なでしこジャパン報道と「女性観」について思うこと。

なでしこジャパンに「結婚は?」とか「恋人は?」などのバカな質問ばかりのTV報道に対し日経BPの河合薫さんが書いた批判記事にTLは概ね賛成の雰囲気。私は、でも一部違和感を持っていた。しかし、他の点で批判していた人もいた。主にその方とのやりとりで、私の「差別」に対する考え方。
2
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

概ね良記事だとは思うけど、「産休や育休が取れる制度が整い」「仕事が続けられる仕組みは出来上がっているのに」という見解は、あまりに現実を知らない。取材せずデータで書くとこうなる。大学生レベル。‐なでしこ報道で露呈した“ニッポン”の未熟な女性観 http://t.co/tQ8IGn2

2011-07-28 09:19:00
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

でも、そういう考えはマイノリティに沈黙を強いることになりかねないとも思うよ。私もあの記事を諸手を挙げて称賛はできないけど。RT @Merachenko 何事においてもそうなんだけど、些細なことを取り上げて「差別だ!」って声高に叫ぶことそれ自体が差別的ってことに気づかないのかな。

2011-07-28 10:35:02
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

@Merachenko まぁ「マイノリティ」って言うと語弊があるかな。「差別されていると感じている側」と言うべきか。

2011-07-28 10:37:34
s.sawamura @Merachenko

この場合、差別ではないのに「差別だ」という主張をするのは、それこそ差別的な価値観があるからだ、ということが言いたいのですが。正当な差別糾弾は当然なされるべきでしょう。 RT @FlowerySkull: でも、そういう考えはマイノリティに沈黙を強いることになりかねないとも思うよ

2011-07-28 11:05:00
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

@Merachenko 男性監督に対してでも女性監督に対してでも、性差を理由にした「まとめるのは難しいですか」という質問は、そもそもおかしいのではないでしょうかね。差別ではないと言い切れるかは疑問です。確かに、「女性は扱いづらい~」云々は、ややヒステリックな印象かもですが。

2011-07-28 11:36:46
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

@Merachenko ですので、差別であるか否かを個人が勝手に決めて黙ってしまうよりは、いちいち議論や問題意識の俎上に乗せるという意味でも、言った方がいいというのが私の考えです。それが逆に差別観を持っているからであるというのは、何か巧妙なレトリックに思えます。

2011-07-28 11:45:56
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

@Merachenko さらに言えば、差別観を全く持たない人間というのはいないと思います。「私は差別しない」という人間を私は信用していません。なぜなら、自分自身がそう思っていたのに、気付かないところに差別観を持っていることに気づかされたことがあったからです。だから言った方がいい。

2011-07-28 11:49:21
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

人が自覚も悪気もなくする発言の中に差別が内包されていることは、よくあることだ。

2011-07-28 11:53:43
ぐで猫Metalฅ(`ꈊ´ฅ)丿 @u52metal

@FlowerySkull そうですね。それを指摘されて素直に謝れないと更にたちが悪い。。そう思います

2011-07-28 11:55:20
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

【なでしこジャパンと女性観についての記事について、日経BPへ送ったコメント】①「多くの会社で出産休暇や育児休暇が取れる制度が整い、結婚しても、出産しても、仕事が続けられる仕組みは出来上がっているのに」結婚や出産を機に仕事を辞めてしまう女性が減らないという認識には違和感を感じました

2011-07-28 11:55:36
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

②いち労働者の実感としてはそうは思えません。都会の、ある程度以上の企業しか取材されていないんだろうなぁと、「結局上から目線なのね」という印象をぬぐえません。言ってしまえば学生でもこの程度の記事なら書けると思います。企業トップへの取材や統計の数字からは見えてこないところまで

2011-07-28 11:56:18
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

③頂きたいものです。身の周りに専業主婦はいませんか?富裕層ではない専業主婦ですよ。茶飲み話でも「どうして仕事を辞めたの?」と訊いてみれば、いくらでも問題点に気がつくはずです。 以上。

2011-07-28 11:56:41
s.sawamura @Merachenko

@FlowerySkull 男女の違いというのは、差別以前に認めざるを得ない事実だと思いますが。違いを認めることと差別は違います。スポーツ選手ともなれば体のこともよくわかっていないといけませんし、性差ゆえの難しさはあると思います。そしてそれに学ぶ意味でも聞く意味はあると思います。

2011-07-28 11:50:32
s.sawamura @Merachenko

@FlowerySkull 差別観と言うと語弊があるので、劣等感と言うのが正しいのですかね。確かに差別かどうか決めるのは個人的の独断ではないと思いますが、差別を問題にすることで差別意識を助長している部分もあると思います。「差別をそもそも知らない状態」を作れればと思うのですが。

2011-07-28 11:54:59
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

差別観と劣等感は表裏ですね。そして、かえって差別を助長するという意見は水平社運動以来出てきた「寝た子を起こすな」論で、しばしば耳にしますけど、私はそれは間違っていると思います。@Merachenko 差別を問題にすることで差別意識を助長している部分もあると思います

2011-07-28 12:08:48
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

それが理想ですしそこを目指すのはいいと思うんですけど、言いたいことのある人がいる間は言えばいいのです。おのずと出なくなった時は、あるいはその世界に近づいたのかもしれませんが、不可能に近いと私は思います@Merachenko 「差別をそもそも知らない状態」を作れればと思うのですが。

2011-07-28 12:11:05
s.sawamura @Merachenko

@FlowerySkull なるほど、言いたいことはわかりました。貴重なご意見ありがとうございます。私も素人ですのでより深く考えたいと思います。

2011-07-28 12:17:56
花ドクロ大佐 @FlowerySkull

小田嶋さんもなでしこについて書いてた。ジェンダーがらみの話をさらにめんどくさくさせる、日本独特?の事情についてて書いてて、なかなか面白い。--「なでしこ」という可憐な花の愛で方|小田嶋隆 http://t.co/Ky4NZpS

2011-07-29 14:35:48