山田太郎"元"議員落選後に、出て来た、山田太郎"元"議員に対する批判的ツイート

第24回参議院議員選挙(2016年6月22日公示、同7月10日投開票)にて、山田太郎"元"参議院議員(@yamadataro43)の落選が濃厚~確定になる頃にTwitter上に上がった、"元"議員に対する批判ツイートを、(見付けた範囲で)まとめました(一部批判以外も有り)。 特に他意は有りません。 山田太郎"元"議員、落選おめでとうございます。
政治 山田太郎 参院選2016 参議院議員選挙 表現規制 参院選 表現の自由
13
ガイチ @gaitifuji
ヲタクの人たちは良かったよね、福島瑞穂が国会に戻ってきてくれて。結果的にあなた達の趣味趣向を体を張って守ってくれる、そして今までも長期に渡り守ってきた一番の人は、誰でもない福島瑞穂その人だったのだから。

御崎❄️ @misaki_goma2
山田太郎氏が結構票とってるみたいな話題あるけどこの人現職だからな。 つまり6年間の実績が評価されずに国民にノーを突きつけられたってこと。 むしろこれオタクは票田にならないってことを証明してる。
エルシァサン@夏コミ申込しました @Emeraldiamond60
@misaki_goma2 、異論を挙げるとすれば、22回参院選での山田太郎は落選でした。 その時の上位当選者が衆院選立候補により失職した代わりの繰り上げ当選なので、ただのラッキーだったのです。 今回は結果が結果ですので。新党改革が弱過ぎる。

さうっしゅ@平成イベ納め済 @mosakura1996
選挙制度や所属した政党が悪いから落選したんじゃないんだよ。土壇場になって新党改革しか選択肢がなかった山田太郎自身の能力不足なんだよ。
にょろ@Studio TAO @nyoro_TAO
本当その通り。ワンチャンスあるかなとは思っていたが、現実は厳しかった。あと、おおさか維新もミスだよね。比例に回してやれば、一人増えていたかもしれないのに。 twitter.com/mosakura1996/s…
にょろ@Studio TAO @nyoro_TAO
「25万近くの死票を作った男」という肩書きで次回選挙に臨めるな、山田太郎氏。

タクラミックス @takuramix
三宅洋平、落選とはいえ、25万得票か…。 これを少ないと見て侮るのはどうかと思う。だが、過大評価して危険視し過ぎるのも危ない。弛く警戒し、変な盛り上がりが出た時にだけ適宜対応するべきだろう。 今回の選挙活動を経て獲得したシンパをどう使う気なのかは、警戒ポイントだと思う。
おときた駿(あたらしい党 代表 /都議・北区選出) @otokita
おはようございます。山田太郎さん、出口調査15万票もびびったけど、最終的に24万票超えてて凄すぎる。落選はされたものの、政治活動を続ければ次の国政選挙では引く手数多でしょうね。また一緒にコミケ演説が出来そうです。 pic.twitter.com/ZWx07vamRk
 拡大
Aprildiamond @Poker_April
[rts]僕は怖いです 山田太郎氏が24万票全国で集める力があって、次の選挙で引く手あまたなら、三宅洋平氏も全く同じことになるわけで・・・

神楽坂蔵人 @KaguraZR
山田氏の落選は、比例制度問題点というより、政党制度の中で自分の政策を主張していくのがいかに難しいかという問題だと思う。逆に、その制度の中で自分を全て通すために折り合い付けられずに落選するんじゃ元も子も無いとも言える。氏の気骨は受け取ったが、立ち回りに失敗したのも事実
鳩山 @hatoyama
山田太郎はお維新即離脱が戦略ミスで自爆だっただけなのでは

タクラミックス @takuramix
三宅洋平、落選とはいえ、25万得票か…。 これを少ないと見て侮るのはどうかと思う。だが、過大評価して危険視し過ぎるのも危ない。弛く警戒し、変な盛り上がりが出た時にだけ適宜対応するべきだろう。 今回の選挙活動を経て獲得したシンパをどう使う気なのかは、警戒ポイントだと思う。
和田みさき @wada_misaki
そう。 日本全国で山田太郎氏が27万票弱をかき集めたところ、東京でどんちゃんやっただけで、東京都だけで、25万票も取ってる三宅洋平氏のほうがよっぽどなんだよ。 3年前は山本太郎を通してしまってるからな…

