日本人が「政治の議論」や「政治的な意志表示」を避ける理由について 《山崎雅弘》

表題に関連するツイートをまとめてみました。一般的な日本人が今まで「政治」だと思ってきたものは、実は別の何かではないのか? 西欧の民主主義国では、人々が日常生活の中で当たり前のように「政治の議論」や「政治的な意志表示」をしているのに、同じ「民主主義国」であるはずの日本では、なぜそんな光景があまり見られないのか? 諸々の問題を考える材料にしていただければ幸いです。
安倍 中立 山崎雅弘 メディア 政治 NHK 政局 報道
44
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
日本ではなぜ、市民が他の民主主義国のように自由に政治的意見を表明せず、考えを隠したり議論から距離を置いたりするのだろう、とずっと考えているが、政治=政局という固定観念が思考に強く植え付けられているのも一因では、という気がしてきた。政局とは、政党や派閥、陣営間の政治的な争いのこと。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
ふだんの大手メディアの政治報道を見ると、政治部記者の書く記事はどれも「政局目線」で、どの党や派閥、陣営が優勢だとか、彼らの思惑は、という政局話が多い。問題そのものを多面的に解説する記事が皆無とは言わないが、物事の是非ではなく、政治的な勢力争いの文脈で有利不利を扱う記事の方が多い。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
政治家のスキャンダルが発覚すると、大手メディアはそれなりに追及するが、対象が大臣などの役職を辞任して陣営間で「手打ち」がなされると、大手メディアもそこでスキャンダルの追及をパッタリとやめてしまう。本当は、問題自体の解明まで追及しないといけないはずだが、政局の論理にメディアも従う。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
大手メディアの政治報道が政局中心になると、受け手の心理にも「政治とは政局のこと」という固定観念が生まれ、政治的な意見を表明する人がいると「あなた共産党?」みたいな意味不明の反応が出る。安倍政権の政策を批判している人間がいても、批判内容でなく「どの陣営に属しているか」で判断される。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
こうなると、人は自分が「どこかの政党/派閥/陣営」に属すると見られることを恐れて、政治的な意見を表明しなくなる。政治が「政局」なら、どの政党や陣営にも属さない自分が、選挙に行くべき理由も特にない。政党や陣営が勝手にやっていればいい。自分は政局のプレーヤーではないから家で寝ている。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
首相の政策を批判すると、なぜか「左翼」と呼ばれる。自国民の人権や安全よりも外国軍の都合を当たり前のように優先する政策を批判する人間を「左翼」と呼ぶのは、論理的には意味不明だが、物事を政局目線でしか見ない人にとっては、首相に敵対する陣営は全部「左翼」で、意見や主張の中身は関係ない。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
政治を政局目線でしか捉えられなくなると、予期せぬ事態に際しての首相の不手際や能力不足も政局目線でしか議論できなくなる。非常事態にこそ最高指導者の能力が露呈し、その資質が問われるが、なぜか「首相批判に事件を利用するな」という政局の論理で、最高指導者への批判を封じようとする人がいる。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
政治とは本来、人々の生活の土台であり、日々の生活に関わる不都合や制約の現状なのだから、もっと自由に「今の政治はここがおかしいと思う」「こう変えるのがいいと思う」と意志表示していいはずだが、それを言うと「お前は何々党か?」と威圧的・恫喝的に「所属政党/派閥/陣営」を問い詰められる。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
西欧の民主主義国のデモは、所属政党/派閥/陣営等の政局色が薄く、普通の市民が、日々の生活に関わる不都合や制約の現状について気軽に意志表示する場として行われている。日本だと、首相の政策に反対するデモも野党党首等と絡めた「政局目線」で報じられ、個人の意志表示という側面が見落とされる。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
大手メディアは、総選挙のたびに他人事のように「低投票率」や「政治への無関心」を嘆いて見せるが、自分たちの日々の政治報道がその原因の一つかも、という自覚も必要ではないかと思う。無自覚に政局目線の記事ばかり書いて、受け手の政治的視野を狭めていないか。政局は政治の中の一側面でしかない。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
