになる人は多いんじゃないかな。他人に脱却させるのもむずかしい。けど、こういうセミナーは絶対に評価と罵倒の見分けのつけ方は教えてくれないよね。
0
FIN @rightsandduties 2016年7月10日
そもそも「叱られ方」とかいう概念そのものが全くもって意味不明。叱責される側に方法もクソもあるか
0
フローライト @FluoRiteTW 2016年7月10日
責任を負うべき上司がひ弱で軟弱で甘ったれてるから、職務であるはずの「叱ること」ですら部下側に接待叱られしてもらわないとダメになっている。そこにつけこむ詐欺みたいなコンサル。まっとうな社会人なら面構えを見ただけで社内出入り禁止にするような連中に教えを乞う浅ましさ。見なさい、これがバブル入社組の現状ですよ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年7月10日
真っ当な思考の会社なら管理職に管理職教育の一環として教え方・叱り方を教育する。「叱られ方」なんて発想が出る時点でろくでもない会社でろくでもないやつが決定権を持っていることが確定する。そして頭のおかしい「叱られ方」をコンサルするような連中も、まともじゃない、役に立たないコンサルだという証明が成り立つ。 ちゃんとしたところに依頼したら「叱られ方」なんて発想する奴の矯正が改善項目に入ってくるよ。御社の意思決定基準は標準的じゃないって。
2
ぱんどら @kopandacco 2016年7月10日
倫理や人道を無視しても、どっちが効率いいかというと「しかられ方(恩恵は個人)」より「しかり方(恩恵は多数)」のほうがずっと良いのではないかと。そもそも新入社員に無茶言うな。
0
ティックトックTV @ikuraenu 2016年7月13日
何かあったらスマホ等で録音する習慣をつけよう
0
スコーフ@ゲーム好きオプティマイザー見習い @scoff0 2016年7月14日
叱り方というか、上司の対応が下手なだけですね。 子供の育成と部下の育成は似ています。 叱るのはタブーでしょ。
0
ぱいろ@リモートワーク @Pyro_VR 2016年7月14日
上手ないじめられ方セミナーとか小学校でやればいいよね
0
木綿モーメント @46109ch 2018年3月11日
senzatomo4179 管理職だとしてもそもそもこんな研修をやる側に感情移入できなかったけどな、管理職になるまで山程研修や勉強させられただろ?それらの知識に反したことばっかりやってるやんこの馬鹿研修、どんな研修でもNoと社員に言わせない企業増えてきたけどそろそろちゃんとした取捨選択を本人にやらせないとうまく育たんぞ。
0