ちょろ @y_choro1
三宅洋平と山田太郎は出る選挙区と出る政党を間違えたとしか言いようがない 三宅洋平が生山なの比例から出てれば間違いなく青木愛より上に行ったし、山田太郎はお維の比例か安保法制ごめんなさいして民進党比例なら間違いなく当選してたわけで
hiroharu.minami @hiroharu_minami
山田太郎氏がお維新とか民進党の比例区候補であれば、党内トップ当選だったのに、ってツィートを見たが、三宅氏の方も生活の党あたりの比例区候補で出ていれば、やはりトップ取れてたはずなんだよな。
粂田は大垣に住んでいる @sunoise
山田太郎氏落選についてTwitterで色々な意見が駆け巡ってるけど、表現の規制反対派はもう少し政党政治に向いた人間を担げなかったのかと思うと切なさがMAX。山田太郎氏もろとも消えた票は次回選挙で赤軍系の政党とかが有効に活用してくれるのではないだろうか。
鳩山 @hatoyama
与党は表現の自由の敵みたいな扱いし続けて、いざ理解のある議員が落選したらどうしようって何してんの。つーか山田太郎の活動だって、他の議員が理解を示してこその功績なのに、一人に功績を集中させすぎだからじゃないの
粂田は大垣に住んでいる @sunoise
山田太郎氏の凄さは十分わかる。あんなに民意をつかめるのに、あんなに政党政治に向いてないのもなかなか凄い。民主主義の盲点を突いたかのような落選。
竹麻呂 @Takemaro_001
表現規制反対は現状選挙区で勝てるほどではないので、山田太郎氏はそれで戦う時点で参院全国比例しかなく、すると政党の名簿に載る必要があり、何とか新党改革で出させてもらったが、党の地盤が弱くいささか個人戦となったきらいがあり、結果政党戦である比例代表のシステムにそぐわず落選、という所。
残りを読む(63)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2016年7月12日
山田太郎議員の落選は残念だったが、また次の選挙に出て欲しいな
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月12日
落選は落選としてじゃあどうすれば次こそは勝てるのかを考えることが大切っていう話だよね。民主主義最大の欠点、学ぶ気のない愚かな民衆に英知を授ける方法がわかれば何もかも解決する(なお不可能のもよう)
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月12日
山田太郎のやった最大の功績はオタクにも分かりやすかったことで、最大の罪はそのわりには当選できる実力が無かったことだよなあ。これハーメルンの笛吹きみたいな状態だよな。分かりやすいのは重要だよ、どれだけ長年表現規制と戦っていてもその認知度が低いのは政治家として致命的と言っていい。所詮は知られなければないのと変わらない。でも広告だけ魅力的でも、実際糞ゲーなら糞であるのと同じで、当選しない政治家に価値はない。
barubaru @barubaru14 2016年7月12日
自分の信条があるのは結構だけど、いざ党議拘束となった時に信条を優先させるような人は既存の政党には向いてないですよね。「俺たちはいざとなればこれだけ賛成/反対票を出せるんだ!」が政党の強さの源泉なのだから、「すいません1票足りませんでしたそのせいで多数決で負けちゃいましたね」ではどこからも信用されなくなる。かといって山田太郎議員の支持者は「何があっても規制反対」を希望してるんだろうから、比例で百万票集められないなら選挙区で行くしかないんじゃないかね。
ヘルヴォルト @hervort 2016年7月12日
じゃあどうすれば次は勝てるの?もっと無智無学なバカを扇動する能力が必要なんじゃないの?もしくは選挙の時だけ党にへーコラして受かったら掌クルーしちゃうとかさ。なんか方法ないの? あ、僕は山田氏には入れませんでしたあしからず。
ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2016年7月12日
山田氏の実績の多寡よりも、新党改革という党かつ表現規制問題一本でアピールしたからこそ得られた票数であるとは思う。民進とか共産とか(ありえないけど)自民の傘に入った場合、どうしても党へのアレルギーや党としての政策があるし。
HANATARAY @hanataray 2016年7月12日
話題になる存在にはなったわけで。表現規制反対の保守論客として再び国会に送りたいですな。
フレーバー @stflaver 2016年7月12日
おおむね批判に同意する。この票数を集めたのは結果として受け止めた上でそれでも結局は落選してしまうし、今の山田氏のスタンスではどうしても既存政党との食い合わせが悪すぎる。そして結果としてこうなった以上、赤松健が言ってた通り既存政党の協力してくれそうな議員への組織的なロビイング活動が必要になるだろうな。じゃないと山田氏の意志が無駄になるし、こっちの利益が大きく損なわれるだろうな。