国民の側も、自分の政治問題に関する思考が「政局目線」に誘導されていないか、政党/派閥/陣営の戦いと切り離した形での、根源的な疑問や理想に立ち返って考えているかを自問すべきだろう。選挙に行くことは、生活に直接関わる問題への自由な意志表示であって「政局ゲームに参加すること」とは違う。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
諸々の事実から考えて、現首相の経済政策が富裕層以外の日本人にとって望ましいとは思えないが、百歩譲ってそれが望ましいと仮定しても、それ引き換えに市民の自由や権利を制限する方向性の「価値観の変化」を受け入れるのか、後者より前者を優先するのかという選択も、今回の総選挙では問われている。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
先日書いた「政治=政局」の続きだが、自民党がメディアに要求する「中立」も、実体は「政治的中立」ではなく「政局的中立」でしかない。与党が憲法を逸脱したり国会議事録に架空の会話を書き込んだりした時、ニュース番組の出演者全員が厳しく批判するのは当然で、「中立」を犯したことにはならない。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
あらかじめ定められたルール、破ってはならないルールを政権与党が破ったら、メディアは徹底的に批判しなくてはならない。政権与党が何党であっても同じ論理で批判するのが「政治的中立」。そこで「賛成と反対、批判と擁護を半々にせよ」というのは「政局的中立」でしかない。この二つは根本的に違う。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
ところが、普段から政治を政局目線でしか捉えていない大手メディアは、この本質的な違いがわからないのか、後者の「政局的中立」を「政治的中立」と錯覚して、言われるがままに、与党批判を手控えてしまう。その結果、総理大臣が嘘をつき放題、約束を破り放題でも、批判は五割以下に留められてしまう。
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
これも「政治的中立」と「政局的中立」の取り違えの例だろう。生徒の大半が「憲法学者が違憲だと言う法案を数の力で通す政権はおかしい」「選挙時の約束を破る政権はおかしい」と当たり前の疑問を抱いても、教師がそれを集約すると「偏向」とされる。 twitter.com/wanpakutennshi…
山崎 雅弘 @mas__yamazaki
学校が「政治的中立」の名目で「政局的中立」の態度をとるのは、実質的には「政治については自分の頭で考えるな」「個人としての考えを持つな」「意見を聞かれても無難なことしか言うな」「所属する集団に従え」「決まったことには文句を言わずに黙って従え」という、諦めの感情の植え付けでしかない。

コメント

Gril @Gril_ops01 2016年7月8日
このセルフ晒しや何処かの馬鹿丸出し国会包囲デモとかを見て「政治語りは馬鹿がやるもの」と判断してやらなくなった・・・が真相じゃないですかね
貝塚英輔 @598424929632 2016年7月8日
勿論このオッサンは自民党支持、安保法制支持の有権者を一度も右翼呼ばわりしたこと無いんだよな。
とくがわ @psymaris 2016年7月8日
変な人に絡まれるから、の一言
貝塚英輔 @598424929632 2016年7月8日
「あらかじめ定められたルール、破ってはならないルール」を共産党が破った場合も徹底的に批判しなければならないんだよな。
貝塚英輔 @598424929632 2016年7月8日
そして、ある法案の合憲違憲を決定するのは学者じゃないぞ。「偉い学者先生の言うことには文句言わずに黙って従え」と強制するのは論外だぞ。
貝塚英輔 @598424929632 2016年7月8日
>、なぜか「首相批判に事件を利用するな」という政局の論理で このオッサンは「中国の尖閣侵攻を憲法改正に利用するな」と一度も言ったことがないんだな。
独り鍋 @kawanabe_1996 2016年7月8日
うん、まあ、首相批判それ自体が悪なんてクソ頭悪いことは言いませんけどね……
言葉使い @tennteke 2016年7月8日
例えば刑事事件で、担当刑事や担当判事ではない、元刑事や元判事がワイドショーで何か言っても、実際の捜査や裁判に影響を与えるなんて、却って拙いでしょう。外野は関係ない。 >> 「憲法学者が違憲だと言う法案を数の力で通す政権はおかしい」
言葉使い @tennteke 2016年7月8日
宮崎哲弥が地下鉄サリン事件の時「みんなオウムが悪いオウムが悪いって、そりゃオウムは悪いけどさ、次に密閉空間の中で挙動不審な人物が、傘の先で液体の入った袋を突いているのを見たら、一市民としてどう行動したらいいかの議論が、全然ないじゃないか!」と怒っていたけど、舛添騒動が一段落して「政治資金規正法の出を厳しくしよう」という声がないのは、何故なんだぜ?
efoaffb @ofiejfgtf 2016年7月8日
まさに今の日本の現状を的確に言い当てていると思います。どこの政党が言ってるかで賛成擁護に回るか非難攻撃に回るかを決めてしまう人が多過ぎる気がします。本当に国を思うなら、党利党略のための政党叩きではなく、政治や社会が抱える問題をどうすれば解決できるのかを真剣に考えアイデアを出し合うべきですね。
efoaffb @ofiejfgtf 2016年7月8日
ただせっかくの良まとめだからこそ、ご自身の政治信条が色濃く出た部分は一緒にまとめるべきでなかったのでは?とも思います。
円ラグ師匠と弟子のラグ太郎 @enragutarou 2016年7月8日
ひたすら批判して俺が正しいって話か、自分の支持してる政党を支持するように同調圧力を掛けられるから。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2016年7月8日
お前が言っても、誰も聞き入れないよ?
moxid @moxidoxide 2016年7月8日
ゆるく政治の話が出来る場がなければ頂きは高くならないんだけど、チャンバラで遊んでたら血に飢えた辻斬りが混ざったり、目立つ人間がキモかったり、どうでもいいことにこだわったり… かくして裾野はやせ細り、育ちすぎたアスパラめいた鋭いピラミッド構造になっていくのだ。
ゆゆ @yuyu_news 2016年7月8日
日本の報道が政治=政局だから。総選挙終わった途端に「解散総選挙はいつだ!」だし、参院選挙があれば「衆参同日選挙だ!」と叫ぶくらいしかやることないのかというくらいに。衆院はたまには任期満了しろっていう。
ぺいぺい何キロ持てる? @peipei999 2016年7月8日
このおっさんが左翼にしか見えないから残念。
neologcutter @neologcuter 2016年7月8日
ニンニンジャー西川俊介さんが民進党の選挙活動参加に特撮ファンが動揺 東映「初耳」 http://bit.ly/29FYEZo ←こういう事態もありうるからです。事なかれ主義?仕事の方が大事だよ。
hanayaneko @hanayaneko1 2016年7月8日
バカに絡まれるのが嫌だからだよ。
neologcutter @neologcuter 2016年7月8日
https://t.co/NUxHi4QIcq この画像オチは無い方が良かったんじゃないですかね。というか「政局は政局によって相殺されうる」のが分かってるなら、自民党攻撃ばかりしても意味ないんじゃない?
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年7月8日
お前みたいに政治の話をする奴らが、反自民で凝り固まってるからだよ。
だいすけ @daisuke_n 2016年7月8日
長い!3行でまとめろ!!
瑞樹 @mizuki_windlow 2016年7月8日
だいたい、こいつらの言う「政治の話」ってのは「自民の悪口で盛り上がる」事であって、決して自民党や政権与党を褒めることでもなければ、ましてや、野党を批判することじゃない。
Chariot @BLACK_RX_24 2016年7月8日
「日本の」と始めておいて国民ではなく市民という言葉を使う手合いはあまり信用していない
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2016年7月8日
2chだと意見が違うとお前は左翼だ!右翼だ!って絡まれ決め付けられる。そして有名人が政治的発言しようものなら保守速報とかああいうアフィまとめ連中につるし上げられ信者に叩かれる。ツイッターなんかではデフォの卵アイコンを始め政治的なアイコンのやつらがしつこく絡んでくる。こんなめんどくさい状態になるのに軽く政治発言なんかできんわな 政治的な発言するなら居酒屋とかで酒飲みながらやるぐらいだろう。
delphinus @Delphin_apterus 2016年7月8日
安倍死ねデモが日常生活に関わるような人とは、ほとんどの人は関わりになりたくないと思います。少なくとも自分はいやです。
青葉 @paddington_air 2016年7月8日
どうしてこんなツッコミどころばかりの文章を、こうも自信ありげにまとめられるんでしょうね。この方は文筆家、すなわち物書きのプロフェッショナルでいらっしゃるとのことですが、素人の私でも批判可能なレベルの論評です。 まず、主張をする際は実例を挙げつつ自説を補強していくべきですが、この方の文章はそれがないので、まったく説得力が欠けているんですね。
青葉 @paddington_air 2016年7月8日
安倍総理は「自国民の人権や安全よりも外国軍の都合を当たり前のように優先する政策」するなどとは発言していません。それから「首相に敵対する陣営は全部「左翼」で、意見や主張の中身は関係ない」と言っておられますが、これも実例を挙げておられません。ここtogtterでも、論理的に野党支持派の矛盾を指摘しようとしているやりとりがいくらでも見られます。筆者の方こそ決めつけと思い込みで中身がない主張になっているではありませんか。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2016年7月8日
政局以外の政治の話をするのが、まとめ主も含めて「結論ありき」あるいは「お前は俺の話を受容せねばならないが、俺はお前の話など聞く気はない」という輩ばかりだから。
ask @whirlpool 2016年7月8日
英語圏ニュースを「まとめた」と称して勝手に偏向、捏造して「ほらほらほら、日本はこんなに海外で叩かれてるんだぞ(恥ずかしいと思ったら俺の言う事に従いなさい)」とやる手口の常習犯が、何を中立装ってるんですか。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年7月8日
「与党支持者=多数派」に決まってる(だからこそ与党が与党たリえる)んだから、政治活動して多数派工作するインセンティブがない。自動的に、政治活動を積極的にするのは少数派になる。にもかかわらず、その少数派の政治活動の内容を見ると、「与党攻撃に終始」、つまり「多数派攻撃に終始」してるわけで、そりゃあんた、「多数派の一般人」は攻撃されないように避けるよ。何もしなくても支持してる与党が勝つのに、わざわざ面倒くさいことに絡まれにいく必要ないじゃん。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2016年7月8日
「首相の政策を支持するとなぜか『ネトウヨ』と呼ばれる
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2016年7月8日
外国人でも普通は「その服ステキだねー、どこで買ったの?」的ゆるい会話してるんで、観察してるところが違うからそう見えるんじゃないかな 「日本ではなぜ、市民が他の民主主義国のように自由に政治的意見を表明せず、考えを隠したり議論から距離を置いたりするのだろう」
羽生 @cocotu_82310 2016年7月8日
「思想は人の間に壁を作り、夢や悩みは人を結びつける」ユージン・イヨネスコの言葉ですが、私が親しい人と政治の話をあまりしたくない理由はこれです。
なす @NushHtc 2016年7月8日
ツイッターや棘やその他みても、政治の話してる連中だらけだと思うけどなあ
赤影 @MaskTheRed 2016年7月8日
「2/3議席を取らせないために今回は野党に投票を!」とかまさに政局なんだけど、自分達の事は棚上げ。
たまいぬ @tama_straydog 2016年7月8日
他人と政治の話したくなくなる素晴らしいまとめ
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月8日
---俺用タグ【これはひどい自分晒し】---
殻付牡蠣 @rareboiled 2016年7月9日
ヒトラーの映画のキャプ使うのもさ、センス無いから糞ダサい。 2chヨウツベニコニコに投稿してる奴らのほうが、何千倍もセンスいい。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年7月9日
政治の話=自分に耳障りの良い話、なら聞こえるわけないんじゃないかな。
ToTo@次はJC大阪2 @toto_6w 2016年7月9日
オフラインだと政治の話はしにくくても、ネットだと政治の話は出来る。昔よりもずっと政治の話をしてるんじゃないかなぁって気はするよw
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月9日
まあ、普通に政治の話ならしたい気はするけど、すぐにケンカにしたがる連中や話聞かず罵倒だけするような連中がよってきて政治の話じゃなくなっちゃうってのがあるからねえ。
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2016年7月9日
炒飯さんのこのツイートにすべてが集約されていますね https://twitter.com/genthalf/status/748022541986447360
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2016年7月9日
"与党が憲法を逸脱したり国会議事録に架空の会話を書き込んだりした時、ニュース番組の出演者全員が厳しく批判するのは当然で、「中立」を犯したことにはならない。" 与党が民主党の時は批判せずに、自民党になったら批判するのは全く「中立」ではありませんなぁw
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2016年7月9日
"政治とは本来、人々の生活の土台であり、日々の生活に関わる不都合や制約の現状なのだから、もっと自由に「今の政治はここがおかしいと思う」「こう変えるのがいいと思う」と意志表示していいはずだが、それを言うと「お前は何々党か?」と威圧的・恫喝的に「所属政党/派閥/陣営」を問い詰められる。" でも「憲法9条はおかしい」っていうとグンコクシュギシャ扱いするんでしょうw?
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2016年7月9日
"あらかじめ定められたルール、破ってはならないルールを政権与党が破ったら、メディアは徹底的に批判しなくてはならない。政権与党が何党であっても同じ論理で批判するのが「政治的中立」。" マス山崎さんは全くできていないですよねw?
増駄堂 独白 @masudado_OLD 2016年7月9日
政治を政局で考えない人は、そもそもこういう文章は書かないような。。。
kokotan @kokotan2 2016年7月9日
政権側に少しでも批判的だと「左翼のレッテル」を貼られるのか知らなかった。そういやインターネット上で過去に「なんか中国のやってる事おかしくない?」的なコメントをしたらネトウヨのレッテルを貼られたなw
@mita_manma 2016年7月9日
何で臭そうなチンポ見せ付けるの・・・
jesp6r @jesp6r 2016年7月9日
生半可な知識でオスプレイ批判して赤っ恥をかくぐらいなら「政治的な意志表示」を避けたほうが良いんじゃないですかねとアドバイスしとく
@tokyojoe_2008 2016年7月9日
市民で政治的主張を持ってる人って、極端な政治思想の人が多いからじゃないですかね?言い尽くされた話でしょうが、日本の民主主義は外から輸入されたものなので、あまり市民の間で政治を議論する習慣はないですから。アメリカのように、市民が保守、リベラルというはっきりした政治姿勢を持っていることも少ない。
叔嗣(しゅくし) @korekorebox 2016年7月9日
そんなもん学生運動や赤軍派などが政治理念を語りながら馬鹿やってたから、市井で声高に政治を語るやつは危ない奴だって共通認識に至ってしまったんだろうに。そんなもん日本人の気質とは関係なく、まとめ主と似た様な事を言ってた赤い人たちのまいた種の結果だ。
(´・ω・`) @buta_pork 2016年7月9日
政治的思想がないわけじゃないし意見を持ってないわけじゃない。ただそれを表明した結果レッテル貼りされたり絡まれたりするのが嫌だから、わざわざ表明しないし議論もしない。それだけです。 そもそもこの方々が言っている政治的な議論や意志表示って現体制への批判でしかないわけで。 そんな結論ありきの生産性のない議論や意志表示に何の意味があるのか。
kanata @kanata_onion 2016年7月9日
確かに都知事選の報道は、競馬の勝ち馬予想みたいな内容ばっかだな。
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年7月9日
中立を装ってるのかな?と思ったけど、××したら「左翼」呼ばわり……てとこが左翼呼ばわりされるよぅっていう例だけで逆に右翼呼ばわりもダメだよねって例示が出てこない時点でお察しだなーとおもったら最後にオチがついてた
うちゅぎひのえ @uchugi 2016年7月9日
ぜひその「政局の話ばっかすんなよー、政策語れよ〜」を「2/3を取らせない」とかほざいてる人に向かっても言って回ってくださいよ
kenkan_method @KenkanM 2016年7月9日
「自国民の人権や安全よりも外国軍の都合を当たり前のように優先する」のは中国軍や北朝鮮軍の侵略や各種軍事実験、空母建造などを問題視しない人たちの事を言ってるのですよね?
Chariot @BLACK_RX_24 2016年7月9日
政治的な話題を語るとさ、「変な思想の奴に絡まれる」か「炎上する」か「稀にバズる」の3通りの結果がほとんどなんでリスクが高いだけなんだよね
文里 @wenly_m 2016年7月9日
しかし、コメント欄が長い。ここもコメント欄に書き込まれたツイートで別のまとめができるレベル。むしろ、コメント欄以外にこれを語ったツイートも合わせてまとめて欲しいところ。
山下238 @Yamashita238 2016年7月9日
政治と野球と宗教の話はリアルではタブーだって誰かに教わらなかったのか?
山下238 @Yamashita238 2016年7月9日
左翼に睨まれたくないから俺はリアルでは政治的な話はしないよ。あいつら何するかわかんねーし。
唯唯@毎日がチートデイ @Poco_Yui 2016年7月9日
政治を語ってるとされる人たちが「センッソーホーアンゼッタイハンタイッ!」「アベハヤメロ」「ボートボートボートボート(New!)」みたいなイメージ着いちゃったのもよくないのかなぁ、メディアの取り上げ方のせいで。あとは、異なる主張を見かけると殴りかかってくるオークみたいな大人が多いからじゃないかなぁ
自称文民の海尉 @conservative_Lt 2016年7月9日
政治の話は話の通じる人、政治ジョークが通じる人としかしないです。だいたい自衛隊必要論ですら叩くサヨクは腐るほどいたのに何が政局目線だ。上の人と同じようにサヨクが面倒だからあんまり話題にしないんよ。
メメント☯天邪鬼@Mithuril @Mithuril 2016年7月9日
あれ? じゃあなかなか議論がなされなかったり、恐怖政治とか言えてしまう原因て左翼じゃん。 左翼がそういう環境作ってるんじゃん
seidou_system @seidou_system 2016年7月9日
まあ、都民以外に投票権のない都知事選にリソース使いすぎってのは同意する。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2016年7月9日
まとめ、すっげぇつまんなかった -1145141919810点
枢斬暗屯子@秋例か14a @suuzanantonko 2016年7月9日
政治の話は基本「笑えない話」だから日常会話に持ち出すには不適当な上、下手に持ち出すとおかしなのに絡まれるリスクが上がる案件だからね。生活の質を落としたくなければ避けるが吉。
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2016年7月9日
要因はいろいろあるけど対立する相手だとディベート下手通り越して思い込みでの殴り合いにしかならんから避けたほうが無難
コマチョ @unagiiiinu 2016年7月9日
ちょっと野党叩けば、ネトウヨ呼ばわりだもんな
コマチョ @unagiiiinu 2016年7月9日
へたしたらしばき隊に殺されるし
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2016年7月9日
「もっと政治に関心持とうよ!政治はメディアの言うような政局の話だけじゃないんだよ!」で終わらせてればよかったのに、「もっと政治に関心持とうよ!そんなんじゃ安倍政治の批判もできないよ!」と自らも政局側の人間だと露呈させてるのが残念。
長介 @chousuke 2016年7月9日
実のところ、政局ではない政治の話はする人はちゃんとしている。たとえばこのtogetterにだって、外交や軍事、社会保障や教育の話で地に足のついた現実と格闘するような議論(それはしばしば激烈な口調になるが)はけっこうな頻度で起きている。ただ、この山崎某みたいな典型的な戦後リベラルが、そういう話に入っていけないだけ。コメント欄に現れては「アベガー」「ジミンガー」と単純に繰り返して「議論をそんなレベルに落とすな!」と一蹴される光景をみんなも何百回も見てるでしょ。
フレーバー @stflaver 2016年7月12日
ほらやっぱりいつもtogetterのコメント欄ですね。この人の言った通りだわこれじゃw
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2016年7月12日
政治の問題は日本のように比較的安定した社会では、極論好みの問題であって明確な答えがない割に語りだすと真剣になりすぎるからだろう。破滅的な不備がない限り、左派だろうが右派だろうが新社会主義だろうが新自由主義だろうがそれほど社会は変わらない。分配できる富は限られているので、何処にどの程度配るかというだけ。
KAMO nang-bang @dead_san 2016年7月12日
日本人が政治から距離をおく理由? この人含めてカルト宗教じみたイデオロギーガチガチで自分の意見100%聞くことだけが対話だという連中が長いこと猖獗を極めたせいじゃないかなw
ニートその3 @apribi 2016年7月12日
そもそも憲法を解釈する学問があることがおかしいのに気づけよw 誰が読んでもわかるものになったら学者連中は失業するんだから必死にもなるわw
uniuni @wander__wagen 2016年7月12日
「憲法学では常識」みたいな言い回しも、なんでもかんでもいいすぎなんだよね。日本国憲法に書いてある言葉はまず日本語だというのに
ミル @mendelssohn_gp 2016年7月14日
憲法24条の改正はクソ - Togetterまとめ http://togetter.com/li/999490 与党だからといって、何をしてもいいわけではない。 主張があるなら声高に叫びましょう。
凸多面体 @kbc1401 2017年1月15日
主張や本音を明確に公言すると面倒くさいことになるのを直感的に解ってるんだと思うわ。これってかなりの長所だと思うんだよね。場とか空気とか言うけど結局は日常生活の効率や省エネに寄与している。
しんせい @shinsei_1 2018年1月27日
単純に政治より楽しい事があるから話さないんとちゃう…?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年2月23日
2016年の夏に行われた参議院選挙は「総選挙」じゃないのよね。というか、参議院は常に半数しか選挙しないことになってるので「総選挙」にはならないのです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする