TwitterAPI有料化は可能な限り対応予定です。続報あり次第公式アカウントにて報告いたします。
2016年7月10日

『小林節氏は、今の主張と正反対の意見をインタビューで語ってる』との問題について、本人が説明

現在、「国民怒りの声」を設立し、安倍政権や安保法制に批判的姿勢を強めておいる小林節氏ですが、 最近、以前の論考が国会で話題になった時「到底信じられない。確認の上、削除します。」と明言した一件があります。 あれはどなっているのでしょう?小林先生に直接聞く機会があったので尋ねてみました。
8
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter用資料 憲法学者 小林節氏がかつて「集団的自衛権は合法」「法廷局の人事権は政治家が持っているので解釈変更できる」と言っていた件 - Togetterまとめ togetter.com/li/852599 @togetter_jpさんから

2016-07-10 02:27:13
bays★ball @bays_ball

このあたりは和田政宗議員にも突っ込まれてましたな。「憲法学者 小林節氏がかつて「集団的自衛権は合法」「法廷局の人事権は政治家が持..」 togetter.com/li/852599#c205…

2015-07-26 23:07:16
チャンネルくらら~日本に近代政党を❗ @chanelcrara

チャンネルくららブログ更新しました。『長谷川幸洋さん、和田政宗議員の神質疑をご紹介!デタラメ憲法学者小林節の無節操な変節を拡散しよう!』#安全保障法制 #集団的自衛権 #憲法学者 #SEALDsamba.to/1MtkBEm

2015-09-25 14:11:16
リンク チャンネルくららのブログ 『長谷川幸洋さん、和田政宗議員の神質疑をご紹介!デタラメ憲法学者小林節の無節操な変節を拡散しよう!』 ランキング参加しています。クリックお願いします。❏安全保障法制での集団的自衛権容認を違憲とした憲法学者の急先鋒、慶応大学名誉教授小林節氏の変節ぶりを、東京新聞…
久代安敏 @kushiro_yasu

今朝の日本海新聞。小林節氏(慶大名誉教授・弁護士)の『一刀両断』は、参院選で野党の選挙協力の提案。 pic.twitter.com/G8dz6oM6dw

2015-12-08 05:06:03
拡大
そーみ @soumikikitsu

@kushiro_yasu @koike_akira 是非ともこの暴論も一刀両断して欲しいものです!(^-^) 産経新聞2006年11月11日付朝刊13面「正論 正しく理解されない集団的自衛権(小林節)」 pic.twitter.com/63PBUCEZPn

2015-12-08 08:57:29
拡大

【参考記録】

[003/004] 186 - 参 - 憲法審査会 - 4号
平成26年05月26日
http://kokkai.ndl.go.jp/
 小林先生、二〇一三年の七月のダイヤモンド・オンラインの記事によれば、こう述べられていらっしゃいます。
 政府は憲法の立法趣旨に照らして、集団的自衛権を自らの解釈で自制していますが、このままだと日本は、他国に攻められたときに自分たちだけで自衛しなくてはいけません。しかし、襲われたら同盟国が報復に行くというメッセージを打ち出せる集団的自衛権は、他国の侵略を牽制する意味においてもメリットがあります。だから、改めて、日本は集団的自衛権を持っていると解釈を変更するべきでしょう。
 今の日本は海外派兵を自制しているため、自国が侵略されそうなときは同盟国である米国に助けてもらえる一方、米国が侵略されそうなときは助けに行けない。日米安保条約は片務条約になっています。これまで日本は、九条のおかげで日米安保にただ乗りし、米国の傘下で安心して経済発展に邁進することができた。
 でも、これだけの大国になった今、それでは済まないでしょう。今後、集団的自衛権を認めれば、日米安保が強化され、日本の領土をより安全に守ることができるようになるはずです。
 これ、記事、今もネットに上がっておりますし、これ、事実であろうかなとは思うんですが、最近では小林先生は安倍総理が目指している憲法の解釈改憲は大変危険だというふうに述べておられます。
 集団的自衛権の憲法解釈の変更について、先生はどこまでであれば容認できる、どのような議論が進めば容認できると考えていらっしゃるんでしょうか。

○参考人(小林節君) 今のネットの記事、私が言ったとは、ちょっとインタビュー受けたんですけど、到底信じられない。確認の上、削除します。
 もちろん、私も人間ですから、議論の中で、過去三十五年、変わってきましたので、縦で見れば私の発言の矛盾はあり得ると思います、宗教じゃないですからね。日々議論の中で私は変わってきていると思います。
 それで、さっきの国連憲章の話ですけれども、こんなの国際法の常識で、国連憲章上権利が認められているけれども、それによって権利義務の履行を各国の機関が、エージェントがする以上、国内法に、つまり日本国自衛隊が出ていく以上、日本の法律と予算の裏付けがなかったら行けないんですね。その上に憲法があるんです。ですから、いろんな国際条約見ていただければ分かりますように、締約国はこの条約の権利義務を自国の法制の制約の下で実施すると書かれているものいっぱいあります。ですから、国連憲章上持っている権利だけど国内法上行使できないなんて異常でしょうという議論は異常だと私は思います。
 それから、米軍基地を提供していることは、私はすばらしい双務性だと思っています。だって、基地を提供するということは主権の明渡しに等しいんです。抵抗されたら返してくれないもの、米軍基地が日本に向かってきますもの。だから、十分アメリカにとっては、あれはアメリカのためにある基地ですから、双務性があって、何も一緒に飛んでいけなくてもいい。
 それで、集団的自衛権という概念ですけれども、米軍基地を提供しているから集団的自衛権行使しているというのは、これは無理な話で、集団的自衛権というのはさっきも申しましたように国際慣習法上の権利ですから、同盟国が戦渦に巻き込まれたときに無条件でその現地へ飛んでいって一緒に巻き込まれるという権利ですからね。海外派兵ですから、基地提供ではそれは代替できるものではない。ただ、バランスは取れているでしょうという話で。
 それから、解釈変更ですけど、最初の自民党か民主党の御質問に対して答えましたけど、憲法九条は少なくとも海外に軍隊を出さないということだけは明確、この枠を超える以上、これは解釈じゃなくて脱法行為だよということは今私は明確に主張しております。
 さっきの御指摘いただき、ありがとうございました。そんなもの、ちょっとほっておけませんので、ちゃんと手続を取らせていただきます。ありがとうございます。

god_bless_japan @god_bless_japan

動画【 #小林変節#和田政宗 対 いい加減な憲法学者 #小林節 『政府は自衛権の存在を認めている。自衛権を持つ独立主権国家「個別的 #集団的自衛権 」両方を持っていると考えるのは国際法の常識』  nicovideo.jp/watch/sm236466… #nhk #primenews

2016-05-04 21:30:11
Moja テレビがやらないニュース管理人 @Mojaecodrive

小林節の立候補報道で、かなり拡散されているので、 過去記事を強化して再アップしました。 エコドライブ日記 【参院選出馬記念】1年前のインタビューを指摘されうろたえる小林節( 和田政宗 140526) blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/118d…

2016-05-09 11:15:21
リンク gooブログ 【参院選出馬記念】1年前のインタビューを指摘されうろたえる小林節( 和田政宗 140526) - エコドライブ日記 【追記】小林節の出馬会見の動画をこちら↓にアップしました。 【ネタ扱い】小林節の会見動画。見たい人はどうぞ。(160509) 2016-05-09 19:01:52 http://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/c07683b31d463a18598fc6062bb
時雨 @yks0327

小林節氏のカメレオン憲法学 smar.ws/r0bdc 【流行に合わせてご都合主義的に学説を変える連中のほうが、安倍首相よりはるかに危険】ホントその通り。和田政宗議員に国会で突っ込まれて「自分が書いたとは思えない」とタジタジだった小林節。みっともない恥さらし。

2016-05-09 18:56:09
憲法学者・弁護士 小林 節 @SetsuKobayashi

「国民怒りの声」代表・小林節です。 時間の許す限り、皆さんの質問に答えます。 怒りオヤジとして、本当に怒っています。よろしく。 pic.twitter.com/argWt4U591

2016-07-03 14:29:24
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

【質問】小林先生が5月26日に国会憲法審査会で「私が言ったとは到底信じられない。確認の上、削除する」と仰られた記事diamond.jp/articles/-/393…が残っています。そこから考えるとやはり発言は事実で、現在の主張と矛盾されていたのでは?@SetsuKobayashi

2016-07-09 07:57:54
リンク ダイヤモンド・オンライン 権力者はやりたい放題、国民の義務ばかりが増える 日本人が知らない自民党憲法改正案の意義とリスク――小林節・慶應義塾大学法学部教授に聞く 昨年4月に「日本国憲法改正草案」を発表した自民党が、先の参院選で大勝し、憲法改正が現実味を帯びてきた。かねてより議論を呼んできた自民党の改正案の中身と課題は、どんなものか。護憲的改憲派の小林節・慶應大学教授に聞いた。
Hope @No_name_Lucky

@gryphonjapan @SetsuKobayashi 色々な人と議論の末、学説が変わることもあるでしょう。小林節さんも頭が柔らかい人なのです!生活の党の小沢さんと似ている気がします。

2016-07-09 10:32:49
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

かもしれません ただご本人が国会の場で 「私が言った言葉とは思えない」 「削除させる」と仰ったので、 @No_name_Lucky 様の推定する学説の変化なのか 何かのアクシデント、事故や掲載サイトの 悪意による捏造なのか、の確認です。 @SetsuKobayashi

2016-07-09 10:36:02
Hope @No_name_Lucky

@gryphonjapan @SetsuKobayashi 人間ですから、バタバタしている中で混乱して、そういう言葉を言ってしまうこともあると思います。過去も大事ですが、それよりも今、どう考え、どう行動しているかを見てあげてほしいです。よろしくお願いします!

2016-07-09 10:43:03
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

ふむう、小林節先生の回答内容とかはともかく、少々厳しめかとも思った当方の質問を無視するのでなく、敢えてリツイートし広める点に敬意。 twitter.com/gryphonjapan/s… 選挙前でなければ、純粋な法律論の議論も してみたいのだが。 @SetsuKobayashi

2016-07-09 11:10:54
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

@SetsuKobayashi なるほど、ただ確認です。 つまり国会では「私がいったとは信じられない、削除させるという話」とされたものの、今から思うと、インタビューの時にはやはりこの通りの発言を仰られた可能性が高い・・・で、よろしいでしょうか?

2016-07-09 21:53:42
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan

togetter用資料 国会で小林節氏が「自分が言ったと信じられない、削除する」と語ったダイヤモンド記事捏造疑惑(?)…その後どうなったの? - d.hatena.ne.jp/gryphon/201605…

2016-07-10 02:22:39
リンク はてなダイアリー 国会で小林節氏が「自分が言ったと信じられない、削除する」と語ったダイヤモンド記事捏造疑惑(?)…その後どうなったの? - 見えない道場本舗 「国民怒りの声」ではクラウド・ファウンディングを実施中。支持をしたい人は、ふるってご寄付したまえ。 h..