ささKi @SaSawood515 2016年7月12日
パヨクと拗らせた(諦めた?)オタクがブチキレ まで読んだ
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月12日
たとえば冒頭のツイートは山田氏に対する批判だろうか? 山田氏も表現規制に反対でがんばってただろうが、他にも努力してた人活動してた人はいるわけで、人により誰が一番なんてのは変動するわけで、福島氏が一番だと感じる人がいても特に不自然でもなければ山田氏に対する批判でもないと思うのだが
重い槍 @omoiyari219 2016年7月12日
枕狐のお友達(同類)、問題発言・行動で有名な艦これ絵師の代表格"有村悠"さんに、「響けユーフォニアム エロ」でイメググってみればメタファーどころかど真ん中でポルノ受容されてることは一目瞭然!」→「エロで検索すれば当然じゃん」→「は?知ってますけど???」という池沼並のやり取りが特に有名な医師免許所持、遺伝生物学で医学博士号を取得しており、現在イェール大学に留学していると自負する絶対謝罪しない負けを認めないスーパー左翼の"瀬川深"さんの黄金コンビとか興奮を抑えられないまとめだわ。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月12日
山田氏を象徴的に祭り上げようとするまでは個人の自由だとは思うけど、他の努力してきた議員その他の努力をなかったことのように言う人がいるのはどうにも理解しがたい。反対してるのが山田氏だけだったらとっくに規制は今の数倍厳しいものになってるよ
重い槍 @omoiyari219 2016年7月12日
「山田太郎"元"議員、落選おめでとうございます。」を「特に他意は有りません。」という言葉のあとに載せるようなまとめだから言うけど、もちろん上のコメントには『特に他意は有りません。』ので。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年7月12日
「表現規制反対派を取り込めなかった左寄りの人達、今どんな気持ち?」「こんな気持ち!」というまとめですね。わかります。
重い槍 @omoiyari219 2016年7月12日
@oomisuzi もアカウント覗いたらネトウヨガーネトウヨガー言ってる典型的なアレだし、もちろん今回の落選から今後の展望を一人ひとりが真剣に考えることは大事だが、上のコメントに書いた害虫二匹とコイツの計三匹がベラベラ自分達に都合の良い妄想を垂れ流してる後半部分は読む価値ないわ。
はくはく @F_hkhk 2016年7月12日
今回はオタクだけになってしまって落ちてしまった。じゃあその他の人にも周知しやすいように次に進めるのが一番だ、実際山田太郎さんはTwitterばかりでリアルには情報が来なかったから敗因の一つだと思う。それじゃあTwitterをしていないほとんどの人には周知しにくい。失敗は成功の母という言葉がある、次は批判ばかりしているよりも次のために対策を打とう。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2016年7月12日
>『「トンデモ疑似科学と反原発が票田になることが示された」というご論』・・・・・・嫌な話だけど水素水とか売れてるしね。
七海 鼠 @nanami_mouse 2016年7月12日
Neko_Sencho まとめの説明文に、こう明記しています「(一部批判以外も有り)」。
球磨川 雪 @Sosogi_K 2016年7月12日
『読む価値が無いのは同意、次の選挙に繋げるのが大事なのだが、それは敵も味方も一緒なのよね……。』
@izanamu 2016年7月12日
なんだか心がポカポカしてくるね!
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年7月12日
お維新の田中康夫落ちたよね。選挙区で勝てるとは大間違いだよ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2016年7月12日
シングルイシューだからこそ単純に「山田(元)議員を支持しよう」という動きがあった訳だが、大手政党の多数の主張に埋もれて「実は表現規制反対も頑張ってるんです」と言われても、その他の政策で賛否両論あるだろうね。「二大政党制」志向は、2つの政党に集約できない少数意見を反映するのが難しいから、個人的にはずっと反対だった(もう25年経ったが)
大工ストラ @dijkstra_src 2016年7月12日
「福島瑞穂が国会に戻ってきてくれて(中略)誰でもない福島瑞穂その人だったのだから」というツイートには私も共感します。ところでこれ、nekosencho氏も仰っていますが、「山田太郎"元"議員に対する批判的ツイート」なのでしょうか? どちらかと言えば、「表現規制反対を理由に山田太郎氏を支持する一方で、表現規制反対派でかつ功績もある福島瑞穂氏を評価しない方々」へ向けた皮肉のように思えますが。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年7月12日
また「日本全国で山田太郎氏が27万票弱をかき集めたところ(中略)東京都だけで、25万票も取ってる三宅洋平氏のほうがよっぽど」とありますが、参院比例区と参院東京選挙区の票数を比較しているという点で前提が謝っており、比較するならば前回の参院選で三宅洋平氏が、同じ参院比例区で獲得された票数の方が適当ではないでしょうか。ちなみに約17万票ですね。その票数自体は十分評価に値すると思います。
大工ストラ @dijkstra_src 2016年7月12日
もう一つ。「山田太郎が比例全国で26万票取ったということは、単純計算で1351万人(東京の人口)/12730万人(日本の人口)×26万票=2万7千票で東京だけで2万7千票くらい、実質的には3万票くらいいっている気はする」とありますが、三宅洋平氏は前述のように、前回の参院選で比例区にて約17万票を獲得されました。そして今回の参院選で、東京選挙区にて獲得した票は約25万票です。
半田 @Limith31Limith 2016年7月12日
一部まとめは納得させられるものが含まれていますが、だいたいは山田さん叩くために批判してる人ですよね。廃屋さんなんて最たるものではないでしょうか?
石澤健碁 @emokakao 2016年7月12日
オタ叩きに利用したり他の政策の話題に引張るための意見ばかり。意見の中の納得出来るような部分は別にこんなまとめを見なくても見つけられる物しか無い。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年7月12日
「山田候補者が落選して泣くオタク共」の絵が見たかったのに「29万票取ったw」と気楽そうなのが許せない人が多いと理解した。
たちがみ @tachigamiSama 2016年7月12日
「ざまあw」っていいたいのに結果に納得している人が多いのでもっと悔しがれってことかな
mkri @mkri0x 2016年7月12日
実は、山田太郎(元)議員には民進党合流の話もあった、が山田(元)議員が断ったようだ。 http://getnews.jp/archives/1479281 「もっと別の枠組みでぶつかっちゃっている勢力に入れば、表現の自由を守るというテーマは、どんなに政権から勝ち取ることができる内容があったとしても、逆に話が壊れちゃうと考えています」「ミニ政党に所属しつつ、イデオロギッシュにやらずに、結果を勝ち取るようなことを目指す」
mkri @mkri0x 2016年7月12日
そもそも、30万近い票を取れたこと自体が「結果論」なわけで、「15万」の開票予想が出る前には前回の荒井代表(約6.5万票)や保坂区長(約6.9万票)の得票数がラインと思われていて、10万ですら希望的観測という雰囲気だった(6桁行けると思ったものは殆どいなかったはず)。当然民進党から出ても当選は無理だろうと思われていた。山田太郎議員もそう考えたはず。
mkri @mkri0x 2016年7月12日
もちろん、お維新が5議席に僅かに及ばなかった(山田太郎票が加われば5議席とれた)というのも結果論。
上野 良樹@規制中 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年7月12日
山田太郎氏とその支持者をバカにしたい気持ちが先走って、嘘の表題になった例。
上野 良樹@規制中 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2016年7月12日
letssaga3 山田太郎氏の参議院議員としての任期満了は7月25日なので、まだ「元」では無いのです。
ネナシグサ @TeaAndG 2016年7月12日
まあ元を強調しすぎてる時点でバイアスバリバリのまとめではあるよねこれ
Hoehoe @baisetusai 2016年7月15日
なんだっていい!負け犬を叩くチャンスだ!行くぞ!うおおおおおおおおおお!
ruiken @ruiken_poker 2016年7月18日
猿は木から落ちても猿だけど、議員は選挙に落ちたらただの人だって誰かが言ってた。
遮光昏人 @KREHITO 2016年7月18日
一言 SEKAI NO SEGAWAのウエメセがウゼえ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする