20.Purity Ring - Shrines http://t.co/JzBDnnwD 叩くと光を放つ摩訶不思議な打楽器を操るカナダの男女デュオの1st。ドリーミーで妖艶だけど、どこか大人になりきれてないティーンエイジャーのあこがれって印象の音。取り戻せない青臭さ。ああ。
2012-12-27 23:05:0219.Kyte - Love to Be Lost http://t.co/ZcCTbBIw なんかヨーグルトみたいに身体をきれいにする作用がありそうなアルバム。数年前サマソニで見た時は全く印象に残らなかったのに、いつの間にか僕好みの気持ち良い音を奏でるバンドへと成長。
2012-12-27 23:09:5018.菅原龍平 - 菅原龍平SONG BOOK http://t.co/kr7HlFay オータムストーン(って言っても知ってる人いるのか?)のボーカルの初ソロ名義作。みんな知らなくて悲しい。個人的に日本で最も過小評価されてるアーティスト。聴けば聴くほど味わい深いグッドメロディ。
2012-12-27 23:13:1217.Azure Blue - Rule Of Thirds http://t.co/7ysHVLwR スウェーデンのトビアス・イサクソンによるソロ・プロジェクト。清涼感にあふれたニュー・オーダー。青い、青いぜ…!
2012-12-27 23:17:3316.The Beauty - Love In The Heart Of The World Shout http://t.co/9kMKaGx4 CUZ ME PAINのYUJI ODAによるソロ。美しいが化粧とったらどうだかわかりませんよ的な女の子のごときアルバム。要注意。
2012-12-27 23:22:1515.Mr.Children - [(an imitation) blood orange] http://t.co/exvN73UV 新鮮味は無いが曲と詩は流石。これは俺の歌だと勘違いさせることが相変わらず上手。マスタリングはTed Jensen。
2012-12-27 23:33:0914.Lotus Plaza - Spooky Action at a Distance http://t.co/mCenTVNG Deerhunterのギター、ロケットによるソロ2作目。ふわふわと漂いながら聴きたいものですがロケットさん意地悪なので地に足を戻されてしまいます。
2012-12-27 23:36:4213.Taquwami - Blurrywonder http://t.co/4vzjzaGS Taquwamiさんの最新EP。無料でこれほどのクオリティの音楽を提供してくれるんだから僕のような貧乏人は頭が上がりません。これからも是非是非よろしくです。
2012-12-27 23:42:2812.安全地帯 - The Ballad House http://t.co/F3tw0uiS セルフカバーアルバムなのだけどあまりにも素晴らしいので。特に新曲2曲。玉置浩二って今何歳だよ?この色気に溢れた歌声は何だ。はあ、モテる訳です。本当、歌に憑りつかれているなあと思う。
2012-12-27 23:50:4111.Allo Darlin' - Europe http://t.co/WYBo2xEg ロンドンの4人組Allo Darlin'の2nd。まさに王道ピュア・ネオアコ・サウンド!Capricorniaの一曲で心を鷲掴みにされました。
2012-12-27 23:55:3410.Actress - R.I.P http://t.co/ZU7j32Cm ジャケットがものすごく勢いの良い小便小僧に見える…のは置いといて、内容は非常に内省的で、タイトルのごとく死に関する抽象的な音の連なり。2012年最も美しかったアルバム。
2012-12-28 00:26:079.the pillows - トライアル http://t.co/HVeOBy4k ピロウズ久しぶりの良盤かと。やっぱりピロウズは自分の中の狭い世界の殻にこもって、あーでもないこーでもないとうじうじしていてこそだなあと。エネルギヤが大好きです。
2012-12-28 00:32:088.Spiritualized - Sweet Heart Sweet Light http://t.co/WJ9RVtp6 宇宙遊泳に並ぶ傑作だと思う。先日吹雪で2メートル先も見えない中これ聴いてたら遊泳してる気分になれました。車に轢かれそうになりました。
2012-12-28 00:40:067.V.A. - C86JPN http://t.co/fbNWv6J3 2012年、möscow çlubが企画した日本の最先端のインディ・シーンを伝える最重要盤。とても面白い試みだと思う。何より無料なのが最高です。
2012-12-28 00:51:216.Cloud Nothings - Attack On Memory http://t.co/nC4fmkh5 もう語りつくされた感もある今年の名盤の一つ。文句のつけようもないくらい、泣く子も黙るアルビニのプロデュースがはまってて格好良い!
2012-12-28 00:59:075.きのこ帝国 - 渦になる http://t.co/8muOmW22 まずそのバンド名からは想像もつかないサウンドに吃驚した。無駄なものが何一つない完璧なアルバムだと思う。未だにずっとリピートしている。
2012-12-28 01:03:534.Voices From The Lake - S.T. http://t.co/Tx6YvLe5 Donato DozzyとNeel、2人のイタリアンからなるテクノユニット。夜の湖に揺れているような神秘性。
2012-12-28 01:14:073.Art-School - Baby Acid Baby http://t.co/OUFoBowl これもアルビニのプロデュース。古くからのファンには賛否両論らしいですが、アートに特に思い入れもない僕はこんな気持ち良いもんはないと思ってました。
2012-12-28 01:17:242.The Heartbreaks - Funtimes http://t.co/4y1POXZJ 切ないメロディとちょっとキモいボーカルがクセになるUK期待の新人。よく部屋でPolly歌って隣のおっさんに壁ドンくらいました。
2012-12-28 01:20:501.Beach House - Bloom http://t.co/0PUCiv6S やっぱり今年の1枚はこれ。あらゆる時に聴いてました。
2012-12-28 01:23:00