【その後の経緯】 某党が絵師に「ある党を批判するイラスト」を無料で依頼、断ったら「無名のくせに偉そうな」 の顛末

15

7月7日
白樺ぽて氏、まとめサイトやTwitterで発生している誤解について釈明。

ぽておかん @_potenium_

鍵を解除させてて頂きました。 一連の騒動について、大分まとめなどで歪曲され拡大解釈されてる部分がありますので、一つ一つ説明させて頂こうかと思います。 →

2016-07-07 21:22:17
ぽておかん @_potenium_

→まず、記事のタイトルの時点で「政党がイラストレーターに直接依頼…」みたいなニュアンスで掲示されておりますが、 実際は「政党の支持者が個人でビラ配りの為に口頭にて依頼」となっております。 この辺りは後述で軽く説明してたものの、まとめなどで短縮された結果誤解を招く内容になったかと→

2016-07-07 21:26:26
ぽておかん @_potenium_

→尚、この件も含め過去云々が虚偽の内容だとご意見もございますが、事実でございます。 ただ、内容にもあった通り断った際の台詞に感情的になった為関係のある政党が推測される内容のツイートをしてしまいました。こちらに関しては選挙期間中ともあって完全にこちらのミスでございます。 →

2016-07-07 21:30:23
ぽておかん @_potenium_

→また、では証拠は?と思われるかと思いますが、こちらに関しては前述の通り口頭での内容ですので提示が難しい上、此度の件で私に向いてる矛先が彼女に向いて何かしらの悪影響が及ぶという懸念もございますので、そちらを防ぐという意味でも開示は致しません。ご了承下さいませ。→

2016-07-07 21:43:37
ぽておかん @_potenium_

→また、どうやら私個人が何処の政党様に属してるというお話も見受けられましたが、何処の政党様にも関係性は持っておりませんのでご理解よろしくお願いします。 ただ、確かに個人的には苦手としている政党様もございます。そこはどんな方もおありで何ら特別な事ではないと思います。→

2016-07-07 21:48:22
ぽておかん @_potenium_

→しかし、私個人の認識の甘さから招いた結果によって多くの方にご迷惑をお掛けした事を改めてお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。 →

2016-07-07 21:53:52
ぽておかん @_potenium_

→尚、今回の件での批判等々はそれぞれのご意見もあるでしょうから甘んじてお受けさせて頂いて、今後の再発防止にお役立てさせて頂こうかと思います。 しかしながら、中でも殺害予告、住所晒しなど悪質な物に関しましては申し訳ありませんが、明日被害届を提出させて頂きます。ご容赦願います。→

2016-07-07 21:57:53
ぽておかん @_potenium_

→私のおつむが弱いとは言えど批判ならまだしも、殺害予告や住所晒しをしていい理由にはなり得ないと思いますので、そちらは確認できる物に関しましては全て被害届を提出し対処させて頂きます。 また、まとめブログに関しましてはこれから関係者と相談の上対応を考えて行こうと思います。 →

2016-07-07 22:07:12
ぽておかん @_potenium_

(追記) 今回の騒動にも関わらず、私の作品を取り消さずに引き続き扱うからと明言して下さった担当者様、サークル関係者様には深く感謝しております。 今後、絵の技術等々のみならず人としても成長出来るよう努力して参りますのでよろしくお願いします。 有難うございました。

2016-07-07 22:19:44

7月8日
白樺ポテ氏、政党の名前を出すことを拒否するも、政党側からの要請があれば名前を出すことを約束する。

また、加害者を当初は「某党の関係者」としていたのに、それを突然「支持者」と言い換えたことを釈明する。
(正確には「党員」だったらしく、これ以降はその表記で統一されることになる。)

ぽておかん @_potenium_

政党名出すべきだというお声を頂いておりますが、政党名を出すことによってじゃああの政党だなとどんどん個人の特定に繋がる可能性が拡大いたします。 恐らく1番ご納得頂けない事と存じ上げますが、少しでもご理解頂ければと思います。 ただ、政党様からの要請が有り次第明記致します

2016-07-07 22:40:46
ぽておかん @_potenium_

現時点で昨日の11時41分に党本部へご連絡しており、一連の出来事を説明しております。 情報の開示等々は現在党の担当の方のご連絡、判断待ちですので、現時点では皆様の望んでる内容とは程遠いですがお待たいただく様よろしくお願いします。 また、その他の政党様へも順次対応中でございます。

2016-07-08 00:55:43
ぽておかん @_potenium_

「関係者→党員(支持者)」という内容ですが、「党員だから関係者だろ」という認識から来ていたものです。ご指摘あって初めてその違いに気づいたという感じです。 次に、政党への批判から個人的な内容にとありますが、呟いた時は感情的にもなっていて、短絡的にまとめて考えてたという他ありません。

2016-07-08 01:37:58
ぽておかん @_potenium_

特にその二点に関しては感情的から来る確認不足、配慮不足でございます。 重ねて申し訳ございません

2016-07-08 01:38:45

7月8日
白樺ぽて氏、共産党と民進党に電話をかけて謝罪していたことを発表。
以後はTwitterで事を荒立てないように指示される。

ぽておかん @_potenium_

先日の件でございますが、 今回選挙期間中という忙しい中、本当にご迷惑をお掛けしてしまった旨を共産党様と民進党様に謝罪という形でご連絡致しました。 対応頂いたご担当者様にはお忙しい中わざわざご対応頂き誠に有難うございました。 pic.twitter.com/0H8qSqZgh9

2016-07-08 11:18:49
拡大
拡大
ぽておかん @_potenium_

ご対応頂きました時に、もし不備や何かある場合は改めて連絡し、相談の上対処をお願い、要請する形を取らせて頂くとの事です。

2016-07-08 11:24:48
ぽておかん @_potenium_

また、連絡の際に党員個人の件は私、白樺ぽて自身で個人間で対処して余計に荒立てることの無いようTwitter等には公開しない方がいいというアドバイスも頂きました。 今後はそれに則った上で、よく相談しながら対応していこうと思います。

2016-07-08 11:34:35

まとめ主註1
白樺ぽて氏は共産党と民進党に謝罪したと言っているが、何について、なぜ、どのような内容の謝罪をしたのか。具体的な中身は何も公表されていない。
そもそも暴言事件を起こした加害者はどの政党の党員だったのか。共産党か民進党か、それとも両党とはまったく別の政党だったのか。その部分すら秘匿したままなのだ。
「1番話題になった政党様とは無関係」とは書いているから、おそらく共産党の党員ではなかったと思われるが、その点についても本人の口からは名指しで否定していない。そのため共産党の可能性を否定しきれるだけの確証もない。

まとめ主註2
新たな疑惑となって波乱を呼びそうなのは、このときの共産党と民進党の電話窓口での対応だ。
白樺ぽて氏の文章があいまいなので分かりづらいが、彼によれば、共産党と民進党の電話担当者は「トラブルは個人間で対処し」「余計に荒立てることの無いよう」「Twitter等には公開しない方がいい」という指示を与えたそうである。
第三者の目から見て、もし白樺ぽてのツイートを信じた場合、共産党と民進党が隠蔽工作を図ったことになるのではないか? つまり暴言事件の被害者に口止めをして揉み消したという意味にもとれる。これが事実ならば問題となりうるし、虚偽ならばこれもまた新しい風評被害となるのではないか?
 
 


7月9日
白樺ぽて氏、暴言事件の加害者とようやく話し合えたこと、電話ごしで謝罪を受けたことをツイートで発表。
両者間で一応の決着がついた以上、白樺ぽて氏としては今後一切、加害者の名前や政党名については公表をおこなわないこと、加害者が所属する政党に対しては今回の事件に関する報告等をおこなわないことを宣言。

ぽておかん @_potenium_

ご報告。 先日の件で私へイラストの話を持ちかけた党員様よりご連絡がありました。 内容は、党員様が他の党員様にこんな事があるんだよとまとめサイトを見せてもらいこれは自分の事だと知り、今現在私がどの様な状況であるかと把握したそうです。 →

2016-07-09 14:17:17
ぽておかん @_potenium_

→その上で、自分の軽率な発言で私が不快に思っただけでなく、それが火種になってあなたにとんでもない事してしまった。本当に申し訳ない。と仰ってました。 その後選挙が終わったら謝りに行かせてほしいというお話が出ましたが、そこまで望んではいないので遠慮ねがいました。 →

2016-07-09 14:17:21
ぽておかん @_potenium_

→結果的に、その党員様へは今後一切の関わりをお断りさせて頂く旨をお伝えしました。 また、それらに対する私の判断と致しましては、電話口とはいえど謝罪のお言葉を頂戴しましたので、党への報告等々は取りやめ、その党員様の名前や関係のある政党名の公開は一切行わないことに決めました→

2016-07-09 14:17:25
ぽておかん @_potenium_

→皆様の中には公開しろという声とありましたが、ただでさえ私自身がネット上で色々と晒されている状況下で、相手に対して同じ事をしてしまってはいけないと思い取りやめる事にしました。 自分の発言については感情的で配慮に欠けていたと改めて謝罪致します→

2016-07-09 14:17:27