【火災の煙は熱い!】気道熱傷の恐ろしさと、緊急時避難の心得(視覚過敏対応版)

気道熱傷、ヘタしたら死にます。その場は平気そうに見えても後から腫れて窒息するケースも。 気道熱傷の怖さや、避難時の心得について、KGN先生のツイートを軸にまとめました。 ※関連まとめ※ 誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】 続きを読む
20
まとめ 誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】 救急救命医や看護師、消防士の皆さんのツイートを中心にまとめました。 緊急時にとっさに思い出せるよう、日頃から心に留めておきたいことです。 ※関連まとめ※ 【火災の煙は熱い!】気道熱傷の恐ろしさと、緊急時避難の心得 http://togetter.com/li/842140 224969 pv 2949 307 users 3758
たられば @tarareba722

朝からワイドショーでガンガン「問われる新幹線の安全性」とか「手荷物検査も検討」と、JR&行政側の対応ばかり報じてるけど、マスメディアとして一番重要なのは「どこだろうと体にヤバめの匂いがする液体をかけ始めた人間を見たら速攻で逃げろ」という、その他大勢側へのアプローチではなかろうか。

2015-07-02 09:57:44
マウントフジのキャスター(熊柱) @m_akasya

速攻で逃げろ。それも、なるべく開けた場所の方へ。やばい成分が揮発しているかもしれない。燃えはじめたらやばいと物陰に隠れるな。万一のときに、逃げることができなくなる。安全を確認してから通報。いいね? >RT

2015-07-02 19:39:02
消防一家(優しく、強く!) @kojiwo911

気道熱傷は時間が経過したのちに発症し、窒息死をもたらす場合もあります。火災現場で平然としていても、熱気を吸った疑いのある方は必ず救急搬送します。「【火災の煙は熱い!】気道熱傷の恐ろしさと、緊急時避難の心得」 togetter.com/li/842140#c200…

2015-07-04 09:10:12
KGN @KGN_works

う~ん、「煙を吸っただけ」と思って軽く見られるのって結構怖いんだけどな。 気道熱傷(空気の通り道のやけど)で後からおもいっきり腫れてしまって窒息するリスクもありますから。

2015-07-02 19:15:35
А-СИА™@平成の無責任女。 @DJ_ASIA_private

煙=熱いもの、という認識が欠けているような気がしますね…。あと煙に何が含まれてるかとか。 QT @KGN_works: う~ん、「煙を吸っただけ」と思って軽く見られるのって結構怖いんだけどな。 気道熱傷(空気の通り道のやけど)で後からおもいっきり腫れてしまって窒息するリスクもあ

2015-07-02 19:17:05
٩(•౪• ももこさん @MOMO_geek

避難訓練で何故ハンカチで口を覆うのか?の意味を今一度思い出して欲しい RT @ASIA_Amashiro 煙=熱いもの、という認識が欠けているような気がしますね…。あと煙に何が含まれてるか。 QT @KGN_works:「煙を吸っただけ」と思って軽く見られるのって結構怖いんだけど

2015-07-02 20:32:21
  • ハンカチは濡れているとベターです。煙の粒子を吸着し熱気を冷ましてくれます。
乙あり〜 @deep__wreck

@MOMO_geek @KGN_works @ASIA_Amashiro 避難訓練を学校や職場でやっても、気道熱傷防止って知ら無いから教えて無いんじゃないかと。

2015-07-02 20:37:42
KGN @KGN_works

たしかに、指導する側が知らない場合のほうが多いですよね… RT @deep_wreck 避難訓練を学校や職場でやっても、気道熱傷防止って知ら無いから教えて無いんじゃないかと @MOMO_geek @ASIA_Amashiro

2015-07-02 20:40:04
乙あり〜 @deep__wreck

@KGN_works @MOMO_geek @ASIA_Amashiro なので正しい知識も普及しないし、ひいては先生の初期の書き込みにあるとおり、煙を吸い込むことの怖さが共有されていない現状につながっているんだと思います。

2015-07-02 20:41:02
KGN @KGN_works

「煙を吸い込まないように」とは教えるけど、「なぜ、煙を吸うと危ないのか」は教えてないもんねえ。 ・煙はけっこう熱い=気道(鼻の中・のど・気管など、空気の通り道)をやけどする ・有害ガスが含まれることがある 等の理由なんですけどね。 で、やけどはかなり怖いです。

2015-07-02 20:41:46
А-СИА™@平成の無責任女。 @DJ_ASIA_private

@deep_wreck @KGN_works @MOMO_geek ただ、今回の新幹線の放火の件は、「とにかく"おかしも"で火から避難する」という訓練の基本は生かされているように感じます。

2015-07-02 20:46:43
KGN @KGN_works

あ、それは感じました。他の人の手を引いて逃げた方もいらっしゃったそうで、GJとしか。RT @ASIA_Amashiro 今回の新幹線の放火の件は、「とにかく"おかしも"で火から避難する」という訓練の基本は生かされているように感じます @deep_wreck @MOMO_geek

2015-07-02 20:50:45
KGN @KGN_works

ああいうのは兎に角「みんなで安全に避難しよう」「係員は頑張って対処しよう」になりますからねえ…で、今回の事件は逃げた方も係員の方も偉かったなと。

2015-07-02 20:52:11
たうりん5t @taurin5t

@KGN_works @nk12 同様の理由で火災時にELV使っちゃダメなのは燻製にされて100%助からないからと教えたほうがいいかもしれませんね…。

2015-07-02 20:49:54
KGN @KGN_works

あと、煙突効果でしょうか… RT @taurin5t 同様の理由で火災時にELV使っちゃダメなのは燻製にされて100%助からないからと教えたほうがいいかもしれませんね…。@nk12

2015-07-02 20:53:11
Cook⚡年末に付き低浮上 @CookDrake

@KGN_works @taurin5t よこからすみません、ELVというのはエレベーターであってますか?

2015-07-02 23:08:31
たうりん5t @taurin5t

@CookDrake @KGN_works その通り、エレベーターの事です。

2015-07-02 23:12:35
Cook⚡年末に付き低浮上 @CookDrake

@taurin5t @KGN_works お返事ありがとうございます。確かにエレベーターで避難しようとしたら煙突になって燻製にされちゃいますね・・・。

2015-07-02 23:15:58
KGN @KGN_works

熱傷の件だけど、救急やICUで働いた事がある人の多くが「自分で火をつけた患者」を診た(or 看た)経験はあるんじゃないのかな… 正直、あんまりああいう患者が増えてほしくないですね。

2015-07-02 21:22:45
リンク [防災] All About 【火災 Q&A】 エレベーター火災 Q&A 「エレベーターに乗っている時に火災が発生したら、どうなりますか?また、どうしたらいいのでしょう。 (IT関連企業勤務 22歳 女性)
Cook⚡年末に付き低浮上 @CookDrake

(おそらく)空襲の経験から来る警告の重み。togetter.com/li/842140 コメント収録用スクショ) pic.twitter.com/d9wheSpoE5

2015-07-03 14:43:46
拡大