天皇陛下 「生前退位」の意向示される ツイッターでの反応まとめ

まとめました。
国内 天皇 皇室典範 皇室 上皇 憲法 元号
42
NHKニュース @nhk_news
【速報 JUST IN 】天皇陛下 「生前退位」の意向示される #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
リンク NHKニュース 1724 users 74869 天皇陛下 「生前退位」の意向示される | NHKニュース 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれていると…
NHK生活・防災 @nhk_seikatsu
天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。 現在、ニュース7で詳しくお伝えしています。
NHK生活・防災 @nhk_seikatsu
仮に天皇陛下が退位されると平成という元号はどうなるのでしょう? 元号法では元号は皇位の継承があったときに改めるとされています。天皇陛下が退位されて皇太子さまが新たな天皇として即位されると、元号は平成から新たな元号に変わることになります。
ゆる系速報・ぽん太くん @JPNG5
【緊急速報】「平成」はあと数年で終了へ! 天皇陛下が「生前退位」のご意向、NHKがスクープ! 崩御(死去)する前に皇太子に皇位を譲るお考え! www3.nhk.or.jp/news/ #生前退位 #平成終了 pic.twitter.com/gLh7BLYph4
拡大
拡大
拡大
拡大
てれびのスキマ/戸部田 誠 @u5u
“82歳と高齢となった今も、憲法に規定された国事行為をはじめ数多くの公務を続けられています。そうしたなか、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されている”/天皇陛下 「生前退位」の意向示される www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
Kazuto Suzuki @KS_1013
NHKのニュースでExclusiveとして天皇の生前退位の方向で調整中と報じている。皇室典範には退位の条項はなく、生前退位は200年行われていないとのこと。
阿曽山大噴火 @asozan_daifunka
天皇陛下が数年以内に生前退位のご意向だそうで。って事は、平成が数年以内に終わって、東京オリンピックの時は新年号なのか!
阿曽山大噴火 @asozan_daifunka
天皇陛下が生前退位されるという事は、憲法より皇室典範の方が先に改正されるって認識でいいのかな?
EBINUMA Shinji @EBIlvLEC
皇室典範については、そのものを改正するか、今回限りの特別法のような対応の可能性もあるとのこと。
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva
いや、譲位そのものは皇室典範の改正で済むかもしれんが、太上天皇の国政に関する権能の制限を憲法に書き入れないとまずいぞ。
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva
なにせ、現行の46年憲法、憲法擁護義務 が皇族については天皇と摂政にしか無い。
某氏 @bohshi
マジか… ハードルというか、いろいろ変えないといけないこと多いからすぐには無理だろうが… てか皇室典範だけじゃなくて憲法も変えるとこあるよなあこれ。
いゆき(*`・∀・´*)連絡用 @Iyuki_renrakuyo
むしろ皇室典範上問題になるかもしれんから死ぬまで天皇やれ、とかそっちの方がどうなのよ?
石井孝明(Ishii Takaaki) @ishiitakaaki
生前退位はありでしょう。しかしそのための仕組みもないけどね。近代天皇制で。そもそも上皇と呼ぶのかとか。今の天皇陛下、朝から晩まで働いているし。けど雅子さんがちょっと心配です
スドー⛄ @stdaux
生前退位ってことは上皇になるのか
ぐり@関賢太郎 @gripen_ng
天皇陛下「生前退位」の意向 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/… 上皇? すごいな200年ぶりだぞ。
にろみや(仮免取得しました!) @curamu_bon
NEWSで「上皇」って単語が聞けると思うと胸熱やな。 天皇陛下 「生前退位」の意向示される www3.nhk.or.jp/news/html/2016…
うちのオトモアイルーはカスドース @Lycoris_R_rosso
今の皇室典範だと、太上天皇とお呼びすることはできないのか。
よしほか @yoshihoka
皇室典範やら憲法らへん改正して譲位と上皇の規定と…いろいろ大変そうだなあ
DR YOSHITAKA @Ag_smith
天皇陛下 「生前退位」の意向示される www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 現行法ではできないみたい。生前退位は皇太子が激務になる?あと上皇が存在すると公務がどうなるかまったく想定&整備されていないよね。
エビフライ@マリメ2 ID: SJK-GG2-2SG @kiruria281
皇室制度を定める皇室典範には、生前退位の規定がない。これが定められたのが明治22年なため、明治天皇以降は原則として生前退位はできず、天皇の継承は崩御(死去)によってのみ行われる。即ち現在の天皇陛下の意向を実現するには、皇室典範の改正ないし特別法の制定が必要となる。
樽モト @ C97 4日目 西 い-32b 九州配線本 @kumoha12
天皇が生前退位されることによって平成が終わる では平成が終わって元号が変わると何が起きるのか 役所などで扱われる住民票などのシステムは基本的に和暦で扱われています。 つまり、役所のシステムが大惨事になります
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k
皇室典範には「天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く」という規定はあるが、退位はない。可能なんだろうか? RT @いたみ 天皇が生前退位へ! #NHK速報
さるのっち隊長 @hirobanosaruno
みなさん、とりあえず落ち着きましょう。平成はすぐには終わりません。天網陛下も崩御されていません。元号が変わるかどうかの前に生前退位できるか法律の改正すら見通しすら立っていません。元号が指定された行政文書類がすぐ紙切れになることもありません。
残りを読む(6)

コメント

ざわ @zawayoshi 2016年7月13日
このお年になってまでの公務は大変です。 ゆっくりお休みいただきたいです。
barubaru @barubaru14 2016年7月13日
皇室典範改正になるのかな。上皇が復活するんだろうか。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2016年7月13日
とても、申し訳無いのですが、元号を変える日を正月休みの間にやってもらえませんか。前回はあれで助かってるんです。多分助かる人は少なくないと思います。(IT技術者)
nekosencho @Neko_Sencho 2016年7月13日
天皇に権力あったころには上皇と天皇でモメたりってのもよくあったしな。天皇においといて皇太子が公務代行でいいんじゃないの?
asagi @asagi2013 2016年7月13日
今までされなかったのが異常なんだよ……今上陛下は82歳のおじいちゃんだぞ。 そんなおじいちゃんに、あんな仕事量押し付ける今までがおかしいんだよ。
kusano @t_kusano 2016年7月13日
asagi2013 同感。数年とかじゃなくて3か月以内とか今年中くらいに代わってあげるべき。
ぶる〜の @shin10276707 2016年7月13日
熊本の避難所で陛下とお話しされてる方が心からほっとした表情してるの見て、存在だけで国民の力になれるお方なんだなと思いつつ、けどやはり年齢もあって、ご無理なされてるなって思って見てました。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2016年7月13日
畏れ多いことだが、譲位が復活してしまうと皇位が政争の具となってしまうおそれがあると思う。ここはなんとか皇太子殿下に摂政となっていただくことでなんとかならないものか。
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2016年7月13日
総理大臣、 そ の た め の 憲 法 改 正 な の で す か … (何を証拠に
自称文民の海尉 @conservative_Lt 2016年7月13日
陛下の御意向に沿う必要があるが、法整備を慎重に進める必要があるな。後は家法である皇室典範はこの際皇室に返したらどうだろうか。
neologcutter @neologcuter 2016年7月13日
安保法制改正(集団自衛権)の時より、みんな憲法について真剣に考えてるような気がするのは私だけでしょうか。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016年7月13日
退位まではいかなくても、皇室典範第16条第2項の規定により、摂政を置いて皇太子殿下に摂政をしてもらうことは可能(摂政がすべての国事行為を代行)だし、この規定を流用して「退位の方法」だったりを決めることは可能だと思う。 問題は「上皇の称号を復活させる」「上皇はどこに住むのか?(皇太子殿下と宮殿交換?)」とか「退位後の生活全般」じゃないかと思う。
舎文字 @syamonji 2016年7月13日
生前退位が当たり前になれば半端な日付けで変わる事もなくなるわけで覚えやすくなるという利点と陛下がのんびり生活を楽しまれる事も可能になるわけで
聖夜 @say_ya 2016年7月13日
とりあえず元号なんて使ってるうちはアメリカのヤードポンドを笑えないと思います。計算楽な分皇紀の方がマシ
杏子 @kyoko_oshino 2016年7月13日
「戦後」時代の終了と、新たな時代の始まりを感じますね。とても良いと思います。
ミル @mendelssohn_gp 2016年7月13日
このまま改憲も無かったことに…はならないか 憲法24条の改正はクソ - http://togetter.com/li/999490
kartis56 @kartis56 2016年7月13日
sir_manmos これで2028に重なるのは回避されそうだけど、学校とかの元号区切りのとこは中の人死にそう
asagi @asagi2013 2016年7月13日
関係ないところまで出張してデマをばら撒く24条馬鹿……
ゴイスー @goisup 2016年7月13日
皇太子殿下が摂政になられるのではなく、今上陛下のご退位なのね・・・。 DekatyouNy 香淳皇后がお使いになられていた吹上大宮御所がありますよ。
. @kai_bigwave 2016年7月13日
総理「増税延期」→イギリスEU離脱 総理「憲法改正」→天皇陛下生前退位
すいか @pear00234 2016年7月13日
陛下が退位されても、元号を変更する必要はないのではないか(極論
メメタァ @memetaa_77 2016年7月13日
生前譲位できないようにしていたのは明治の政情不安な時代の話…今はもう休まれても大丈夫ですよ。
かむろ @wintersakura4 2016年7月13日
say_ya 個人的に和暦は歴史を感じるので好きですけどね、1800年代っていうより明治何年って言われた方が時代を感じます。高校生の時元号嫌いの歴史の教師が頑なに元号拒否して明治時代を学ぶのででもずっと西暦を使用していたので非常に迷惑でした
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月13日
憲法改正の必要まではあるまい。皇室典範に退位した後の扱い(なんなら退位したら臣籍降下でもいいよ)を追加すればいい。
Podoro @podoron 2016年7月13日
3年前にローマ教皇ベネディクト16世が719年振りに生前退位して大騒ぎになったばかり。医療技術の進歩で寿命が伸びることで、公務に対して気力体力が追いつかなくっていくのはある意味必然なので、時代の流れと言えそう。ゆっくりお休み頂きたい。
houritsu_study @houritsu_study 2016年7月13日
自由に生きていただきたい、それができる皇室典範にしてほしい、という気持ちしかない
へんなもの @hen_na_mono 2016年7月13日
次の元号は何だろうというのが真っ先に頭に出てしまった とかくお休みください
yukiti @yukit5447 2016年7月13日
実際天皇自身の臣籍降下に道がつけば、「平和的な」皇室廃止にも道が付くので左派はでっかいチャンスだよなー。皇室典範の返還から上皇へではなく臣籍降下へ開けば、或いは現在は上皇でも、という形で取れれば。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2016年7月14日
日本独自元号なだけで外国に押し付けてる訳じゃなしに、日本語も独自な言語だけど変えないといけない? say_ya
ゴイスー @goisup 2016年7月14日
数年間の時間を区切っていただいたのだから、大御心に添い、速やかに皇室典範を改正し、憂いなくお休みいただく環境作りをせねばいかんのだろうなぁ。
ゴイスー @goisup 2016年7月14日
臣籍降下とかアホなこと言うな。キャンディーズじゃないんだぞ・・・。
佐渡災炎 @sadscient 2016年7月14日
隠居したら普通のおじいさんになってもいいじゃねえの。水戸黄門じゃねえんだし。
RYOMO @riReriReri99 2016年7月14日
私は平成世代なので、昭和○○年と書かれていても昭和世代ほど昭和に慣れておらずいちいち西暦との差を考えて○○年前のことだなと計算しなければならないのが地味に不便です 元号を残すことには異論はありませんが、書類や事務的なことでは西暦を使ってほしい 慣れればどうということはないにせよ、無駄に思考のプロセスを増やす不便な思いは新しい世代にはして欲しくないです
大島鏡介 @suikyousai 2016年7月14日
宮内庁が否定したり情報が錯綜してるので、まだ何とも、だなあ。ただ、我が学科の大先輩たる皇太子殿下の御登極がお早まりになるとすれば、全く恭悦の極み。何しろ、日本近世史の某教授(バリバリの左派)が「浩さんはリべラル寄りの本当に良い人だよ~」と評するぐらいの人格者であらせられる。まあ、だから安倍首相ブレーンの八木秀次に「皇太子位を退いて下さい」なんて言われちゃうのだけれども。
ゴイスー @goisup 2016年7月14日
どのように制度が云々するかはわからんが、普通のおじいさんになるってことは皇統譜から名前が消えて、お祀りもされないってことだからな。内親王殿下がお嫁に行かれる、orあまりに遠い宮家の廃止、以外に臣籍降下はありえないよ。あんまり愚弄せんほうがええで。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年7月14日
宮内庁次長は全面否定「報道の事実一切ない」 生前退位:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ7F6W4MJ7FUTIL04G.html 何にせよあまり騒がず見守りたいと思います。長生きしてくだされ。
rk @riwa0803 2016年7月14日
oa26dl1NAcptdAF 元号を使うことで仕事が増えるなら西暦メインにシフトしようというのは自然では?履歴書とか死ぬほどめんどくさい
ephemera @ephemerawww 2016年7月14日
宮内庁関係者が否定という報道も流れてきたし、信憑性がわからない。どうも生前退位の噂話は13年にもあったようだ。今回はどこがソースで何の意図でこういうニュースをリークしたのか、その思惑が気になる。ただ、こういった話を機に皇室典範や憲法改正の必要性が指摘され、議論が起こるのは有意義だと思うし、そもそも昭和が終わった後から平成の28年間に、なぜそういう検討をしてこなかったのか、という突っ込みもある。議会には、國體に関わる問題を議論しにくい環境があるのではないか
nekotama @nukotama001 2016年7月14日
この話、現政府的には好ましくないんだろうなあ。
@doppel1004 2016年7月14日
生前に譲位すれば公務の引き継ぎもゆっくりできるし、改元に伴ういろんなシステムの切り替え準備も余裕持ってできるし、元旦とか切りのいいところから始められるし、いいことではないの?和暦は文化として残してもいいけど公的な表記は西暦に統一したほうが便利だと思う。
三楽斎 @nekokagetora 2016年7月14日
事が事だけに文章に気を使う…。宮内庁長官が否定してるのがよくわからない。実際に対策チームが発足しているのをマスコミは把握しているから報道になっているわけで、事実を知らないんじゃないのか。つまりは宮内庁長官は天皇陛下の信頼を得ていないっていうことになるんだけど。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2016年7月14日
事がはっきりするまで騒がない方がいい。ちょっとおかしい。
phantive @phantive 2016年7月14日
ごく当たり前の話。 政治的思惑を消し去って、速やかに実現できる方法を決めるのが、政治家の仕事。 ここで政治的思惑を語る人や、思惑をもって行動する人には、軽蔑の念しかない。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年7月14日
『むしろ皇室典範上問題になるかもしれんから死ぬまで天皇やれ、とかそっちの方がどうなのよ?』 かわいそうだから法律違反やってやれ、っていうのはもっとどうかと思うが…
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年7月14日
「陛下の意向に沿うべきだ」っていうのは法的に何の根拠があって言っているのだろうか。陛下がご希望されたらそれにしたがって法を改正すべき、となったら、それは憲法が認めていない立法権の一部を天皇に認めることになるんだけど、その危険性がわからないんだろうか
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年7月14日
戦前からタイムスリップしてきたんじゃないか、みたいな人が多すぎる
RYOMO @riReriReri99 2016年7月14日
(この話が事実だと仮定して)陛下の意向が全て!なのではなくて、生前退位が合理的な話だからそうしようって流れにしか感じないんだけど
ナータ@汐鹿生 @narta_anryu 2016年7月14日
上皇となられて皇室の力が倍増する未来。素晴らしいと思う。 陛下の大御心をお察しして早急にそのようにするのが臣の務めだと 思うの。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016年7月14日
法律は受益者の意向に沿って作るもんじゃないの?それから「立法権」ってのを誤解していませんか?
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年7月14日
Future_Men 『法律は受益者の意向に沿って作るもんじゃないの?』 違いますよ。みんなで妥当性や必要性や合理性やいろんなことを話し合って議論して吟味して作るものです。だから議会が立法権を持ってるんですよ。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年7月14日
『「立法権」ってのを誤解していませんか?』 法律の発議権は内閣か国会議員にしかないのです。そのことを言ってます。
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2016年7月14日
仮に天皇が「今の象徴天皇はいやだ、明治憲法のような天皇大権がほしい」といったらその意向に沿って憲法改正を検討するべき、と思ってるんですか? それと似たり寄ったりのこと言ってるんだってわかってます?
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016年7月15日
grayengineer 思ってませんよ?そういうことにならないように「立法権」が国会にあるのは、小学生でも知っている話でしょう。天皇の意向=立法権というのが、ちょっと飛躍しすぎで、何を言っているのかよく分からないだけです。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2016年7月15日
82歳のお爺さんが、「仕事がきついからそろそろ隠居したいが…」というのが、なんで立法権の一部を認める、なんて大げさな話になるのか…。ブラック企業に勤める人が、待遇改善のため法律の改正を訴えると、その人に立法権の一部を認めたことになるの?
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年7月15日
陛下は日本で唯一「職業選択の自由」が認められていない御方。先代が「人間宣言」をしている以上、当代にも人間としての権利を認めてもよいのでは?
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年7月15日
元々年号は国家としての祈願としての意味があるので、西暦だけにしてしまえというのは暴論。初詣に行き、仏式で葬儀をし、キリスト教会で結婚式を挙げるぐらいに験を担ぎたがる日本人には年号の存在などさして気にはしてないと思うのだけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする