バングラディシュ首都ダッカのテロ事件について語る二人の識者

2016年7月2日~3日にかけてバングラディシュの首都ダッカで発生してテロ事件 この事件に関して語った二人の識者のツイートをまとめました まとめの後半でバングラディシュの歴史についてまとめてますのでそちらもご覧下さい
6

一人目の識者:今村優莉

この事件が日本国内で広く報道されるより前の段階で、この事件に注目し事件の推移をツイートしていた人物
職業は朝日新聞の記者

NHKニュース @nhk_news

【速報 JUST IN 】人質に日本人の可能性 バングラデシュの立てこもり #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2016…

2016-07-02 08:39:02

人質に日本人の可能性 バングラデシュの立てこもり

(2016年)7月2日 10時32分
政府は、バングラデシュで武装グループが飲食店に押し入り客などを人質にとって立てこもっている事件で、日本人が巻き込まれている可能性もあるとして情報収集などに全力を挙げています。安倍総理大臣は参議院選挙の遊説を中止し、関係省庁に対し、人命第1に、関係国と緊密に連携を取り、事実関係の確認を急ぐよう指示しました。
バングラデシュの首都ダッカで1日夜、外国人が集まる地区にある飲食店に武装グループが押し入り、客などを人質にとって立てこもっている事件を受けて、政府は、総理大臣官邸に官邸対策室を設置するとともに、国際テロ情報収集ユニットの関係者を現地に派遣することを決めました。
政府高官は記者団に対し、「連絡が取れない日本人が複数いるという情報がある。連絡が取れない人が事件で人質になっているのか、けが人や死者の中にいるのかは、まだ分からない」と述べました。
安倍総理大臣は、事件の対応に当たるため、2日の参議院選挙の遊説を中止しました。そして、午前9時すぎ、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、「日本人が巻き込まれている可能性があり、情報の収集、そして事実関係の確認、さらにはバングラデシュをはじめ、関係各国と緊密に連携、協力して、人命第1で対応するよう指示した」と述べました。
これに先立って、菅官房長官は午前8時半から臨時に記者会見し、「在バングラデシュ日本大使館によれば、ダッカ市内のレストランにおいて、武装グループが人質をとって立てこもり、警察との銃撃戦が発生し警察官等に負傷者が発生しているもようだ」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は「政府は、バングラデシュ日本大使館に現地対策本部を午前2時45分に設置し、現地に滞在する在留邦人および旅行者に対し、注意喚起メールの一斉送信を行った。人命優先に対応しているところだ」と述べ、安倍総理大臣の指示を受け、人命最優先に情報の収集などに当たる考えを示しました。

外相「安全確保に全力」
岸田外務大臣は2日午前8時半ごろ、外務省で記者団に対し、「人質に日本人が含まれている可能性があるので、日本時間の午前4時50分、緊急対策本部を立ち上げ、日本人の安全確保や事実関係の確認に全力を挙げている。官邸とも調整のうえ、『国際テロ情報収集ユニット』の関係者を現地に派遣し、情報収集を強化することとした。いかなる理由であれ、テロは許されず、政府としては国際社会と連携し、テロ対策に取り組んでいく」と述べました。

外務省が渡航情報
バングラデシュで飲食店に武装グループが押し入り、客などを人質にとって立てこもっている事件を受けて、外務省は現地に滞在する日本人や、渡航を予定している旅行客などに対し、不測の事態に巻き込まれないよう、最新の関連情報の入手に努めることなどを呼びかける渡航情報を出しました。
渡航情報では、政府の施設や公共交通機関、それに観光施設など、不特定多数の人が集まり、テロの標的となりやすい場所を訪問する際には、周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れることなどを求めています。
(引用元:NHKニュース

リンク NHKニュース 人質に日本人の可能性 バングラデシュの立てこもり | NHKニュース 政府は、バングラデシュで武装グループが飲食店に押し入り客などを人質にとって立てこもっている事件で、日本人が巻き込まれている可能性もあるとして…
今村優莉(YouTubeとライブ配信を手がける元新聞記者) @JCyouli

テレビ朝日報道局クロスメディアセンター勤務←朝日新聞社でYouTube番組の撮影・編集・ディレクションなど←社会部、国際報道部などで記者歴14年←北京 に10年。北九州×北京。中国人の母親は文革で日本に逃げてきました。家では6&7年子の世話係。 所属する組織とは関係ない個人の見解です↓

asahi.com/articles/ASN5X…

今__村__優__莉 @JCyouli

Bangladesh forces storm Dhaka cafe and rescue hostages bbc.co.uk/news/world-asi…

2016-07-02 13:57:11
あきお @akiosan

@JCyouli できたら和訳して流していただけたら捗ります

2016-07-02 14:02:52
日本経済新聞 電子版(日経電子版) @nikkei

安倍首相、バングラ首相と電話協議 人質事件対応で nikkei.com/article/DGXLAS…

2016-07-02 14:13:02

安倍首相、バングラ首相と電話協議 人質事件対応で

2016/7/2 14:05
安倍晋三首相は2日午後、バングラデシュの首都ダッカでの武装グループによる人質事件への対応を巡り、同国のハシナ首相と電話協議した。
(引用元:日本経済新聞

リンク www.nikkei.com 安倍首相、バングラ首相と電話協議 人質事件対応で 安倍晋三首相は2日午後、バングラデシュの首都ダッカでの武装グループによる人質事件への対応を巡り、同国のハシナ首相と電話協議した。
今__村__優__莉 @JCyouli

バングラ人質事件、治安部隊突入 日本人救出の情報も:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ72…

2016-07-02 14:31:40
今__村__優__莉 @JCyouli

【バングラ立てこもり事件】現場となったグルシャン地区は首都きっての高級住宅街。同国で初めてISを名乗る犯行声明が出たのが、この地区で昨年9月、イタリア人男性が殺害された事件だった。その数日後には、同国北部で日本人男性が殺害されasahi.com/articles/ASJ72…

2016-07-02 14:33:18
今__村__優__莉 @JCyouli

【ロイター】日本人1人が救出と政府/JAPAN SAYS ONE JAPANESE RESCUED FROM DHAKA RESTAURANT, SEVEN OTHERS WERE INSIDE BUT GOVT HAS NOT BEEN ABLE TO CONTACT THEM

2016-07-02 14:37:10
今__村__優__莉 @JCyouli

【バングラ人質事件】日本人1人を救出したが、けがをしている模様。また、あと7人の安否不明と政府/NHK

2016-07-02 14:38:40
今__村__優__莉 @JCyouli

【バングラ人質事件】Japan government spokesman says one Japanese citizen rescued from Dhaka restaurant was shot receiving treatment.

2016-07-02 14:44:41
今__村__優__莉 @JCyouli

【バングラ人質事件】JICA事務所、8人と連絡取れず :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

2016-07-02 14:57:55

JICA事務所、8人と連絡取れず バングラ襲撃

2016/7/2 12:52
バングラデシュの首都ダッカのカフェ襲撃事件で、ダッカにある国際協力機構(JICA)バングラデシュ事務所の荒仁次長(45)が日本経済新聞の取材に応じ、同事務所の関係者8人と連絡が取れていないと明らかにした。同事務所には契約している民間企業の関係者も含めて、約60人が駐在しているという。
(引用元:日本経済新聞

リンク www.nikkei.com JICA事務所、8人と連絡取れず バングラ襲撃 バングラデシュの首都ダッカのカフェ襲撃事件で、ダッカにある国際協力機構(JICA)バングラデシュ事務所の荒仁次長(45)が日本経済新聞の取材に応じ、同事務所の関係者8人と連絡が取れていないと明らかに
今__村__優__莉 @JCyouli

【バングラ人質事件】日本人1人が救出されたが、一緒に食事していた7人と連絡とれず、安否不明と政府/NHK

2016-07-02 15:15:48
今__村__優__莉 @JCyouli

【バングラ人質事件】邦人7人が安否不明 政府筋「厳しい状況」  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

2016-07-02 15:17:38

邦人7人が安否不明 政府筋「厳しい状況」 バングラ人質事件

2016/7/2 14:49
政府筋は2日午後、バングラデシュで発生した人質事件で7人の邦人の安否が不明なことについて「厳しい状況だ」と語った。そのうえで「それ以外にも邦人がいた可能性があるので引き続き情報収集する」と語った。
(引用元:日本経済新聞

リンク www.nikkei.com 邦人7人が安否不明 政府筋「厳しい状況」 バングラ人質事件 政府筋は2日午後、バングラデシュで発生した人質事件で7人の邦人の安否が不明なことについて「厳しい状況だ」と語った。そのうえで「それ以外にも邦人がいた可能性があるので引き続き情報収集する」と語った。
毎日新聞国際ニュース @Mai_Intl

バングラデシュのレストラン襲撃事件で、萩生田官房副長官は、日本人男性1人が救出され、7人が安否不明と明らかにしました。8人は一緒に食事をしていて、襲撃にあったとのことです。#毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160… pic.twitter.com/bnfsDZFawC

2016-07-02 15:38:51
拡大

ダッカ襲撃 邦人男性1人救出、一緒だった7人は安否不明

毎日新聞2016年7月2日 14時58分(最終更新 7月2日 18時18分)
萩生田光一官房副長官は2日午後、記者会見し、ダッカで発生した武装集団による人質事件で救出された13人に日本人男性1人が含まれることを明らかにした。搬送先の病院で、在バングラデシュ大使館職員が面会し、確認した。男性は被弾して負傷しているが、意識はあるという。

男性は国際協力機構(JICA)の円借款事業で現地に派遣された日本の企業関係者。「日本人7人の仕事仲間と食事をしていた」と話しており、他の7人の安否は不明という。

政府関係者は記者団に対し、安否が確認されていない7人について「厳しい見通しだ。長時間にわたっての事件で、店の外に出た人がいるかもしれないし、現場で隠れている人もいるかもしれない。慎重に確認を進めている」と語った。また、外務省幹部は7人の中に女性が含まれていることを明らかにした。
(引用元:毎日新聞

リンク 毎日新聞 ダッカ襲撃:邦人男性1人救出、一緒だった7人は安否不明 - 毎日新聞 萩生田光一官房副長官は2日午後、記者会見し、ダッカで発生した武装集団による人質事件で救出された13人に日本人男性1人が含まれることを明らかにした。搬送先の病院で、在バングラデシュ大使館職員が面会し、確認した。男性は被弾して負傷しているが、意識はあるという。
1 ・・ 9 次へ