シャープさんだからこそ重みのある「投票のすゝめ」(2021名言を追加)

いつもシャープなシャープ公式さんが、若いフォロワーさん向けに、決してシャープじゃないけれどドスンとくる直球で「投票行った方がいいよ」。
188

普段から実に優れたユーモアセンスで日本の公式アカウントの雄として、愛されてきたシャープ公式さん。
ここ一年以上、会社的にもいろいろあったりもしたろうに、たゆまず通常運転を続けてきた強いアカウントです。
そんな俺たちの公式が、社会や会社を経験してきた彼が、ついに「面白さ」を脱ぎ捨てた心のツイート群が、以下の4ツイだと思う。

もはや解説はいるまい。

読んで、なにか感じたら、動けばいい。

SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP

文字通りの若いフォロワーさんへ。いまさらですけど、私は一方から見るともうおじさん、反対側から見るとまだ若造、という中途半端な大人です。そして半端な私はやはり、みなさんと同じく、社会のことがいまいちよくわかりません。

2016-07-08 20:46:12
SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP

だけど、社会を会社にまでスケールを小さくすれば、私にだってわかることがあります。いいですかみなさん。往々にして会社の行く末は、みなさんが思う以上に、おじいさんやおじさんが決めてしまいがちです。

2016-07-08 20:50:38
SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP

会社の未来は、なぜかいつも、未来が少ない側にある。そして毎日は、それに違和感を感じる暇もなく、仕事を抱えて過ぎ行く。夢のない話で申し訳ないけど。

2016-07-08 20:57:22
SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP

だからやっぱり、比較的のこりの未来が多い人は、投票に行った方がいいです。未来はぼくらの手の中にあるっぽい、と思うためにも。

2016-07-08 21:02:22

そして2021年総選挙、投票日を2日後に控えた日にこんな投稿が

SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP

世界は作り手に満ちているし、あなたもわたしもいつだって作り手になれるという話を書きました。 comici.jp/articles/o/713…

2021-10-28 12:18:29

世界の解像度が上がると、見えなかったものが見えるようになる。だから中には、見たくなかった、知りたくなかったと吐き出してしまうこともある。ただそういう裏事情やがっかりも含めて、その業界を見る私の視線はレイヤーを増すわけで、世界はいっそうの厚みをもって見えるだろう。なにかを作る側にまわるとなにかとしんどいことも増えるけど、自分を取り巻く世界が豊かになるのは間違いないと思う。
(中略)
それにしても私たちはひとたび作る側へまわると、いかに世界は「作られたもの」に満ちているかがよくわかる。われわれが日頃から泣いたり笑ったりしながら享受する文化的なコンテンツは、もちろんすべてだれかの創作の賜物だ。毎日口にする食事もだれかの手あるいは機械で調理されたものだ。その食事の食材だってだれかの手による農作物だし、調理する機械もどこかの企業によって組み上げられたものだ。それは同時に、あなたが従事する仕事も家事も、巡り巡って「なにかを作る」ことに接続されていることに気づくだろう。

世界は作り手に満ちている。あなたもわたしもいつだって作り手になれる。手っ取り早く言えば、働くこと自体が作り手にまわることなのかもしれない。社会に参加するともれなく世界の解像度が上がるのなら、私は大人になるのも悪くないと思えるのだけど、どうだろうか。

だからまずはみんな、選挙に行こうな。