編集可能
2011年2月12日

プロスカウト議論Part2

全部拾えているわけではないですが、プロスカウト議論の続きをあつめました。
0
ばちこん @bachicon

@LOOKscouts @togoshicom @ponpontanukicha @kuro0711 中央の方が言うことではない。呆れた。ではプロインストラクターにスカウトを指導してもらえばよかろう。隊長と副長はいりませんね。制服を着ているだけでぜんぜん違う活動じゃないか。

2011-02-11 20:22:10
ばちこん @bachicon

@LOOKscouts @togoshicom @ponpontanukicha @kuro0711 ボランティア指導者は仕事を極限まで休みNJに参加しているのに…もう次からNJはプロだけでやってください。そのほうがスカウトの士気も向上しますよ。時代は本物志向だし。あほらし。

2011-02-11 20:25:36
黒澤岳博 @kuro0711

@bachicon @LOOKscouts @togoshicom @ponpontanukicha プロがあったとしても、全てをプロでやるという話でもないので、隊長と副長がいらないという議論にはならない。どちらかというと、プロというのはトレーナーの一部としての存在らしい。

2011-02-11 20:52:10
ばちこん @bachicon

@kuro0711 いや、要は賃金が出る専従指導者を置くのであれば別になんかよくわからん感じで名前をつけられてしまったボランティア指導者なぞいらんやろと思うのです。

2011-02-11 20:56:18
ばちこん @bachicon

@kuro0711 教育団体として大きく見たときに本物志向を重視するというのなら専従指導者を置くことは理解できる。しかし全都道府県連盟に置くことは難しいので各地ごとのばらつきが出てしまうじゃないですか。教育的にばらつきが出ないために根本の部分を確保しようとするのが研修所なら

2011-02-11 20:58:48
ばちこん @bachicon

@kuro0711 教育的判断としてはスカウトを指導するんじゃなくて指導者の質を高めるために置くべきじゃないんですかね。そのプロを。

2011-02-11 20:59:39
@uranus911

同意。RT @bachicon: @kuro0711 教育的判断としてはスカウトを指導するんじゃなくて指導者の質を高めるために置くべきじゃないんですかね。そのプロを。

2011-02-11 21:00:49
ばちこん @bachicon

@kuro0711 でも今の議論を見ている限りではプロをスカウトを指導させるサービスとしてみている感が強い。そうなるとボランティア指導者の隊長副長は宙ぶらりんな感じになってしまいませんか?

2011-02-11 21:01:13
ばちこん @bachicon

少なくともボランティアで運営している組織で賃金を出す指導者を使って運営するのであれば、ボランティア指導者の質向上と、負担軽減を目的にしてほしい。

2011-02-11 21:03:16
ばちこん @bachicon

一人のプロだけでは目が届かない人数を持つ団はどうするのか?そのために隊長副長などの隊指導者がいるんじゃないの?だとしたらプロが隊指導者を指導したほうが効率的で今までの機能も生かせるんじゃないですかね

2011-02-11 21:04:52
mattarina @mattarina

プロでないときちんとしていないというかなり失礼な言葉かと… RT @LOOKscouts: きちんとプロが指導する仕組みは重要。 RT @togoshicom: @bachicon: @togoshicom @ponpontanukicha @kuro0711

2011-02-11 21:17:52
ポンコツ @azshiossan

それは飛躍しすぎでは?確かに「プロが」は不要だが RT @mattarina プロでないときちんとしていないというかなり失礼な言葉 @LOOKscouts きちんとプロが指導する仕組 @togoshicom @bachicon @ponpontanukicha @kuro0711

2011-02-11 21:28:13
mattarina @mattarina

@atsushiossan @LOOKscouts @togoshicom @bachicon @ponpontanukicha @kuro0711 飛躍しすぎているとは思いません。わたしが言ったように受け取る人もおそらくいるでしょう。

2011-02-11 21:35:38
黒澤岳博 @kuro0711

@bachicon そう、今の専従指導者の議論では、「指導者の指導」をぷろがおこなう、とか、指導者研修コースのディレクターをプロにするとかいうことらしい。アメリカでは、もっと多くて日本の県連事務局レベルでプロがいるらしいけど。

2011-02-11 21:54:04
黒澤岳博 @kuro0711

@atsushiossan @mattarina @LOOKscouts @togoshicom @bachicon @ponpontanukicha ブログの「結論」に書いたけど、結局、プロを導入する理由が、指導者の資質・技能の確保・維持の話なら、プロ導入以外にも方法はある

2011-02-11 21:58:48
ばちこん @bachicon

逆にそうとしか取れませんでした。 @mattarina @atsushiossan @LOOKscouts 飛躍しすぎているとは思いません。わたしが言ったように受け取る人もおそらくいるでしょう。

2011-02-11 22:07:46
Ito.Ken. / 海狸Y129号 @ponpontanukicha

TL全部取れていませんけど、私も見てまずそう思いました RT @mattarina …かなり失礼な言葉かと… RT @LOOKscouts: きちんとプロが... @togoshicom @bachicon @kuro0711 @atsushiossan

2011-02-12 07:57:54
Ito.Ken. / 海狸Y129号 @ponpontanukicha

@LOOKscouts さんの言うプロ=「専従指導者」が必要なのはもちろん同意ですが、今のボランティア指導者はどうしても中途半端になるから、全て専従に任せ、アマチュアは不要と言うようにも聞こえてしまうのです。そうは言っておられないと信じますが…もしそうならまるでYMCAですね。

2011-02-12 08:06:15
Ito.Ken. / 海狸Y129号 @ponpontanukicha

興味深く読みました。内容もそう(日蓮にぜひご検討をいただきたい!)ですが、ツイッター140字だけではうまく伝わらなさげな意見ををうまくブログ移行して伝える手法も素晴らしい、と別の意味でも。 RT @kuro0711 ブログの「結論」に書いた…

2011-02-12 08:17:12
ボーイスカウト日本連盟広報委員 @LOOKscouts

プロスカウターはプログラム開発やボランティア指導者の均質化、全国的な底上げに従事するのであって、現場の隊長をプロにするという話ではありません。 RT @ponpontanukicha

2011-02-12 08:31:13
黒澤岳博 @kuro0711

@ponpontanukicha ご覧いただき、ありがとうございます。もともと話が長いので、140字でまとめるの、下手なんです。他の皆さんの意見も考えるとどうしてもあのくらい長くなっちゃいます。ちなみに2000字ほどありました。

2011-02-12 08:42:35
ボーイスカウト日本連盟広報委員 @LOOKscouts

プロスカウター、という呟きに反応が多くびっくり。プロの定義の共通認識がないのだと知った。全国にスカウティングから給与を得ている人たちが既に100人近くいるはず。そういう人たちをプロとして認知し、活躍していただくことが大事かと思う。単なる事務職で終わらせてはもったいない。

2011-02-12 08:42:35
Ito.Ken. / 海狸Y129号 @ponpontanukicha

@LOOKscouts そこは御意なのです。簡単に言えば「ボランティア指導者の指導者」たるプロスカウターが必要、ということでいいのですよね?それを一番最初に定義してからお話しいただければ話がすっきろ進行したかなぁ、と。

2011-02-12 08:45:47
ボーイスカウト日本連盟広報委員 @LOOKscouts

自明だと思って呟いたのが間違いでした。RT @ponpontanukicha そこは御意なのです。簡単に言えば「ボランティア指導者の指導者」たるプロスカウターが必要、ということでいいのですよね?それを一番最初に定義してからお話しいただければ話がすっきろ進行したかなぁ、と。

2011-02-12 08:48:07
jimsy7 @jimsy7

どこにいて何をしてBSから給与もらってるんでしょ?アルバイトみたいではないのですよね?RT @LOOKscouts: 全国にスカウティングから給与を得ている人たちが既に100人近くいるはず

2011-02-12 08:56:21
残りを読む(35)

コメント

まつざわ わたる @wataru2231 2011年2月12日
追加のツイートをアップデートしました。
0
ばちこん @bachicon 2011年2月12日
収集されたもののうち本件に関連しない私のつぶやきを削除しました。
0