編集可能

韓国軍のエリコン機関砲砲身問題に関するTL

韓国陸軍の品質管理や金属の熱処理について
69
JSF @obiekt_JP

韓国軍に「何故か熱処理が施されていないエリコン35mm機関砲の砲身が納入されてしまった」その訳とは… http://bit.ly/eotRuX

2011-02-12 09:55:14
JSF @obiekt_JP

もはや不良品ってレベルじゃねーぞ!

2011-02-12 09:56:18
林司@るーしゃんず @Archangel_HT

うひぃ。熱処理してないって… RT: @obiekt_JP: 韓国軍に「何故か熱処理が施されていないエリコン35mm機関砲の砲身が納入されてしまった」その訳とは… http://bit.ly/eotRuX

2011-02-12 09:57:21
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

@hebotanto 熱処理以前に製鋼法すら怪しいかんぢがするお。一般材を切りっぱなしとか。遠心鋳造による不純物の除去とか、スウェージングによる自緊処理とか、その辺からgdgdっぽい。

2011-02-12 13:16:44
このツイートは権利者によって削除されています。
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

@hebotanto 圧力配管と同じですわ。①生材は強度勾配があったり、部分的に強度が不均質である、②切削により部分的に硬化する、③精錬がうまくいってないので欠陥を内包したまま、が全てざんす。つまりあ)局所的な応力集中、い)局所的なクラック(ヒートチェック)の発生・成長。

2011-02-12 13:20:49
このツイートは権利者によって削除されています。
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

@hebotanto つまり、「砲身破裂」を起こしやすく、かつ「寿命が短い」、「ガス抜け大杉で所定の砲口速度すら出ない」という事象がはっせいすます。

2011-02-12 13:22:07
ななリス @nana_lis

@marman_band 摩耗で数十発打ったら内径がゆるゆるになったぜヒャッハー とか圧に耐え切れなくて砲身破裂とか危険そうな気配?

2011-02-12 13:24:43
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

@hebotanto いや。だって、ちゃんと仕様どおりかどうか、ミルシートのチェックなり、硬度チェック、検圧砲を使った試射までするざんすよ。輸入品でも。これは常識的な話。

2011-02-12 13:25:12
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

@br117 そんなかんぢ。エリコンだとライフリング刻まれてるんで、砲尾側(一番圧力が高いところ)ライフリングの根っこが繰り返し圧力によって硬化し、クラックが発生・成長するだろうね。後は規定の硬度に達してないと砲身、ライフリングもすぐ摩耗するし。

2011-02-12 13:27:32
@nobody_YM9XTiim

熱処理どころか素材も怪しいなら、発射薬の圧力で砲身そのものが膨らみそうな…… QT @br117: marman_band 摩耗で数十発打ったら内径がゆるゆるになったぜヒャッハー とか圧に耐え切れなくて砲身破裂とか危険そうな気配?

2011-02-12 13:29:57
このツイートは権利者によって削除されています。
ななリス @nana_lis

膨らみきったのちに砲身破裂、無事でも何度も起これば疲労破壊に至るのかしらーと。 RT @nobody_YM9XTiim: 熱処理どころか素材も怪しいなら、発射薬の圧力で砲身そのものが膨らみそうな…… QT br117: marman_band 摩耗で数十発打ったら内径がゆるゆるに

2011-02-12 13:34:16
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

@hebotanto 可能性としては、①輸入品だから(国産よりも)大丈夫じゃね?と簡便なチェックで終わらせた、②そもそもまともなチェック体制じゃないし、あんま弾撃たないんでバレにくい、③コストこそが全て、④買収による検査結果捏造?、というところかなと。

2011-02-12 13:38:13
ななリス @nana_lis

@hebotanto そういう書類自体のチェック体制が無かったとなると話は酷い事に・・・

2011-02-12 13:38:50
みなせ★ @Ton_beri

韓国製品は、「実用には耐えないが、辛うじて検品だけは通過する程度の性能」を有している場合が結構あります。検品は通るし、しばらくは使用可能であるという点が、逆に性質が悪かったり。 RT @hebotanto @marman_band @Advanced_MH

2011-02-12 13:39:14
うヰるへるむ・わっかかわっかー・三世 @marman_band

いや。それが普通ですお。我社の国内製品だと少なくとも後で不具合が出た場合に備えて、誰が担当したも含めた検査記録が数十年分保管されてますし。輸入品も製造記録込みで納品ですし。 RT @hebotanto: (略)少なくとも致命的な工程には十分な立会検査や厳密な記録検査がある(略)

2011-02-12 13:41:43
だよもん(狐耳 @V2ypPq9SqY

@marman_band たぶんレールキャノンとか波動砲とか搭載してるんだよ。

2011-02-12 13:42:32
@nobody_YM9XTiim

@br117 @hebotanto そもそも、砲身を製造可能なメーカは限られているから、発注書や納品書を見た時点でバレると思うのは甘いですか?

2011-02-12 13:43:10
残りを読む(74)

コメント

へぼ担当 @hebotanto 2011年2月12日
私の方で気がついた点、補足しました。過不足ありましたら修正願います。 しかし機械は材料も加工も検査も全て揃わないとろくな物が出来ないのは、何処の世の中でも同じ。もっとも、それがダイレクトに生命に掛かるかはまた別問題だが、クリティカルな物には使いたくないですね。
0
へぼ担当 @hebotanto 2011年2月12日
ちなみに、我が専門分野で肉眼ではとても確認できないような微小な穴(ピンホール)が1/70000の確率で開いただけでも、ミルシートから品質管理記録全て総ざらえになります。そこまでやっているからこそ破損率は世界平均より2桁以上良くなり、世界ダントツなのですが、日本唯一の某特殊合金合弁企業様々ですね。
0
へぼ担当 @hebotanto 2011年2月12日
因みに意外かも知れませんが、(金属)材料系は戦前の磁性体からして「日本のお家芸」だったりします。その直系の1つが東北大学の材料系研究群。そのため、東北大学は色々な研究財産の宝庫であり、未だに他学の追い上げを許さない所です。
0
林司@るーしゃんず @Archangel_HT 2011年2月12日
と言うか、他に売りが無い説を提唱してみる(ボソッ
0
三毛招き @mikemaneki 2011年2月12日
"韓国製品は、「実用には耐えないが、辛うじて検品だけは通過する程度の性能」を有している場合が結構あります。"まるで、七十年前のわが国のようだ……
0
へぼ担当 @hebotanto 2011年2月12日
此処で一区切りかと。ご教授いただいた皆様どうも有難うございました。集合知たるtwitterの醍醐味此処にありと、感謝しております。今後ともよろしくお願いします。
0
白瀬伸一(軍事アナリスト) @ChromeBranche 2011年2月12日
材料にもデータシートってあるんだ…考えてみりゃ当然の話だけど…
0
.陳 @naichin 2011年2月12日
CVD装置が日本某社のフルコピー品で液取り容器がアダプター無しで利用可能、てのを売りにして台湾で積極攻勢に出ている話を以前に社内で聞いたことがあった。ソフトまでフルコピーかは聞いていないけど。
0
坂東α @bando_alpha 2011年2月13日
素晴らしい技術だな!「実用には耐えないが、辛うじて検品だけは通過」 別に皮肉ではなく、海洋関係で韓国企業が強いのもそのせいだよね。
0
(,,゚д゚)ウマー @pianist_danna 2011年2月13日
なんか私のコメントも入ってるけど、アレは90式2両貫通とかいう話に対するコメントだおw
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2016年8月8日
何よりも拙速を尊ぶのは彼の国の強み。決して侮ってはいけない。
0